シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

趣味

コタママの裏切り

9月6日

コタママは地図が読めるタイプなので、ぜーーーったあいカーナビはいらない・・・という信念で生きてきました。

ところが新聞のチラシに、近場にオートバ○クスが新装開店記念セールで、先着10名ずついろんなカー製品の激安をする案内がありました。

何と新しめのカーナビも先着10名まで半額以下・・・これはもう整理券をゲットしに行くしかない・・・まあ、間に合わなかったら縁が無かったということであきらめる。

ところが意外と並んでなく、簡単にゲットできました。

・・・とこれが昨日の話。ランチ食べに行く前に買うことができました。

半額以下といってもオーディオ一体型だし設置料とかで、予算はかなり超えてしまいました。

昨日は時間が無かったので、設置は今日やってもらいました。

じゃーーーーん。生まれて初めてのカーナビ体験・・・でも帰り道あんまり取り説読めなかったので、明日におあずけ。

マイブームです

8月18日

昨日あんなに涼しかったのに、今日はもう真夏に戻ってしまいました。

コタママは只今ペンタブレットがマイブームになってしまいました。

今日はオリンピックの女子サッカーを見ながら、セラを描いてみました。コタママのおうちに来て2日目くらいのチョー可愛かったころです。

Photo

このソフトは直接ピクチャーのフォルダに保存できるので、このソフトが便利かな?

セラは今もボーっとした顔をしていますが、このころももっとボーっとしていました。

明日はコタ兄さんにしようと思うのですが、コタ兄さんは真っ黒なので、色々な黒で表現するのは大変かも・・・。

Tシャツにプリントしてみようかな?

・・・うーん、アメリカ女子、強し(今、1-4)です。

夏野菜

7月27日

前にも書きましたが、コタママは趣味で畑を借りて、家庭菜園をしています。

家の西側、台所の外にちょっとしたスペースがあるので、そこでもミニトマトとゴーヤを作っています。

ミニトマトは畑のトマトより出来が良く、毎日たくさん採れます。

006 収穫後なのでちょっとパッとしませんが、かわいいですよ。

「アイコ」という種類で皮が固いですが、味が濃くて美味しいです。

002

こんな感じです。

ゴーヤは種まきが遅かったのでまだ収穫できませんが、ツルが伸びてきて涼しげです。

あと1週間くらいで収穫です。

005

ミニトマトは採れすぎるので、湯むきしてからトマトスープに利用しています。暑い時期、野菜がたくさん体に取り込めるので助かります(しかも美味しい)。

雨が降らないので、畑には1日おきぐらいに水まきに行ってます。朝散歩から帰ってから行くので、1日のエネルギーを使い果たしてしまいます(笑)。

畑仕事

4月21日

本当は友達と「金沢海の公園」に潮干狩りに行く予定でしたが、車の修理中で、水曜日に延ばしてもらいました。代車は古い軽自動車で、ハンドルとアクセルが軽くブレーキが甘いので、かなり怖いです。しかもタバコ臭い。

そんなワケで今日は1日あきました・・・まあ、気分的にフィットネスは気乗りしないのでパスしました。

でも今の時期、畑の仕事は山ほどあります。雑草はすぐ生えるし、夏野菜用の準備もしなくてはいけません。

畑は2箇所借りていますが、遠いほうの畑はめったに行かないものですから、今日行ってみて、あっという間にジャガイモと大根の芽が大きくなっているのにビックリ。

今年は両方とも順調です。

畑の一番の楽しみはやっぱり収穫です。一度にたくさん出来てウチだけでは食べきれないので、ご近所や実家に配りまくります。エエカッコしいで、形の良い物からあげてしまうので、ウチで食べる野菜はかなり惨めな形の物ばかりになってしまうこともあります。

でもお店で買うものよりずーっと美味しいです(かなり失敗もありますが)。

もうすぐスナップエンドウとニンニクの収穫になります。

畑仕事

こちらは横浜と言っても、実は田舎なんです(笑)。

そんなワケで近くに小さな畑を借りて、色々な野菜を作っています。

今日は玉ネギの苗を300本植えました。自分でも種を蒔いたのですが、それはまだまだ小さいので、間に合わないかもわかりません。

今年の玉ネギは実に上手に出来て、今回は調子こいてたくさん植えてしまいました。結局は自分の家では食べきれないので、実家やご近所さんにあげたりします。

夏に蒔いた大根がパサパサで、結局スーパーとか農家の直売所で買ったりしてます。まあ、家庭菜園はお金のかかる道楽です。夏の草取りが大変ですが、とても楽しいですよ。

特に画像が無いので、春に大船フラワーセンターで撮った素敵なバラを載せます。

Img_0277