シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

旅行・地域

またまた、河口湖に行って来ました。

先週行ったばかりの河口湖、今日もまた行って来ました(o^-^o)

友達が定年退職し、お気楽な専業主婦入りを果たしました。晴れて私達の仲間入りです。

その記念の日帰り旅行で、河口湖までやって来ました。

コタセラは、長いお留守番です。

今日のラベンダーは先週より色が濃くなっていて、ますます素敵です・・・カメラもデジ1持って行きました。

001002

006

010

一番下は遅咲きの種類で、もうちょっとで咲きそろいそうです。

011017

018

二人の友達はここは始めてみたいで、とっても喜んでくれました。

満開のラベンダーに癒されて、次は「河口湖 オルゴールの森美術館」へ行ってみます。

ここは私も初めて。

雰囲気は箱根の「ガラスの森美術館」にそっくり、さすが姉妹館!

021031

039042

029

おとぎの国のような建物がたくさん。

023

ホールの後ろに、巨大なオルガンがあって、時間になると演奏するそうです。三人とも気が付かなくて、聞き逃してしまいました(;д;)

032

売店の入り口にワンコのオブジェ。右のハウンド君はロボットで、グフグフ言いながら動いていましたhappy01

建物内はオルゴールの博物館や売店になっていて、どこも被写体としてばっちり!

033034

おいしそうな果物・・・実はオルゴールですsign03

035037

どれもこれも可愛いものばかりで迷いましたが、プレゼント用に一つだけ買いました。

ランチしてから、庭園巡りです。思いもよらずバラが見事に咲いていて、バラ好きのコタママ、大感激ですheart01

045049

055050

047

熟女三人も、バラの美しさには色あせてしまう・・・・happy01

小ぶりの花で花付きも多くないのですが、花色がとても綺麗です。昼と夜の気温差があるからでしょうか?

いい写真も撮れたし、ラベンダーも最高の見ごろだったし、オルゴールの森も素敵だったし、とても良い日帰り旅が出来ましたnotenotenote

往復5時間の運転だったのでさすがに疲れて、帰ってからのコタセラ散歩、半分寝ながら歩いていました。

そうそう・・・前回に引き続いて、今回も富士山は一回も見れませんでしたwobbly












リベンジ

先週、コタセラ旅行の帰りに寄るつもりだった「アカオローズ&ハーブガーデン」。満車で入れなかったので、今日リベンジしてきました。

カメラ女子の姉ちゃんも張り切っての参加です。

駐車場はぎりぎりセーフで、間に合いました。

ところがアカオについた途端、姉ちゃんの絶叫!

「カメラのSDカード忘れた゚゚(´O`)°゚」

アホじゃん!写真撮れないじゃん!

コタママもデジ1持って行ったのですが、こっちじゃダメみたいで、かなり落ち込んでいます。

いつもは旅行の途中で寄るのでコタセラヲ連れて行きますが、今回はここだけなのでお留守番。実際混んでいたので、お留守番させてよかったかな?

010

山の斜面にあるので、行きはシャトルバスで上って、散策しながら降りてきます。

013 019

上のほうは、もう満開!一面、素敵な香りで満ちています。

025

バラのジェラード。バラの花びらジャムがかけてあって、とってもスウィートnoteここの名物です。

030

う~ん、いい香りnote

032 033

045 066

039 067

072 076

055

056

065

全体的にイングリッシュガーデンなので、その他の花もとっても素敵!

068

結婚式をやっていましたheart01リハーサル中です。

049

バラを携帯で撮る、おマヌケな長女。

そして本日最高の出来の一枚(長女選考)↓

048

帰りに美味しいものを食べたいとのことで、またまた平塚のモトロッソに行っちゃいましたnote

1_2

デザートで出た白ワインジュレと濃厚チーズケーキ。勿論すご~く美味しかったですheart01

カメラ女子会、花鳥園に行く

日曜日、姉ちゃんの希望で「富士花鳥園」までカメラ女子会に行って来ました。

私も花も鳥も大好きなので、喜んでアッシーとカメラ助手を引き受けます。

今日はものすごい風で、東名走っていても横風でハンドルを取られそう(;´▽`A``

道が混んでいたので、花鳥園から少し行った富士シバザクラも見たかったのですが、今日は断念します。

いつもと変わらず、圧巻の花のシャワーの花鳥園。

姉ちゃんはデジ1で、私は姉ちゃんのちょっと高めのコンデジで撮影会です。

091_2

179

016 036

047 050

063 154

そしてもう一つのウリが、鳥です。

フクロウのショーがあったり、触れ合えたり、時間が経つのも忘れます。

068

イケメンのお兄さんは、姉ちゃんの彼氏ではありませんhappy01。スタッフのお兄さんです。

203

コタママの上着のジッパーを破壊する悪いコ。光るものが好きみたいです。

213

このコはやたら大きくてずっしりとしていました。でもしつこくて、人から離すのが超大変!

166 054

228_2 233

姉ちゃんがエミューに襲われています。

114

いえいえ、本当はとっても優しいコ達です。見た目は怖いけどhappy01

下がエミューの赤ちゃん。面白い模様ですね。

163

252

本日のベストショット。当然姉ちゃん撮です。

そしておまけにもう一つ。

241

カメラ女子の間で流行っている「ダンボー君」。わざわざ持って来ました(゚m゚*)

園内でも食べれますが、前日に姉ちゃんがキッシュを焼いたので、それをお昼にしました。

009

美味しかったよ~note

帰りがてら、ミルクランドに寄り道します。

261 263

ジェラード、そんなに甘くなくて、こっちも美味しかったよ~note

最後に、桜の木の下の美女!

266

・・・誰か、「桜の木の下の老女!」って言った?

帰りの東名は事故渋滞で混んだけれど、何とかコタセラ散歩には間に合いました。

ヘルペスを連れて宮古島

体調を壊して治ったかと思ったら、免疫力が落ちた時にできる口唇ヘルペスが出来てしまいましたdown

痛いし見た目が悪いし、リップクリームも塗れません。

それでも旅行はキャンセルできません。

ヘルペスを連れて、宮古島のツアーに行って来ました。

今回で離島ツアーは5回目になりますw(゚o゚)w

ほとんどが石垣島ツアーで、宮古島周辺だけというのは初めてです。

宮古島到着した途端、その熱気にびっくり!空気がモアンとしてさすが南国です。

二泊三日で、ほとんどがビーチ巡りですが、どこもサンゴの砂と透き通った海。

一気に写真アップ!

001 002

007 026

012 034

030 038

029 087

057 097

068 095

098 082_2

054 084

ハイビスカス・ブーゲンビリアが咲いていると思えば、ススキがあったり、ツバキが咲いていたり・・・あっ、ツツジまで(゚ー゚;。四季の差があまり無いのが不思議です。

非日常で優雅な旅行でした。

こんなに遊べるのも、家族の理解あってこそ・・・・ありがとさん

072

ミッドタウンのイルミネーション

今年の締めくくりのイルミネーシャンツアーで、六本木ミッドタウンに行きました。

電車で行くので、コタセラの夕方散歩は昼過ぎの一時半です。

ツアーといっても現地集合で、予約制の10名のみの小ぢんまりツアーです。

六本木は洗練された大都会で、その夜景だけでも十分綺麗です。

005_2 007_2

016 023

今年から登場したスノーマンのオブジェです。とっても可愛いです!

026 030

メインツリーは、フィンランドから持ってきたモミの木で、飾りつけもフィンランド風という事。ちょっと地味ですね。飾ってあるオーナメントは「ヒンメリ」というフィンランドのワラで出来たこれもまた地味な飾り。

館内には小さいサンタで飾ってあるサンタツリーが・・・。036

これはかなりの圧巻です。

そして隠しアイテムとして、サンタに混じって「大黒天」「えびす様」「スノーマン」が飾ってあるとか・・・。

ガイドさんの助けで、何とか見つけましたnote

039 042_2

044

再び外へ出て、ガーデンを巡ります。

045 049

右の小さい白いツリーは、「エンヤ」さんが植樹されたそうです。いかにも彼女らしい色合いになっています。

053 なんと、街路灯がさくらの花びら。

071

そして、芝生広場ではイルミと音楽の競演。

この場所はビル風が強くて、じっとしていられないほどの寒さでした。

一時間ほどのツアーでしたが、ガイドさんに豆知識を説明してもらい楽しかったです。

相模湖イルミ、リベンジなる!

前回三連休初日にに行ったから、中には入れなかった残念な相模湖イルミリオン。

イチカバチかで、平日の金曜に行ってみました。

この前より少し早めに出てみました。なんと道がすごくすいていて予定通りの到着。こんなに違うものかと驚きます。

ワンちゃん連れがたくさんいましたが、帰りがけにレストランに行くので、今回はコタセラはお留守番です。ごめんね~happy01

002 004

005 012

014 016

やっぱり、うつくし~note

山の斜面一面に、銀河が広がります。ブルーやグリーン系のLEDがほとんどです。

よみうりランドは七色でにぎやかですが、こっちは大人の雰囲気です。

019 観覧車に乗って山の頂上から見たところです。町の夜景は山の中なので、そんなに綺麗ではありません。

下でもかなり寒かったのですが、ゴンドラは隙間だらけなので冷え切ってしまいます。

ずうっと気になっていた素敵なお店で、夕ご飯を取りました。いつも相模湖や中央高速に乗る時、横を通ったのですが、何のお店かも店名もわからずじまいでした。姉ちゃんがこの前調べてくれたて、有名なピザ屋さんだとわかりました。

ドリームファーム」はピザがメインのお店で、ピザはイタリアンタイプとアメリカンタイプがあります。ちょうどクリスマスイルミネーションでにぎやかに飾られています。店内も可愛い雰囲気。ピザもリゾットもすごく美味しかったです。

021 022

024 025

テラス席はワンちゃんOKなので、中央高速利用時には是非また立ち寄りたいな。

実はこの日も地震がありました。前回の時は首都直下の地震。今回のは大震災の余震の地震。でも両方とも車に乗っていて全く誰も気づかず・・・のんきなものです。

幻のイルミ

三連休の真ん中の土曜日。姉ちゃんとカメラ女子仲間の姉ちゃんの友達を乗っけて、相模湖「プレジャーフォレスト イルミリオン」に行って来ました。

毎年友達と見に行っているのですが、今年は初めてです。

どうせ現地ではカメラ女子達にほおっておかれるので、コタセラも乗っけて行きます。

湘南台で四時に友達を拾って、遅くても五時半には目的地に着くはずでした。

・・・ところが、山道に差し掛かるとナビから渋滞情報が・・・事故渋滞?

いいえ、違いました。イルミ渋滞です(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

4キロくらい手前からほとんど動かなくなり、あと二キロのところで姉ちゃん達を降ろして先に歩いて行ってもらうことにしました。

あと一キロまで来たのですが、全く動かず・・・。仕方なくUターンして(反対はすいていました、目をつけていたコンビニで私とコタセラのおトイレタイムです。四時間以上乗っていたのですが、コタセラおとなしくしてましたよ。フードをガツガツ食べてます。

「悪いかな~」と思ったけれど、車をコンビニに置けそうなのでこっそりとコタセラと抜け出し、行けるところまで行ってみます。

動かない車の列を横目で見ながら、コタセラと夜のお散歩。

二匹とも今までにない経験なので、ちょっと喜んでいるみたい。

30分かけて、プレジャーフォレストの入り口までたどり着きました。ちょうど姉ちゃん達が見終わって出てくると言うので、冷たいコンビニおにぎりを食べながら待ちます・・・・可哀想なコタママdown結局「イルミリオン」は見れませんでしたdown

姉ちゃん達はそれなりに楽しめたようです。

帰りはすんなりと帰れましたが、家にたどり着いたのは11時ちょっと前です。

まあ運転は好きなので、そんなに疲れませんでした。

いつもは平日しか出ないので、土日がこんなに混むなんて・・・考えが甘かった(ρ_;)

勿論写真はありません。あとで姉ちゃんに見せてもらおっとnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ココログの絵文字、バグっていたのが急に直りましたhappy01

ジュエルイルミネーション

コタママは冬が苦手。寒いといつも以上に動かなくなります。

友達には冬派と夏派が半分ずつ。勿論コタママ、夏派note

数少ない冬の楽しみは、イルミネーションとたまに降る雪と、綺麗に見える富士山だけ。

昨日はよみうりランドの「ジュエルイルミネーション」を楽しんで来ましたheart02

夜遊びする日、コタセラの夕方散歩は昼間になります。

003

勿論、コタセラはいつ何時でも、喜んで散歩に行きます。時間が早いと、ほとんど他のワンコに出会いません。

これでも一応主婦ですから、留守番部隊の夕食作って他の家事をこなして、渋滞の道路もなんのその(o^-^o)

着いた頃はもう真っ暗で、光り輝く見事なイルミネーションが広がっています。

010 014

016

019

本当に宝石を散りばめたみたい。あまり夢中で見ていると、目がチカチカしてきます。

今年から登場のアクアエリア(プール)のイルミはホワイトが基調で 、遊園地側と違う美しさ。

026 031

あまりの美しさに、年甲斐も無くはしゃいでしまいましたup

雰囲気は違うけど、例年行っている「相模湖プレジャーフォレスト」より素敵かもヽ(´▽`)/

怒涛の三連続旅行

10月はコタママ史上、最強の怒涛の旅行月間でした。

第一週は上高地あたりに行って、第二週は西伊豆に行って、先週はなんと秋田まで行ってきたんですよ~。

コタセラは連れて行けないので、預けようかと思いましたが、姉ちゃんが通勤しながらも面倒見るとかで、おうちで待っててくれます。トイレ、もつかな?

家の用事で旦那の出身地の秋田旅行、実に1262キロ走ってきました。

大変だから新幹線にしようかとも考えましたが、一度試しに車で行ってみようということになりました。

旦那と二時間ずつの交代での運転。今回ばかりは、車中アルコールは禁止です(*^-^)。平日だったので、やっぱり東京を出るまでが時間がかかりました。

東北自動車道も、福島あたりから震災復旧工事をまだ行っています。

朝七時半に出て、秋田の秋の宮温泉に着いたのは、四時半・・・目が疲れて体調は最悪down

せっかくの夕食もあまり食べれませんでした。

翌日は横手まで行って、田舎の親戚回りです。どこの家に行ってもお茶と手作りお菓子や惣菜・果物がてんこ盛りで、それだけでお腹いっぱいになってしまいます。

どこの人も飾らず暖かく迎え入れてくださいます。

ただ、みんなで話している言葉が三分の一しかわかりませんhappy01

お土産もたくさんいただいて、二日目の宿、山形蔵王まで南下しました。この日は天気雨がずっと降っていて、大きな虹を二回も見ました。

秋田・山形は田んぼと森林ばっかりです。空気が澄んでいて空も木々の色も鮮やかです。

三日目は帰るばかりですが、せっかくなので蔵王の「お釜」を見に行きました。

実は5~6年前にツアーで二人で行ったことがあるのですが、その時はものすごい霧で何にも見えませんでした。今回はリベンジという事で、お天気もいいし何とか「お釜」が覗けそうですo(*^▽^*)o

021

ふもとのほうはまだ緑が残っています。

動画もアップしましたが、何しろ揺れている車の中からで、しかもダッシュボードの上に置いてあるぬいぐるみが映って見にくいですm(_ _)m

http://www.youtube.com/watch?v=Gx9Vxl9wLV0

上るに従って、黄色や赤が濃くなってきますheart01

しかし・・・、あんなに天気が良かったのに、お釜の近くに行ったらものすごい濃霧になっています。

旦那も必死に運転しています(;´Д`A ```

お釜地点では、ほとんど前が見えない状態で下手に動くと迷子になりそうです。

030

しかも横殴りの霧の中、気温もほぼ0℃。5分と歩いていれません。手もかじかんで、逃げるように車に戻りました。

結局二回アタックして、未だに「お釜」は見れませんでした。

後は帰るのみ。

二日目からは体調も戻り、家に帰ったら、コタセラ、散歩中でいませんでした。残念!

二泊とも「ゆこゆこ」で評判のいい宿が取れたので、温泉も食事も良かったですspa

秋田の人の温かさと、蔵王の紅葉のすばらしさに感動heart01

ただ、長い時間、旦那と車に乗っているのは、ストレスかも~(;д;)

平塚のコスモス

毎年行っている平塚馬入のコスモス畑。

今年も行ってみました。

橋の上を運転しながら遠目で花畑が見えるのですが、なんだかピンク色に染まっていません。

到着したら、やっぱり悲惨な状態でした。

看板が立っていて、台風17号で株も傷み花が散ってしまったそうです。

020

コレはまだ咲いているほうです。場所によっては全滅していました。

本当だったら一面に咲き誇っています。

022 023

右のクリーム色の花は、とっても珍しいですね。

見物に来る人たちもがっかりでしょうが、ボランティアで一生懸命世話をしている人は、もっとがっかりでしょうね。

また来年、頑張ってください。

今日はお天気上々なので、海の気分!

半年ぶりぐらいに「サザンビーチカフェ」でランチしました。

024 025

027 028

テラス席は海風が吹いて、いい気持ちです。

メインの料理がすっかり変わってしまい、生パスタになってしまいました。

二日間かけて煮込んだミートソースのスパゲティということですが、お肉ががっちり主張していて濃厚で美味しかったです。デザートはブランマンジェとカボチャとチョコのシフォンケーキで、こっちは大満足の美味しさですnote

時間があるので、海岸でのんびり過ごします。

海の水はキラキラ光り、波打ち際はレースのよう。

030

ボーダーちゃんがいたので、遊んでもらっています。

035

やっぱり海は気持ちいいなあo(*^▽^*)o

明日からコタセラ旅行で、西伊豆に行きます。今回は「厳選いい宿」で紹介された、ちょっと豪華なホテルnote

今月はお財布、ピ・・ン・・チ~~~~です。

より以前の記事一覧