シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

グルメ・クッキング

美味しいもの、お久しぶり~

ノアちゃんのお姉さんからランチのお誘いを受け、車出して頂いてルンルンで行って来ましたよ~note

本当は江ノ島のハワイアンの新規店舗でしたが、小雨でも長蛇の列。あきらめて、次候補の茅ヶ崎の「pajlietta」というイタリアンになりました。

005

こじんまりとしています。中も凝った作りではありません。

でも「内容と味で勝負!」。スタッフの背の高いお兄さんも、素敵ですnote

001002

安いコースにしましたが、ボリューミーな前菜だけでもうお腹が満足しています。メインのスパゲッティはサワラです。魚臭さが無くてすごく美味しいheart01

デザートがちょっと寂しかったかな?・・・安かったしね。

ノアちゃんのお姉さんは高めのコースで、そちらのデザートは↓

004
ナッツがたくさん入っていて・・・じゅるるる~happy01 お店おススメのドルチェですが、名前を忘れてしまいました。

こっちのほうが良かったなヘ(゚∀゚ヘ)アヒャ

また行きたいですが、迷子になりそうな場所なので行き着けるかどうか;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

茅ヶ崎駅前はごちゃごちゃしていて、それでも不思議で素敵なお店がたくさんあります。

雨が降って来たので早めに帰宅しましたが、ゆっくり歩きたい町並みです。

ノアちゃんのお姉さん、ありがとうございました。

今週はイタリアン

今週は好天が続いていて、仕事の後ずっと農ガールをやっていたので身体はボロボロ(;ω;)・・・でも充実していました。

次女にねだられて(自分へのご褒美も兼ねてheart01)、先週に続き豪華ランチへ行きました。

今週はイタリアンですnote

前から気になっていた西鎌倉の「トラットリア・フォセッタ」というお店に予約して行きました。

こじんまりとしていますが、とてもシンプルで清潔なお店です。ホールの奥様はとても素敵な女性。キッチンには二人のかっこいい男性がいます。

二人ともBコース+ドルチェを注文しました。

出てくるまでにちょっと時間がかかりますが、待っているだけの価値はありました。

004
前菜の5種盛り。生ハムのムースのカナッペ、湘南野菜の卵焼き、小鯛のカルパッチョ、トマトとチーズのサラダ、そしてかぼちゃのムースのスープ。どれも絶品でふわふわのスープは初めての経験。メチャウマでしたheart04

メインは3種のパスタから選べますが、私は「スダレ貝の何とかスパゲティ」にしました。

006_4
「スダレ貝」と言うのを初めて食べましたが、コリコリモチモチ濃厚な味で、辛目のソースとマッチしていました。

ドルチェは2種類チョイスできます。

011_2009_4

私は松の実のタルトとパンナコッタ、次女はイチゴのソルべとバナナのプリン。ぜえんぶ美味しかったですheart01heart01heart01heart01

一日大雨だったので、晴耕雨読ならぬ晴耕雨眠という事で、久しぶりのお昼寝となりました。

美味しいランチ場所、見いつけた~♡

さすがに、二泊三日のツアー旅行の後の三連続出勤はきつかった(。>0<。)

それでも美味しいランチ場所の情報を聞くと、じっとしてられないのがワ・タ・シheart01

友達と二人で新規開拓に江の島まで、出かけました。

江の島に渡る橋の横にある「江の島 小屋」という和食のお店です。

県立の駐車場に車を停め、それらしいも店を探しに歩きました。

これかな?

Img_3143 サーフボード置き場の隣に、地味めな看板に「小屋」と書いてありました。

予約枠がいっぱいだったので、どうかな・・・と思いましたが、運よくすぐに入れました。

店内はテラス席とホールで純和風の作りです。漁師小屋をイメージしているのかな?

勿論こんな天気の良い日はテラス席に座ります。

Img_3136

海が間近で、江の島が右奥に見えます。

ベンチとテーブルが固定されていますが、幅があいているので、足の短いコタママにはちょっと食べにくいセッティングです(;´Д`A ```

名物の「まかない丼」は4・5種類の魚のなめろうを乗っけた丼です。

Img_3140

ご飯の暖かさもちょうど良く、薬味が合っていて、なめろうはかなりの美味しさです。これにちょっとした煮魚とお新香とお吸い物が付いていて1.280円。二人とも大満足ですup

量も十分でしたが、ついでにスゥーツもどんなものかと頼んでみました。

Img_3142

本日の「板さんオリジナルデザート」は、ガトーショコラのケーキと半分凍らしてあるクリームブリュレ。こちらは650円でちょっと高めですが、これがまた極上の美味しさです。お腹がいっぱいのはずなのに、ぺろりと食べてしまいました。

帰りの会計を済ませたら、スタッフさんが外まで出て見送ってくれました。

美味しかった上にスタッフの応対にも感心しました。

初めて行ったお店で感激したのは、久しぶりです。

駐車料金がかかること・犬連れはNG(前は良かったみたいです) が残念です。

近々、また行くぞ~restaurant

オームライス

この頃長女が思い立つと、よく料理を作ってくれます。

助かる時もあるので嬉しいのですが、毎回美味しいとは限らないので、チョット微妙\(;゚∇゚)/。

今回はその道(ネットの料理)では話題の「オームライス」。

あの「風の谷のナウシカ」に出てくるオームにオムライスをひっかけて、その名も「オームライス」。

・・・で、出来たのはこれです↓

020

中身が少なすぎるので、「イカ」にも見えます。ビジュアル的に気持ち悪いです。

中身はコタママが作った美味しいパエリアなので、作った本人は中身だけ食べたようです。結局、自分のブログの撮影用なので、外側の味は見た目通りまずいみたいでした。卵に青汁粉末を入れて作っていました。

料理ブログで他の人のを見ると、「怒ったオーム」で本体が青色になっていました。どうやって色を出すのでしょうかね?

次はロールケーキを作りたいと言ってましたので、一安心です。

パンの美味しいランチ

お正月明けくらいから、ランチ場所、少しずつ開拓しています。

今日は通信隊犬仲間から、パンの美味しいお店を聞いていたので、仕事が終わってからルンルン気分で出かけました。

藤沢「パイニイ片瀬江の島」で、ちょうど藤沢駅と江の島の間くらいにあります。110126_1407491_4   

外側はかわいらしい感じで、すぐ見つかりました。店内もおしゃれな雰囲気で、マダム達でいっぱい。パン屋さんが入り口にあるので、飢えている私達にとってたまらない匂いです。

ランチはメイン料理を注文して、後は焼き立てパンが食べ放題です。それぞれメイン料理に色々な前菜が付いていて、あとドリンク付きで1.400円からです。

三人でそれぞれ別の料理を注文しました。メインが来るまで、焼き立てパンを堪能します。

110126_1255331 特にクロワッサンは、最高で、ちょっとこのリッチな味わいは他ではありません。

パン好きなSママは、なんと13個も食べました。ちなみにコタママ、8個です。

110126_1237131_2 

110126_1339571_2

110126_1318311   

メインの豆腐ハンバーグ。こちらはちょっとイマイチだったかも。

でも、パンはさすがに美味しかったし、お店の雰囲気もすごく良くて満足しました。デジカメ忘れたので携帯写真です。

勿論、夕飯はほとんど食べれませんでした。

今年最後のランチ?

12月15日

今日は多分今年最後のランチ?

ちょっと気になっていた江の島近くのイタリアン。

仕事が終わってから友達乗っけて、湘南海岸まで出ました。そう言えば、海に行くのも久しぶりです。

江の島と稲村ケ崎の中間くらいにあって、「ピッコロ ボスコ」は134号線沿いにすぐ見つかりました。

外観は・・・ボロッ・・・。潮風で店の上の看板はボロボロ。字が書いてあるのがわからないくらいです。

029

店内もそんなに広くなく、古めかしい感じ。

窓からは眩しい初春の海が見えます。

023

024 店内の黒板です。ちょっとお茶目な感じnote

私はキッシュが大好きなので、ランチメニューのキッシュセットを迷わず注文しました。友人たりはスパゲティのセットです。

022

026

見た目も素敵ですが、どれも美味しくてびっくりです。キッシュはパイ皮なのでサクサクしていて具はトロトロしていて絶妙heart01

ライスコロッケも外側はカリカリして、中身はふんわりheart01

ホワイトソースはまったりとコクがありましたheart01

027 これにフリードリンクと右のデザート二品が付いて158.0円です。しかもホットペッパーでクーポン印刷していったので、ランチでも10パーセントオフになりました。

最近はランチ場所の開拓がなかったのですが、「ピッコロ ボスコ」はすっかりお気に入りになりました。

お腹いっぱいの重たい体を引きずって、国道またいで海岸で休憩。海がきらきら光っていました。

028

美味しいランチのお店、久々登場!

5月18日

今日はMさんオススメのインド料理のお店「GARA中海岸」に、初ランチを食べに行きました。

場所はコタママお得意の「サザンビーチカフェ」の近くで、ちょうど134号線を挟んで海と反対側になります。ネットで調べたらかなり期待できそうです。

静かな住宅地にあり、大きなお屋敷を改装してお店にした感じです。

006

お店は二階で、階段を上ってゆくと、ガラス張りの部屋で、太ったコワモテのインド人がナンを焼いています。注文してからここで手づくりで作って焼くということです。

店内もレトロな感じで、キッチンはインド人がたくさん働いています。すでにお客さんでにぎわっていて、予約をして良かったですnote

3人でそれぞれ違うランチを注文しました。

002 003

004_2 ナンはプレーン・ジャガイモチーズ・チーズ・トマト(?)・ゴマ・ガーリックから好きなものを選べます(うろ覚えで違っているかも・・・・)。

私は下の「中海岸セット」でゴマナンを食べました。どのカレーも日本人好みにアレンジしてあって、そんなに辛くありません。

ビーフカレーとチキンカレーでしたがビーフはトロトロ、チキンは甘みがあってすごく美味しくて、焼き立てナンは大きかったけれど全部食べてしまいました。タンドリーチキンはちょっと辛かったかな?

これにあとコーヒーかマサラティーとミニシャーベットが付いて1350円と良心的です。とにかくカレーが美味しくてとてもまろやかでした。

コタママのお気に入りに追加ですheart01heart01heart01

この頃新しいランチ場所開拓していなかったけど、いい所教えてもらって大満足です。

噂の海鮮丼

4月23日

今日はセラの抗生物質の薬をもらいに、朝の散歩を兼ねて獣医さんに行きました。車で行っても良いのですが、歩きだとどうせ通信隊を通るので、一石二鳥です。

競技会の練習もしながら獣医さんに到着。膀胱炎は2~3週間は薬を飲まないと完全に治らないそうです。一応おしっこの回数はかなり戻りました。

獣医さんの帰りは、再び通信隊を通ってなのですが、もう9時半過ぎなので暑いこと暑いこと。それでもセラさんにせがまれボール遊びをしました。

005

滅多にないことですが、二匹仲良く水を飲んでますheart04。可愛いな~。

セラはいつもがぶ飲みですが、コタ兄さんはあまり水を飲みません。それでも今日はさすがに喉が渇いたようです。

いつものアホヅラセラと、可愛いコタ兄さん↓

004

001

黒っ子は太陽熱を吸収して、すぐ体表面が熱くなります。

昼前に友達を拾って、こちら方面のブログで有名な茅ヶ崎「伊勢屋」に「特製海鮮丼」を食べに行きました。ナビで行ったし、通り沿いだったのですぐに発見できました。

皆さんのブログの写真通りの豪華さ!

008

どのお刺身も特厚切りで、ネタの量の半端じゃない多さ。ご飯は少なめにしてもらったので最後のほうはお刺身ばかりで食べることに・・・少々飽きてしまいました。でもこの量と内容で1,480円で安すぎるnoteお刺身好きの人には超オススメです。

昨日・今日と美味しいもの続きだったので、明日からはおうちで粗食ランチにします。

古民家カフェ

3月17日

今、湘南や横浜では「古民家」のカフェやレストランが流行ってまして、まあ地方の人から見ると「何でわざわざ?」みたいなご意見もあるでしょうが、なぜか心魅かれます。

ノアママさんにいくつかネットで調べてプリントアウトして頂いたので、今日は茅ケ崎の「アシエンタ・イエ」まで友達を連れて行って来ました。

ほとんど新し目のお店はナビでも探すのが難しいし、ほとんどが住宅地のど真ん中にあるので、行きつくのが至難のワザです。そんな時は、やっぱり友達を連れて行くと助かります(笑)。

今回もかなり迷って、ようやく到着。しかも駐車がかなり大変・・・レオンママに入れてもらいました・・・アハハ・・・。

011 う~ん、かなりの「古民家」です。感じの良い店長さんが迎え入れて下さいました。

内装はほとんどそのままを利用した感じで、「昭和レトロ」って感じです。まあ、コタママの子供時代風です。窓のサッシも木枠で、鍵も金属のくるくる回すネジ式で、「あっ、昔はみんなこんなだったなあ。」と懐かしく思いました。

「アシエンタ・イエ」はガレットが売りのカフェですが、コタママ達はお腹が空いていたので、ランチプレートにしました。

001

メインはチキンのトマト煮でとても柔らかく煮てあり、ピクルスもパンもとても美味しかったです。ただ、これにドリンクが付きますが、お値段が1.200円ちょっとと高めかな?

コタママ達はデザートも入りそうなので、プラス315円で注文しました。

002

004 003

それぞれパンナコッタとシフォンケーキ、ガトーショコラになります。コタママの食べたパンナコッタはトロフワで激ウマでした(ちょっと小さめ)。

奥のほうはショップになっていて、雑貨や輸入食器などがとても綺麗にレイアウトされていました。こちらはカフェと一緒のようです。

005 007

008 しばらく「古民家」にハマりそうです。

今日は3時からコタセラの訓練があるので、慌てて買い物をして帰りました。

この頃(といっても訓練はそんなにしていませんが)、コタ兄さんが集中力がなくなって来ています。

今日も先生との訓練中、後ろで待っているコタママとセラが気になって仕方がない様子。何回も勝手にこっちにやって来ます。コタ兄さん、どーしたの?まあ最後のほうは集中していましたし、コタママとの訓練はまあまあ上手にできました。

なぜかセラは張り切っていて、特に先生とやっている時は、すごく生き生きと楽しそうに動いてます。先生に誉められるのがうれしいみたいです。うちではセラは悪いことばっかりしてほとんど誉められないからなあ。

コタママ、プチセレブ体験

3月12日昨日に引き続き、コタママ今日もお出かけです。コタセラはお留守番だよ~。

旦那さんの職場の厚生会の金券みたいなものが14.000円分あって、それを3月いっぱいに使わなければいけないのですが、使える場所が限られていて、「遠いところまで食事に行くのはめんどう」という旦那さんなので、その金券を5.000円で買い取ってコタママが使うことになりました(*゚▽゚)ノ。

とりあえず使える所を探してみたら、みなとみらい地区のインターコンチネンタルホテルの「なだ万」という和食屋さんが使えるので、TさんとIさんを誘ってランチに行きました。

高級な所なので何を着て行くか迷いましたが、まあ車で行くし多少ヨサゲな服装で都会へ行きました。

さすが高級ホテルなので、ロビーから超豪華!

「なだ万」は落ち着いた雰囲気で、予約していた季節限定「さくら膳」を堪能しました。

001

この他にまだまだ色々あって、どれも丁寧に仕上げてあって、ちょうど良い味付けでした。

デザートはすごく凝っていて、二色のムースを人参のグラッセで巻いてあって、春っぽくてきれいで美味しかったです。

005

料理の出てくるタイミングや丁寧な応対は、さすが高級店だけあります。

コタママ、しばしプチセレブになりましたnote

ホテルの玄関を出る時、Tさんが「あーっ、江原さん!江原さん!」と絶叫。

なんとあのスピリチュアルの江原さんがちょうど車に乗った所で、車の窓越しににこにこした太った江原さんが見えました。そう言えば、最近芸能人見ていなかったなあ・・・。

ホテルから移動して、赤レンガ倉庫にお買い物とお茶しに行きました。

008 広場では花フェスティバルの準備の真っ最中でした。

美味しいコーヒーをいただき、とても良い気分で家路に着きました。