シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« コタセラ抜きでまったり旅行 PART2 | トップページ | 朝練! »

はげちゃびん!

Facebookには、先にUPしてますが、ツアー旅行の少し前の事。

雨ばかり続いているある日、セラさんのブラッシングをしていたら・・・???
あれ、何か変?
右腰の辺りがモサモサしているし、毛の質がいつもと違っています。

見ると、少し皮膚が赤みを帯びていて、毛の付け根が黄色くなって、しかも、変な匂いまでします。

根元までブラシを入れたら、抜け毛がまとまって抜けて来ます^_^; しかもセラさん痛いらしく、ものすごい怒り方。

うわーっ!皮膚炎になっちゃった!!!

翌日の月曜は獣医さんが休診日なので、「困った時のメルママ頼み」でメルママさんに泣きつきの電話をしました。
急遽、翌日シャンプーとケアをしてもらえることに(^O^)

「多分、部分的にチョキチョキになりますよ。」

薬用シャンプーをしてもらい、さっぱりとなって帰って来ました。

Image

一番ひどい所をばっさり。

梅雨時の蒸れと毛玉で悪化した様です。

セラさん、気がつかなくてごめんね。

翌日獣医さんに連れて行ってカビの検査もしましたが、正常値との事。シャンプーと処置が良かったらしく、赤みも消えているし治療の必要も無しと言われました(^O^)

しばらく刈りあとがはげちゃびんですが、風通しを良くしておこうね(≧∇≦)


« コタセラ抜きでまったり旅行 PART2 | トップページ | 朝練! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

セラちゃん、大変でしたね。毛が長いと分からないもんねビックリしちゃうよね
でも酷くならないで良かったです。セラちゃんお大事に、、、
琥珀は肌が弱いので、直ぐ皮膚が赤くなります。草むらは危険です。
通信隊の草刈りをしてくれたので、良かったです

琥珀ママさん、ありがとうございます。
ワンコの体調って、見てるようで目が行き届かないんですね。
琥珀ちゃんも気をつけてね。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« コタセラ抜きでまったり旅行 PART2 | トップページ | 朝練! »