シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »

2015年7月

天空は・・・暑かった!

アジ友のよっしぃさんに教えてもらった、鎌倉の「樹(いつき)ガーデンテラス」。
冬に行ったのですが、長期休業で無駄足になってしまいました。
そして本日、リトライして行って来ました(^O^)

今日は何となく曇っていて、にわか雨の予報です。

かんかん照りよりはいいかもねhappy01

ガーデンの下に車を停め、かなりきつめの階段をエンヤコラ登って行きます。
湿気が多いので、すでに汗びっしょり^_^;

Image

カフェのあるてっぺんから、登って来た階段を見下ろした所。
途中に休憩所もあります。

森を切り開いて作った、まさに「天空のカフェ」。
最初食事を頼んで、好きなテーブルに座ります。

Image_2

Image_3

Image_4

きゃーっ、どの席に座っていいか迷ってしまう(≧∇≦)

森の木々の濃い緑とウッドデッキやタイルの道、そして何と言っても、赤と白のパラソルが可愛いnote

食事のメニューは少ないです。

シラスのパスタを頼みました。

Image_5

美味しかったけど、ちょっと量が少ないかな?

本当に素敵なカフェですが、吹き抜ける風が今は暑い^_^;

ちょっとだけおしゃべりして、「エアコンの効いた場所でお茶しよう!」ってことで意見が一致。

近くのスタバでお茶しました。

ここのスタバは、鎌倉っぽくてすごく落ち着いたお店です。

Image_6

お昼が足りなかったので、しっかりとオレンジのシブーストも食べちゃいました(^O^)

フワフワで美味しかったよー!

涼しくなったらコタセラ連れて、「天空のカフェ」にまた来ようっと(≧∇≦)

しかし、天空も本当に暑かった。

コース練習〜!

週末の早朝レッスン。
六時半には着いたら、もうみんな集まってました。みんな早いなあ(^O^)。

フィールドは、久々にコースが組まれてる(≧∇≦)
最近は、個別レッスンばかりで達成感が無かったから、嬉しいなnote

先週一緒だったシュナのルーク君も来てます。本格的に始めるんですね。
ミディアムの仲間が増えて、楽しいな!

同じ1.5度位のJPコースを、ルーク君以外、全員で走ります。

こなつちゃんが一番進歩してて、驚きです。この数週間ですごい上達です(^O^)

セラさんはスラのまったり走り以外は、良かったね(^O^)

2本アップします。

https://www.youtube.com/watch?feature=youtube_gdata_player&v=0yT0rBj_kxE&app=desktop

やっぱりコタママ、おネエ走りしてます(^-^;

https://www.youtube.com/watch?feature=youtube_gdata_player&v=NF_R3pQUJ0k&app=desktop

おネエ走りにならないよう真剣に走ったんですけど、あんまり変わらないか(*^-^)

Image_3

カエぴょんも参加?トンネルに張り付いてました(^O^)

Image_4

ルーク君も、すぐにコース走れそう(^O^)

Image_5

プール持参のスキップ君、プールの後でもフィールドで遊んだので小汚いワンコに^_^;

レッスン後のよっしぃさんの差し入れのシソジュース。さっぱりとしてほんのり甘くて美味しくて、疲れた五臓六腑に染み渡りましたheart02

おねしょのその後

暑くなる頃から毎年恒例になって来た(笑)セラさんのおねしょ。
梅雨明けと共に、減って来ました。

たまーにお漏らししていますが、前に比べたら随分楽になりました(^O^)

先日ホームセンターで、クールウェアが400円で売ってたので、早速GET!

Image

Image_2

コタ兄さんは、5号サイズ、デブセラは6号サイズなんですよ。

洋服は嫌がるし長毛種なので滅多に着せませんが、多少体表面の温度が下がるから我慢してね。

昼間フィットネスや買い物で私がいない時、犬嫌いの主人ですが、コタセラをクーラーの効いたリビングに入れてみんなでまったりしてるようです(^O^)

公開処刑((笑))の動画です

先日のCDⅡの試験を、よっしぃさんにスマホの動画で撮っていただいたので、どんなものか載せてみますね。

規定科目の二番め。ヒモ無しでの脚側行進です。

https://www.youtube.com/watch?v=LfM4DmDK1KI&feature=youtube_gdata_player&app=desktop

一辺10メートルをコの字型に歩いて、帰りはゆっくり走りで同じコースを戻ってきます。本当はもっとぴったり付いてほしいのですが、まあこんなものでしょうhappy01

最後にトライした自由科目、8の字股くぐりです。

これはセラさん得意なのですが、テンションが上がりすぎるとオーバーランしちゃいます。

横に付けてから、股の間を3往復くぐらせます。

https://www.youtube.com/watch?feature=youtube_gdata_player&v=sV8CwrIIgr0&app=desktop

これは無事に出来ましたヽ(´▽`)/

落ち着いてるように見えますが、心臓バクバク(゚ー゚;

服従訓練から開放されたコタママ、秋のアジ競技会に向けて、日焼けしながら頑張るよ~note

セルフお祝いですよー

「案ずるより産むがやすし」で、簡単に終わってしまったCDⅡの試験の後は、お待ちかね、ポムちゃんとセラさんの昇格セルフお祝いと、前半戦お疲れ様会です(^O^)

暑いので、前もって先生にサーティーワンのアイスケーキを頼んでおきました。

Image_2

ミッキーの形の可愛いケーキです。セルフお祝いなので、プレートの言葉は「ありがとう」なんですよ(^O^)

他にも美味しいお菓子やキッシュ、ゼリーなど盛りだくさんの皆さんからの差し入れ。
私は朝練に出なかった分、頑張ってうなぎのひつまぶしと出汁を持って行ってのうなぎ茶漬けです。

国産うなぎ、チョー高くなってるんですね^_^; 中国産のわけにもいかず、奮発して二匹も使いました。結構評判良かったですよ(≧∇≦)

Image_3

こんな面白い差し入れも(^O^)

今回、ワンズはクレートでおとなしくしていただきました^_^;

さあ、これで心機一転、後半戦の3度デビューに向けて頑張るぞ!!!

先生、皆さん、ありがとうございました。


公開処刑

台風が去った後、いきなり梅雨明けしました。
毎日猛暑で、エアコン無しでは眠れません^_^;

前回の仙台の競技会に行ったポムちゃん、昇格を決めました(≧∇≦)
セラさんの昇格お祝いを伸ばして、ずーっと待ってたんですよ(^O^)。
うちとさくらちゃん、2度に上がるのに苦労したけど、ポムちゃんも道のり長かった〜(途中、JKC出てなかったし)。

そのダブルセルフお祝いと前半戦お疲れ様会を、日曜日に開いてもらいました。

この日は祝賀会の前に早朝レッスンとミニコンペ、そしてCDⅡの公開試験を盛り込んだ超過密スケジュールhappy01

いよいよ、チーム・セラが、嫌いなCD試験を受ける日になってしまいました^_^;

何で受けなければならないの?って思われる方のために、長くなりますが説明します。ご存知の方はスルーして下さい(^O^)

アジリティーを続けていると、2度以上からAGのクリーンランでポイントがもらえます。競技会により5・7・10ポイントと色々ですが。そのポイントが20たまると、アジリティーチャンピオンの登録資格が得られます。登録にはさらにCDⅡの資格所得が必要です。後はDNA検査とかありますが。

CDとはコンパニオンドッグのことで、家庭犬訓練という意味かな?違うかな?
それのⅡの資格がいるわけです。

ちなみにセラさんは3ポイント足りないのでまだ登録出来ませんが、近々たまるであろうという設定と、チームさくらのお付き合いでの受験です。

一応、コタセラとも訓練は受けているのですが、何しろ私のテンションが・・・^_^;

まあ、一月ぐらいダラダラと通信隊で練習してました。

試験に集中するため、さすがにレッスンはパスして、ミニコンペからの参加です。
一位の賞品は馬肉!
みんな必死(^O^)
あー、でも予想通り、チームさくらに持って行かれました^_^;

きゃーっ!いよいよCD試験だわ!!!

試験官のM先生、「競技会でなく試験なので、よっぽど変なことしなければ大丈夫ですよ。」ってニコニコ。一応、100点満点で60点以上取れれば合格。

でもでも、セラさんだからわからない。しかも通信隊でも「伏せ」ができない時もある>_<
うちらだけ落ちたらどうしよう・・・。

いつもお気楽なコタママらしからぬ弱気な思い。
そして、レッスンを終えたギャラリーがわんさか。他人事のように見守ってます・・・当たり前か(^O^)

「公開試験で無く公開処刑だー!」と言ったコタママの言葉、ウケてました(≧∇≦)

成り行き上、受験4組のトップバッターになったチームセラ。

ジリジリ太陽の下で、汗だくで頑張りました。

写真は無いので、一緒に頑張ったフレブルのコタロウ君の写真を載せます。

Image

手前の青い服の方が、試験官のM先生。こんな感じで規定科目7、自由科目3の審査をされます。

やっぱりセラさん、伏せが一回では出来ず手こずりましたが、後はまあまあ(^O^)

そして、合格でーす(≧∇≦)

イケメンのM先生、イケメン度がますますUPしました(^O^) ありがとうございます(>_<)

何が嬉しいって、これからしばらく服従訓練しなくていいんですよー(≧∇≦)(≧∇≦)・・・もちろん服従がちゃんと出来てなければアジはできないので、大事ですよ。

長文になりましたm(__)m
祝賀会は、次回に。


寝過ごした!

朝練に六時半に入るため、アラームを5時にセットしたのに、目が覚めたのは6時15分!
バナナだけ食べて、慌ててスクールに行きました(後で確認したら、セットしただけでOFFになってましたー(^^))。
スクールの駐車場に見かけない車が・・・?

以前から保育園に通っているシュナウザーのルーク君が、ママさんとアジ練を始めたようです(^O^)
初代のシェルティーと同じ名前なので、親近感が持てます(^O^)

保育園の合間に、先生がアジも教えてたようなのでルーク君はとっても上手!
リードを付けてスラを通すのが、抜群に上手なルークママさん(≧∇≦)

Image

みんな最初のうちは、リードが引っかかったりするのに、良いたるみ具合でスルスルと操れてます。
これには先生も絶賛!!!

みんな、まごまごしてれませんよー^_^;

Image_2

まだまだ集中力のプッツンが多いルーク君ですが、皆さん、よろしくね!

明日はスクールでちょっとしたイベントがあります(^O^)
また後日、ご報告happy01

朝練!

長雨が終わった途端、真夏の暑さ!
身体がついて行けません。

週末のレッスンは夏時間なので、六時から七時の間にスクールに入ればOK。

到着した時は、すでにフレブルのコタロウ君とこなつちゃんが、レッスンしてました(^O^)

Image_2

暑いのが大の苦手のコタロウ君。

Image_3

それでもママもおもちゃもアジも好きだから、「GO!」サインで一生懸命走っちゃう(≧∇≦)

こなつちゃんは携帯ビデオ撮ってたので、写真無くてゴメンね。
こなつちゃんは、土日連チャンです^_^;

いつもは体力あるセラさんですが、この暑さで早めにバテてます。

お家に帰ってもまだ九時半。

ジャガイモ掘りましたよ(^O^)

その後はみんなでまったりとお昼寝です。

はげちゃびん!

Facebookには、先にUPしてますが、ツアー旅行の少し前の事。

雨ばかり続いているある日、セラさんのブラッシングをしていたら・・・???
あれ、何か変?
右腰の辺りがモサモサしているし、毛の質がいつもと違っています。

見ると、少し皮膚が赤みを帯びていて、毛の付け根が黄色くなって、しかも、変な匂いまでします。

根元までブラシを入れたら、抜け毛がまとまって抜けて来ます^_^; しかもセラさん痛いらしく、ものすごい怒り方。

うわーっ!皮膚炎になっちゃった!!!

翌日の月曜は獣医さんが休診日なので、「困った時のメルママ頼み」でメルママさんに泣きつきの電話をしました。
急遽、翌日シャンプーとケアをしてもらえることに(^O^)

「多分、部分的にチョキチョキになりますよ。」

薬用シャンプーをしてもらい、さっぱりとなって帰って来ました。

Image

一番ひどい所をばっさり。

梅雨時の蒸れと毛玉で悪化した様です。

セラさん、気がつかなくてごめんね。

翌日獣医さんに連れて行ってカビの検査もしましたが、正常値との事。シャンプーと処置が良かったらしく、赤みも消えているし治療の必要も無しと言われました(^O^)

しばらく刈りあとがはげちゃびんですが、風通しを良くしておこうね(≧∇≦)


コタセラ抜きでまったり旅行 PART2

明け方、雨の音しないよ!
窓を開けたら、快晴でした(^O^)
何日ぶりのお日様でしょう!

Image

スイスの風景のようなホテルの裏。スキーのゲレンデがいくつもあります。

バスの配車の都合でしょうが、ホテルの出発が12時半という、何とものんびりしたツアーです。
朝食を食べて、二つ目のガーデンツアーは、ホテルの裏にある「コルチナガーデン」です。新しいので、まだまだこれからが楽しみなガーデンです。

Image_2

ホテルランチを食べて、記念撮影(^O^)

古いけど、素敵なホテルでした。

さて最後のガーデンツアーは、軽井沢の「レイクガーデン」です。
ふふふ、軽井沢は先週コタセラ旅行で来たばかり(≧∇≦)

タリアセンのように大池(湖?)中心のガーデンになっています。
メインはバラで見頃でしたが、長雨の影響で花が痛んでます。

Image_3

Securedownload1_2

Securedownload1

かなり歩き疲れました^_^;

Image_5

ガーデンの周りは別荘がズラリ。億単位の別荘らしいです。ここのガーデンがお庭なんですよ。

無事に家に着いたのが、夜の九時ちょっと過ぎで、無理を言ってコタセラを迎えに行きました。

「ごめんねー」

コタ兄さん、ストレスで、やっぱりお腹ユルユルでした^_^;

最後に車窓からですが、素敵な白馬岳の写真が撮れたので載せますね。

Image_6

次回はやっぱり、涼しくなってからのコタセラ旅行ですかねー(^O^)

コタセラ抜きでまったり旅行

どうしても行きたかった、園芸雑誌主催のツアーのガーデンめぐり旅行。コタセラをメルママさんにおねがいして、やって来ちゃいました(^O^)
梅雨時なので、やっぱり雨。

途中の安曇野では、土砂降り。

Image

大王わさび農場です。

初日の「ラカスタ ヒーリングガーデン」でもやっぱり雨。

Image_2

体験でフレグランスミストを作りました。
ラベンダーをベースに、レモングラス・ゼラニウム・ペパーミント・グレープフルーツをブレンドして、とっても爽やかなオリジナルが出来ました。

ラカスタは、フレグランスヘアケア商品の会社で、オープンガーデンにしています。
そのガーデンは緑が多く、とっても素敵!

Image_3

Image_4

あいにくの天気ですが、花色と木々の緑が引き立っていました。

土砂降りの中、コルチナリゾート白馬に到着。

お風呂も大きく良い泉質で、夕食も種類のとっても多いバイキング。
さあ、明日は晴れますように(≧∇≦)

ひっそりと

あー、ホントにイヤになっちゃう!
こんなに雨が続くのは、今までそんなに記憶がないです。本気の梅雨モードヽ(´o`;

コタセラファーム(ふふふ、これから畑をそう言います(^O^))のお手入れが出来ず、仕事が山のようにたまります。雑草だけが元気良く生育中!
ジャガイモも掘りたいのですが、これではいつになるやら・・・。

そんな中、ひっそりとキッチンガーデン(ふふふ、これも台所側の裏庭を改名!)に、ちっちゃい白ゴーヤが成っていました。

Image

今年の白ゴーヤはひょろっとしてるのかな?

うちは食べないので(笑)、見てるだけー(^O^)
ご近所にお嫁に出します。

遅〜いプレゼント

一気に梅雨模様になった横浜地方。先週の水曜日から、ずっと降っています。
たまーに雨が上がった今日の朝、早朝レッスンに行って来ました。
さすがスクールのグラウンドは、抜群の水はけ。明け方まで大雨だったのに綺麗な状態で出来ます。
今日はセラさんとトリス君だけ。みっちりと難しい入り方の練習しました(^O^)

家に帰ってほどなく、長男家族の突然の訪問!
遅〜い遅〜い父の日と母の日のプレゼントを持って来てくれました。

Image

Image_2

主人には甚平、私にはハーブティーセット。ありがとうね。

孫っちは、相変わらず人見知り・場所見知りが激しくて、大泣き!
でも、前回より慣れて来たかな?
前よりも、早めに泣きんだよ(^O^)

調子に乗って、コタセラを抱っこで「こんにちはー」させちゃいます(≧∇≦)

孫っちも何とか我慢。コタセラは困り顔。

Image_3

セラさんの写メは、撮りそこねました。

長男家族が帰った後、また、雨が降り出しました。
あーあ、憂うつ。

« 2015年6月 | トップページ | 2015年8月 »