シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »

2015年5月

犬同士で遊ばない犬達と遊ぶ?

ヤドリキの続きです。

あまりの暑さに、先にバテてしまったコタママ。しかも。コタ兄さんの足の具合も気になるので、お昼を食べて少し遊んでから帰ることにしました。

ドッグランで、コナショコ母娘とプチオフ会。いつもだったらコナショコ母娘で楽しくじゃれあうらしいのですが、走りこんだこなつちゃんもバテている様子。

それなら体力あるセラさんとお暇だったショコちゃん。二匹で遊んでくれれば儲けものnote

ってことで、コタママ一生懸命二匹にハッパをかけたのですが・・・・happy01

結局犬同士遊ばなくて、コタママだけくたびれましたdown

よっしぃさんが隠し撮りした画像をいただきました。

https://www.youtube.com/watch?v=QnMuuQfCbfg

自然体で撮れていて、素敵な動画ですheart01 ありがとうございますheart01heart01

コタ兄さん、びっこひいてますcoldsweats02

ちょっと前に、花菜ガーデンに行った時のデジ1画像を載せます。

001


002


013


043


008


034


004


040


024


033


036


042

この日もとっても暑かった!

暑い日が続きます

暑い日が続きます。
火山が噴火したり地震があったり・・・。日本のどこにいても安全な所なんて、無いんじゃない?

週末は先生の出張で、スクールは無し。
武蔵君ママさんの呼びかけで、松田の山奥、お山のドゥグラン「ヤドリキドックラン」で自主練して来ました。

Image

森や川に囲まれて、とても静かで広いドッグランです。アジリティー用具も、まあまあ整備されてます。

Image_2

Image_3

山の上でもメチャ暑くて、限界温度を超えてるフレブルのコタロウ君は、水につかってもバテバテ^_^;

Image_4

ハイパーな武蔵君は、終始元気!

Image_5

こなつちゃんは、もうすぐAGの全用具も制覇!
ふふふ、秋にはAGデビューだね^ ^

セラさんはタッチ系の用具がボロくて不安定だったので、それを嫌がって拒絶が多かったかな?
まあ、暑さには割合強いので、私の方が先にバテてしまいました^_^;


ところで、ドッグランに着いて車から降ろす時、コタ兄さん前足を痛めてしまいました。
いつも一人で車から飛び降りるのですが、やっぱりもう10歳なので、私がしっかりケアして降ろしてあげなければ駄目でしたね。
ずっとびっこをひいていて、日陰でおとなしくしてました。
様子見して翌日にはほとんど治っていたので、大事には至らずホッとしてます。

がっかり・・・。

前回のUPの記事で、ジューンベリーのことを載せましたが、写真を撮ったのは昨日のこと。
熟した実を、少しだけ美味しく食べて、また明日の(つまり今日)ためにたくさん残しておきました。

さて、夕方、楽しみに収穫しようとしたら、

Image_7

あらら、見事についばまれていました(T ^ T)

去年も小鳥に見つかることなく無事だったのに、今年はしっかり見つかってしまいました。

ついばまれて皮だけ残っているのもあるので、多分小さい小鳥さん。
緑の硬い実は残っていますが、熟した実は一つ残らず無くなっていました。

あーあ!

カモミールとドライブ

今日は誰も車に乗せないので、カモミールとドライブです(*^_^*)

????

畑で育てたカモミールを、ダッシュボードの上に広げた新聞の上で乾かすと、早く綺麗にドライカモミールになるんです!
これは、友達に聞いて、去年からずっと作っています。

Image_5

運転中は邪魔なので、助手席に乗っけてます。

車内、ほんわか良い香り。

あっ、でも安眠効果で、運転中眠くなって来たかも^_^;


Image_6

裏庭に植えたジューンベリー。
可愛い実がなりましたnote
甘酸っぱくてとっても美味しいんですよ・・・ちっちゃいけど^_^;

お一人様ガーデン

花見はいつも3・4人で賑やかに行くことが多いのですが、今日はお一人様で遅まきの「花奈ガーデン」に来ています。

見頃は過ぎていますが、それでもたくさんのバラに囲まれてシアワセー!
香りにも癒されます。

お天気続きでどうかな?と思ったのですが、この高温時でもバラ達はとても元気でした。

Image

Image_2

Image_3

お昼にかかったので、レストランでお一人様ランチ^ ^

Image_4

さあ、これから、どこに寄り道しようかな?

おー、珍し!

新聞の記事で「初夏の花で砂糖菓子」が載ってて、意外と簡単そう・・・(*^_^*)

コタママ、作ってみましたー!


Image_5

Image_6

作業上、花がひっくり返ってますが、可愛らしいですよ(≧∇≦)

たまたま畑にポリジとレモンバームを植えてたので、珍しく作る気になったと次第。

他に友達から、無農薬無肥料のヴィオラももらって、それも作ってみました。

どんな花でも良いわけでなく、食用の花「エディブルフラワー」なら問題なく作れるとのこと。

花を洗って乾かしてけら、卵黄を筆で塗ってグラニュー糖をまぶすだけ。
あとは二三日自然乾燥させて、冷蔵庫で保存すれば一ヶ月はもつらしいです。

真っ白なレアチーズケーキに乗せたら、素敵だろうなあhappy01
ヨーグルトやアイスにも合うし、ハーブティーや紅茶に浮かべても良いそうですよ。

完成したら、またご報告しまーすnote

通信隊、その後

噂では、四月から入れなくなると言われていた通信隊。
いろいろ働きかけがあったみたいで、まだ普通にお散歩できます。

少年野球はそのまま続けていますが、畑として使ってた場所は使えなくなったので、もう草がぼうぼうです。

そして周囲には、

Image

あっと言う間に、柵が張り巡らされました。工事の車両もかなり多くなって来てます。


*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*


セラさん、これからのアジリティーでAGクリーンランすれば、ポイントが溜まり、アジリティーチャンピオン登録の資格が得られます。

ただコタママは、「そういう資格はいらないかな」って、ずっと思っていました。
でも周りからもったいないの声が上がり、なんとなく取る気になって来ました(^_^)

あー、でもチャンピオン登録には、訓練のCDⅡの試験を受けて合格しなければいけないんです。訓練嫌いなコタママ^_^;

アセアセと通信隊で自主練!

久しぶりにやると、セラさん、ハチャハチャしちゃってなかなか大変です^_^;

Image_2

コタ兄さんもついでに(^_^)

Image_3

Image_4

初夏に咲くイネ科の花。名前はわからないけど、ちょっとススキ原みたいですね。

少し余裕が出て来たので、コメント欄、再開します。

試作コース

土曜日のレッスンは、珍しくちびっこ連中がいない中~大型犬のレッスンでした。

頑張って、デジ1で撮ったよ~note

今回は先生がジャッジを努める、とある競技会の、とある試作コース.勿論、うちらは出ませんよ。うちらの走りを見てから、手直しするそうです。当然、動画無し。

春日部の競技会で初めて一緒になったドーベルマンのジュリーちゃんも、一緒の練習は始めて。

20150553

20150555

タイヤを嫌がるようなので、ジュリーちゃん仕様に先生が作った特性タイヤもどき(゚m゚*)

最初見た時、神社のくぐり輪かと思いました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

20150558

最近までママさん独学でアジ練をやっていて、しかも二度まで上がったそうです。落ち着いていて、とっても素敵なハンドリングです。

続いてトリス君。

20150549

AGクリーンランまであと一歩だから、ママさんと頑張ろうね。

最後はこなつちゃん。

20150552

20150551

20150550

最後の写真は、撮影しているコタママに気を取られて止まっているところ。

ミョーにコタママ気に入られているので(*^-^)・・・、こういう場面でも集中集中!

この後は、すごーく集中できましたo(*^▽^*)o

20150562

まったりシェルティーズheart01 ショコちゃん、まぶしいのかオネむなのか?

ジュリーちゃんのママさんから、前々回の競技会(あの惨敗の)の画像いただきました。

20150510_090219

20150510_090231

レッスン後のアイスコーヒーが、美味しくなって来ましたねhappy01

人間だけで・・・ふふふ!

先週コタセラ旅行で立ち寄った、「アカオ ローズ&ハーブガーデン」。本当に今が一年で一番素敵なお庭になっていました。

ところが、コタセラ連れで、しかもほとんど撮影会・・・せっかくのガーデンも楽しみが半減です。

でもコタママのことですから、ご期待通り、一週間後にまた行って来ましたhappy01

先週よりは人は多めですが、今回は吹く風がとってもさわやかnote

そして満開のバラの香りも強くなっています。

デジ1を持って行ったので、姉ちゃんの腕にはかないませんが、ズラズラっとアップします。

20150511

20150512

20150513

20150516

20150522

20150536

20150529

20150539

20150540

20150541

20150547

バラだけでなく、一緒に植えられている球根や宿根草の草花も一番の見ごろです。

毎年欠かさず来ているけど、ますます素敵なガーデンになって来ました。

コタセラいないから、ランチも店内だし、お土産もゆっくり見れたぞ~ヽ(´▽`)/






吉見競技会の動画です

ようやく埼玉吉見競技会の動画アップまで、こぎつけましたhappy01

吉見運動公園はとても広くて、4リンクの設置です。

2度はビギナー1と2の後のリンクで、それぞれAGとJPがあるので、午前中には終わってしまいました。

では、AG2から。

前回の春日部の集中力の無さの打開策として、先生のアドバイスの通り、出走前にかなりセラさんをシメてからの走りです。

Aフレームのタッチは、ぎりぎりセーフ!シーソーも何とか降りてくれて、タイムもまあまあでクリーンランnote これで3度昇格です。

https://www.youtube.com/watch?v=Uo1J4oKqzh4

二走目のJP2。

ここには、シメている所が少し写っていますよ。

三本目のバーで、当然内側を廻すつもりだったのに、反対廻りしてくれてコタママかなりアセアセ\(;゚∇゚)/  以前だったらそのまま逆跳びしてドボンだったけれど、今回は何とか乗り切った(*^-^)

https://www.youtube.com/watch?v=2N332SMnqOU

設定の旋回スピードが4で、うちらにはかなりキツめのため、失敗無く走れたけどタイム原点が付きました。

やっぱりいつもより数段集中していて、スタート地点でもキョロキョロしてないですね。

前回の失敗は、無駄ではなかった!!1

6月の本部展はまだ2度で走ります。

夏にさくらちゃんとみっちり練習して、秋には自信をつけて3度で出れるといいね。

吉見競技会のご報告

前に書いた通り、埼玉の「Do!アジリティクラブ競技会」で、セラさん3度に上がれました(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

AGもタイム減点のJPもどちらも6席。表彰は逃したけれど、クリーンランとポイントはすごく嬉しい〜〜heart01

2度に上がるのに人の何倍も苦労したので、我がペアにしてはまあまあの進み具合(^_^)
2度に上がった時の方が、数段嬉しかったかな?

1度は「とりあえず2度に上がらなきゃ」っていう焦燥感で、いっぱい。
2度は、ちょっと余裕が出て、「別に3度に上がれなくてもいいから、楽しもう!」っていう感じ。
3度になったら、コース覚えて走るだけでめいっぱいになりそう。

少し前に3度に上がったさくらちゃんと同じく、3度デビューは秋にします(^_^)

今回は、スクールの参加者が多くて、ワイワイ楽しくできました。
スキップ君も2度にリーチです。

先生&ラスティペアは、3度JPで見事一席!ぶっちぎりの速さ。

ココログは、スマホから動画アップ出来ないので(私だけ?)^_^;、次回PCからアップします。

Image_5

あれっ? スキップ君が写ってなかった^_^;

みんな、暑い中、お疲れ様。

旅行の続きの続き

二日目は予報通り、夜中から雨。
最近、姉ちゃんとのコタセラ旅行は、どちらか一日、雨にたたられる^_^;

朝食は、和食と洋食から選択できます。

予約時に特に言わなかったら、和食になっていました。

でもでも、ここのは今までの中で、一二を争う美味しさ(≧∇≦)

Image_4

湯豆腐も美味しいし、土鍋で炊いた鯛めしもまた、お茶漬けで美味しくいただきました。

雨だったので、いつも通りお土産屋さん以外はどこにも寄らず、まっすぐ帰宅。帰る頃には、やんでましたけど^_^;

たくさん余った鯛めしをおにぎりにしていただいたので、留守番の主人のお昼になりました(^_^)

今回の宿は、絶対おススめでーす(^_^)

旅行の続き

今回のお宿、「ちゃめごろう」さんは、さすがネットで高評価だけあって、大正解でした(^_^)

オープンしてからそんなに経っていないので、建物も室内も本当に綺麗、

そしてコタセラ旅行史始まって以来の「特別室」は、広くて、ベッドが二つとエキストラベッドはダブルサイズ。ソファーもたくさん置いてあります。

パリリゾート風のインテリアで、お香が焚かれてました。
とっても癒されます(^_^)

Image

備え付けのシーツを敷けば、ベッドにわんこが乗ってもOKspa

お風呂も温泉で、空いていればいつでも入れます。
「特別室」には、専用の「アロママイクロバブルバス」もついてるんですよ。

どちらも人間用の湯船の隣に、ワンコ用の湯船があって、一緒に温泉にも入れます。ちゃんとワンコ用シャンプーとリンスや、沢山のワンコ用バスタオルも置いてあるし、トリミングもできます。

うちは長毛種なので、後のこと考えると、コタセラの入浴は無理無理!

ディナーは、和洋折衷。
本当にどれも美味しくて、大満足です。

キンメの煮付けをお茶漬けで食べたら、本当に美味しかった(≧∇≦)

Image_7

Image_8

Image_9

箸置きは、ゲストの犬種に合わせてくれるんですよ。

ローズガーデンの暑さとここのドッグランではしゃいだので、コタセラともすぐに爆睡。人間も(^_^)

続く

コタセラ旅行は暑かった!

15日の金曜に長女が休みが取れたので、コタセラ旅行を計画しました。当初は箱根に宿を取ったのですが、噴火騒ぎの最中なのでキャンセルして、いつもの伊豆高原辺りの宿に変更です\(;゚∇゚)/

たまには真鶴の「海辺の途中」でランチしましょ!

Image_3

ここでは何もGET出来ない二匹です(^_^) せっかくのバラの季節、アカオローズ&ハーブガーデンは外せません。 以外と人でも少なく、見事にバラも咲いていました。

067_2

093

097

130

068

142

085

109_2

133_2

163

086

165

134

090

以上、ずらずらっと姉ちゃんの美写真集でしたhappy01

コタセラが常に笑っている様なのは、ずばり暑さにへばっているからです。

とにかく暑くて、途中にある日陰のドッグテラスでクールダウン。ここでは恒例の姉ちゃんとセラさんによる追いかけっこで、若い二人は楽しんでいました・・・実はそんなに若くないけど\(;゚∇゚)/

もうくたびれて、どこにも寄る気がしなかったので、そのまま宿に直行!

前回の伊豆高原の宿がひどかったので、今回はネットでの人気が高い城ヶ崎「いやしの宿ちゃめごろう」を予約しておきました。

普通部屋が満室で、なんと我が家ではあり得ない「特別室」の宿泊ですnote

続く




















怒涛の週末!ちょっとご報告。

先週の無残な春日部の競技会から、一週間後の日曜日、やはり埼玉の吉見というところで競技会がありました。その前々日の金土で、コタセラ旅行も行って来ました(^_^)
競技会ではとっても嬉しいことがあったんですよ(≧∇≦)

どちらも長くなるので、後でアップします。

とりあえず、旅行中に姉ちゃんから遅まきの母の日のプレゼント!

Image

コタセラのリードです。とっても良い発色で使い心地も抜群!

それからこっちは吉見の競技会の参加賞。

Image_2

事前の競技会申し込みの時に写真も送ると、当日参加賞でもらえます(^_^)
今回はセラさんのドアップ^_^;
写真の緑とTシャツ地のラベンダー色が、とっても素敵に仕上がりました。

さすがに二週続けての競技会は、キツいです^_^;

春日部の動画と今日のレッスンの収穫

春日部のぶざまな走りの動画、やっとPCでアップしたので載せます。

本当にひどいです(;ω;)

JP2から

https://www.youtube.com/watch?v=EUJxAKtd264

走り出しから気が散ってて、バーの前でもスラの途中でも止まるし、最後のほうのバーシーケンスでは危うく逆跳びするところでした。

この走りは、AG2の最悪のシナリオの予兆か?

AG2です。

https://www.youtube.com/watch?v=bhpOyunaal8

ウォークは踏んだのを見た気がしたんですが、結果は跳んでいた?

そしてまさかのAフレ拒絶に度重なるスラの失敗!

画面ではわかりにくいですが、途中でゴールのバーにまっしぐら・・・┐(´-`)┌

さすがに「こりゃ、マズかったかな?」みたいに歩いてるセラさん、笑うしかないです^_^;

こんなに言うこと聞かないの、何年ぶりでしょうか?

ってことで、今日のレッスン時に先生に動画を見せました。

「セラは、遊びのつもりで走ってる。もっともっと集中させなければダメ。これから一生懸命走るんだ!っていう気合を、理解させなければダメ。」

お手本で、苦手な先生に捕まって、気合を入れられたセラさん。ちょっと可哀想だったけど、コースを走る前に同じようにかなりキツめにシメたらちゃんと走ってくれた\(;゚∇゚)/

でもセラさんて、超ビビリなのにこんなにシメていいんだろうか?

とりあえず、今度の週末の競技会は、これで行くしかないですね。

おメメがキラキラしない訳

一週間ほど前は、まだ蕾が多かった俣野公園墓地のバラ。
昨日行って見たら、見事に咲きそろっていました(≧∇≦)

コタセラさん、これから撮影会ですよ!

Image_3

バラは花の位置が高いので、中々難しいですね。

芝生広場はクローバーがたくさん咲いていました。


Image_5

Image_6

やっぱり、こっちの緑の方が素敵ですね。

でも二匹のおメメがドヨンとしてます。
おやつを見せてないからです。

最近、こういうおメメばかりなのは何故?

よーく考えてみたら、携帯で写真を撮ってるからです!
デジカメやデジ1だったら片手で撮れるので、もう一つの手でおやつを持つことができますが、携帯だと両手でないとちゃんと撮れないので、おやつ無しなんです。

これはすごい発見!・・・って、そうでもないか^_^;


中々毎日忙しくて、ブログのチェックも出来ないので、しばらくコメント欄、閉じさせていただきます。
皆さんのブログにも中々コメント入れられなくて、申し訳ないですm(__)m

山あり谷あり、もしくは天国から地獄

10日の日曜は、春日部までアジの競技会に行って来ました。

3月下旬のドラハから、一ヶ月半あいてしまったけど、コンディションは上々!

今回で、3度に上がれるかな?・・・うふふnote コースもそんなに難しい感じがしないしhappy01

なあんて、とんでもございませぬーーー^_^;

JPでは、得意のバーのシーケンスでまさかの拒絶。一応、11席。

そしてAGでは、ウォークのタッチ跳び(自分では踏んだの確認したつもりですが)、次はAフレーム見事に拒絶!そしてスラ拒絶1とスラ抜け1。仕上げは、コースの3分の2くらいの所でゴールのバーを跳んだ>_<

もー、信じられない(ー ー;)

今回のセラさん、どうしちゃったの?何年か前は、こんなことばかりだったけど、久々に味わった惨敗。

一緒に出走したこなつちゃんも、訓練士会が良かったけれど、今回はイマイチ。

まあ、アジって、それだから楽しいんですけど。


Image

Image_2

一緒に2度出た、ジュリーちゃん。
ドーベルマンなんですよ。耳の矯正や断尾はしてないので、ワイマラナーかと思いました。自然体のドーベルマンは、優しい感じですね。実際、すごく甘えん坊でおとなしい良い子です(^_^)
ジュリーちゃんはAGは完走しましたが、タイムが0.3秒足りず、とっても残念でした。

この日はかなり暑く日差しも強くて、結果もアレだし、とってもくたびれました。


バラとランチ

雨が全然降らない横浜。

畑の隣に置いてある車が、すぐにほこりまみれになります^_^;

この陽気で、早咲きのバラが見頃になって来ました。

今日は、厚木にある「栗の里」というローズガーデンが見事なレストランに、ランチに行きました(^○^)

Image

つるバラの多いローズガーデンです。

先にランチを食べてから、ゆっくりとガーデンを散策しました。

Image_2

Image_3

素敵なお花に囲まれて、美味しいランチをいただくのは、至上のシアワセ〜heart01

テラス席はワンコOKとのことです。

遅咲きのバラはまだまだ蕾なので、かなり先まで楽しめそうですよ。

レッスンは夏日?

この前まで寒くて仕方なかったのに・・・本気で灯油を買い足そうと思ってました。
春を通り越して、一気に夏のような陽気が続いています。

レッスンは暑さ対策必死です。
私は眼精疲労になりやすいので、この時期はサングラスが必須アイテム。

グランド周りのソメイヨシノから八重桜へのバトンタッチも終わり、もうすっかり葉桜に。

毛の柔らかいコタ兄さんは、花ガラのお土産がたくさん付きますよ^_^;

コース覚えがいつも怪しいコタママですが、この暑さでは覚えたそばから忘れる忘れる!

ワンコ達も少し走ると、ヘロヘロに。

そんな中でも、この母娘だけは大胆です(≧∇≦)

Image

気持ちの良い風が吹く日陰で、シンクロのお昼寝中のこなショコちゃん達。

こなつちゃん、まだレッスン終わってないよー!

今度の日曜は、初めての遠征に出かけるこなつちゃん。セラさんと頑張ろうねnote

« 2015年4月 | トップページ | 2015年6月 »