シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »

2015年4月

気になること

朝の散歩で時々出会う、シェルティのリンちゃん。

Image

すごい毛量で立派な女の子。一緒にいた男の子シェルティを最近見かけなくなったと思ったら、亡くなってしまったとのこと。残念です。

リンちゃんは歩き方がヨボヨボしてるのでかなりのお歳かな?
と思っていたのですが、10歳でした。同じ歳のコタ兄さんと比べたら、かなり老けている気がします。
コタ兄さん、まだまだバイタリティーあふれてますね(≧∇≦)

ところで気になっていたのですが、リンちゃんいつもノーリードで飼い主さんはウンチ袋も持っていません。出会う公園は、うんPがいつも落ちていて・・・。

公園には「犬は離さないで下さい。」「うんPは飼い主さんが始末して下さい。」という大きな看板が設置されています。

リンちゃんの飼い主さんは、私と同じ歳くらいのお父さんですが、看板を見ても何にも感じないのでしょうか?

犬飼い全体の責任問題ですよね?

・・・ボヤいてしまいました^_^;

燃え尽き症候群からの脱出?

GW前の日曜、本当にさわやかな風の中でのアジレッスンになりました。
先週見頃だったグランド周りの八重桜が、今日はもう散り始めていました。
普通の桜と違って、花びらヒラヒラ有り花ごとボトボト有りで、グランド傍はすごいことになってます。

Image_3

こういう所に座り込むので、花がらが飾り毛や尻尾にからまり付いて、後で取るのが大変です。

Image_4

Image_5

毎年恒例の、「八重桜乗せ」(^○^)
コタ兄さんはじっとしてくれますが、セラさんは嫌がるので眉間に乗せました。どうせセラさんは「お笑い担当」だし(^○^)

Image_6

そしてこっちは「ヤラセ」ではないですよ。
いくら水を替えても、すぐに飲み水のボールに花が入って来ます。


きょうのレッスンは、

Image_7

Image_8

Image_9

ムサシ君は動画を撮ってあげてたので、写真は無し。あと、おデブのセラさん。

今日のコースは、スピードは出なかったけれどすごく気持ち良く走れて、何だかドラハから引きずっている「燃え尽き症候群」が薄れてきた感じ(≧∇≦) 楽しく走れたのは久しぶりです。

セラさんまた盗み食いして、クッパ君のレッスン用おやつ、引っ張り出して全部食べてました^_^;

きょうはお家にいる日

毎日何かしら用事があって、お家にはほとんどいないコタママ。
そろそろ夏野菜植え付けの準備をしなければいけないので、きょうはフィットネスを休んで畑仕事に専念しました。

何年もやって来たので、マルチ貼りも上手になりましたよ。

あとは、苗を買って植えるだけ。

Image

Image_2

何年か前に畑の端っこに蒔いた花菱草。
すごい生命力で、こぼれ種で今年は花菱草畑になってます。
せっかく植えた大好きなネモフィラや忘れな草が埋れてしまいそうです。

今朝は時間があったので、ゆっくりと俣野公園までお散歩して来ました。

Image_3

Image_4

シャクナゲが綺麗です。

かなり歩いたので、藤棚の下で一休み。

Image_6

近所の藤はどこも満開ですが、ここのは花がほとんど無くてどうしちゃったのかな?

にょきにょき

横浜でも、割合田舎風なコタセラ地方(^○^)

今年もタケノコをたくさんいただきました。
あちこちで、タケノコがにょきにょき!

そして今、うちの畑では。

Image_19

こんなものが、にょきにょき生えてます。
そう、アスパラガスです。

2年半くらい前にタネから育てたのが、一年前に少し収穫出来て、今年はどんどん生えて来てます。
うちでは食べきれないので、お友達に順番にあげています。

欲張って採りすぎると株が育たないので、ほどほどに楽しみましょうね。

いーなあ!

楽しいこと第三弾は、今日日曜の犬の運動場さんの練習会「楽走会」です。

何ヶ月もご無沙汰してたら、周りの様子がすっかり変わってしまって通り過ぎてしまいました^_^;

珍しくコタ兄さんも走らせたのですが、寄り道ばっかりでひどいものでした^_^;

セラさんはクリーンは無かったけど、まあほどほどに出来ました。

やっぱりいつもより気が乗らなかったコタママです^_^;


シェルティの赤ちゃんが二匹も来てました(^○^)

Image_14

同胎犬の三ヶ月のおチビちゃん。それぞれシェルティ3頭目・5頭目の大家族。
すごいですねー!うらやましいですねー!

赤ちゃんが遊んでいるのは、見ていて飽きません。

それに二匹とも、コタ兄さんの赤ちゃんの時にそっくりhappy01
コタ兄さん、やせたクロクマみたいだったんですよ(^○^)


今日はとっても美味しいハヤシライスを、ご馳走になりました。

「犬の運動場」のみなさん、ありがとうございました(^○^)

燃え尽き症候群?

楽しい事、第二弾。
土曜はいつものアジレッスン(^○^)

でも最近は、そんなに楽しくないんです^_^;
もちろん面白いけど、やさしいコースでも難しいコースでも、満足感が得られない。
今までに味わったことの無い気持ちです。
同じようなことが、さくら母さんのブログにも書いてありました。私より重症では無いでしょうけど。

先生にそのことを言ったら
「きっと、燃え尽き症候群ですよ。」
・・・えっ、「燃え尽き症候群?」

一番の目標だったドラハに行ってそれなりの結果が出たので、気が抜けてしまった?

うんうん、確かにそうかもしれません。

この病気、早く治らないかな?

四月は競技会がないので、のんびりレッスンしましょう。

Image_16

ショコちゃん、お久しぶり〜(^○^)

Image_17

スクールの八重桜、満開です(^○^)

盛りだくさん

金曜からの週末、お天気もいいし楽しいことが盛りだくさん。
そんなわけで、更新も延び延びになってしまいました。

では思い出しながらの、金曜から。

前から気になっていた東京立川の「昭和記念公園」。
今がチューリップの見頃とかで、行っちゃいました(^○^)

圏央道が繋がってるので、八王子まではほとんど高速で行けます。

Image_2

エントランスからもう素敵!
ヨーロッパの公園のようです。

Image_3

大きな池の周りを散策すると、とんでもなく広い原っぱに出ました。

「アジリティのリンク、いくつ作れるのかなあ?」って、思わず考えてしまうコタママ(^○^)

Image_4

アイスランドポピーはもうすぐ見頃。赤いポピー(シャーレーポピー)よりも、黄色系のこっちの方が好きですhappy01

そして本日の一番の目玉。

Image_5

チューリップガーデン。
横浜ではほとんど終わってしまったけれど、少し寒いこちらでは、今が満開です。

Image_8

Image_9

Image_10

Image_11

ムスカリもちょうど満開で、色とりどりのチューリップと素敵なコラボになっています。

これだけのたくさんのチューリップを見るのは、生まれて初めてnote

コタセラ連れて来てたら、素敵な写真撮れただろうな(^○^)

広いドッグランもあるし、リードでお散歩できるし木陰も多いので、機会があったら行こうね。

ちょっと高速代が高いかな^_^;

雷雨にひょう?

雨ばかりの今日この頃。
しかも昨日からずっと気象予報士さんが「水曜は昼から荒天になって急な雷雨やひょうもあるので、気をつけましょう!」っていう、恐るべき予報出てます。

うちの2匹は、雷が大嫌い。特にセラさんは遠くの雷音でも騒ぎ出し、雷が近くまで来るとパニックになります。

午後の散歩は出来なくなるので、久しぶりに朝の通信隊に行ってみました。

まだまだビショビショですが、日差したっぷりでとっても気持ちがいいね。

下からバージョン。

Image

上からバージョン。

Image_2

上から撮ったほうが、可愛いねheart01

Image_3

Image_4

誰も知り合いには会えなかったけれど、なんだかとっても楽しそうな2匹でした。

さて、これから雷雨とひょうはあるんでしょうか?

おせっかい

今日はコタママのおせっかいの記事。

天気の悪い土曜の今日。雨が上がった午後から、レッスンに行きました。
どうしてかと言うと、久しぶりのアジスカウトが出来たんです。ふふふnote

先週の朝の散歩で、公園で初めて会ったジャックの男の子。とってもガッツがありそうな8ヶ月のおチビちゃん(^○^)
ママさんもお若そうなので、初対面でなんですが「アジリティに興味ないですか?」って声をかけてみました。そしたら「しつけの教えてもらえるところ、ちょっと探してるんです。」というお返事。
連絡先を教えて、トントン拍子で今日の見学に至ったわけです(^○^)

早速、先生のお試しレッスン。

Image

遠目ですごくかっこ良く見えますねー(≧∇≦)隣でパパさんも一緒に勉強中。

Image_2

名前は「ガブリエル」君! おーっ、強そう(^○^)

まだスクールに入るかはわかりませんが、一緒にできるようになるといいねhappy01

Image_3

グランドには桜の花びらがいっぱい(^○^)

○○に行きましょ!

昨日の寒さ、びっくりしました。
コタセラのクレートは、またヒーターつけてあげたし、私も夜寝る時、湯たんぽ入れました。

今日は三日ぶりに晴れて、またまた洗濯物たくさん(2人暮らしなんだけどなあ?)。

通信隊は四月から入れなくなると聞いてたけど、まだまだ普通にお散歩出来ます。

Image


Image_2

この地点では、普通のお散歩と思っている二匹。

でも少し歩くと、コタ兄さん、歩かなくなります。
なぜなら、獣医さんへと行く道につながるからです。

セラさんは「あたし、病院知ってるわよーnote」って、ルンルンで引っ張って行きます。

Image_3

通信隊を抜けて、五分ほどで到着!

あれだけルンルンに歩いていたセラさんも、待合室ではオドオドしてます。勿論、コタ兄さんも。

例え嫌いな柴犬がいても、それどころではありません。

Image_4

いつでもすぐ出れるよう、玄関外に気持ちを集中!

今日は、混合ワクチンの注射に来ました。
かかりつけの獣医さんの方針で、混合のほうは、3年に一回だけになりました。嬉しいですね(≧∇≦)

一応、健康診断付きで、特に異常無し。コタ兄さん、8.66キロ。セラさんは10.42キロでこちらはちょっと太めの診断結果。フードは、シニア用でコタ兄さんより少なめにあげてるけど、どうしても減らないです^_^;
注射を打ってもビクとも動かない二匹。これだけは、いつも褒めてもらいます(^○^)

会計が終わると、我先にと玄関から出ます。

五月は、狂犬病の注射するよー!

まだ間に合いました

桜の話題も、そろそろ終わり。

コタセラ連れてのお花見、やっと間に合いました。

今日は久しぶりのお天気! 洗濯物をたくさん干して、この前人間だけで行った「引地川」方面に出かけます。

Image

途中寄り道して、日大藤沢の校内を通り抜け。フロントガラスに花びらが落ちて来ます。


Image_2

引地川は、まだまだ満開ですnote

Image_3

ワンコがたくさんお散歩してましたhappy01

こんな日は、気持ちがいいですね。

川沿いを途中でそれて、城址公園までの坂を登ってゆきます。
二匹ともちょっと暑そう。

こっちは小高い公園で、木々もたくさんあるので少し涼しく感じます。こちらもちょっと散りかけてましたが、まだ見頃です。

人はほとんどいなくて、ゆっくり回れました。

Image_4

Image_5

撮影の様子を見ていた女性から、
「すごい! ちゃんとおとなしくモデルしてくれるんですね(^○^)」
って、コタセラ、ほめられました。
「おやつのためなら、何でもするんです^_^;」

中々ナチュラルには、撮影出来ません。

ゆっくり回った、ちょっと暑いくらいの春のお散歩。

明日から、寒の戻りがあるそうです。


お花見・レッスン・セルフお祝い

小雨模様で寒い日曜日。
こんな日は、いつもならレッスンはパスしてるコタママ。
でも今日の私はいつもと違う私(≧∇≦)

今日のレッスンは「お花見・レッスン・セルフお祝い」という盛りだくさんのメニューなので、朝から差し入れのサンドイッチを3斤分作って、出かけます。

レッスンでは、以前より難しいコースで練習するので、ブレブレ^_^; 最近無かったコタママのコース忘れも復活して^_^;、スピードダウン\(;゚∇゚)/

さくらちゃんもちょっと手こずってました。

一方、服従を頑張って始めたスキップ君は、しっかりママさんのコマンド聞くようになったしスピードも速くなったみたい。うんうん、服従は大事だね・・・嫌いだけど(^○^)

また、こなつちゃんは、いつの間にかウォークもばっちり!低くしているAフレームも難なくこなしていてびっくり>_<

Image_5


お花見をしながらのレッスン。いいですねーnote

さて、本日のメーンイベント!
「さくらちゃんの三度昇格&チャンピオン資格取得(^○^) そしてついでに、セラさんの奇跡の1席のお祝い」になりました。
昇格した人がケーキを持参するセルフお祝いですが、皆さんの差し入れで、テーブルの上が盛りだくさん。
ラスティ&トワちゃんママさんも、たくさんの差し入れを持って、駆けつけて下さいました。

Image_6

さくらちやーん、おめでとう(≧∇≦)(≧∇≦)(≧∇≦)

・・・って、人間はご馳走に夢中なので、ワンコ達ほったらかし。


Image_7

Image_8


Image_9

次のセルフお祝いは誰かなー?

桜の時期

一年前の桜が散りゆく時に、実父が他界しました。
そして、昨日の土曜、無事に一周忌が終わりました。

ちょうど満開の桜の時期。

Image

お空の上から、桜を眺めているかな?


一周忌の法事に来てくれて、三ヶ月ぶりに会った孫っち。


とても機嫌が良くて、たくさん笑ってくれました(≧∇≦)


Image_3

残念だけど、可愛いおメメにモザイクします^_^;

命はつながりますね。

満開です!

ドラハに出かける前は、ちょっとだけ咲いていたソメイヨシノ。
滋賀県にいる間、ずっと暖かかったようでどこもかしこも満開です。

出遅れないよう、強風の曇り空の中、近場の「引地川親水公園」と隣接の「大庭城址公園」にお花見に行って来ました。

コタセラは、遠征のお疲れ休みでお留守番。本当は、連れ出すの面倒臭いから^_^;

Image

川沿いの引地川は寒いので、毎年他所より一週間ぐらい遅いのですが、今年はもう八部咲きです。

Image_2

小高い丘の上の城址公園は、満開(^○^)

やっぱりこの時期、「日本人で良かったなあー!」って、しみじみ思います。

連れて行ったお二人の友達は、初めての場所とかですごく喜んでくれました。こちらも嬉しいです。

もう一回くらい、コタセラ連れて行こうかな。

遠征の次の日、半年ごとな定期検診で歯医者に行って来ました。
「最近、大病かすごく疲れることしましたか?」と歯科衛生士に言われてびっくり。
私「わかりますか?旅行ですごく疲れました。」
衛生士さん「お口の中、熱持ってますし、歯茎も赤くなってますよ。今ちょうど年齢的に体調が変わる時期かもしれないので、健康診断など受けたほうがいいですよ。」

身体は正直ですね。
いたわってあげましょう^_^;

アジの聖地に行く! その4

3日目の宿は、2泊したペンションよりドラハに少し近い所です。
この日は夕飯の提供がないとのことなので途中の「すき家」で牛丼食べました(^○^)
気持ちがルンルンなので、何食べても美味しいhappy01 うふふ。

宿は琵琶湖のほとり。
でももう暗いので、様子はわかりません。
部屋は長屋風で、前面がガラス戸のみ。カーテンを引いて目隠しします。

オーナーの女将さん、とっても楽しい人。
コタセラのオシッコ散歩の時に捕まってしまい、延々、おしゃべりの相手にされてしまいました^_^;
コタセラもじっと待ってます。うー、寒いんですけど。

たたみに布団を敷いたら、当然、二日間我慢していたコタセラ、私のお布団に乗って来ました。もちろん、カバーは掛けましたよ。うんうん、これがお楽しみ(^○^) いつも、出来ないもんね!

ぐっすり寝て、4日目の朝は気持ちのいいお天気note

こっちへ来て初めての琵琶湖のお散歩です。

Image

玄関から水際までは10秒の近さ!

琵琶湖はすごい。うちらの海と同じ。
だから、宿も海辺の民宿風なんですね。

Image_2

思えば遠くへ来たもんだー!

Image_3

セラさんお腹まで浸かって、琵琶湖を飲み干してました(^○^)
本当に綺麗な湖水ですね。

Image_4

オーシャンビューの食堂での朝食。
ボリューム満点です。
でも、また女将さんにおしゃべりに捕まって、「えーつ、食べにくい」。
まあ、楽しいキャラだから許せるけど^_^;
和食なのにお汁物が出て来ないので、「無いのかな?」と思ってたら、
「いっけなーい。出すの忘れてた!」
ですって^_^;

会計をしていた時も、またまた長ーいおしゃべり^_^;

でもいろいろお土産やSAなどの情報も詳しく教えていただいて、ホント、面白い女将さんです。

Image_5

お土産にもらったコタセラの写真。
これと同じものが宿にもあり、たくさんのワンコ達の写真が壁やら天井やら、あちこち貼ってありました。もう貼る所が無いので、どうしようかと困っているそうですよ^_^;

昨日の夜から頭痛が治らず、帰りの運転は半分以上、主人にしてもらいました。

やっぱり連れて来てよかったー(≧∇≦)

こうして、「アジの聖地ツアー」もしくは「冥土の土産ツアー」、無事に終わりました。

長々とお付き合いありがとうございます。

横浜へ帰ったら、すっかり桜が咲いていました(^○^)

« 2015年3月 | トップページ | 2015年5月 »