シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »

2015年2月

レッスンの後は

今週二回目のアジレッスン(^-^)

前回から始めた「ランニングコンタクト」。
タッチ障害で止めずに、そのまま走らせてしまうワザ。もちろんリスクもありますが、セラさんにはこれでいいみたいです。今日もウォークのタッチ前後に板切れを置いて、タッチを踏んで降りるように練習です。

ママさんパパさんが外国に行ってて、ずっとスクールにお泊まりのトリス君。今日はもうすぐアジデビューのM先生と走りました。

Image_8

初めてペアなのに、すごく上手(≧∇≦) コタ兄さんとやった時より、速く走ってる!
さすが訓練士のM先生、すっかりトリス君を手なずけてます。

トリス君、待っている間は、私やさくら母さんにペッタリ甘えっ子してました。
ママ達もうすぐ帰ってくるから、あとちょっと頑張って待っていてね。

レッスンの後、さくら母さんに誘われて、田んぼ道をお散歩しました。


Image_10

心地よい疲れに、優しい日差しが気持ち良かった(^○^)

春の便り

少しずつ、春めいて来ました。今日で二月も終わりです。
昨日のことですが、一足早く、春を堪能しに出かけてきました。

ちょっと穴場の梅林、「小田原フラガーデン」では、梅がちょうど見頃note

Image


Image_2

まだ若い梅林なので、そんなに派手さはありませんが、見事です。ワンコOKなので、何頭かお散歩してました。うちは、お留守番でーす。人間が楽しみたい時は、基本、お家に居残りです。


Image_3

梅の花よりド派手な洋服着てるの、だあれ?

園内でクイズラリーをやっていたので、みんなで挑戦です。梅や小田原に関する問題、ちゃんと10問正解出来ました(^○^)。賞品は、地元名産駄菓子(^○^)

ワイワイ騒ぎながら、楽しく回れました。

ここには大温室(有料)もあるし、四季折々の花が咲くので、結構楽しめます。

山中から海岸まで降り、小田原漁港の「小田原さかなセンター」で、ランチにしましょう。
初めての場所なので、適当なお店に入って「まかない丼」のランチです。

Image_4

900円でお椀も付いてて、安くて美味しいランチになりました。

そしてランチのシメは、やっぱりここでしょ(≧∇≦)

Image_5

「一夜城 よろい塚ファーム」

すごい急坂を登って、更に山道を進んだ山のてっぺんにあります。ナビでは出ないし、年に一回来るか来ないかなので、いつも登り口を見つけるのに一苦労です^_^;

Image_6

こんなに気持ちの良い日は、テラスでケーキをいただくのがおススメ。
眼下に相模湾が広がります。

Image_7

さすが、パティシェ鎧塚さんのケーキは、ハズレなし!本当にどれも美味しいですheart02

チョコ系が特に美味しいとのことですが、ナッツ派のコタママはナッツのケーキをおススメします。

あー、女に生まれて良かったheart01

素敵な写真

火曜日のレッスンの記事。素敵な写真と共に、スクールのブログにアップしていただきましたnote

とりあえず写真いただきました。

O04000266132283044081


O04000266132283059871


う~ん、二匹ともとってもきれいに撮ってもらってますhappy01

平日レッスンだと、スタッフの山田さんにブログにアップしていただくこともあるので、そのままリンクしちゃいますヽ(´▽`)/ コタママの顔もしっかり出てますけど(゚ー゚;

http://ameblo.jp/field-u/entry-11994379958.html

きゃはっ!手抜きだわーnote

でも、山田さん、動きのある画像も上手に撮れて、本当にすごいカメラの腕前です。

ありがとうございました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ちなみにコナショコちゃんの記事は、次ページに載ってます。

シェルティーズでレッスン

もうすぐアジの競技会デビューのこなつちゃん。
日曜は雨でレッスン出来なかったとのことなので、お誘いして一緒にレッスンしました。

同じくデビュー間近のM先生とシナモン君(トイプー)も練習。

こなつちゃんは流れるように走れます。若いママさんも、スタミナ抜群!
トンネルの入りが苦手だったこなつちゃん、たくさんの繰り返しですごく上手になりました(^○^)

セラさんは春日部で失敗したウォークの降り方を、今までと全く違う方法に変えることになりました。
「なんとかコンタクト?」とかいう方法で、タッチで止まらせずにそのまま走り抜けさせる方法。さくらちゃんがかなり前からやっています。
ただハンドラーが先行しないと次の障害のケアが出来ないし、タッチを跳ばせないのが前提です。

ウォーク降り口のタッチ位置の少し上に板切れをおいて、タッチを走り抜けれるようたくさん走らされました。

https://www.youtube.com/watch?feature=youtube_gdata_player&v=UBHOZXHEfh4&app=desktop

これがうまくいったら、ものすごいスピードアップにもつながります。板切れを踏まないようにジャンプしてうまくタッチに乗れてます(^_^)

次の競技会までに間に合うかな?

待っている間の、コナショコ母娘。

Image

Image_2

Image_3

相撲を始めました(^○^) さすが母娘、仲がいいですね。うちでは考えられません。

うちの待機中の様子。

Image_4

スケボーに乗っているセラさんのほうが、エラそう^_^;

懲りもせずFCIの動画です

競技会からの帰り、そんなに道も混んではなかったけれど、やっぱり嫌いな首都高を長く走ったおかげで、頭痛になりました。

二日後の月曜の昼ぐらいまで、何となく頭痛が続いて、遠出はきつい時もあります。

あまり自慢も出来ない動画アップしますね。

AG2

ドッグウォークでの見事な横っ飛び!

https://www.youtube.com/watch?v=TuXJupcMeAk

そして、タイヤの逆跳びで失格となったJP2

https://www.youtube.com/watch?v=oiFh0FFwtd0

前の記事で書いたとおり、これでもセラさんは、「やった~!」感100パーセント。

「入賞よりも、クリーンラン!」

ですよねー(。>0<。)

自分の走り改めて見ると、おネエ走りっぽい?

してやられたー

昨日は、埼玉の春日部までアジの競技会に行って来ました。
朝は、四時前に凍った車を溶かしてからの出発です。
前の日にレッスンして来たので、コタ兄さんのお腹ユルユルにならないよう、予防ビ○フェルミン飲ませておいたのは大正解! 大丈夫でしたよ(^○^)


Image

会場は河原なので、朝霧が立ち込めていて冬の北欧の様・・・行ったこと無いですけど^_^;

JKCの中のFCIという一番大きな大会。出走料も高いけど、ポイントも多いしロゼットも10席(10位)までもらえます。
目標は、もちろんロゼッタよりAGのクリーンランnote

今回はAG2で、失敗1で9席、JP2はタイヤ逆跳びで失格。クリーンラン無しでした(/ _ ; )

セラさん、久しぶりにやってくれました。


Image_2

最近はやらなくなったウォークでのタッチ跳び。見事に跳ばれました。
このばかたれ〜!

Image_3

Aフレの後のバーは、真反対に向かいかけてるし^_^;
こっちは減点ではありませんが、どっち向いとんじゃ!

はい!
ということでとてもレアな、素敵なパープルブルーのロゼットをいただきました。
うーん、前にもらったような気もする。

この頃、セラさん失敗しても「セラ、がんばったよー!」アピールで、ずっと吠えている^_^;

首都高使うので、運転くたびれました。

トライちゃん

明日は埼玉でJKCのFCIアジリティ競技会。アジの中ではとても大きな大会です。
前日に練習して来ました。

今日はスタンプーのモーリオン君とうちだけで、前日なのにかなり走らされました^_^;

M先生が、可愛い新入りちゃんをご披露(^○^)

Image


Image_2

6ヶ月のコーギーの女の子。珍しいトライカラーちゃんです。
目の上の麻呂模様がはっきりしてて、とってもチャーミング(^○^)

コタママ、やっぱりトライカラーのコ、大好きheart01

スクールの併設の「犬の保育園」の生徒さんです。どのコもM先生にたくさん可愛がってもらっていますよ。もちろん遊びながらの訓練も。

明日コタ兄さん、お腹ユルユルになりません様に!

明日のため、夜九時には寝まーす。

手袋フェチ

今日は、三日ぶりにお日様が出ました(^○^)
冬のお日様って、本当にありがたいです。

Image

雨でも散歩に出ますが、テンションは明らかに違います。

これが久しぶりのお天気だと、二匹で引っ張る〜〜!

雨で足りなかった分、ゆっくり周りましょうねnote


今日の話題は、コタセラそれぞれのフェチ。

コタ兄さんはそんなにモノに執着しませんが、何故か「濡れぞうきん」フェチ。
ちょこっと散歩の時は、玄関で「濡れぞうきん」で足を拭きますが、そのぞうきんをチュパチュパ、ずっとなめてます。濡らした歯磨きシートとかも、なめてます。とりあえず、こちらには被害が無いのでそのままにしてます(^○^)

一方セラさんは、「手袋フェチ」。
リビングに靴下ボックスがあるんですが、そこから手袋だけを選んで、隠れて引きちぎっています^_^;
ひどい時は、洗濯カゴ(汚れ物)から拾ってきた手袋を、破壊している時もあります^_^;^_^;


Image_3

素早いのでブレてますが、どピンクの手袋をくわえてこれから格闘するつもり。勿論、取り上げました。

おとなしくテーブルの下にいる時は、要注意です。

コタママは勿論、シェルフェチです(≧∇≦)

4コマ漫画

春みたいなポカポカ陽気の日もあったり、今日みたいな極寒の日もあったり、身体がついて行くのが大変です。

姉ちゃんがお絵描きアプリで、コタセラの4コマ漫画を作ってくれました(*^m^)

早速、お披露目。

Image


Image_2


Image_3


Image_4


内輪ネタでわかりにくいですが、解説しますね。
コタ兄さんは、ぶつかっても踏んづけても「おやっ?」って感じで大して動じませんが、セラさんはちょっとぶつかっただけでもドン引き(;´▽`A`` あとあとまで怯えています。

まあ、日常の一コマですね(^○^)


しかしながら、姉ちゃん、仕事中に描いているのかしら?

明日も雪とか雨とかの予報です。

鎌倉ランチ

よっしぃさんブログで、とっても気になっていた鎌倉のカフェheart01

小町通りの「ブランチ キッチン カフェ」と佐助稲荷近くの「樹(いつき)カフェガーデン」。

この際、どっちも行っちゃいましょう!

どちらもワンズOKですが、せっかく行く鎌倉。ぶらぶらしたいので、今回はワンズはお留守番だよー。

車をパーキングに停めて、八幡宮にお参りです。コタママは喪中なので、階段下で待機。

Image


Image_2

それから小町通りをゆっくりと散策です。お店も昔からかなり変わりましたね。おシャレなお店が増えてます。歩道も広くなっていました。

修学旅行や社会見学の学生ばっかりです。

「まめや」と教会の間の路地を入れば、「ブランチ キッチン カフェ」に到着。

Image_3

ガラス張りの明るい素敵なカフェですね。

店内も落ち着いていて、とっても素敵な雰囲気note
よっしぃさんが、コナショコちゃん達を連れて入った暖炉のあるソファー席も、とっても明るいです。

私達は隣の広々としたソファー席に座れました。

ランチに選んだのは、「6種類の野菜とチキンのサラダ」で、フレンチトーストが付いています。


Image_4

Image_5

フレンチトーストはブリオッシュを使っているので、すごく芳醇で美味しい(^○^)

メインのサラダは・・・あらら、確かチキンサラダのはずだけど、チキンが全く入っていない。勘違いだったかな?まあ、美味しいから、いいや。
友達がスタッフさんに確認したら、チキンを入れ忘れたということです^_^;
もちろん後で入れてもらいました。

九時からオープンしてるので、早めに入れれば並ばずに食べれますよ。

重たくなったをお腹を抱えて、駅の反対方向へ次の目的地の「樹ガーデンカフェ」まで、途中トンネルを三つ抜けて歩きます。

Image_6

ここです!ここ!
かなり歩きました。これからお店まで、かなりの階段を登って行くそうです。
でもそのおかげで、素敵な絶景のカフェでお茶が飲めるんですnote

さて、登り口は?

あれれ・・・^_^;


Image_7


なんと、3月20日まで長期休業。

雨天以外は年中無休っていうのを前もって確認はしたんですけどね^_^;

まあ、暖かくなったらワンズと来るという楽しみが増えました。

横浜まで戻ったら、北の空が真っ黒で異様な雰囲気。
ニュースで厚木で竜巻があったそうです。

コタママ用の本

昨日のアジ練早く着きすぎたので、コンビニで時間つぶしして、ふと目に留まった本。

Securedownload1


「「もの忘れ」が気になりだしたら読む本?」

まさにコタママに読んでくださいみたいに置かれていました。

まだちょっとしか読んでいませんが、筋肉をつけておくことが大事だって。これはもうバッチリheart01 歯磨きの仕方とかもの忘れしにくい食品とか・・・・。これから読破します。

さて、アジのコース忘れに至っては、スクール内で一二を争うコタママhappy01 まあ、最年長だから仕方ありませんが、最近は練習時に限り、少なくなって来ましたヽ(´▽`)/

昨日はM先生コタ兄ペアをアップしましたが、私とセラさんの動画をシシコタ(フレブルのコタロウ君)ママさんが送ってくださいました。

同じコースの二走目でなので、スピードも出てるし廻し方もきれいに出来てますnote シーソーの手前が膨らんでるのが残念。

https://www.youtube.com/watch?v=78Fik25G3Rs&feature=youtu.be&app=desktop

音声で「あうあうんkissmark」ってちょっと色っぽい声が入ってますが、シシコタ君です。音声の

すみません、ここでパソコンフリーズしたのでスマホから書きます^_^;

音声の代わりにBGMバージョンも作っていただいたのですが、あまりにも可愛い声なのでこっちを使わせていただきます(^○^) シシコタママさん、ありがとうございました。

そう言えばうちのコタ兄さん、昨日のアジ練にもかかわらず、お腹ユルユルになってません。

M先生と走るの、ストレスに感じなかったのかな?

M先生はコタ兄さんのあまりのノロさに、ストレス溜まったー?

今日は春みたいに、暖かいです(^_^)

急造珍ペア((笑)

建国記念日の今日、朝からとってもいいお天気!

フィットネスが休みでお暇なコタママ・・・・やっぱりアジでしょnote

午後からのレッスンに行って来ました。

今日はジャックのムサシ君とフレブルのコタロウ君とうちだけで、みっちり練習です。

アジでは初心者のM先生が犬無しでエアロアジしてたので、「コタロウと走ってみますか?」と提案したら、OKしてもらえました。

「コタロウ大先生、よろしくお願いします」

M先生と初めて走るコタ兄さん、大丈夫かな?

一走目。

https://www.youtube.com/watch?v=el8t8eWqMPQ&app=desktop

おっとっと(;´Д`A ```

コタママが気になる気になる^_^;

二走目。

https://www.youtube.com/watch?v=9c2cyFu4E5g&feature=youtube_gdata_player&app=desktop

私を気にしなくなりましたが、相変わらずのトコトコ走りdownスラの最後がしっかり抜けてます(゚ー゚;

M先生、ごめんなさ~い。練習になりませんでしたね。

セラさん、ずっと吠えてます。「なんで兄ちゃん、M先生と走ってるの?」って言ってるのかな?

実はM先生って、すごいんですよ。昨年の災害救助犬訓練の日本代表ですhappy01

もっと仲良くなって、練習にコタ兄さんと走ってくださいね。

コタママとセラさんペアは、結構上手に出来ました。

苦手な内回りターンも、かなり小回りになり、先生に教えていただいたハンドリング通りでバッチリ。

週末もアジっちゃおうかなhappy01

あのねえ´д` ;

ちょっと頭にきた事!
我が家の隣に、老犬のパグを飼っている老夫婦がいます。
朝の散歩は奥さん、夕方の散歩は旦那さん。
そしてこの夫婦、両方とも元教師。
犬の散歩はノーリード!
奥さんは一応、散歩バッグは持っていますが、勝手によその敷地にパグが入ってシーしても知らん顔。

旦那さんに至っては、通信隊近くまで車で乗り込み(歩いても五分くらい)、自分は野球場のベンチに座って本を読み、パグは広い通信隊を二周くらい一人で勝手に散歩してます。自分の所に戻って来ると、また車に乗って帰ります。うんPなんてもちろんほったらかし。自分の犬が何してるかなんて気にしてません。バイクや自転車、土日には少年野球の車も通るのに、ひかれてもいいの?他の犬に噛まれてもいいの?

パグ自体はお利口さんなので、攻撃することはありません。セラさんの天敵なので、パグがいると離せません。

そして今朝、徹底的に頭に来たこと。

朝、駐車場まで行く時に、たまたま奥さんとパグの散歩と重なりました。
車が来たので、奥さんはパグを制止させています。

奥さん、私に一言。

「うちのコ、目と耳が不自由だから、車に行きそうで危ないんです。」

へっ???

リードで散歩してれば、別に問題ないだろうが!!!

あきれて口も聞けませんでした。

今回、画像無しε=ε=ε=ε=ε=ε=┌(; ̄◇ ̄)┘

お一人様!

今日は「絶対雨が降る」のを信じて、予定を変更しました。
予定では他のスクールのアジ練習会に行くつもりでしたが、天気悪いのに走る気ないし、コタ兄さん、昨日スクール行ったのでお腹ユルユルになってます^_^;

スクールの先生に、「パシフィコでドッグショーあるから、たまには行ってみて下さい。」って言われてたの思い出して、今日は一人で電車で行きました。

Image

左がランドマークタワー、右が日本丸です。


Image_2


会場のパシフィコ横浜。

この地点ではまだ曇り空・・・練習会行ったほうが良かったかな?・・・何て思ったり(^O^)

ドッグショーは、何年も行ってません。
着いた早々、シェルティーのリンク発見!
昔からのハンドラーさん達が、結構頑張っておられます。

Image_3

いつも素敵なびっけさん(^O^) きなこちゃんのハンドリング。


Image_4

ジャッジに一頭づつ審査してもらいます。

なんと会場でコスモス様に会えました。
お連れがショップ付近にいらっしゃるとのことで、バブー君とアンジェラさんを探しに回って・・・すぐ見つけましたー(^○^)


Image_5

パパさんと一緒に、おとなしーくしてます。
雰囲気が苦手のようで早く帰りたいモードでした。

うちもこういう室内でワンズも人もたくさんいる所は、嫌がりますね。

ショップでコタセラのあやつと革製のチャームをGETして、ランチに移動します。

外はかなりの雨になっていました。予報が当たりー(^O^)


Image_6

久しぶりのお一人様ランチ(≧∇≦) サーモンのガレット、美味しかったよnote

苦手なトコロ

週末のアジ練は、こなつちゃん・トリス君とうちの中型犬トリオです。

今日も中々面白いコース。
今までは、検分してすぐ犬と走ったのですが、今日は検分後一回犬無しで、本気でコースを走るという練習。
何だか恥ずかしいなあ^_^;
でも、これいいかも!
先生に悪い所チェックしてもらい、本番です。

どのコもどのハンドラーさんも、好きで上手にできるところ、苦手でうまく行かないところ、様々にあります。
苦手なところは、他の方法でうまく交わして来ましたが、今回はあえて苦手を何回も繰り返しです。

私とセラさんは呼び込みと内回りターンが大の苦手!
「どうして出来ないんだろう?」ってくらいのへっぴりさんです。

まだまだ奥が深いゾ^_^;

ラスティ家の新しい家族、妹君が、スクールに来ましたよ。


Image_4

二ヶ月の「とわ」ちゃん。赤ちゃんは可愛い〜〜〜happy01


Image_5

お兄さんになったラス君、いつも以上にママさんに甘えっ子してました。

菜の花を見に(^O^)

「降る降る詐欺」って言われたくらい、天気予報が見事に外れて、全く雪が積もらなかった横浜地方。
雪で帰れなくなると困るので、昨日はフィットネスも行かず、一日無駄に過ごしたような気がします。

次の日は晴天!

二ノ宮の吾妻山公園まで、菜の花を見に行きました。

山のてっぺんにあるので、車を下に置いて、地獄のような階段を延々と登って行きます。
毎年来てるけど、フィットネスとアジの賜物で、今年はそんなにきつく無かったかも(^_^)

Image


Image_2

早咲きの菜の花は、もう伸びきっていて見頃はすぎていましたが、それでも鮮やかな黄色は素敵です。
富士山は雲がかかっていましたが、眼下に湘南の町並みやキラキラ光る相模湾、一望です。

猫ちゃんをお散歩しているおじさまがいて、散歩がてらリードを付けて登ってくるそうです。


Image_3

領主様みたいで、カッコいいですね(^O^)

今日は、ワンズはお留守番。
前に何度か来たことはありますが、さすがに今のコタ兄さんは階段きついかもしれません。

ランチはこの辺で一番美味しいカレー屋さん、茅ヶ崎の「ガラ中海岸」に寄ろうと思ったのですが、電話を入れたら去年の秋に閉店してるとのこと・_・;

結局、「ひな野」でどっさりの野菜漬けランチ。コタセラ用のお土産に、こっそり干し芋持ち帰って来ましたよ(^O^)

これでもシニア?

横浜地方、みぞれ混じりの寒い一日。
今日5日、セラさん無事に8歳になりました。
まだまだ暴れん坊将軍のセラさん。とってもシニアの仲間入りなんて思えません。
フードはコタ兄さんに合わせて、とっくにシニア用ですが^_^;。

雪で帰れなくなると困るので、フィットネスはお休み。暇なので、お誕生日のケーキを作りました。

Image

ベースはジャガイモとスキムミルク。トッピングはサツマイモ・人参・ブロッコリー。安物買いの色合いの悪いイチゴも乗せました。

ワンズとケーキを両方撮るのは、至難の技!
二匹ともアセアセbleah、じっとしてません。


Image_2

コタ兄さんは、お腹ユルユルなので少なめにしておきました。


Image_3


Image_4

素朴なケーキですが、即食でした(^○^)

セラさん、また一年、アジ頑張ろうねーnote

みんなで仲良く

土曜の昨日は、雪解けで(?)レッスンが大変だと思った人が多くて、日曜の今日は大勢のレッスンになりました。

001002

空気が澄んでいて、富士山がくっきり。右横の丹沢山系も、おととい降った雪でうっすらと白くなっています。

今日のコースは2.5度くらいの難解コース。順番は覚えられるけど、犬がミスしやすく設営されていて、見事、ひっかかります。まだまだそれが読みきれないコタママ。修行は続きます(゚ー゚;

タイヤ跳びシーンです。

011

008

003

上からポムちゃん、スキップ君、さくらちゃん。

010

さくらちゃん、跳んだ後しっかりとカメラ目線!でもしっかりと走ってるんですよhappy01

012

いつもにぎやかなジャック組。

013

まったり派のシェルティ組。でも今日は、セラさんずっと吠えていてうるさかった。

オヤツに持っていったふかし芋は、ワンズに大人気でしたnote






ポロたんと並んで歩いたよー

ちょっぴり暖かかった日曜。
アジ練から帰ってプチお昼寝してから、俣野公園に夕方散歩に行きました。
入口付近で、ポロたんとばったり。
久しぶりで、コタ兄さんの「ゔ〜」のご挨拶です^_^;

でも、しばらく散策すると、あらら仲良く並んで歩いてますnote

Image

ペリ犬さんのお話だと、ボロたん一人だけの時は、お休みしてばかりで一気には歩かないそうです。こんな怖い兄さんでも、ポロたん嬉しかったかな?


Image_2


途中で会ったスピッツの女の子。昨日洗ったばかりとかで、真っ白(^○^)


今日はセラさん、地味でした^_^;

« 2015年1月 | トップページ | 2015年3月 »