シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »

2014年10月

不本意ですが

元々シェルティは、冷涼な土地で育っていたし、毛がモフモフでお洋服着ても似合わないので、うちでは着せていません。大雨時は仕方ないので、レインコート着せてますが、それも嫌がるので大変です。

先日シャンプーに出した時、「通信隊に行くなら、ベトベトの後が毛玉になりやすいので、お洋服着せたほうがいいですよー。」って、言われました。

今日は昔買ってあったお洋服、不本意ながら着せられたコタセラ。
何だかコタママも見慣れてなくて、恥ずかしい
^_^;


Image


Image_2


Image_3


Image_4


うーん、やっぱりイマイチdown
特におデブセラさんは、イケてないですね。

ベタベタ度や種付き度は、かなり減ってました
(^○^)

またまた、清里です PART3

前から気に留めていた「まきば公園」。
今回初めて寄ってみました。
駐車場からは、素晴らしいロケーション。
散歩がてら、一回りしましょう。
広々とした牧草地に、ゆったりと牛や羊などが放牧されていて、みんなまったりと草をはんでいます。

Image_16

こっちはひつじさん達。

広くて遠くにいるので、コタセラも気にせず回れます。


Image_17


Image_18


綺麗に整備された遊歩道。周りの森も綺麗に色づいています。かなりアップダウンしてる遊歩道をずうっと歩いて、レストハウスまでいい運動になりました。

オヤツにソフトクリームを食べましょ!
コタセラにも生まれて初めてのソフトをあげたら、すごーく美味しそうに食べていました^_^ 良かったね。

半分くらい回りましたが、他に遠回りすればかなりの散歩量になります。ここも絶対おススメのわんこスポットです。夏場は暑いかも。

あっという間に、「森の時計」さんに着いてしまい、我が家のように上がり込んだコタセラです。

明日はどこにも寄らず、すぐ横浜に帰ります。
午後からのアジ練、行くつもりでーす(^○^)

またまた、清里です PART 2

途中で寄り道して、今回は「吐竜の滝」に寄りました。紅葉・黄葉がいい感じ(≧∇≦)八ヶ岳南嶺は黄葉が多いです。

Image_12

苔むした遊歩道を、20分ばかり散策します。
程なく、滝に到着です。

Image_13

滝の近くは、大きな石がゴロゴロしてて、気をつけて歩きましょうね。

新緑の時もいいですが、この時期もとっても静かで良いところです。

山の上を走ると、県道の両側も黄色や赤に染まっていて、脇見運転・・・おっとっと^_^;

紅葉スポットの東沢大橋で、また寄り道。

Image_14

写真ではわかりにくいですが、遠くの山も錦色に染まっています。

今回の最後の立ち寄りスポット、「まきば公園」に着きました。


Image_15

駐車場からも、圧巻の眺め!
富士山まで見えます(^○^)

続きます。

またまた、清里です。

長女とコタセラ清里旅行に来たのが、3週間前のこと。その時、ちょっと木々が色づき始めていて、「あと二三週間したら、素敵だろうな^_^」ってことで、清里デビューの旦那を連れて、来てしまいました。

旦那は運転する気が無いので、いつも通り乗った早々、缶ビール 飲み出すし、そのうちイビキかいて寝ています・・・一人で来ても良かったかなあ^_^;

お昼には到着して、ランチは本で見つけた「ドッグランカフェ フルール」に寄ってみました。「森の時計」さんのすぐ近くです。

名前の通り、とっても広いドッグラン。セラさん大はしゃぎです。

Image_4

広くて、セラさん小さく見えます。


Image_5

Image_6

店内もとっても素敵ですよ。洗面所が、すごく可愛いheart01

室内、サンルーム、テラス、ドッグラン。全てワンコ往き来自由。
ランチしながら、ドッグランで勝手に遊ばせてもいいんです。


Image_7


Image_8


Image_9

二匹とも、とってもおくつろぎーnote


Image_10

夜がイタリアンのコースなので、ランチは軽めのワンプレートです。八ヶ岳の野菜が、とっても美味しい
(^○^)


Image_11


ワンコ連れには、とってもおススメなカフェです。

これから、牧場通りの山のほうに向かいます。

楽走会で納得の走り

PCを修理に出している間、楽しいイベントが盛りだくさん!

怒涛のアップで、順番も適当です。

先週末は、アジ三昧notenotenote

土曜はいつものレッスンで、みんなでちょっと難しいコースにチャレンジしました。先生のコース設計ミス?・・・先生ペアでも失敗に、思わず拍手喝采の、コタママでした(*^-^)

日曜は、しばらくご無沙汰していた藤沢の「犬の運動場」の「楽走会」に参加です。

セラさんでAG2・3とJP1にエントリーしました。

AG2はあっという間に出番になったので、ビデオ頼み忘れたのですが、さくら母さんが気づいてくださり、途中から撮っていただけました。

https://www.youtube.com/watch?v=_A4f8p2OyaI&feature=youtu.be&app=desktop

失敗箇所は、スピードの速いコはほとんど失敗してましたので、かなりAフレームに誘われやすいコースでした。

そして次のは、コタママ・セラ史上一番ではないかと言う、素晴らしいハンドリングが出来たAG3です。

3本目のハードルで逆跳びしたので即失格ですが、練習会なので、そのまま最初からリスタートさせてもらいました。

https://www.youtube.com/watch?v=zKN4JInxqJc

今度はしっかりと、さくら母さんにビデオお願いしました。

多分、セラさんもこのグラウンドが好きなんですね。コタママも、丁寧なハンドリングしてるじゃないですかhappy01

今はまだ2度でもたついてますが、3度のほうがコタママのハンドリングも合っているかもしれません(コースを覚えられればの話ですが(゚ー゚;)。

そして休憩時間は、山盛りのカレーライスと杏仁豆腐とさくら母さん差し入れの果物を、目いっぱい食べて・・・JP2はノロノロ走りです。

https://www.youtube.com/watch?v=fVllGJgz0Ms

ほらほら、気を抜いているから、スラ抜けです(^-^;

こっちはスキップ君ママさんにお願いしました。

いつも「犬の運動場」のスタッフさんには、温かく応援していただけます。そして美味しいお昼もご馳走になってます。本当に感謝してますheart01

AG3の動画は何度も見て、ニンマリしている単純なコタママです。

大工仕事^_^

3日くらい続いた雨が、さっきやっと上がりました。それにしても寒い!昨日の夜は、エアコンかけました^_^;

今朝の散歩は雨の合間をぬって、俣野公園まで急ぎ足。

Image

公園の木々もちょっとずつ冬支度。


Image_2

奥の塔は横浜薬科大学です。手前のケヤキ並木が、好きです(^○^)


Image_3


涼しくなったら、メイちゃんママも朝散歩復活なので、当然コタ兄さん連れて行かれますnote
私と歩くより、断然、お利口さんしてるんですよ。

さて、表題の「大工仕事」。

これです。


Image_4


アジ友さんならわかるはず(≧∇≦)
コタママ、頑張って作りました。
アジリティーのロングジャンプ用のガードです。

「犬の運動場」さんで見かけて、「これなら私にも作れる!」って、アイデア盗んで作ったんですよ。
今スクールで使ってるのは、木の棒の下に太い釘が付いてて、それを毎回、硬い地面に打ち付けています。これだと移動も簡単!

ドシロウトのコタママ、材料調達にかなり苦労しました。
まあ、作るのは、ジョイントにはめ込むだけですが(^○^)

ビニールテープの貼り方も、アバウトなのがコタママ的note

さて、ついでにもう一つ、手作り。


Image_5

100均で、素敵な3個セットのプルメリアを発見。
ダッシュボードにテープでくっ付けてみました。
あら、素敵heart01
手作り・・・とは、言い難いですね^_^;

PC治りました

意外と早く、PCが修理されて戻って来ました。 PCからしかアップできないものを、少しずつ書き込んでゆきますね。

まずは、平塚の競技会の動画。

AG2。前に失敗談を書いたように、ウオークでのタッチ跳び。そして、最後のほうのハードルでの逆跳びで失格の動画です(;д;)

https://www.youtube.com/watch?v=HfpU0Ab8Y_Y

そもそもAフレームの降りて来ない地点で、どよ~~~んとしてたので、何かしら嫌な予感はしてました。

JP2.

https://www.youtube.com/watch?v=kx5aRWDo_Ts

結構イイ線行ってると思ったのに、スラで二階の拒絶。入りやすいようにもって行ったけど、まだまだ私のハンドリングはなってないdown

二本ともスキップ君のパパさんに撮っていただきました。ありがとうございます。

前日の準備と当日の方付けまでお手伝いして、二三日、頭の鈍痛に悩まされました。

でも、主催者の大変さを知ったし、仲間うちの結束も高まったし、何より競技会が成功したのは嬉しいことです。

参加賞がアレだったのにはちょっと・・・・でした(゚ー゚;

また来年あり・・・かな?

2015年カレンダー

冷たい雨が続いている横浜地方。全国的に天気は悪そうですね。
さて、今日フェリシモから郵便物が届きました。
来年用カレンダーの「まいにちワンコ」に、姉ちゃんの写真が使われて、一冊だけ無料でもらえます。

Image

今年のはコタ兄さんがモデルだったので、来年のはセラさんになりました(^○^)

Image_2

ビーナスラインに旅行に行った時のかな?

使われてるのは、何と12月25日。どの日に使われるか分からないので、1月1日から日めくりで探して、
見つけるの大変でした(^○^)

後は、「365日シェルティーカレンダー」が来るのが楽しみでーすnote

富士花鳥園

花の写真を撮りに、ドライブがてら富士花鳥園まで行って来ました。新東名通って行ったんですよー(^○^)
本当に良い天気で、朝霧高原付近の富士山は大きくて素敵です(^○^)

花鳥園は前に行った時よりかなり縮小されていて、ちょっとがっかり(~_~;)
地方のテーマパークの維持は大変なんですね。

Image_8


Image_9


右は鳥がちょっと苦手なお友達^_^。
コタママ、鳥の扱いには慣れてますhappy01

以前はもっともっと、インコちゃん達たくさんいたんですよ。
友達の写メ、送ってもらいました。

今、写メしか載せれないのに、何を考えたか、デジ1で写真を撮ってました^_^;

唯一撮った写メが、コレ!


Image


空気が澄んでいるので、迫力あります。

この後、改修工事の終わって綺麗になった「白糸の滝」まで寄り道したら、帰りが五時半になってしまいました。
コタセラにこっぴどく怒られたのは、言うまでもありません。

戒め

PCの修理代、35.800円かかりますとの業者さんからのメール。基盤取り替えで高くつきますが、しかたありません。材料の取り寄せになるので、戻って来るのはいつになるやら(~_~;)

平塚の競技会の動画、YouTubeにUPはしてあるのですが、コタママの技量ではスマホからのココログ投稿できないので、今回は結果のみの報告。

セラ 2度AG バー逆飛びて失格down

2度JP スラの入り、二回拒絶で11席down

両方とも後の走りは良かったんですけどねえ^_^;

自分への戒めとして、YouTubeからスマホで静止画取れたので(コタママにしてはスゴいでしょ^_^)、恥を忍んで載せます。AGです。

Image

Aフレのタッチ位置の少し上で止まり、降りて来ません。


Image_2


またまた、ドッグウォークのタッチ手前でストップ!

Image_3

あっ、コラっ、バカタレー^_^;
タッチを踏まず、跳んでしまいました。

ここで落胆したコタママ、後はボロボロ・・・。


Image_4


一つ前のハードルでスイッチ間に合わず、見事逆飛びでドボンでした。

スクールの他のメンバーは、とっても頑張ってみんな凄く良い結果が出たのにー!

まだ先は、長いです。

雨上がり

台風が去ってお天気が続くとおもったら、昨日は一日雨。とっても寒い一日でした。
今朝起きたら、

Image_3

富士山、初冠雪とのことです。どおりで寒かった〜^_^;

競技会とか台風とかで、夕方の通信隊散歩は久しぶりです。

Image_4

まだまだ水が溜まっています。

たくさんボール遊びをしたので、ぼちぼち帰りましょう。

Image_5

見返りコタ兄さん(^○^)

Image_6

上から。

Image_7

斜めから。


Image_8


Image_9

下から。
・・・おーっ!ローアングルは迫力ありますね。

しばらくはスマホからのみの投稿です。これからPC、修理に出します。


トホホホ・・・

PCが突然壊れてしまいました。
昼、旦那が
「パソコン変だよ。電源がつかない。」
って言ってます。
見てみたら、本当に電源が入りません^_^;

修理ものですね。
しばらくスマホのみの投稿なので、美写真とか動画とか載せれないかも^_^;

いよいよ競技会シーズンのスタートです

所属のアジスクールの大元は警察犬訓練学校で、毎年、シェパードのショーと訓練競技会・オビディエンス競技会を開催してます。今年はそれに加えて、アジリティー競技会もくっ付けての開催になりました。
関東地区、秋のシーズン初めなのでたくさんの申し込みにびっくり。
アジや訓練の生徒(つまり私たち)も前日からお手伝いになりました。

土曜日は朝九時半から三時半まで。競技会当日の日曜は、朝五時から夜六時半まで。真っ暗な時間に出て、真っ暗になって帰って来ました^_^;

台風19号接近中なのでお天気が心配でしたが、なんとか雨も降らず、絶好の競技会日和になって本当に良かったです(^-^)

生まれて始めての、裏方のお手伝いにびっくりすることばかり。重たいもの運んだり組み立てたり、とても大変でしたが、充実感いっぱいの2日間でした・・・アジの結果はともかく^_^;
何より、みんなの結束が高くなったこと、嬉しいです。

Image_7

広ーい相模川の河川敷。リンクもたくさん作りました。


Image_6

スクールのタープも新調したようです。
写真はさくら母さんからいただきました(^-^)

さあ、本番は次回!


アンディ坊や

さわやかな日が、つづいていますが、来週始めにかけてものすごい台風が、また関東を直撃しそうです。

朝の通信隊は、夜露が乾かなくて靴がびしょびしょになってしまいます。

遠くから特徴のある太い声の「ワンワンワン!」が聞こえます。
コリーのアンディ君の声です。
アンディ君は身体は大きいけれど、優しくて小心者(笑)でひょうきんで、ママさんとの駆け引きが面白いんですよー(^○^)
一緒に飼われているリンちゃんというシェルティの兄ちゃんには、体力でも強さでも絶対かないません。
ちょっとドン臭いけど可愛いアンディ君を「アンディ坊や」って呼んでます。

中々走らないアンディ坊やを、ママさんが特訓中!

Image

野球のネットでジャーーーンプ!

写メを撮るので、リクエストしてやってもらいました(^-^)


Image_2

通信隊で毎日何時間も遊んでいるのに、いつも綺麗になっている二匹、不思議だなあ?
今朝もたくさん遊んだかな?

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

今日の夕焼け、凄く綺麗でした(≧∇≦)
あいにく携帯持って行かなかったので、友達が撮った写メ、送ってもらいました。


Image_3

本当はもっと真っ赤っかで、感激しました。

明後日は、いよいよ秋のアジ競技会シーズンの幕開け。
主催者の一員なので前日の土曜から、会場準備の手伝いに駆り出されます。
台風の進行が遅くなったので、大雨はまぬがれそうです。

清里旅行 PART 3  美写真編 その2

「萌木の村」にて

043_3

045_3

048_2051_2


053_2063_2

064_2

077_2

081_2

078_2

086_2

082_3


以上です。

お付き合い、ありがとうございましたhappy01

















清里旅行 PART3 美写真編 その1

台風でものすごい雨が降った横浜です。風はそんなに長い時間吹きませんでした。

明け方に雷が鳴り、仕方なく下の部屋で一緒にコタセラと寝てあげた、寝不足のコタママです。

カメラ女子のデジ1写真を載せます.容量が多いので二回に分けますね。

「コート ドゥ ヴェール」にて

002_3003_3

007_3

017_2

019_2

040_2

029

028_2


続く

清里 PART 2

「森の時計」さんは、7月にスミレちゃんと行ったかな?(^-^)

コタセラ共、我が家のようです。
いつもながら、オーナーさんご夫婦の優しい笑顔に心が癒されます。
今回は土曜なので、当然満室。ブルーマールのちびちびシェルちゃんが来てました。体重、3.7キロとかでポロたんくらいかなー?写真撮らしてもらったけれど、ブレブレでした^_^;
後はマルチーズやミニチュダックスなどのちびっ子ばかり。

Image_9

Image_10

予約時に、うっかりとお持ち帰り用のパンの申し込みを忘れてしまいました。残念!

お風呂も循環湯ですが、温泉で広めの貸切風呂でゆったり温まります。

実はここに来るまで、森の間の道の至る所に山栗が落ちているのを車の中から発見していた母娘!コタセラ散歩にかこつけて、しっかり拾って来ましたnote

それが、これ!

099_2


さあ、オネムの時間です。

ママっ子のセラさんは私の所、どん臭いコタ兄さんは残った方、つまり
長女の所でそれぞれ寝ます。
セラさんはまだいいのですが、コタ兄さんは変な所に陣取るので、一緒だと人間が寝れません^_^;
まあ、長女は運転しないので、寝そびれてもいいかなー(^-^)

翌朝は・・・当然朝から大雨です。
土砂降りの時は、二匹ともさっさとするモノしてくれるので助かります。

Image_11

朝食のここの名物「フルーツ盛り合わせ」もしっかりといただいて、どこにも寄らず豪雨の中帰って来ました。

Image_12happy01

これを書いている今は月曜の昼過ぎですが、台風が通り過ぎ良い天気^_^

山栗は長女と山分けして、さっそく茹でていただいています。大きい栗より甘いです

PART 3では、カメラ女子の綺麗な写真をUPします。

清里コタセラ旅行 PART 1

台風18号を心配しつつも、土日に長女とコタセラ旅行に行ってきました^_^
日曜は大雨になるとのことだったので、土曜日に色々回ることにしました。

昼には清里に着いたので、「コート ドゥ ヴェール」と言う複合施設でランチです。牧場付きの複合施設で他にBBQ施設やドッグラン、木工体験教室、宿泊施設など、中々楽しいところです。

Image

牧場では乗馬体験や餌やりなどもできるんですよ。


Image_2


ランチも美味しくて、デザートに頼んだ花豆あんみつもとっても甘〜くって、シアワセー(≧∇≦)

カット人参を買って、ウサギさんやヤギさんにあげましょうね。
ウサギさんはとってもゲンキンで、コタセラを見るとさっさと遠くへ逃げて行きますが、人参を見せると我先に寄って来ます。

ヤギさんは数メートル前から、ちょうだいアピールをして来ます。

清里の牧場通はかなり涼しくて、ちょっぴり紅葉も始まってます。
いつもとは逆コースで、「萌木の村」に寄りました。
丁度一年前にも来たんですね。ハロウィンの飾り付けがしてあります。
去年と同じ場所で記念撮影!

Image_3

Image_5


コタ兄さん、大アクビ(^-^)

Image_6

イベント広場には、たくさんのカボチャのオブジェ。


Image_7


散策路の歩道はフカフカhappy01
でもたまに、山栗のイガが落ちているので、気をつけましょうね。

涼しすぎるので今回は「吐竜の滝」をパスして、「八ヶ岳倶楽部」に寄ってみます。
去年キノコがたくさん生えていて素敵な写真が撮れました。カメラ女子の姉ちゃんにとって、外せないスポットです。

Image_8

・・・ところが今年はキノコ生えてませんでした^_^;

散策しただけでお茶もせず、ここはスルー(^-^)

なんだか体が冷えてしまったので、宿の「森の時計」に向かいました。

続く。

今日は珍しく、コタセラドライブ

夏の間、ほとんどアジの時だけしか車に乗ることが無かったコタセラ。
午後から急に思い立って、平塚までコスモスを見にコタセラドライブに行って来ました、
台風がやって来そうなので、その前に行かないとコスモスがダメになってしまいます。

今年の馬入ふれあい公園は、コスモス畑が半分になっていて後の半分は百日草が植えられていました。


Image_9

もうほとんど終わりかけです。

コスモスの方は?


Image_10

まあまあ見頃。今年は花が小さいような気がします。


Image_11

またまた毎回同んなじ格好の2匹。カメラ目線はしてくれるんですけどね^_^;

ちょっと花の少なさにがっかりしたので、帰りは茅ヶ崎里山公園に寄って、お散歩の仕切り直しです。
名前の通り、里山の地形と自然をしっかり残した静かな公園です。

コーヒーが飲みたくなったので、途中のコーヒー屋さんで一休み。


Image_12

ごくごく昔風の喫茶店です。


Image_13

店内はちょっとしたギャラリーになっています。

コタセラは中に入れないので、テラスでコーヒーをいただきました。


Image_14

セラさんは一生懸命地面を掘っています。

ここでたくさん歩いたので、夕方散歩はサボろうかな。

公園でmorning tea

朝夕かなり涼しくて、お散歩がとっても楽です。
お茶セット持って、俣野公園まで行ってきました。

本日のオヤツ。

Image_5


スーパーで買ったアウトレット(切り損じ)の抹茶ロール。
小豆入りで、美味しいんですよ^_^

Image_6

Image_7

Image_8

スミレちゃんとコタ兄さんは、おこぼれを狙って張り付いています。セラさんはもらえそうもないと悟って、ベンチの下に潜ったままです。

今朝はちょっぴり人間が楽しんだお散歩でした^_^

« 2014年9月 | トップページ | 2014年11月 »