シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »

2014年9月

恒例!かかしコンテスト

今週末はムフフのコタセラ旅行なので、スキップ君にもおつき合いして、アジ練して来ました。

我慢してセラさんの動きに合わせてあげたら、この頃調子が良くて、今は走るのが楽しくて楽しくて・・・(≧∇≦)

まあ、本番では意外な落とし穴があるので油断禁物ですが、そろそろ二度でクリーンランしないとね^_^;

気温が30度近くあり暑くて疲れましたが、午後は頑張ってコタセラシャンプーしました。
コタ兄さんはほとんど終わりましたが、セラさんは丁度アンダーコートの抜け替わり。ドライヤーで乾かすと「抜け毛の舞い」状態down

夕方散歩、せっかく綺麗にした二匹を通信隊に連れて行くのは忍びないので、俣野の田んぼまで行って来ましたよー。
収穫はもうすぐかな?

Image_13

そうか!もう、かかしコンテストの時期なんですね。


Image_14


Image_15


Image_16

みんなド迫力ですが、コタセラはドーデもいいみたいです。


Image_17

お日様の傾きが、かなり早くなって来ましたね。

カメラ女子、練習に付き合う

最近長女が泊りに来た時、ほとんどカラオケに出かけてしまうコタママ母娘。今日は珍しく、アジ練に付き合ってくれました。

北風だったけど、暑かったなあ~。

002


コタ兄さん、オリに入れられてます。なぜかというと、ジャックのムサシ君のしつこさに、吠えまくって脅しをかけたからです。自業自得!

007


練習ではたまにしか一緒にならないムサシ君。キリッとしたお顔立ちです。しばらく見ない間に、すごく上手になっていました。10月の平塚でデビューしますよ~happy01

021


こなつちゃんとも一緒に練習です。基本の服従をやりながらも、平行して道具にも挑戦しています。前回は、縮めたトンネルを通していたのですが、今日は普通の幅の直トン(まっすぐ伸ばした状態)も難なくクリア・・・感心するばかりです。

018

ムサシ君が先に帰って、やっと釈放されたコタ兄さんです。

003


写真ではわかりにくいですが、セラさん、かなり薄汚れてきて野生のパンダのようです。

036

最近は、またタッチの手前で降りてこなくなったセラさん。オヤツを置いたら、タッチもちゃんと踏んでいい感じで降りてきます。うんうん、この調子note

今日は他にさくらちゃんとトリス君もいましたが、姉ちゃんの写真はピンボケばかりでしたdown

みんなそれぞれの課題、きちんと取り組めたようです。

練習後は二人でドッグカフェでランチの予定でしたが、不運は重なるもので、一軒目は臨時休業。二軒目は満席。三軒目は貸切で×。結局おうちで残り物を食べましたdown

いよいよ二週間後は、この秋最初の競技会、平塚で行われます。そして、スクールの大元が主催なので(アジでは初めて)、競技に出ながらもお手伝いをします。

当日集合は、なんと四時半・・・あちゃ~~~!

朝晩、かなり涼しくて、慌ててお布団出しています。 通信隊でもコスモスがとても綺麗。 Image_4 Image_7 他所様のお家のアケビの実も、ふっくらして来ました^_^ Image_9 夏の間、台所の西陽をさえぎってくれてたくさんの実も付けた白ゴーヤも、半分枯れて来ました。 寂しく想う夏オンナのコタママです。 後半、スマホから投稿したら、PC版がなんか変。 直すの大変だから、このままで・・・すみませんm(._.)m

にわか湘南シェルティーズ

通信隊ワン友のそらちゃんママさんにシェルティー4頭飼いのお友達がいらっしゃるというのを聞きつけ、「是非一緒にお散歩した~い!」とおねだりしていたコタママ。

先週念願かなって、ご一緒散歩させていただきましたhappy01

すみれちゃんを誘って、茅ヶ崎「サザンビーチカフェ」の前での待ち合わせです。

先に来ていたそらちゃんママさんと、「みえこ」さんなる4頭飼いのお友達が、程なくやって来ました。さすが4頭は迫力あります。

コタ兄さん、ちょっとうなったけれど、無事に始めましてのご挨拶も終了し、わらわらとお散歩です。

サイクリングロードを結構歩いて一休み。陽が射すとさすがに暑い海岸線。

013

017

男の子組、トライのシンタロウ君(パパ)、セーブルのコウタロウ君(息子)。シンタロウ君は私好みのトライちゃんです。ムフフheart01

019

女の子組、手前がかれんちゃん(娘)、奥がさくらちゃん(ママ)。つまり、パパママと、その子供たちなんです。


020

帰りは涼しい国道沿いを歩きましたが、自動車ビュンビュンで通信隊組みはちょっと慣れてなくて人間がビビッてます。

みんな大人しくて、手綱さばきもお手の物note

せっかくなのでみんなでカフェランチです。

025

ほんまもん湘南シェルティーズ集合!

にわか湘南シェルティーズは・・・。

022

おねだり上手のすみれちゃん。

026

うちはもらえないのわかっているので、あきらめて寝ています。セラさんなんか、ネコみたい(*^m^)

豪快な感じの「みえこ」さんに、三人ご馳走になりました。

この後、「みえこ」さんとワンちゃんは散歩二回目だとかでお疲れになったようで、帰ってゆかれましたが、通信隊組は海遊び~note

028

一番はしゃいだ誰かさん!

030

毎回毎回、同じような表情の二匹です。

032

034

すみれちゃん・そらちゃん、とってもWILD!

「みえこ」さん、そらちゃんママさん、お世話様でした。




そうそう、書き忘れました! コスモス様のブログで 「砂浜では、わんこの指が開いてるんです」みたいなくだりがあって、すごい発見だなー!って思っていました。 それを今回、この目でシカと確認できました^_^ 写真はありませんが、砂浜でのコタセラの指、しっかり広がっていました(≧∇≦) コスモス様、教えていただきありがとうございます。

こなつちゃんと初練習

スマホ投稿ばかりしていると、たまにデジカメで写真を撮った時、すごく面倒くさい・・・なので、ついついブログが滞りがちなコタママですm(_ _)m

スカウトしてアジを始めてくれることになった、よっしぃさん&こなつちゃんペア。なにせ、うちのスクールの生徒でシェルティはうちだけだったので、すごーく嬉しくて仕方ありませんnote

先週、一緒に練習できました。

002

007_2


こなつちゃんの実子のショコラちゃん、とりあえず見学組です。何となく「ショコもやってみた~い!」って見学していたような?

003_2


010


008


こなつちゃん、凄いよ~notenotenote

今回で二回目のレッスンとのことですが、うちの時より全然す進み方が早い!

道具もそんなに怖がらないし、スラロームもスラスラ・・・パパさんがすぐに練習用のスラロームを作ったとのことhappy01

見学の時、さくらパパさんと一生懸命お話していたのは、そのことだったのね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

よっしぃさんが、先生の言っていることイマイチわかっていなそうな雰囲気の時、始めたばかりの自分を思い出します。どう手を動かしていいかわからないし、褒めてあげる余裕も無いし、おやついつあげるの~~~?

大丈夫ですよ~ヽ(´▽`)/ 慣れです、慣れ!

今地道にやっていることが、これから進めてゆく上でとっても大事。

こなつちゃんも、楽しそうにやっているし、何しろ先生の教え方も数段上手になりました←上から目線m(_ _)m このブログ、先生見られること無いと思うけど、内緒・・・ね┐(´-`)┌

よっしぃさん・こなつちゃん、焦らず続けてください。

さて、うちの子たち。

006

005

セラさんはいつも通り、お気に入りの場所で休憩。コタ兄さんの背中に、落ち葉が・・・あっ、偶然ですよ。ヤラセではありません。

今回はボックス置きののハードルを、重点的に練習しました。丁寧に廻さなければいけないのに、コタママ先に行過ぎて、結果、オーバーランさせたり拒絶させたり・・・・いい勉強になりました。




所変われば

家から五分ほど歩いたおうちで、数か月前から成犬を飼い始めたようです。
その日から、散歩でその前を通るたびに、うちの二匹とその子が吠え合う仲に・・・^_^;
仕方が無いのでそこは通らないようにしていたのですが、今度はその子と道でよく鉢合わせになる羽目に^_^;
ある日、ばったり俣野公園で出会ってしまいました。
「こりゃ、マズイなー」
お互いの飼い主同志、緊張が走ります。

ところが、意外と平気でした。


Image


mixの「さわら」ちゃん。後ろは友達の「そら」ちゃん。

今までちゃんとお顔を見る機会が無かったのですが、とっても可愛い女の子です。「ボーダーコリーが入ってるのでは?」・・・とのことです。

Image_2

柴の「モモ」ちゃんは通信隊でたまに会うぽっちゃり系女子(^_^)


Image_3


今まであんなにギャンギャン吠えていたのが不思議なくらい和んでます。その後もみんなで静かにお散歩できましたnote
めでたしめでたし(^_^)

で、話は続きがあります。
夕方、もう大丈夫だろうと「さわら」ちゃんの家の前を通ったら、いつも通りギャンギャン吠えあっていましたdown

スカウト!

メルママさんのご縁で、最近シェル友になっていただいたよっしぃさん。
アジに興味があるようなので、ダメもとで練習にお誘いしました。
そしたら、すぐに見学に来て下さいました(^O^)。

土曜の練習は、夏に戻ったような暑さ!

その暑さの中、こなつちゃんとショコラちゃん、お行儀良く見学してます。

Image

たまに仲良く寝そべってました(^O^)

今回は、さくらパパさんが新しいカメラを待って、いらしてます。お久しぶりですねー。
さすがご自慢の良いカメラで、ディスプレー画面でも本当に綺麗に写っていました。

コタママは、あまりの暑さに写真も撮らず、上の写真一枚きりです。

よっしぃさんは、アジにトライされるのかなー?
一緒にできたらいいなーnote
うちのレッスン生は、シェルティがセラさんだけなので、シェル率増えないかなー!(^^)

コタセラ、軽井沢に行く 其の3

翌日、意外と天気いいーhappy01
しかし、意外と暑いーhappy01

ホテルのウッドチップのドッグランはすごく広くて、ディスクも思いっきり投げれますnote

Image_18

何回も行ったり来たり。かなりヘロヘロになってもまだ遊びたがります。ドクターストップをしないと、ダメですね。


Image_19

コタ兄さんは、いつも走って遊びません。他のワンコがいると、ひたすらご挨拶回りに励みますが、誰もいないのでマーキングしてばかり。後始末で大変です^_^;


Image_20

今回のホテルは、カーロでは安いほうだったのでハード面ではそれなりでしたが、スタッフさん・食事はバッチリでした(^O^)

二日目の最初は、近くの「軽井沢 タリアセン」に寄りました。

大きな池を中心とした総合レジャー施設で、広くて静かな散策コースです。

Image_21Image_22


Image_24Image_25

カモさんたちのあまりの迫力に!二匹ともおとなしいー^_^;


Image_26Image_27

広いローズガーデンもあります。季節では無いのですが、少し咲いています。


Image_28Image_29

散策路の日陰には可愛いキノコがいっぱい(^O^) 「セラさん、それはどう見ても毒キノコですよ!」


Image_30


Image_31

「ヤラセ」感有り有りの写真。セラさん、いつになく可愛く撮れました^_^ コタ兄さんは、足元の隙間が嫌みたいでジタバタしてました。

帰りがけ、お土産GETも兼ねて、「ハルニレテラス」で一休み。とっても素敵な場所です。


Image_32

お昼近くのこの頃から、やっぱり雨が降ってきました。次女は雨女なので覚悟はしていましたが^_^;


Image_33


Image_34

はいはい、お持たせしてすみません。

初めてのコタセラ軽井沢旅行、楽しかったですhappy01

遊んでいる間に、長男の所で女の子が無事に産まれて、お婆ちゃんになっていました(≧∇≦)

コタセラ、軽井沢に行く 其の2

「軽井沢ジャルデイーノ」は、最近のコタセラ旅行でよく利用しているカーロリゾートグループのホテルです。
ここはアメニティも充実してるし、お部屋も綺麗。スタッフさんの応対もいいし、何と言っても食事が美味しいんです(≧∇≦)
今回も、期待できそう。

ランチがフレンチコースでヘビーだったので、夕食のイタリアンコース、大丈夫かなー?

心配には及びませんでした。お腹がはちきれそうでしたが、ほとんど完食できました(^.^)

Image_12Image_13


Image_14Image_15


Image_16Image_17

どどんとしたウニのクリームパスタの後、フォアグラ乗せのステーキ・デザート・・・。これが入ってしまうなんて・・・恐るべし、我が胃袋^_^;

そしてカーロ名物、コタセラご飯?

Image_35

見た目はイマイチですが、美味しいみたいですよ^_^ もっとお金を出せば、ちゃんとワンコ用のフルコースディナーもあります^_^;

今回はサケのリゾットとサツマイモ・リンゴの煮付けのデザート、そしてヤギミルク。
雰囲気で夕飯に自分たちのディナーが出て来るのがわかるみたいて、二匹ともソワソワ。(朝食時はコタセラご飯頼まないので、ずっと伏せています^ ^)
こういう時は、コタ兄さんのほうが断然速く食べます。セラさんは味わって食べているので、食べ終わったコタ兄さん、こぼれて来ないか要チェックしてます^_^。

旅行とか競技会とかの「ハレの日」前日は、遠足前の小学生みたいに興奮して全然寝付けないコタママ。
バタンキューで、すぐ寝てしまいました。

あっ、コタセラ写真、一枚も無い!

明日は雨予報です。

コタセラ、軽井沢に行く 其の1

夏休みお出かけ我慢して、先日ようやくコタセラ旅行に行きました。
圏央道が開通したので、首都高に入らなくても軽井沢まで高速で行けます(^O^)
時間も疲労感も、かなりお得です。
今回は次女連れなので、運転も半分づつ。
お昼には軽井沢に到着しました。

ランチ場所は旧軽近くのドッグカフェを予定してたんですが、行ってみたら暖房改装中とかでお休みdown
そのあとゆっくり探せば良かったんですが、通りがかりのレストランで聞いたら、「ワンコオーケー」ということで迷いなく飛び込みました。

ImageImage_2

「オーベルジュ プリマベーラ」
ネーミングが気になりますね。
メニューを見て、思わず二人で顔を見合わせてしまいました。
ランチはコースしかなく、安くても3.900円。
オーベルジュだから仕方が無いねー^_^;
軽井沢記念で、大盤振る舞いです。


Image_3Image_4

それぞれの前菜note


Image_5
Image_6

それぞれのメインnote

Image_8

そしてデザートnotenote
どれも新鮮な地場産のものを使い、とっても盛り付けも素敵で美味しかったです。
サービス料も取られたので、二人で9.000を超えた予定外の超リッチなランチになりましたが、それなりに楽しめました(^-^)

この後は旧軽の銀座通りの散策です。


Image_9

有名なカトリック教会の前で、記念撮影。
本通りも平日なので、割合すいていました。

宿は中軽井沢にありますが、ちょっと遠回りして「白糸の滝」に寄り道です。
夕方で山中なので、かなりヒンヤリしてます。

Image_10

二匹で滝のお水をがぶ飲み・・・お腹、大丈夫かな?


Image_11

お二人さん、お疲れSUMMER!

これから今回のお宿、「軽井沢ジャルデイーノ」に向かいます。

シャンプーしたのに・・・・^_^;

メルママさんシャンプーに出したのに、帰って来た時は土砂降り中。
その中をおしっこ散歩に連れ出したので、せっかくの美犬(?)がグチャグチャになりました。

二匹ともかなり抜け終わったので、ちょっとスマート。

Image

ここは朝の公園です。
よせばいいのに、夕方は通信隊に行ったので、もう身体中、草でベタベタになってしまいましたdown

実はシャンプー頼んだのは、今週木金とコタセラ旅行に行くんですよー(^。^)
夏休みは暑いし混むし高いしで、二ヶ月ほどじっと我慢してました。
コタセラは初めての軽井沢になります。楽しみ〜note

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

最近セラさんが大好きなものが、コレ。

Image_2


クラゲではありません。
ディスクです。今まで持っていたものはちょっと硬めのプラスチックで、これは投げやすくてキャッチもしやすいけどすぐに曲げられてしまいます。また、布製のは思うように飛んでくれません。
これはすごい柔らかいブラスチックで、丈夫そう(*^_^*)
ただ、重みがあるので、キャッチはしにくい・・・ってか、最後ボトンと落ちるので無理かな?
でもセラさん、夢中です。
ディスクをやっっていると、コタ兄さんはライバル意識が出て、
「おいらもボールやるっ!」ってアピールするんですよ。
コタママ、ディスクとボールの二刀流です。コタ兄さんは、すぐ飽きてしまいますが(^-^)

スミレママさん、サプライズだよー(*^_^*)

ずっと雨が降ったりやんだりで、やっと昨日からたまった洗濯物が片付いています。
スミレママさんが朝散歩は俣野公園に行きたいと言ったので、前日から準備して、日曜の朝はちょっと嬉しい企画をしました。
「サプライズがあるから、お楽しみにねーnote デジカメ持っておいで」
って伝えておきました。
スミレママは「???」状態。

さて、サプライズとは・・・。
よっしぃさんとペリ犬さんに声をかけて、ご近所の初めてのオフ会をしたんです。


Image

コタ兄さんは、こなつちゃんにエロエロ全開!


Image_2


何とか全員集合(^O^) 入らないので敬称(?)略です。

ちなみによっしぃさんのショコラちゃん・こなつちゃんとペリ犬さんのボロたんは同じ犬舎。コタ兄さんとスミレちゃんも同じ犬舎。セラさんだけ、仲間外れです。

いっぱいのお友達に一番喜んでいたのが、ポロたん。

Image_3

よっしぃさんに抱っこされて、ご満悦のポロたんです。

セラさんとスミレちゃんは、こういう時は気配を消して^_^;おとなしくしています。

何より、人間も楽しいですね。
また、ご近所オフ会しましょうね(^∇^)

« 2014年8月 | トップページ | 2014年10月 »