シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »

2014年8月

おすそ分け

明け方ものすごい雨で、今日のアジ練はないかなー?
なんてウトウトしてたけど、雨はやんできたしグラウンドは水はけが良いので、もちろんありました。

練習の後、今日はラスティ君のお誕生日で、ママさんが手作りケーキを届けておいて下さいました。

Image

ラスティ君、おめでと〜note 5歳は、若くていいなー(^O^)

アジ仲間で記念撮影!

Image_2

あっ、スキップ君、お座りしてない(^-^)

写真撮りに時間がかかって、なかなか「おあづけ」が長引いてます。

みんなでケーキのおすそ分けいただきましたheart01


Image_3

カボチャがメインの、とってもヘルシーなケーキ。
セラさんなんかあっという間に食べてしまい、コタ兄さんはゆっくり味わっています。

「コタの歯、真っ黄色ー!」って先生に笑われたので、口を開けて見たら、カボチャがベッタリ付いてます。しばらく美味しい後味、楽しめるね。

ラスティママさんには、いつも美味しいオヤツ(人間用)を差し入れていただいてます。
コタセラ共々、ありがとうございましたm(._.)m

プレゼント(^O^)

姉ちゃんがお泊りに来て、遅まきの誕生日プレゼントをくれました。

Image_3Image_4

拡大すると

Image_5


Image_6

それぞれのカープレートです。イラストが似てるかどうかギモンですが、こういうプレゼント、一番嬉しいですnote

リアウインドゥはもう貼りきれないので、横に貼りましょう。

お姉ちゃん、ありがとうhappy01

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:


Image_7

姉ちゃんがいるのが嬉しくて、いつまでも起きているセラさん。
いつになく可愛らしかったから、写真撮りました^_^

コタ兄さんの里帰り

何だか急に涼しくなって、それはそれで寂しくなってしまう・・・まあ、一息つけるのも今週いっぱいみたいですが。

さて、前回の予告で書いたお楽しみとは?

昨日の午前中、コタ兄さんの実家に遊びに行って来ました(^O^)
Y県に住んでいるコタ兄さんの同胎犬のフィガロ君が旅行兼里帰りするとかで、「一緒にどうぞ」と声をかけていただきました。

藤沢にあるコタ兄さんの実家にはお母さん犬を始め全部で6頭・フィガちゃん家は3頭・そしてうちで2頭。合わせて11頭のシェルティーズが、リビングに揃いました。

Image

みんな興奮気味なので、半分しか集合写真に入りません。


Image_2

左からセラさん・コタママ・コタロウ・ベルちゃん(コタとフィガちゃんのお母さん)・フィガちゃんのママさんのお母様・フイガちゃんです。写真はフィガちゃんママのご主人からいただいています。


Image_3

フイガちゃん家の末っ子の「エフ君」です。ごちゃごちゃ走り回っていると、セラさんと間違えてしまいます。フイガ君とエフ君の間に、セーブルの次男「ダンちゃん」がいます。そしてそして、何と!!!

Image_4

このおチビちゃん、この日からエフ君の弟になりました(≧∇≦)
ここでは最後の日になるおチビちゃん、一生懸命みんなにじゃれついたり転がされたりしてました^_^
多分最後のブリーディングとのことで、実家のお父さんお母さん、ちょっと寂しそうです。

この日は全く血縁関係の無いセラさん、他のワンコが怖くてひたすらコタママにくっついていました。コタ兄さんはウハウハで、特にフィガちゃんママのお母様が彼の好みのようで、かなりべったりしてました^_^;

実家のお父さんお母さん、お忙しいところありがとうございました。

そしてもう一つのイベントは、メルママさん企画で、よっしいさんと三人でのランチ。
よっしいさんも、ご縁があってメルママさんのブリーディングした二頭のシェル飼いさんです。
こっちは人間だけでしたが、とっても楽しいひと時を過ごせました。家が近いので、今度はワンコ連れで何処か行きましょう(^O^)

なんだか夢のような楽しい一日でした。

猛暑、一休み

先週の土曜、予報が外れて昼間雨が降りました。
その後空気が入れ替わって、ちょっと涼しくなっています。
通信隊ではベタベタ草が生い茂って、草むらが大好きな二匹は、身体中ベタベタで大変!お家シャンプーしたばっかりなのにね^_^;

昨日はアジ練でくたびれたので、夕方は通信隊には行かず俣野の下の田んぼ辺りのお散歩です。

Image

少し穂先が色づき始めています。田んぼを渡る風が、気持ちいいねnotes

田んぼ道の後は、お決まりのセラさんの水遊び水路です。


Image_2

そんなに暑く無いので、いつもは三往復くらいしているけれど今日は一往復だけ(^-^)

これからお散歩も苦になりませんね。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

さて、最近のコタママ、フィットネスに頑張って行ってます。これでも前のほうで踊ってるんですよー。ふふふ(*^^*)

アジ練・実家通い・ランチ以外はほとんど身体を動かしに行ってます。新規オープンのスポーツジムなので、シャワーやお風呂が綺麗でとっても気持ち良く帰って来れます。

明日の火曜日は、楽しいイベントが二つあるんですよー( ^ω^ )
楽しみ〜heart01

ひっそりと

22日、コタママの誕生日をひっそりと迎えました^_^
この一年、実父の死がありましたが、自分なりに健康で過ごせたと思います。

前日は旦那が珍しく暇でしたので、新婚以来の映画デートをして来ました。
見たのはなんとロボット映画^_^;
「トランスフォーマー」をアイマックス3Dで見ました。さすがにすごい迫力!

ランチはサ⚪️マルクから記念日のハガキが来ていたので、とってもお得に利用しましたよ。


Image_3Image_4Image_5

以上がお誕生日特別仕様。
他はいつもとそんなに変わりませんが、一人500円引きなのと更に一人500円分のお食事券、それにお土産パンが付いてかなりお得ですnote

夜から長女が泊りに来ました。


Image_6

Image_7

Image_8

いつも姉ちゃんにメロメロなコタ兄さんですが、この日はもっとメロメロです。
甘えっ子だなー(≧∇≦)

スミレちゃん、元気だったー?

いつもは3シェルティーズで朝散歩周るのですが、スミレちゃんはパパさんと周っていて、一ヶ月半くらいご無沙汰でした。
今朝は、本当にお久しぶり(^-^)

せっかくなので、俣野公園まで出かけましょ!

藤棚の下が丁度良い木陰になっているので、そこで休憩タイム。

Image


Image_2


Image_3

セラさん、ちゃっかりとスミレママさんに抱っこされていますhappy01

コタ兄さんも今日は珍しく「ママ、抱っこ!」って近寄って来ます。ふふ、可愛いじゃんnote

セラさんを下ろした途端、スミレちゃんも珍しく「ママ、抱っこ!」アピール。


Image_4

はいはい、スミレお嬢様、ママを借していただきありがとうございました(^-^)

そうそう、昨日のアジ練から帰ってコタセラシャンプー頑張りました。
コタ兄さんはほとんど抜け毛が終わりましたが、まだかな?と思っていたセラさんがいきなり抜け出しました^_^;それは、もう半端では無い位の抜け方。しばらくは白毛の抜け毛地獄です^_^;^_^;

ちょっと秋の気配?

先週の「身体が動けない」事件から一週間たって、久々のアジ練に出れました。

朝七時とは言え、かなりの暑さ。でも木陰だとちょっぴり涼しい風が吹きぬけ、日差しも若干優しいかな?はっきりとはわからずとも、ちょっぴり秋の気配。

長い牛タンの皮でセラさんをつりながら走るので、気持ちよく走ってくれるセラさん。トラップも引っかからずに、最近調子いいですnote

001002


日陰で仲良くマッタリhappy01

暑いとコタ兄さん走ってくれないので、お遊びのコース走りも無し。

野生児のセラさんは、地面を必死に掘って冷たい寝場所を作ってます。

003


地面が乾いているから、あんまり冷たくないよ~(゚ー゚;

さくらちゃんはアジと同時にオビ(服従)も頑張っていて、動きがきびきびしてかっこいいnote

004005


うちもやったほうが勿論いいのですが、何しろ私のテンションが下がるので、最低のこと以外はやってません(^-^;

前にご報告しましたが、スクールのM先生とジャックラッセルのタイソン君が、災害救助犬競技会の日本代表としてイタリアに行くことになりましたnotenotenote

先生のための寄せ書きに、コタママも一筆書いて来ました。

006


M先生、気をつけて行ってらっしゃい~~~!





梅雨に逆戻り?

猛暑が続いたと思ったら、ここ数日は曇り時々雨みたいな感じ。夜は、エアコンつけなくても寝れる日もあります。
気温がそんなに上がらなくても、湿気は半端無い^_^; 梅雨に逆戻りしたみたいです。
コタセラ散歩に行くだけで、Tシャツは汗まみれ。オイリースキンの私は、いつも顔がテカテで、そこにコタセラの抜け毛がくっ付いたりします(^_^)

数日前、俣野の田んぼのほうへ夕方散歩へ行った時、可愛いボーダーちゃんに会いました。

Image_2

4歳の男の子、ココちゃんです。
コタ兄さんは、アジの競技会場以外では自分より大きいボーダーには絶対吠えます。でも今回はちゃんとご挨拶ができました。
ボーダーの飼い主さんに「アジリティーに興味ありませんか?」って、心の中でつぶやいたコタママでした。

丸二日、寝込んでました^_^;

台風がやって来た先週、実はコタママ、二日間寝込んでました。
日曜の朝起きたら、右のモモの付け根が痛くて歩けないくらい^_^;^_^;。
アジ練ももちろんパス。
ベッドから降りるのも階段使うのもトイレに入るのも、それはもう大変!
コタセラ散歩は、びっこをひきながらゆっくりと最短距離。
顔を歪めながらなので、二匹ともおとなしーく回ってくれてました。うんPを拾う時は七転八倒の苦しみ。

前日から鳥肌の立つくらいの寒気がしていて少し喉が痛がったので、風邪きら来た関節痛?
あるいは7月から行っているフィットネスで頑張りすぎ?

未だに原因がわかりません。ただ、丸二日ほとんど寝たきり生活をしていたので、火曜日には完全復活して、フィットネスも大丈夫でした(^∇^)

たまにこんなことがあるから、人生、明日何が起こるかわかりません。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

Image

空中に静止しているバッタ?
ではなく、車のフロントガラスで一休みしているバッタです。
前の畑は、コタママの菜園ですよー。

台風

台風11号の影響で、四国・近畿方面が大変ですね。

こちらも大雨になるとかで、心の準備をしていたのですが、ほとんど降らず。しかも結構涼しくて、少しホッとした一日になりました。

朝も夕方も、通信隊回った二匹。とってもいい運動になりました。

涼しいとは言え湿気が多いので、途中で氷水をあげて休憩を入れます。普段あまり水を飲まないコタ兄さんですが、氷水は大好きなのでちょっと飲みます。


Image_2


Image_3

先に三分の一くらい飲んでしまって、待っている間は退屈そうなコタ兄さん。

Image_4


セラさんは人一倍、ガブガブ飲みます・・・だからおもらしするのかな?
誰も水入れ取らないのに、いつも前足でしっかり囲ってから、いつまでも飲んでいますhappy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

残念な話ですが、通信隊は四月から整備のため入れなくなるとのことです。
今までタダで遊べたのに、困りましたね。

かまって〜

予報で「冷夏」って言ってたのは誰ー?
でも南のほうと北ほうは、大雨で大変なことになっています。
一体、日本はどうなっちゃうんでしょう?

・・・そんなことはお構い無しに、我が家の二匹は家の中ではダラダラしています。
コタ兄さんが大大大好きなセラさん、構って欲しくて必死にアピールしてます。

最初は近寄って、コタ兄さんの顔面に「セラパンチ!」。
そのくらいじゃ、コタ兄さんはノッて来ません(*^_^*)

次の手段は、コタ兄さんの前でこんな風に倒れます。

Image


Image_2


Image_4


残念ながら、コタ兄さん、ちょっと匂いを嗅いだだけで、あっちへ行ってしまいました^_^;

これからまた、お昼寝タイムです。

ミニ避暑地

熱帯夜が、連日続きます。
朝からすごい日差しなので、日陰の無い通信隊を回るのはちょっと・・・・^_^;
通信隊をスルーして、住宅街をすこし行った所に心地良い場所があります。
公園だけれどちょっとした森になっていて、ベンチもあるし水飲み場もバッチリ備わっています。
暑い時ももここだけは別天地で、ミニ避暑地の気分♪♪♪


Image

最近はスミレちゃんはスミレパパと朝散歩に行ってしまうので、朝はコタセラだけ。寂しいね。

アンディ君とリン君も涼を求めてやって来ました^_^


Image_2


ここで一息入れてから、また暑い暑い道を通って帰らなくちゃ・・・ね(*^_^*)

富士山夏バージョン

Image_2

昨夜の雷雨で、今朝は夏バージョンの富士山がくっきり!
朝のスクールから見た所です。

昨夜は近くの湘南台で花火があったのと雷が同時だったので、セラさん大パニック^_^; コタ兄さんはそんな怖くないけど、お付き合いてうろうろです。

今日は七時からの練習。


Image_3Image_4

写真はスキップ君とさくらちゃん。写メでジャンプが撮れました。
トリス君はうちとくっついた練習なので写真無し。あっ、当然うちも^_^

前回からセラさんのハンドリングの時に、秘密兵器を持って走るようにしたのですが、これが大ヒット(*^_^*)


Image_5

ロングサイズの牛タンの皮。これだとセラさんも必死で走ってくれます^_^

練習が終わってから、さくら母さんの差し入れの「井村屋のあずきバー」で、疲れを癒しました(人間だけ♪)。ごちそうsummer〜!

3年がかり

友達がプルメリアの苗を買ったのが、3年前のこと。

本当に花が咲くのだろうか?

他人事ながら、とっても気になってました。

そしてついに、今年咲きました(≧∇≦)

Image_4


Image_5


「咲きました!」っていう彼女のブログを見て、すっ飛んで行って来ましたよー(^∇^)

生の花を見るのは、初めて。何だか棒のような木のてっぺんにビワの葉に似た葉っぱが数枚あって、その真ん中に可憐なピンクの花が咲いています。とってもいい香りです。

待った甲斐がありましたねー^_^

ぶらんぶらん

我が家の台所は西側の特等席にあるので、西日が半端ないです。しかも、窓側は10mくらい下に畑があるだけなので、夏場はたまりません。
毎年工夫して、グリーンカーテンを作ってしのいでますが、最近のヒット作は「白ゴーヤ」です^_^

Image

今年もあっちにぶらんぶらん、こっちにぶらんぶらん、涼しげに揺れています。
緑の普通のゴーヤよりは多少苦味が少ないようなので、結構、もらい手がいてくれます。実は、うちでは食べないんです^_^。うーん、どうもわざわざ苦いのは食べたくない!

過去記事のメロンは、かなり前に枯れてしまいました。残念!

今年もミニトマトがジャングルのように茂って、コタセラのあやつには困りません。

♪♪♪♪♪♪♪♪

少し涼しい日があったと思ったら、今週中頃からまた猛暑に逆戻り。

少し涼しい時間帯に散歩しているつもりですが、帰り着く頃にはかなりヒートアップしています。
そこで今年は外水道の足洗場に水を貯めて、クールダウンさせるようにしました。


Image_2


Image_3

水の嫌いなコタ兄さんは、すぐに出ようとします。セラさんはいつまでも漬かっています(^∇^)

今年の夏は、川遊びにはゆけないかな?

« 2014年7月 | トップページ | 2014年9月 »