シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »

2014年5月

朝からエロエロ!

行き詰まりのセラさんとコタママのアジリティー。
朝起きたら曇りだったので、急遽、スクールに行くことにしました。

平日だったので、ちょっと道路は混んでいます。
ずっとの間、前を走っていた大型トラックの後ろ側に、面白いプレートが・・・。

あんまり面白かったので、写メしちゃいました・・・おいおい、運転中でしょうが(; ̄O ̄)

Image

朝からエロエロで、ニタニタしながら運転してました。

・・・真面目な人には、わかんないだろうなあ(^∇^)

宿題

今日は、いつになくにぎやかな日曜のアジスクール。

噂には聞いていたジャックのムサシ君と、初めて一緒の練習になりました。

Image

まだまだコースは走れませんが、スラなんてスイスイ・・・。まごまごしてるとすぐ抜かされてしまいそうです^_^;

さて、最近のコタママ、ちょっと行き詰っています。先週の競技会では、AGで三つ目のトンネル出した後、コースを見失ってまごまご・・・。ドボンでした(ーー;)二度の練習始めてから、コース忘れはしなかったのに、本当に頭が真っ白になってしまいました。

加えてバーが高くなって、セラさんのテンションが下がってしまいました。

前より全然スピードが出ません。先生の指摘で、ターンの回りが特に悪いということです。

「セラの苦手なことは?」
って、聞かれても・・・。以外と無いんです。
苦手なことを克服させて、自信をつけさせようということなんですが、カミナリとか花火とかで、これを克服するのは方法なしですね。

とりあえず、タッチ板を渡されて「タッチ」の練習と言う面倒くさい宿題が出されました^_^;
これには、コタママがメゲそうです。

タッチ板の自主練は、後日UPしますね。
宿題をやっているという証拠写真になります(^人^)

咲きそろう

去年、畑に咲かせたハナビシソウ。こぼれダネで、今年はたくさん咲きました。

Image_2

もう終わりかけですが、日が当たっている時輝いていて、ものすごい存在感があります。ことしもタネがたくさんできています。


Image_3

こちらもタネから育てた、ジャーマンカモミール。今が最盛期で、毎日花を積んではお茶にして楽しんでいます。生花は、とっても香りがいいんですよ。

Image_4

玄関前の三年もののワイルドストロベリー。ちっちゃい赤いイチゴが、たくさん成ります。甘くて美味しいのですが、コタセラのお腹にほとんど入ってしまいます(^人^) ライトグリーンの葉っぱが、とてもさわやかな鉢植えです。

Image_5

大好物のスナップエンドウ。去年の秋にたくさんのタネを蒔いて、今年は山ほどできました。友達にもたくさんおすそ分けできました。もうそろそろ、おしまいです。

夏野菜は順調に生育中。玉ねぎ・じゃがいも・大根がそろそろ収穫です。

大地に感謝\(^o^)/

禁断の・・・

犬部屋から出した時、コタセラは勝手きままにキッチンやリビングにいます。
でも我が家の決まりで、人間のソファーには上がらせないようにして来ました。勿論、コタセラ達も、乗ってはいけない場所と認識していたようです。
でも・・・・、

Image

禁断の領域を楽しんでいるセ◯さんでした^_^;

箱根旅行の続き 2

心地よい鳥の声で目覚めた箱根の朝。空気が凛としています。

建物も素敵だし温泉もいいし、スタッフさんも親切だし、料理も美味しかったし・・・。リピーターになりそう。

二日目は熱海まで南下して、今が身頃の「アカオローズ&ハーブガーデン」に寄ってみました。

実はちょっとドキドキしてたことがあります。

ローズガーデンは山の上なので、行きは犬を抱っこしてシャトルバスに乗るのですが、これが問題で、犬嫌いの旦那なので(^_^;)、絶対抱っこは拒否だろうなあ?・・・そうすると私一人で二匹抱っこは無理なので、歩いて登るのか・・・。

ここは一つ賭けに出てみて、シャトルバスに乗る直前に抱っこのことをコクりました。すると案の定、「絶対嫌だ!!!」の一点張り。

でも、バスが来た途端、さっさとセラさんを抱っこして乗り込み、座席に座ってくれました。これにはびっくり・・・。しかも、時々セラさんの頭をナデナデなんかしちゃってます。・・・おっ、すごい進歩じゃんo(^▽^)o

026

人間の子供達のいなくなった今は、可愛いのはコタセラだけなのよ~~~。わかった?

無事にバスも到着し、見事なまで咲きそろったバラのガーデンを、通り抜けて下りてきます。

ここはバラだけでなく、宿根草やハーブなども本当に綺麗に植栽されています。

今が一年でもっとも素敵なガーデンになっています。

031 045_2

029037047

039

040

041

かなり暑くなったけれど、モデル犬さん達、頑張ってくれました。

035

ここの名物は「バラのアイスクリーム」。一つ630円もするのですが、旅行だと気が大きくなって((^∇^))、一人一つずつ食べました。

046

モデルのごほうびに、コタセラにもコーンのおすそ分け。

038052_2058

花に興味の無い旦那ですが、お付き合いしてもらい感謝です・・・勿論、運転はずっとコタママでした(^人^)。

箱根旅行の続き 1

今回は芦ノ湖の元箱根の山の上にある「元箱根 ルチア」という4月オープンしたてのワンコホテル。

去年何回か行った山中湖の「カーロフォレスタ山中湖」の同系列ホテルです。

お部屋は勿論綺麗で、アメニティも充実しています。なんと言っても嬉しかったのは、ツインのスタンダードルームでも、セミダブルが二つ並んでいたこと!

023_2

旦那とのコタセラ旅行では、二匹は私のベッドに乗っかります(怒られるので)。普通はシングルベッドなので、窮屈でほとんど寝れません。それがセミダブルとは本当に嬉しいです。

温泉もかけ流しの硫黄泉で、 やっぱりこういう所はペンションよりいいですね。

お楽しみ、ダイニングでのディナータイム。チェックインした時に、コタセラにもディナーを頼んでおきました。

015

メインはラム肉と野菜で、ヤギミルクとデザートにサツマイモとリンゴの煮たのもつけてあげましょうね。

毎日フードばかりの二匹なので、これには大喜び!最後にはお互いのお皿まで舐めあっていましたよ((笑)。

017

ディナーを運んでくれた支配人さんに、すっかり惚れ込んでしまったコタ兄さんでした。セラさんは、逃げ腰・・・・。

さて、人間のディナーは・・・。

014016018

019020022

どれも綺麗で美味しくて、大満足の一言。

コタママと二匹は、広いベッドでよーく寝れました。

続く

ご無沙汰、コタセラ旅行

12月以来父のことがあって、コタセラ旅行もしばらくお預けになっていました。

新規オープン宿の5.000円割引券があったので、天国の父にはちょっと申し訳なかったけれど、箱根まで行って来ました。

今回は旦那連れです。

ランチは「トラットリア・モキチ」に寄ったのですが、リニューアルオープンの準備とかでオヤスミ・・・。

平塚の「メリージョイ」さんで、ようやくランチが取れました。

004001_3

1.000円のプレートランチで、私の好きなキッシュもあったので大満足です。コーヒーも飲み放題!

箱根の芦ノ湖にはあっという間に着いたので、コタセラのお散歩に「恩賜公園」を利用しました。

007_3010_3

木々を抜けてくる風が、とっても気持ちがいい。

011

隣にある箱根の関所跡。有料だし、ワンコは入れそう無いので、PASS!

旦那連れだとあまり寄り道できないので、そのままお宿に直行です。

チェックイン前に着いて、しばらくウロウロ・・・。

013

さて、どんなお部屋かな?お料理は?

次回に続きます。

 

プチ贅沢

ずっと前から行きたくて、それでもご縁が無くて行けなかった鎌倉の「石釜ガーデンテラス」。念願かなって先週行って来ました。

手前にある大船フラワーセンターで、見ごろのバラを堪能です。

001_2007_2010_2

009_2005_2

016017_3

温室の中もとっても綺麗!

それではランチへGO!

ガーデンテラスは「浄妙寺」というお寺の境内にあるので、100円の拝観料を払って境内の坂を上って行きます。

お寺の植栽も、とても手入れが行き届いています。

034

坂道で息が切れるちょっと前に、ようやくたどり着きました。

021020

右はテラスでお茶が飲める売店です。お寺の中とはとても思えないほどの、素敵な空間です。

022027

本館のテラス席から見たガーデン。有名なイングリッシュガーデナーが、管理しているそうです。

033

ガーデンにも勿論出られて、ガーデン側から建物を撮ってみました。

030_2031_2

石釜で焼いた名物パンは、さすがに美味しいです!メインは豚肉のソテーにしました。とっても柔らかくってこっちも最高!

これにドリンクが付いて2750円。デザート無しなので、ちょっと高めのランチになってしまいました。

024

高台にあるので、テラスでもさわやか~。

素敵な一日になりました。

爽やかを越して・・・。

梅雨前の爽やかな日々・・・を通り越して、暑過ぎない?

通信隊では、名前の知らないイネ科の花が終わり、フワフワの綿毛がちょっと広がっています。

Image

フワフワ〜〜〜(^人^)


Image_2


そらちゃんのお友達の、ももちゃんです。
コタセラには苦手なシバ犬ですが、おとなしい子なので何とかお付き合いできます^_^;

住宅周りの帰り道、苦手な別のシバ犬に吠えられ、さっそく吠え返そうとしたコタ兄さん。

Image_3


すぐにメイちゃんママに捕まって、トホホです。

サングラス効果!

日差しの強い日屋外にいると、あとで吐き気を伴うひどい頭痛に襲われることが多いコタママ。体質だと思いあきらめていました。
遠出の競技会の時など、本当に帰り道は悲惨で、でも後ろに積んでいる可愛い黒白の子達のために、必死で運転して来ます。
先日、普通のスクールの練習でも頭痛と吐き気に襲われて、自分でも驚いてしまいました。

調べたら、太陽光でそうなることがあるらしく、サングラスや帽子でかなり症状が和らぐとのこと。
早速、この前の日曜の春日部の競技会で実行しました。
さすがに走る時はサングラス外しましたが、それ以外はかけていて、本当に頭痛がおこりません。
嬉しいやらびっくりやら・・・。

さて、競技会の結果ですが・・・。
AGでは、違うバーを跳んで失格!JPでは失敗1とタイム減点で7席でした。
最近は失格してもタイム内なら走らせてくれたのに、今回は失格即退場!AGなんて4本目であうとだったので、あっという間に終わってしまいました^_^;

とりあえず、JP2だけ先生に撮っていただいた動画載せます。

https://www.youtube.com/watch?v=m516cEp0SKw

いつもながらのグデグデスラです。

帰り道は首都高なので大渋滞覚悟でしたが、すいていて二時間で帰り着きました(^∇^)

サングラスのおかげで、楽しい一日で過ごせました。

>

アカシアの小径

ゴールデンウィークが終わり・・・と言っても、うちら老夫婦には関係ありませんが(^人^)・・・、やっと世の中落ち着きました。

先日カラオケ姉ちゃんが遊びに来て、コタセラ連れて通信隊までのお散歩に行きました。

土手の小径はアカシアが満開で、すごく甘くて爽やかな香りがしています。


Image


アカシアの後ろには、姉ちゃんが隠れています。もちろん二匹にはバレバレですが^_^;。
それでもノリの良いセラさんは、姉ちゃんにおどかされると、一目散に逃げて来るんですよー!

Image_2

コタ兄さんは、そんなことに無駄なエネルギーを使いません。


Image_3


アカシアの花は、こんな感じです。丈の短いフジみたいですね。

ちなみに正確には「ニセアカシア」と言います。では、真のアカシアがあるかと言うと、そうでも無いみたいですね。何に対して「ニセ」と言われてるんでしょうかねー?
何だか「ニセ◯◯◯」とか「◯◯◯モドキ」とか名前が付けられたものは、気の毒な気がするのは、私だけかしら?(^人^)

たかり屋さん達

暑くもなく寒くもなく、気持ちの良いお天気がつづいてます。
まだ少年野球が始まってない朝の通信隊。たくさんのたかり屋さん達が集まって来ますo(^▽^)o
リードでつないでいる時は、大型犬には強気で吠えるコタ兄さんですが、ノーリードだと案外おとなしいんですよ。みんな仲良く、順番にオヤツいただいてまーす。


Image


Image_6


Image_7


最後はおそらく通信隊で一二を争うたかり屋さんの写真。

Image_8


・・・・・・・・・・・・

実家の母に会いに行くのは、少し減りました、
耳が遠くて足が悪くて、物忘れがひどく理解力が薄らいで来た母と渡り合うのは、すごく疲れて大変です。
でも一番大変だと思っているのは、母自身のはずですね。

お山のドッグラン

さあ、もれなくゴールデンウィークが始まりました・・・遅っ!

初日の29日はカラオケ姉ちゃんが、コタセラと遊びたいと言うので、松田町の「やどりぎドッグラン」に出かけて来ました。うちでは通称「お山のドッグラン」と言います。

かなり久しぶりだったので、ちょっと様子が変わっていていました。以前は「ふれあいどうぶつ村」で、ウサギとかヤギとかブタとかたくさんいたのですが、今はカモだけ。本格的にドッグランに移行したようです。

さすが祝日なので、ちょっと混んでいますが、それでも広いのでみんな思いっきり走っています。

009

ここの看板犬、にこにこオーシーちゃん。

002

ここでアジするのは、好きみたいです。 べろがチロっと・・・。

セラさんは、かくれんぼ遊びが大好き。

姉ちゃんが遠くに隠れていて、おそるおそる探しに行きます。

018_2

真ん中の奥にいるのがセラさん。

姉ちゃんが「わ~~~」って脅かすと、一目散で逃げてきます。

020_2

・・・どこが楽しいのか・・・何回でも行ったり来たりしています。

026

最後は貴重なWジャンプ。走る速さが違うので、揃って飛んでいるのは初めてかな?

アジばかりでなく、ドッグランではたくさんのワンちゃんとごあいさつしてきました。

なんとこんなに遊んで来たのに、コタセラを家に置いてから、二人で三時間、カラオケして来ました。

« 2014年4月 | トップページ | 2014年6月 »