シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »

2013年12月

ビューティフルで年越しを!

シャンプーしてからそろそろ一ヶ月。
今年中にお家シャンプーするか、来年早々メルママシャンプーにお願いするか・・・。

寒かったけど、頑張ってお家シャンプーにしました。
風呂場が寒かったのか、コタ兄さん、ガタガタ震えてました。可哀想だったかな?
でも私だってビショビショT^T

Image


Image_2Image_3

コタ兄さん、怖顏です。

姉ちゃんに写メ送ったら、「プロ仕様じゃないね。」って
見透かされました^_^;

一応、綺麗になって、新年を迎えられます。

今年のコタママ10大ニュースを書こうとしたけれど、ニュースは5・6個しか無いので、やめておきます。

一年間、お付き合いただき、ありがとうございました。また、来年もよろしくですm(__)m

お布団の温もり

夏生まれで夏オンナのコタママは寒いのが大の苦手。今の時期は、冬眠したいです。
会社に出かける人が誰もいないので、ゆっくりと寝ててもいいのですが、コタセラが可哀想なので何とか起きます。それでも、お布団から出るのがかなり勇気がいって、「もうちょっと」「もう起きよう」と二つの選択を行ったり来たりしています。
冷え込んだ今朝は、通信隊のキャベツ畑に霜柱がビッチリ。

Image


Image_2

もうちょっとすると、霜が溶けてビチョビチョになるので、早く回ろうね。

毎朝、富士山が綺麗です。


Image_3

(自宅の二階から)

年賀状は、ようやく投函して来ましたよ^_^;

ランチ納め(^_-)

お天気がすっきりしません。
ちょこっと掃除の合間をぬって、ランチ納めに平塚の「メゾンド アッシュ&M」に行って来ました。

流石にいつもほどは混んでいません。

ImageImage_2Image_3

ハーブの効いた、美味しい料理でした\(^o^)/

あっ、まだ、年賀状作ってません(゚o゚;;

自主練

さくら母さんに誘われて、「犬の運動場」で自主練して来ましたー(^。^)
ドッグランに入るなり、さくら姫はハイパー!
一人で大爆走してます。
そのうち、セラさんも加わり、二匹で運動会が始まりました。
最近はコタママとしか遊べないセラさん。久しぶりに楽しげに走り回ってます。
さくらちゃんも、気が合う子が少ないとのことで、ワンコと走るのは珍しいみたいです。
二匹とも、とっても楽しそう!見ているこっちも、楽しくなりました\(^o^)/

コタ兄さんは、じいっとして、二匹のカワイコちゃんには興味なし(^。^)

遊んだ後は、部分練習です。コタセラともここの道具は好きみたいで、毎回、ちゃんと走ってくれます。
コタ兄さんにしては、ノリノリでーす\(^o^)/

Image


一時間だけでしたが、楽しく練習できました。

明日は定休日ですが、スクールでのレッスン、入れてもらいました。
さくらちゃん、明日もよろしくね(^_-)

ひっそりと、メリークリスマス(^。^)

何十年ぶりかの夫婦二人だけのクリスマス。
ツリーも無く、ひっそりとメリークリスマスです(^。^)

ケーキは結婚記念日に買って美味しかったケーキ屋さんに、予約しておきました。

二人ではとっても多いけど、二日かけて、ゆっくりといただきす。

Image

コタセラには、レトルトのワンコ用「イベリコ豚のリブボーン煮」をちょっとづつ(^_-)

みなさん、良いクリスマスをお過ごし下さい。

みんなで一緒に

三連休の中日の日曜、寒かったけれどアジ練に行きました。

001002

スクールからの富士山、くっきりはっきりです。右の丹沢山系が年内に雪をかぶっているのは、珍しいです。

今日は参加者がたくさんですよ\(^o^)/

トリス君・スキップ君・さくらちゃん・れん君・じん君・そしてセラ。多い日は、コタ兄さんの出番無しにします。

最近は服従みっちりから始めます。

Image

Image_2

Image_3

ワンコを一度座らせたら、「飼い主以外の命令や誘惑に絶対に動かない!」。
セラさん一番頑張れました(^。^) 相変わらず、先生が近づくと逃げ腰ですが、動かなくはなって来ています。エラいエラい(^_-)

その後のコース練習は、もうバッチリ\(^o^)/

005

暇だったコタ兄さん、スキップ君と、ツーショット!

007

終わった後は、みんなの持ち寄りのお菓子・コーヒーでお茶した後、せっかくだから全員で記念撮影です。

みんな、ビミョーに離れているのが笑えます(^。^)

服従の画像は、スクールのM先生からいただきました。ありがとうございますhappy01

次回は練習兼お餅つきがあります。楽しみー\(^o^)/

何もしないで、帰って来ました(^。^)

シングルベッドで、しかも壁に設置していない。おまけに犬嫌いの旦那は、絶対ベッドに乗せない・・・と三拍子来たもんだ!当然二匹は狭いコタママのベッドで寝てます。
コタセラとも落ちないように、必死に真ん中付近に進出するので、寝た記憶がない一晩になりました(T_T)。

部屋は二階建ての我が家より広いんじゃない?
っていうくらいの広さだから、無理に一緒に寝るんじゃ無かった(゚o゚;;


Image


後ろのガラス部屋は、ワンコ部屋。4畳くらいありそうです。レストランには連れてゆけないので、ここでお留守番させます。

Image_2


犬連れ客は一階のみの宿泊ですが、一階でも十分オーシャンビュー。くっきりと大島が見えます。

昨日からの強い風がやまず、朝も冷たい風に凍えるほどです。
お土産だけ寄って、まっすぐ家まで直行。道路もすいていたので、早帰りの記録更新になりました。

ワンコ専用宿じゃなかったし、どこにも寄らなかったので、コタセラは物足りなかったよねー?

今年最後の・・・

多分(^。^)今年最後のコタセラ旅中です。

昼の2時過ぎに家を出発した頃は、見事な土砂降りの雨!
旦那と旅行の時は、雨が多いんです´д` ;

旦那は車に乗る早々、「パカッ!」と缶ビールをあけて、全く運転する気無し。
まあ、自分一人で運転した方が、ずっと気楽です(^。^)

熱海をすぎる頃から晴れて来ました。

Image

伊豆に入る頃には、綺麗な夕焼け。

今回はたまたま用が増えたので、観光無しでホテルに泊まるだけです。
宿は伊豆高原の「ヴラージュ伊豆高原」という、新聞広告で見つけたリゾートホテル。

さすがにお部屋は広々してます。

Image_2


トイレ・洗面所が、二つもあるんですよー(^。^)
広くて、セラさんもボール遊びが思いきりできます。

大浴場で隣り合わせたご婦人の話だと、パプル期に分譲リゾートマンションとして売り出していたそうです。そのせいか、渡り廊下なので、風呂に行くにも食事に行くにも、吹きっさらしで寒いです´д` ;

明日また、写真を撮りますね。

楽走会の画像

楽走会の素敵な画像、犬の運動場のKOWAさんからいただいたので、少しUPしまーす。

Dsc_01911Dsc_01991


セラさん「ギャオン~」してますね(゚m゚*)

Dsc_02061Dsc_12221





KOWAさん、お忙しいのにありがとうございました。

残念ながら、今回のギャンブラーの動画はありませんが、コタ兄さんが楽しそうに走っているAG1を載せますね。

http://www.youtube.com/watch?v=L8Qq-Hk3nTc

最初のトンネルで戻ってきてしまい、失敗1.最後の所で、コタママ、コースを忘れて棒立ち!決してコタ兄さんの拒絶では無いですよ~happy01。 タッチやスラは、今の自信のない状態のセラさんより、上手ですねnote

ついでにセラさんのJP2.

http://www.youtube.com/watch?v=PujPFx0HpAU

実はこの日、コタママのケチュカデビューだったのです。ケチュカとはハンドラーが後ろ向きに下がり、犬を後ろに飛ばしてターンさせる技(多分?)です。ところが、二番目のハードル前のケチュカで自分の左に回そうと思ったのに、セラさん、あらら・・・右から出て来ましたrain 「そっちかよー!」って思わず言った声が、拾われています(゚ー゚;。まだまだ、経験不足。

動画はスキップ君のパパさんに撮っていただきました。お世話になりましたnote

スクールの参加メンバー。

012

真剣なな顔のさくらちゃん。他のワンコの走りを見て、勉強中?

013

自分の走りが終わって、くつろいでいるスキップファミリー。お父さん、にこにこhappy01

011_2

ポムお嬢様は、夢の中。

トリス君は遅れてきたので、撮りそびれましたm(_ _)m

楽しそうだったコタ兄さん、やっぱり今朝はユルユルでした\(;゚∇゚)/

第二の母

朝散歩で、高齢のメイちゃんを連れて来ない時は、メイちゃんのママが、コタ兄さんのリードを持ってくれます。
言わば、第二の母となってくれます。

ヤクザなコタ兄さん、自分より強そうなワンコには吠えつくので、その前に第二の母に強制抱っこされます(≧∇≦)

Image

抱っこされてもウガウガ言ってますが、さすがに吠える事はできません。
・・・意外と満足気かも(^。^)

メイちゃんママは、大きなふかし芋をくれるので、芋好きな二匹はだあい好きです\(^o^)/

優勝!

昨日の日曜日、「犬の運動場」の楽走会(オープン練習会)で武者修行して来ました。
スクール仲間からは、さくらちゃん・ポムちゃん・スキップ君・トリス君が参加してます。
タープもイスもお昼もコーヒーも用意していただけるので、嬉しい限りです。
今回は調子こいて、7走もしました\(^o^)/

結果

コタロウ JP1 拒絶1 AG1 失敗1
久しぶりに走らせたのですが、この場所は好きなので楽しく走れてとりあえず完走\(^o^)/

セラ JP1 失敗・拒絶それぞれ1 JP2 クリーンラン(≧∇≦)
AG1 クリーンラン AG2 失格´д` ;

何だかセラさん、JPではいつも二度の方がよく走れるんです。

そして、昼休みに行われた「ギャンプラー」というゲームで
セラさん見事に優勝☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

決められた時間内にアットランダムに置かれたハードル・トンネルを好きなコースで走る競技です。
スタート地点とゴールは決まっていて、各障害走る毎にポイントが加算されます。その他に高得点の稼げるシーケンスがあり、なかなか頭を使うゲームです。
走っていて、残り10秒の時に合図があるので、最後の10秒はドキドキの走り。

作戦通りセラさんが走ってくれたので(高得点狙い)、手応え有り(≧∇≦)時間も、リミットタイムより2秒少ないだけ。
みんなにも「今までで一番いい走りだった!」と言ってもらえました。
旋回だけだと、セラさんは本当に上手になりましたよー。

お昼にいただいた豚汁うどん、美味しくて身体も心も温まりました。午後からも走るので、お汁粉も食べたかったのですが、我慢します(T_T)。

「犬の運動場」のスタッフの皆様、本当に楽しい一日、ありがとうございました。

前回の画像もいただいたので、後でアップします。

強風の中

競技会とか旅行とかで、しばらくぶりのアジ練です。

アジリティ-以外に身体を動かすことが無いコタママなので、動けるかしら?

朝からものすごい風が吹き荒れています。

あらら・・・?

今日は服従みっちりでした\(;゚∇゚)/

4組の参加だったので、向かい合ったり一列に並んだり、いろいろなフォーメーションでアイコンタクト。先生のちょっかいに誘われないよう、おやつで釣りながら必死に集中させます。

先生の苦手なセラさんなので、「ひーっ!」って顔してこの場から逃げたくてしょうがない様子(*^-^)。集中は中々出来ないけれど、それでも頑張ってコタママにくっついていてくれます。頑張ったねー。

アジになっても、ますます風は強くなるばかり。

002

004

005

病気が治って、モーリオン君絶好調note。また走れるようになって、良かったねhappy01

こういう180度の角度の無いシーケンスはセラさん好きみたいで、気持ちよく動いてくれる!

でも、トンネルのトラップには気持ちよく引っかかる!

寒くても、やっぱり楽しいアジ練。うまくいっても失敗しても、楽しいなーhappy01

003

コタ兄さん、寒い中、見学お疲れ様~heart01

ここが一番!

普段はリビングの隣にあるサンルームの犬部屋にいるコタセラ。
ここしばらく寒いようなので、さっきやっとクレートの下にホットカーペットを敷いてあげました。
かなり温まるはず。

リビングに出してる時は、こんな感じでくつろいでいます。

Image


Image_2

ちなみにピンクの敷物の所だけ、ホットカーペットになっています。

黄金色

12月に入ったと思ったら、何ともう中旬!
遊び歩いてばっかりいるから、年末掃除は未だに手付かず・・・。
専業主婦になると、「いつでも出来る!」気がするので、嫌なことは後回し。
「まっ、いいか(≧∇≦)」で、今年も終わろうとしています。

すっかり冬模様の通信隊。

Image

芝生は全部枯れて、黄金色。


Image_2

朝陽が横から射すので、眩しいね(^∇^)

洋館のクリスマス

ハロウィン飾りの時、行きそびれた横浜山手の洋館巡り。クリスマスバージョン中の昨日、出かけて来ました。

「港が見える丘公園」に車を置いて、山手地区をそぞろ歩きします。曇り空でチョー寒い!

002003

013024


住居となっている洋館以外はほとんど無料で入れます。

006015

020026

各館志向を凝らして、とっても大人チックな飾りつけです。うちはもうツリーも出さないので、ここで楽しんで行きましょうhappy01

027029

032033034


洋館は窓が大きくて、どの部屋も明るくて素敵です!

一通り周って、坂の下の元町をブラブラ・・・裏道で、洋食屋を発見しました。

暗い路地を抜けると、そこは何だか不思議な空間。

045

店内も「森の中の秘密のお家」のような内装です。ランチも安くて美味しかったですheart01

隠れ家的だと思ったのですが、12時くらいからものすごく混んで来ました。

・・・なんだ、みんなにバレているんじゃないの;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

行き当たりの初めてのお店でしたが、「大当たり」でした。

家に帰ったら、コタセラがつまらなそうにしていました( ^ω^ )ーあー、ゴメンね。ゆっくり通信隊回ってあげるね。





















伊豆旅行の続きです

伊豆の富戸は、いつも行く伊豆高原よりちょっと手前になります。

プチホテルマイカ」はメゾネットタイプで、食事も個室感覚で、周りに気兼ねなく食べれます。

二階建てになっていて、各部屋は廊下のみでつながっています。

053

ドッグランから見た建物。

051

室内からドッグランを見た所。手前のカウンターで食事をします。

052

ドッグランもかなり広めです。

034035036

037038039


夕食は和洋折衷。お魚メインなので、お魚好きには嬉しいですね。コーヒーなどは自由に飲めます。

本当にたくさんの量なので、(大食漢の)姉ちゃんも大満足です。

042_2054_2


寝室は二階で、かなり広めです。階段が楽しいのか、二匹とも上ったり降りたり、楽しんでました。お風呂は各部屋に付いていて、気兼ねなく入れます(温泉?)。

お値段はそれなりに高いのですが、今はワンコ無料キャンペーン中です。

055

看板犬のコリーのカイ君と、さよならです。コタ兄さんと10日くらいしか誕生日が違わないんですよ。もうすぐ9歳。

いつもどおり城ケ崎に寄って、海岸線をお散歩しましたが、つり橋は飽きたので、今回は手前で引き返します。

伊豆では少ない紅葉を見に、一碧湖にも寄りました。

060


065






小さい火山湖で、一周40分くらい。とっても静かな散歩コースです。

066067


誰かさんのしっぽに落ち葉が・・・・(゚m゚*)

落ち葉がたくさん。がけの下はすぐ湖で、誰かさん落ちそうですね。

今回は、本当にのんびり出来ました。コタセラもゆっくり出来たかな~?





実は、また伊豆に行ってました!

先週金土と、長女がお休みを取れたので、コタセラ旅行に伊豆に行ってました。「今年のアジリティお疲れ様旅行」です・・・・?

途中の真鶴で、初めてのコタセラみかん狩り・・・あっ、コタセラはみかん狩り出来ませんが(*^-^)。

009

松本農園」はとても広い敷地で、ワンコもOK。無料のドッグランもあります。入園料500円で時間無制限のみかん食べ放題!ワンコ無料!1050円で大きなビニール袋いっぱいの、自分で採ったみかんを持って帰れます。

みかんは半分くらいは霜げて茶色になっていますが、意外と甘いです。

みかん大好きな二匹。

004006


たくさん食べてました。皮のついた丸ごとのみかんには興味ないようで、むいてあげないとお口にしません。

011

農園散策路の途中で。イチョウのじゅうたん、素敵でした。

022025


園内のドッグラン。コタ兄さん、ニコニコしてます。

遅いランチを、真鶴の「海辺の途中」でとりました。去年までは店内でもワンコOKのスペースがあったのですが、今はテラス席のみ。ものすごい風の中のランチです。

027

030031033

テーブルが低いので、コタセラには気の毒ですね(゚m゚*)

さあこれから、伊豆富戸にある初めてのワンコ宿「プチホテルマイカ」に向かいます。

35年目

また、タイトルが数字ですね。
35年目?
何の数字でしょう?

実は今日は35年目の結婚記念日なんです(^∇^)

ここまでよく持ちましたー。

夫婦が久しぶりに二人きりになって、初めての結婚記念日。
まあ、旦那は例年通り忘れていましたけど´д` ;

Image

旦那様、こんな遊び人の私ですが、これからもよろしくお願いします。

ーーーーーーーーーーーー

先日行った丹沢湖と温泉が良かったので、別口を誘って、また行っちゃいました。
今回は、手前の「洒水の滝」(しゃすいのたき)にも寄りました。


Image_2Image_3

森の中なので、冷んやりを越して寒いくらいです。
紅葉は終わりかけです。

Image_9


もう何年も崖崩れを修理していないので、滝のそばまではゆけません。
ひっそりと静かで、寒かったけどゆっくり森林浴できました。

丹沢湖では、前回登った展望台にも寄ってみましたが、残念ながら今日の富士山は曇に覆われています。

前回は水曜で定休日だったのですが、今日は町営の「ぶなの湯」に入れました。とっても柔らかい温泉で、体の芯から温まり ます。

Image_7

二階の休憩所から見える景色は、ハラハラ水面に落ちる紅葉が秋の深まりを感じさせてくれました。

今日も一日、楽しく過ごせましたよ。

0.23秒

あっという間に12月になってしまいました。そろそろプチ掃除を始めないと、年末が大変になってしまいます。
1日の日曜日、我が家では今年最後のJKCのアジ競技会に行って来ました。

結果はAGで標準タイムに0.23秒足りず、二度昇格はまたまた年を越してしまいました(T_T)。

近場の平塚での会場ですが、朝五時半の出発です。当然まだ真っ暗!
なんと車が凍っていてびっくりです。

Image

会場につく頃は、かなり明るくなって来ました。

Image_2

相模川から立ち昇る川霧が、とってもロマンチック(^ν^)

さくら母さんがお疲れなのに送って下さった動画、載せます。

http://www.youtube.com/watch?v=VVdC-Pn2xeI&feature=youtu.be&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3DVVdC-Pn2xeI%26feature%3Dyoutu.be&app=desktop

相変わらず、ドッグウォークでジャッジを見ながら固まるセラさん。ここで我慢して下ろして行かないと、タッチを踏まないで跳ぶので(これには何回か失敗してます).
我慢して誘導。時間かかり過ぎ(T_T)
その後のAフレでも同様。前日にあれだけ練習したのに・・・。
スラは何とか(-。-;
フィニッシュで、今度はコタママのしくじりで、リアスイッチしたらセラさんもつられてしまいタイムロス。タイムに間に合ったと勘違いして、大喜びしてました。実は、0.23秒足りなかったのです。

ああ、もったいない( ̄◇ ̄;)

続いて、JP1。

http://www.youtube.com/watch?v=9xzn-Ka9gEI&feature=youtu.be&desktop_uri=%2Fwatch%3Fv%3D9xzn-Ka9gEI%26feature%3Dyoutu.be&app=desktop

まあまあ綺麗な走りだと思っていたら、ソフトトンネルの後間に合わなかったので、セラさん行く先がわからずクルンしました。こんなので、ジャッジの手が上がったのですよー。拒絶にはならないと思ったのに・・・。

そんなわけで両方ともクリーンランならず。
一度でまごまごしている間に、コースが難しくなってきたりタイムが厳しくなったりして来ました。

出走しないのに、ポムちゃんママとラスティ君のパパママさんが応援に駆けつけてくれました。
今回はタープの中は、あやつがいっぱい。

みなさーん、お世話様でしたm(_ _)m

自主練

日曜の平塚の競技会に向けて、不安材料克服のため、近くの「犬の運動場」で自主練して来ました。
一応コタ兄さんも連れて行きますが、競技会の日にう◯ちゆるゆるでは困るので(競技会には出ませんが)、車待機させておきました。何だか本人は出るつもりだったみたでクレートガチャガチャさせていました(^ν^)。
セラさんはタッチとスラの特訓!まあまあ上手に出来てます。これが本番だとうまく行かないんですよね。

Image

お顔が長いので、縦フレームでも入り切りません。

コタ兄さんが可哀想なので、帰りに「大庭城址公園」に寄りました。
ここは桜がとっても綺麗なんですよ。今は葉っぱが散っていて、寂しいです。

Image_2

枯れているように見えるのが、メタセコイアの巨木です。一応茶色く色づいているようです。

Image_3Image_4

短距離たくさん走ったので、帰ってから二時間もお昼寝してしまいました(≧∇≦)

« 2013年11月 | トップページ | 2014年1月 »