シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »

2013年11月

トホホなコタ兄さん

一ヶ月まえから、犬部屋にクレートを持ち込んで、ハウスとして使ってます。
多少寒さがしのげるし、安心できるし、結構入っている時間が多いです。

Image


Image_2


昨日の夜かなり冷え込んでいるのに、なぜかコタ兄さんはクレートに入らないで、トイレの上で寒そうに寝ています。
・・・???

具合でも悪いのかな?
と思って犬部屋をのぞいたら、なんと一つのクレートのドアが閉まっていました。
ドアがいつでもあいているように、フェンスに紐で縛っておいたのですが、それが外れていて見事に閉まっていました。
どおりで入れないはず(≧∇≦)

コタ兄さん、どう思っていたんでしょうか?
「なんでボクだけ~_~; ?」

それにしてもセラさんは、隣のクレートで爆睡してました。
一応、それぞれのクレートなのですが(ちゃんとそれぞれのイラストシールも貼ってありますが).寝る場所はセラさん次第。先にセラさんが好きな方に入って、残った方にコタ兄さんが入るという日常です(^ν^)。

コタ兄さんが余りにも可哀想だったので、もう一枚、ミニ毛布を敷いてあげました。

・・・当然、セラさんがそこにサッと入って来ましたよー(^^;;

その後で、残ったコタ兄さんのクレートにも毛布を敷いたのは、言うまでもありませんがね。


車でお出かけの時は、デッカいクレートの積み下ろしが大変になりました(^^;;

紅葉と温泉

紅葉真っ盛りの季節です。
横浜ではそんなに見事な紅葉は見れないので、今日はちょっと遠出して、県北部にある「丹沢湖」までお出かけしました。

丹沢湖の周りは、ちょうど見頃(^∇^)
ビジターセンターに立ち寄って、紅葉スポットを聞いてみます。

湖畔も綺麗に色付いているので、車を止めて一休み。


ImageImage_2

黄色から赤へのグラデーションが、とっても綺麗\(^o^)/
空気も横浜と違って澄んでいるので、色が生き生きしています。

富士山の絶景ポイントを教えてもらったので、10分ほど山道を登ってみます。

「きゃー、ステキ!」
みんな子供のようにはしゃいでます。

Image_3


一番高い展望台は木の枝が邪魔だったので、一つ下の展望台にも寄ってみます。

Image_4

感激するほどの美しさ\(^o^)/。ちょうどレンズ雲がかかっています。

かなりの急斜面でしたが、登った甲斐があるというものです。

今回は温泉も立ち寄るので、更に車で山を登ってゆきます。
お昼はやっぱりビジターセンターで聞いた「ホウキ杉茶屋」に寄ってみました。

Image_5

お店の向かいにある樹齢2000年の箒杉(ホウキスギ)。下から見上げる位置にあるので、すごい迫力。


Image_6Image_8


なかなかレトロで、懐かしい感じのお蕎麦やさんです。とろろざるそば、美味しかったですよ。

中川温泉に立寄り、「信玄館」という由緒ある宿で、日帰り入浴しました。せっかくの温泉なのに、みんな「カラスの行水」でもったいない(≧∇≦)

この辺は、モミジのさかりが過ぎていました。

Image_9

つり橋からの眺め。中川の水が澄んでいて綺麗。


Image_10

大イチョウはもう散っていて、下が黄色いじゅうたんのようです。

Image_11


想像以上に紅葉が綺麗だったし、富士山も素晴らしかったし、温泉も良くて、素敵な一日になりました\(^o^)/

秋深し

11月は、暖かい日が続いて助かります。
今朝は春のような穏やかな日和です。
気持ちがいいので、俣野公園まで遠出しました。

Image

おしゃべりに夢中なお二人さん。盗み撮りしました(^∇^)


Image_3

セラさん、空を飛んでる鳩に気を取られています。こっち向いてよー(^人^)

帰り道も、イチョウが綺麗です。

Image_4


Image_7Image_8

黄色いじゅうたんです。


最近はおやつにサツマイモをあげることが多いので、コタセラのう◯ちの量がすごいです(^∇^)

心の強さ

12月の競技会に向けて、今日はスクールでの練習会。

Image

家で見るより、スクールからの富士山は大きいです。雪がかなりの下まで積もって来ましたね。

今日は、コースが合っていたのか、ほとんど問題なくAGでクリーンラン出来ました。

「セラは素質あるし理解力もあるし、ママさんのハンドリングも上手くなったので、間違いなく二度三度出来るんですがねー(゚o゚;;。やっぱり競技会でもへこたれない心のの強さを、作るしかないです!」

と、また先生に言われてしまいました。

うーん、これが一番時間かかるし難しい問題です。

コタ兄さんは、おまけでのコース遊びも、今日は全くやる気なし。ハードルの前で動かなくなりました(゚o゚;;。頑固なので、こっちはこっちで大変です。一応、二月の訓練士会の競技会には出そうと思ったのですが、楽しく走ってくれなきゃ無理強いも出来ません。


Image_2

こっちはもう一匹のフレブルのコタロウ君。
今日はずっと伏せで待っていました。すごいすごい!

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

Image_3


10日くらい前から、イルミネーション始めました\(^o^)/
去年からずっとそのままで、1月からはソーラー部分をアルミとガムテープで覆って、発電(点灯)しないようにしてました。安物ですが壊れずに、また楽しませてくれています。

影が長ーい

横浜は乾燥した良いお天気が続いています。

Image


毎朝、富士山が見えます。

Image_2

日の出も遅くなったので、人間もワンコも影が長ーい!

珍しく、サモエドの「ふくちゃん」がお散歩してます。


Image_3

コタ兄さん、ウガウガ言うので、結局メイちゃんママに抱っこされてしまいました\(^o^)/


Image_4Image_5

おやつをもらう時は、イイコですよー(^ν^)


跳んじゃいました!

お天気に恵まれた土日、横須賀ソレイユの丘でのアジリティ競技会に行って来ました。

結果は・・・・セラさん、両日ともドッグウォークでタッチを踏まず、しっかりと跳んでしまいました\(;゚∇゚)/。今回での二度昇格は無し。

チームsakuraから、動画を送っていただいたので、話のネタに見てください。

16日 AG1

http://www.youtube.com/watch?v=4vLxzwzoqkI&feature=youtu.be

ウオークの上で止まってしまい、何しても降りてこず(;д;)結局、跳びました!

JP1

http://www.youtube.com/watch?v=cdWbPSMXnbM&feature=youtu.be

何とかクリーンラン。でも、スラでもたもたです。

17日 AG1

http://www.youtube.com/watch?v=OfpeQSvbBok&feature=youtu.be

流れは良かったんですけど、ウオークのタッチ(下の赤い部分)の上で、思いっきりジャーンプnote

JP1

http://www.youtube.com/watch?v=_iCJwPFXoac&feature=youtu.be

スラでまごまごして、ジャッジの手が上がってしまいました。

今回は両日とも今までで一番難しいコースだったと思います。勿論、AGでのクリーンランならずでしたが、「最後まであきらめない!」を実践しましたよ~notenote

勿論失敗の地点でものすごくテンションは落ちますが、「最後まで力を抜かず走りきろう!」が出来ました。セラさんにも気持ちが通じたかな?

土曜日はスクールから、トリス君・れん君・スキップ君・さくらちゃん・フレブルのコタロウ君・ラスティ君・クッパ君・セラと盛りだくさん。応援にあわただしかったです(*^-^)。先生とラスティの二度のチームは、なんとAG1席。素晴らしいハンドリングにため息が出ました。

セラさんはコースの回り方もとても上手になったし、離れても反応できるようになったので、後はスラとタッチだけ。課題が明確なので、また頑張りましょうhappy01

コタ兄さんは出番が無かったので、翌日もお腹壊さずに済みました。

あ・つ・ま・れーっ

昨日は初霜が降りた通信隊。
今日は午後から雨とかで、ちょっぴり暖かいです。

にぎやかにうちとすみれちゃん・メイちゃん・そらちゃんで大行進のお散歩。
せっかくだから、皆んなで記念撮影しましょ!

ところが中々集まれない(^^;;。

Image_7

特にそらちゃんが好き勝手にしている(^^;;

最後にやっと、全員集合!


Image_8


・・・・。

見て見て!!!


Image_6

畑で巨大人参が採れました\(^o^)/
なかなか抜けなくて、最後はスコップで掘り起こしたんですよ。
今回の夏に蒔いた人参は、とってもよく出来てます。
その代わり、サツマイモやサトイモのイモ系はイマイチの出来でした。

もう一つの「見て見て!!!」は、これ。

Image_2Image_3


我が家の新しい家族、「はたけちゃん」(^人^)

・・・ではなくて、勝手に畑に住みついている猫ちゃん。
人恋しいらしく、「撫でろー」って、ずっとスリスリして来ます。誰かが餌はあげているようなので、ひもじくはなさそう。
何でも動物嫌いじゃ無いけれど、コタママ、ワンコ至上主義だから、猫は飼ってあげれないの(^^;;。何たってうちには、猫を見ると最大限に興奮する二匹のお子ちゃまがいるから、ダメなのよー(^人^)。

Image_4


こんな感じで、まとわりついてます。
この前は、落花生を突っつきに来たカラスを、追い払ってくれました\(^o^)/。

可愛いんですけど、せっかく芽の出たエンドウの上歩いたり、ビニールマルチの上で爪とぎしないでね。

Image_5

菜の花が咲いちゃいました(^^;;

素敵な写真をありがとう!

いつもさくらパパさんには、動画や写真のDVDをいただいていますが、この前もいただきました。コタセラの可愛く撮れている写真がたくさんあったので、何枚か見てくださいnote

Img_1375

Img_1505_2

Img_1512

Img_1545

・・・う~ん、うちのボロ犬とはとっても思えませんhappy01

続いてコース編。

Img_1360

Img_1602_2

Img_1601_2

Img_1628

コタ兄さんはお遊びで走っているし、コタママも余裕でハンドリングしてますので、とっても楽しそうです・・・でも翌日は、必ずお腹がゆるゆるになるんですよ。

さくらパパさん、いつもいつもありがとうございますm(_ _)m

今週末は横須賀で、二日続けての競技会があります。自分はもとよりスクールからの参加者が多いので、すごく楽しみです!


あきらめない!

朝は冷え込んで、雪をかぶった富士山がくっきり見えました。

土曜日の練習会に続いて、今日はスキップ君のおつきあいでまた練習に行って来ました。
AGのコース練習ではうまく行ったのに、得意なJPではグダグダなセラさん(゚o゚;;。
「ハンドラーもセラも、やる気が見えないですよー!」
先生のダメ出し。
「セラは失敗すると、その地点で諦めてしまうので、ちゃんと立ち直れるようにリードしましょう!」

そもそも私自身が、失敗すると気が抜けてしまう所がいけないんだ!

今日はとっても有意義な練習になりました。

Image_2


スクールの端っこてまったりしている、ピレネー犬のムツト君。気持ちイイね(^人^)

寒くなりました。

急に寒くなりました。「暑い、暑い!」とこの前まで言っていたのが、嘘のようです。

散歩の出で立ちも、冬使用です。

Image


・・・と言うことで、無理やり帽子をかぶせられたメイちゃんです(^人^)

のびのびー

コタ兄さんは、名目上抱っこが大嫌い!
「俺様は、そんなカッコ悪いこと、イヤだ(^人^)」と言って、逃げ回る。

でも、そんなコタ兄さんの裏の心を読む友達が、コタ兄さん無理やり捕まえて羽交い締め・・・じゃなかった、無理やり抱っこ(^ν^)

最初はうなっていても本当は嬉しいオトコゴコロ。

Image

あまりの気持ちよさに、思わず後ろ足がのびのびー\(^o^)/

我慢しないで、甘えてね。

伊豆旅行の続き

お楽しみのディナーは、前回とほとんど同じで、ちょっと残念。勿論美味しいですが(゚ー゚;

看板犬の「まお」ちゃん、またちょっと手足が伸びたかな?

036

まおちゃんのおうちなので、コタ兄さん、控えめですhappy01

夜中は相変わらずコタセラがベッドに乗っているので、寝たような寝てないような・・・。

朝は山の中、さすがに寒いです。

帰りは松川湖に寄ってみました。途中、どこ歩いても「立ち入り禁止」の看板が置いてあります。しかも微妙な置き方なので、「この看板は、車のためのものなのか人間用なのか?はたまた方付け忘れたのか?」二人で迷いました。歩いている人に聞きたかったけれど誰もいないし、公園管理の人もいないし・・・。

結局どこも散歩できなくて引き返しました。公園の入り口に「全面立ち入り禁止」とでも書いてあればいいのに・・・ね!

「さくらの里」では、10月桜がちょっとだけ咲き残っていました。

041_2043


桜の季節ではないので、とってものんびりできます。

今回は二日間ともお天気に恵まれ、よい気候で気持ちの良い旅行になりましたnote

そうそう、天城高原名物(?)の野生のシカに、またまた出会えました。それも、全部で5頭も見れたんですよ。今や農作物を荒らす害獣になりつつあるシカですが、やっぱり可愛いです。




ちょこっと伊豆旅行

思い立って、火曜水曜と天城高原の「凛灯」さんへ、またお友達とお泊りして来ました。

凝りだすとしつこいのが、コタママの性格happy01

今回はリンちゃんと一緒です。

001_2002


女子同士は、意外と大丈夫!コタ兄さんは、あんまりリンちゃんには近づきません(ママさんは大好きだけどhappy01

春に行ってとても素敵だった「バガデル公園」に立ち寄り、秋バラの公園でお散歩。

003

012

004014015


ぷっくりとしたバラの実・ローズヒップが、とっても可愛いですnote

013

いつもながらのすごい集中力!

近くの河津七滝にも寄ってから、無事にお宿に到着。

三回目なので、なんだか我が家に帰ってきたかのように落ち着きます。

032

多分、トトロ・・・。

037

お泊りするコテージ棟。

039

ベッドに乗ってしまうコタセラのために、リンちゃんママさんが着物の生地で作ってくれたとっても素敵なベッドカバーnote

033

母屋のダイニングです。暖炉がホッとしますね。

038

斜面に作られたドッグラン。とっても広い敷地です。

では続きは後ほど。



採用!

気持ちのいい日が、少し続いてますねー。
またまた、コタセラ旅行に行ってました(≧∇≦)
その話は次回にして・・・。
通販の「フェリシモ」の日めくりカレンダー「まいにちわんこ」に姉ちゃんが応募したコタ兄さんの写真が採用されて、今日、カレンダーが届きましたo(^▽^)o

Image


Image_2


何枚か応募したようですが、採用されたのはこの一枚。10月4日に載っています。
採用された人には、カレンダーが一冊送られますが、親バカ飼い主さんが一冊で足りるわけが無いので、結局一冊につき1.500円くらい払って追加注文します。例に漏れず、うちもあと3冊追加しました(゚o゚;;。フェリシモ、うまいこと考えましたね。

何だかんだと・・・

慌ただしく長女が独立して行ってから、そろそろ半年。初老二人の生活にも慣れました。
長女はたまに寂しくなるのか、何だかんだと言って、月二回くらいコタセラに会いに来ます。
三連休だった週末、コタセラに会いに来ました。

俣野公園まで一緒に散歩。
墓地では秋のバラが満開です。


Image_3Image_4

雨の後だったので、どの花も重たそう。


Image_5

おやつ無しだと、二匹ともあっち向いてホイ!

近くの神社の鹿も見に行きました。
お金を持っていなかったので、100円の鹿せんべいが買えなくて残念・・・。
ワンコせんべいを持っていたのを思い出して、コタセラに見せびらかしながら鹿にあげてみました。

Image_6

遠くに固まっていたのに、おせんべいを見たら、一斉に寄って来ます。
おせんべいが無くなると、さっさと行ってしまいます。まるでどこかのワンコみたい(≧∇≦)
コタセラ、鹿類には慣れて来たかな?

Image_7Image_8

紅葉まではまだちょっと。

家に帰る途中の住宅のシェルティちゃん。

Image_9

Image_10

黒いコはよく吠えます。セーブルのコはこわがりで、すぐ逃げて行きます。
たまに家の庭に出されていますが、お散歩してないみたいです。飼い主さんも、見かけたことないんですよ。だから、未だにワンコの名前もわかりません。

まあ、ヒトそれぞれですから・・・。

リンちゃんテンちゃん

ハッピー君にさよならして歩いていると、今度はリンちゃんテンちゃんに会えました。

Image_2


ちょっと見、コタセラ(^ν^)
よく間違われます。

ワンコはともかく、飼い主が間違われるのは、かなり年上のコタママにとって嬉しいかもー(≧∇≦)

「この前、娘さんがコタセラ連れてたでしょ?」
・・・まあ、こう言われる時もあります(^^;;

ハッピー君

朝散歩で住宅回っていたら、かなり高齢のラブちゃんに会いました。
飼い主さんに聞いたら、先代犬が通信隊で時々会っていた「ハッピー」君でした!
先代のシェルティは、どこかのワンコと違って、滅多に他のワンコには吠えなかったんです(^_-)
もう14歳で、メイちゃんと同じ年齢。

メイちゃんより、ちょっとヨボヨボしてるかな
・・・・と思ったら、おばあちゃんのメイちゃんに猛烈アタック(≧∇≦)
生涯、現役ですね!
メイちゃんが拒絶したし、コタ兄さんが吠えついたので、退散しました。

Image


ホップ・スキップ(?)・ジャンプ

そろそろ朝の通信隊も、朝露で濡れる季節になりました。
普通のスニーカーだと、靴下までしみてきてびしょびしょになります。

少し前、スキップ君に会えました(^ν^)

おやつおばさんを覚えたみたいで、まっしぐらでやって来ます。

Image_3

そして思い切り、ジヤーンプ!


Image_4


小さい身体なのにすごいジャンプ力。改めて見ると、スゴい写真ですね。
コタ兄さんも結構高く飛びますが、全然かないません。

ちなみに、セラさんは垂直跳び出来ないんですよ。

スキップ君は、中旬のアジリティー競技会で、いよいよビギナーデビューです。
頑張ろうね\(^o^)/


最近の朝散歩のコタ兄さん、手ぶらの友達(おやつおばさん)にリードを持たれています。
他のワンコに吠えつくと、すぐに「抱っこ」されてしまうので、吠えることなく大人しくなり、されるがままです(^ν^)

Image_5


ゾッとしたこと

気持ちの良い日が続いてますねー\(^o^)/

ペットショップに行ったので、コタセラのお土産に「豚のヒズメ」なるものを買ってきてあげました。
「牛のヒズメ」はよくお店に置いてありますが、コタセラには大きいし硬いし、セラさんは牛はアレルギーが出やすいので買ったことはありません。「豚のヒズメ」だったら小さいので、食べれるかな?

Image

噛む力の弱いコタ兄さんには小さめのもの、ワニ子のセラさんには、写真くらいのかなり大きめのものをあげました。

しばらくして覗いたら、セラさんが頭を床にこすりつけて、もだえています。
・・・?
「何やってるの?」
慌てて近づいたら、どうやら喉に詰まって苦しんでる模様(゚o゚;;
急いで口の中に手をつっこんだら、本当に喉の入り口にヒズメが引っかかっています。力を入れて何とか引き出すことができました。

本当に危なかった!!!!
気がつかなかったら窒息死していました。お留守番用にあげなくて良かった!


Image_2


未だに思い出すと、ゾッとします。

皆さんも気をつけて下さいね。

« 2013年10月 | トップページ | 2013年12月 »