シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »

2013年8月

しばらくお付き合いを(^^;;

必要最低限のスマホの機能だけ教えて長女が独立してしまい、ポツンと取り残された初老の母(^^;;。
その後どうして良いかわからず、必要最低限の事しかスマホはいじりませんでした。
ゲームはハマるタイプなので、自粛して手を付けません。昨日の夜、写真加工のアプリを見つけて、面白くていじっています(≧∇≦)。しばらく続くはずですので、お付き合い下さい(^_-)。

Image

通信隊で見つけたターゲット。豆ちゃん、アンディ&リンちゃん、イサジ君と続きます。


Image_2

Image_3

Image_4


夕方も獲物を見つけに、携帯持って通信隊ウロつきまーす!

先週末のスクール

先週末の日曜日アジスクールを入れていたので、朝五時に起きたら、いきなり大雨が振り出しました。

一緒に行く予定のさくら母さんと「どうしよーか?」のメールのやり取りをして、決まらず。先生に聞いたら「汚れる覚悟で、どうぞ!」とのこと。

その後も行こうかやめようかと迷う、微妙な空模様。

シャンプー間もないコタセラなので、うちはやめることにしました。でも、チームさくらは行ってました!

・・・上達が早いか遅いかの差は、これか!

う~ん、でも、普通の練習で雨の中はちょっと・・・。コタママらしい、発言happy01

それでも走りたかったので、結局夕方のスクールに急きょお邪魔しました。

しつけ教室と合同だったので、結構にぎやかです。

025026

しつけ教室のメンバーです。私は服従訓練嫌いなので(スミマセン)、コタセラにはお遊び程度しかしていませんが、上手な人を見ると、「綺麗だなあ!」って、改めて感動するし勉強にもなります。

アジはセラさんと、しつけ教室と二股しているフレブルのコタロウ君だけ。

コースはそんなに走れなかったけれど、結構難しいハードルの回り方の練習でくたびれました。

新しいことを覚えるのが大変なセラさんです。混んでいたので、コタ兄さんの今日の出番は無し。ゴメンね、来週は走らせてあげるね・・・って、本心は走りたいのかなあ?

おやつ至上主義

昨夜は(と言っても数日前の話happy01)雨が降ったので、今朝は通信隊パスして、俣野公園方面にお散歩です。

日陰でなくても、我慢できるくらいの涼しさになりました。

001

公園近くのバス停で、ポーチュラカが満開です。

別の花壇でも綺麗だったので、花の前でおやつで釣って、パチリ!

004

二匹とも、とってもいい笑顔ですnote・・・ピンボケだけど。

視線を感じて振り返ったら、同年代くらいのご婦人に

「とってもおとなしく撮らしてくれるんですね」

とお褒めの言葉。

「いえ、おやつのためなら、何でもします」

と笑って答えたコタママでした。



通信隊カフェへようこそ

さて、きれいになった二匹を連れて、今日は流石に通信隊でも草むらを避けての散歩です。
どんなに日中暑くても、それなりに夕方は涼しい風が吹いて来ます。

Image_2

レオンベルガーの小夏ちゃん。本当の意味のライオンカットです(^_-)。超大型犬なので、コタ兄さんは大の苦手で、吠えてばかり。すごく優しい小夏ちゃんなのに・・・(^^;;


Image_3

イタグレのバズ君。走る速さはピカイチです。


Image_4


Image_5


さあさあ、通信隊カフェのオープンです。
常連客てあふれかえっています。ワンコばかりでなく、人間のカフェもあったらいいのに(((o(*゚▽゚*)o)))

シャンプー行って来たよ!

おうちシャンプーして、三週間も経っていないのに、通信隊散歩で汚い二匹。ホコリとベタベタ草と自分の体脂でしっとりベタベタです。

セラさんの抜け毛がすごいので、二日置きにみっちりとブラッシングしていたのですが、結局メルママさんから「毛玉がすごかったですよー」って、ダメ出しされてしまいました。
Image

きれいさっぱりの二匹\(^o^)/。今回は、毛量の増えたセラさん、毛をすいてもらい、細くなって帰って来ました。細いセラさんなんて久しぶりです。
早く帰れたので、これから通信隊行きます・・・ベタベタ草は避けてね(≧∇≦)


くまもん

昨日の夕方散歩の時のこと。

キャバリアのカンナちゃんがお母さんの手作りニットを着ていて、背中に手編み「くまもん」が縫い付けてありました。

その時はカメラが無かったので、今日は撮ろうと思ってカメラを持って行ったけれど・・・残念でした~!

020

今日は普通のお洋服です。くまもんは昨日で汚れてしまったので、今日はお洗濯中ですdown

021022


チワワのロビン君とダックスのレオン君も、一緒に回ります。二匹ともうちを含めてそれぞれ二代目のワンちゃんです。

帰り道。目のいいレオンママが見つけたもの!

026

低いビワの木の葉に、並んで付いているセミの抜け殻です。ちょっと、気持ち悪い?


ヒマワリ畑

夏の花・・・と言えば、ヒマワリ。毎年行っている座間のヒマワリ畑、月曜に行って来ました。

畑なので、当然日陰無し。コタセラは勿論お留守番です。

003008


ちょうど見ごろでしたが、雨が降っていないので、ちょっとかわいそう。

009

見晴台から友達を撮りました。

お花のあとは、当然ウマウマですnote

015

近場の海老名の「亜希子」にしました。

012014


コタママが頼んだプレートランチ。・・・最近味が落ちたような気がします。

体脂肪を計ったら、人生最大のピンチに( ̄Д ̄;;

食欲は落ちないのにゴロゴロしているから、当然ですね。




お昼寝

こう暑いと、日中は何もしないでお昼寝したほうが効率的というものo(^▽^)o
もちろん、昼間は連れ出せないので、アジスクール以外のコタセラドライブは一切無しです。
三食昼寝付きの主婦だから、味わえる醍醐味!
室温が30度を超えると、エアコンにします。
犬部屋はそれでも暑いので、コタセラをリビングに出して(三人?)でお昼寝。
コタママは座椅子と座布団を並べて、コタ兄さんは私に寄り添って、セラさんはテーブルの下に逃げ込んでのそれぞれの好みの場所で・・・。
Image

セラさんは寝ている時に触られるのが大嫌い。ちょっかいを出すと、スーッと逃げ出します・・・可愛く無ーい(^◇^;
コタ兄さんはもちろんナデナデ大好きです。

Image_2


いつまで続く?

この暑さ、いったいいつまで続くのでしょうか?

夜になっても気温は下がらず、エアコン無しでは寝れません。

早起きして通信隊に行けばいいのでしょうが、低血圧で朝起きれないので(アジの時だけは不思議と起きれますhappy01)結局七時出発の朝散歩になります。

今日は誰がいるかな?

004_2

コタセラ、さっそく獲物発見!そらママさんに、タカっています。

009

必ず人間の日陰で休むそらちゃん、涼しいところを知っています。

010012


柴の豆ちゃんも登場!

遊び盛りのそらちゃんのいい遊び相手です。

コタ兄さんは柴が大の苦手ですが、豆ちゃんは一年くらいかけて気にならなくなったようです。

そう言えば、柴犬でも大丈夫なコもすこしずづ増えてきたような気がします。勿論吠えないだけで、絶対遊びませんが・・・(*^-^)

昼過ぎに二匹で、犬部屋にユルユルうんPをしました。暑さのせいかな?コタ兄さんはアジのせいもあるんですが、頑丈なセラさんまでとは珍しいです。

片つけるのが大変でした(;´▽`A``

今年のグリーンカーテン

我が家の今年のグリーンカーテンは、種類豊富!

白ゴーヤ・モロッコインゲン・ミニトマト・パッションフルーツ・ひょうたん・ツルムラサキ。ミニトマトも仕立て方で、カーテンになります。

楽しみにしていたパッションフルーツは、ゴーヤなどに負けて、日陰でしょんぼりしています(゚ー゚;。白ゴーヤは緑のものの三割くらいしか実らないので、何とかもらい手があって今年は大成功note

003

ミニトマトは、延ばし放題に仕立てたので、その分実付きが悪くて甘さもイマイチ。ジャングル状態です。

さて困ったものは・・・。

001


ひょうたんです。思いのほかたくさん実がついて・・・。

使い道がないので、実ってもどうにもなりません。おまけにトマトを採る時、頭をよくぶつけます(;д;)。ブランブランしてて、それそれで風情はありますが・・・。

西日のたくさん当たる台所ですが、グリーンカーテンのおかげでスダレを下ろさなくても大丈夫です。

来年は何にしようかな?やっぱり食べれる系?

おNEW!!

Image

じゃ〜ん!
アジ用のスパイク、新調しましたo(^▽^)o

前のがかなりヨレヨレになったので探していたら、ワゴンセールで安く売っていました。
かなりなビビットカラー(^^;;、目立ちます。女性用のはなかなか無いので、ジュニア用のサッカーシューズです。

早速今日履いたら、やっぱり地面をしっかりつかんで、とっても走りやすい\(^o^)/
これでハンドリングが、少しは上手になるかな?

Image_2

爆睡中のコタ兄さん。少し涼しい風が吹いて決ました。

Image_3

セラさんは、小屋に入るのが嫌いで、椅子の下で休憩してます(^^;;

イサジ?

お盆ともなると、通信隊に見慣れないワンちゃんが散歩に来ます。

実家に遊びに来るのに一緒に連れて来たのか?はたまた、長期休みでゆっくりお散歩が出来るからか?

007

朝出合った柴犬風の男のコ。

012


そらちゃんとたくさん遊びました。

柴犬風の男のコの名前が「イサジ」。

・・・えっ?

漢字を聞くと「伊三次」。

なかなか変わった名前です。

実はコタロウに名前をつける時、「コタロウ」にするか「ねぎ」にするか真剣に迷っていたんです。あのころ姉ちゃんと「ねぎがインパクトがあって面白いよね~」なんて、本気で考えていました。今思うと、「ねぎ」にしなくて良かったかも・・・。

「セラ」は「セラ」か「ゆき」。でも、すでにキャバリアの「ゆき」ちゃんがいたので、「セラ」になりました。

「名は体を表す」で、コタロウはコタロウでしかないし、セラはセラそのもの。

「ねぎ」だったらやっぱり「ねぎ」になっていたんでしょうね・・・happy01

みなさんのワンちゃんも、色々な名前の候補があったのかな?

猛暑でもアジ!

先週末あたりから、全国的に猛暑!

予報だと日曜のほうがまだ涼しそうだったので、アジ練を日曜に入れましたが、結局、日曜のほうが暑かったです(@Д@;

でも意外と走れましたhappy01。休憩場所は木陰なので、まあまあ涼しい風も吹き抜けます。

いつもの(笑)チームさくらに加えて、クッパ君ご一家も珍しく一緒の練習です。

今日は全面を使っての、ちょっと難しいコース。

005

006

走り終わった後は、ご覧の通りです。

004_2


小屋の中で待機中でも、コタ兄さんは可愛い笑顔note

001

二度に上がって高いバーに落ち込んでいたクッパ君。だんだん調子が戻って来ました。

003

クッパ君の相棒のビッケ君。ピンボケでゴメンね。

練習が終わった後はエアコンの効いた部屋で、チームさくらに差し入れていただいたアイスと、先生のおごりのアイスコーヒーで、人間のクールダウンが出来ました。ご馳走様m(_ _)m

10時半の帰るころは、気温が35度以上に上がっていてびっくり・・・。その後は横浜でも始めての37度越えになりました。も~、びっくり(* ̄0 ̄)ノ

家に帰って、コタセラと一緒に涼しい部屋で3時間もお昼寝しちゃいました。不思議と、夜も寝れたんですよhappy01

猛暑復活!

予報通り、横浜も猛暑が続いています。二週間くらい続くそうです。
私はものすごい汗っかきなので、一仕事すると、衣類を全とっかえする羽目になります。
昼間シャワー浴びても、さすがにシャンプーまでしはないので、昼過ぎは髪の毛は汗の塩分でボサボサ・・・。
朝のコタセラ散歩は七時ごろ出発。夕方は五時ごろ出ています。
朝はもう暑くなってきていますが、夕方は曇っている日が多くて、回っているうちに涼しくなるのがうれしいですね。

Image_2

極小のクローバーだと思っていたら、違ったみたい。5ミリにも満たない真っ白な小さい花。名前がわからないのが悔しいです。どなたか教えてください(^-^)/


Image_7

夕方会うモナカちゃん。先代の犬の時からのしりあいで、16歳の女のコ。まだまだしっかり歩けます。

Image_8

夜も暑〜い(≧∇≦)

たまにはおNEW

コタセラの普段使いのリードが、かなり汚くなってきました。お気に入りのネットショップの手作りのリードで、作りは頑丈でまだまだ使えます・・・でも、色あせてきて、しょぼくなってしまいました。

いつもはハーフチェーンカラーとおそろいで頼むのですが、これがまたカラーが丈夫に出来ているので、今回はリードだけ申し込みました(長毛種なので、どうせ首輪は見えないし)。

001


とっても夏っぽいはっきりしたマリンカラー。コタセラは別に喜んでいませんが、コタママはとても気に入ってルンルンです(o^-^o)

今日いきなり、猛暑が戻って来ました。全面の青空も久しぶりですね。

みなとみらいの新名所

6月にオープンしたばかりのみなとみらいの新名所、「MARKis」(マーク イズ)に行って来ました。

みなとみらい方面はあまり得意では無いコタママ・・・だって、道路が複雑なんだもんdown

さすが新しいだけあって、おサレで綺麗な商業施設です。

004

屋上庭園からガラス越しに見た景色。手前が横浜美術館で、奥がクイーンズスクエアです。海の近くなので、結構いい風が吹き抜けます。

006007


東ガスの展示場に、フレンチカントリー風のモデルルームがありました。もうこの手のもの、大好きなので、一人で盛り上がっていましたnote体験コーナーなどもあり、中々楽しいところです。

11時ごろにはもうかなり混んできて、すいているうちにランチにしましょう!

どこもおいしそうheart01

「おぼんdeごはん」というワンプレートレストランでランチしました。

008009


左はランチのから揚げのタルタルソースがけで、野菜も多くて、安くて美味しくて当たり!右は別に頼んだそば粉クレープ。マンゴーと小豆・アイス・生クリームが添えてあります。

大食漢の二人の友達が頼んだデザートですが、コタママはもう食事だけでお腹がはちきれそう・・・アイスを一口だけいただきました。

食後はもっぱらウインドウショッピングです。

たくさんの雑貨屋が入っていて、ここも私のツボnote

洋服も色々なジャンルがあって、私の好きなナチュラル系ショップもたくさんあります。

レストランもオープンカフェが多くて、一つ一つ制覇したいですね~notenotenote

平日でもまだまだ混んでいるので、夏休みが終わったらゆっくり回りたいでーす。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

001


仲良く並んだコタセラのおしり。

旦那に「ミニトマトをちょーだい!」とせがんでいます(o^-^o)

筋肉痛の原因?

朝起きたら、いきなり左モモが痛い。寝違える場所では無いしぶつけた覚えもない。昨日の行動をよ~く思い出してみる・・・。

これだっ!

012

メルママさんちにお邪魔していたのですが、私のひざの上でMダックスのオリーブ嬢がおやすみになり、おしゃべりの間、ずっと抱っこさせられていました。写真は更にテーブルにあごを乗っけています(゚ー゚;。無理な体勢でいたので、これで筋肉痛になったのだと思います。

メルママさんちはワンコがたくさんいるので(特にシェルティ)、お客さんへのアピールがどの子もすごくて、もー大変sun

あー、でもシェルティ好きのコタママには、たまりませんな~note

011

勿論全員撮ることは出来ませんが、これは大人集団。奥は二匹が重なっています。

小さい子大きい子、自己主張が強い子おとなしい子。多分今はセーブルだけなので(違うかな?)名前が中々覚えられませんwobblyみ~んなみ~んな、いい子heart01

013

メルママさんちの一番のちびっ子、クローネちゃん。只今、看板娘修行中です。

寝ている時は、どの子も天使heart04

メルママさん、楽しいひと時、ありがとうございました。・・・あーでも、筋肉痛が・・・(;´▽`A``

« 2013年7月 | トップページ | 2013年9月 »