シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »

2013年7月

犬臭っ!

前回コタセラのおうちシャンプーしてから3週間経ったので、かなり見た目が汚い二匹。おまけにこの頃の湿気のせいで、犬臭っ!

風呂場でのシャンプーは湯気と湿気で、汗びっしょり。

前回はセラさんの抜け毛がすごかったのですが、今回もブラシをかけたそばから抜け毛が浮いてきます。おぼつかない手で、足回りの毛と肉球の間の毛もカットしました。汗とシャワーで濡れた顔に、抜け毛がべっとり張り付いて離れません。

これだったら、メルママさんに頼むんだった・・・(;ω;)

002

努力のおかげで綺麗になったよ。ティーツリーのいい匂いheart01

003

「私は、誰でしょう?」

005

おヒゲまでは、カットでしてません。

008

トリミングしたばかりのさくらちゃん。毎日通信隊に通っています。さくらちゃんのママさん・お姉さんはいつも美味しい茹でササミをくれるので、コタセラとも離れません。

盛夏なのに朝もまあまあの涼しさですが、夕方になると風がとっても気持ちよくて、結構のんびりしています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

二週間ぐらいまでに収穫した白ゴーヤですが、そもそもゴーヤ嫌いのコタママですから料理となると延び延びになってしまいました。この前意を決して料理しました。

001_2

ゴーヤチャンプルーにしました。半透明のものが白ゴーヤです。意外と苦くなくて、他の食材が多かったせいもあり、まあまあ食べれました。

山ほど採れたナスは、秋ナス作りのためにばっさりと剪定しました。野菜はそんなに買わなくても済むので、家庭菜園があって助かります。






週末は早朝アジ

この頃頑張って、まじめにスクールに行っています。

朝早くても、全然苦にならなくなりました。

今日はチームさくらとうちだけなので、まったりのんびり練習です。

休憩時間に先生から美味しい燻製をもらって、その場から離れません。

024

短くしたスラで、難しい入り方を何度も練習しました。

023

さくらちゃん、お疲れ様~note

遠くに見えるのは・・・?

まだまだ朝晩は、涼しい日が続いている横浜です。

友達のご要望で、今朝は俣野公園までのお散歩です。

途中の団地で、向こうから小さいワンちゃんと飼い主さんとやって来ます。

「パピヨン?」って、友達。

・・・いえいえ、あれはもしかして・・・・

「ポロたんだ!」

ちびちびポロたんでしたnote

006

005007


ポロたんはセラさんが好きみたいだけど、セラさんは逃げ腰(゚ー゚;。メイちゃんもベテランの女の子ですよnote

008

コタ兄さんはに「来るな~」光線を発射中!ポロたん、ごめんねm(_ _)m

ちびちびポロたんだけど、いつも以上にすごい毛量です。特にお尻の辺り、モコモコなんですよ。

ポロたんとお別れして、俣野公園で麦茶でティータイムしました。

013

はいはい、君達もおやつの時間ですね。

014

すみれママに抱っこされて、嬉しそうなセラさんです。

015

私に抱っこされている時、誰かがかまうとすごい顔になるコタ兄さん。

016

お~っ、コワいですねえ(;´▽`A``

歯磨きの時も、これくらい歯を出してくれるといいのに・・・。

「オレに、かまうな!」

この顔が面白いので、結局かまわれます(*^-^)

020

帰り道はお孫ちゃんのお下がりのバギーで、メイちゃんは楽ちんです。





夏の楽しみ

去年も行った「アートアクアリウム」、今年も行って来ましたhappy01

やっぱり夏は金魚です!

028_2031

038064

054059

060039

ぷっくりと太った綺麗な金魚たち・・・屈託のない顔して、本当に可愛いです。

9月下旬まで開催しているので、涼を求めてお出かけになってはいかがですか?

金魚に癒されて美味しいランチで満足して、東京に出たついでに池袋のサンシャイン水族館にも行って来ました。

駅から水族館に行くまで、地上をかなり歩きますが、人混みと大音量の交雑した音楽と蒸し暑さでかなり大変!

それでも水族館の魚達は、疲れた私達を十分癒してくれます。

070076

079084

087089













095078

前々から金魚を飼いたくて・・・実はこっそり水槽は買ってありますnote

でも、旦那に文句を言われるだろうな~・・・ってことで、未だに金魚はいません。

あー、でも、飼うなら

「今でしょ!」

古っ!





















似ている?

猛暑はどこへ行ったやら?

こちらは嬉しい次第ですが、西日本は暑いみたいですね。

毎年真夏の朝散歩は住宅地に逃げるのですが、今年は何とか通信隊を回れます。

リンちゃんテンちゃんもやって来ました。

オーシー(オーストラリアンシェパード)でうちより少し大きいのですが、ブルーマールとトライの二頭連れなので、よくうちと間違われます。

よく見れば全然犬も違うし、あっちのママさんは綺麗で若くてスラっとしているので(別にひがんでいませんよ~)、みんな目が悪いのかな?

019

おやつおばさん(メイちゃんのママ)に群がっているところだけど、コタセラと似てるかな?

017

テンちゃんの面白顔happy01

おやつおばさんは気前がいいので、みんなたっぷりご馳走になりました。

もうすでに「ベタベタ草」の穂が出ています。これから、嫌な季節になります。

一夜明けて・・・でも練習は楽しい!

アジリティコンペの失敗と旦那のウンチクに悶々としていたので、頑張って朝の五時に起きてスクールに行ってみました。

最近は曇りがちで涼しくて助かります。

今日もにぎやかで、

023024

025026


みんな新しい子がどんどん上達して、秋にはビギナーで出る子が多くて楽しみです。古株のセラさん、いつまでも一度でもたもたしてられませんね。

最近先生によく指摘されるのですが、「・・さんは(私のこと)、ブレが多くてセラとうまくタイミング合わないですね。もっと早くスイッチをしてあげないと、セラが迷ってます。」

この夏のコタママの課題、「ブレをなくすこと」。

コタ兄さんは、やる気満々!

でも、コタ兄さんは大先生なので、ちょっとだけヽ(´▽`)/。勿論、難しいコースだってクリンランです(時間、無制限だけど)。

今日も練習、楽しかった~note




M'sカップはご意見番付き?

20日の土曜の昼から、富士裾野のM'sカップのアジリティコンペに行って来ました。

旦那にダメもとで「一緒に行ってみる?」って聞いたら、意外に行くと言い出しびっくり・・・。

旦那にとって初めてののアジリティ観戦になります。運転は当てにならないとして、一応動画を撮ってもらえるので助かります。それに、コタママがどういうことをやっているのか・・・って知ってもらうのも良いことですよね。

往路からしてビールを飲んで、助手席で口をあけて寝ています・・・あ~あdown

結果はAGもJPもクリンランならず(;´Д`A ```

AGから

http://www.youtube.com/watch?v=Wd59LEQ7808

ちょっとアクシデントがあって、画像は途中から。

ドッグウオーク気をつけていたのに、セラさん見事にタッチを踏まず・・・。スラも入れず・・・。

続いてJP

http://www.youtube.com/watch?v=UXj5zML4uxk

かなり暗くなっていましたが、さすが高感度のビデオ、実際より明るく撮れています。

トンネルに入る瞬間、セラさん旦那を見つけたみたいで、嬉しくてトンネルから出てしまいました。コタママかなりのお怒りモードが、しっかりと写っています。そして簡単なスラの入りもまたまた失敗。

まあ、失敗は慣れているのでそんなに落ち込みませんが、その後の旦那のウンチクが始まり「ああすれば、いい!こうすれば、いい!」って、かなりうるさかったです\(*`∧´)/

あ~、連れて来るんじゃ無かった!

家に帰ったのは夜の九時過ぎてしまいましたが、頑張って明日の朝練行こうsign03

今年のゴーヤ

毎年、台所の西日対策としてゴーヤなどをグリーンカーテンにしていますが、あまりに採れ過ぎて困っていました。何せ、ゴーヤは苦手なので・・・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

それなら、多少苦くないと言われている白ゴーヤを今年は植えてみました。

001

こんな感じです。普通のより柔らかそうです。でも、実付きが悪いようで、今のところこの一個だけです。近日中に頑張って食べますので、後ほどご報告しますね。

最近は朝夕、結構涼しいです。

通信隊の朝散歩も、余裕で回れます。

005007


気持ちいいね~note

数日前にスキップ君に出会えました。

011


009


悪いことをコタセラから学んでしまいましたね。

通信隊が大好きで、帰るの嫌がっていました(動かない!)

この後、抱っこされて帰ったのかな?

明日は富士裾野まで、アジのオープン競技会に行って来ます。夕方からなので、帰りは遅いかな?

暑いけど、みんな頑張っているよ!

二週続けての早朝アジ練。

夏だから、早朝でもそんなに大変ではありません。好きなアジだし・・・ヽ(´▽`)/

チームさくらとうちと、お久しぶりでスキップ君の参加です。

002

元気印のスキップ君。練習時間が違っていたので、しばらく見ないうちにとっても集中できるようになり、ハードルとトンネルのたくさんのシーケンス、とっても上手に走っていました。

004

とっても可愛いいさくらちゃん。ケシュカという新しい技、すんなりと出来ました。

003

セラさんもケシュカをやってみましたが、さくらちゃんみたいに上手に出来ませんねdown

コタ兄さんは今日もお遊びで二走しましたが、さすがコタロウ大先生だけあって、難しいコースでもノーミスです・・・・これで速く走ってくれればいいんですが(;´▽`A``

走った後は、人間もワンコも冷たい水をがぶ飲みです。

11月まで近場での競技会はないので、のんびりと夏場をしのぎましょう。

遠回りして、富士山を見に行こう!

今回の箱根の宿は、お値段の割りにとっても良い宿です。

食事はそんなに豪華ではないし周りも何にも無いけれど、ドッグランもあるし貸しきり露天風呂も大満足です。

1_2

3

2


なにより、スタッフさんがベタベタしないのがいいです!ペンションだとオーナーさんにまとわり着かれて、かなりウザったいこともありました(゚ー゚;

昨日は観光しなかったので二日目は遠回りして、富士山を見に河口湖まで行ってみました。

実はコタママだけ三回目のチャレンジで、前々回・前回と富士山は見れなかったのです。

さて、今日は・・・?

念願かなって100パーセントの富士山が見えます。チョ~絶景ですsign03

4_24_3

こちらは富士山とラベンダーと湖が一度に写真に収まる、大石公園です。

56


こちらは反対側の八木崎公園。ラベンダーはもうちょっとでおしまい。

ただ、かなり地面が暑くなっていて、コタセラにはかわいそうだったので早々に引き上げました。

携帯写真なので、せっかくの貴重な富士山が残念ですdown

家に帰ってクーラーを効かせて、みんなでお昼寝しますね。





僕たち、箱根に来てるよ!

昼過ぎ、ママがお出かけの支度を始めたよ。どうやらアジ練ではなさそう・・・もしかして僕たちとお泊まり旅行?(((o(*゚▽゚*)o)))
暑い中出かけて、着いた所は箱根仙石高原の「大箱根一の湯」っていう小さめの綺麗な宿。ママが言ってたけど、「割引で一人、6300円。すごく安いのよ(^_-)」だって。
横浜より少し涼しくて緑が多くて静かな場所。
僕たちはママとババと一緒にいれて、楽しいな(^O^)
ママはカメラのバッテリーを入れ忘れて、ガッカリしてる。写メを載せるって。

Image

下は露天風呂に続く小道・・・僕たちには関係ないけどね^_−☆

Image_2

じゃあ、もう寝るね。パパはビールで酔っ払って、もう寝てる。ママは
スマホいじっている。
また、明日!

えこひいき

先日ホームセンターに立ち寄った時、水に濡らして着せるタイプのワンコクールベストを発見。サイズが5号までしかないので、とりあえずコタ兄さん用に一枚だけ買ってみました。

コタセラとも5号か6号か微妙な大きさなんです。

家に帰って着せたら、やっぱりおデブのセラさんはピッチピチhappy01。スレンダーのコタ兄さんはセーフでした。

もともと黒毛のコタ兄さんは、太陽光で体表がかなり暑くなってしまうので、何か対策を・・・と考えていたところです。セラさんは頑丈なので、そのうちね!

001

ちょっと重いけど、散歩の間は気化熱が続いて、ベストの中に手を入れてもヒンヤリとしています。去年買ったのは重くて、すぐ乾いてしまいました。

003005

夏時間の七時に回っても、もう汗びっしょり。さすがのセラさんも、ボール遊びはちょっとだけでバテてしまいます。

002

遠くにリンちゃんアンディ君御一行が散歩から家路につくところ。ママさん、張り切って歩いています。でも、二匹プラス1匹(ご実家のワンコ)は、トボトボ歩いて行くのが笑えました・・・・盗撮です(o^-^o)


こんなん、やってみました!

あれもこれも、やってみたいことはあるのですが、長続きしないのは自分でよくわかっております。
(アジは意外と続いてます(^_-))。
それなら短期決戦で・・・。
地区センターで4回のみの「水彩画教室」に応募して、今日行って来ました。
大学時代は「美術部」に入っていたので油絵は何とかなりますが、水彩はどうも苦手(^^;;どんなに薄く描いても、油絵になってしまいます(・_・;
さて、今日の作品!
Image

最後にみんなの作品の品評を、講師の先生にしてもらいます。右から二枚目のが、我が作品。
やっぱり油絵風。

頑張って勉強して、「ガゼット」のワンコの絵のコンテストに出すぞー(((o(*゚▽゚*)o)))

アジ練、ご無沙汰でした

何だかんだと、お久しぶりのアジ練。練習すればすごく楽しいんですが、しばらくやらないと、どーでも良くなる(自分がほかの事で楽しんでいるから)困った性格!

7月から夏時間で、朝の7時から始まります。

今日のスクールは、夏の湘南海岸ぐらいの混みようの大盛況!・・・大げさ(*^m^)

さくらちゃん・トリス君・フレブルのコタロウ君・モーリオン君、そしてお初にお目にかかる黒ラブのラブちゃんとセラさん。おまけのうちのコタ兄さんと先生のラスティ君。

013009

010014_3


012_2ラブちゃん、いい写真じゃなくてごめんなさい。ママさんもラブちゃんも若くていいなあ(゚ー゚)

こんなコタママでも、この中ではお局様。

経験は多いのに、思うようにハンドリングできません。

やっぱり人間も若いうちからやったほうが、どんどん吸収できるし覚えも早い!・・・今となっては後の祭りdown


うだうだ文句言ってもはじまらない!取ってしまった歳はしょうがない!

今日のセラさん、蒸し暑くても中々いい走り。コタ兄さんも、おまけの走りで頑張ったよ~note

008

みんなそれぞれ課題がいっぱい。ちょっと上手になると、またその上の課題が出てくる。

エンドレス、エンドレス・・・・。

やっぱりアジは、楽しくてやめられない;:゙;`(゚∀゚)`;:゙


















雨上がりの散歩コース

関東地方は、今日梅雨明けしました。どおりで暑いと思った!

おとといまで雨続きで、ドロドロの通信隊はやめて俣野公園散歩にしました。

墓地のバラは、二番花が雨で少し痛んでいますが、まだしばらく楽しめそうですね。

001002

雨のしずくが・・・note

003

コンデジでも、綺麗に撮れましたheart01

蒸し暑かったので、人影もまばらです。

・・・・向こうになんとなく見覚えのあるワンコ連れ・・・・?

005

ダックスのマジ君とタロウ君たちです。

最近は通信隊でお見かけしますが、本当は彼らはこっちが本拠地です。

いつもおそろいの、素敵で高そうなお洋服を着ています。私の服よりずっと高いんだろうなあ?・・・とヒガんでいるコタママでしたhappy01

004

野球場の入り口に、七夕飾りが・・・。

・・・・そうか、もうすぐ七夕なのね。

コタセラの写真、撮るの忘れました。


最近のコタセラ家

一昔前までは、義父と私達夫婦と三人の子供達で6人家族の大所帯でした。それこそ毎日買い物に出て、自転車の前と後ろのカゴいっぱいに荷物を積んで帰ってきました。

ところが長男が独立し(今は新婚さんheart01)、義父が亡くなり、次女が独立し・・・そして最後の長女もつい先日独立し、ついに我々老夫婦二人っきりになってしまいました。

買い物も三日に一度くらいで済むし、食材も余るし、そんなに力を入れて作らなくてもいいし・・・でも張り合いないです。

勿論、可愛いコタセラがいてくれるので大丈夫ですが、やっぱり寂しいです。

昼間わいわい遊びに出てても、夜になると寂しいです。

まだまだ子離れできないコタママです。すみません、ボヤいてしまいました。

今週の庭の花。

001_2

カシワバアジサイ、まだ何とかもっています。死にかけたミニバラ、二番花で復活しました!

またまた、河口湖に行って来ました。

先週行ったばかりの河口湖、今日もまた行って来ました(o^-^o)

友達が定年退職し、お気楽な専業主婦入りを果たしました。晴れて私達の仲間入りです。

その記念の日帰り旅行で、河口湖までやって来ました。

コタセラは、長いお留守番です。

今日のラベンダーは先週より色が濃くなっていて、ますます素敵です・・・カメラもデジ1持って行きました。

001002

006

010

一番下は遅咲きの種類で、もうちょっとで咲きそろいそうです。

011017

018

二人の友達はここは始めてみたいで、とっても喜んでくれました。

満開のラベンダーに癒されて、次は「河口湖 オルゴールの森美術館」へ行ってみます。

ここは私も初めて。

雰囲気は箱根の「ガラスの森美術館」にそっくり、さすが姉妹館!

021031

039042

029

おとぎの国のような建物がたくさん。

023

ホールの後ろに、巨大なオルガンがあって、時間になると演奏するそうです。三人とも気が付かなくて、聞き逃してしまいました(;д;)

032

売店の入り口にワンコのオブジェ。右のハウンド君はロボットで、グフグフ言いながら動いていましたhappy01

建物内はオルゴールの博物館や売店になっていて、どこも被写体としてばっちり!

033034

おいしそうな果物・・・実はオルゴールですsign03

035037

どれもこれも可愛いものばかりで迷いましたが、プレゼント用に一つだけ買いました。

ランチしてから、庭園巡りです。思いもよらずバラが見事に咲いていて、バラ好きのコタママ、大感激ですheart01

045049

055050

047

熟女三人も、バラの美しさには色あせてしまう・・・・happy01

小ぶりの花で花付きも多くないのですが、花色がとても綺麗です。昼と夜の気温差があるからでしょうか?

いい写真も撮れたし、ラベンダーも最高の見ごろだったし、オルゴールの森も素敵だったし、とても良い日帰り旅が出来ましたnotenotenote

往復5時間の運転だったのでさすがに疲れて、帰ってからのコタセラ散歩、半分寝ながら歩いていました。

そうそう・・・前回に引き続いて、今回も富士山は一回も見れませんでしたwobbly












疲れてください。

さくらんぼ狩りの画像を消してしまった後、失意のまま、朝散歩。

最近は朝晩すごく涼しいので助かります。

057_2061062


でも今日は、ちょっと暑い!影が濃くなってきました。

056058064

本当は日陰の住宅街に逃げたかったのですが、これからコタセラを長くお留守番させるので、たくさん疲れさせましょう(*^-^)

ふふふ・・・。コタママどこへ行くのかな?












なんたるチア、サンタルチア!

それは今日のこと!
朝のコタセラ散歩に、たまにはデジカメでも持って行こうか・・・。歩きながらカメラをいじっていたら、前の画像が残っています。旅行の時の画像だったので、消しました。
・・・・
・・・・
(−_−;)
何と消したのはアップした山中湖旅行では無く、その後に行った「山形さくらんぼ狩り」の時の画像でした。パソコンに入れる前にこの世から消し去ってしまいました(^^;;
唯一携帯で撮影した蔵王のお釜の写真です。
「image.jpg」をダウンロード

とにかくサクランボは、チョー美味しかったけど、しばらくは見たくもないです(≧∇≦)

今日の格言
「撮った画像は、すぐに保存しましょう!」

友達旅行の続きの続き

夜中には小雨も降ったようですが、朝はやんでいて、予報も「曇り」と言っています。

今日はちょっと冒険して、富士山の裏側を西に回ってみようかと思います。

ところが30分ほど走ったら雲行きが怪しくなり、あっという間に土砂降りのゲリラ豪雨に襲われてしまいました。知らない道であまり動きたくなかったので、結局Uターンして恐る恐る大雨の中帰りました。

地元に戻るころには雨もやんで来ました。藤沢の「マカロニ市場」でランチをして、引地川親水公園でお散歩です。

068

ピンク系の西洋アジサイがちょうどいい感じでした。

070

コタ兄さん、お疲れ?

072

リンちゃん、楽しかった?

073

お水ですよ~。

残念ながらこの格安プランは、6月いっぱいで終わりです。来年もあるといいなあhappy01


友達旅行の続き

ホテルに早めに着いたので、さっそく勝手知ったる(笑)ドッグランで遊びます。

075

078

081

083

特に仲がいいわけでも無いので、ばらばらに遊ぶ三匹です\(;゚∇゚)/

そして、決定的瞬間!

084

大変!セラさんがバッグに食べられている~!

・・・っなわけは無くて、当然いつものように、ヒトサマのバッグに頭を突っ込んでいるセラさんでした(^-^;

ダイニングで、他の皆さんとごあいさつ。

056

リンちゃんは、身体は大きいけれどとってもビビリン。「こんにちは~」って、上手に出来ましたよ。

今回の夕食には、ラム肉をチョイスして三匹にあげました。何種類からか選べるのですが、リンお嬢様のお気にお口に合うものが無くて(笑)、みんな一緒です・・・うちのは何でも食べますが・・・(汗!)

055

手前のリンゴとおイモのデザート・メインのお肉に添えられている野菜・ヤギミルクは、リンちゃん食べないので、しっかりとうちの二匹で更に食べました。

057058

060062_2

063064


イタリアンのコースですが、どれも美味しくて母親達は大満足ですhappy01

065

滅多に無いツーショット!

今回の旅行で、コタセラともリンママさんにベタ慣れして、たまにベッドに乗っていました。

さあ、明日はどこ回ろうかな?








旅行週間でした(笑)

先週は旅行週間でしたnote

まず一回目は6月24日から一泊でコタセラ旅行です。

山中湖の「カーロフォレスタ」の5・6月限定「二人以上一名無料プラン」、ぎりぎりで行って来ました。先月旦那とコタセラ旅行して来たばかりの所です。

今回はリンちゃんとママさんとで、二人と三匹の友達旅行です。

お決まりの東名足柄SAでの休憩。


029

リンちゃん(右奥)はドッグランには慣れていないので逃げ腰です。

東名を降りて、やっぱりお決まりの「忍野八海」で休憩。

033

富士山が世界遺産登録になったけれど、まだそんなに混んでいませんね。

コタセラ、太目の海坊主みたいな外人のおじさんに、とっても可愛がってもらいましたnote

036_2037_2


あいかわらず、覗くのが好きなセラさん。右はリンママさんの後姿!

そして今日はもう一箇所、お楽しみスポットを回ります。

じゃ~~~ん!

047

去年行って感動した、河口湖のラベンダー公園。今回は八木崎公園のみです。

去年は「今度はコタセラと歩きたいなあ・・・」って思っていたんですよ。

ちょうど早咲きの花が満開でしたheart01

050041


そんなに暑くはないし曇りだったので、お散歩にはちょうど良かったです。

犬的にラベンダーの香りはどうかな?と思ってましたが、大丈夫だった様です。人間は癒されましたけどね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

そうそう、「河口湖の水位が減ってる」のが話題になっていますよね。

054

最近まで湖の中にあった六角堂ですが、今は陸続きに渡れるようになっていました。何かあるんでしょうか?

さてホテルまで、またひとっ走り・・・続く





« 2013年6月 | トップページ | 2013年8月 »