シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« あら、まー | トップページ | 美味しいもの、お久しぶり~ »

再びの(笑)あら、まー

私にとってはかなり大ごとの悩みがあって・・・それが今日、解決しましたo(*^▽^*)o

気になるでしょうから、発表します。

実はコタママ遠視がものすごく強くて、眼圧が半端でなく強いのです。そしてこのような目は「緑内障の発作」を起こしやすいのです。発作は普通の緑内障と全く別物で、一度起こると処置が悪ければ失明したり、後遺症が残る病気です。そして恐ろしいことに、その痛みは今までに経験したことのないくらいの痛みだそうです。

・・・っていうのが、1年前からわかっていたのですが、その時のかかりつけのK眼科では、「半年に一度くらいの検査で、眼圧を調べながら様子を見て行きましょう。」という事で、怖かったけれどそんなに気にもせずにおりました。

ところが先日目を痛めた時にかかったT眼科(日曜だったので別の眼科)で、目の治療が終わってからこのことを言われました。

「発作予防で眼圧を下げる白内障と同じ手術か、レーザーで目の中の水の袋に穴をあけて、流れを良くして発作を防ぐか、よく考えてください」

白内障の手術は眼圧が高いので難しく、入院になるし、手術中に発作を起こす可能性もあるということ。また、レーザーも角膜を傷つける恐れがあるので、後々、角膜移植の可能性もあるというので、どちらもリスクが高いのです(。>0<。)

一応、どちらにするか一週間待ってから返事をすることにしました。そして、明日がその日です。

ダメもとで、かかりつけのK眼科に今日行ってみました。ちょうど半年毎の検診でもあります。

そしたら、「眼圧も変わらないし(勿論高いですが)、特に悪化していないので、また半年後の検診で大丈夫です」・・・だって~~~note

今までのモヤモヤが、一気に吹き飛びましたhappy01

勿論、明日予約を入れた眼科はキャンセルしました。

どちらが正しいかはわかりません。でも、ラッキーなほうに賭けてみます。

この一週間、かなり落ち込んでいました。友達にも言いそびれてました。

もう車の運転できないかも、アジリティなんて絶対無理、かわいいコタセラの顔も見れなくなる・・・って、マイナス思考に陥るばかり。

うんうん、良かったheart01

明日は雨も上がるでしょう。

069
たまった記事、頑張ってアップします。

« あら、まー | トップページ | 美味しいもの、お久しぶり~ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« あら、まー | トップページ | 美味しいもの、お久しぶり~ »