シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 東扇島の競技会 感動編 | トップページ | こんな所に来ています »

耳鳴り、治りました!

競技会報告をして遅れましたが、先週末にようやく耳鳴り(中耳炎)が治りました。ほぼ二ヵ月半の通院生活です。

さあ、またフィットネスに行こうか・・・。

でも今はお花の季節、そして畑も忙しい。おまけに旦那がずうっといるので、何だかんだと用事が増える・・・まだ様子を見ましょう(*^-^)

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

特にコタセラネタ無いので、植物の話題でも・・・(* ̄0 ̄)ノ

006_2

これ、何だと思いますか?

答えは「豆苗 (トウミョウ)」です。最近はほとんどのスーパで置いてありますね。グリンピースのもやしです。

ちょっと臭みがありますが、うちはたまに炒め物に使います。・・・安いし・・・note

そして、これはリサイクルしたものです。茎をちょっと残して切り、あとは水栽培したんですよ。

前にチャレンジした時は途中で腐ってしまいましたが、今回は日に二回以上水換えしたので、食べれるくらいまでに育ちました。

このあとちょん切って、肉と卵で炒めていただきました。

そしてもう一つ。

009

010

この植物わかった人がいたら、かなり「通(つう)」です。

答えは「コモンマーロウ」です。花がハーブティーになんですよ。

去年小さい苗を畑の端に植えたのですが、土が合っていたのか今年はぐんぐん伸び、木のようになってしまいました\(;゚∇゚)/

こんもりとした木のようですが、実は地面から茎が何十本も伸びています。

花を摘んでそのままお湯を注いで、ハーブティーで飲めます。色が少しブルーのお茶になります。ただ、ほとんど味も香りもしません。ミントやカモミールとブレンドするとGOODです。

最近は花が山のように咲くので、一日おきに摘んでも一時間くらいかかります(ほとんどやっつけ仕事(;д;))。生では飲みきれないので、干し網で二日ほど干すと、綺麗な紫色の乾燥ハーブになり、今はせっせと作り置きしています。

なんだかなあ、義務的だわ゚゚(´O`)°゚

このマーロウ、冬は枯れてなくなります。また来年も、もっとすごくなるんでしょうか?

怖いものがあります。

« 東扇島の競技会 感動編 | トップページ | こんな所に来ています »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コタロウのママさま

中耳炎完治良かったです。
この歳になると、故障する所ばかり・・
一つ、一つ治していかないとですね!
私も歯医者さん、途中でストップしてます。
頑張って行かなくては・・・と思いつつ腰が上がりません。

コスモス様、ありがとうございます。
本当にこの歳になると、一つのガタが終わると、また次のガタが始まる。あるいはガタが重なる(^_^;)
通院するにも、お金とエネルギーが
かかります。
2.3年前は、そんなこと無かったのになー。
先人の方が通ってきた道。ゆっくりとお付き合いしましょう(^∇^)

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 東扇島の競技会 感動編 | トップページ | こんな所に来ています »