シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

2013年4月

ガーデニング日和

世の中はゴールデンウィークに突入。年金暮らしの我が家には関係ありませんが、なんとなくわくわくします。

それにお天気が落ち着いてきました。絶好のガーデニング日和です。

003

先日「南蛮屋ガーデン」で買ったバケツと花苗です。発色がとっても綺麗で、落ち着いた花色ととても合っています。

002

ライム色の葉のワイルドストロベリー。お気に入りのひと鉢ですが、肥料をあげ過ぎたようで葉が大きくなりすぎて・・・down

これからは畑も忙しくなります。とりあえず夏野菜植え付けの準備はしておきました。

今日は「ヒメカボチャ・ズッキーニ・オクラ・ゴーヤ」の種をポットに蒔きます。

う~~~ん、楽しみhappy01

027

今朝採れたスナップエンドウ・キヌザヤ・イチゴです。イチゴはちょっとだけしか植えていないので、一日おきに一個だけ食べれます。「アキヒメ」で売ってる物より何倍も甘いですheart01

狭い庭に咲いている小さな花を飾ってみました。

026

せっかくのお天気だから

風が強かったり雨だったり寒かったりと、落ち着かないお天気の横浜地方。

今日は良いお天気ですよ。せっかくのお天気だから、久々にコタセラドライブでも行きましょ!

候補は逗子海岸か平塚海岸。どちらもブログのお仲間さんの記事で行ってみたかった場所です。

今回はアジスクールでご一緒の、フレブルのコタロウママさんが紹介されてた平塚海岸にします。

お一人様のランチ場所は「モトロッソ」。わかりやすい場所でした。

ワンコ連れOKのテラス席はとっても広く、開放感バッチリです・・・夏は暑いかも(゚ー゚;

004

初めての場所なので、コタセラともちょっと落ち着きません。

008

なんとなく落ち着いたかな?

012

はい、ようやく伏せてくれました。

コタママは限定の「bio and beauty」ランチ。地元の野菜をふんだんに使った美人になるランチとか・・・happy01

007 011

とっても濃厚な新玉ねぎのスープ。焼きたてバジルパン。

013 014

メインのプレートはバーニャカウダ・玄米サラダ・ポーク・アジのから揚げなどどれも美味しいnote。デザートはガトーショコラ(そんなに好きではないですが、ここのは美味しくて完食heart01)と絶品のミルクプリン。どれもこれも美味しくて、残さず食べてしまいました。

本当は今週は二回もランチバイキングに行ったので、食べきるのは無理でと思ったのですが(;´▽`A``

010

おネムの時のコタ兄さん、相変わらず怖い顔です;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

コタママのお一人様ランチのお付き合いだけではかわいそうなので、すぐの海岸の駐車場に車を停めて海に出ました。

015 016

海岸まではちょっとした森をお散歩。砂浜にはボードウオークがあります。

いつも行く茅ヶ崎の海よりちょっと小田原よりですが、湘南海岸は平塚辺りから遊泳禁止地区(急に海が深くなるので)です。

ほとんど人がいないので、失礼してリードオフで遊びます。

017 020

海はいいね~notenote

コタ兄さんは漂着物を物色し、セラさんは勿論ボール遊びです。

ボールが砂まみれになるので、お口の中は砂だらけ・・・そんなことは気にならないセラさんです。

022_2

帰るついでに「馬入ふれあい公園」に寄ってみました。ポピーはまだですが、ハナビシソウくらいは咲いているかな?

025

残念でした。ちょっとだけ咲いているだけ・・・・。

コタセラさん、お付き合いありがとう。

新規開拓!

二日間雨が降っていて、今日はようやく晴れましたnoteでも、寒いことには変わりなし。

通信隊朝散歩も真冬のいでたちでなければ、凍えてしまいそうです。

001

富士山もこの通りはっきりくっきり。

灯油も買い足してしまいました(゚ー゚;

本日はスイーツの新規開拓に行きます。ふふふhappy01

実は先日の花鳥園に行く時、東名に乗るのに新しい道が増えていて分岐点で間違えてしまいました。最初のICで降りて再び東名に戻る一般道で、偶然素敵なお店を見つけたのです!

勿論その日は寄らないで(どんなお店かわからなかったので)、店名だけ覚えて後で検索しました。

南蛮屋ガーデン」。お茶屋とスイーツと花屋が全部揃っています。いかにも女子好みheart01

南蛮屋は近くの湘南台にもあり、ハーブティーやコーヒーなどちょくちょく買いに行きます。

新しく出来た本店のようで、店内も広いです。大通りからちょっと入っただけで、そこは別世界!緑に囲まれて、綺麗なブルーの屋根が目印です。・・・って、全体の写真は撮り忘れましたm(_ _)m

002 003

004 一階は売店になっています。

お茶やコーヒーは試飲させてもらえるので、テラスや店内でもゆっくりとタダで飲めるようです。

←アウトレットの茶器を物色中の友達。

お楽しみのスイーツバイキングはこの上の階です。

008_2 011_2

プチケーキが10種類以上あって、他にフルーツ・サラダ・スパゲティ・焼きたてパン・スープ・ドリンクバーなど盛りだくさん。特にパンはどれも美味しくて、こっそり持って帰りたいくらいでした。ケーキも勿論美味しかったです。

007 009

010 

テラス席も木々に囲まれて素敵です。丹沢の山々が、よく見えますよ。多分ワンコはNGだと思います。

90分制限なのであまり長居も出来ませんが、女子三人は大満足note・・・でもしばらくは、甘いものはいいかなあ・・・・(。・w・。 )

建物の外は花屋さんになっています。

趣味の良い置物やポット、そして珍しいお花がたくさん!

005 006

012_3 コタママ、お花2ポットとそれを入れるブリキのバケツを買ってしまいました。

道を間違えなければ出会えなかった、運命を感じるお店。

甘いものが食べたくなったら、また来ましょうね。

宣伝部長

今日のアジスクールは、グランド全面で教えてもらいましたnote

うっほ~っsign03コースが走れるぞ~~~sign03

001

本日の参加メンバーです。

走っている写真がいいのがなくて、トリス君のシーソー練だけアップします。

010

おっかなびっくり。頑張れ!

013

タッチは上手に出来ましたねheart01

シーソーってやっぱり覚えるのが大変でした。何しろ、上下動の他に「ガタンッ」っていう大きな音がするので、ワンコにとってはかなりのコワモノです。

おまけのコタ兄さんは、走りたくってしょうがない様子。二走だけしましたが、一箇所だけ拒絶であとはクリンラン。最近絶好調ですnote次の日、お腹ゆるくなるのが困ります。

さてこれから、コタママ宣伝活動をします。

まず、スクールがかかわっているNPO法人ドッグトレーナーズ普及協会で、犬の大運動会を行います。

日にちは5月19日、場所は平塚の四之宮(相模川河川敷)で行います。第4回目で、一応コタママも行こうかな?と思っています。

Img012

パンフをスキャンしたのですが、見にくくてすみません。

どなたでもワンコ連れなら参加OKです。興味のある方、コタママに聞いてください。

さてもう一つ、4月からスクールの運営が変わり、「犬の保育園」なるものを始めました。

先日TVKテレビで取材が入ったとのことで、放映が4月28日(日)9:00~9:30の間にあります。多分数分でしょうが(○゚ε゚○)・・・。残念ながらその場にいなかったのでチームコタセラは映っていません。

犬の保育園」のリンクを貼ったので、興味のある方はクリックして覗いてみてください。スクールの様子とかもブログに載っています。

これだけ宣伝しても、何ももらえないコタママでした。

スキップ君、お久しぶり!

通信隊へ抜けてゆくちょっとした森も、新緑が綺麗になって来ました。

001 002

ミニ軽井沢!

夏は涼しく冬は暖かくて、気持ちの良い木陰です。ただ夏はヤブ蚊がいるので、走って通り抜けます゚゚(´O`)°゚

朝から気持ちの良いお天気。こういう日は、コンデジを持って行くと、大体ヒットしますsign03

スキップ君がいましたnote

003

ボールをくわえて走りながらも、しっかりこっちを見てくれました。

009 010

ビュンビュンぶっ飛び系のセラさんとスキップ君は、舌が伸びるまでボール遊びをします。

006

コタ兄さんは恰好の相手を見つけ、なでなでしてもらい大満足note

少しすると、アンディ君とリン君もやって来ました。

007

アンディ王子は「ぬ~っ!」と横切って行きますhappy01

008

リン兄さんは、コタ兄さんがどいた後、すかさずスキップ君ママにべったりheart01

帰り道、シバ犬の太郎君のおうちのフジが、満開になっていました。

014

ちょっと暑くなって疲れたかな?

017

点対称で熟睡中の二匹です。

コタセラ、実家と注射に行く

先週はお出かけばかりで、ほとんどコタセラの事かまってあげれませんでした。

今週はわりと暇なので、ようやく狂犬病のワクチンに行けます。

病院に行く前に、コタママの実家にも連れて行きました。

細々と生きている両親は、そんなに犬好きではありませんが、連れてくるのを楽しみにしているようです(o^-^o)

001

ばあばあ(私の母)からおやつをもらうコタ兄さん。実家に行くとおやつをたくさんもらえるので、実家が好きなコタセラです。

近くの三ツ沢公園までお散歩です。下の子が三歳の時ぐらいまで、この辺に住んでいたんですよ。

002 004

都会にある大きな運動公園ですが、緑がたくさんあって桜も有名な場所です。JリーグのFCヨコハマのホームがあります。

木々の上のほうから、変な音?

005

わー、キツツキ!それも鳩くらい大きいクマゲラ(多分)。うちのほうでもコゲラくらいはいますが、大きいキツツキは初めて見ました。

実家から帰ってから、お約束の獣医さんまで行きますhappy01

病院の待合室にいたら、トライのシェルティちゃんがやって来ました。

あれまあ、珍しい。

006 007_2

ちょっとしたシェルティのオフ会です。

すぐに診察に呼ばれたのでお名前も聞けませんでしたが、12歳の男の子でマズルが太くってとっても可愛いお顔立ちです。

セラさんは9,55キロ。どうりで重いはず(゚ー゚;。コタ兄さんは8,35キロでまあまあ。

二頭とも注射にはいつもじっとしてくれています。

去年から、混合ワクチンが3年毎でよくなったので 助かりますね~note

カメラ女子会、花鳥園に行く

日曜日、姉ちゃんの希望で「富士花鳥園」までカメラ女子会に行って来ました。

私も花も鳥も大好きなので、喜んでアッシーとカメラ助手を引き受けます。

今日はものすごい風で、東名走っていても横風でハンドルを取られそう(;´▽`A``

道が混んでいたので、花鳥園から少し行った富士シバザクラも見たかったのですが、今日は断念します。

いつもと変わらず、圧巻の花のシャワーの花鳥園。

姉ちゃんはデジ1で、私は姉ちゃんのちょっと高めのコンデジで撮影会です。

091_2

179

016 036

047 050

063 154

そしてもう一つのウリが、鳥です。

フクロウのショーがあったり、触れ合えたり、時間が経つのも忘れます。

068

イケメンのお兄さんは、姉ちゃんの彼氏ではありませんhappy01。スタッフのお兄さんです。

203

コタママの上着のジッパーを破壊する悪いコ。光るものが好きみたいです。

213

このコはやたら大きくてずっしりとしていました。でもしつこくて、人から離すのが超大変!

166 054

228_2 233

姉ちゃんがエミューに襲われています。

114

いえいえ、本当はとっても優しいコ達です。見た目は怖いけどhappy01

下がエミューの赤ちゃん。面白い模様ですね。

163

252

本日のベストショット。当然姉ちゃん撮です。

そしておまけにもう一つ。

241

カメラ女子の間で流行っている「ダンボー君」。わざわざ持って来ました(゚m゚*)

園内でも食べれますが、前日に姉ちゃんがキッシュを焼いたので、それをお昼にしました。

009

美味しかったよ~note

帰りがてら、ミルクランドに寄り道します。

261 263

ジェラード、そんなに甘くなくて、こっちも美味しかったよ~note

最後に、桜の木の下の美女!

266

・・・誰か、「桜の木の下の老女!」って言った?

帰りの東名は事故渋滞で混んだけれど、何とかコタセラ散歩には間に合いました。

筋肉痛の上塗り

10日の木曜に潮目が良かったので、海の公園まで潮干狩りに行って(ものすごく寒かった(ρ_;)、当然潮干狩りだからしゃがみっぱなし。翌日は勿論モモの裏が筋肉痛(゚ー゚;

次の金曜は旦那とテニス。

筋肉痛の上塗りです。

今日の土曜はアジスクール・・・大丈夫?・・・一応中耳炎も治っていません。

今日も最高のアジ日和です。

スクールの八重桜はもう満開ですね。

046 047

お決まりの服従をやってから、さくらちゃんと同じコース練習をしました。さくらちゃんはばっちり!ママさんが間違えそうになっても、さくらちゃん、ちゃんと走ってあげて「あなたはエラい!」

今日のセラさんはスラが抜けてばっかり。Aフレームは調子良くなったのに、あっちがいいとこっちはダメ・・・面倒なお嬢さんです。

見学のコタ兄さん、二走させてもらってどっちも綺麗に走しましたnote

しばらくは競技会がないので(私だけ)、ちょっとおマヌケなコタママ一族でした。

049

訓練所のパピヨン「ポンちゃん」と預かり中のジャックラッセルの「ラスティ君」。大きさも色合いも似ていて、両方ともライバル意識があって見ていて面白かった!

暑くなるまでもうちょっと。本当に気持ちの良い練習日でした。

女子のお楽しみ!

お花が次々咲いて来ます。急がないと間に合わない!

伊勢原のシバザクラと小田原フラワーガーデンのヒスイカズラのはしごのお花見に、行って来ました。

シバザクラはアジスクールの目と鼻の先。お得意の裏道で、渋滞に遭わずに到着です。

006 010

そんなに人もいなくてゆっくり見れました。今年はちょっと花付きが悪いかな?

続けて小田原フラワーガーデン。ネットで偶然「ヒスイカズラが身頃です!」の記事を見つけて、わくわく気分で初入園です。

駐車場も園内も無料(きゃ~素敵note)。大温室のみ200円です。

大温室は天井がものすごく高くて圧巻です。

熱帯植物が所狭しと植えられています。

コタママ、水族館の熱帯魚コーナーと、温室の熱帯ジャングルが大好きなんです。

042

そして見ごろのヒスイカズラ。

022

023

このエメラルドグリーン、他の植物にはありえない色です。

016 041

034 026

019

小さい滝の後ろからの眺め。デジ1なので、ちゃんと水のしぶきが撮れてますnote

年期のいった女子達は大満足です。

これから、園内ではバラ、アヤメなどが咲き出します。広いし綺麗なので、ワンコのお散歩には絶好の場所ですよ(温室は入れません)。次回はコタセラと来ようね。

ランチどうする?

小田原あたりは詳しくはないので、湘南方面まで戻って食べることにしましょう。

今日の気分はカレー?・・・で、本当に久しぶりの「ガラ中海岸」にしました。

043 045

古民家(洋館)を改装したお店で、カレーも日本人好みにしてあって、特にバターチキンカレーは最高です。

残念ながらテラス席がなくなり、ワンコNGになってしまいました。どうもマナーが悪かったみたいで、苦情が寄せらてだめになったそうです。

今日は女子である幸せを満喫した一日でしたhappy01

良い季節

桜狂想曲も終わり、ちょっと落ち着いた横浜地方。暖かかったり寒かったりの繰り返しです。

そんな中、二日続けての好天が続いています。

木曜は15年ぶりくらいに、旦那とテニス(らしきもの(*^-^))をしました。

ラケットもボールも昔のものがちゃんと使えます。足腰の衰えた初老夫婦は、お遊び程度でバテバテになりましたよ~。

当然次の日は筋肉痛ですが、アジ練に行って来ました。

お約束の服従から。今回は15分程度で終わりました(o^-^o)

007

お母さんをしっかり見ているさくらちゃん。

本日始めてお会いするスタンプーの「モーリオン君」。

015

お父さんはバレエの先生とかで、走り方が優雅でとても綺麗note

モー君の走りも静かで優雅。普段小さいワンコとしか練習していないので、大型犬のダイナミックで綺麗な走りに、さくら母さんとうっとりと見とれましたhappy01

黒い大型犬には絶対吠え掛かるコタ兄さんでしたが、モーちゃんにはご挨拶までちゃんとできました。

016

グランドに再び犬小屋が設置されていました。これ、とっても便利ですnote

コタ兄さんは見学ですが、別料金で少し走らせてあげることにしました。やっぱり、スクールの時よりいい走りですよ。

さくら母さんのハンドリングでも走っちゃいましたhappy01・・・スラ抜けしたけど;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

これからもコタ兄さんはこんな感じで、気ままに走らせてあげることにします。

・・・・・・中耳炎なので、本当はドクターストップがかかってりいるコタママなのですが、ついつい動いてしまいます。「気晴らし程度ならいいですよ~」って言ってもらっているから、まっ、いいかhappy01

土日は嵐がやって来るみたいです。

注目!

023

二匹とも真剣なまなざしで見ているのは・・・・。

コタママがいいものを作っているからです。

025

豚レバーの簡単ジャーキーですnote

勿論レバーは少しずつしかあげれないので、冷凍してスクールの時に小出しにしてあげます。

普段台所に立つ時は二匹をしまっておくのですが、今日はジャーキー作りに時間がかかってしまったので、途中で二匹を放牧しました。

やっぱり台所にクギ付けです(゚m゚*)

可愛いので(親バカ)、出来立てをちょっとあげましたheart01

丸二日も雨(;д;)

お花見シーケンス(笑)が終わった途端、横浜地方は二日間、延々と雨でした。

洗濯物は溜まるし、コタセラの散歩も大変!

木曜日の昨日はようやく晴れました。

003

通信隊の芝生も緑が濃くなってきました。

朝の通信隊は水溜りが出来ています。

004

まだ暑くはないので、セラさんは入らないようですね。

005

通信隊にあるマンホールのフタ。何でこんなところにマンホールがあるのか、長年の疑問です(;;;´Д`)ゝ

ホームセンターで、いいもの発見!

022 001

ワンコ用のポップコーンです。とってもポップなイラストの袋に入っていて、塩・油、不使用で、中身もちゃんとポップコーン!コタセラとも、大喜びしてました。

また次の日も(笑)

前日の日曜、オフ会で行ったばかりですが、前からの予定で次の日も「引地川親水公園」にお花見ワンコ散歩に行って来ましたo(*^▽^*)o本日はデジ1です。

010

前日は真冬並みの寒さでしたが、今回は少し暖かめです。意外と桜ももっていましたよ。

007 008

たくさんワンコがお散歩してます。

005

コタ兄さんが自分より大きいワンコにはむきになって吠えるので、中々写真は撮れませんdespair

すみれちゃんとセラさんは、おとなしいんですけど・・・。

川の対岸に、シェルティ発見!橋の近くで合流できました。

012

セーブルのみんちゃん。毎日のお散歩コースという事です。

013

休憩中、ずっと「おやつちょーだい」ビームを出し続けている三色シェルティーズです(゚ー゚;

今日のランチは「モキチ トラットリア」。地ビールが安く飲めるので、すみれママお気に入りの場所です。

015 016

左は敷地内にある和食のお店で、ちょっと高めのお値段。右はベーカリーです。

018 020

021 022

メインの料理は月替わりですが、デザートはほとんどいつも同じなので、ちょっと・・・((・(ェ)・;))

裏のほうで騒がしい工事音。聞いてみたら、店舗を新しくするそうです。鎌倉から古民家を移築するらしく、楽しみ~note

おまけの写真。

023

メルママさんちのオフ会です+おまけ

3月最後の日曜日、ハートフォード犬舎の「ファミリー&フレンズ」のオフ会がありました。うちはコタセラともファミリーさんではありませんが、いつも声をかけていただき、「フレンズ」の部でたまにお邪魔しています。

天気が雨予報で、メルママさん企画段階でかなり頭を悩ませていらっしゃいました。人間だけだったらいくらでも場所があるのですが、ワンコ連れだと雨の日・晴れの日と状況が違うので、本当に企画が大変です。

それでも朝のうちに雨はやんで、11時にマカロニ市場に集合・・・先週行ったばっかり;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

いつもはもっとたくさんの集まりですが、今日はこんなお天気なので人間8名・ワンコ8頭です。

でも、一つのテーブルに収まったので、みなさんとゆっくりおしゃべりできましたnote

091 097

101 102

甘えっ子集合!

103

095 096

みんなでそれぞれチョイスして、色々注文しました。

バブー君の可愛いお顔heart01

099

ご飯もおやつももらえないので、意気消沈しているのでしょうか(*^-^)

駐車場で団体写真です。

107

私が撮ったので、コタセラが前に出てきてみんなの中心になってしまいましたm(_ _)m

向かって左から(ワンコです)さくらちゃん・セラ・マリちゃん・バブー君・コタロウ・アンジェラさん・ユニコちゃん・オメガ君です。このくらいは覚えられます(゚m゚*)

雨の心配がなくなったので、近くの川沿いの公園「引地川親水公園」までお花見に行きました。

天気が良かったら、この時期の土日は絶対駐車場は満杯なのですが、さすがにこの天気なので車4台、難なく入れました。

本当に桜が綺麗です。

110

シェルティが8頭も揃って散歩していると、さすがに目を引くようで注目の的(?)です。

同じシェルティ飼い同士なので、会話も弾み、とっても楽しい一日でした。

メルママさん、お誘いいたきありがとうございます。

そしてオメガ家の皆さん・さくらちゃんママさん・バブー君パパさんママさん、お邪魔させていただきありがとうございました。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

おまけです。

メルママさんちの一人っ子、プリンス君。

085

もうすぐ生後一ヶ月。先日お邪魔した時、抱っこしてきましたheart01

超服従

今週はお天気の様子を見ながら、結局土曜日の夕方のスクールに行きました。

カメラ女子を「隣でイチゴ狩りをしていいよ~」と誘い、連れて行きます。スクールの隣は観光農園なんですよ。新しく買ったコンデジを持って行くそうです。

ところが肝心のイチゴ狩り、午前で終了したとのことで・・・・あら、ごめんなさい(o・ω・)ノ))

026

二週間前は勿論ちらほら咲きだったスクールの桜。今日は満開です。

あまりにも本番の競技会に力を出せないセラさんを、今後どうして行こうか・・・?

先生の出した結論は「ココロを強くするしかない!」ってことで、ああ、やっぱり服従ねdown

しかも今日の服従は、今まで経験したことのない超服従(?)

030 032

新しいことにかなりキンチョーのコタママとセラさん。

039

これは両足に挟んでマッサージ。本当は気持ちのいいものなんでしょうが、セラさんパニックです。

037

ドッグダンスをやっているトリス君は、全く緊張なし、リラックスしています。さすが~note

口の中をさわったり、挟んだ両足で撫でたり、その間一切動かさないようにします。

褒めたり叱ったりするタイミングが中々大変。しかもずっと前かがみなので、こ の体勢もかなり大変。

  055_2

カメラ女子に救いを求めているのでしょうか?

究極は、足で挟んだままバックさせるというスゴ技です。

これは何回もやっているうちに ちょっと出来るようになって、セラさんも集中力が付いたかな?

071

051_2 057

067

今日も見学のコタ兄さん。いつもはウタタネしているのに、今日はいつもと違うことをしているせいか、ちゃんと起きています。

休憩時間に、コタ兄さんをシーケンスで遊ばせてもらいました。

いつもだったらノロノロのコタ兄さん、今日はどうしたんでしょう?

060

走る~♪

074

走る~♪

075

走る~♪

078

走る~♪

ちょっと~、すごいじゃん!これだったら競技会復活できるじゃん!

・・・って言うくらいの素晴らしい走りしてくれました。彼にとって、何が良かったのでしょうかね?

064

服従が終わって、見た目キリっとしている(?)セラさん。

授業時間の95パーセント以上使って服従させてから、最後に簡単なシーケンスを二走だけさせてもらいました。

綺麗な走りをしてくれたねnote

セラさんの授業は、しばらくこんなのかしら?

本音は走り足りないコタママです。

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »