シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

2013年2月

たいくつ〜

朝から雨。通信隊に行けない二匹にとっては、退屈極まりない日です。
住宅街回って身体を乾かすため、しばらくストーブのあるリビングで放牧します。
Image


スマホからアップしてますが、写真が一枚しか載らない?
試行錯誤中です(^◇^;)

*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*

・・・って言うのが昼までのワタシ。姉ちゃんが帰ってきたので、画像サイズ縮小できるアプリ、取ってもらった。
では、改めて仕切り直し^_^
コタ兄さんは、コタママがこたつに入っていると、ひざに乗ってくることが多いです。
セラさんはほとんどこたつの中で、お昼寝してます。
本当はコタママのひざの上も乗りたいようですが、コタ兄さんを
どけてまではしたくなさそう。
Image_3

Image_4

退屈がマックスに達すると


Image_5

セラパンチ炸裂(^^;;
でも、こた兄さん、以外と耐えてます。

ヘルペスを連れて宮古島

体調を壊して治ったかと思ったら、免疫力が落ちた時にできる口唇ヘルペスが出来てしまいましたdown

痛いし見た目が悪いし、リップクリームも塗れません。

それでも旅行はキャンセルできません。

ヘルペスを連れて、宮古島のツアーに行って来ました。

今回で離島ツアーは5回目になりますw(゚o゚)w

ほとんどが石垣島ツアーで、宮古島周辺だけというのは初めてです。

宮古島到着した途端、その熱気にびっくり!空気がモアンとしてさすが南国です。

二泊三日で、ほとんどがビーチ巡りですが、どこもサンゴの砂と透き通った海。

一気に写真アップ!

001 002

007 026

012 034

030 038

029 087

057 097

068 095

098 082_2

054 084

ハイビスカス・ブーゲンビリアが咲いていると思えば、ススキがあったり、ツバキが咲いていたり・・・あっ、ツツジまで(゚ー゚;。四季の差があまり無いのが不思議です。

非日常で優雅な旅行でした。

こんなに遊べるのも、家族の理解あってこそ・・・・ありがとさん

072

いるはずのもの

ぐりちゃんを裏庭に埋葬しました。

一日経っても、まだ実感がわきません。

「そうだ、出してあげないと」とか「えさ、替えてやらなきゃ」とか、常に思います。

私が家に帰っても「ぴー!」、廊下を歩いても「ぴー!」。子供の話だと、車のエンジン音でも騒いでいたそうです。

ケージはすべて片つけて、今はスイートピーを飾ってあります。

そこにいるはずのもの、あるべきものの無い哀しみ。

せめて、私の手の中で逝かせてあげたかった。

Securedownload1

Securedownload1_3

薄雪の朝、ぐりちゃんお星様になりました。

昨日の雪が、今朝まだうっすら残っています。

朝起きて、ぐりちゃん(オカメインコ)のケージにかかっている布を外す時、何かいつもと違うな・・・・?

下の隅っこでうずくまっているぐりちゃん・・・えっ、どうしたの?

「ぐりちゃん?」

声をかけても返事をしないし、動きません。

急いで触ってみると、もう息をしていませんでした。

・・・・・・なんで?

昨日の夜も元気に遊んでいたんです。でも、10分くらいテーブルの上で遊んでいた後、私の肩に飛び乗って眠り始めました。かなり深く眠っているのでびっくり。そのうち起きたと思ったら、いきなり自分でケージに入って行きました。こんなこと初めてです。

でもこれが、ぐりちゃんとの最後になってしまいました。

土に埋める前に、コタセラとお別れです。

セラさんはぐりちゃんが天敵。ぐりちゃんと部屋で遊んでいると、興奮して犬部屋で騒ぎ立てます。

でも、冷たくなったぐりちゃんを持って行くと、いつもと違って優しくにおいを嗅いでいます。そして3分ほどくんくんした後、いきなり不安そうに後ずさりしました。

001

セラさんなりに理解できたようです。

002

コタ兄さんはもともとぐりちゃんに興味が無かったので、ちょっとにおいを嗅いだだけ。

ぐりちゃんはほとんど私だけしか慣れていません。アーモンドとかピーナッツ煎餅とか、カリカリするものが大好き。

少し下痢をしていましたが、いつもと変わりなく生活していました。下痢が続くようなら病院に行くつもりでしたが、間に合いませんでした。

裏の庭に埋めます。

026

ぐりちゃん、さよなら、安らかに。

訓練士会の動画です

訓練士会のビデオを、コタロウ君のママさんに撮っていただきました。とても助かりましたm(_ _)m

コタ兄さんは見るに耐えないので載せません(ρ_;)

セラ1度JP

http://www.youtube.com/watch?v=nvIbI0FkOtw

本当に気持ちよく走れました。スラロームも綺麗に入っています。

1度AG

http://www.youtube.com/watch?v=qTweAFDYDKQ

意外なウオーク拒絶1。Aフレーム上での押し問答!かなりの時間ロスです。

2度JP

http://www.youtube.com/watch?v=L5mWwvuniqc

1席なのが不思議なくらいのしどろもどろ(私が)。でもコース自体はそんなに回転が無く、グニャグニャしていただけで何とかクリンランヽ(´▽`)/

2度AG

http://www.youtube.com/watch?v=hYPzDCPZxsg

またまたAフレーム上でのひと騒動。スラも入れなくてがっかり・・・。スタートは3本目のハードルの先まで待たせてみました。

今日もAGでのクリンラン無し。

コタ兄さんはアジは卒業かな?次の日、下痢Pになるし。

今回はスクールからの参加者が多かったので、みんなでワイワイ楽しかったなあnote

セラさん、頑張る!

いよいよ神奈川訓練士会のアジリティ競技会の本番です。

朝五時半に家を出る時、なんと車外温度はー5℃・・・びっくりですw(゚o゚)w。車はラッキーにも凍っていませんでした。

訓練士会はJKCの競技会では無いので、出走者も少なめ。

去年もこの大会で、セラさん表彰台に上がったので、今年も頑張りましょう!

ここでアジリティ競技会をあまりご存じない方のために、ちょこっと説明します。

アジリティ競技会はメインがJKC(ジャパンケンネルクラブ)の大会で、そこの登録犬しか出場できません。その他の大会は、どんな犬でも出場資格はあります。

ここではJKCのに沿って書きます。競技はタッチ障害(上り下りするシーソーやAフレームなど)が入るアジリティ部門と、それが無いジャンピング部門の二種類があり、両方とも出走しなければいけません。両方とも時間内で走り、失敗したらそのつど原点されます。

熟練度によって1度、2度、3度とあり、アジリティ部門で三回、ノーミスで時間内に走りきったら次のクラスに上がれます。

ハンデがあるので、犬の大きさによってスモール(パピヨン、T・プードルなど)、ミディアム(シェルティ、柴など)、ラージ(ボーダーコリーなど)に分かれます。

まあ、こんなところですwink

ちなみにうちは今だに一度・・・(ノω・、)

いくらジャンピングが良くても、セラさん、アジリティでは必ずミスします。

コタ兄さんいたっては、時間内に走れません(ρ_;)

はい、話が長くなってしまいました。本題に戻ります。

001

冷え冷えとした会場からは富士山が見えます。

今日は先生の競技会ジャッジデビューの日でもありまーす。

004

スタッフの紹介です。

最初の競技、ビギナー(初心者)では、さくらちゃんが当然一席!おめでとう!

ぶっちぎりの早さですnote

今回は前にも書きましたが、JKCでは無いので走れれば二度でも出れます。セラさんも始めてトライします。

結果はコタさん、JP(ジャンピング)1度・AG(アジリティ)1度とも走らず、両方とも時間切れ失格down今までも走りが遅かったのですが、今回は特にひどかったです。

セラさん1度JP4席・AJ8席、2度JPなんと1席、AG6席。あんびりーばぼー~~~notenotenote

最近ようやく、リアスイッチ(犬の後ろで人間の走り位置を変える)でセラさんと息が合ってきたような気がします。

訓練士会は両方の総合成績で順位が決まるので、1度は6席、2度は4席。

なんと2度で表彰台に乗りましたheart01

026

アジリティはミスがやっぱり出たけれど、ジャンピングで早く走れましたヽ(´▽`)/

023

ビギナーで初出場のコタロウ君(フレンチブル)・トリス君。どちらも完走は出来なかったけれど、いい走りでした。

そしてリンダちゃん、パパさんと組んでひも付きの訓練競技で見事1席。始めたばかりなのにすごいです!おめでと~( ^ω^ )

019

そして今日のコタロウ君の素敵なファッションです。

013

セラさんにそっくりなシェルティちゃん発見!

007

似てるでしょ?

次回動画アップします。

お山のドッグランに行って来ました

どんよりとした曇り空。今週はまだフィットネスに行ってなかったので、今日行くつもりでした。

でも競技会も近しし、それなら自主練でもしましょうか・・・になり、せっかくだからドライブがてら「お山のドッグラン」でも行きましょう!・・・になりました。

思い立ったのがお昼ちょっと前。

うちで言う「お山のドッグラン」は松田町ふれあい動物園にある「寄(ヤドリギ)ドッグラン」です。

本格的なアジリティ用具が常備されていて、しかも貸しきり状態なのでたまに利用します。でも東名を使っても一時間半かかるので、ちょっと行くのに覚悟がいります。

かなり山道を登るので、冬場凍っている時は危ないかも。

011_2 012

相変わらずランをしないコタ兄さん。セラさんはコタママとしか遊びません(^-^;

自主練ではスクールと雰囲気が違うので、コタ兄さんいつもよりはいい感じ!

015_2

奥の子は最近話題のラブラドゥー ドゥル(ラブとスタンプーのミックス)。まだお子チャまです。

016_3

綺麗な模様のオーシーちゃん。その他にもバーニーズとか隣のエリアにはグレートデーンやピレネーがたくさん。大型犬が多かったかな?

自主練でたくさん走ったので、今日の通信隊散歩は無しでーす。

今日は女子のお楽しみ

リンちゃんママさんが人づてに、牛肉の美味しい販売店とと可愛い雑貨のお店の情報をを聞いていて、偶然にもその二箇所が近い場所にあったので、ナビを頼りに、今日は女子(?)のお楽しみツアーです。

最初は「斉藤牧場」という牧場直営のお肉屋さん。藤沢にあります。

001

そういえば、かなり前に「湘南くいだおれー」さんのブログで見たような・・・。飲み水や飼料にこだわった交雑牛で、最近テレビの取材もあったようです。

本当は金~日までの営業だそうですが、そこは臨機応変に販売してjくれました。

営業日ではなかったので、お肉は少ししか置いてなく、ひき肉(粗引き)と奥から出してもらったスネ肉を買いました。お値段はスーパーよりちょっと高めかな?う~ん、食べるのが楽しみ!

次は茅ヶ崎の「雑貨びより」というかわいい雑貨屋さん。こちらはもう、女子必見の可愛いお店です。

005 003

006_2

小さいお店ですが、外も店内も可愛い雑貨でいっぱい。なんてセンスがいいんでしょうnote

本当はこんな感じでお庭を作りたいのですが、うちのボロ屋じゃ全く合っていません。

それでもあまりの可愛さに、バケツを一つ買ってきました。

本日のランチは帰りがけの道という事で、「亜希子」です。いつも混んでいて入れないのに、最近はすいているとのこと。一年ぶりに入れました。

014 008_2

010 011

メインの鶏の柚子コショウソース、濃厚だけどさっぱりとしてすごく美味しかったです heart01

今日はとても、女子力アップできましたnotenote

かわいいね!

前々回のスクールで、さくらちゃんと追いかけっこするセラさん。

さくらパパさんに撮っていただきました。

Dsc_1306 Dsc_1308

Dsc_1311 Dsc_1325

最期のほうはセラさんがめげてしまうので、さくらちゃん、コタママに「セラ姉ちゃんに、遊ぶように言ってよ~!」って、訴えに来ます。かわいいねheart01

そして次のは前回の写真。勿論、さくらパパさん提供です。

Dsc_1464 Dsc_1466

Dsc_1473 Dsc_1476

女子同士、二匹は本当に仲良しさんです。セラさんは他のワンちゃんとはほとんど遊ばなくなってしまいましたが、さくらちゃんとはじゃれっこもします。きっとさくらちゃんが、遊び上手なんですね。

Dsc_1472

出た~!セラパンチsign03

さくらパパさん、素敵な写真、ありがとうございましたm(_ _)m

けち!

Img_2402

家から通信隊に抜ける林の道の入り口。今朝突然、こんな立て札が立っていました。

え~~~っ、マジっすか~~~?

ここが通れないと、住宅街を迂回しなければ通信隊まで行けません。

それにしても、地主さん「けち」だなあ(ノд・。)

今日はとっても気持ちの良い天気の日曜日。

Img_2384 Img_2392

コタセラともとっても嬉しそうnote

Img_2385 Img_2388

いえいえ、セラさん、益々長く撮れてしまいました(;´▽`A``

Img_2389

偶然にも、仲良しさんの写真が撮れましたheart01heart01heart01

こんなことは滅多にないこと!コタ兄さんが笑っています!

普通はこんな感じ↓

Img_2391

おやつで釣らないと、あっち向いてホイです。

休日の通信隊では少年野球をやっているので、あんまり自由には回れません。愛犬家達は野球のやっていない広場に集います。

今日はちびっ子ばっかり。

Img_2400 Img_2395

Img_2401

左上はそらちゃん。今日はそらちゃんのママさんが、ご近所のお友達を連れて来たので、新しいワンコがたくさんいます。コタ兄さんでもちびっ子にはそんなに脅しをかけないので、みんな楽しくおやつをもらいました。

明日はスクールで練習会があります。

17日の訓練士会の競技会に向けて、ラストスパート!久しぶりにコタ兄さんも参戦します。そして果敢にも、セラさん一度と二度の両方申し込みましたヽ(´▽`)/

JKCでの一度もままならないのに・・・。まあ、お祭り気分でノリノリだぜい!

カキ、食べ行こう~♪

メルママさんから、「犬連れで、八景島までカキ食べに行くけど、ご一緒いかが?」とのお誘いnote

勿論、行きますわ~heart01

コタセラとみっちゃんと人間達で、待ち合わせの海岸までドライブです。

今回はメルママさんのハートフォード犬舎のファミリーさん「ラブ&みるくママさん」の企画で、あまり面識がなかった方なので、ワンちゃんやママさんにお会いできるのも楽しみでした。

メルママさんもカキ屋さんの状況がイマイチわからなかったようで、私も八景島の犬連れOKなオサレなレストランかしら・・・?くらいに思っていました。

結局場所は「八景島」ではなく「海の公園」でした。

ラブ&みるくママさんに合流するまで少し時間があったので、海辺でお散歩。

005 006

この地点では無風で海も静か。みっちゃんもニコニコhappy01

ラブ&みるくママさんと合流するころ、予報どおり強風が吹いて海も大荒れになってしまいました。

期間限定で広島から出店している「かき小屋」というお店で、海の公園の駐車場にありました。全くオサレではありませんが、かなり面白くっていい感じ!

プレハブに入って、カキや、エビ、ホタテ、野菜などセルフで取って、おのおのテーブルで炭火で焼いて食べます。

風がすごくて火があってちょっと危ないので、うちらのワンコは車に待機させておきました。

さすがにウリのカキはプリップリで美味しい~note焼けたところにポン酢をたらしてレモンを絞って、プルルンンンッとお口にほうり込む・・・しあわせ~heart01初めての経験です。

007

でも風が強くて、紙皿は飛んで行く飲み物はひっくり返る、灰は舞い散る・・・髪も顔も洋服も灰だらけです。

009_2

ラブちゃんとみるくちゃん。うちと違って、モッフモフ;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。左のみるくちゃんはみっちゃんの子供。右のラブちゃんはポロム君とママは同じで、ポロム君に良く似ています。

海に出ましたが、さっきと違いものすごいうねっています。

008

八景島まで行くつもりでしたが、風が強くて断念しました。

ちょっと歩いたドッグランで一休みです。

011

「風、すごいよ~!」

014_2 015 

みるくちゃんはボール大好きセラさんタイプ。ラブちゃんはどっしりとコタ兄さんタイプです。

ラブ&みるくママさん、さすが地元、暴風対策バッチリですね。

とっても楽しくて美味しかったですよ~!

メルママさん、ラブ&みるくママさん、お邪魔させていただきありがとうございました。

旅行の続き

お宿の紹介は去年10月の過去ログでしたので、今回は特にしません・・・手抜きhappy01

どんないい宿でも、二回目となるとそんなに感激はしませんね(o^-^o)

066

お部屋は超広くて綺麗、料理も美味しい、お風呂も広い・・・まあ文句のつけようはありませんが。

今回は特別プランで、セラさんのちょっと早い誕生会も兼ねているので、特製のケーキ付です。

夕食時に突然証明が消えて、スタッフがケーキを持って来てくれます。

080_2

わー、パチパチ(拍手~!)、セラさん、6歳おめでとうnotenotenote

勿論、人間使用なのでワンコは食べれません。

077

・・・コタ兄さん、ご安心下さい。君達のもちゃんと用意してくれます。

どうも前回のお泊りの時に好き勝手なことしていたので、お行儀が悪くなったようです down

082

これはすごく美味しかったみたいで、二匹ともいつまでもお皿なめていました。

071 086

上の左はワンコ用の夕食、右は翌日の朝食。アパート暮らしをしている次女は「普段の私の食事よりずっと豪華!」と感動してました。

長旅で疲れて寝入っていると、コタ兄さんが急にウロウロし始めた音で目が覚めました。

何かを私に訴えています・・・もしや・・・?

一応トイレシートは敷いてありますが、こんな夜中にじたばたしてるなんて普通じゃありません。

あわてて屋上ドッグランに連れて行きます。土砂降りの雨で寒い寒い( ̄Д ̄;;

思ったとおり、コタ兄さん下痢Pでした。その後ももう一回夜中におトイレに出ましたdown

結局部屋で失敗しないように気が張っていて、あんまり寝れませんでした(ρ_;)

チェックアウトしている時、間に合わなくって廊下でちょっとオソソしました。

雨は全然止まないしコタ兄さんも体調悪いので、今日はどこにも寄らずに家に帰ります。

東名に乗るまでものすごい暴風雨になってきて、東名に乗ったら今度は濃霧です。

それでも神奈川県に入ったら、うそのように雨は止みました。

そんなんで、ご近所さんもお友達にもお土産ありませんm(_ _)m

今回はセラさんです!

先々週に続いて、今回はセラさんの誕生会兼旅行で、西伊豆に行って来ましたhappy01

・・・(ちょっと行き過ぎ~(゚ー゚;)・・・・。

先週のセラさんの下痢に続いて、今週はコタ兄さんが下痢状態down・・・おなかに来るワンコの風邪が流行っているとのこと・・・。一応ビオOェルミンで治ったかな?

次女と行くので、運転は楽です。東名で沼津で降り、ひたすら伊豆半島を南下して、「らんの里 堂ヶ島」まで寄り道です。ペリ犬さんが以前にセシ君を連れて行った時の記事を見て、なんとなく気になっていた場所です。

いつも行っている東伊豆と違い西伊豆は遠いし、ほとんどワンコが遊べるような場所も他にありません。

結構、距離ありました(゚ー゚;。小雨も降ってきたし~(ρ_;)

らんの里はいくつか温室があって、それを屋根つきの渡り廊下でつないでいるので、雨でも大丈夫な施設です。ワンコも温室もOKです。

052

山の斜面にあるので、かなりエスカレーターを上ります。意外とセラさん、動揺していました。

044 045

047 048

雨模様の平日で、とっても閑散としています。広い敷地で、この設備・・・やってゆけるのかしら?・・・と要らぬ心配をします。

054 055

長いつり橋を渡った先には、どこの観光地にでもありそうな「愛の鐘」・・・次女は何を願っているんでしょうかhappy01

ドッグランが二つあって、小雨の中、ちょっと遊びました。

057

二匹で遊べばいいのに~┐(´-`)┌

室内のカフェで一息入れます。

060 059

右のは、群れから外れた次女を一生懸命待つ、けなげな二匹です。

063

とってもワンコに優しい、観光スポットでしたheart01

お天気が良かったらもっと長居していたでしょうが、宿に着く前に泥んこになると困るので外遊びも適当に切り上げて、来た道を北上して今回の宿に向かいました。

今回は伊豆長岡温泉「ホテル ディァ ドッグ」。10月くらいに長女と来て、とっても気に入ったプチホテルです。

   続く

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »