シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

2012年12月

今年もお世話様でした。

先日通信隊で、亡くなったキリちゃん・マロちゃんの新しい弟分、そらちゃんが遊びに来ました。

009 007

これがまた5ヶ月前のハチャメチャなお子チャまで、仲間内の中年ワンコ達にとっては相手が出来ませんhappy01みんな逃げる逃げる・・・。

大人気ないコタ兄さんは脅しをかけますが、それでもダメな時は襲ってしまいます( ̄Д ̄;;そらちゃんのママさんは大好きだし、コタママにものすごく怒られたので、最期のほうは我慢していたようですが(*^-^)

あまりにもやんちゃで、ちょっとご年配のママさんには大変かもしれません。

010 008_2

013

001 012

011

015

電波塔の横には月が・・・。もう帰りましょうね。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

介護から開放された今年。そして五月からは仕事をやめて専業主婦となりました。

また、自信のあった健康面では、不安材料がたくさん出てしまいました。

本当に好き勝手なことをして過ごした一年でもあります・・・たまに家事もやっていますが(o^-^o)

歳はとっていても心もとないワタクシなので、皆様にいろいろ助けていただきました。この一年、ありがとうございます。

新しい年も、コタセラともどもよろしくお願いします。

ソーラーバタフライ

遅まきながら、姉ちゃんからクリスマスプレゼントもらいましたnote

プランターに刺すピックで、乾電池とソーラーで動くチョウチョウです。

これがまた、高速回転でぶるぶるしながら動いてすごいんです!

玄関出てすぐのプランターに刺したので、コタセラ散歩で出た時、ギョッとしてました。

コタ兄さんは逃げ腰でかなり遠くへ離れて、見ようとはしません。セラさんは最初は逃げていたけれど、慣れてきたら様子を伺うようになりました。

http://www.youtube.com/watch?v=VPuLKdrWzxw

わずかな時間ですが、セラさんの学習能力がアップしています。最初はチョウに合わせて顔を引っ込めたりしていますが、チョウの動きが読めてくると冷静に見送っていますhappy01

逃げているコタ兄さんは、画面には入れませんね。

このチョウチョウ雨は苦手みたいなので、雨の時は非難しましょうね。

クリスマスイヴの競技会

24日のクリスマスイヴの日、平塚でアジの競技会がありました。勿論、今年最後になります。

凍った車のガラスにお湯をかけても、またすぐ凍ってしまいます(゚ー゚;

運転途中で、富士山が紫色から茜色に変わって行きます。

今回も出るのはセラさんだけ。コタ兄さんは、オブザーバーですhappy01

今日の課題は「コースを間違えないこと!」で~す。何か予想外のことがあると、すぐに頭が真っ白になって、コースがわからなくなってしまうワタシdown

人間50を過ぎれば、途端に物覚えが悪く物忘れがひどくなるね~・・・と、この前、さくら母さんとしみじみ話していました。

AG1から

http://www.youtube.com/watch?v=-Q7mJDLYxrM

ドッグウオークにちゃんと乗せられず(若干コースを見失った?)、その後のスラロームもボロボロで拒絶3の失格down

AGは完走、未だ無しです。

JP1

http://www.youtube.com/watch?v=uq3k1gJrvGc

スラで止まったけれど何とかクリーンランで、8席。久しぶりのクリーンランで、気持ちよく走れました.。

今回の動画も、リンダママさんからいただきました。JPのほうはカメラ二台で撮っていただいたので、違う角度から同じもの二回になります。二回目のスラで、セラさん、撮影者のママさんをチラ見してますね(*^m^)

横須賀の時も寒かったけれど、今日も寒波で寒すぎ~。

005

外よりはタープ内のほうがずっと暖かです。

仲間内のさくらちゃんペア、一度初挑戦でなんとクリーンランの5席入賞w(゚o゚)w。おめでとう~note

うちはロゼッタのある試合では、入賞したことないんですよ~。

「競技会、AGもJPも二回ずつ走らせて欲しいなあ~」って思っているの、私だけかしら?

明日から、年賀状にとりかかりましょうnote

がん見

体力でも運動能力でもコタ兄さんより上のセラさん・・・オツムは弱いかな(゚m゚*)

勿論噛む力も半端じゃないので、コタ兄さんの三倍のスピードでハードガムを食べてしまいます。

そしてまだゆっくり食べているコタ兄さんを、がん見します。

http://www.youtube.com/watch?v=Fkm7kw9UM1k

さすがに取ったりはしませんが、万が一落としたりしないかと見張っています。

コタ兄さん、食べた気がしないのでは?

ポロム君、通信隊にやって来る!

ちびちびシェルティのポロム君、いよいよ通信隊デビューになりました。

ちょっと曇っていて寒かったけれど、シェルティーズには何のその!

この前俣野公園ではおとなしく挨拶できたコタ兄さんでしたが、場所がホームの通信隊となるとお子ちゃまでも容赦なくうなります・・・困った兄さんです。自分は通信隊の取り締まり代表だと思っているから、ニューフェースには喝を入れているのかしら?ポロム君、ゴメンね。

003

セラさんは絶対怒らないので大丈夫だけど、お子チャマ相手は苦手みたいで、ひたすら逃げ回っています。

001 005

大きなボーダーのりゅう君でも平気です。レオンちゃんとは気が合うみたいで、たくさん遊んでいました。

002 010

ちっちゃいけれど元気いっぱいのポロム君、人よりもワンちゃんが好きみたいです。

011

ママに抱っこ・・・疲れたかな~?;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

また一緒に遊ぼうね。

ミッドタウンのイルミネーション

今年の締めくくりのイルミネーシャンツアーで、六本木ミッドタウンに行きました。

電車で行くので、コタセラの夕方散歩は昼過ぎの一時半です。

ツアーといっても現地集合で、予約制の10名のみの小ぢんまりツアーです。

六本木は洗練された大都会で、その夜景だけでも十分綺麗です。

005_2 007_2

016 023

今年から登場したスノーマンのオブジェです。とっても可愛いです!

026 030

メインツリーは、フィンランドから持ってきたモミの木で、飾りつけもフィンランド風という事。ちょっと地味ですね。飾ってあるオーナメントは「ヒンメリ」というフィンランドのワラで出来たこれもまた地味な飾り。

館内には小さいサンタで飾ってあるサンタツリーが・・・。036

これはかなりの圧巻です。

そして隠しアイテムとして、サンタに混じって「大黒天」「えびす様」「スノーマン」が飾ってあるとか・・・。

ガイドさんの助けで、何とか見つけましたnote

039 042_2

044

再び外へ出て、ガーデンを巡ります。

045 049

右の小さい白いツリーは、「エンヤ」さんが植樹されたそうです。いかにも彼女らしい色合いになっています。

053 なんと、街路灯がさくらの花びら。

071

そして、芝生広場ではイルミと音楽の競演。

この場所はビル風が強くて、じっとしていられないほどの寒さでした。

一時間ほどのツアーでしたが、ガイドさんに豆知識を説明してもらい楽しかったです。

心に響くエッセイ

最近ワンちゃんを亡くされ、悩んだ末に新しい子を迎えられた知人が二人います。今は本当に楽しくされていらっしゃるんを見ると、ホッとします。

金曜日の読売新聞夕刊で掲載されている「ペットらいふ」というコラムで、有名人が連載で書くエッセイに素敵なものがありました。

漫画家の「折原 みと」さんのエッセイです。

以下、一部を載せます。

動物は死ぬのが怖いから飼いたくないという方も多い。亡くしたペットのことが忘れられないから、二度と悲しい思いをしたくないから、もう飼わない・・・という人も多いようだ。その気持ちは痛いほどわかるけれど、愛するペットを亡くした時の悲しみよりも、一緒に過ごす日々の間にもらえる幸せの方が、はるかに大きい。最後の悲しみをおそれるばかりに、動物と暮らす楽しみや幸せをあきらめてしまうなんて、もったいないと思う。

人間でも動物でも同じだが、大切な相手を亡くした時、一番つらいのは後悔することではないだろうか?

最初から限りある時間を覚悟して、悔いのない愛し方をしていれば、別れの時も、暖かな感謝の気持ちで迎えることができる。

先代犬のルークの時は、後悔ばかり残りましたが、コタセラのその時、悲しみと一緒に「ありがとう」って言えるようになりたいです。

000003735186

スカウト

日曜日の晴天の下、スクールで24日の競技会に向けての練習会をしました。

今日は通信隊でアジのスカウトをした、J・ラッセルのスキップ君とママさんを乗っけて行きます。勿論今日は見学だけですが・・・。

久しぶりにフレンチブルのコタロウ君(ややこしい)も参加。前よりかなり上手になって、長いシーケンスもできるようになっていました。

002

コタロウ君もすごく落ち着いてきました。

朝から暖かかったのですが、準備している時から暑くなってきました。暑いけれど、コタ兄さんも一応参加。

最近までセラさんのスラが絶好調だったのに、今日はノロノロです。・・・う~ん、イマイチ気持がつかめないdown

四時間も待っていてくれたスキップちゃん、お疲れ様でした。

003

これから一緒に出来るといいなあhappy01

コタ兄さん、かわいいな!

今日は早めに通信隊に行って、服従の自主練をしました。

私は服従訓練好きではありませんが、集中力がつくしコミュニケーシャンにもなるので、たまにやります。

特にコタ兄さんは服従好きなようです。いつもはボール遊びなど絶対にやらないのに、自主練のあとはテンションがあがっていて、ボース遊びも張り切っちゃうんですよnote

010

走るのもすごく早くて、ピンボケ。アジの時も、こうやって走ってくれればいいのに・・・。

009

この写真、すごく可愛いでしょ~heart01   

もうすぐ8歳のオッサンには見えませんねnote

今日はどこに行く?

いつもの散歩は通信隊。たまに、俣野公園・・・。

今日は通信隊もちょっと飽きたので、何年かぶりに俣野遊水地に頑張って歩きました。

途中の天王の森の水路。

001

こんなに寒いのに、やっぱり入りますね~(*^-^)・・・後の事は全く考えていないセラさんです。

寂しくなった田んぼには、こんな案山子が一つだけありました。

002

テーマがわかりづらく、多分チアガールでしょうが、かなり不気味ですΣ(゚д゚;)

遊水地公園までは、更に下まで降りて行きます。かなり広くて自然保護ゾーン(湿地帯)と野球グランドが二面あります。その周りを回るだけでも、かなり歩きます。

006

水遊び場がありますが、夏場は犬は入れません。もうすっかり夕日になってしまいましたね。

午前中にフィットネス二つこなしてきたので、長い散歩も手伝ってもうぐったりのコタママでした(゚ー゚;

土手に映る影

;吐く息がすっかり白くなり、霜柱や氷も張り出した横浜地方。

朝の散歩は相方がイギリス旅行に行っていうるので、コタセラと私だけで通信隊を回ります。

七時半過ぎではまだ太陽が低いので、水路の対岸の土手に人間一人と2ワンのの影が映ります。

001

対岸ではアンディ君とリンちゃん兄弟が遊んでいます。あとで、そっちに行くね~!

007 010

二匹をローアングルで撮ってみました。頭が欠けたりして、結構難しいんですよ。

知り合いのワンちゃんに会っても、結局うちの二匹は遊ばないので、もっぱら親同士がしゃべるだけhappy01。貴重な情報交換が出来ます。

前回のアジスクールから帰って、さて、コンタクトを外そう・・・と思ったら・・・「無い!右目にレンズが入ってない!」・・・・ヾ(;□;)э

風が強くて目に砂が入り、こすっているうちにどこかに落としたらしい。

遠視の特注レンズなので、すぐには手に入りません。

結局10日以上かかるようで、しばらくは遠出も控えないと・・・メガネだと運転しにくいので、近場でも怖いです。

3年以上使っていたから、そろそろ新しいのと代えなくちゃ、と思ってはいたのですが(゚ー゚

ボクもやってみる!

横須賀の競技会から一週間経ったアジスクール。

今日も風が強くすごく寒いです。

競技会に向けての練習が多かったので、最近はやる気の無いコタ兄さんは見学だったりお休みだったりと、出番がありませんでした。

今日は寒いし頭数も少ないので、コタ兄さんやってみる?

「ボクもやってみる!」って、コタ兄さん言っています。

そう言っていただけあって、コタ兄さんにしてはまあまあの走りをしてくれました。

これだったら、時間内に完走できるんじゃない?・・・標準タイム内は無理だけど(゚ー゚)

スクールが終わってから、さくら母さんに誘われてコタ兄さんスラロームの練習。初めてよそに人とするスラロームですが、おやつのおかげかはたまたさくら母さんの腕の良さか、喜んで何回もやっていましたnoteコタ兄さん、良かったね~happy01

トリス君、すごく楽しそうに練習しています。少し前までは、全くやる気ない時もありました。ママさんも楽しそう!

026

隣のグランドでは災害救助犬の練習をしていました。

032

相模湖イルミ、リベンジなる!

前回三連休初日にに行ったから、中には入れなかった残念な相模湖イルミリオン。

イチカバチかで、平日の金曜に行ってみました。

この前より少し早めに出てみました。なんと道がすごくすいていて予定通りの到着。こんなに違うものかと驚きます。

ワンちゃん連れがたくさんいましたが、帰りがけにレストランに行くので、今回はコタセラはお留守番です。ごめんね~happy01

002 004

005 012

014 016

やっぱり、うつくし~note

山の斜面一面に、銀河が広がります。ブルーやグリーン系のLEDがほとんどです。

よみうりランドは七色でにぎやかですが、こっちは大人の雰囲気です。

019 観覧車に乗って山の頂上から見たところです。町の夜景は山の中なので、そんなに綺麗ではありません。

下でもかなり寒かったのですが、ゴンドラは隙間だらけなので冷え切ってしまいます。

ずうっと気になっていた素敵なお店で、夕ご飯を取りました。いつも相模湖や中央高速に乗る時、横を通ったのですが、何のお店かも店名もわからずじまいでした。姉ちゃんがこの前調べてくれたて、有名なピザ屋さんだとわかりました。

ドリームファーム」はピザがメインのお店で、ピザはイタリアンタイプとアメリカンタイプがあります。ちょうどクリスマスイルミネーションでにぎやかに飾られています。店内も可愛い雰囲気。ピザもリゾットもすごく美味しかったです。

021 022

024 025

テラス席はワンちゃんOKなので、中央高速利用時には是非また立ち寄りたいな。

実はこの日も地震がありました。前回の時は首都直下の地震。今回のは大震災の余震の地震。でも両方とも車に乗っていて全く誰も気づかず・・・のんきなものです。

コタセラ、久々に都会に行く

滅多に都会に出ない、コタセラ・・・って言うか私が連れて行かないだけですけど\(;゚∇゚)/

サツマイモを全部掘ったので、実家に持って行きがてら山下公園まで行ってみました。

都会は右左折禁止が多くて、運転に気を使います。ナビ無しでは走れません。

イチョウ並木で有名な場所ですが、最近の強風のせいで、かなり散っていました。

001 014

イチョウですから当然ギンナンが落ちていて、かなり臭いました。拾いたいのは山々ですが、あの臭いのを車に入れるわけには行きませんよね~。

昨日からの強い風が収まらず、日差しはあるけれど寒いです。でも観光名所なので、外人さんとか学生とか、観光客でにぎわっています。

「氷川丸」の前で一枚!

007

係留ロープにはいつもカモメが留まっています。

008

続いてみなとみらいをバックにもう一枚!

009

おやつさえチラつかせれば、どこでもいつでもポーズを取ってくれます。

空気が澄んでいるので、遠くまで良く見渡せます。

続いて噴水の前、赤い靴の少女の銅像の前で一枚!・・・だんだんやっつけ仕事になって来ました(;;;´Д`)

010 013

公園内にはたくさんお散歩ワンちゃんがいます。その中でボーダーの男の子と仲良くなりました。

021

通信隊ではボーダーを目の仇にしているコタ兄さん、アウェイではお利口さんしてます。車でよく遊びに来ているそうです。

ランチはあらかじめ調べておいたカフェに行ってみました。「カフェ フラワー」と言うお店ですが、裏通りでちょっと見つけにくかったかな。

ドッグカフェでは無いけれど、おとなしく出来るなら犬連れでもOKというお店です。

とても綺麗なお店です。ちょうどお昼時なので、OLとかサラリーマンでちょっと混んでいます。

015 020

私はサーモンとチーズのホットサンド。これにソフトドリンクとスープが付いていてとても良心的なお値段です。お味も良かったですよ。コタセラにはミルク味のトリーツを買ってあげました。

二匹とも足元でじいっとおとなしくしていたので、誰も犬がいるとは気が付かなかったみたい。

ちょっとマダムになった気分で、公園を通りながら駐車場まで戻ります。

022

秋バラがまだたくさん咲いています。こっちは霜が降りていないんでしょうか?

ちょっと寄り道して、歩道橋を上がりました。

025

二匹とも階段大好きで、どんどん引っ張って行きます。煙と何とかは高い所が好き?

026 027

山下公園も有名ですが、この歩道橋、結構ドラマのロケに使われます。山下公園と人形の家や元町をつなぐ橋です。確か「ポーリン橋」っていう名前だったかな?

帰り道も都会の道に奮闘しながら、何とか無事に帰り着きました。

次回はコタセラ連れ山手散策でもしましょうかheart04

本当は見せたくないですが・・・

先日の横須賀の競技会の動画、リンダママさんにアップしていただきました。

本当は恥ずかしくて公開したくないのですが、どのように失敗したか・・・と言うことで載せます゚゚(´O`)°゚

まず1日目。

http://www.youtube.com/watch?v=UTPgLwRa0So

AGではドッグウオークのタッチを飛んでしまい(ジャッジが甘い方だったので、実際はセーフ)、パニクったコタママ、次のハードルを間違えて失格。そのあとは、完全にグダグダ。これは完全に私の凡ミスdown

JPでは珍しく最後にスラ抜け。セラさんにしては他はきちんと走れましたが、クリーンラン狙いだったのでがっくり(一応8席でした)。

そして二日目。1日目の反省で「コースは絶対に間違えないぞ!」

http://www.youtube.com/watch?v=oOonHiLSjR0

AGは二本目のタイヤで意外なタイヤ抜け。ぶつかった音がしたけど、まさか抜けているとは夢にも思わず・・・。そのままスラに突っ込んでしまい、当然即失格。ぶつかったショックでスラにもちゃんとは入れませんでした。

JPでは初めての綺麗なスラローム・・・これはイケる!・・・と思ったのですが、次のハードルにうまく入れず(そんなに難しくないのにな)、呼び戻したけれど逆走で失格down

JKCの本部競技会では無いので、失格しても最後まで走れます。

本当にちょっとしたことで、ミスに繋がります。コタ兄さんだったら完走は出来ますが、時間切れになるので競技会は無理かな。

今度はクリスマスイヴに平塚であります。かなり落ち込んでます。

落ち葉

今日は本当に良いお天気。最近は雨が多かったり風が強かったりと、イマイチでした。やっとお布団も干せます。

夕方散歩はちょっと早めに出て、こんな日は「もしかしてポロム君に会えるかな~?」って思い、俣野公園まで行きました。

途中から少し曇ってきて、太陽の周りに大きな傘が出来ていました。

001

バス通りでは、ちょうどイチョウの落ち葉が溜まっていて、いい感じnote

005

カメラを向けると、相変わらずおんなじ表情です(゚ー゚;

公園はまだまだ紅葉の真っ最中。

006

モミジを踏んでいるのは、誰?

昨日シャンプーに出したので、綺麗な足ですねheart01

残念ながらポロム君には会えませんでしたが、帰ろうとした時

「OOどん!」

と私のあだ名を呼ぶ人がいます。

あ、知り合いさんでした。

チワワのハナちゃんも一緒です。

008

初めて対面したわけではありませんが、うちのデカワンコが怖いみたいで、ずっと吠えていました。こういう時は、うちは勢いに負けておとなしくしています。

この時間帯だと、たくさんのワンちゃんに出会えますね。

ほうり投げる犬

失意の競技会会場で唯一買ったものが、これ↓

001

セラさんに、ちょうどいい大きさのものがありました。

セラさんに買ったおもちゃで、彼女が気に入らなかったものは今までありませんnote

さっそくあげると、やっぱり喜んで遊んでます。一応コタ兄さんにも見せましたが、妙な顔をしてさっさと行ってしまいましたhappy01

しばらく遊んだあとは、ほうり投げ遊びをします。

http://www.youtube.com/watch?v=lCQGwE497_s

あっという間ですが、しっかりとカメラに収まりました。最後に「わんっ!」って吠えるのも、笑っちゃいます。

ボールとかもほうり投げれます。あいかわらず面白いコです。

しょぼ~~~~ん

12月の1日2日の土日、横須賀のソレイユの丘の駐車場でのJKCのアジリティ競技会に行って来ました。

結果は・・・・しょぼ~~~~ん(ρ_;)です。

セラさんしか出さなかったので、二回×二日で合計4回のチャンス、全部クリーンラン狙っていたのに、結局3回が失格(そのうち一回、私がコース間違えた(汗))、一回が失敗1で8席止まりdown

詳しいご報告は、動画と一緒に後ほどアップします。

ビギナー初出場のパピヨンのチームさくらは、1日目は見事3席。わーっ、パチパチ、おめでとうございますhappy01。さくら母さん、一生懸命練習していらしたから、クリーンランは確実だと思ったけれど、入賞はすごいです。

これにはオチがありまして、二日目はもうちょっとでクリーンラン・・・最後のゴールで、あらら・・・?まっすぐ走ればゴールなのに、わざわざ難しく回って再びスタート地点にフィニッシュ。さくら母さん、入賞確信して大喜びのポーズです。勿論失格down

コタママの上を行くなあ~(o^-^o)。しばらくは、いじりネタに使えそうですhappy01

それにしても会場が海のすぐ上の丘なので、ふきっさらしの風で体の芯から冷え切ってしまいました。

003

ポムちゃんの「戦いすんでオネム」の顔です。

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »