シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

2012年11月

楽しい練習会

今週末に二日続けて、横須賀の「ソレイユの丘」でアジの競技会があります。県内しか行けないコタママ家にとっては、数少ない競技会。

今回もセラさんだけ出します。

日曜はスクールで練習会がありました。

今日はさくらファミリーとうちだけで、先生とT訓練士さんもちょこっと参加です。

「コタ兄さん、走ってみる?」

簡単なJPコースでお試しに走らせましたが、やっぱりイマイチ。今日もやめておきましょうね。

010_2 

さくらちゃんは今回初めての競技会。ビギナーで出ますが、もう一度でも大丈夫ですよ~heart01。最近めきめきと上達しているので、ママさんとっても楽しそう!

007

先生が預かって出走しているラスティ君。今日は見学しに来られたママさんにべったりです(*^-^)

二度のラスティ君のついでに、セラさんもお試しに二度のJPコース走りました。見事クリンランですnote自分でもちゃんと出来たのでびっくり・・・この調子で当日もうまく行くといいね~heart04・・・いつもスラロームが鬼門です。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

実は家のミニトマト、まだちゃんとなっているんですよ。

012

勿論畑のものはとっくにありませんが、台所の外のミニ菜園のはもうすぐ12月だというのに頑張っています。

日当たりも悪いし肥料ももうあげていないし、それでもけなげに赤く色づいてくれます。味も夏場のものより甘いです。あと一週間ぐらいもつかな?

幻のイルミ

三連休の真ん中の土曜日。姉ちゃんとカメラ女子仲間の姉ちゃんの友達を乗っけて、相模湖「プレジャーフォレスト イルミリオン」に行って来ました。

毎年友達と見に行っているのですが、今年は初めてです。

どうせ現地ではカメラ女子達にほおっておかれるので、コタセラも乗っけて行きます。

湘南台で四時に友達を拾って、遅くても五時半には目的地に着くはずでした。

・・・ところが、山道に差し掛かるとナビから渋滞情報が・・・事故渋滞?

いいえ、違いました。イルミ渋滞です(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

4キロくらい手前からほとんど動かなくなり、あと二キロのところで姉ちゃん達を降ろして先に歩いて行ってもらうことにしました。

あと一キロまで来たのですが、全く動かず・・・。仕方なくUターンして(反対はすいていました、目をつけていたコンビニで私とコタセラのおトイレタイムです。四時間以上乗っていたのですが、コタセラおとなしくしてましたよ。フードをガツガツ食べてます。

「悪いかな~」と思ったけれど、車をコンビニに置けそうなのでこっそりとコタセラと抜け出し、行けるところまで行ってみます。

動かない車の列を横目で見ながら、コタセラと夜のお散歩。

二匹とも今までにない経験なので、ちょっと喜んでいるみたい。

30分かけて、プレジャーフォレストの入り口までたどり着きました。ちょうど姉ちゃん達が見終わって出てくると言うので、冷たいコンビニおにぎりを食べながら待ちます・・・・可哀想なコタママdown結局「イルミリオン」は見れませんでしたdown

姉ちゃん達はそれなりに楽しめたようです。

帰りはすんなりと帰れましたが、家にたどり着いたのは11時ちょっと前です。

まあ運転は好きなので、そんなに疲れませんでした。

いつもは平日しか出ないので、土日がこんなに混むなんて・・・考えが甘かった(ρ_;)

勿論写真はありません。あとで姉ちゃんに見せてもらおっとnote

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

ココログの絵文字、バグっていたのが急に直りましたhappy01

ジュエルイルミネーション PART2

よみうりランドまで、イルミネーションを見にまたまた行ってしまいましたヽ(´▽`)/

前回は暖かかったのに、今日はしんしんと冷えてきました。

002 005

さすがに二回目ともなると、そんなに感動はしませんが、友達は喜んでいましたよ。

008 木製の巨大コースター、残念ながら、もうすぐ解体されるそうです。

009

マスコットの「ランドドッグ」君。憎めないキャラクターです(*^-^)

犬種はジャックラッセル?

ちびちびポロム君、こんにちは!

メルママさん家のポロム君(旧名 ポピー君)が、ペリ犬さんのご家族になってまだ日が浅いですが、近くの公園デビューをしたとのことで、無理やり会いに行って来ました。

ミニオフ会の場所は俣野公園。ペリ犬さんの先代犬(セシル君・リディアちゃん)のお散歩コースでもあります。

あー・・・、いました!前に見たときより、さらにモフモフになっています。

068 065

上から見ると、コダヌキですね(*^-^)

069_2

とにかくワンコと遊びたいポロム君。うちのコタセラはたじたじです。

いつもだったらコタ兄さん、始めて会う子には脅しをかけるのですが、飼い主さんのペリ犬さんとは面識があるのでおとなしくしています(*^m^)

064 073

さすが、メルママ家で鍛え上げられただけあって、人にもワンコにも堂々としています。でもちょっとした物音などには、ビビッてママさんの足元に隠れちゃうみたいですよ。

070

ちびちびポロム君、また遊んでね。

。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚。。+゚゚

ココログの絵文字、最近変です。クリックしても同じものが貼れません。

ココログやっている方、どうですか?うちだけかな?

「超超嬉しいこと!」の発表です。

お待ちかね(?)「超超嬉しいことの発表です。

メルママさん家のちびちびシェルティ、ポピー君の新しいご家族が決まりましたheart04

・・・えーっ、そんだけ?

と思われるでしょうが、決まった時にはちよっと涙ぐんでしまいました。

ポピー君にはすごい思い入れがあって、もし飼い主さんが決まらなかったら、真剣に三頭目にと考えていました。

新しいご家族は、この前一緒にメルママさんの家にポピー君を見に行ったペリ犬さんです。

ペリ犬さんは11月始めにシェルティを亡くされたばかりなので、多分新しく飼うのは無理だろうなあ・・・と思っていました。

ペリ犬さんの「新しい子をすぐにお迎えできるか?」という葛藤がブログに書かれています。これを呼んでも涙ぐむコタママです。ペリ犬さんのブログのURL貼っておきます。

うちの子になったかもしれない(アジのスモールクラスで、走ったかもしれない(笑))ポピー君(新しいお名前はポロム君です)、しあわせになってね。

今日はコタ兄さん

コタ兄さん、これからアジリティはちょっと無理かな~?って、なんとなく思っているこのごろ。

ちょっと考えがあって、今日はコタ兄さんだけ訓練の個人レッスン受けてみました。

「訓練」とは、家庭犬が飼い主さんの命令を理解しそれを行動出来るようにすることです。「座れ」とか「おいで」とかの応用と思ってください。「服従」とも言いますが、その言葉は好きではありません。

アジリティを始める前は他の先生に教えてもらいました。でも、そんなに楽しくはありませんでした。

アジリティをセラさん一本に絞ると、コタ兄さんイジケるかな?

そう思って、今日はコタ兄さんだけのレッスンです。

001

スクールから見える今日の富士山、雪が少し下まで下がってきました。

さくらちゃんと合同レッスンです。

さくらちゃん、12月1日にアジデビューですheart04

008

最近はママさんに集中できて絶好調(゚▽゚*)。デビュー戦楽しみです。

コタ兄さんの訓練レッスン、意外と大変でした。

何でも適当なコタママ、先生にものすごいダメ出しされました。

今まで遊び程度にやっていた訓練、先生との熱意の温度差にめげてしまいそうです。

また余計に、悩んでしまうコタママでした。

049

セラさん今日は箱入り娘です。以前はクレートに入りっぱなしだと、ぎゃおんぎゃおん文句を言ってましたが、アジで慣れたので、おとなしくしてます。

あまりにもいいお天気。小春日和です。

帰りがてら「茅ヶ崎 里山公園」でコタママのランチがてら、コタセラ散歩しました。

052 056

落ち葉の上をカサカサ音を立てながら、あっちこっち寄り道ばかり。

059

061

・・・もっと楽しそうな顔、してね~ヽ(´▽`)/

では、次回はお待ちかね「超超うれしいこと!」発表します。

おうちイルミ

ご承知のように、イルミネーション大好きなコタママですが、自分の家ではやったことがありません。なぜなら、ものぐさだからです。

電気代もかかるし、片付けるのもしまうのも大変。

遊園地や他人サマのおうちのイルミで、じゅうぶんですnote

ところがホームセンターで、いいもの見つけました。

007

なんたってソーラーだから、配線もいらないし電気代もかからないnote

こーゆーもの飾って旦那に文句言われないかな・・・と躊躇もしましたが、やっぱり買いました。

玄関横のブロック塀にソーラーを設置して、大きな糸杉に電球の線を引っ掛けてみました。三脚踏み台しかないので、実際は下のほうにちょこっと。

005 006

まあ、ステキheart01

これで私も立派なイルミネーター(?)。

あまりたくさん飾るのも面倒くさいので・・・やっぱりものぐさじゃん( ̄Д ̄;;・・・これ以上増やすことはありません・・・多分。

そうそう、意外と旦那も喜んでいましたよ(*^-^)。

セラさん、助手席に乗る

先週旅行でしたので、二週間ぶりのアジ練です。たまたま姉ちゃんが暇をしておりましたので、「アジ練、いやです~ゥ」のコタ兄さんをおいて、今日はセラさんだけ連れて行きました。

前にコタ兄さんだけ連れ出した時(多分、病院だったと思いますが)、コタ兄さん、助手席でくつろいでいた記憶があります。せっかくですから、セラさんを助手席に乗っけてみました。

002  

リードでつないでありますが、どうも落ち着かないご様子!立ったり座ったり、ダッシュボードにヨダレくっつけたり・・・せっかくなんだから、楽しみなさいよ~(;;;´Д`)

半分ぐらいの距離で仕方なく(?)寝始めました。でも場所が悪くて、シートベルトの無装着探知機がピーピー鳴り出し、またオロオロ状態に・・・・。

・・・結局居心地悪かったみたいで、「クレートのほうが絶対いい!」と言っていました。

今日の練習は、午後から訓練の公式試験があるので、そのついでにグラウンド全面使いですnote

可愛いまん丸の、オールド・E・シープドッグのハニーちゃんがお出迎えheart01大きな動くぬいぐるみです。

003 004

全然じっとしないので、写真がうまく撮れません。

最初のセラさんの走りは、コタママびっくりするくらいすばらしくて、先生に

「昨日雨でストレス溜まっていたでしょ!」

って、褒められ(?)ました。

でも、何回か走っているうち、いつものスラロームぐだぐだ走りに戻ってしまいました(ρ_;)コタママもコース間違えるし~coldsweats01

午後から姉ちゃんの友達がコタセラの通信隊散歩をしに来るので、器具の方付けもせず帰ります。皆さん、すみませんm(_ _)m

ちょっと嬉しいことと、超超嬉しいこと!

たまにお会いする、ブリュッセルグリフォン2頭連れのママさん。互いに先代の犬の時から挨拶程度はしていたのですが、最近はかなりお話しするようになりました(コタ兄さん、いい子にしているので)。

先日お会いした時に肩から小さめのデジ1をぶら下げていたので

「もしかしてブロガーさん?」

って聞いたら、大当たりでしたnote

ご近所に中々ブロガーさんいないので、ちょっと嬉しいですheart01

名詞をいただいたので、家に帰ってさっそくブログ覗かせていただき、お互いにコメントのやり取りが出来ました。「お気に入り」がまた増えました。

そしてもう一つの「超超嬉しいこと」は、今はまだ内緒です。

三頭目を飼った・・・とかではありませんよ。

う~ん、近いかな?いや、ちょっと違う・・・うううっ、ネタばらしたい・・・我慢我慢(;´▽`A``

ルンルン気分で、イチゴっぽいバラを自分に買いましたo(*^▽^*)o

004

                    ねっ、イチゴっぽいでしょwink

初霜

今までなんとなく暖かかったのですが、今朝から平年並みとかで、いつもより遅い初霜が降りました。

畑も車も真っ白。通信隊も草がびしょびしょです。

001

コタセラ、おなかが少しでも濡れないように「腹掛け」をしました。レインコートと組み合わせて使うものですが、普段はほとんど使いません。

通信隊はベタベタ草がほとんどなくなった代わりに、今度はひっつき種がわんさか付いてきます。ほっておくと体内に入り込んで大変なことになるので、散歩から帰った時は念入りにボディチェックをします。

特にコタ兄さんは草むらに突っ込むjので、種がびっちり・・・ひどい時は一時間くらいかけて種取りをします。やりだすと案外面白いものですよ(゚ー゚;。

パピーカットしてから4ヶ月くらい経ったので、コタ兄さんはかなりモコモコになって来ました。でもセラさんは、ほとんど伸びて来ません。未だにパピーっぽいですhappy01

                         ♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

最近、鼻水・鼻詰りに悩まされています。くしゃみもやたら出ます。

風邪ではなさそうなので、もしかして秋草の花粉症????

今まで他人事のように思っていた花粉症。「自分だけは大丈夫だわ~note」って思っていたのにまさかね?近々耳鼻科に行って、確かめてもらうつもりです。

ポピー君

大好きなコストコでの買い物も早々に切り上げて、今日は楽しみにしていたシェルティのお子ちゃまを友達と見に行きました。

メルママさん、シャンプーのお仕事中だったのに申し訳ないですm(_ _)m

034_2 035

6ヶ月のポピー君、この前会った時よりもモフモフになっていて、すごく人懐っこくて可愛いnotenotenote

写真ではわかりにくいですが、かなり小さめのシェルティちゃんです。

この子とアジやりたい\(;゚∇゚)/。密かにちびっ子シェルティ狙っているコタママなのよ~。実は、うちの子になった時の名前も考えたりして・・・(;;;´Д`)ゝ

でも、旦那は犬嫌いだし(えーっ、二頭もいるのに?)、コタ兄さんが暴れたらちびっ子吹っ飛びそうだし、コタママの技量じゃ三頭飼いは無理かdown

わかってはいるんですけど・・・・。

ジュエルイルミネーション

コタママは冬が苦手。寒いといつも以上に動かなくなります。

友達には冬派と夏派が半分ずつ。勿論コタママ、夏派note

数少ない冬の楽しみは、イルミネーションとたまに降る雪と、綺麗に見える富士山だけ。

昨日はよみうりランドの「ジュエルイルミネーション」を楽しんで来ましたheart02

夜遊びする日、コタセラの夕方散歩は昼間になります。

003

勿論、コタセラはいつ何時でも、喜んで散歩に行きます。時間が早いと、ほとんど他のワンコに出会いません。

これでも一応主婦ですから、留守番部隊の夕食作って他の家事をこなして、渋滞の道路もなんのその(o^-^o)

着いた頃はもう真っ暗で、光り輝く見事なイルミネーションが広がっています。

010 014

016

019

本当に宝石を散りばめたみたい。あまり夢中で見ていると、目がチカチカしてきます。

今年から登場のアクアエリア(プール)のイルミはホワイトが基調で 、遊園地側と違う美しさ。

026 031

あまりの美しさに、年甲斐も無くはしゃいでしまいましたup

雰囲気は違うけど、例年行っている「相模湖プレジャーフォレスト」より素敵かもヽ(´▽`)/

今年最後の犬連れ旅行? PART2

いつもながら、美味しいディナーでお腹がはちきれそう\(;゚∇゚)/

お風呂も脱衣所に三匹つないで、二人でゆったりと入れます。りんちゃんもおとなしく待ってくれました。おりこうさんheart04

寝る前にベッドの上にセラさんを転がしてもみくちゃ遊びをしていたら、りんちゃん、心配そうな顔をして覗きに来ました。セラさんがグフグフうめいていたので(楽しくて)、それがいじめられているのかと思ったみたい。大丈夫だよ~happy01

やっぱり二匹連れなので、今日は二匹ともベッドに上がって寝るんだろうなあ・・・(;´Д`A ```って恐れていましたが、コタ兄さん、ソファーで寝てくれました。セラさんだけコタママのベッドに乗っていましたが、いつも上手に寝てくれるので、まあまあ熟睡できました。

Img_1493

すっかりお泊りに慣れたりんちゃん。階段の上はダイニングです。

朝の光がたくさん差し込むダイニングで、美味しいコーヒーと美味しいモーニング(o^-^o)

Img_1481 Img_1483

そしてここの名物、焼き立てワッフル!

Img_1486

カリカリと焼きあがったところに、メープルシロップをたっぷりかけます。

そしてコタセラは、最初は期待して立っていますが、そのうちあきらめて待っています。

Img_1485 Img_1490

優しいオーナーさんご夫婦にお別れし、今日は城ヶ崎のつり橋付近のハイキングだけして帰ります。

もうコタセラは6回目くらい(*^-^)。駐車料金だけで済むので、伊豆旅行の時は立ち寄り頻度が高いです。

今まで土だったハイキングコースが、綺麗に舗装されていてとても歩きやすくなっています。

森の中を歩いたり、海まで出たりと、アップダウンの多い変化に富んだコースです。

ツワブキの花があちこちに群生していて、綺麗でした。

Img_1499 Img_1498

りんちゃんは先頭を行くのが大好き!待ってぇ~~~。

りんママさんは、実は高所恐怖症!

揺れるたびにギャーギャー言いながら、つり橋を渡っていました。

Img_1502 Img_1501

Img_1503

海が光っていて、とても綺麗です。

りんママさんには悪かったけれど、夕方のアジスクールに行くつもりだったので、早めに帰宅しました。二時には帰ったのですが、歩きすぎてふくらはぎがパンパン・・・アジはやめておきましょ(○゚ε゚○)

りんちゃん、ママさん、楽しかったかな?

今年最後の犬連れ旅行?

りんちゃんママさんと伊豆高原犬連れ旅行に行って来ました。

ママ同士は、それぞれの先代犬からのお付き合いで仲が良いのですが、二代目犬同士となると別問題(*^-^)

最近までうちのが吠えてたので(りんちゃんは吠えられるとビビる!)、何度か練習してようやく慣れてきた状態です。

そしていきなりのお泊り旅行。りんちゃんは初めての経験です・・・果たして狭い室内、流血騒ぎにならないのか!!(゚ロ゚屮)屮。

最初に立ち寄った大室山近くのカフェ。

Img_1423 Img_1426

「今日は雰囲気違うぞ!」とよそよそしい三匹。

ドッグランは高かったので、人間のランチだけにしました。

シャボテン公園へ行く途中、さくらがちらりと見えたので、さくらの里に寄り道です。

Img_1432_2 Img_1435_2

ちょっとはかなげな桜です。10月桜と名札に書かれていました。

急坂を登って「伊豆シャボテン公園」に到着。

動物達が暇そうにしています(。・w・。 )

リスザルが自由に走り回っていますが、ワンコが行くと警戒して遠くからじっと見ています。

Img_1438 Img_1441

家の近くでは他の動物に興奮する我が家のワンコですが、動物園ではあまりかかわりたくなさそうです。

Img_1448

ワンコはリードを付ければ温室もOKです。サボテンには気をつけましょうhappy01

Img_1450

かなり敷地が広いので、歩いていて足がパンパンになってしまいました。

今回は城ヶ崎海岸近くの「R65」さんにお世話になります。コタセラ3回目ですnote

平日なので、貸切~heart01

古い建物ですが、いつ行っても臭いは全く無く、お掃除も行き届いています。

Img_1465 Img_1494

アンティーク調のインテリアが素敵です。

Img_1472

もうすでに、おネム状態のコタ兄さん。

そして女性陣は変顔で撮ってみました。

Img_1473 Img_1474

これから、美味しい夕食と温泉に浸りますspa

     続く~

湘南キャンドル

毎年やっている「江ノ島  湘南キャンドル」のイベント、そろそろかな?

そんな気がしてネットで調べたら、なんと今週いっぱい!!!

おととし行って感激したので去年も行こうと思ったら、いつの間にか終わっていましたdown

イルミネーションと違い、ローソク一つ一つ点けたりするのが大変なのでしょう。8日間限りのイベントです。

友達と二人で行って来ましたよ。

江ノ島参道からイベント会場まで歩いても行けるのですが、何せ老女二人なので、「エスカー」というエスカレーターで楽して会場のガーデンまで行きますhappy01

もう日も暮れて、ガーデン一面のキャンドルの揺らめき・・・ろまんちっくだわ~heart01

013 014

016 026

022

024

012 ライトアップされたタワーを昇ると、眼下には湘南海岸の夜景が宝石を散りばめたみたいに、キラキラ輝いて見えます。

009 011

たくさんのアベック(古っ!)に紛れて老女達もしばしろまんちっく気分に浸ります。

イルミネーションと違って光は柔らかで温かみがあります。実際、ローソクですから暖かいわけですがhappy01

帰りは参道のお店もほとんど閉まっていましたが、湘南名物店の「とびっちょ」があいていたので立ち寄りました。

生シラスが有名ですが、さすがに夜なので終了してて、二人とも三色j丼にしました。

019

期待に沿って大きなどんぶり。

020

すごいボリュームです\(;゚∇゚)/

これに温泉卵を乗せて食べます。

周りにマヨネーズをかけた千切り野菜が敷き詰められて、お味もGOOsun

ところが食べ続けているうちになんだかしつこくなってきて、かなり残してしまいました。ちょっと複雑な食べ物だったかもしれない(゚ー゚;

湘南キャンドル、今年はキャンドルの数が前々回より少なかったのかな?少し規模が小さくなっている感じです。

11日まで開催してますので、ご興味のある方はお早めに!

シャンプーしたから、今日は通信隊行かないよ。

10月の怒涛の旅行月間が終わり、さすがに旅行会社のカタログとか「ゆこゆこと」か、ばったり見なくなった今日この頃です。

しかし・・・急に金曜から犬連れで伊豆高原にお泊りに行くことになり、急きょコタセラシャンプーしました。

まだパピーカットしてからそんなに毛が伸びていないので、ちょっとは楽ちんです。ドライヤーも音が静かなタイプにしたのであまり嫌がらないし、ファンヒーターも出したので綺麗に乾かせました。

せっかくなので汚くなる通信隊には行かず、夕方散歩は俣野公園方面にしましょう!

公園墓地で秋バラが見頃かな・・・?

002 004

黄色系の花は終わりかけていましたが、赤やブルー系はまだまだ見頃です。

003

一応お決まりで、コタセラヲ並べて撮りましたが、コタ兄さんは大あくび;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

はいはい、ごほうびに干しイモあげますよ。

まだまだ日差しはあったかくて、お散歩している人もたくさんいます。

野球場の奥には薬科大学があります。

005

紅葉しかけているケヤキの後ろが大学の建物です。

暑くも寒くも無い今は、散歩を何時にしても大丈夫なので、嬉しいですね。

やっとつながりました!

やっとつながりました!

・・・何がと言うと・・・。

ネットです。

料金が安くなるとかで光電話の会社とプロバイダーを替えたのですが、説明が不十分だったのとこちらがパソコン音痴だったので、11月に入ったら突然ネットが停止してしまいました。

新しい会社の人と電話で話して、無線ラン設定にしてもらい、電話でパソコンの操作を聞きながら何とか二台分設定できました。

私にしては、大仕事を成し遂げた感じですhappy01

その間に、お友達のシェルティが14歳で永眠しました。ブログを見た時、涙が止まりませんでした。コタロウと同じトライカラーの子で、出身犬舎も同じです。

毛並みが綺麗でいつもニコニコしていて、パパさんママさん、とっても大事にされていました。ご冥福お祈りします。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ネット復活最初のアホ話題はこちら↓

Img_1377 さっきまではボールでした。

犯人は勿論セラさん!楽しそうだったので黙認していました( ^ω^ )

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »