シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »

2012年9月

吠えっぱなし

一日おきに寒かったり暑かったり・・・。

通信隊の朝散歩も、春秋時間になって、30分遅めの出発です。

空は高くて風もさわやかで良い季節。

大型犬軍団がドシンドシンと遊んでいます。迫力満点!

018

022

苦手なセッターのハナちゃんがいたので、コタセラはずうっと吠えていました。

怖いものですから、コタママにひっついて吠えていますhappy01ハナちゃんは何とも思ってないよ~。

020 021

ようやく耳鳴りも治りましたnote

治療に三ヶ月もかかりましたが、一時はこのまま一生付き合うのかとあきらめていました。鼓膜の機能と聞こえが若干悪いですが、耳鳴りは全くなくなりました。

さあ、「行動の秋」です!

さすがにお休みです

今日は楽しみにしていたアジスクールの合同練習会ですが、前日の大雨の予報が・・・。

本当はみんなの分、おにぎり作って、果物やお菓子を持って行こうと、密かに張り切っていました。

朝起きるとやっぱりものすごい大雨で、年寄りのコタママはさすがにお休みにしました。

こんな日でも参加する人、いるのかなあ?

・・・後で聞いたのですが、二組参加して、土砂降りの中走ったそうです。脱帽です。

寒くて何にも出来ないので、一日中、布団かぶって寝ていました┐(´д`)┌ヤレヤレ。それでも不思議なことに、夜はしっかりと寝れました。

週末はJKCの競技会本番なので、平日に個人練習してきました。

001

今日は、セラさんだけだよnote

競技会前なので簡単なシーケンスとタッチ・スラの基礎練習ですが、コースが簡単なので必死に走らないと間に合いません。かなり疲れましたhappy01

お昼前に終わったしコタ兄さんも退屈そうだったので、帰り道の「茅ヶ崎里山公園」に寄り道しましようかな。

コンビニでおにぎりと肉まんをゲットして、公園を散策。人も少ないし静かです。

お昼を食べるころには、肉まんはすっかり冷めてしまいました。

010 011

冷めた肉まんでも、だあい好き!

004 006

005 008

007 013

田んぼあり畑あり、竹林あり芝生広場あり・・・なかなか変化に富んだ散歩コースです。

家に帰ったらくたびれてしまったので、通信隊散歩は無し!

やっと秋?

本当に長かった猛暑も、いよいよ終焉?

朝夕は少しほっとする涼しさです。

雨も降って、ようやく畑仕事も進めるようになりました。

夏野菜を片付けて、耕したり種まきしたり、真夏に種を蒔いて育てた苗を定植したり・・・勿論侮れないのが雑草取り(゚ー゚;

揃って芽を出したタマネギの芽やダイコンの芽が愛おしく思えます。

014_2 015

せっかく春に種を蒔いて育てたコスモスが伸び放題になって、畑の邪魔者になっていますdownかわいそうだけど、かなり抜いておきました。

色々蒔いた葉物の新芽が、コオロギやバッタに食べつくされて、ほぼ全滅です。また、蒔きなおします。今度はちゃんと、虫除けのベタ掛けしておきましょうね。

近所のシュウカイドウが可憐に咲いています。

011

いつの間にか彼岸花も咲き出しました。

008

猛暑だったけれど、それなりに秋になっています。

公園モーニング

今朝は俣野公園で、おサレにモーニングnote

早起きしてお弁当作ってコタセラ連れて、すみれちゃんと待ち合わせました。

昨日まで暑かったのに、今朝はひんやりしています。

001

003

お行儀悪いのは誰でしょう?

004

006 007

美味しいコーヒーも飲んで、ゆっくりのんびりしました。

シェルティーズはちょっと退屈そう・・・happy01

これからの季節、こんなお金のかからない楽しみ方もいいですね。

高貴なお姫様

コタセラの犬部屋でのお昼寝は、日当たりとか風の具合でそれぞれ適当に寝ています。

最近セラさんの新しい場所は、道路側の窓際。

015

ちょうどスダレの後ろに入って、こんな感じ。

なるべく人間に、ちょっかい出されないようにしているのかなあ?

高貴なお姫様ですhappy01

超早朝アジ練(汗)

信じられませんが、アジスクールの普通の練習のため、朝4時15分に起きて5時には家を出ました。

いつもの練習日は土曜日の夕方ですが、今回は初めての日曜練習。夏時間なので朝6時から始まります。

起きた頃は勿論外は真っ暗。目覚ましが鳴った時、何で4時に鳴ったかしばらく理解できませんでした(;;;´Д`)バナナだけ食べました。

家を出る頃はまだ薄暗く、コウモリが飛んでいます。

001

ピンボケの朝焼けの富士山です。

リンダちゃんファミリーに合うのは、ほぼ二ヶ月ぶりです。他にイングリッシュコッカのトリス君も日曜日組です。

アジを始めて日が浅いトリス君。最近テンション上がらないみたいです。

004 005

先生が遊んでくれていますが、イマイチ・・・。トリス君のおもちゃにヒモ巻きつけて、かなりのコワモノです;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

これに一番喜んだのがリンダちゃん。すごい興奮です。

007 012_2

見事に釣れました。最初は先生と引っ張りっこ!そのうち自分のものにならないので、ヒモを引っ張って何とかしようと・・・。ずっと引っ張りっこに興じていましたhappy01

先生、おもちゃを コタセラのところに持って行ったけれど、コタ兄さんは興味ないし変なものは怖いみたいで逃げ腰。セラさんは先生も苦手なので、もっと逃げ腰・・・まあ、想定の範囲内です。

前回、コタ兄さん調子良かったので今回も練習しましたが、翌日また下痢してしまいました。ありゃりゃ・・・down

ド迫力

姉ちゃんのスマホのアプリで、楽しい画像をもらいましたnote

Img_80781_3 Img_57731

いや~、迫力があります(;´Д`A ```

ついでにコタママ。

Img_37781

なんだかわかりませんhappy01

今日はちょっと遊んでみました。

すみませ~ん、、、、ジンジャーシロップの作り方、間違えていました(汗)

本当にすみません(;ω;)

少し前の記事でジンジャーシロップの作り方書いたのですが、手順が一つ抜けていました。過去ログ、直しておきました。

気が早くて、もう作ってしまった方いらしたら、ゴメンんなさい。

すりおろしたままだったら、シロップにはなりませんね。

またまた川遊び

まだまだ日中は暑く、涼を求めて川遊びに行って来ました。

今回はコタセラとレオン・大型犬のリンちゃん、人間三人とで車はかなりすし詰め状態です。

下のほうは31~2度くらいですが、山の上は25度くらいでやっぱり涼しいnote

近くに食べもの屋やコンビニが全く無いので、それぞれ手弁当です。

007_2 016

やはり最初は川に入るのを渋っていたコタさんですが、どういうことかちょっぴり入って遊んでいました。

010 018_2

020_2 022_2

水の好きなレオンも体が小さいので冷え切ってしまったみたい。ギブアップです。

ママ同士は仲がいいのですが 、リンちゃんに対してコタセラが吠えるので(大きくて怖がっている?)、初めてのご一緒ドライブです。

今日は吠えなかったので、リンちゃん調子に乗ってコタ兄さんに大接近・・・あらら、コタ兄さんものすごい顔でうなってます・・・コワッcoldsweats02

もうちょっと慣れたら、一緒にお泊り行こうねnote

コタツの下のセラさん

少し前の記事で、コタセラのお気に入り場所の紹介をしましたが、お昼寝以外の時も、セラさんはコタツの下がだあい好き!

犬部屋から出してしばらく居間でウロウロしていると、すぐにコタツの下に潜り込みます。きっと彼女の安心ポイントなんでしょうねヽ(´▽`)/

それでも、興味深いものが近くにあると、そおっと出てきます。

今回は段ボール箱。

001_2 002

そして、我慢できずに出てきましたhappy01

004

ダンボールは食べちゃうんで、取り上げました。

セラさん、がっかりdown

ボク、走るよ!

ブログアップ、一週間溜まってしまいましたm(_ _)m

まずは先週の土曜日、夕方のアジ練からです。

見学だったりお留守番だったりと、一ヶ月近く練習していないコタ兄さん。今日も走らないだろうと思ったけれど、スクールで「ボク、走るよ!」とキラキラした瞳で訴えてる・・・様な気がする(o^-^o)

「じゃあ、やってみる?」

まだまだ日差しは暑いけれど、時折涼しい風が吹いてくる。

コタ兄さん、元気に走ってくれましたheart01

先週、先生がドイツで犬の勉強をして昨日帰ってきました。

まだ時差ぼけしてるそうです(゚m゚*)

最近、難しいシーケンスが多いので、自分なりにハンドリングすると見事に失敗ばかり。応用も出来ないし、ちょっと落ち込んでいます。

.。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。..。.:**:.。.

話は変わって、最近コタママが凝っているもののご紹介。

手作りジンジャーエールです。

耳鼻科の待合室の雑誌から拾って来ました。

 ジンジャーシロップの作り方

材料  古根しょうが  240グラム

     ハチミツ     180~200グラム

     レモン汁     大さじ 1

     水         大さじ 1

作り方 ①洗ったしょうがを皮付きのまま、ひたすらすりおろす(かなり疲れる)

            ②しょうが汁をガーゼでしぼって漉す。

     ③ハチミツ・水を加えて焦がさないように煮詰める(10分くらい。汗まみれです)

     ④最後にレモン汁を加えて一煮して、冷ましてからビンに入れ、冷蔵庫で保管。

このシロップを炭酸水(無糖)で割ると、ちょ~美味しいジンジャーエールが出来ます。

018 025

これ飲んじゃうと、普通のジンジャーエール、もう飲めません!

勿論、他にお酒類とか牛乳で割っても美味しいみたい。ぜひお試しあれ!

朝夕はちょっと秋

まだまだ、日中はうだるような暑さですが、さすがに朝夕はちょっと涼しくなってコタセラ散歩も楽になりました。

夕方の通信隊に集まるメンバーはいつも同じですが、残念なことにキャバリアのキリちゃんがお星様になりました。

亡くなる前日に、カートに乗って通信隊までお散歩に来てました。きっとみんなにお別れしに来たんですね。

今日のお友達は、このメンバー。

002 004

チワワのロビンちゃんは、コタ兄さんと相性が悪いけれどセラさんとは仲良しheart01

005 006

スピッツのクー太君はカメラが大嫌いなので、後姿happy01

007 011

014 おとといやっと大雨が降ったので、通信隊にキノコがたくさん生えていました。

コタママ、スカイツリーに行く!

先日姉ちゃんと行った日本橋の金魚展。今度はゆっくり見ようと、友人と再び日本橋へ行きました。

平日でしたが、やっぱり混んでいました。まあ、二回見るとそんなに感動しませんね(o^-^o)

時間がかなり余ったので、予定外でスカイツリーまで足を延ばしましたよ。

もちろんみんな初めて。電車の窓から大きなツリーが見えてくると、三人で大騒ぎです。田舎モノ丸出しですね。

「東京スカイツリー」駅に降りたものの、建物内なのでツリーは全く見えず、どこへ行ったらいいのやら・・・。行くつもりは無かったので、下調べ全くしてなくて困りました。

020

すごい人混だと聞いていたので、すいているのにびっくりです。

いったん地上に出て見上げるツリーの姿。首が痛くなります。

022_2

展望台まで上るのはさすがに混んでいそうなので、今日はパス!

今回は「すみだ水族館」に入ります。

024 030

033 037

ちんあなご(左下)の食事シーンはかなり楽しかったnote

でも、「水族館研究家」のコタママとしては、規模が小さかったし展示物も少なかったので、ちょっと期待外れです。

電車にもたくさん乗ったので、suicaがほとんど無くなってしまいました。

東京は、やっぱり疲れます\(;゚∇゚)/

川遊びは寒かった!

アジ仲間のさくらご夫婦にお誘いいただき、コタセラと川遊びに行って来ました。

九月の平日ともなれば、人影もまばらです。

杉の大木がたくさんあるので、タープを張らなくても日陰はたくさんあります。テーブルやイスを持ち出して、うるさいコタセラも今回は簡易クレートを持っていったので、中でおとなしくしていましたよhappy01

コタ兄さんは、やっぱり川はしり込みで、セラさんは喜んで入ります。

何とかコタ兄さんを水の中まで引っ張り込みますが、すぐに岩の上に逃げ込みます(゚ー゚;

013

気温もそんなに高くなかったし、水も冷たかったので、二回目に入った時はセラさんでさえ逃げ腰でした。一目散に川原に逃げ込みます(*^-^)

015

うちはまだいいんですが、さくら母さんはスパルタなので川遊び初体験のさくらちゃん、びびっても許してもらえません(;´Д`A ```

018

うちのこ達、さくら家じゃなくて良かったね~(o^-^o)

010

さくらちゃんは買い物カゴの中にすっぽろり・・・ちっちゃいね!

コタ兄さんは、さくらパパさんがだあい好きheart01鼻を突きつけてひたすら「撫でろ!」攻撃です。さくらパパさん、お付き合いありがとうございます。

お昼を食べたころから細かい雨が降ってきて、人間の足も冷え切ってしまったので、一時半でお開きになりました。

さくらちゃん、今度はプールに挑戦する(させられる)らしいです。うちはご遠慮しときますspa

黄金の

「キワーノ」

初めて聞く名前。

ホームセンターでグリーンカーテン用に売っていて、「トロピカルな味のフルーツが実ります」っていうフレーズに心引かれて買ってみました。

犬部屋の外に栽培したのですが、貧弱な葉っぱでこの夏の暑さで7月終わりにはほとんど枯れていました。

「キワーノ」のことはすっかり忘れ去られました。

先日何気なく見たら、得体の知れないものがぶら下がっています。それが「キワーノの実」だということに気が付くのに、かなりの時間がかかりました。

それが、これ!

002

黄金色で美味しそう;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

形はドラゴンフルーツで、色はマンゴー(ホヤ貝にも見えます(゚ー゚;)。

切ってみると・・・。

004

これは期待できそうnote

アドレナリン出しながらお口に入れてみると・・・まずっ!

苦くて食べれたものじゃありません(;ω;)

まだ「ペピーノ」のほうが甘くて美味しいです。

「来年はだまされないぞ」

と、心に誓うコタママでした。

さて、もう一つ黄金話題。

コタママ初めて運転免許証が「ゴールド」になりましたnote

50を過ぎてから取ったので、やっとの取得です。

こちらの黄金は嬉しいな!

« 2012年8月 | トップページ | 2012年10月 »