シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »

2012年8月

コタママ、日本橋に行く

滅多に都会に行かないコタママ。姉ちゃんが「アートアクアリウム」という金魚のイベントを見つけてくれて、二人で日本橋まで行って来ました。

大学も就職も東京の姉ちゃんの道案内で、無事、三越前まで行けましたよnote(当たり前か)

008 012

013 017

018 027

030 044

生きた金魚を映像や証明、器などでアートとして見せる美術展です。日曜なので混んでいました。

左下は画像とBGMとのコラボで幻想的でした。

お昼は同じビルで大好きなキッシュのランチです。

054 057

059

二種類のキッシュは、どちらも生地の表面までフワッとしていてかなりのウマウマheart01

姉ちゃんはデザートにベリータルトまで付けて・・・さすが若いわァ。

さて、また地下鉄に乗って、今日まで限定の「日光の天然氷のかき氷」を食べに恵比寿ガーデンプレイスまで寄り道しました。

うまいもの巡りは女子の特権!

三越の食品売り場の狭い場所での販売で、さすがに行列が出来ていました。一番食べたかった「トチオトメイチゴのシロップ」は売り切れで、「栃木産のゆずシロップ」にしました。

それがコレ!

064

(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.・・・なあんの色気も無い。器も発泡スチロール。シロップかかっているの?

でも食べたらゆずの濃厚なシロップで、氷もフワフワ・・・。口に入れてもキ~ンと頭にこなくてすーっと溶けてしまう・・・絶品です。

ケチって姉ちゃんと半分ずつにしたけれど、一つずつにすれば良かったhappy01

ここからは姉ちゃんは友達と会うので池袋へ、コタママは横浜まで帰りました。勿論帰りの電車はボロ雑巾のように爆睡していました。

ボク、行かないよ~

・・・ったく、いつまで暑いの~~~~(`ε´)

今年は本当に参っています。でも不思議に食欲は落ちないんですよね┐(´д`)┌ヤレヤレ

アジ練も夕方四時からになりましたが、まだチンチンと暑いです。

車でコタセラと出かける時、セラさんはいつでも嬉しそう!コタ兄さんはアジの時は逃げ回り、旅行やちょっとしたお出かけはちゃんと乗ります。

私の格好や荷物で、アジ練か否かわかるみたいです。

車を家の前まで持って来て、まず楽しそうなセラさんを乗っけて、コタ兄さんを捕まえようとしたら、たまたま居間にいた姉ちゃんのところに逃げ込みました。

「ボク、行かないよ~」って目で訴えています。

「置いてっていいよ。散歩も行ってあげるよ~。」って姉ちゃんが言ってくれたので、初めての経験ですがセラさんだけ連れてゆきました。

今日の練習は、セラさんが引っかかりそうなトラップを先生がわざわざ仕掛けて、見事にセラさん引っかかりました。

ここはハンドリングで何とかなりました。でも、競技会本番で、これを見極められるか・・・かなり難しいです。

途中で姉ちゃんにメールを入れると

「コタ兄さん、くつろいでいるよ」

との返信。

走らないコタ兄さんを走らせるのは大変なので、今日は楽でしたnote

005

唐辛子が出来ました。

本当は茎のまま干すのですが、何にも知らない旦那にむしりとられてしまいました。さすがに生のままを使うと、いっそう辛いです!

ひまわり

座間のコストコへ買い物に行く途中、ヒマワリ畑に寄ってみました。

運悪く前日の夕刊に「座間のヒマワリが身頃です!」の写真付き記事が載ってしまったので、お客さんがいっぱいでした。

最近雨が全く降っていないので、ヒマワリもちょっとかわいそう。

006

008

仮設展望台から友達を写したところです。

015

一面のヒマワリに囲まれて圧巻。日陰が全く無いし土ぼこリがすごかったので、そんなに長居は出来ませんでした。

まだまだつぼみがあったので、もうちょっと身頃は続きそうですよ。

定位置

あまりの暑さに、なるべく昼間はお昼寝するようにしています・・・お仕事している人、ゴメンね。

なかなか耳鳴りが治らず、激しい運動もドクターストップがかかってしまいました。出来るだけ安静にしていなければいけないみたい。それでも耳鳴りに慣れてきて夜も眠れるようになりました。ただ、時々襲ってくる耳の圧迫感だけはどうにも困ったものです。

「気晴らしくらいはいいですよ~」って言われているので、アジ練だけは続けています。

そういうわけで(?)お昼寝は、堂々としています。せっかくだからコタセラを犬部屋から出して、エアコンを付けて居間で一緒に寝ています。

窓を開けて扇風機で寝ていると、車が通るたびにコタ兄さんが猛ダッシュで窓際まで吠えに行き、かなりのうるささですが、エアコンで締め切っていると、ほとんど起きません。

本当に犬ってよく寝ているんですね。

しかもそれぞれほとんど定位置で、寝ています。

003 002

コタ兄さんはテレビの前、セラさんはコタツテーブルの下。私はコタツの横に座椅子と座布団を敷いてタオルケットをかけて寝ています。ひどいと三時間近くみんなでぐっすりしています。

下の写真は珍しい瞬間。コタセラがお尻をくっつけて五分ほど寝ていました。

005

両方とも多分上がお尻。

恒例の姉ちゃんシェフによるフルコース

今年で三回目になる、「コタママ誕生日限定、姉ちゃんシェフによるフルコース」が今年もやって来ました。

誕生日にはまだちょっとありますが、日曜日にお祝いしてもらいました。

今年は耳鼻科の内服薬の副作用と二週間前の那須のフルコース攻めで、未だに胃がもたれています。せっかく作ってくれたのに、あんまり食べれませんでしたdown

005 010

012 011

014 前菜から最後のデザート、パンプキンプリンまで作りながら出してくれるので、ゆっくりといただきましたが、何しろ胃がもたれているので、どれも半分以上残してしまいました。

姉ちゃんごめんね。そしてありがとうhappy01

たまには別のコース

毎日毎日、暑い日が続いています。通信隊散歩ばかりでは飽きるので(人間も)、今朝は趣向を変えて、俣野方面に行ってみました。

通りがかりにいつも声をかけて下さる柴犬のタロー君のお父さんが、「俣野の遊水地公園はいいよ」って言ってたので、ちょっと足を延ばしてみました。

途中で何年か前に通信隊で出会ったワイヤーフォックスのライムちゃんとジンジャーちゃんに、ばったり会いました。

002

うちと違ってとっても綺麗にしています。

天王の森公園をくだり、セラさんの大好きスポット、用水路にドボンと入り(コタ兄さんは勿論遠慮してます)、遊水地公園まで日陰の涼しい道を歩きます。

かなり広い遊水地公園は野球場になっていて、人口の水遊び場がありますが、上から見た限り日陰が全くありません。結局こんな暑い日は無理と言うことで、今朝は降りるのをあきらめました。

夕方は珍しく旦那も付いてきて、通信隊を回りました。

003

後姿でわかりませんが、しっかりビールを持って来て飲んでます┐(´д`)┌ヤレヤレ

お付の人間が多いと、コタセラも嬉しそうですnote

今日はセラさんだけ

オリンピックもあっという間に終わって、ちょっと気抜けしているこのごろ。テレビもそんなに面白い番組が無くて、やっぱり生のスポーツの面白さにはかないません。

夏野菜もそろそろおしまいで、秋の準備が始まります。

最近はアジスクールの時一回おきぐらいに、コタ兄さんお休みさせています。

ダラダラコタ兄さん、暑い時はもっとやる気なし男で、しかもお腹も壊すのでお休みです。勿論スクールには連れて行きます。

今日はうちだけで、しかもセラさん一頭だけなので、苦手な所をみっちりと見てもらえました。

最初は「次、ボクの番?」って期待しているような顔をして待っているコタ兄さんですが、今日はお休みだとわかると寝そべっていました。ちょっと可愛そうな気もするのでオマケで一走だけさせてもらいましたが、やっぱりのんびりコタ兄さんhappy01

001 002

左は先生とラスティ。右はアジ見習い中のT先生とアジ始めたばかりのジャックラッセル(名前は忘れましたm(_ _)m)。

セラさんは練習中も周りに気を取られるので(ハンドラーに集中できない)、いつも言われていますが「心の強い犬にしましょう!」という事で、服従もみっちりさせられました。

コタ兄さんの心とセラさんの運動能力が合体すれば、すごくいいんでしょうねhappy01

パプリカ

いつも作るのに失敗しているパプリカ。

今年はちゃんとできましたよ。

010

右に普通のピーマンをおいてみました。

とにかくこんなに大きく出来てびっくり!今までは、途中で腐ってしまったりとても小さいうちに落ちてしまったりで、一度も食べれませんんでした。

なんだかもったいなくて食べれませんね。ちょっと皮が硬そうかも・・・。

天敵

コタセラの天敵は数多くいますが、一番が隣の家のパグちゃんで(困ったものです(;´Д`A ```)、二番目がネコちゃん。

外でネコに遭おうものなら、親の敵のように突進して吠えまくります。得にセラさん、すごいです。

獣医さんでネコに居合わせると、これがまた不思議とおとなしく、まあ自分のこれからの境遇を思うと静かせざるを得ないんでしょうが・・・・(*^m^)

今日は朝の散歩の帰り道、お散歩中のネコさんと遭遇。すみれちゃんは大丈夫なので、ご挨拶に行きますが、うちは絶対ダメなので遠慮していました。

しばらく様子を見ていたのですが・・・おっつ、これは大丈夫かも・・・。

おそるそろる近づいてみます。

005

ネコちゃんはゴールデンとお友達とかでワンちゃんは大丈夫という事。初めてのワンちゃんなので、少し緊張しているかな?

コタ兄さんはほとんど興味なし。セラさんはこわごわ匂いをかいでいます。

ネコにこんなに近づくのは勿論初めてで、しかも全く興奮してません。

ちょっとコタママ驚きです。

でも、さよならした後、ワンワン吠えていました(○゚ε゚○)

水遊び本番

那須旅行の疲れが全く無いので(耳鳴りは相変わらずdown)、今日はシェルティーズを連れて、先日下見に言った秘密の場所まで遊びに行きました。

この前よりちょっと家族連れが多かったけれど、滝のほうはあまりいないので、苔むした石に腰を下ろしてまずは腹ごしらえです。

横浜も今日はちょっと涼しいみたいだけれど、山の中はもっと涼しいnoteしかも滝からのマイナスイオンもたくさん飛んでくるので、とてもいい気持ちです。

004

身障者の団体が遊びに来ていて、すみれちゃんが営業部長になって可愛がってもらっていました。うちはコタ兄さんが身障者や子供が苦手だし、セラさんに至ってはよその人は全くダメなので、こういう時は隅っこに追いやっています。

006

すみれママさんは滝が大好きなので、ずっといたかったみたいですが、ワンコとコタママが飽きてしまうので川遊びにしました。

コタ兄さん、「ボクはいいです!」と言い張っていましたが、そんなことはコママが許しません。無理やり川に入れられ、いつも強気の兄さんはどこへやら・・・・(*^-^)。へっぴり腰で浅瀬を歩いて、スキあらば石の上に逃げ込みます。

セラさんはどこでもかまわず突き進みます。

水はすごく冷たくて綺麗です。

近くでは子供達がサワガニを取っていました。

水がつめた過ぎて、足は冷え冷えになってしまいます。

012 019

結局一時半ぐらいまで遊んで、帰って来ました。セラさん、おねしょするかな~?

入れ違いに、スクール友達のポムちゃんが水遊びに来てたみたい。会えなくて残念。

コタセラ、那須へ行く PART5

今日のお宿は「メゾン ド ブラン」、新らしいペンションです。

若い綺麗なママさんが、部屋まで案内してくれました。

063_2 061

メイン道路から少し入っただけですが、周りは森に囲まれていてすごく静かです。

かなり大きめのドッグランもあり、疲れた姉ちゃんをおいてさっそくコタセラと遊びました。

ちょっとしたアジセットがありますが、ゲンキンなコタセラはおやつ無しでは絶対走りません。おやつで釣って二匹ともちょっとアジ気分note

新しくてとても綺麗ですが、お部屋はちょっと臭ったかな~?

夕食時にさっきのママさん、赤ちゃんおぶいながらの配膳をしています。うわ~、すごいなあ。

226

こちらは有料ですが(500円)、コタセラの夕食です。量もたっぷりでウマウマしていました。

225 231

235

236 238

フレンチのフルコースでどれも本当に美味しかったです。でもさすがに、二日続けての洋食コースは飽きてしまい、お肉とデザートはほとんど姉ちゃんに食べてもらいました。

夜のお散歩も終えて、昨日の失敗をしないように、セラさんに生まれて初めての「オムツ」なるものをしてみました。

062

意外と可愛い!

セラさんのことだから嫌がってすぐにむしり取るかと思ったら、そのままおとなしくしてくれました。

翌朝はオムツも濡れていませんでしたが・・・(o^-^o)

さて最後の日は、これまたコタセラ初挑戦のリフトに乗ります。

人間でもちょっと怖いリフト、果たして大丈夫?

那須高原から離れて、那須塩原のハンターマウンテンはユリのちょうど見ごろ。コタママは楽しみにしていました。

大き目のリフトにワンコ用のカゴを固定して、そこにコタセラは乗せられました。

今までの状況でセラさんは大丈夫そうだけど、コタ兄さん、落ちたりはしないだろうか?

でも、こっちは大丈夫でした。

066_2

10分ぐらいかかって山の上まで登ります。やっぱりスキー場で、夏場はユリ 斜面一面に咲き誇ります。

072

暑くてちょっとバテている二匹。観光客がかなり声をかけてくれましたnote

もうちょっと歩いて登ると、白樺とユリの見事なポイントがありました。日陰なので、ここは涼しいです。

080 110

上から見たところ。

113

ここから下のユリパーク入り口まで、歩いて降りて行きます。

255 278_2 299_2

288

お疲れ気味のコタ兄さん。

293

セラさんは「平気だぴょ~ん」って言ってる?

帰りは東北道はいい感じにすいていました。途中の埼玉のSAで、なんと気温が38度。コタセラは車から出せませんでした。

首都高は懲りたので、山手トンネルを利用して東名から帰りました。ナビには載っていないので、道路標識を見ながらの大奮闘。何とか乗ることが出来ました。

初めてのコタセラ二泊旅。遠かったけれど、すごく楽しかったです。

通算、566キロの長距離制覇!・・・って、大したこと無いか(゚▽゚*)

写真は、うまく写っているのが姉ちゃんのですhappy01

延々とお読みいただいて、ありがとうございます(o^-^o)

コタセラ、那須に行く PART4

盛りだくさんなので、二日目ですでにPART4です(;´▽`A``

動物園から程近い「マウントジーンズロープウエイ」で、那須山系の山に登ります。

スキー用のゴンドラで夏場は限定での運行。紅葉シーズンとスキーシーズンがメインのゴンドラです。

ワンコもリードでOKなので、コタセラ初乗りです。ゴンドラ乗り場まではエスカレーターで行くので、これまたコタセラ初めての経験。

エスカレーターでは、甘やかし姉ちゃんに抱っこされたコタ兄さん、キョロキョロして可愛いheart04

ゴンドラではコタ兄さん、腰抜かして動けませんhappy01セラさんは景色を楽しんでいました。

043041

山頂もかなりの暑さ。木陰の散策路は風が心地よく、途中で飲用の冷たい湧き水が出ていて、コタセラと母子は一息入れました。

035

山頂は他にあんまり見るところが無くて、ちょっとがっかり・・・。紅葉の頃はきっと素敵なんでしょうね。

また同じコースを降りてきます。コタ兄さん、相変わらず腰抜け状態です。

二泊目のペンションのチェックインまで少し時間があるので、那須街道まで降りて、ドッグカフェで一休みです。

ミルフォニー+DOG」というカフェに立ち寄りました。

木々に囲まれた広い敷地に、かなり大きい店構え。店内は黒を貴重としたすごく落ち着いた都会的なカフェです。

045_2

046 051

048 055

056

057 058

しつけの訓練所もやっていて、趣味でディスク(フリスビー)競技も楽しんでいるというマスターと、ちょっとおしゃべりさせてもらいました。事前にクーポン券を用意していたので10%割引でお茶できました。ワッフルはワンコ用です。

まだまだ、旅行は続きます(*^-^)

コタセラ、那須へ行く PART3

今朝はひどい目に遭いましたが、気を取り直して観光しましょう!

朝の涼しいうちに動物園を回ろうと、最初に「那須動物王国」へ寄りました。ワンコNGのところもありますが、リード付きで結構回れます。

ところがアスファルト舗装だし木陰も無いので、ちょっと回ってみたらコタセラが辛そう・・・(;´Д`A ```

入り口に戻って、ワンコを預ける手続きをしました。エアコンの効いた部屋で、二時間1ケージ500円と嬉しい料金。特大のケージに二匹を一緒に入れて、心置きなく回れます。

コタセラとも「えっ、置いてゆくの?」と不安そうな顔をしていました。ゴメンね~。

でも、炎天下連れまわすより、涼しい場所で休んでいるほうが絶対いいよhappy01

身も心も軽くなった冷酷母子は、かなりルンルン気分で動物園見物ですnote

動物エリアと牧場エリアに分かれていて、無料のシャトルバスで行き来します。その間にかなり広い(日本一級とか)ドッグランがありますが、どうせうちのコ達はランしないし、勿論炎天下なので今回はパスです。

動物エリアでは、ほとんどの動物と触れ合えて、かなり近くに見ることが出来ます。

190

172

154_2 159

カピバラちゃんは温泉でまったり~spa

ペンギンはまだ赤ちゃんなので、人間が大好きheart01

シャトルバスに乗って牧場エリアに移動しました。

姉ちゃんがラクダのりに挑戦です。

213

揺れが楽しかったようですよ。

025 204

牧場エリアはすご~く見晴らしがいいです。

お昼は軽めに。チキンカレーは結構本格的で美味しかったです。

アルパカ広場があって、可愛いアルパカちゃんがたくさんいますheart01

その中で超変なコが・・・・。

027

これには二人で大笑いです。最近毛を刈ったばかりなのか?はたまたお笑いを取る為にこうしたのか?

なんだか宇宙人みたい(≧∇≦)

のんびりしていてあっという間に二時間がたってしまいました。コタセラ迎えに行かなきゃ。

222_2

お待たせ~!イイ子にしていたみたい。

次はゴンドラに、コタセラ連れで乗ります。

コタセラ、那須へ行く PART2

お待ちかねの夕食は、イタリアンのコースです。

途中で姉ちゃんがカメラをJPEGから他のに変えてしまったので、肝心の写真の表示の仕方がわかりません(;д;)

133 125

136 126

とりあえず一部だけ載せれます。右下はサービスのワンコ用のディナーですnoteコタセラともあっという間に食べていました。

名物のハロハロ(アイスクリームのデザート)は、とっても美味しかったのですが、写真は画像で出てきません。残念!

夕食の後は、オーナーさんが歩いてすぐのホタルの見える場所まで案内してくれます。

真っ暗な中をみんなワンコ連れで、ぞろぞろと大移動です。

最盛期は過ぎていましたが、ヘイケボタルが10匹ぐらい薄く光っていました。ワンコ達は意味わかんないだろうなあhappy01

一緒に寝ると疲れるコタ兄さんは姉ちゃんと、隅っこで寝てくれるので気にならないセラさんは私と、それぞれベッドで寝ました。

夜明け前に、「なんかおしっこ臭いな~」と思ったら、なんとコタママの掛け布団でセラさんがお漏らししていました( ̄Д ̄;;

えーっ(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

こんなことは初めてです。たまにちょっとおねしょをしますが、旅行先ではやったことがありません。

持って行ったシーツとセットされていた防水シーツでは間に合わず、お布団までぐっしょり。

オーナーさんに平謝りして、クリーニング代3.200円の加算になってしまいました。でも、いやな顔せず「大丈夫ですよ~」って、言って下さいました。

後で考えたら、前の日に冷たい川の水遊びたっぷりしたので、体が冷えてしまったのかも・・・。

さあ、これから、気を取り直して那須動物王国とジーンズマウンテンのロープウエイに向かいます。

コタセラ、那須へ行く

コタセラ連れの初めての二泊旅行。

疲れないように、お金も使わないように・・・と、先週は非常におとなしくしていました(*^-^)

金曜の朝九時に、緊張しながら家を出発です。お供は長女なので、当然運転は私一人。しかも、東北自動車道に出るまで、なんと「首都高」を通らなければ行けないのです!

首都高は湾岸なら何回も通っていますが、中心部は初めて・・・ヾ(;´Д`A

時間帯が悪くて、お決まりの渋滞にはまって、抜けるのに二時以上かかってしまうし、すいている所はほとんどウインカー出さない車に越されて冷や冷やモノです・・・いや~、東京は怖いです!!(゚ロ゚屮)屮

やっと東北自動車道でコタセラのおしっこタイムと人間のお昼が取れました。でも、地面がものすごく熱くて、過保護にもかなりの距離抱っこして、おしっこが出来る場所まで移動です。

東京→埼玉→群馬→栃木と、一人ではかってない長距離ドライブ。東北自動車道は途中までスイスイ行けたのですが、もうちょっとという所で、震災補修工事にぶつかり、ここでもものすごい時間がかかってしまいました。未だに震災の工事が終わってないんですね。

遊び場所一つ減らして、今日寄る所は「乙女の滝」だけになってしまいました。

010

ものすごい急階段なので、コタ兄さんに甘い姉ちゃんは抱っこして階段を降りますhappy01。セラさんは、コタママを引っ張りながらどんどん降りて行きます。

下まで降りると、ヒンヤリ涼し~noteマイナスイオンたっぷりです。

003 「乙女」と言いながらも、かなりダイナミックな滝で、うちの姉ちゃんみたい(*^-^)

岩がごろごろしているので、私とコタセラは近くまでは行けませんでした。

006

セラさん今回はものすごく喜んで、おなかまでびしょびしょになって遊んでいます。

一日目のペンションは「ハロハロ in 那須」という「ペット宿グランプリ」1位のペンション。到着は少し遅くなってしまいました。

015

014

にぎやかな看板と外観ですね(o^-^o)

ご主人が荷物のほとんどを、部屋まで運んでくれました。お風呂や部屋の説明も、すごく手馴れた感じです。

013

玄関や部屋に、トトロのオブジェがたくさん飾ってあります。部屋は小さいですがペット臭は無く綺麗です。

では夕飯から次回に書き込みします。

« 2012年7月 | トップページ | 2012年9月 »