シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »

2012年7月

早朝散歩

カメラ女子の長女が「イネの朝露を撮りたい!」と言うので、仕方なく早朝六時前に散歩に出ました。勿論コタセラ連れです。

歩いて20分ほどの「天王の森」の下の田んぼまで、寝ぼけ頭で歩いて行きます。

001

018

025

以上が姉ちゃんの作品。近距離撮影に凝っていて、今日はとてもよいものが撮れたと満足していましたhappy01

033

撮影に夢中で、全然コタセラにかまってくれません(`ε´)

045

セラさんのお立ち寄りポイント、湧き水の水路。いつもは一回歩くだけですが、さすがに暑いと、嬉しそうにバシャバシャ行ったり来たりして遊んでいます(o^-^o)

やっぱり今度、川遊び行こうね~。

大きいトマト

家庭菜園を始めて数年が立ちますが、今年からは良い畑になったので、結構良いものが作れるようになりました。仕事をやめて、手もかけれるようになったこともあるとは思いますが・・・。

毎年ミニトマトはちゃんと出来ますが、大玉トマトは難しくていつも失敗ばかりでした。

それが今年は大きいのがいくつも採れて、セミプロになれそうですnote

027

比較用に右下にミニトマトを置いてみました。

コタママ、実はそんなにトマト好きではありません(○゚ε゚○)。ミニトマトならつまんで食べますが、大きいのは切らなければならないので面倒で・・・(゚ー゚;

ちゃんと食べますねnote

下見に行ってくるね。

川遊びが好きでは無いコタセラですが、こんなに暑い日が続くと連れて行ってあげたいのが親心というもの。

今日は人間だけで下見に行って来るから、コタセラはクーラーの効いたお部屋でくつろいで待っていてね。

東名の太井松田で降りて246号線をちょっと走った山の中。246が工事ですごく混んでいました。

二つの滝めぐりをしますが、一応秘密の場所にします(*^-^)

最初の滝は穴場らしく、観光客もほとんどいません。残念ながら、何年も崖崩れで滝の近くまでは行けませ~ん。

003

橋の手前に川に降りれる場所があって、ここなら安全に遊べそうnote

木陰も多くマイナスイオンもたっぷりです。

001

そこかしこに小さい水の流れがあって、とても素敵な場所です。

次はここから15分ぐらいのキャンプ場にある滝です。

標高が少し高いのでアジサイはまだ見ごろです。

005 004

さすがに家族連れでにぎわっています。

ここは滝修行の場としても有名です。

キャンプ場から苔むした森を抜けて行くと、すぐに滝壺に出ます。

013

偶然にも滝修行に出会いましたヽ(´▽`)/

009

012

右は小学生ですが、さすがに滝の下は無理ですね。それにしても水は冷たいので、入るだけでもすごい!

ちょっと小高いところから見ていますが、滝の水しぶきが気持ちよくかかります。

ここは深いし神聖な場所なので、ちょっとワンコはNGですね。

友達とお弁当を食べて、キャンプ場までもどり、しばし童心に返ってまったりとしていました。

017 018

流れはそんなに急では無いので、わんこにはGOODです。

木陰が多いので、ディレクターチェアー持ってくると最高かも!

最後に前回のリベンジと言うことで、ちょっと距離がありますが、箱根手前の「一夜城 ヨロイヅカファーム」まで寄り道です。

今日はナビと記憶を頼りに、迷うことなく到着できました。

024 026

左はファームで、地元の農産物などが売っています。右はケーキやベーカリーのショップ兼レストランになります。

020 022

前回は月一の休みにぶつかり、そのことがHPに書いてなかったのですごく腹のたったコタママでしたが、スタッフさんの応対も良く、写真も気持ちよく撮らしてもらえたので、ゴキゲンるんるんですheart01

カフェの営業は二時半からで、それまで待っていると遅くなってしまうので、外のテラスでお茶にしました。

コーヒーは持ち寄りのもので、ケーキは友達にゴチになりましたm(_ _)m

023

特にナッツのケーキは、ボリュームがあってガツンと来て、もう最高の美味しさnote

ここのケーキだったら、また、食べに来たいな~~~~~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

さすが、ヨロイヅカさんです。お値段も普通のケーキ屋さんと変わらず良心的です。

パラソルはありますが、汗まみれになっていただきました。

お土産にここ限定の「一夜城ロール」を買ってきました。

ロールケーキがかまぼこみたいに板に乗っていて、その板はこの地域のヒノキの間伐材で出来ています。クリームは地元のみかんが入っています。

028

限定モノに弱いコタママ。さすがに当日は食べれませんでしたが、次の日いただきました。ほんわかヒノキの良い香りと、ふんわりみかんの優しいクリームでこちらもすごく美味しかったで~す。

箱根や伊豆の帰りに、寄る場所が出来てしまいました(゚m゚*)

チルちゃん

友達がご主人の実家に遊びに行くので、セキセイインコを10日ほど預かっています。去年の夏も来たコです。

うちのグリちゃんに比べたらかなり小さく、セミみたいに飛びます(*^m^)

032

よ~くおしゃべりもしていますが、実際のところ何を言っているのか・・・(^-^;

「チルちゃん、可愛い!」jははっきりと聞き取れます。

グリちゃんはちゃんとカゴに入ってくれますが、このコはしまうのが大変(;´Д`A ```

夜遊んであげて、しまう時はさっと電気を消して動けなくなった所を捕まえます・・・なので、昼間は出せません。

預かっている間に、変な言葉を教えたろか~・・・ともくろみ中ですhappy01

今日は一人で池袋!

少し前に金魚アート、深堀隆介さんの作品集を紹介しましたが、姉ちゃんに池袋で作品展が あって、しかも今日火曜日が最終日って教えてもらいました。

えーっ、イケブクロ?

でも、行くのがコタママですhappy01

耳鼻科に寄ってから、電車で爆睡しながら二十年ぶりの池袋に到着。あんまり変わっていないですね。

デパートの一角に無料でコーナーがあって、作品販売もしていました。

やっぱり生で見るのはすごいw(゚o゚)w生きた金魚をそのまま閉じ込めたみたいで、ちゃんとウンチとか葉っぱのごミとか水草とかもリアルに立体的に描かれている!

欲しいけど、小さな茶碗に入った金魚でも25万ぐらいします(;ω;)

お祭りのビニール袋に入った金魚でも、7万ぐらい。大きなアクリル板に描かれた見事な作品は70万くらい・・・・ため息が出ます。しかもほとんど売約済みです。

当然撮影禁止なので、写真はありません。

せっかく池袋に来たのだから、ついでにサンシャイン水族館まで行ってみましたよ~note

リニューアルしたとかで、とても楽しみです。

水族館内はとても涼しく、だあい好きなお魚ちゃん達をたくさん撮って来ました。

006 008

015

023_2 027 035

039 043

046

051 054

032

どのコも可愛いheart01

一番のお気に入りはこのコ↓

049

オウゴンフグで、お口の周りが「変なおじさん」(o^-^o)

それにしても夏休みでお客さんはファミリーとカップルばかり。おばちゃん一人は私だけ・・・しかもカメラ持って水槽に張り付いている・・・やっぱり前世は魚だったみたいnote

サンシャインでたまたまイベントの撮影をしていて、多分「辻ちゃん」ですよね?

067

すごく可愛かったです。

帰りの電車も勿論爆睡です(*´ェ`*)

027_2 031

「僕たちも涼しいところへ、連れてって~(#`Д´)」

箱根の続きです

10分ほどですぐに「グリーンプラザホテル 箱根」に到着です。

日差しは強いですが、やっぱり高原の風は気持ちいい!

024

まず腹ごしらえしてから、温泉に入ります。

三人は洋食のお肉コース、一人は和食膳コース。

019 021

022

023 020

ホテル値段なのでちょっと高めですが、まあまあでした。デザートのマンゴームースがすごい量で、完食するのが大変でした\(;゚∇゚)/

でっぷりとしたお腹を抱えて、いざ温泉へ!

残念ながら朝だけ富士山が見えたとかで、今は全く雲に隠れて富士見露天はできませんでしたが、ぬるめの硫黄泉にのびのび浸かれましたspa

身体も心もリフレッシュnote

箱根の山を一気に降りて、最後の目的地、「石田山 一夜城ヨロイヅカファーム」へ向かいます。

超有名なパテシェ、エロイヅカさん(女優、川島ナオミの旦那さん)のお店で、去年11月にオープンしたそうです。観光バスのコースにもなっているとかで、スゴイ人気みたい。

ナビでは正確には案内できないような場所なので、行ったり来たり・・・スゴイ急斜面を登ったと思ったら、どうやら違ったみたいでUターン。また、道がどんどん狭くなってにっちもさっちも行かなくなり、長い距離をバックで戻る羽目に・・・(;д;)。

途中で二人ぐらいに聞いて、ようやくたどり着いた時には達成感がありました。

「やった~note

車を降りてみると、様子がおかしい?

025_2 

・・・休み?・・・うっそ~o(;△;)o

ちゃんとネットで定休日が火曜という事を確認したのに、何で~?ひょっとして、もうつぶれた?

後から車で来た人たちも、たどり着けたのでニコニコしていたのに、やっぱり休みであ然としてました。

後で電話で聞いたら、月一回、月曜休みが入るそうです。

何なの、このお店。道路に案内の看板の一つもないし、休みだったらちゃんとホームページに書くべきでしょ(#`Д´)

普段温厚な(?)コタママですが、ちょっとイラっとしました。

意地でもまた行くわさ!

ちょこっと箱根

「どこでもいいから連れてって~」・・・・と友達。

こう言うお願いは結構大変。色々考えて、「箱根温泉ツアー」にしました。

ランチ付き日帰り入浴は12時からなので、時間つぶしに「箱根 ガラスの森美術館」に立ち寄ることに。さすがに山の上はひんやり気持ちいいです。

001 003

005 009

お庭がとても素敵ですheart04

箱根でも上のほうはアジサイの見ごろです。

007 008

右上は「アジサイの滝」と言われていて、八重と一重のアナベルという種類のアジサイが斜面一面に咲いていて、それはそれは見事です。

ちょうどベネチアンガラスの楽器のミニコンサートがやっていて、グラスハーブなどの繊細で優しい音色の音楽に癒されました(*^-^)

012

園内いたるところにクリスタルのツリーがあって、キラキラ素敵!

006

ショップにあるものも、欲しいものばかりです。

018

温泉は車で10分ほどの姥子にある「グリーンプラザホテル 箱根」。去年の冬に行って、露天から富士山が眺められたので、とても気に入った温泉です。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

珍しくオネムになったので、明日続き書きま~す(*´v゚*)ゞ

 

武者修行

昨日は静岡までアジリティの武者修行に行って来ました。

富士裾野にあるスクールのオープン競技会(M’sカップ)は夕方の四時からの開始です。

スクール競技会だからとってもアットホームheart01・・・アットホーム過ぎて、全然緊張感無いままに走って来ましたhappy01

AG1、最初はセラからで、走っている途中、いきなり番号札が何箇所か外されているのに気が付いたコタママ・・・・・えーっ、(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.。パニックで順番すら思い出せない・・・ジャッジに救いの目線を送ると、

「合ってますよ~」

適当に走ったら合ってたみたい。一度だから普通に回れば大丈夫ですけれど(*゚▽゚)ノ

その後ドッグウオークで、セラさん思いっきりのタッチ飛ばし・・・緊張が溶けてしまい、トンネルに誘い込めずに失格down

おまけのスラは、今日は綺麗にできましたnote

Aフレーム付近でまごまごしているコタママを見てください(○゚ε゚○)

http://www.youtube.com/watch?v=_WMJkmjhvhA&feature=youtu.be

コタ兄さんはまるでやる気無しdown一応完走しましたが、こんなに涼しいのに気分が乗ってきませんねえ。あまりにひどいので動画載せれません。

JP1は真っ暗になってしまったので、動画も暗くてアップできませんが、セラさんスラも決まって4席に入りました。なんと、賞品に洗剤セットをいただきましたよ~。

一緒に参加したポムちゃん、AGでクリンラン!頑張ったねnote

とりあえずセラさん、スラが二回とも上手に出来たのは初めてupupup

コタ兄さんは、いやなのにやらせても可哀想かなあdowndowndown

スクールの時に、コタ兄さんに聞いてみようっと。

夜の東名はすいていて、九時半には帰れました。二週続けての夜更かしコタセラでした。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

こんなに元気よく出歩いているコタママですが、未だに耳鳴りが治りません。

耳鼻科に週二三回通っていますが、一向に改善されず、眠れない日々が続いております。仕事していないから気が楽ですが、昼間も全然眠くならないのが不思議です。ど~なってるんでしょうね?

変身!

スミレちゃんのパピーカットを見て、「おっsign03」っと思ったコタママ、さっそくメルママさんにお願いしてカットしてもらいました。

003 010

ほら~、さっぱりしたでしょnote

006 008

011

コタ兄さん、お尻が可愛いですhappy01

セラさんはもともと毛が少ないので、見た目そんなに変わらないような・・・ヽ(´▽`)/

014

スミレちゃんも加わり、でかいパピー三頭揃いました。

これからしばらくシャンプーするのも楽そうです。コタ兄さん、体が軽くなったから、アジ走ってくれるかしら?

猛獣に捕まる!

ブリーダーママさんから「シェルティの赤ちゃん、お嬢さんと一緒に見に来てね。」という魅力的なお電話をいただき、シェル馬鹿親子、のこのこと遠慮せずにブリーダーさん宅にお邪魔しました。

今回ルーちゃんが六匹の赤ちゃんに恵まれたと言うことで、それはそれはかわいらしいのがゴロゴロ(あっ、失礼!)よちよち、サークルの中にいます。

「サークルの中で遊んであげてね」ってママさんに言っていただき、長女は無謀にもサークルに入りました。すぐに黒と白の猛獣達の餌食に・・・・o(*^▽^*)o

018

035_2

・・・ああ、姉ちゃんの手指が足指が・・・・ぐおおおおお~~~~痛いぜえ!

054

続いてコタママも猛獣達に挑みました。赤ちゃんの歯だからすごく痛い(遠慮しないし・・・)。ああでも、かわいい(≧∇≦)

088

036_2

087

ひとしきり人間を攻撃した後は、満足してお昼寝です。起きていても寝ていても可愛い!

右上のブレーズの入ったトライの女の子、うちのお気に入りで~すheart01本当はもらって帰りたかったけど、面倒見るのは私だけだし、コタ兄さんうるさく吠えるのでこれ以上ワンコ増えたら、ご近所から苦情のお手紙きそう・・・・┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~ 。

089

みんな幸せになってね~

heart04

パパさんママさん、お忙しいのにお招きしていただいてありがとうございました。

今日も盛りだくさん

三連休の最後の日、長女が暇だったので朝からカラオケに行きましたヽ(´▽`)/

親バカですが(*´v゚*)ゞ、長女の歌のうまさはかなりのものです。平原綾香あたりのバラード聴かされると、感動してしまいます。

ランチは、長後のフレンチレストラン。人気があってなかなか予約が取れないお店です。

コストパフォーマンスがかなり良いお店で、実はコタママ、二回目(*ノv`)

033

035

036

038

039_2

040

メインに長女はスズキとマヒマヒというお魚の盛りあわせ、私はポークのマスタード乗せをチョイスしました。

今日は長女のお・ご・り・・・ゴチになりました。東京で舌を肥やしている長女いわく「イマイチ」・・・。私も最初ほど感動しませんでした。

実はカラオケやっている時に、コタ兄さんのブリーダーのママさんから、嬉しいお誘いの電話があって、これから長女とルンルンで行って来ま~すnote

スOマまつり

アジスクールの所属している警察犬訓練所の毎年恒例のおまつり、「スOマまつり」は初めての参加になります。どーせ、ビールも飲めないし、肉食系女子でもないのでBBQもそんな、に好きではないし・・・。

でも身内のみの訓練競技会に出る羽目になり、三年ぶりの練習を始めて二週間・・・やっぱり面白くないかな~(^-^;。

さて、本番です。

010

暑いうちから徐々に人も犬も集まり、すごい盛大です。

一角にフェンスでゲームや競技会用のスペースが作ってあります。

012

JKCの競技会ではないし、審査員も知っている人なので、緊張感全く無し・・・ハハハヾ(;´Д`A。セラさんは以前と同じように審査員を怖がるので、「伏せ」させるのに三回かかってしまったし、コタママに付いて歩かなければいけない所を審査員避けて通ったので、グデグデの歩行になるし、他のところでコタママ、戻り方をしっかり間違えました。

023

続いてコタ兄さんは、ちょっと気を引き締めての出陳。コタ兄さんの戻り方がイマイチだったけど、にわか仕込みで5席に入りました!

それなりに綺麗にできると嬉しいけど、うちらはやっぱりアジだもんね;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

さあ、今日で服従訓練はおしまい!たまにセラさんにやってあげたほうがいいとは思いますが・・・先生に「もっと心を強くさせるために、セラには服従が大事ですよ!」と言われております。

アジ組からも他に何頭か出陳しました。

KT&リンダちゃんのパパさんママさんは、なんと競技会は初めて。

「競技会ってどうやるの~?」って聞かれてびっくり・・・。訓練はやっていたけれど、競技会使用とはちょっと違うのでぶっつけ本番で出るのはスゴイ・・・としか言えませんhappy01。ママさんしっかりと間違えていてもリンダちゃん綺麗にできていたので、かなり良い成績でした(席次忘れました(人><。) 。

BBQもそれなりに食べて、そんなにお話したことの無いスクールのママさんとおしゃべりしたり、他のイベント(犬の綱引き、我慢比べ)も盛り上がって、でも時間は押せ押せで、結局家に帰ったのが10時半でした。コタセラはお腹ぺこぺこだったね~。

訓練所の皆様、ありがとうございました。

わいるどだぜい!

朝からかんかん照りで、通信隊回るのもかなりきつくなってきました。

前の時の台風(14号?)で見事に倒れた巨木です。

001

通信隊へ向かう途中の道です。

今日は珍しくメイちゃんと回りました。シルバー世代になってあんなにボール遊びが大好きだったメイちゃんですが、やる気満々ですがさすがに歩いているだけで疲れちゃうみたいです。

004

セラさんはいつでも元気!コタ兄さんはマイペース・・・気に入らないワンコが来ると途端に元気(;´Д`A ```

003

・・・おっ、さらに元気印のさくらちゃん登場note

007

伸びた毛が風に吹かれて、わいるどちっくです。これから、トリミングとか・・・。

みなさんもっと早く散歩するんでしょうね。うちももっと早く来たいんですけど、まず自分の腹ごしらえが優先なもので・・・・happy01

通信隊に隣接する幼稚園(次女と長男がお世話になりました)でずっとヤギを飼っていたのですが、しばらくいないと思っていたら、また最近ヤギの声がします。

行ってみたら、子ヤギちゃんが飼われていました。

008

まだまだ小さくて細くて可愛いheart01

子ヤギだったら、コタセラもそんなに怖がりません(*^-^)

夕方から「スOマまつり」に行ってきま~す。さて、にわか服従訓練の成果は?

とりあえず・・・

コタ兄さんはそんなにシッポを振りません。興奮している時はグリングリンさせていますがhappy01

セラさんは違います。まるでシェルティでは無いみたいです・・・鼻も長いし~\(;゚∇゚)/

長女に声をかけられると、とりあえずゴマをすってシッポをゆっさゆっさ振ります。ほとんど長女限定です。

http://www.youtube.com/watch?v=W8OHmXVDCJg

夏使用のコタツに半分もぐっている状態ですが、長女に反応してずうっと振り続けていますよ~。

悔しいけれどコタママには、こんなに振ってくれません。

お客様

スクールの犬友、ポムママさんから「トマト、収穫しに行きた~いnote」とご要望があり、今日平塚からポムちゃんと一緒に遊びに来ましたよ。

もうすでに八時過ぎの通信隊は暑くはなっていたけど、頑張ってボール遊びなどしてあげました。

ポムちゃんをうちでお留守番させて、母親達は菜園でプチ収穫祭happy01

ジャガイモ・トマト・キューリ・ナス・ピーマン・ズッキーニ・・・たくさん採れます。

家に戻ってクールダウンしながら、お留守番組にご褒美をあげました。

001

左前はセラさんの鼻先です(*^-^)

ポムママさんの帰り道に犬連れOKのランチ場所があるので、一緒に食べることに。残念ですが食事だけなので、コタセラはお留守番で~す。

大庭にある「マカロニ市場」は、犬連れOKの場所が室内なので、エアコンが効いていて暑い日でも寒い日でも、雨の日でも快適です。

002 005  

チーをしに行ったポムちゃんが戻ってきました。外はかなり暑くなっています。

焼きたてパンは食べ放題で、これに好きなメインをチョイスします。二人ともパンをたくさん食べたかったので、軽めのクラムチャウダーセットにしました。

004 006

007 008

パンは前に来た時より種類も多くて美味しくなっていましたよ~heart04サラダもシンプルなシーザーサラダでしたが、チーズたっぷりでボリュームも満点。ちょっと濃い目の味でしたが、満足満足!ドルチェも付けてお腹いっぱいですnotes

ポムママさんと別れた後、畑の雑草がまたすごくなってきたので、ひたすら草むしり。

疲れてしまったので、夕方の通信隊散歩は秘密の特訓とボール遊びだけにして、おやつがたくさんもらえるいつものたまり場所はパス!

コタ兄さんそっちに行きたかったみたいなので、帰るのに反抗してました(゚ー゚;

今日はちょっと遠出

ずーっとずーっと前から行きたかったラベンダーの時期の河口湖。

散歩の時間内に帰って来れるか不安でしたが、梅雨の晴れ間の今日明日が絶好のチャンスとばかりに、河口湖まで行って来ましたよ~note

一人だったらコタセラでも乗っけてゆこうか・・・ついでにお泊りもしちゃおうか・・・なあんて考えていましたが、友達一人お付き合いしてもらったので、コタセラは残念ながら、お留守番です。言い忘れましたが、コタ兄さんの下痢Pは治りましたhappy01

散歩を含めた朝の仕事を早く片つけて、八時半に出発で11時前には河口湖の大石公園に到着しました。

残念ながら富士山は裾しか見えません。ここは八部咲きで、本当だったら富士山と河口湖をバックにラベンダーの素敵な写真が撮れます。よくあるツアーの写真はここの風景です。

011

ラベンダーの香りに包まれてのんびりと散策しました。

次は湖の対岸にある八木崎公園に寄ってみました。

こちらはほぼ満開heart02

感動するほどのラベンダー、ラベンダー、ラベンダーそしてまたラベンダーです。

016
北海道まで行かなくても、ここで十分ですね。

ワンコ連れもたくさん来ていました。

020
シェルティの軍団がいて、コタセラ思い出してしまいました。

023

024026


ゆったりとした素敵な音楽が流れているなあ、と思ったら、シンセサイザーの生演奏をやっていました。

遅咲きの花はまたつぼみで、かなり先まで楽しめそうです。

028027


お昼は山梨名物ほうとうの冷やしバージョン「おざら」。かなり暑かったので、さっぱりして美味しかったで~す( ^ω^ )

031

まだ時間が大丈夫そうなので、「かちかち山」に寄り道。

登りはロープウエイで頂上まで楽ちん登山。眼下に河口湖を見ながらあっという間に頂上です。

035036


本当は富士山の絶景スポットですが、雲がますます増えてきて、今日は残念でした。

タヌキとウサギの昔話の発祥の地の「かちかち山」なので、頂上の展望広場には「ウサギ神社」なるものがありました。なんだか真新しくて、イマイチ(;´▽`A``

034

「家族の幸せ」を願って、天上の鐘を鳴らして来ました。

037
下りはロープウエイをパスして、アジサイの咲いているハイキングコースを降りました。

結構きつめの階段なので「やっぱりロープウエイにすればよかった」と内心後悔しましたが、あきらめてひたすら降りてきました。

森林浴も出来たし、カロリーも消費できたし、アジサイも見れたので、良しとしましょう。

しかし、足はパンパンで運転大丈夫かい?

帰り道もすいていたので、散歩には悠々セーフでしたnote

ブログ書いている今も、鼻の奥にラベンダーの香りが残っています(*^-^)

アジ練の翌日は・・・

半年くらい前から気が付いたのですが、アジスクールの次の日、コタ兄さんがよく下痢Pになるんです。

最初は偶然かな?と思ったのですが、どうもアジの翌日限定なのです。

毎回ではありませんが、今回は先週・今週と二週続いてしまいました。しかも、今日のはかなり強烈なうんPで(きちゃなくてごめんなさい)、後始末が大変でした(@Д@;。一過性のものなのでビオ○ェルミンで一日で治ります。

セラさんはそんなことは無いので、やっぱりコタ兄さんのアジ練から来るストレスなんでしょうか?

アジに行く時はコタ兄さん渋るので、そんなに好きでは無いのは勿論わかっています。でも実際楽しそうに走っています。たまに、やる気なし男君になりますが(゚m゚*)

競技会の翌日は、大丈夫だったような気がします。

しばらくコタ兄さんだけ、見学だけにしておこうかしら・・・。セラさんだけアジしてて、ヒガまないかしら?

ちょっと今、迷い中です。

パピーカット

昨日、すみれちゃんがメルママさんにシャンプーに行って来ました。

「うーんと短くしてもらうんだ」って、すみれママさんが言っていたので、楽しみにしていました。

今朝方、すみれちゃん見に行って来ましたよ~。

001003


きゃ~、かわいいheart01heart01heart01

これが噂に聞くシェルティのパピーカットですね。

コタセラ、前にシャンプーに出す時、「パピーカットにしますか?」って聞かれたけど、イメージがわからなかったから普通のカットにしてもらいました。でもこんな可愛いのなら、パピーカットにしてもらうんだった・・・・。

・・・あ、でもうちのコタセラが、おんなじように可愛くなるかどうかは疑問・・・。

13416683081


一瞬、コーギーに見えたりしてヽ(´▽`)/

とても涼しそうだし、おうちシャンプーも楽そうですね。

不本意ですが・・・

お世話になっているアジリティスクールは、警察犬訓練所に所属しています。その訓練所の夏祭りが15日にあります。

メインはBBQで、イベントとして「犬の綱引き」や「待て競争」、そして訓練所なので当然訓練競技会もあります(身内だけですが)。

コタセラは以前は別の先生に服従訓練習っていたのですが、面白くなかったので投げ出していました。当然、夏祭りも出るつもりはありませんでした。

でもこの前の練習で先生に「当然出ることになっていますよ~」って言われて、不本意ですが(笑)申し込んじゃいました(厳密には申し込まされた(゚ー゚);。

アジ練の前にみっちりと服従訓練を習い、何年かぶりに新鮮に感じました。

意外とコタセラとも覚えていて、それでも綺麗に出来ないところの対処法を教えてもらうと、見違えるように上手に出来ました。

最近は15日の本番に向けて、にわか仕込みで自主練をしています。夕方の通信隊散歩でみんなに合流する前に、こっそりと別の場所で服従訓練やっているんですよ~。にわか仕込がどこまで通用するか楽しみですnote

001002_3

左横につけて「座れ」からの「伏せ」ですが、コタ兄さん、前に来てしまいました(*^m^)。セラさんももうちょっとです。

服従の時はおやつをたくさんもらえるので、二匹とも案外好きかも・・・。

まあ、やっておいて損はないですけどね。

003_2004_3
雨は降らないけれど、すごく蒸し暑い!気持ち悪いですdown

こんな日でもワンコ達は元気いっぱいnote

000002005358
本日の卑し犬(※癒し犬ではありません)はキャバのカンナちゃんとT・プーのさくらちゃん、そしてどこかの黒と白の犬でした。

最近凝っているもの

最近凝っているものは、手作りピクルス!

去年は長女が液から作ってくれたのですが、今年はいいものを見つけて、ものぐさなコタママでも簡単に作れるようになりました。

004

いいもの・・・とは、ミツカンから出ている「いろいろつかえま酢」っていう調味酢で、ビニール袋に切った野菜とローリエの葉・たかのツメを一緒に漬け込むだけheart01

美味しくて美味しくて、子供と二人で取り合いをして食べています。中でもカブは美味しくて最高です。

ちなみに、この中で自家製野菜はキューリだけ(o^-^o)。

゜。°。°。°。°。°。°。°。゜。°。°。°。

耳鳴りが治らないので仕方なく耳鼻科に行ったら、中耳炎になっていました。どおりで耳の奥がボワンとしていると思った~( ̄Д ̄;;。風邪から来たようです。

完治に一ヶ月はかかると言うことで、週三回ぐらい通うことになりました。

なんだかここに来て一気に悪いものが出てきてます(ノд・。)

大病にならずに、ちょこっとづつ小病(?)にかかったほうがいいかな?・・・・と前向きに考えています。

・・・・ご心配には至りません。遊ぶことに関しては全く影響がございません・・・・オホホホ(*^ω^*)ノ彡

初夏の恒例行事

毎年今頃のお楽しみ行事は、ブルーベリー狩りです。

今年は春から夏にかけて体調が良くなかったので、潮干狩り・アジサイ・ハナショウブなど全部できなかったので、楽しみにしていました。

梅雨の合間のモワっとした暑い日でしたが、結構にぎわっていました。台風の影響でかなり実が落ちてしまったということで、ザルいっぱいに摘み取るのに時間がかかりました。

002

今回のは早稲種なので、ジャムに向いているそうですが、生で食べても甘酸っぱくて美味しかった~。

ブルーべリー園の入り口にはキウイの棚があって、鈴なりに成っていました。食べごろは11月とか・・・。

001
お昼は、いつも行っている回転寿司のランチです。

003

これに、具沢山の味噌汁が付いて1.000円で、ネタがすごく良いのでいつもこのセットで満足していますnote

帰ってからさっそく友達に聞いた「ブルーベリー酒」を作ってみました。

005一日経ったものですが、ちょっとグロテスクになっていましたcoldsweats02

勿論コタママ、アルコールは飲めないので、旦那用ですが、今日ムカついた事を言ってきたので隠しておきます。まあ、飲み頃になるまで半年くらいかかるそうなので、忘れ去られるかも・・・・(゚m゚*)



山の上のドッグラン

ひざは痛いし耳鳴りが中々治らなくて寝不足が続いていますが、ちょっと涼しい日は出かけたくなってしまいす・・・おっ、やっと完全復活かhappy01

ずっと気になっていた松田にある「寄(やどりぎ)ドッグラン」の記事が、そら&かい君のブログに載っていてしかもかなり楽しそうnotenotenote

「え~い、行っちゃおう!」

思い立ったのが遅かったので、10時半過ぎに出発しました。

東名で太井松田まで行き、ナビどおりに245号線から山道に入り、涼しいドライブを楽しめました。

「やどりぎドッグラン」は松田町町営のふれあい動物園に数年前オープンしたようです。

ものすごく広いドッグランが三つと本格的な設備のアジリティグランドが一つ。他にふれあい動物園があって、中をちょっとしたせせらぎが流れています。

山の下に比べたら、気温は二三度低そうだし、ドッグランは芝生で木々もあり、すごくいい雰囲気です。

012035_4

平日のなので各ランに一組ずつ。とってものんびりしています。もっともうちのコタセラは二匹で走り回ることはしないので、「ドッグラン」と言ってよいかどうか(゚ー゚;。コタ兄さんは匂い嗅ぎ専門、他の犬がいればあちこち挨拶に回っています。セラさんはコタママとボール遊びしかしません。

ドッグランはほとんどおもちゃ禁止ですが、ここは大丈夫みたいです。

006せっかくですからアジ練もやって来ました。ちゃんとした公式用の器具がほとんど揃っています。しかも、常備みたいなので、そのまま練習できてとても楽でしたheart01

涼しいとはいえ、二頭を交代交代で走らせると、汗がびっしょり。

・・・あれっ、そう言えば、ひざが痛かったはず・・・治っていましたhappy01

009_2007_3

ミニせせらぎはセラさん好きかな・・・と思ったけれど、流れがあるのはいやみたいですぐにあがってしまいました。

動物園スペースはワンコNGなのであまり見れませんでしたが、他にブタとかウサギ、ポニーとかいたかな?

駐車場が500円、入園が200円、ワンコが一頭300円で一日遊べるし、近くに遊べそうな渓流もあるので(今日は行きませんでした)、今度友達ワンコと是非来てみましょう!

000001987255

北海道より寒い?

横浜に戻ってくると、北海道よりかなり寒い感じ。聞くところによると、二三日北海道は30℃くらいになると言ってました(;´Д`A ```

コタセラは元気に通信隊を回ります。

・・・・おっ、向こうからリン君とアンディ君がやって来ました。コリーのアンディ君はすっかり毛が抜けてきてほっそりとなっていますが、シェルティのリン君は全然抜けないとかで、相変わらずのフサフサ。

003004

さくらちゃんのママさんの周りを、犬達が放射状に囲んでいます(*^-^)。美味しいささみの順番待ちです。

今は準夏時間で七時半ごろ回っていますが、梅雨明けには七時には回らないとしんどいですね。


旅行三日目

富良野からまた小樽方面に戻り、今日のお宿は「キロロリゾート」。

本当は同じ敷地の「ホテルピアノ」が良かったけれど、格安ツアーなので「ホテルマウンテン」のほうでした。

さすがスキーリゾートなので、ホテルの裏から直リフト乗り場があります。

055  

レストランからの景色はまるでミニスイス・・・って、スイス行ったことが無いけれど(○゚ε゚○)

本日の夕食も、バイキング。最近ちょっと食べるとすぐお腹いっぱいになっちゃいますね。

056
夜になると、なんだか蒸し暑くなってきました。当然クーラー設置されていないので、寝苦しかったです。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

一夜明けて、本日は最後の日。層雲峡のオプションは取らなかったので、ひたすら小樽観光です。

何年か前に行った時は時間があまり無かったので、ゆっくり散策してみたいと思っていました。

057_5

この時は朝早かったので、薄着でかなり寒かったあ~。有名な小樽運河の前です。

散策時間はたっぷり四時間。

有名な「北一ガラス」のお店がたくさん増えていて、それを見るだけでも楽しいし、お昼の下見をしたり、スイーツのお店をのぞいたり、建物もレトロでやっぱり町並みがロマンチックですheart01

000001946248_2

お昼は握りにしようか海鮮丼にしようか迷いましたが、結局海鮮丼。ミニサイズにしてかに汁を付けました。

087_2

美味しそうでしょ・・・note

お土産を色々買い込んで、五時半には羽田に帰ってきました。

途中でメルママさんの家に寄って、コタセラを乗っけて帰りましたが、一緒に後ろ座席に座ったSママに、二匹ともべったりでした~。お泊り、イイ子してたかな?

« 2012年6月 | トップページ | 2012年8月 »