シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »

2012年5月

おうちのバラが咲きました

次女に母の日に買ってもらったバラの苗。それぞれ一本づつ一緒に咲きました。

001003

ピンクが「ラ・ローズ・ドゥ・モリナーレ」、白が「グラミス・キャッスル」。

グラミスはうどん粉病に弱いらしく、植えてからさっそくかかってしまいましたが、殺菌剤で何とか持ち直しました。

家のガーデンコーナー(ほんとはバイク置き場)は日当たりがそんなに良くないので、ローラーの付いた鉢置き台の上に乗せ、お日様に合わせて移動させて置いています。重いので結構大変です。

晴れた日は朝でも暑くなってきたので、散歩を準夏時間に変えました。

それでも暑い時は、通信隊の端っこだけ歩いて日陰の多い住宅地を回ります。

途中の公園は木が多いので涼しく、とてもいい休憩所になります。

005

おやつの事しか頭にないシェルティーズで~すhappy01

コタセラ清里旅行 PART2

目覚めると、お日様がキラキラしていましたnote

早朝におしっこ散歩とご飯をあげて、また一眠り・・・これがまた、気持ちいいんです。

ここは朝食も充実しています。

067069


焼きたてパンはものすごく柔らかくて美味しいですよ。

068フルーツの盛り合わせも半端なく大盛りで、この他に牛乳・ジュース・コーヒーで更にお腹はパンパンです(≧∇≦)

テーブルに何気なく添えてある一輪挿しの花も、新しいものになっていました。

食後にコーヒーカップを持ち出して、テラス兼ドッグランで遊びました。下のランと上のテラスは階段でつながっているので、セラさんにはいい運動量!

073077_3

人工芝になっているので、犬の足が汚れません。

084_2
昨日、オーナーパパさんに撮影してもらったコタセラの写真、今朝もうフォトスタンドにしていただきました。

070_3




「森の時計」さん、また来ますね~heart01

昨日とうって変わっての良い天気!去年と全く同じコースで、清里観光をしました。

「吐竜の滝」→「清泉寮」→「萌木の村」

091_2
日が当たっていても、滝は天然クーラーでとても涼しいです。

清泉寮では去年混んでいて食べられなかったソフトクリーム、やっとありつけました。

098案外さっぱりとしているのですが、お口の中に練乳のこってりミルク感が残って、すごくおいちいnote

初めてコタセラにソフトクリームをちょっぴり指ですくってあげてみました。二匹とも、舌なめずりするほど美味しかったみたいo(*^▽^*)o

お土産も買えました。

最後に寄った「萌木の村」は、清里に行ったら是非立ち寄りたい所。可愛い雑貨屋さんや体験工房などが並んでいて、回りは森の中の散策路になっています。

103105_3107

112102

散歩コースは地面にウッドチップがずっと敷いてあって、とっても気持ち良かったで~す。

114_4
一日中いても飽きないくらいですが、ゆっくりしていると高速が混むので、一時には帰路に着きました。

コタセラ清里旅行

我が家始まって以来、二週続けてのコタセラ旅行!

今回は次女と清里方面に行ってきました。

前回の山中湖ではズッコけましたので、今回は慎重にこなしますよ~happy01

予報では昼から雨模様なので、ちゃんと準備もしました。けれど、途中でベッドに掛けるシーツ(コタセラが人間のベッドに乗って寝るので)を持ってくるのを忘れたことに気づいたコタママ・・・・(゚ー゚;。

道中長いので、衣料品店で無事にシーツ二枚を購入できました。

相模湖ICから中央高速に乗りますが、そこまでが延々と二時間かかってしまいます。もうその頃は小雨がパラパラ降ってきましたdown

談合坂のSAもリニューアルされていて、ドッグランもウッドチップが敷き詰められていて綺麗でした。

屋根つきのテラス席もたくさんあるし、テイクアウトのお店もたくさんあるので、ゆっくりとランチしました。

須玉で降りて、白州の「名水公園べるが」に寄ってみました。

森の中に小川や遊歩道などが整備されていて、温泉施設もあります。犬連れOKですが、保護のためにNGのところもあります。

035040_4
・・・しっかりと雨ですね~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

ギンリョウソウという珍しい花が咲いていました。

039

小さいワタアメのような花です。じめじめした場所に生えるそうです。

森の中の遊歩道は静かで、他に誰もいません。のんびり一時間ほど散策しました。

053

カフェで一休みです。

046048
「ガラパゴスコーヒー」なるものを注文・・・ちょっぴりガラパゴスの味がしました(゚m゚*)

どうせ雨だし、他に寄っても面倒くさいので、直行でペンションに行きました。

今回は一年前に行って大満足した大泉高原の「森の時計」。

近かったら、しょっちゅう行っちゃうのになsign03

065_2別荘地ですが、周りはほとんど森です。

オーナーさんは4頭のシェルティ飼いで~すnote

066_5

夕食まで次女とお昼寝note コタセラもお昼寝note

ようやく雨も上がったようです。

ここのペンションは食事が大評判heart01heart01

勿論、今回の最大の楽しみでもありますhappy01

イタリアンのコースになります。

055057_4059

060061062

パンは勿論自家製で、コーヒーもお代わり自由です。

メインのフィレステーキに行き着くまでに、お腹はもうパンパン・・・。でもデザートのパリッパリのソースのブリュレまで、ちゃあんとお腹に収まりましたhappy01

食後にオーナーさん家のシェルティーズとご対面。セラさんは相変わらず隠れてしまいますが、コタ兄さんはしっかりとご挨拶できました。

今日の同宿のトイプーちゃん達。ちょっとワンコが苦手みたいです。

063

うっかりとシェルティーズを撮り忘れてしまいました。

犬連れのお泊りの時はいつもそうですが、夜はすることが無くて結局早く寝てしまいます。

続きはまた~~。

 

ついに成功!

ついにカーコちゃんの正面の写真が撮れましたnote

030031

お隣の畑にいたので、あわてて家までカメラと何かおやつ・・・動転していて結局揚げ煎餅になりました( ^ω^ )・・・を持って来て、何とかシャッターが切れました。

意外と煎餅には目もくれず、しばらくじいっとしてくれていましたよ。

白いところは蝶ネクタイ模様かと思っていたのですが、実際はツキノワグマ模様でしたね~;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

とても太っていて大きいカーコちゃんです。

もっとお友達になりたいなsign03

バラの季節ですよ~

ちょっと遅くなってしまったけれど、今週からコタママのバラ月間となりますnote

平塚の「花菜ガーデン」の年間パスポートがあるので、好きなだけ行けます。

朝のうちどかっと雨が降ったのでちょっと心配でしたが、それはそれは見事に咲き誇っていて私達を迎えてくれました。

005作業中のボランティアのスタッフさん。

「来年度はコタママもやってみようかな~」って思っています。

狭い我が家では中々バラ作りは難しいし、勉強も出来るし達成感もありそうなので挑戦してみる価値はありそうです。

013018

022031

037036

どの花にも雨のしずくが残っていてキラキラしています。色も形も香りもそれぞれ違って、どのコもみんな素敵ですよ~heart01
020

025
上はコタママの「エマニエル夫人」(古!)ポーズhappy01

041044


クレマチスやハーブ類も身頃です。

今週は木曜と日曜も来る予定ですo(*^▽^*)o






















ずっこけ山中湖旅行 PART3

すっかりドッグランが気に入ってチェックアウトぎりぎりまでいたので、二日目の出足も遅くなりました。

当初の予定では河口湖や本栖湖など、富士山の裏側の湖を制覇しながら家路につくつもりでしたが、次回のお楽しみとして行きとほとんど同じ道で帰りました。

チューリップぐらい残っているかな・・・?と思い、近くの「山中湖 花の都公園」に寄ってみましたが、さすがにほとんど終わっていました。

でも富士山がすごーく大きくて綺麗でしたhappy01

261
276

273_3

日陰が無いので、かなり暑かったです。仕方なさそうに歩くコタ兄さんhappy01

東名に乗る前に「無憂樹」というドッグカフェで一休み。

295299


テラス席でも室内でも利用できますが、せっかくすばらしい季節、テラス席にしました。

ここは別荘地内の森の中なので鳥の声しか聞こえない静かな所です(たまに車は通りますが)。長女が頼んだ「そばぜんざい」(奥)はイマイチだったみたいですが、私の頼んだフロマージュは焼き立てで暖かくてフワフワトロトロ、最高でしたcake

284285_5

300301

それぞれの違う角度からの写真。コタ兄さんの足の先に小さな葉っぱが・・・・heart01

前日にメルママさんシャンプーしたので、綺麗な足先です。

ドッグランもあったので、ちょっとだけ遊ばせました。

303_2

旅行の最後の写真は、コタ兄さんの大あくびで決まり!・・・・怖っ(;;;´Д`)ゝ

東名が意外にすいていたので、SAにも寄らず二時ちょうどに家に着きました。

あっ、お土産一つも買えなかった(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

ずっこけ山中湖旅行 PART2

夕食はBBQと洋食コースから選べますが、今回は洋食にしました。本館のレストランで食べますがテラス席ならワンコOKです。

でも今回コタセラは、コテージでクレートに入って待っててもらいました。

勿論コテージなので、食事無しのプランもあります。

どこにこんなにワンコがいたのでしょう?っていうくらい、たくさんのワンコ達が集まっていました。ブルドッグのオフ会もあるようで、ブルドッグも二十頭位います。

まああまり期待はしていませんでしたが、それなりに満足できました。

コテージに戻って、それぞれ内湯につかりまったりとしていました。

森の中なので、コテージ内にもカメムシが何匹か入っています。ブンブン飛んでうるさいので、スリッパでひっぱだいてやっつけました。

コタロウは気にしませんが、スリッパたたきはセラさん怖がってテーブルの下にもぐっておとなしくなってしまいます。スリッパでたたいたことなんて無いのに・・・です。

三匹目のカメムシををたたいた後・・・あれっ、セラがいません。

テーブルやベッドの下、キッチン、閉めてある和室・・・どこにもいません。

名前を呼んでも反応がありません。

・・・忽然と消えた?・・・そんな馬鹿な・・・。

玄関に行ってみると、ドアが開いていました。

さっき確か内鍵を閉めておいたのに、なぜかあいていて・・・・もしかしてセラがびっくりして飛び出して行った?

もう頭の中は真っ白、完全パニック状態sign03

夜の九時半過ぎなので、コテージ周りは真っ暗。懐中電灯も持ってこなかったし、一回出てみたものの、再びリードを取りに戻ってまた探しに回りました。

「セラ~、セラ~。どこ~?おいで~」

静まり返った森の中、他のお客さんの迷惑だけどそんなこと言っている場合じゃありません。

もう泣きそうになりながら(半分は泣いていたかも)、5分くらいウロウロしてました。

「セラ、いたよ!」

長女の声がして、急いで戻ると・・・いました!

「セラ、セラ~!!!!」

思いっきりギュッと抱きしめて、しばらくボーっとしていました。

ああ、良かった、すぐに見つかって(。>0<。)

いなかった時間はほんの数分ですが、何時間も探し続けていたような気がします。探している間は、当然良くないほう良くないほうに思考が働きます。

昼間だったら多少安心ですが、何しろ真っ暗。しかも知らない土地!

姉ちゃんは月曜仕事だからバスと電車で帰ってもらい、コタママは見つかるまでコタ兄さんとここにいよう・・・。ああ、でも事故に遭って死んじゃったら、どうしようo(;△;)o

本当に生きた心地しませんでした。

後で気が付いたのですがドアの立て付けが悪かったので、中途半端な状態で内鍵をかけていたようです。

その後はカメムシはスリッパでたたかず、直接ティッシュでつかむことにしましたhappy01

夜はコタ兄さんが長女、セラさんはコタママのベッドに乗ってきたので、ずうっとナデナデしてあげました。

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

昨日はいろいろあって(笑)かなり疲れた一日。

でも、さわやかな朝を迎えられました。

215

朝食にはコタセラを連れてきましたが、やっぱり大きいワンコが多くて、たまにコタ兄さん唸っていました(゚ー゚;

今日も森のドッグランで、チェックアウトまでめいっぱい遊びました。たくさんワンコがいるはずなのに、不思議なことにドッグランではいつもうちだけの貸しきり状態です。

250_2

256

234
下はコタ兄さんのマウンティングの写真!初めて撮れました。

243

力は弱いけど、立場は絶対上(のつもり)のコタ兄さんです。

セラばっかりかまって面白くない時、よく乗っかっています(;;;´Д`)

長くなってしまったので、続きはまた次回!

ずっこけ山中湖旅行

待ちに待った、コタセラ旅行!

伊豆方面はちょっと飽きたので、今回は山中湖。コタセラにとって初めての場所です。

さて、ドタバタの朝の支度が終わり、車を取りに行ったら、なんとなく左後ろから「ぐちゃぐちゃ・・・」と変な音がします。

「あれっ、泥はね?」

そんなに駐車場はぬかるんでいなかったはずです。

玄関前で確かめに行ったら、なんと、タイヤがパンクしてました∑q|゚Д゚|p

・・・えっ?

それからのコタママ、大パニックo(;△;)o

とりあえず頑張って、近くのタイヤ屋さんまでゆっくりと走りつきました。

タイヤ屋「このサイズの太いのはうちでは置いてなくて、取り寄せになりますよ。」

コタママ「えーっ、じゃあここで後ろのスペアタイヤ付けてもらって、他の大きいお店に行けば同じタイヤがあるかもしれませんよね?」・・・(かなり失礼な言い方)

タイヤ屋「そうですね。」

そうよ!愛車の後ろにつけたタイヤボックス、伊達じゃないheart01

でも、もし同じタイヤにめぐり合えなかったら、スペアでは長距離走れないので今回の旅行はキャンセルしなければ・・・と、悪い方向にしか考えられないコタママdown

とりあえずスペアに交換してもらうことにしました。

タイヤボックスを開けてみたら、入っていたのはスペアではなく本物のタイヤでした。

九死に一生を得るとはまさにこのことnote

無事に真新しいタイヤが左後ろに付きました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙しかも、工賃だけの1.000円で済みましたnote

結局釘が刺さっていて、徐々に空気が抜けていったようです。

コタママ「パンクしたタイヤは修理して使えますか?」

タイヤ屋「出来ますが・・・・かなり磨耗しているので、全部取り替えたほうが良さそうですね。」

コタママ「はあ」・・・そう言われれば、溝が浅くなってきています。

タイヤ屋「ここまでぺちゃんこになるのに、かなり時間かかりますよ。乗っていて空気圧が変だな?と気が付きませんでした?」

コタママ「・・・・( ̄◆ ̄;)」

出発まで、一日のエネルギーを使ってしまいました。

さて、タイヤ騒動で一時間近くのロスを出しましたが、何とか10時には出発できました。

最初にちょっと遠回りですが、平塚の「馬入ふれあい公園」のお花畑に寄り道をしました。

今の時期はポピーが綺麗なはずです。

078

ポピーは三部咲きぐらい、ハナビシソウが綺麗でした。お供の長女のカメラレンズは周りが綺麗にぼやけるレンズにしたので、ちょっと面白い写真になります。

東名に乗って、足柄SAで人間のランチタイム。ドッグランや木陰もあるので、コタセラもリフレッシュしました。

御殿場で降りて、次の目的地の「忍野八海」に寄ってみました。

富士山の雪解け水が、300年かけて湧き出てくる泉が点在します。

098100_3

さすがに観光客であふれかえっていました。右は観光客に頼まれて、モデル犬となっているコタセラです(*^-^)

泉からちょっと離れた小川沿いの小道は、涼しいし人も少なかったのでゆっくり出来ました。

127


水も緑もすごく綺麗!

ちょうど三時のチェックインに、今回の宿に着くことができました。

いつもペンションなので、今回は趣向を変えてコテージ(食事付き)にしてみました。

ロッヂ花月園」は山中湖からすぐの別荘地内にあり、コテージが30棟ぐらいあるかなり広い施設です。

134_2

258_4
260

コテージ自体は古い建物ですが、とっても広くてベッドルーム・リビング・キッチン・バストイレの他に和室が二つもあります。普段行っているペンションはここのベッドルームぐらいですから、その広さに驚きます。ペット臭は全くしませんが、和室はちょっとかび臭かったので使いませんでした。

何しろ広い敷地なのでゆっくりと散歩も出来ますが、広いドッグランも三つあり、どこも木々が生えているのでとても涼しいです。


137145_3

153185_6

夜セラさんがすぐ寝るように、ボール遊び、たくさんしてあげましたo(*^▽^*)o

この時はまだ、あんな事件が起こるなんて思いも寄りませんでした。

続く・・・・。

この夏のコンテナ

畑仕事がひと段落して、やっと玄関周りのコンテナやプランターの植え替えが出来ました。

パンジーやビオラがいい加減ボロボロになって来たので、ほっとしています。

最近は落ち着いた色の葉物類が好きで、そこにちょこっと花を入れてみたりしています。

289

まだ植えつけたばかりのポットです。

やさしい色の花々は、切って生けてみても可愛いですheart01

290

明日から一泊で、コタセラ旅行に行って来ま~す。

お天気も良さそうだし、楽しみですnote

惜しい!

畑仕事をしている時に、たまに虫を食べにカラスがやって来ます。

その中に、胸に白い蝶ネクタイ模様があるカラスがいるんですsign03

みんなに言っても、中々信じてもらえません。

畑に行くのに、勿論カメラなど持って行かないので、カーコちゃんが来た時はあわてて家にカメラを取りに行きます。しかし戻ってくるとすでにいなかったりして・・・down

たまにカメラが間に合っても、カメラが大嫌いなカーコちゃん、すぐに逃げ出してしまいます。人間は嫌いじゃないみたいなのに、カメラを向けた途端ひょいひょいとあっちに行ってしまいます。

今日、ようやく横向きが撮れましたnoteお隣の畑にいるのを何とか・・・。

287
黄色矢印の所sign03

今度は真正面に撮れるといいなあ。

ついでに珍しい現象をもう一つ。

288


虹ではありません。ほぼ水平に虹色のライン。

五分ぐらいで消えてしまいました。

退院して来ました。

先週の月曜に入院した愛車。やっと日曜の夕方に退院しましたnote

夕方のコタセラ散歩を兼ねて、二匹連れて40分かけてカーコンビニに行きました。

車にクレートを積んだままなので、そのまま二匹を乗っけて家まで戻ってきました。

先週はおとなしくしていたので(?)、かなりストレスたまっていたかもhappy01

次の日は朝から園芸店だの美容院だの郵便局だのコンビにだの・・・・全部で11箇所も一人で回ってしまいました。さすがに帰り着いて、頭痛と吐き気が・・・・。

でも一週間分のうっぷんが晴らせましたよ。

今朝はメイちゃんも一緒に通信隊を回りました。

13歳になりますが、まだまだ元気です。暑いので後半はちょっと大変かな?

002005_4


ランチクルーズ

ほっ、ほっ、ほ~happy01

今日のランチは豪華なランチクルーズnote

しかも友達におごってもらったのよ~~~~notenotenote

ランチクルーズ券が二名分、お正月の福袋に入っていて、期限が五月いっぱいということで、遠慮なく便乗させてもらいました。

新車臭プンプンのプリウスに乗っけてもらい、ルンルンですわ~o(*^▽^*)o

クルーズは横浜港の大桟橋から出航します。

010012


左がレストランクルーズ船、ロイヤルウィングです。右はマリンタワーと船の博物館「氷川丸」。

12時に出航してベイブリッジをくぐり、横浜港を外洋までちょこっと出てまた戻って来るという、1時間45分のコースです。

ランチの内容は中華コースで、美味しくて食べきれないほど出ました。

018021

026033

ピアノやサックスの生演奏があったり、席でのバルーンパフォーマンスがあったり、サービスも満点ですnote

食事が終わるころ、デッキに出て潮風に吹かれて来ました。

035
女優ポーズで決まってる・・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ。

家を出る時、長女に

「ずいぶん若作りじゃん┐(´-`)┌」

とコケにされました。

036ランチ時に友達はちょっと早いプチ誕生会をやってもらい、ゴキゲンnote

普通にチケットを買うとものすごく高くて手が出ないランチクルーズ。

彼女のおかげで、めったに出来ない体験ができました。ありがとうheart01kissmark











やっぱり、まだ足が無い!

先日我が愛車を修理に出した時、社長がすぐに出来るようなことを言っていたけど、結局一週間ぐらいかかりそうです(ノω・、)

無料の代車があったのですが、レトロな軽でしかもブレーキがほとんど効かないというコワモノなので、借りるのやめときました(゚ー゚;

友達に一回ウサ晴らしの買い物&ランチツアーに連れて行ってもらったけれど、さすがにアジ練に行けないのはがっかりです。歩いて行けないし・・・(;д;)。

せっかく涼しくて連れ出すのにいい気候なのに、コタセラドライブもしばらく出来ません(車の嫌いなコタ兄さんは喜んでいるかも)。

コタママの生活もおうち周り(畑とか外のコンテナガーデンいじり)にいることが多いです。

それにしてもコタセラ、よく吠えるなあdown

004

外の様子を伺っている悪いやつら・・・。

外を宅配便や他のワンコが通ったり、電話やチャイムが鳴ったりすると、上へ下への大騒ぎ!

中でも一番嫌いなのが「クロネコ」の車。佐川とかはそんなに吠えないけど、クロネコ便だけは遠くからでも吠え出す始末。やっぱり「ネコ」は大嫌い?

立派な聴導犬になれるよ~。

時として、うるさくて電話の会話が成り立たないことも・・・・(`ε´)。

006
涼しいけど日差しは強いのよ~(*^-^)

早めの母の日

先日、長女から早めの母の日のプレゼントが宅配便で届きました。

な、なんと・・・・「ミニ耕運機」sign03

え~っ、うっそ~。きゃ~~~~sign03

003_2生まれて初めてのマイ耕運機!

母の日に耕運機を贈る子供も少ないでしょうが、それに超喜んでいる母親も少ないでしょうねヽ(´▽`)/

本格的なものは6万以上するのであきらめていましたが、お手軽サイズでお値段もお手ごろ(?)。

バッテリー充電式で、そんなに重くはありません。

料理に使うハンドミキサーを大きくした感じなので、普通の耕運機のように押すタイプでなく、一回一回地面に軽く刺して使います。

掘れる深さもたいしたこと無いので、結局クワで耕したほうが早いのですが、土が軟らかくなるし、腰が楽ですnote

長女よ、ありがとう(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

そして次女からも・・・。

アパート暮らしを始めた次女はあまり帰って来れませんが、先日来た時にバラセットをプレゼントしてくれました。

これもコタママがあこがれていたモノ。

ずうっとバラを育ててみたかったのですが、場所もないしなんだか難しそうのであきらめていました。

でも、プレゼントされるとなると話は別。

ホームセンターで、一時間ぐらいかけて白い「グラミスキャッスル」とピンクの「ラ・ローズ・ドゥ・モリナール」と鉢とオベリスクを買ってもらいました。

002_2両方とも大苗なので、つぼみも付いています。

今から思うと、もっと勉強してから買うべきだったかな?とりあえずホームセンターにあった剛健そうな、しかもカップ咲きっぽくてかわいらしい色合いのバラが、記念すべき最初のバラとなりましたheart01

野菜より、何倍も手をかけてあげないと・・・・。

次女よ、ありがとう(。>0<。)

さて、もう一人の子供、末っ子の長男は・・・・いつもどおり、くれないだろうなあ・・・。

...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。...。oо○**○оo。

バラ好きな方にお知らせheart01

5月26・27日のみ限定で、寒川でバラのオープンガーデンが開催されます。

残念ながら旅行とアジ練予定で、今年は行けませんが、去年お邪魔してとても良かったですよ。

駐車スペースが少ないので、早い時間に行った方がいいと思います。




足が無い!

我が愛車、いまだに退院してきません。

足の無いコタママ、おとなしくしています(;´Д`A ```

以前は自転車でどこでも出かけたのですが、車に乗るようになってからは、通勤でしか使いません。しかも今は仕事をやめたので、ほとんど乗らなくなりました。

食料が底をつくと、仕方がないので自転車で一人寂しく買い物に出かけます。前カゴしかないので、必要最低限のものしか買えません。購買意欲が出ないので、ほとんどお金は使わなくて済みますがね(゚▽゚*)

当然ながら、ウマウマランチもほとんど出来ません。

おかげさまで(笑)、畑仕事がすごくはかどりました。

今採れるものはスナップエンドウしかありませんが、草むしり、夏野菜植え、グリーンカーテン作りなどほとんど作業が終わりました。

今年は欲張って色々なものを作っています。

苗からは、トマト・ナス・ピーマン・タカノツメ・パプリカ・ペピーノ。

イモからは、サトイモ・ジャガイモ・ヤーコン。イモじゃないけどショウガ。

種からは、長ネギ・インゲン・ゴーヤ・サラダミックス・カブ・大根・マクワウリ・坊ちゃんカボチャ・オクラ・ズッキーニ。

畑の周りには、コスモスとかヒマワリとかも蒔いておきました。

もうすぐ秋に蒔いたタマネギが収穫できますnoteジャガイモも来月にはたくさん採れそうです。

勿論うちだけでは食べきれないので、ご近所・友達におすそ分けしますhappy01

無農薬なので、失敗したり成功したりの繰り返しですが、難しいものが出来るとすごく嬉しいです。

ネモフィラがたくさん広がって綺麗に咲いているので、ちょっと摘み取って活けてみました。

001

以上、畑日記でしたhappy01

水たまり犬

他のほうに散歩に行ったり、雨だったりで、久しぶりの通信隊の朝散歩。

001

かなり草丈が高くなって来ました。

まだ大きな水たまりが残っています。今日ぐらいは、水遊びOKしてあげようかな・・・。

http://youtu.be/H6_gaHA0JlA

セラさん、当然入りますね。コタ兄さんは、寄り付きもしません(*^-^)。

何のヘンテツも無い、だらだらした動画ですみませんm(_ _)m。

途中で、柴ちゃんに遭遇したのですが、最初だけは吠えていましたが、意外とあとは平気でした。

006


コリーのアンディ君が、ニョキっと割り込みsign03

身体は大きいけど、とってもいいコnote

ゆっくりと回ると、帰るころにはもう気温が高くなっています。

★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜★゜・。。・゜゜・。。・゜☆゜・。。・゜゜・。。・゜

初めて作ったカモミールティ、ちゃんと出来ましたheart01

009
香りはすごく良くて、市販のものよりもっとリンゴに近い香り。味はちょっと甘めで、イマイチ。市販のはジャーマンカモミールで、もしかしていただいた物はローマンカモミール?

でもすごく簡単にできたので、びっくりですhappy01

先ほど我が愛車を入院させてまいりました(ノω・、)・・・「理由は聞かないでぇ~!」

せっかくGWが終わって、さてこれからと言う時に・・・・税金も来てるし、イタイ出費です(u_u。)

くたくたな日

さて、今日でGWは終わります。やれやれですヽ(´▽`)/

朝から長女のお供で、コタセラ連れの超ロング散歩をしました。

通勤駅の相鉄線の駅まで、スクーターの駐輪代を払いに行くためです。

013

ナニワイバラが満開でした。そう言えばちょうど一年前も同じ道通って、このバラ撮ってましたhappy01

021
お地蔵さんの帽子とよだれかけが、新調されていましたnote

途中からは川沿いの遊歩道を歩いて行けます。

023024_4

もうっちょっとで目的地だったのですが、かなり暑くなってきたので、年老いた母親と可愛そうな犬達は公園の日陰で休むことにしました\(;゚∇゚)/

おやつタイムのコタセラ。

025_3
この後は、ずうっと姉ちゃんの行った先を不安げに見ているコタセラです。

027_2

やっぱり群れから誰かが外れると、かなり嫌みたいですねheart01

そのうちやっと姉ちゃんが戻ってきて、また同じ道を戻ります。

途中で小川に下りれる場所があったので、二匹を連れて行ってみました。

やっぱりセラさん、水に入りましたよ。途中から深くなってびっくりしたみたいで、必死な顔で戻ってきました。身体がびしょびしょです。

姉ちゃんはコタ兄さんに甘いので、何回か抱っこして歩いています。

031

抱っこの好きなセラさん、早く自分の番にならないかと待っていますが、姉ちゃんの抱っこはコタ兄さんだけなのよ~happy01。しかもセラさん濡れているし~happy01

結局家に着いたのは、ピッタリ二時間後。

032万歩計は10.001歩になっていました。

昨日アジで走ったので、さらに足はパンパンです。朝の散歩だけで、かなりくたびれました。

さあ、後の時間は農ガールに専念します。

ご近所さんからカモミールの花をいただいたので、これから干してカモミールティーを初めて作ってみようかと思います。

001_2

私も種から育てていますが、まだまだ小さくて、花が間に合うかどうか・・・・(゚ー゚;

やっと晴天!

GWも後二日。やっと後半の晴天に恵まれました。

雨のせいで、押せ押せになっている畑をやりたかったのですが・・・アジにしましたnote

さくらパパさんから、恒例となっているヽ(´▽`)/前回のDVDをいただきました。

Dsc_6504Dsc_6581_5

Dsc_6590Dsc_6672


同じ間違えの逆跳びをされて、落ち込むコタママ↓ 靴ひもを直しているわけではありませんdown

Dsc_6579_5

Img_0432_4

ミーティングの後は、楽しいBBQでした(過去ログ参照)note

以上は先週のスクールでした。

今日は土曜でも、うちとさくらちゃん・ポムちゃん・そしてアジお試しのミックスのダイスケ君で、にぎやかでした。

一週間前は満開だった八重桜は見事に散っていて、もうすっかり青々と茂っていました。

セラさんはずうっといい調子ですが、コタ兄さんが暑くなっても珍しく絶好調でびっくりしています。このまま6月の川崎の競技会まで続いてくれるといいのですが・・・ねhappy01

シェルティオフ会

4日はシャンプーでお世話になっているメルママさんに声をかけていただいて、メルママさん「HART FORD」犬舎のファミリーのオフ会に参加しました。

勿論コタセラともファミリーではありませんが、お友達という立場で、たまに図々しくお仲間入りしてきます。

GWだと言うのに大雨続きで、コタセラもうっぷんがたまっているでしょうからいい機会ですnote

場所はこれもまたJKCのクラブでお世話になっている、平塚の「メリー&ジョイ」さんのカフェとドッグランです。

デジ1の新しいレンズを試したい長女も参加です。

今日は何とか雨は大丈夫そう・・・・。

到着早々ドッグランで遊ばせました。

コタ兄さんは、ランでは他のワンコとすぐお友達になります。セラさんはいつもママにくっついています。緊張のあまりよだれまみれ(;;;´Д`)

035
中々シェルティが集まらないな~・・・と思っていたら、カフェのほうに皆さん集合していました。

オープンしたてのカフェは乙女心をくすぐるような可愛いカフェです。

124049_3


117_2
かいがいしくウエイトレスも勤めるメルママさんです。

いつもそのパワーに脱帽です(*゚▽゚)ノ

美味しいランチを食べて、またドッグランでのフリータイムnote

人間とワンコ、総勢40名くらい集まったでしょうか。うち以外はみんなセーブルちゃんなので、この子が誰の子とか、兄弟とか・・・説明を受けてもすぐ忘れてしまいます(;ω;)

ランではやたらに走り回る連中、飼い主に引っ付いている連中、ただウロウロしているだけの連中、もぐり込んでいる連中・・・色々です(゚m゚*)

043_2085_2

053_2078


077_2065

074_2

101

088_2みんなカラーとブレーズが立派ですheart01

086_3

みんなで記念撮影happy01

096

なぜか部外者のコタセラが、ド真中に・・・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

この他にも、気ままにウロウロしているコが、何頭かいましたnote

本日のベスト2ショットsign03

047
098
二枚とも超いいカンケイ・・・でも、下の写真は飼い主さんじゃないんですよheart01

途中でパラパラ雨にも降られましたが、シェルティにまみれた楽しい時間を過ごせました。

メルママさん、部外者のうちも招待していただきありがとうございます。

帰りは土砂降りに合い、旦那がいたにもかかわらず、たくさんの洗濯物はずぶ濡れでしたo(;△;)o

130

写真はほとんど長女提供です。
























« 2012年4月 | トップページ | 2012年6月 »