シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »

2012年4月

楽しい一日

GW二日目の日曜日、アジの練習会とその後のお楽しみBBQがありました。

スクールではまだ八重桜が満開です。

006

暑かったけれど日陰では涼しい風が吹いて、気持ちいい日です。

今回はさくらちゃんのお兄ちゃん犬のパピちゃんが、初めて一緒に来てくれました。

011

トイプーのポムちゃんとのツーショット。16歳の眉毛の可愛いお兄ちゃんで、パピヨンでは珍しいダブルコートとかで毛はモッサモサです。

ちょうど地面には終わったソメイヨシノがたくさん落ちていて、長毛種犬はいっぱいおまけを付けています。

015

うちも体高はありますが、しっかりと足の毛に引っ付いていました。

さて、お昼からは楽しいBBQheart01

020022_5

いちごもハンパなくデカ盛りです。023

普段食べれないようなフィレステーキとか、具沢山のパエリア、ソースの美味しいバーニャカウダ・・・さすが先生、カフェの経験があるだけに全部美味しかったです。

後半は夢中で食べたので、写真無し(゚ー゚;

前回の練習会のDVDをさくらパパさんにいただいたので、さっそくアップします。

Dsc_6076

Dsc_6180_4

さくらパパさん、いつもありがとうございますm(_ _)m

数年前まで自分がアジリティやるなんで考えもしていなかったし、コタセラも楽しそうにやってくれるとは思いもよりませんでした。

良き指導者と楽しい仲間に出会えて、本当に良かったと思います・・・日焼けはするしお金はかかるけど(;´▽`A``

扇風機

二日間雨が降っていて、いきなり今日は、暑くて晴天happy01

ゴールデンウィークが始まりました。

どこに行っても混んでいるので、コタママはオトナシめにしています。

コタセラともちょっと犬臭くなって来たので、今日はおうちシャンプーです。

そして乾かすのに、扇風機を出して使いました(*゚▽゚)ノ

二匹とも今は毛量が少ないので、そんなに大変ではないし、抜け毛もあまりありません。

ぴかぴかの二匹を、通信隊に連れて行きました。

野球シーズンなので、休日の通信隊は野球少年だらけ。リードオフの場所はあまりありません。

野球場以外はあまり草刈をしてもらえないので、散歩道は草ボウボウです。

002

003_4
今日くらいの暑さは、まだ平気みたいです。

004

明日はスクールで練習会とBBQがあります。楽しみ~heart01

コタセラ、ごめんね~

ツアー旅行の帰りは勿論遅かったので、コタセラのお迎えは翌日の朝になります。

10時からの引取りなので、ぴったり10時に着きました。

三泊のお泊りは初めて。一泊とかシャンプーで預けたりして帰って来た時は、ものすごくコタセラに怒られます。今回は怒り三倍か・・・・(;;;´Д`)

・・・・って、ご対面したら最初びっくりした顔で、すぐに二匹とも猛烈に喜んでいました。

なんだか拍子抜けでです。

M訓練士さんがお世話してくれたのでお礼を言いに行ったら

「白いわんちゃん(セラ)、ランに出した後、なかなか捕まらなくてすごく大変でした。」

と笑っていました。

後で先生にメールしたら、やっぱり「セラ、捕まえるの大変でした(;´▽`A``」というお返事です。

ふふふ・・・大体創造がついていましたよ~。

どうやって捕まえたか、後で聞いてみますね。

スクールでのお泊りは、たくさん遊ばせてもらえるし安心ですが、料金お高いのよね~。今回はツアー料金より高くなってしまいました(半日分、おまけしてもらいましたnote)。

今日は午後から雨です。

家の中の二匹です。

ボール遊びには全く興味を示さないコタ兄さん。

001
豚のアバラ骨の焼いたバリバリボーンというおやつ(超硬い)を、何年かぶりにあげてみました。

意外とコタ兄さん、バリバリ美味しそうに食べています。あごの力の強いセラさん、どうして食べてよいかわからず、骨をくわえてウロウロ。

そのうちコタ兄さんが先に食べてしまって、やっと食べ始めたセラさんに興味津々。

002_4

003_3

004_4

結局最後は、セラさんに怒られていました。セラさん、バリバリボーンはそんなに好きでは無いみたいですが、コタ兄さんにはあげる気は全く無し( ^ω^ )まあ、コタにいさんも、もらえるとは思っていませんが。

うちの二匹は食欲大魔神ですが、決してお互いの食べているものは取りません。イイ子ですね~note

・・・こぼしたモノは別ですが・・・happy01

二日目は・・・ミラクル!

二日目は山形の桜回廊めぐりから始まりますが、山形の桜は全く冬模様down

027

樹齢1200年の「久保桜」。迫力あるので、満開を見てみたいsign03

どこも冬の低温の影響で10日以上遅れているようです。

バスの車窓から見える山並みは、長く続きます。

024

バスを降りて「フラワー長井線」という鉄道に乗ります。

026

名物の「イケメン車掌さん」の解説付きです。

「イケメン」・・・かどうかはギモンですが、山形弁ですごく面白いおしゃべりで楽しく電車旅をおくれました。

その後、福島の吾妻山をバスで登って行きます。

途中で綺麗な虹に遭遇しました。しかも眼下に見えるんですnotenote

028


揺れる山道でバスから撮ったので、すごさは伝わらないかもしれませんが、虹を上から見るなんてミラクルでなかなか体験できないことです!!(゚ロ゚屮)屮

道路にはありませんが、上に行くにしたがって道路の両脇は雪がたくさん積もっています。

それまで日も差していたのに、山頂の浄土平は横殴りの霧で、すごいことになっていました。

何年か前に旦那とツアーで来た所です。

031032_4


二人でキャーキャー言いながらも、しっかりと記念撮影です。

少し外に出ていただけですが、すっかり冷え切ってしまいました。

帰り道は別のほうから降りますが、行きと違って濃霧の中、降りて行きました。

ツアー最後は「小峰城址公園」に寄りました。

震災の影響が生々しく残っています。

033

城壁が崩れてしまったので、上のほうは立ち入り禁止になっています。

復興はまだまだ先のようです。

今回は雨に降られてはちょっとだけ。

前回の京都のツアーは笑っちゃうくらいの土砂降りでした。

「これも大雨女のKさんが行かなかったからだね~heart01」と同行のMさんと二人で納得して喜びました。

コタセラお泊まり、そしてコタママは・・・

ツアー旅行に行くので、コタセラをスクールにお泊りさせることになりました。

土曜の夕方のスクールをやって、そのまま置いてきました。二匹とも自分達の境遇がわからず、あれよあれよと言う間にコタママだけ帰ってしまいました。

コタセラのいないひっそりとした家・・・たまにはいいものです。土曜の夜から次週の火曜の朝までお泊りです。

今回のツアー旅行は、南東北の桜見物がメインです。

006
有名な「三春の滝桜」はこの通り、残念!ようやくチラホラ咲き始めたばかりです。

その他の福島の枝垂桜もまだまだでしたhappy02

その後の宮城では七部咲きぐらいで、綺麗でしたよnote

014_3ここは白石川の千本桜。

013_4

015_2

川沿いに延々と桜並木が続きます。桜の枝が目の前にあったので花の香りを嗅いだら、すごくいい香りがしました。意外と初めてかもしれません。すご~い上品な甘い香りでした。

もう夕方になってはいましたが、一日目、最後に「船岡城址公園」に寄りました。

丘一面の桜色です。

020_2
上りきった展望台で、可愛いブルーマールちゃん発見!

021_2

足も太かったし、見た目オーストラリアンシェパードの天ちゃんに似ていたのでそうかと思ったら、ボーダーコリーでしたw(゚o゚)w

一歳前の元気なコで、毛もフサフサで、時間いっぱいなでなでして来ました。

予報に反して、お天気何とかもちましたヽ(´▽`)/

安いツアーですが、蔵王の宿の温泉は最高!かなり硫黄臭の強い乳白色のやわらかいお湯でした。夕食も期待していなかったけど、まあまあでしたnote

明日は山形の桜と福島の雪山に行きま~す。

夜は予報どおり、雨の音down

ワクチンですよ!

延び延びになっていた、コタセラ春の恒例ワクチン月間!毎年、五種混合と狂犬病の予防接種が続きます(ρ_;)

通信隊の散歩をしながら、40分くらいかけて獣医さんまで歩いてゆきます。

途中でコタ兄さん、獣医に行くこと気が付いてしまうので、動かなくなってしまいますが、セラさんの引っ張りで何とかたどり着けますhappy01

ワクチンの時は、簡単な身体検査もしてもらえるので助かります。

二匹とも歯石がちょっとある以外には、健康そのものnoteただコタ兄さん、体重がまた落ちてしまい、「もっとフードを増やしてくださいね。」とコタ兄さんにとっては嬉しいアドバイス。

ちなみにコタ兄さん、去年は8.48キロ→今年は7.68キロ、セラさんは去年9.26キロ→今年8.52キロでした。

確かに8キロを切るのはやせ過ぎです。前にメルママさんにも言われたのでフードを増やしたのですが、控えめなコタママの性格上、いつの間にか軽量カップの線より少なめにあげていました。

セラさんはこれくらいでいいかな?それでも抱っこするとズシンと来ます。

帰り道は一応安静と言うことで、走らせないようにしました。

ボール投げをしなければ走ることが無いので、通信隊ではリードを離したら・・・うっかり鳥がいたsign03

ムクドリを追いかけて、セラさん猛ダッシュ・・・・おいおい(;´Д`A ```

家に帰っても遊び足りないので、「遊べ~!」とみゃうみゃう鳴いていました。

今日はカメラ女子

朝のうち小雨が降っていたけれど、九時過ぎには良い天気になりました。

貴重な仕事休みの日、二時から歯医者があるけれど、実家でも行くべか~。

電話したら、両親とも不在とかで出鼻をくじかれてしまいました。

「そうだ、チューリップを撮りに行こう!」と思い立ち、デジ1をぶら下げて横浜中心地「関内」まで出かけました。今日は「農ガール」改め「カメラ女子」に変身ですnote今日は電車です。

そうそう、農ガールもインフルエンザから復活できました。

関内にある横浜公園は、都会の中のオアシスで春のチューリップは有名です。

「おーっ、いっつ、びゅてぃほお~tuliptuliptulip

ちょうど早咲きの品種は身頃!

カメラで撮っている人、絵を描いている人、たくさんの人でにぎわっていました。

002_5007_9

016_2036

041043

028

一つ一つ可愛くって、またたくさん集まっても可愛くって・・・。つい最近まで「桜・さくら・サクラ~」って騒いでいたのが嘘みたいcoldsweats01

まだまだ遅咲きがつぼみだったので、しばらく楽しめそうです。

せっかくここまで来たのですから、ついでに港のほうまで足を延ばしました。

赤レンガ倉庫前で、10周年記念のアニバーサリーガーデンが作られていました。

052056_5

060_3057

065

今頃の太陽光は、とても素敵に花達を輝かせてくれます。コタママの腕でも、花達はかわいーく微笑んで一番いい表情をしてくれます(*^-^)

一時半までには帰らなければいけないので、赤レンガ倉庫でお一人様ランチを急いで取りました。

噂の「Bill’s CAFE」で噂のパンケーキを注文しました。一度は奮発して食べてみたかったんですヽ(´▽`)/

079_2
ベリーベリーパンケーキとカモミールティーで、セットでは無いので合計2.100円ナリ。

甘くてすっぱくて、実のところそんなに美味しくは・・・・(゚ー゚;

場所代もあるし、スタッフのイケメンお兄さんの雇い賃も加算されてやっぱり高いなあ。うちのほうだったら2.000円も出せば、美味しい豪華ランチが食べられるのに。

都会気分を味わって家に帰り、その後歯医者で痛い目に合って、息子が久々に帰ってきたと思ったら、「金、貸してくれ~」で、通信隊散歩に行ったら、雨に降られてで・・・。

後半は悲惨でした。歩きすぎてグロッキーです。

・・・ああ、親知らず抜かれた後が痛い。゜゜(´□`。)°゜。

もてもてコタ兄さん!

横浜の桜もほとんど散ってしまいました。

でも、隣の藤沢の「引地川親水公園」の桜は例年遅いので、どんなもんか・・・とスミレちゃんを誘ってシェルティーズのお花見散歩に出かけました。

到着してびっくり!少し散ってはいますが、ほぼ満開です。

085

091

おやつが無ければ中々言うことを聞かない、困ったシェルティーズです。

いや~、来て良かった~notenote

そんなに混んでいないし、もう最高です。

八重桜も咲いていました。

095


ゆっくりと散歩して、ランチはお気に入りの「MOKICHI」に寄りました。

なんと、お客さんが観光バスで来ていました。予約しておいて良かった。

113

時間まで待っている間、おば様達や若いお姉さん達がシェルティーズに声をかけてくれます。

特に今日のコタ兄さんはモテモテでした。

098女性が撫でに来ると、とたんに対女性用の顔に大変身。本当にやさしい顔つきになるんですよ(*^-^)

「ボクは決して悪いことなんてしません」

って嘘を平気で言っています┐(´-`)┌

今回はシェルティ飼いの方が二組も声をかけてくれました。

110_2

スミレちゃん、おねだりをしています。

うちの二匹はどうせもらえないので、おとなしくしています。

103_2104_5


コタ兄さんの鼻に桜の花びらが・・・。

106111112


心地よいテラス席で、ゆっくりとランチを楽しみました。パンが余ったので、コタセラ用にもらってあげたよ~。

まだ時間があったので、里山公園にも寄って来ました。

115_2スミレちゃんはロバは興味津々。うちの犬は興味の無いふり(怖いから(゚m゚*))。

里山公園もすごくのどかでいいところです。

帰ったらまた体力切れしていて、勿論通信隊散歩には行けませんでした。

病み上がり伊豆旅行 PART2

やっぱり寝れまへんな~(ρ_;)

コタ兄さんが上のほうで寝ていたので寝返りが出来ず、朝までうつらうつらしていました。

また今日も良い天気!旦那が朝風呂に入っている間に、コタセラを連れて、早朝のおしっこ散歩に出かけました。

桜の花びらがひらひら舞い降りて来ます。

朝食のダイニングから窓の外を見ると、ネコさんがたくさん集まっています。

セラに見つかると大変なので、そおっとベランダに出てネコさんの撮影をしました。

042044

045046

047048


他に二匹いましたが、逃げてしまいました。ご近所ネコさんだそうで、毛艶は良いですがなんだかみんな凄みがありました(゚ー゚;

朝食は洋食プレートで、飲み物も好きなものを好きなだけいただけます。

最後にペンション名物のワッフルを、ご主人が焼いてくれました。

051_2出来立て熱々をシロップとバターでいただきます。ほっとする美味しさですheart01

052_5


今日は伊豆高原の桜並木を見て帰ります。

060
駅に車を停めて、坂道を登ってゆきます。

063_3
道の両側、延々と桜のトンネルが続きます。暑くなってきたので、コタセラもちょっとのろのろ歩いています。

桜並木の終わりまで歩きたかったのですが、ずっと登り道だし暑いし体力も弱っているので、道半ばにして挫折して戻りましたψ(`∇´)ψ・・・寝不足だし~。

帰り道もすんなりと通れて、一時前には無事家に着きました。

熟年夫婦とコタセラとの旅行、病み上がりだったのでかなり疲れました(゚▽゚*)。

こうやって我が家では遊んでいる時に、アジスクール仲間のKTとクッパが千葉の競技会で見事二度に上がりました。いや~、おめでとうございます(=゚ω゚)ノ ・・・置いて行かないで~~~~ヾ(;´Д`A

病み上がり伊豆旅行

インフルエンザからやっと開放されたものの、光る画面は無理で、パソコンとかテレビとかすっかりご無沙汰でした。

伊豆旅行もどーしようかな?・・・と迷いましたが、旦那と行くので何とかなるだろう・・・と決行しましたヽ(´▽`)/

桜の状態と天気予報と体調を見ながら、日曜日に予約が取れました。

前回行った伊豆城ヶ崎の「R65(アールロクゴウ)」にまたまた宿泊ですnote

桜もお天気も上々。

「運転手はワ・タ・シ~、車掌はダ・ン・ナ~、あーとのコタセラ、車のお客~notenote

車に乗ってからすぐ、ビールを飲み出す旦那・・・あのねえ、運転するつもり全く無いのね┐(´-`)┌・・・まっ、旦那の運転よりコタママのほうが安心できるものhappy01

お昼はコンビニおにぎり。真鶴の荒井城址公園でお花見がてら食べました。

002

君達にはあげないのよ~。

枝垂桜はこの通り満開です。

003
金髪の双子ちゃんと国際交流をはかったコタセラです。

017
伊豆まで道路は超すいていて、すぐ到着しました。チェックインまで時間があったので、すぐ近くのつり橋で時間つぶしてからチェックインしました。

ペンションの周りも桜の名所ですが、こちらはそろそろ散り始めていました。

024_2026








022028

お部屋の窓からも桜並木がよーく見えて素敵でした。

旦那は温泉に大満足!花とか景色とかそういう感覚的なものにあまり興味が無い人で、温泉と美味しい食べ物とビールがあればご機嫌な人です(*^-^)。

勿論料理も大満足です。

ペンションでは珍しく、奥さんが料理をして旦那さんが配膳をします。

今回のお客さんは4組で、ワンコ連れはうちとゴールデン連れの二組。後の二組は人間だけのお泊りでした。

ゴールデン君とお友達になれるかな・・・・?

やっぱりコタ兄さん吠えて、あえなくアウトcoldsweats02

さて、コタセラはどっちのベッドで寝るのかな?

・・・・旦那にすぐに追い出されて、結局二匹ともコタママのベッドで寝ています。しかも、コタ兄さん腕枕で寝るので、コタママ身動き取れず(;д;)

明日大丈夫かなあ?






インフルエンザ生活、慣れました。

インフルエンザ生活、ようやく慣れてきました。

おとといは39度台まで体温が上がりましたが、今日もまだ微熱があります。頭痛は治まったのでとっても楽です。

長女が「うつされると困るから、早くねろ!」と悪態を付いていますが、お皿を洗ってくれたりして助かります(*^-^)

食欲もある分身体も動きますが、ちょっと動くと疲れてしまうし外出NGなので静かにしています。

うまうまランチもお花見も、仕事も農ガールもしばらくお預けです(゚ー゚;

他の人にうつらない様に装備して、ほぼ真冬の格好でコタセラ散歩にはちゃんと行っています。通信隊で友達に会うと「インフルエンザだよ~」と言って遠巻きに挨拶します。勿論コタセラはおやつをもらいに行きますが・・・・happy01

今朝は桜の様子を見がてら、ドリームハイツ方面まで足を延ばしました。

002

アカシア公園はまだ一部咲き程度。

003

ハイツの桜は二部咲き。

横浜は東京より、いつも遅めです。

005


いつもよりオトナシめのコタママに、コタセラもあれっ?って思ってる?

007
道端のトウダイグサ。明るい緑が輝いています。

↓ 道端の草をハミハミしている二匹です。

009_2

パソコンも長時間出来ないので、この辺で!

お昼寝しま~すnote

インフルエンザ~

鎌倉からの帰り道、すごくだるくなってきて・・・。

家に帰ってから体温計るとすでに36,6度。微熱です。昨日あたりから喉が痛かったのですが、また風邪でしょうか?胃腸に来る風邪が治ったばかりなのに・・・・(;´Д`A ```

次の日、さすがに医者に行ってきました。なんと「A型インフルエンザ」(。>0<。)

予防注射しておくべきだった。生まれて初めてのタミフルを飲みました。

前回と違い食欲はありますが、何を食べてもまずいことまずいこと。それに頭痛がひどくてあまり寝れません。咳き込むと余計頭痛が・・・・。

仕事も急遽休みをもらい、それでもパソコンに向かえるまでには復旧しました。

週明けにコタセラ旅行を計画していますが、いかがなるものか・・・?

アート展

姪っ子か鎌倉でのアート展開催の葉書をもらい、友達と最終日に見に行きました。

小町通りにあって、中々良いギャラリーです。

018姪っ子は芸大で日本画を専攻しています。

他にカービングやジュエリー、年度細工など全部で4名のアート展です。

011_2

ベンチの絵は姪っ子の作品、とても暖かい色ですばらしいです!

007003

010006

008009_2

どれもみんな女性の五感を刺激するような作品ばかり。

とっても乙女ちっくな気持ちになりましたnote

帰りがけから、なんだか嫌な予感・・・・。














予感

お天気もいいし、日曜日なので、なんとなく予感が働いて通信隊散歩にコンデジを持って行きました。

・・・お、やっぱり・・・

二ヶ月ぶりぐらいににぎやかトイプー軍団そらかい君たちが来ていました。

026
やっほ~、お久しぶり!

さくらちゃんのお姉ちゃんに、みんなでたかってササミをもらっています。

027
通信隊で会う子たちは少しずつ変わってきています。小型犬がかなりのパーセントを占めています。

うちなんか、よく子供に「大きいワンワン!」って言われますよ~ヽ(´▽`)/


セラ、落ちる!

久しぶりのアジスクールで、お天気もいいし、身体も軽くて絶好調!

スクールのソメイヨシノも、あとちょっとnote

021
東京では昨日開花宣言したから、神奈川は今日あたりかしら?

さくらちゃんファミリーにも久しぶりにお会いして、いつもながらパパさんにスクールでの動画・写真のDVDをいただきました。

二月のスクールで、セラさんドッグウウォークから落っこちたことがあったのですが、ばっちり映っていたのでアップします。

http://www.youtube.com/watch?v=z8yvov1hcl4

Aフレームのタッチがかなり怪しいですねhappy01

この後、「どうかな~?」と思ったのですが、意外と平気で練習できました。

練習していると、ごくまれにタッチ障害で落ちることがあります。その後しっかりフォローしてあげないと、うちの場合は次に怖がってしまいます。

Dsc_5374

Dsc_5463_5
二枚ともさくらパパさん。

来週のスクールは、桜も見ごろでしょうnote

風邪に囲まれて

ようやく胃腸に来る風邪がなおったばかりなのに、うちでは私以外は風邪っぴきばかりです。

旦那は私にうつした胃腸の風邪をまたぶり返し、長女は咳の大嵐、次女は高熱と咳です。この中で無事に過ごせるでしょうか?

そんな中、次女がアパートを借りて自立することになり、コタママは引越しの荷物運びを手伝わされました。

新築のアパートなので、とても綺麗だし住環境も良さそうで、ここならコタセラ連れて一緒に住みたいよ~heart01

勿論ペットはNGですhappy01でもグリちゃんは次女の鳥なので、落ち着いたら連れて行くそうです。

帰り道はものすごい大荒れ天気。信号待ちしていても、車は揺れるし、歩いている人も飛ばされそうでした!!(゚ロ゚屮)屮

末っ子の息子も独立しているし、次女も出たし・・・なんだか寂しいな。

土嵐!

遅めの春一番?

そんな感じのものすごい南風の一日でした。

うちのほうは畑が結構あるので、砂嵐ならぬ土嵐が吹き荒れます。ちょうど台所の窓の下が畑なので、土が横にごうごうと飛ばされてゆくのが良くわかります。

今はほとんど何も植わっていないので、余計飛ばされるようです。

車で畑道を通る時は、かなり勇気がいります。ああ~、白い車は失敗か・・・・!

今日は通信隊は無理なので、俣野公園に行きました。やはり風の強いことには変わりありませんが、土は全然飛んでいません。

018_2020_5


野球場時計のモニュメントの前で。

途中で通信隊友達のキリちゃん(キャバリア)に会って、二匹とも大喜びです。

ここは、若干アウェイなので、いつもよりはおとなしメに吠えるコタセラです。

明日はこの風に、更に大雨が加わるそうですdown

« 2012年3月 | トップページ | 2012年5月 »