シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »

2012年3月

スミレちゃん、怒る!

すっかり体調の戻ったコタママ。何でも美味しくて、嬉しいです。

休みなので、ちょっと早めに朝の通信隊に行ったら、スミレちゃんとばったり遭遇しました。

コンデジを持っていったので、スミレちゃんを狙ったら・・・・怒られたdown

002
003
コタセラと違っておしとやかなスミレちゃんですが、カメラが嫌いらしく文句を言われました。

でも、全然怖くないよ~~~。

午前中は、気ままにお一人様買い物ツアーに出て、お昼からは畑で穴掘りとか草むしりに励みました。

畑の前面がちょっと土手になっているので、昨日買って来た芝桜の苗を植えました。数年後が楽しみですbud

土いじりは今一番楽しいかな?アジリティより楽しくて、夢中になっていますヽ(´▽`)/

コタママ、ふっかあ~~~~っつ

ずうっと寝ていたおかげで、コタママ、昨日は80パーセント、今日は95パーセント復活しましたnote

コーヒーも美味しいし、昼にいたっては揚げ物などペロッと食してしまいました。

・・・・さすがにアジ練はお休みしました。

昨日ようやくコタセラを通信隊に連れて行けました(お供付きですが)。

お日様がきらきら、風もさわやか・・・・。良い季節になりました。

006

今は全く使われていない通信隊の電波塔です。

コタセラも久々なので、とっても嬉しそう。

004005

013

014
お供がいたので、デジ1ですnote

昨日は富士山も綺麗でした。

自宅からなので送電線が写ってdownですが、朝の富士山と夕方の富士山です。

001

021

もっと暖かくなると、あんまり見えなくなります。




コタママ、寝込む

数年に一回ありますが、いつも頑丈なコタママでも寝込んでしまうことがあります。

水曜日の夕方から具合が悪くなり、夜中にもどしたあと腹痛と頭痛と下痢のオンパレード!

次の日頑張って出勤したんですけど、一時間で立っていられなくなり早退しました。

その後は寝込んでいて、食欲もほとんどありません。食い意地がはっているので目や心はとても食べたいのですが、胃が拒否します。

もともと平熱が35度台の低体温症ですが、今回は36.8度まであがり、これはもう微熱の範囲。身体が動けないはずです。風邪なのかなあ?

たまたま雨模様なので、コタセラ散歩も適当に済ませています。

コタセラ、ごめんね~!天気と具合が良くなったら、たくさん遊んであげるね。

ちなみに今は食欲全く無いですけど、身体は動けるようになりました(*^-^)

ポッカポカのアジ日和

今日は恒例のスクールの合同練習会の日!

お昼にみんなで食べようと思って、前日にバナナケーキを焼き、朝六時起きでサンドイッチ2斤分、せっせと作りました。

そんなんで、ちょっと遅刻・・・・許してねhappy01

身内だけなので、コースで失敗しても何度でもやり直せます。

今週末のJKC競技会出場組は、かなり本気モード!・・・当たり前か。二度までリーチのペアが二組いるので、頑張ってね~。うちはまだまだ(*^-^)。コタママ、神奈川以外の競技会は行かない(行けない?)ので、いつまでもモタモタしています\(;゚∇゚)/

001_3

005_8

008
今回はデジ1で撮ったので、やっぱり画像が綺麗ですnote

あんまり撮っている余裕が無かったので、他のワンちゃん撮れませんでした。勿論うちのワンコも。・・・パピヨンのさくらちゃんファミリーは、残念ながら今日はお休みでした。

通信隊で遊んでいるティーカップ・Pのさくらちゃんファミリーが、見学にみえました。ややこしい(゚ー゚;。走るの大好きなコなので、だめもとでアジのお誘いしたらすごく興味を持って下さいました。

コタママこれでも、通信隊でアジリティの布教活動をしているんですよnote

アジは、やる気とお金と時間とワンコの素質のどれもが無いと中々出来ないので、通信隊では声をかけれそうな人に中々めぐり合えません。

あ~でも、コタ兄さんなんか、素質的には向いていないことはわかっているんですけど、これはこれで、飼い主と犬とのコミュニケーションの一つだと思って続けます。

019
さくらちゃん、ご一緒に練習いかが?

お土産までいただきまして、ありがとうございました。みんなで、いただきましたよnote

下はスクールのポムお嬢様。コタ兄さんのお気に入りですheart01

020_3

練習会が終わって、持ってきたサンドイッチとコーヒーとケーキで、みんなでにぎやかお昼タイムになりました。

結局スクールを出たのがほぼ三時で、家に帰ってから通信隊に行くのも面倒なので、途中下車し、茅ヶ崎里山公園で夕方散歩にしました。

お天気が良かったので家族連れで大賑わいです。

ヒカンザクラ(多分)が綺麗でした。

026028_5

030

水仙は終わっていましたが、遅咲きの菜の花がそろそろ見ごろです。

一時間以上散歩して、買いものに寄って、家に帰ったのがほぼ五時。競技会の日とあんまり変わりない時間使いの一日でした。

くたびれたので、夕飯はお得意の手抜きご飯の「海鮮チラシ」でしたhappy01

心狭し!

うちのワンコ達も通信隊では、中堅どころ。お星様になっていなくなったワンコ、ニューフェースのワンコ、いろんなワンコ達との出会いと別れがあります。

コタママとしては、「たくさんの新しいワンコ達とお友達になりたいnote」を心がけていますが、いつも足を引っ張る者がおります。

それは「心狭きワンコ、その名もコタロウ」。

セラさんが来る前はそんなにうるさくは無かったのですが、兄さんになってからというもの、新しいワンコ(自分より大きいワンコには特に!)には、とりあえず吠えてみます。

一回吠えると、二回目以降も必ず吠えますdown

いい歳をして、パピーちゃんにも吠える時もあります(;´Д`A ```

「おっさん、おっさん・・・やめんかい(#`皿´)」

通信隊で一番うるさいかな~wobbly

そんなわけで、新しいお友達、中々出来ません。

003

さくらちゃんとニューフェースのボーダーの「りゅう君」。

「りゅう君」はまだ4ヶ月のおちびちゃんですが、すでに大きいし男の子なのでコタ兄さん燃え上がって吠えてくれます。

「遊んで、遊んで~note」って、とっても可愛くってナデナデしたいのですが、近づけないので遠巻きに見るだけ・・・・((・(ェ)・;))


今週はイタリアン

今週は好天が続いていて、仕事の後ずっと農ガールをやっていたので身体はボロボロ(;ω;)・・・でも充実していました。

次女にねだられて(自分へのご褒美も兼ねてheart01)、先週に続き豪華ランチへ行きました。

今週はイタリアンですnote

前から気になっていた西鎌倉の「トラットリア・フォセッタ」というお店に予約して行きました。

こじんまりとしていますが、とてもシンプルで清潔なお店です。ホールの奥様はとても素敵な女性。キッチンには二人のかっこいい男性がいます。

二人ともBコース+ドルチェを注文しました。

出てくるまでにちょっと時間がかかりますが、待っているだけの価値はありました。

004
前菜の5種盛り。生ハムのムースのカナッペ、湘南野菜の卵焼き、小鯛のカルパッチョ、トマトとチーズのサラダ、そしてかぼちゃのムースのスープ。どれも絶品でふわふわのスープは初めての経験。メチャウマでしたheart04

メインは3種のパスタから選べますが、私は「スダレ貝の何とかスパゲティ」にしました。

006_4
「スダレ貝」と言うのを初めて食べましたが、コリコリモチモチ濃厚な味で、辛目のソースとマッチしていました。

ドルチェは2種類チョイスできます。

011_2009_4

私は松の実のタルトとパンナコッタ、次女はイチゴのソルべとバナナのプリン。ぜえんぶ美味しかったですheart01heart01heart01heart01

一日大雨だったので、晴耕雨読ならぬ晴耕雨眠という事で、久しぶりのお昼寝となりました。

お助け!

そろそろコタセラがしっとりして来ました。シャンプーしなければいけないのですが、そんな暇は無い今日この頃・・・。

そんな時は心強いお助けの「メルママさん」に泣きつきますsad

シャンプーされて帰ってくると、まるで別犬のようにサラサラつやつやフカフカになっています。「うちの犬も結構いいじゃんsign03」って、この時だけは思います(*^-^)

002

来月はコタセラ旅行に行くので、その前に今度は自分で洗わなきゃ\(;゚∇゚)/

セラさん、すぐにお口治りましたよ!

お口痛いよ~、再発

夕方の通信隊散歩。最近はトイプーのさくらちゃんと回ることが多いです。

セラさんとさくらちゃんは、ボール遊びしながら回ります。

ところが今日は、途中からセラさんがボールをとりに行かなくなりました。それどころか、シュンとしています。

これはたまにあるセラさんの「お口痛いよ~」みたいですね。

張り切ってボールをキャッチするものですから、たまに口の中を噛んでしまい、その後は二三日おとなしくしています( ^ω^ )。口の中を見られるのが嫌なので、なるべくコタママに捕まらないようにしています。

セラさんがおとなしいとつまらないなあ(;´▽`A``

006
007
新しいお友達、「あずきちゃん(男の子)」です。

005





春めいて来ました

朝は寒いです。仕事に行く時は、厚手のジャンバーと帽子と手袋は欠かさず自転車に乗ります。

それでも日中になるとポカポカです。お布団も干せますnote

ぼちぼち県内の梅や河津桜が身頃になってきました。いつもなら友達を連れて花見としゃれ込むコタママですが、今年のコタママは違います。

ひたすら「農ガール」をやっています。「脳ガール」とか「膿ガール」ではありません(*^-^)

先日新しい菜園を借りることが出来たので、日々開墾に励んでいます。今までの畑の2.5倍ぐらいありそううなのでかなりの広さです。

前の畑の方付けと新しい畑の草むしりで、お花見どころではありません。仕事が終わってから一休みして、それからコタセラの散歩までひたすら草むしり~(o^-^o)

今の時期にやらなければいけないことが多々あるので、コタセラドライブもしばらくお預けです。

ちょっと半端な気持ちではこなせないので、仕事、やめることにしました。

・・・・げげっ、緊急地震速報・・・・ゆっくりと揺れています。ストーブを消して、グリちゃんのかごを抑えていました。

夕方も青森でのほうで、ありましたよね。

さて、仕事は急にはやめられないので、両立しながらちょっと続けます。

もちろん手の空いた時には、じゃんじゃん遊びます。コタセラ連れて、日本半周旅行に行けたらいいかも~。

職場の花屋さんで、可愛い花を見つけました。

001_3


「ヒナソウ」というとても小さな花です。

春の日差しに、可憐に輝いています。

晴れました~!

ずうっと雨模様で寒かった横浜地方。今日お昼前からようやく晴れましたsun

洗濯物が多すぎて干しきれません。お日様って本当にありがたいです。

今日のスクールは、行き違いがあってさくらちゃん来そびれてしまい、なんとうちだけ!

基本練習、みっちりのんびりとやりました。コタママ昨日夜遊びをしていたので、あんまり走らされなくて良かったかも・・・・;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

午後の通信隊もポカポカで、気持ち良か~note

008_2

009_5

今日でちょうど震災から一年目。色々考えさせられました。

生きている間に、首都圏直下型地震が来ないよう祈るだけです。

ゴチになりました。

長女が「お世話になった人のお返しにご馳走したい」と言ったので、ついでにコタママも参加して、寒川のフレンチにランチを食べに行きました。

お店は「レストラン・イデ」。

013001


雨でしたが、お店の雰囲気は明るく、ご夫婦二人で切り盛りしていて、どちらも感じの良いご夫婦でした。

せっかくだから奮発してもらって(笑)、2,730円のランチコースBにしました。今年初めての豪華ランチですnote

002006

007008

012メインディッシュはお肉・お魚の4種類から選べて、コタママはさわらのグリエにしました。

前菜のキッシュはフワフワトロトロで、メインも良い食材を使っていて美味しかったですheart01

デザートは黒ゴマブリュレが濃厚で、洋ナシのタルトはやさしい甘さ、カシスシャーベットのすっぱさでとても満足しました。

母二人娘二人で、楽しくおしゃべりしながら一時間半、のんびりしてしまいました。

次回はお気軽なランチコースA(1,980円)を自腹で食べたいと思います。

金魚のアート

少し前に、テレビの「アンビリーバブル」で、金魚の樹脂のアートを特集していて、それが我が家では大反響note

姉妹の仲は悪いですが、こういう事に関しては好みが似ていて、母親の影響力ってすごいです。

その人の実物の作品を是非見たかったのですが、しばらく展覧会は無いそうであきらめていました。

ところが数日前に、長女がその本を買ってきてくれたのですheart01

文芸舎「金魚養画場 深堀 隆介」の作品集です。

Img001
Img002Img003


こんな感じです。

すごいでしょ!

分厚い本をスキャンしたので綺麗な画像ではありませんが、眺めていて飽きません。

・・・あっ、これ、絵の金魚なんですよ。

どうやって作るかと言いますと(以下、本より抜粋)「樹脂作品は、容器に流し込んだ樹脂に、アクリル絵の具で金魚を描き、それを何層にも重ねて立体感・生命感を閉じ込める深堀隆介オリジナル表現方法」と言うことだそうです。

絵のうまさもさることながら、根気がいるアートです。

あ~、本物欲しい!

でも、小さいものでも4万ぐらいするみたいですし、大量生産できないので中々販売しないみたいです。

ミョーに暖かい通信隊散歩

と言うわけで(?)、下のページの続きです。

やっぱり通信隊はドロドロで、普通のズックで行ったのですぐにコタママの足も湿ってきました。

こんなに気持ちが良いのに、遊んでるワンコはわずかです。

一回りしているうちに、トイプーのさくらちゃんとMDのレオンと合流しました。

006


007_3011_4


グラウンドの間に通信隊名物の雨上がりの沼が出現!

セラさんは入るのが好きなので、今日のところはしっかりつないでおきましたhappy01

012013


こういう日はずうっと散歩したいですねheart01

000001025070


















ミョーに暖か

昨日は一日寒い雨。今朝はいきなりの落雷!

そして午後からはミョーに暖かくなってきました。

アジのさくら母さんからコストコの新店舗「座間店」の情報を聞き出していたので、ちょっと様子見がてら出かけました。今週は仕事が多くて、今日は貴重な休みの日です。

いつも行く「鳥浜店」より15分くらい早く着きました。

駐車場から店舗から商品の配列まで、ほとんど同じです。

実は先週鳥浜のほうに行っているので、ほとんど買うものはありませんでしたが、寝心地の良さそうな低反発枕をゲット!・・・最近あまり眠れないので、ちょっと気分が変わっていいかもしれません。

帰ってから菜園に行ってみると、秋に種まきして育てた「ロマネスク」がちょうど食べごろに育っていました。

「ロマネスク」は初めて作ってみましたが、この冬の寒さで生育が遅くて、ようやく第一号が出来ました。

001
右の紫っぽいのがそうです。ちょうどカリフラワーとブロッコリーのアイノコみたいな味で、茹でてマヨネーズで食べると、これがまたほっこりしていてチョ~おいしいnote

あまり市場には出ないので、知らない人も多いはずです。これからちょっとずづ収穫できるかな?

左のはカキナで、寒い時は重宝しました。そろそろつぼみが出てくるので、これがまた甘くて美味しいです。

これから春の準備で、菜園は忙しくなります。

午後の通信隊はとってもポカポカして,散歩日和でした。

下がドロドロなので、みんな来るかな?

パソコン、退院しました。

土曜日の夜入院したパソコンが、月曜の夕方にはちゃんと元気になって戻ってきました。

やあ、お帰りhappy01

やっぱり、光学DVDの部分が壊れていたようで、CDとかもちゃんと読み込めるようになりました。

前回のアジのスクールでさくらパパさんにいただいたDVD、ようやく見ることができました。

Dsc_4994Dsc_5125

Dsc_5124

パパさんの写真は、いつも生き生きと撮れています。


今日のスクールでは、これからのセラさんのために、みっちりと服従させられて、ついでにおやつもたくさんもらったセラさんでした。

それにしても寒い一日で、いつもは練習中にどんどん服を脱ぐのに、今日はずうっと防寒服のままでした。

しばらくお休みします

体調が悪いので、ブログ、しばらくお休みします。

と言っても、コタママの体調が悪いわけではありません。パソコンの体調が悪いのですhappy01

パソコン変えたばかりなのに、CDが読み込めなくなってしまいました。

昨日サポートセンターの人と、電話でやり取りしたのですが、やっぱり治らなくて明日修理に出します。一週間くらいかかりそうです。

« 2012年2月 | トップページ | 2012年4月 »