シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »

2011年12月

通信隊の森

家から通信隊に抜けるのに、ちょっとした森を通ります。

夏は日陰で心地よく(蚊はすごいですが)、冬は風除けになります。

また野生動物もたくさん集まります。

ところがここ何年かで、地主さんが土地を売ってしまったので、たくさんの木が伐採されてしまいました。タヌキも消え、キジもリスも減ってしまいました。

地主さんが維持できないので、不動産会社に売ってしまったためですが、残念です。

コタママが越してきたころと比べると、森は半分くらいになっている気がします。

今日もコタセラ、森の中で匂いを嗅ぎ嗅ぎ仲良く歩きます。

Img_3849_3

Img_3853

Img_3854
コタ兄さんは友達のママさんを待っていますnote

みんなで通信隊を一回りすると、体がぽかぽか温まってきます。

夜、長女が帰ってきた時、セラさん捕まってマフラーで「まちこ巻き(古!)」にされました。・・・・しかし、似合わないheart03

Img_3873






うたたね

いつものアジスクール。

さすがに朝は寒かったれど、お昼くらいにはポカポカとしてきました。

コタ兄さん、気持ちよさそうにうたたねをしています。

002
自分の番になると、パッと起きるんですけど・・・(*^-^)

新しいスクール生のパピヨンのさくらちゃん、とってもガッツがあって、始めたばかりなのにスラロームもリード無しで出来る様にになりました。うちなんか一年かかったかも(;´▽`A``

001
今回は喪中なので、クリスマスもお正月も自粛。もちろん子供も大きいので、いつも格別盛り上がりませんが(*゚▽゚)ノ

昨日車のエンジンかけた時、ナビがいきなり「メリークリスマス!と言ったので・・・・「!」って思い出しました。

遅ればせながら「メリークリスマス!」です。

朝も、はよから~

今日はST連合会のアジリティ競技会があるので、朝もはよから~出発準備です。

まったく、アジの人とか訓練の人とかショーの人とか・・・アホかいな?と思います。

お金も時間も手間もかけて、自分と犬のために身を削る・・・ああっ、でもやめられない。

冬場はさすがにメゲそうになります。

凍った車をなんとか溶かして、コタセラ乗っけて六時には出発できました(近場の平塚だから)。

今回の出陳メンバーはリンダちゃん、ラスティ君、ポムちゃんとセラさん。コタ兄さんはしばらく休業です。

明るくなっても寒い寒い。

コタママのいでたちは、上はユニクロの半そでヒートテックの下着、ヒートテックフリースTシャツ、フリースパーカー、中綿入りジャンバー。そして下は、10分丈ズボン下、ジャージズボン、中綿入りズボン。締めくくりは背中にホッカイロ・・・着ぐるみ状態ですo(*^▽^*)o

コタセラのクレートの下にホッカイロを入れてあげました。

結果はJP1のクリーンランはセラさんとラスティ君(5席)。そしてAG1ではリンダちゃんが見事、初クリーンランscissors

セラさんも初カード、もうちょっと(?)だったのにな。

まず、セラさんJP1から。クリーンランは初めてなんですよ~note

タイヤに行きそうになったり、スラで止まったり(後で見ると、バーにぶつかっていました)、かなり危なかったです。もたもたしていたので、スピードが出ずに15席。

http://www.youtube.com/watch?v=Q_Ewa29cXiI

次はAG1です。今回こそ、カードだぜ!・・・と意気込んでいましたが、スラ拒絶でコタママ意気消沈。最後のドッグウォークを飛ばせないように慎重になりすぎて、残りの二本のバー間に合わず、失格down周りからも「あ~っdown」という声が聞こえました。

http://www.youtube.com/watch?v=osU-9vA8ho0

でも、セラさんにしては上出来heart01

見学だけのコタ兄さん。「あれっ、ボクはやらなくていいいの?」って果たして思ったかどうか・・・・。

最後のタープの方付け、コタママが適当にたたんだらケースに入りませんheart03

やっぱり、几帳面でないのが露呈しました。

今年最後の練習会

日付が前後してしまいますが、日曜は今年最後の練習会になりました。

朝出る時は、車外温度がマイナス二度。もちろん車は凍っていました。

ものすごい厚着をしていったのですが、走っているうちにどんどん暑くなって、脱ぐわ脱ぐわ・・・(*^m^)

コタ兄さんは最初の2~3走は走るのですが、後半は全然走る気がなくて怒ってもなだめてもまるきり駄目です。いつものパターンなので仕方ありませんがdown

http://www.youtube.com/watch?v=pGc4h37fXJE

これはまだ走ってくれている動画です。

セラさんは、以前に比べて集中力がついてきたのですが、それでも時々プッツンしてくれます。

http://www.youtube.com/watch?v=gpCcS6NYyB4

スラとAフレームで、先生をチラ見して足が止まっています。撮影者の次女を見つけて大喜び!・・・ドッグウオークの手前で、コタママに怒られていますdowndown

23日の競技会、寒そうです(;ω;)

今年一年の食べ納め?

今日は多分、今年一年のランチ食べ納め(?)という事で、友達と「MOKICHI」へ行きました。

いつもは1.380円のパスタかピザのランチコースですが、今日は最後とあってかなり豪華な3.000円のランチコースにしましたnote「MOKICHI」では初めての奮発です(゚ー゚)

009サラダからして違います。

よ~く冷えたガラスのお皿に、干し柿やグレープフルーツの入ったホタテのサラダ。

010スープは紫イモのポタージュ・・・これはすごくコクがあって、美味しかったです。

011012


メインは真鯛のポアレと子牛のステーキ。真鯛は味が薄くていまいちでしたが、ステーキはとても柔らかくてジューシーで大満足しました。

013デザートはかなり甘めでしたが、残さず全部いただきました。

量的にちょうど良く、一年のランチの締めくくりには大正解でした。

さあ、来年も美味しくて安いランチ、堪能するぞ~note








かわいいリード

ネットでとってもかわいいワンコグッズを作ってもらえるサイトを見つけて(お値段も良心的!)、柄にいろいろ迷いながらも注文しました。

そして今日、届きましたよ。

016


それぞれの柄のアップです。

017018


両方とも女の子柄happy01コタ兄さん、ごめんね~。でもきっとコタさんにも似合うよ~heart01

今回はリードのみでしたが、かわいいので、首輪とセットでまた申し込んじゃおうかしらheart04

23日の平塚の競技会に使いますよnotenotenote

自家製カレンダーです。

ある日ふと思いついたのが(こういう事しょっちゅうですが(*^-^))、「自分の好きな写真で、カレンダー作れないかしら?」という事。

それもちゃんとめくれるもの!

早速、量販電気店にカレンダーの素(もと)を探しに行ったら・・・・ありましたよnote

A4サイズの写真用紙に綴じる穴が開いたタイプで、シーズン終了間際だったのでかなり安くなっていました。

夜の10時ごろから始めたので、終わったのが次の日の1時ごろ。写真を選んだり、文字の部分と合わせたり、結構時間がかかりました。

014015


二匹一緒の写真とか花の写真とか、結構気に行った物ができましたheart01

プリンターのインクを大量に使ったので、高くついたかも・・・。

でも世界にたった一つの自家製カレンダー。とっても楽しく作れました。

一触即発!

今日からしばらく仕事がお休みなので、朝もゆっくり通信隊を回れます。

その前におしっこ散歩だけそこらへんで済ますので、実質二回目の散歩になります。そんなわけで、休みの日は洗濯したりゴミだししたりで、八時ちょっと前にのんびりと家を出ます。

途中の森も、木の葉が落ちてかなり明るくなってきました。

002

通信隊に出ても、たまにバイクとか自転車、あるいはジョギングしている人や気の合わない犬に、俊足を飛ばしてほえに行くおマヌケな犬が約一頭いますので、すぐにはリードは放せません。

ころあいを見計らってリードを外しますが、おマヌケな犬のほうはすぐに「ボール遊び~!!!」と騒ぎ出します。

コタ兄さんは、好き勝手に寄り道しています。

今朝はリン君とアンディ君兄弟(シェルティとコリーですがヽ(´▽`)/)に会いました。

003005_2

最近はそんなに吠えあうこともなくなりました。それでもおやつが絡むと、コタ兄さんとリン君が一触即発状態!

どちらともなく犬歯むき出しのすごい顔になって、脅し合いになりますw(゚o゚)w

まあまあ・・・ということで何とか引き離して大事には至りませんが、ちょっとスリルがあったりして・・・・。

帰り道にスミレちゃんと合流しました。

010

昨日、メルママさんにシャンプー出したばかりなので、とってもきれいになってべっぴんさん(古!)でした。

やっぱり、歳のせい?

知人から「ベーカリーレストラン サンマルク」のサービス葉書をいただきました。

「女子会コース」なるものは通常のコース(もちろん焼きたてパン食べ放題note)にプラス280円でケーキバイキングが付けられる・・・わお~っ!テンション上がっちゃう(o^-^o)

友人と三人で、藤沢のサンマルクに行ってきました。

私はメインにミンチカツを注文しました。

Img_3767_4Img_3768_5

前菜のイワシのマリネの地点で、もうすでにお腹はいっぱい\(;゚∇゚)/

ケーキのことがあるので、お代わりのパンも控えめにしたのですが・・・。

Img_3769ケーキは8種類ぐらいから、好きなだけ食べれます。

コタママこの時とばかり、クリームブリュレ・パンナコッタ・イチゴのミルフィーユ・ゆずシャーベッド二つ、合計五個いただきましたhappy01

若い頃は、スウィーツなんていくらでも食べれたのに、今はかなり気持ち悪くなってきました。やっぱり、歳には勝てません(ρ_;)

寝るまで、胃がもたれていました。

今日の夕方、新しいパソコンが来ました。

今までのは起動やダウンロードが遅くて、いらいらしながらやっていましたが、今度のはさすが、サクサク行きますヽ(´▽`)/

古いのは、旦那に5.000円で売りつけましたnote



皆既月食

今夜は皆既月食!

日食よりあまり面白味がないので、昼間は忘れていました。

夜の10時くらいに子供に誘われて、外に出てみました。

あらまあ、なんて綺麗なんでしょう!

022

肉眼では半分ぐらい欠けていたようなのですが、改めて見るとあんまり欠けていませんね。でも、みたとおり、赤くてとってもロマンティックでしたnote

えっ、なんでこんな所に?

三時半からのアジ練で早めに家を出たのですが、年末だからでしょうか?どこを通ってもすごい渋滞。

いつもなら35分で行けるスクールまで、一時間以上かかってしまいました。どっちにしろ相模川を渡る橋がそんなに無いので、仕方ないですね。

スクールに着いてあわてて入ろうとしたら・・・・あらら・・・・(〃゚д゚;A A゚Å゚;)ゝ ゚+:.

016

入り口に綺麗なニワトリさんが・・・。

あまりに堂々としているので、コタセラもポカンとして見ているだけ(゚m゚*)

後で先生に聞いたら、近所の農家で飼っていて時々遊びに来るそうです。いやまあ、何ともノドかですねspa

今日の練習は、さくらちゃんとクッパ君とうちの4頭です。

最後のほうは三度のJPのコースになりましたが、コタ兄さんちゃんと出来ましたよ。でも、23日の競技会は彼はお休みです。

さくらちゃんパパさんから、前の練習会の時のCDをいただきました。

最近はお供がいなくて、画像が全くなかったので良かったなnote

Dsc_2723

Dsc_2725

Dsc_2862

Dsc_2873

さくらちゃんパパさん、ありがとうですhappy01

雪みたいっ!

今朝はこの冬一番の冷え込み。

外を見ると一面霜で真っ白です。

朝の散歩で、コタセラともテンション上がりました。何しろ雪が大好きなので、霜柱なんて喜んで踏みつけます。

014 015

本当は通信隊連れて行きたかったけれど、今日は午後からアジ練で車に乗せるので、あまり汚したくないのよね~(゚ー゚;

そんな訳でごめんね。今日は駐車場だけねnote

今日のお散歩コース

午前中雨で通信隊は行けないから、今日のお散歩は俣野公園にしました。

朝も仕事と雨で適当だったから、お散歩出しの時は二匹でテンション上がってチョー引っ張ります。こんな時はちょっとしたことでもすぐ吠えます(-゛-メ)

001 002

↑引っ張るわ、引っ張るわ(゚ー゚;                ↑少し落ち着いた?

003_2 004

↑途中のアカシア公園へは階段を登ります。      ↑ドリームハイツとう大規模団地を抜けて。

006 007

そんなに来ないから、匂い嗅ぎに必死です。

この俣野公園は以前は「ドリームランド」という遊園地でした。コタママが子供の頃(古っ!)遊びに連れてきてもらっていたし、結婚してしばらくたってこっちに越してきたので、子供たちを連れてよく遊びに来ました。

夏場は花火が間近で見られて、良かったですねnote

それが時代とともに経営不振になり、結局閉園になってしまい、今は横浜市の球場と墓地と公園になっています。

墓地にはバラが植えられてちょうどバラが見頃ですが、四時半に墓地は閉鎖されるのであわててバラだけ撮って来ました。

005

008 009

↑池と野球場                          ↑まだまだモミジが綺麗heart01

う~っ(;ω;)!リードを持つ手が寒い!

家までノロノロ歩いて、だいたい一時間くらいのコースです。

洗濯日和

雨続きと旅行で、しばらく洗濯ができなかったので大変!

ペンションのベッドに敷いた二枚のシーツも含めて、大洗濯会です。

今日はどこにも出かけないで、のんびりと洗濯に励みます(*^-^)

朝の通信隊は久しぶり。

先週メルママさんにコタセラシャンプーしてもらったのですが、旅行まで汚さないようにあんまり連れて行きませんでした。

085

朝のおやつタイムです。

ここに来るまで、セラさんリンゴをもらったのですが、あわてて飲みこんだので喉に引っ掛かってしまい、えらく苦しんでおりました。結局朝ごはんも全部もどしてしまいました。あーあ、あわてるからだよ~(@Д@;

一応順番など守っていますが、二回目とか三回目とか上手に(ずるがしこく)並びます(゚m゚*)

まだそんなに寒くはありません。

伊豆旅行二日目は晴れなり!

そうそう雨も続くものではありません。

今日は朝から良い天気です。

027 窓から朝日が差し込みます。

朝食です。パンは勿論自家製焼き立て note

022 025

最後までオーナーさん、親切でした。

道路が混むといけないので、早々にペンションを後にして、近場の城ヶ崎のつり橋ウオーキングに行きました。

つり橋までは海沿いの登り坂の多いコースを歩きます。森が開けて、時々眩しい海が見えます。

035 039

コタセラは三回目なのでとっとこ歩きます。

042 040

つり橋です。けっこう揺れますが、コタセラはへっちゃら。

セラさん覗くのが好きなので、ちょっと冷や冷やします(^-^;

045 051

道から逸れて岩場を歩きましたが、アジ練のたまものでしょうか?ドン臭いコタ兄さんでも、岩場をひょいひょい渡ります。

たくさん歩いて、汗びっしょりになりました・・・いや、気温も20度近くなっていました。

次は帰りがけ途中の、お得意の「アカオ ハーブ&ローズガーデン」に寄りました。

ガーデンの上までは、コタセラ抱っこしてシャトルバスに乗ります。セラさんは大丈夫だけど、抱っこの苦手なコタ兄さんはずっとジタバタしていました( ̄Д ̄;;

秋のバラの季節もほとんど終わりで、しかも昨日の大雨で残念ながらバラは寂しい状態です。

061 065

066 067_2

068 069

もともと伊豆は紅葉の名所ではありませんが、一応今が紅葉の見ごろのようです。

途中の「ドッグテラス」はセラさんお気に入りのスポットで、近づいてくると急に張り切りだし、リードを引っ張ってそこまで連れて行かされます (*^-^)

073 どうってことのない石畳のテラスですが、ノーリードで遊べるので、やたらはしゃぎ回ります。

山から順路に沿って降りてくると、最後はハーブ園です。

078

今の時期はセージ類しか咲いていません。

真ん中の噴水、絶対セラさん覗きますよ!

076

下まで降りたら遅めのランチタイムです。

勿論犬連れなので、テラス席です。

080

081 082

083 私はペペロンチーノ。ウニ好きの子供はウニのパスタ。

デザートの生チョコケーキは、意外と甘くなくてふんわりして美味しかったな~heart04

後は帰るのみ。

途中やっぱり渋滞で、居眠りしそうになりながら無事に帰りました。

明日は休みですが、洗濯物の山に奮闘しそうです。

ハイハイ・・・・大雨ですよ!!

今日は楽しみにしていた伊豆へのコタセラ旅行の日。なんとコタセラの伊豆旅行は、11回目になりましたヽ(´▽`)/

おとといからずっと雨が続いていて、今日は特に大雨。

京都旅行といい今回といい・・・まるで私が雨女みたいじゃないですか\(*`∧´)/

どうせ行き慣れている伊豆だし雨だと犬も出せないので、昼までじっと布団でウトウトしていました。

ようやく二時過ぎには雨が上がったので、ノロノロと出発しました。今回は次女のお伴つきです。

神奈川県内はほとんど海沿いを走るのですが、波が荒いのでたまに車まで波しぶきがかかります。

Securedownload

「ひえ~っw(゚o゚)w」

フロントガラスは汚くなりますdown

みんな考えることがおんなじで(雨がやんでからの出発)、熱海を過ぎるくらいから大渋滞にハマりました。

長浜という所でおしっこタイム。ここは海沿いの無料休憩所で、もう薄暗くなっていたので静かでした。

ちんたら走っていましたが、網代の手前あたりで急に流れがよくなり、すっかり暗くなった伊豆の山道をすっ飛ばして今回のペンション「響の森」までなんとかたどり着きました。

ほとんど庭の135号線ですが、夜は走ったことがないので、ちょっとドキドキものでした。

「響の森」は初めてお世話になります。

オーナーさんご夫婦はとても物腰の柔らかい方々で、心臓病を抱えたゴールデンの響(ひびき)君のために脱サラして、伊豆城が崎にペンションを開いたということだそうです。また、東北大震災の被災犬にも御尽力を注がれているようで、頭が下がる思いです。

建物も室内もとても綺麗で、部屋も広めになっています。

うちのコタセラはこういう所に来ると、絶対最初にベッドに乗っかるので、コタセラ放す前に持ち寄りのカバーをベッドに敷きます。

一応ワンコ用のベッドもあるのですが、見向きもしませんでした( ´,_ゝ`)ハイハイ

コタ兄さんは、すぐにまったり。セラさんはツインのベッドとワンコ用のベッドの三か所を駆け巡っていますnote

すぐに夕食タイムです。

一階のダイニングは広々としていて、お客さんはうちの他は黒ラブと白ラブとゴールデンの4組で大型犬ばかり\(;゚∇゚)/

大型犬苦手のコタ兄さんは吠えてしまうし、セラさんは椅子の下に入ったきり出て来ません。

006 007

いきなりの舟盛り。しかも、どれもぷりぷりしていて美味しいお刺身ばかり。

005 010

011_2 012_3

013 014

どれもこれも美味しくて、一つも残さず食べてしまいました。この他に食前酒とエビの唐揚げとドリンクが付きます。

お風呂まではしばらく時間があるので、お泊り恒例「セラさんを疲れさせる作戦」をやりました。今日はどこへも寄らず疲れていないので、念入りにボール遊びをさせました。

http://www.youtube.com/watch?v=B3uekUKDlcE

017

まったりしているコタ兄さんは、知らん顔しています。

お風呂は露天の貸し切りで、とても良い温泉でした。ペンションにしては広めの湯船です。

二匹でコタママのベッドに乗っかっていたのですが、最近それも慣れたのでぐっすり休めました。

明日は良いお天気みたいですheart01

スライム!

母子揃ってゲーマーのコタママ一家。

ひどい時は、同じ部屋で三人それぞれゲームをやっている時もあります(静か~(~_~;))。

子供が「面白いものファミマで買ってきたよnote

って見せてくれたのが、これ!

Img_3605

「スライム肉まん」です。

あまりの可愛さに、思わずにっこりhappy01

でも、ちょっと食べる気はねえ・・・・・?

こんな毒々しい色付けで大丈夫かしら?

子供が食べていましたけれど、皮の部分が厚くてイマイチと言ってました。

どうせなら、ピンクにして「スライムベスあんまん」とか、大きくして「キングスライムピザまん」とか・・・メタルスライムはさすがに無理ですね~(*゚▽゚)ノ

あーっ、でも、食べませんけど・・・・。

相模湖のイルミ

今年もそろそろ、イルミネーションの季節になりましたねheart01

江の島のキャンドルイベントに行くつもりだったのに、知らない間に終わっていました(。>0<。)

相模湖プレジャーフォレストのイルミは去年も行ったのですが、とても感動モノで、今年はさらにバージョンアップしたとのことです。

家の夕飯の支度をして、早めにコタセラ散歩して・・・あわただしいですが、これも楽しみのためnote

道路はすいていますが、家からだと1時間45分かかってしまいました。

プレジャーランドは小高い丘にあるので、階段や坂を登りながら、イルミを楽しみます。

かなり暖かめで、ちょっと気が抜けてしまいますが、それでも美しいLEDのイルミにうっとりです。

Img_3580 Img_3587

Img_3588

どこへ行っても光のシャワーで、目が痛くなるくらい。

建物内では短いショーになっていて 、動画でも撮ってみました。

http://www.youtube.com/watch?v=_pygIJRX5jQ

年内は毎日開催しているので、イルミ好きの人にはオススメスポットです。

ちなみに犬連れでもOKですが、果たして犬好みかどうか?

« 2011年11月 | トップページ | 2012年1月 »