シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »

2011年11月

セラさん、頑張る!

三か月連続の平塚での競技会開催。26日に第二回目がありました。

前日に自主練した時は、二匹とも絶好調でした・・・いつも本番になると話は別down

六時前には出発の予定でしたが、あらら・・・車の窓ガラスが全面凍りついています。あわてて氷を溶かして結局六時過ぎてしまいました。寒いとは思っていましたが、まさか凍っているとは・・・・。

結果はコタ兄さん、JP1・AJ1ともタイムオーバー。走るというより、優雅に歩いていました。

気の長い人向きの画像です。

コタJP1

http://www.youtube.com/watch?v=yE0opDIGRI8

コタAJ1

http://www.youtube.com/watch?v=6-1dx7liFhU

セラさん、初めての快挙で、両方とも完走できましたnote

セラJP1

http://www.youtube.com/watch?v=4ZwIIGCMrKs

スラ抜けと最後のバー落として14席。

セラAJ1

http://www.youtube.com/watch?v=x0Ytxs_i-GI

三本目のバー、コタママと交錯して拒絶1。あとはスラで後半もたもたしたけど完走で8席。前だったら拒絶の後バーの逆跳びかAフレームに行って、即失格だったでしょうね。それが今日は集中していて、最後まで走れたなんて、すごくうれしいheart01

ポムママさんに、撮っていただきました。

入賞とカードは次回のお楽しみ?

最後にスクールの仲間と記念撮影。

Img_3571

セシル君、こんにちは!

以前俣野公園であった時、セシル君が吠えてしまうので、かなりの距離でのご挨拶で終わってしまいました。

セシルママ「すぐ吠えてしまうので、なかなか犬のお友達がいないんです(゚ー゚;」

コタママ「それなら、今度どこかで会ったら、我慢してご挨拶させましょうよ!」

そして、昨日姉ちゃんと散歩していたら、運よく前からセシル君がやって来ました。

これは絶好のチャンスです。負けずに吠えてしまうコタ兄さんを姉ちゃんに遠くに連れ出してもらい、ビビリ屋のセラさんと会わせることにしました。

セシル君、勿論吠えるので、セラさん遠くに逃げようと必死です・・・う~ん、セラさん頑張ってhappy01

心配なくすぐにセシル君大人しくなって、セラさんとちょっと御挨拶出来ました。

そのうちコタ兄さんも合流して、おやつで釣って記念撮影も出来ました。

みんなガッツキで良かった。

ちなみにセシル君はコタ兄さんと同じ犬舎出身の13歳の男の子です。

うちと違って、とても大事にされているので綺麗ですheart01

1123ksc1.jpg

kcs4.jpg

画像はセシルママさん(ビリ犬さん)のブログからいただきました。

今日は挨拶までだったので、今度会った時は、師っしょにお散歩できるといいですね。

お恥ずかしいお兄さん

うちのコタ兄さん、本当によく吠えます。

セラさんが来てから、ますます吠えるようになりました。

今朝は通信隊でシェルティのりンちゃんとコリーのアンディ君兄弟に遭遇。

http://www.youtube.com/watch?v=ZKCF21hRPt0

↑あわてて撮ったので、カメラ酔いしそうですみません。

やっぱりコタ兄さん、アンディ君が怖くて絶叫吠えでした。

しばらくいると、慣れて静かになるんですけどね。

帰りがけの住宅街で、Tプードルの赤ちゃん「ティナちゃん」との初対面になりました。

お散歩デビューしたての、コロッコロの女の子。すごく可愛いですheart04

Img_3556_2

レオン君とツーショットnote

元気に練習会

旅行から帰って一夜明けて、今日はアジの練習会。

疲れて無理かな~?と思っていましたが、カラ元気なのかとっても体調が良く、ルンルン気分じゃないですかo(*^▽^*)o

今日はコタ兄さんがAフレームを克服したかどうか、お試しができます。

結果は、全然問題なくAフレーム走ってくれましたnote

ただ相変わらずのノロノロスタート。

ワタシ「ほれっ、走らんかいヽ( )`ε´( )ノ」

コタロ「えっ、そんな気分じゃ・・・」

ワタシ「いいから、走れ!」

コタロ「仕方ないなあ。どっこいしょ・・・」

途中もノロノロ。最後のハードルシーケンスはかっ飛ばすんですけどね。

セラさんは調子いいんですけど、これも本番になるといつも裏切られるのでアテになりません。危なそうな所は丁寧にもって行けばなんとかなるかな?

26日は平塚での競技会ですが、県内の競技会も4回目となると、なんだか緊張感がないなあ。

「そうだ!京都に行こう!」で、行って来ました。PART2

「こけこっつこ~~~っ」

けたたましいニワトリの鳴き声でぶっとんで目が覚めました(@Д@;

・・・・えーっ、なんで部屋にニワトリがいるの?

しかし鳴き声は終わりません。

寝ぼけ頭でよおく考えたら、今は京都のホテル。

Kさんの携帯のアラームでした。しかも、スマホに代えたばかりなので、アラームの止め方がわからないと言っている・・・結局大音量のまましばらく鳴いていました。

血圧低いコタママの機嫌の悪い目覚めの朝は、ばっちり雨でしたdown

Kさんと出かけると、ほとんど土砂降りの雨に見舞われますdown

ホテルの朝食は美味しかった~heart01焼き立てクロワッサンが、バリバリでこれだけでもう幸せです。

さて、二日目の今日は、紅葉のお寺巡りになります。

そんなに寒くはありませんが、音のするくらいの大雨です。雨がっぱ着て傘をさしていましたが、足元からびしょびしょになって来て、そのうち撥水のはずの靴の中もびっしょりになって来て、もう笑いながら歩いていました。

雨に煙る嵐山もオツなもの。

Img_3504

嵐山をゆっくり散策した後、たくさんお寺を回りました。

写真とお寺とごちゃごちゃになっているので、まとめてアップします。

Img_3508 Img_3515

Img_3517 Img_3520

帰り道に寄ったお漬物屋さん、老舗でステキな建物でした。

Img_3526 Img_3527

京都駅でも時間がたっぷりあったので、有名なお菓子を買ったり夕飯を食べたり・・・夕飯に食べた塩ラーメンが、今回の旅行で一番美味しかったりして・・・ハハハ\(;゚∇゚)/

帰りの新幹線は爆睡すると思ったのですが、意外と元気で、三人でおしゃべりしながら楽しく帰路に着きました。

家に着いたのは夜の11時半。

明日は元気に、アジの練習会行くぞ!

「そうだ!京都に行こう!」で、行って来ました。

念願の紅葉の京都を見に、Kさん、Mさんと三人で行って来ました。

一泊の格安ツアーなので、かなりスケジュールがきついみたいです。勿論出発も早朝です。

予報では、昼から雨とのことでしたが、何とかお天気は持ちこたえています。

最初は今年のCMで放映されている「毘沙門堂」です。

関東のほうも紅葉が遅いのですが、京都もいま一つ(;ω;)

Img_3429_2 Img_3434  それでも場所によっては、綺麗でした。

なかなかCMのように、真っ赤っかのタイミングが難しいです。

次は南禅寺・永観堂と回りました。

Img_3444 Img_3450

Img_3457 Img_3466

Img_3468

こちらは色付きが進んでいて、なかなか見応えがありました。中左の石造りの橋脚は、水道です。琵琶湖の水を京都に引いているもので、この上の水路に勢いよく水が流れていました。かなりの迫力でびっくり。

今日の最後は「清水寺のライトアップ」です。時間まで近くで「湯豆腐定食」を夕飯に食べましたが、ちょっと物足りない感じでした。

清水寺のライトアップは圧巻で、すごく荘厳な雰囲気で、特に「舞台」は勇壮で晴らしいものでした。至る所でお香が焚かれていて雰囲気もばっちり(*^-^)

Img_3489_2 Img_3498

イルミネーションもいいけど、こういう和風も素敵だなnote

バスに戻るまで参道を歩きますが、すごい人込みです。可愛いお店がたくさん並んでいるのでそぞろ歩きも楽しいものです。

Img_3502

今日は大阪梅田のビジネスホテルに泊まります(なにせ、格安ツアーですから(゚m゚*))。

本当は温泉とかでノビノビしたかったのですが、意外と綺麗なホテルでした。

さあ、明日もお天気もってくれるといいんですけど。

ウエスティだらけ

新聞紙バッグの作り方を教えてもらえるとのことで、旧犬友のゴンママさんちにお邪魔しました。

先代犬の時の知り合いなので、ゴンちゃんは高齢のウエスティです。

玄関を入った途端、ウエスティグッズだらけ・・・(*^-^)

Img_3408 Img_3409

Img_3410 Img_3413

まだまだ載せきれませんが、よくこれだけ集めたものです。

シェルティグッズってあんまりないので、うらやましいです。

さて、この子がゴンちゃんの本物です。

Img_3419

若い頃はかなりやんちゃでしたが、今はさすがに落ち着いています。ずうっと、おとなしくしていましたよ(゚▽゚*)

Img_3422 これがその、作品。

英字新聞で作ったので、かなりオシャレです。そんなに丈夫ではありませんが、ちょっとしたものをあげる時に可愛いかも・・・note

もう一つは和紙で作ってみました。

作り方はすごく簡単!不器用で有名な私でも、簡単に出来ましたnotenotenote

お昼のカレーまで御馳走になり、ゴンママさんありがとうございました。

差し入れのシフォンケーキです。

本人いわく「あんまり膨らまなくて、失敗作」とのことですが、美味しかったですよ~note

Img_3405 Img_3411

週末は天気悪そうですけど、京都まで紅葉を見に行ってきますねーnote

もうけ!

どうでもいいことなのですが・・・o(*^▽^*)o

自動車保険がそろそろ切れるので、試しにテレビのCMでやっている「ハローup、ス○スnote」ていう所で見積もりしたら、なんと同じ条件で3万以上安くなりましたψ(`∇´)ψ

今までディーラーさんにお任せしていたのですが、自分でも簡単に出来るのですね。しかもネットと早期割引で7.500円もお得。

これでコタセラと1回or二回、お泊り行けますnotenotenote

セラ、お口痛いのよ!

コタ兄さんのわき腹のデキモノ騒ぎが終焉し一安心かと思ったら、今度はセラさんの番です。

一週間前くらい前、ボール遊びしている時、急に遊びをやめてしまい大人しくなってしまいました。

こんな事、前にもあったっけ?

一年以上前にやっぱりボール遊びを突然しなくなり、その時は原因不明で(食欲・元気はばっちり)しばらくたって口の中見たら、治りかけの傷がありました。

普通のシェルティより舌が長いので、ボール拾いの時噛んじゃったみたいです\(;゚∇゚)/

今回もそんな感じ。口の中見ようと思ったら、「キャイ~ン」と悲鳴をあげて逃げ出してしまいました。

それからもず~っと見せてもらえません。

勿論、他はいつもと変わらないのでしばらくほっておきます。

通信隊に行っても、いつもならボール遊びでヘロヘロになるくらい走っているので、体力余っているかも・・・・。

今日は通信隊の入り口で、黒柴とハチ合わせしそうだったので、コースを変えて土手道を歩きました。そのまま行くと、うちのが(コタ兄さん)がチョ~うるさいからです(;;;´Д`)

Img_3399 Img_3401

Img_3402 Img_3404

二匹とも好き勝手にしていますが、それでも何となくくっついています。可愛いなあheart04

雪の富士山

昨日は一日冷たい雨で、仕事が休みだったので実家に遊びに行った以外は、ぼ~っとしておりました。

一夜明けて、今朝の富士山はこの秋二度目の雪化粧note

前回の時はちょっとだけでしたが、今朝は四分の一くらい積もっているようでした。

Img_3382

今日の夕方のアジスクール、どうしようかな?・・・と迷っていました。

実は昨日の雨で玄関で転びかけて(おハズカシcoldsweats02)、左足を痛めてしまったんです。

捻挫とちょっと感覚が違うので、もしかして骨にヒビが?・・・って本気に悩んでいました。

朝の散歩でもかなり痛くて、一緒に回った犬友に説明したら、「腫れてこなければただの捻挫だよ。湿布でも張っておけばすぐ治るよ~。」と笑い飛ばされてしまいました。

家に帰って湿布を貼ると・・・あらら昼には治ってしまいましたヾ(´ε`*)ゝ

元気満タンでスクールに行ったのは、当然ですhappy01

一応先生には「捻挫したから、無理には走らないよ~!」みたいに言っておきましたが、実際は全速力で走っていました┐(´-`)┌

今日のスクールはうちと他の二頭だけ。しかもミディアムはうちだけなので、当然連続二頭走りになります。もう、足の痛いのなんてぶっ飛んでしまいました。

コタ兄さん、Aフレーム克服できたかな?競技会場でも登れればいいんですけど。

Img_3383 Img_3385

待っている時はテキトーな二匹です。

三回目(笑)

この秋三回目の「花菜ガーデン」(*゚▽゚)ノ

パスポート買ったから、気兼ねなく行けます(゚▽゚*)

毎回連れて行く人、違うんですけどねヽ(´▽`)/

前回ガイドを聞いたので、今度はプチガイドになって案内出来ました。

ここに来る時は、いつも晴天で暑い日ばかりです。11月だというのに、袖まくり状態です。

Img_3375

自分の写真を撮ってもらうのも、久しぶりです。

今日のランチは、同じ平塚の「ブラッスリー アッシュ&M」という覚えにくい名前のカジュアルフレンチのお店です。

一年ぐらい前に行ってかなり気に入ったお店ですが、ちょっと遠いので、わざわざ食べに行くことはありませんでした。

海側のコースで帰れば、途中にあります。海岸からちょっと入った静かな通りにあります。

すごく混んでいたので、予約しておいて大正解でしたnote

三人でレディースプレートを注文しました。

見た目よりボリュームがあって、内容もヘルシーでみんな美味しかったです。特に「焼き芋のポタージュ」が甘くってお代わりしたいくらいでした。自家製パンもなかなかのものです。

Img_3377 Img_3380

デザートは、バラとハイビスカスのゼリーで、これがまた甘酸っぱくてキュートな味でした。ドリンクはせっかくだからミントティーにしました。お花がたくさん入っていてこれまたキュートheart01すごくさわやかなティーでした。

パン食べ放題付きで1.500円と、女性だけのお得ランチです。

ショッピングモールで買い物してから家路についたのですが、コタセラ散歩の時には半分寝ながらの状態でした。

何せ、夜中の二時ごろまでDSの法廷ゲームをしていたもので・・・・ああつらい(。>0<。)

やる気満々?

この前のアジの競技会で、コタ兄さんいつも以上にやる気無しだったので、11月の競技会はどうしよう?と迷っていました。

Aフレームがある限り、AJは完走できません。

今日のスクールの様子を見て、申し込みを決めようかと思いました。

ところが、意外と今日は走ってびっくり・・・。Aフレームも拒絶なしで走り抜けます。

もっと驚くことに布トンネルは「びゃーっsign03」っと通り抜けて、ぜんぜん追いつけませんでした。

今日のコースはいつになく簡単だったので、走る気になったかな?

隣のドッグランでシェパードが遊んでいたので、それにも興奮していたみたい。

勿論、申し込みましたnote

Img_3285 Img_3286

通信隊にて。

セラさん、「ボールを投げろ!」と吠えています。

まだしばらく暖かそうです(*^-^)

花菜ガーデン 秋のバラ

秋のバラの季節です。

うふふ・・・heart01

さっそく友人と平塚「花菜ガーデン」に行きました。

入園料は500円と良心的ですが、2000円の年間パスポートを買ってしまいました。

四回行けば元が取れますし、駐車料金が無料になります。

今回は無料の「バラガイド」を申し込んで、案内してもらいました。

ボランティアさんが案内してくれますが、とてもわかりやすくて、バラ栽培の歴史がよくわかりました。

原種→オールドローズ(自然交配)→モダンローズ(人工交配)→イングリッシュローズ(オールドローズとモダンローズの良い所どり)。簡単に言えばこんな流れだそうです。

さてバラ園ですが、原種とオールドローズとツルバラは春しか咲かないので、全体の三分の一程度しか咲いていません。下草の宿根草もほとんどが春咲きなのでちょっとさみしい感じ。

でも手入れが行き届いているので、四季咲きのバラはとても見事です。

Img_3313_2 Img_3314 Img_3341

Img_3347 Img_3348 Img_3352

優しい花、優雅な花、清楚 な花。いろいろな表情を見せてくれます。

Img_3332 Img_3345

ゆっくり回ったので、そろそろお腹もぺこぺこ。帰りがけの「MOKICHI フーズガーデン」に寄りました。

ここはコタママがいつも行っている「MOKICHI トラットリア」の姉妹店で茅ケ崎駅近くの住宅街にあります。

やっぱり酒造会社の蔵を改装した店舗で、素敵です。

Img_3364 Img_3362

お庭はトラットリアのほうが素敵ですが、内装はこっちのほうがよりアンティークで素敵です。

そしてここだけのオリジナル料理があります。

今日は限定のパンプレートを食べました。

Img_3358

ボリュームたっぷりのサンドイッチのプレートで、これに飲み物とデザートが付きます。

内容がかぼちゃメインでしたので、イマイチでしたが・・・。

まあ満足できましたnote

先週も花菜ガーデンに行ったし、来週も行きます。

「そんなに行って飽きないの?」

・・・いいえ、日々バラの表情が違うので、いつでも行けますhappy01

草食系

ウチのコタセラは、好き嫌いをしないで何でも食べますが、野菜も大好きです。

残ったくず野菜でも、モリモリ食べてくれます。

畑で作って間引きしたカブもこのとおりヽ(´▽`)/

Img_3290 Img_3295

キューりとか大根とかシャキシャキ系が、特に大好きみたいです 。

本当はナシとかリンゴのほうが好きなんですけど・・・ねheart01

まったり~

さすがに朝夕涼しくなってきました。

コタセラの寝床も、夏バージョンでは可哀そう・・・。

コストコにベッドを買いに行ったのですが、あいにく欲しいものが売り切れていて(前に行った時にはあったのに!)、ネットで買ってみました。

届いてみてびっくり。思った以上にデカい( ̄Д ̄;;

狭い犬部屋に二つ並べて置くと、もっと狭くなってしまいました。

でも二匹ともすごく気に入ったようで、すぐにまったりとお昼寝していました。

Img_3302_2

ずうっと見ていても、飽きないですheart01

そうそう、コタ兄さんのわき腹のデキモノですが、一応組織検査してみて、多分何か異物が刺さって、そこにバイ菌が入ってしこりになったのではないか?とのことでした。

今はしこりが引っこんでしまい、また来週様子見せに診察に行きます。

切開は免れるかも。

やっぱり~

この何日かDSの法廷ゲームに没頭してしまい、ちょっとご無沙汰しました。

競技会のご報告です。

今回はAJからで、スタート地点正面にAフレームがドデンとありました…こりゃ、あかんdown

やっぱりコタ兄さん、Aフレームを凝視して走りません。

これは重傷です。勿論失格down

セラさんのAJは途中まではなんとか・・・その後、トンネル入るのにシーソーに行ってしまい失格down

JPでは、コタ兄さんノロノロ走って、ぎりぎり完走できました(*^-^)こんなことでもちょっと嬉しいです。セラさんは拒絶で失格down

競技会の時は、朝の出発時に「今日はなんかうまく行くかもnote」っていう気持ちになります。

そして帰りは「まあ、こんなものか」と開き直って帰路につきます。

今回の嬉しかったこと。それは一緒に練習しているYさんとラスティ君が、初出陳でAJ1で一席になったこと。

Yさんはスクールの先生のお弟子さんで訓練士さんですが、アジは始めたばかり。すごい快挙ですw(゚o゚)w。

そして、コタ兄さんのブリーダーのママさんも、見に来て下さいましたnote

美人姉妹犬の二頭を連れていらしたので、コタ兄さん大喜び。

後のJPが完走できたのは、そのせいでしょうか?;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

今回もリンダママさんから、動画送っていただきましたが(いつもありがとうございます)、自分のハンドリング見ていると、前より雑になっているような気がします。

そんなに丁寧にしなくても大丈夫だろう・・・と高をくくっていたのかもしれません。

いつもながら反省しきりの競技会でした。

« 2011年10月 | トップページ | 2011年12月 »