シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »

2011年7月

お客様

29日から我が家にお客様がお泊りしています。

Rママさんご一家が九州の実家に夏休み帰りするので、セキセイインコの「チルちゃん」を預かっています。

Img_2634

なかなかハンサムな綺麗な子で、一日中しゃべっています。ただ、何をしゃべっているのか理解するのは難しいです( ^ω^ )

「チルちゃん、可愛い!」は何となく聴き取れます。あと、口笛が上手で、カナリアのようにさえずっています。

うちのぐりちゃん(オカメインコ)は全然しゃべらないので、やっぱりしゃべる鳥は楽しいですねnote

二日目の夜、籠から出してあげました。ビビらないで、ちゃんと人にくっついています。ただ、聞いていた通りなかなか籠に戻らないので、電気を消して捕まえてやっと戻せました。

やっぱり前に飼っていたセキセイもなかなか捕まらなかったので、その点、すぐ籠に入ってくれるぐりちゃんはお利口さんですheart01

なんだか賑やかで、我が家はペットショップのようです(笑)。

ザリガニ釣り

最近、長女がカメラに凝っていて・・・いわゆるカメラ女子・・・、コタママ付き合わされます。

今日は何と「ザリガニ釣り」の撮影会!

午前中アジのスクールで、その後頭痛がひどくて外に出るのがしんどかったのですが、「ザリガニ釣り」となると、話は別note

家の裏の畑の隅にあるきったない小川(?)まで、えさと棒と糸とバケツを持ってルンルン気分で出かけました。

えさは犬用のジャーキーです(゚▽゚*)

Imgp3163

しゃがんでいると、やっぱり頭痛~いdown

それでもザリガニは面白いように釣れて来ますheart01

Imgp3148 Imgp3149

Imgp3150 Imgp3151

オスのザリガニは挟み込む力が強いので、簡単に釣れます。メスと子供のザリガニは、弱いので途中で逃げられてしまいます。

Imgp3166

ちょっとの間でバケツいっぱいになり、喧嘩も始めてしまいました。

勿論すぐ逃がしてあげましたよ。

・・・しかし、高齢者がこんなことに興じて良いのかしら?

抜け毛

そろそろ、コタセラ、ほこりまみれになって来たし、通信隊名物ベタベタ草のおかげでベタベタしてきたので、今日はシャンプーしました。

台風一過の後、そんなに暑くはないのですが、二匹を洗うとさすがに汗びっしょりになります。

コタ兄さんはアンダーコートが抜けてるので、今は抜け毛がほとんど無し。かなりスマートになっています。セラさんはずっと抜けなくて、「あれっ?今年は抜けないのかい?」と思っていたら、今回のシャンプーで一気に抜け出しました\(;゚∇゚)/。

タオルで乾かしている時、四方八方に細かい毛が飛んでゆきますヽ(;´Д`ヽ)(ノ;´Д`)ノ

Img_2598

コタママに抱っこされて念入りに乾かし中。抱っこは大好きなので大人しくしています。

この後は散歩に出て、お日様と風で最後の仕上げです。

ハイっ、出来上がり!

Img_2602

Img_2607

セラさんはトイレで寝るので、シートがいつもぐちゃぐちゃです。

例年、セラさんにほじくられてすぐダメになるジェルマットですが、今年はまだ無事です。

期待はずれ

楽しみにしていた事が、結果的に期待に添わなかったことは多々あります。

コタママの今年の菜園目標は、「色々な甘~いミニトマトを育てること」で、五月にホームセンターや園芸店で何種類ものミニトマトをゲットしました。

その中で一番楽しみにしていたのが、今年新発売の「イチゴ型ミニトマト」note

何しろ新発売だから、ほとんどの人が作っていないだろうし、形がとにかくかわいらしい;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

期待に胸を膨らませながら育てていると・・・。

本当にイチゴの形をしたトマトが房成りにたくさん出来て来ました。

Img_2584 Img_2586

・・・で、食べてみると・・・ちっとも甘くない。

期待はずれでした(ρ_;)

そう言えば、苗に付いている説明書きには一言も「甘い」なんて書いてなかったような。

このイチゴ型ミニトマト、妙に頑丈で、他のトマトより実成りが良くてどんどん出来ます。トマトソースでもしようかな?

Img_2588 ちなみに他の極ミニトマト~中玉トマトは、まあまあ甘くて(皮は堅いですが)、日々家族とコタセラのお腹に入って行きます。

今は一年で最も収穫が多い時期で、一日おきでもキューりやナス・トマト・インゲンで持ち帰るビニール袋がいっぱいになってしまいます。

勿論一日おきでも、雑草も容赦ないです(;;;´Д`)

種から播いたバジルが、すっかり大きくなりました。

Img_2582

さわやかな花が咲き始めたので、生けてみました。

Img_2590

涼し~い!

台風6号が、記録的にゆっくりと通り過ぎ、おとといまで暑さでヘロヘロしていたのに、いきなりの涼しさにびっくりしています・・・それも今日までとかですが・・・。

義父の四十九日が明けるまで、なんだか気分が乗らないので、ブログアップものんびりしています。

先週の土曜のアジ練風景(*^-^)

久しぶりに次女のお共で、写真を撮ってもらえました。スクールですが、今日はウチだけです。

暑くてもコタセラは元気元気note

Img_2509

Img_2516

セラさんはいつもテンション高いですが、コタ兄さんも頑張って全速力です。人間のほうがバテてしまうので(特に高齢者のコタママは、熱中症に気を付けなければ)、休憩をたくさん取りました・・・生徒、ウチだけだし(*^-^)

Img_2538

休憩時の仲良しコタセラ・・・とっても珍しい風景です。

23日のM'sカップに出場予定だったのですが、メールの申し込みがうまくできなかったみたいで、しばらくは競技会無しです。まあ暑い時期は大人しくしていましょう。

もう梅雨明け!

だらだらだら・・・と過ごしているうちに、梅雨が開けてしまいました。

関東でもここら辺だけ梅雨の後半でも雨がほとんど降らず、風が吹くと家じゅうほこりまみれ。コタセラもすぐほこりまみれになってしまいます。

Img_2473

すごい風です!

車で畑道を通る時、砂嵐に阻まれて、思わずブレーキをかけてしまいます。・・・ああ、車洗ったばっかりなのにdown

家に帰っても、珍しく雑巾がけしないと、ご飯も食べれません。

朝からガンガンに暑いので、散歩は早々とサマータイムにしました。

いつもより一時間早い7時には、通信隊に着くようにしているのですが、それでも木陰の無い通信隊では歩いていれません。ちょっとセラさんのボール遊びをして疲れさせれば、後は住宅地の日陰を探して歩きます。

夕方も結局道路の熱が冷める5時ぐらいに出発しますが、まだまだ地獄のような暑さです。

なんだかんだで、夕食の支度が7時過ぎになってしまいますが、うちではコタママが一番偉いので、誰も文句を言いません(笑)。

曇りとかだったらコタセラドライブ行くのですが、暑くて可哀そうなので、最近はアジ練だけになってしまいました。しばらくはコタママだけドライブになりそうですヽ(´▽`)/

あっという間に

前回のアップから、あっという間に二週間近くたってしまいました。

実は先月の22日未明、入院中の同居の義父(主人の父)が、91歳で亡くなりました。

生まれて初めての「死」の立ち会いと、葬儀の経験をしました。

ずうっと忙しかったしブログで書くような内容ではないので、アップが遅れていました。

まだ自嘲していますが、昨日(日曜)、一カ月ぶりにアジ練して来ました。こっちは土日に大雨降ったり仕事あったりしたので、延び延びになってしまいました。

コタセラも楽しそうに走ってくれたし、私もコース走ったので、スカッとしました。

まだまだやるべきことがたくさん残っていますが、遊びながらちょっとずつこなして行きますヽ(´▽`)/

« 2011年6月 | トップページ | 2011年8月 »