シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 寒川のオープンガーデン | トップページ | 雨の日は »

横浜山手 西洋館巡り

関西出身のSママさんたってのご希望で、今日は横浜山手地区の西洋館巡りです。

昨日までの蒸し暑いのとは打って変わって、涼しくて歩くには最高の日です。

コタママ一応地元なのですが、そんなに行ったこと無いので、プリントアウトした地図を片手に案内しました。車を「港の見える丘公園」に停めて、ちょっとしたコースを回ります。

「港の見える丘公園」ですが、昔と違い(多分)、埋め立てで港が遠くになりました。

Img_2173 Img_2174

左が山下公園方面。右がベイブリッジです。

公園に隣接のイギリス館→山手111番館→ゲーテ座→外人墓地→山手234番館→エリスマン邸→べーリックホールの順にのんびりと回りました。ゲーテ座と外人墓地以外は無料で入れるので嬉しいです!

どこも木々に囲まれていて静かです。

Img_2182 Img_2201 Img_2180

Img_2202 Img_2207_2 Img_2209

Img_2212  Img_2220_2  Img_2213

外観も素敵だし、内装も調度品もアンティークで素敵です。

山手地区は一般のおうちも豪邸で、街並みも綺麗です。

Img_2226Img_2218  Img_2211

Img_2222 Img_2227Img_2230

これだけの規模で保存・維持はかなり大変だと思います。近代的な「みなとみらい地区」も素晴らしいですが、ハイカラな山手地区も風流で素敵です。

いい加減歩いてみんなお腹ぺこぺこ。エネルギーがなくなって来ました。

山手ではレストランがあまりなく、あってもホテル級の値段の高さで手が出ません。

元町まで降りて行って、ようやくランチになりました。

たまたま入ったイタリアンのお店。なかなか美味しかったです。

Img_2238 Img_2239

メインの鶏のソテーは、皮がパリパリで味もしっかり付いていてめちゃウマでした。

Img_2241 デザートはキャラメルの苦味が効いていて、これもまた美味しくいただきました。

元町に下る途中の代官坂にあるお店。どれもレトロ!

Img_2232 Img_2233 Img_2234

元町商店街です。月曜定休のお店がほとんどで、ちょっぴり残念!

Img_2243 Img_2244

先週金曜日仕事が無かったものですから、この数日間、無休でかっ飛んでいます。明日頼まれたコストコのアッシーで、しばらくおとなしくしています(週末、競技会だもんね)note

« 寒川のオープンガーデン | トップページ | 雨の日は »

旅行・地域」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 寒川のオープンガーデン | トップページ | 雨の日は »