シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« ウツボ | トップページ | 連休の合間 »

大型連休は

大型連休はどう過ごしたかと言いますと・・・地味(笑)に過ごしてました。

普通に仕事あるし、休みの日はどこへ行っても混むし高いし友達との都合も合わないので、結局畑いじったり、昼寝したり、買い物にもあまり出かけませんでした。

この時期は夏野菜の植えどきなので、下準備の草むしりだの石灰播きだのウネ作りだの、結構大変です。天気がまあまあ良かったので、畑仕事は順調に終わりました。

今年は欲張って種まき物を増やしたのですが、それも順調に生育しだしたので、植える場所を確保するのが大変。バジルやカモミール・大葉などたくさんすぎて困っています。

去年好評だったグリーンカーテン用のゴーヤ・モロッコインゲンも、勿論播いてあります。

コタセラの散歩途中で、見事に咲いているツル性の花を見つけました。

Img_1833

Img_1834 いつもほとんど通らないルートなので、初めて見つけました。

ツバキ?クレマチス?

すごく清楚な花で、花の形や葉の形はほとんどツバキ。でも、ツル性だし花の散り方もツバキではないので、これは×。

花の散った後の残り方がクレマチスですが、葉が丈夫過ぎ!したがってクレマチス説も×。

茎に触ったらトゲがあったので・・・バラでした。

気を付けて見ると、結構あちこちに咲いていました。

後で調べたら「ナニワバラ」という品種で、かなり強健の早咲き種と言うことです。

花の名前がわからないとず~っとすっきりしないので、早めにわかるとホッとしますnote

« ウツボ | トップページ | 連休の合間 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ウツボ | トップページ | 連休の合間 »