シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

JKCはいつも雨降り

今日はJKCのアジリティ競技会の日。

近場しか出れないコタママにとっては、貴重な県内の大会です。

しか~し、競技会に参加し始めてから、JKCの参加の日はいつもとんでもないお天気ばかり。大雨の日は勿論、横殴りのみぞれの時もありました。今回もジンクスにもれず前日の日からの大雨ですdown

「さぼっちゃえ・・・」と悪魔の声がささやきます。本当にこんな雨の中、夜明け前から出かけて、犬も人も泥んこになって、待ち時間長くて、しかも大金出して・・・・ほ~んと、みんな物好きですよね~sign03

やっぱり二万円はもったいないと、重たい体に鞭打ってコタセラ乗っけて、ドキドキしながら首都高通って六時半には会場の東扇島公園に到着しました。雨がかなり強い上に湾岸では霧も出ていたので、かなりビビりながらの運転です。

今日はタープデビューの日だったのですが、リンダママさんに聞いたらタープ設営しなくて車待機の事とかで、ホッとしました。お供がいないので、雨の中どうやって設置しようかと内心暗い気持ちになっていたからですo(*^▽^*)oo(*^▽^*)o。

競技会一日目の今日は一度・二度とシニアの部があります。先生はチーフスチュアートの仕事で、たまたま一度の受け持ちでした。勿論、仕事上、アドバイスなど受けれないので残念です。 

駐車場とリングが近いので、意外と放送が聞こえます。検分に遅れると困るので、コタセラを車でフリーにしてお留守番。

最初はジャンピングからで、ミディアムクラスのコタロウ69番、セラ98番、親戚犬のビッケちゃんは88番です。リンダちゃん、ポムちゃんはスモールクラスで、最初の走りになります。

コタ兄さんはいつも本番はノロノロなので、走り出しどーかな~?っと心配でしたが、やっぱりノロノロ・・・それでも失敗なく途中からスピードが出て、なんとJKC初めてのクリーンラン。標準タイムより遅れましたがノーミスでリミットタイム内。う、う、う・・・嬉しーっ。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

ビッケちゃんはスラで抜けましたが、スピードバッチリ。いいなあheart01

セラさんは、なるべくテンションあげないようにして静かにスタート。

見ていなかったのですが、一番のバーを落としたとのことです。そんなこと気にせず、飛ばして・・・やっぱりテンション上がっちゃってスラ抜けのオンパレードで、途中のタイヤも拒絶!しまいには逆トンして合えなく失格down

セラさん、トンネルの前のバー越えの時、既に逆側のトンネル口見ていたので、もっと早くこっちに呼んでおけばよかった、と反省材料です。

タイヤは100パーセント拒絶します。練習だと大丈夫になって来たんですけどね。

出番とおしっこタイム以外は、コタセラは車の中で、かなり退屈の二匹です。

004 コタ兄さん、顔こわっrain

006

セラさん、つまんなさそうwobbly

セラだけ置いて戻って来ると、ちゃっかり運転席に座っていたりします。

001

午後からは、アジリティです。

サービスコースで、S字をひたすら繰り返すコースです。スピードが上がりそう。

雨がますますひどくなって来たので、小さい子はAフレームが登れず失格が続出です。

コタ兄さんもノロノロしてたので、登り切れずに戻ってしまいました。もう一度トライさせたのですが、必死の形相でやっとAフレームをクリア。本当にすごい顔してました(≧∇≦)

その後はまあまあノって来たのですが、もうちょっとの所でリミットタイムになって失格down

ビッケママさん、雨にも負けず雨合羽脱いでの心意気で、スラ抜け以外はちゃあんっと出来ました。

さて、セラさん。今までJKC以外でも途中失格ばかりで完走したことがありません。

なんとアジリティは完走できたのですよ~note

スラ抜けとタイヤ拒絶でしたが、セラさんにとって初めての快挙。

思えば長い道のりだったなあo(;△;)o

今回の参加賞はタイムリーに、自家発電装置付きのラジオ付き懐中電灯!ちゃっちいけど、珍しく気の効いた参加賞でしたhappy01

雨だし表彰も関係ないので、早々に引き揚げました。

ビッケママさんとあんまりお話しできなかったので、もっとゆっくりしてくれば良かったかな?

雨の日は

雨の日は散歩が大変!

両方ともシートにはしてくれますが、セラさんが歩きながらのシッコなので、必ずシートからはみ出します┐(´д`)┌ヤレヤレ。

ストレス発散のためにも、よっぽどの土砂降りで無い限りお散歩に出ます。

小雨の時は簡単な手足のないタイプのレインコートで、大雨の時は手足の付いたレインコートにします。

コタ兄さんは褒めれば洋服を着ること、まんざら嫌じゃないのですが、セラさんは逃げ回っています。コタツの周りを追いかけ回して、こっちもヘトヘトになりながら何とか捕まえて無理やり着せます。

001

シェルティは洋服似合わないんですが・・・。

大雨だと、いつもキャピキャピしているセラさん、別犬のようにおとなしくしていてコタママの後にひっそりと付いて歩きます。コタ兄さんは雨でも晴れでも変わりなく歩きます。

散歩の後が、これがまた大変。

順番にレインコートを脱がして、ご飯を食べさせてから、念入りに乾かします。

この時は、セラさんは喜んで乾かさせてくれますが、コタ兄さんが大変です。やっぱり逃げ回っているのを捕まえて、タオルとドライヤーで攻め立てます。

うちの犬はほとんどホコリっぽいので(通信隊で遊んでいるので)、なぜか雨の後は綺麗になっていますnote

横浜山手 西洋館巡り

関西出身のSママさんたってのご希望で、今日は横浜山手地区の西洋館巡りです。

昨日までの蒸し暑いのとは打って変わって、涼しくて歩くには最高の日です。

コタママ一応地元なのですが、そんなに行ったこと無いので、プリントアウトした地図を片手に案内しました。車を「港の見える丘公園」に停めて、ちょっとしたコースを回ります。

「港の見える丘公園」ですが、昔と違い(多分)、埋め立てで港が遠くになりました。

Img_2173 Img_2174

左が山下公園方面。右がベイブリッジです。

公園に隣接のイギリス館→山手111番館→ゲーテ座→外人墓地→山手234番館→エリスマン邸→べーリックホールの順にのんびりと回りました。ゲーテ座と外人墓地以外は無料で入れるので嬉しいです!

どこも木々に囲まれていて静かです。

Img_2182 Img_2201 Img_2180

Img_2202 Img_2207_2 Img_2209

Img_2212  Img_2220_2  Img_2213

外観も素敵だし、内装も調度品もアンティークで素敵です。

山手地区は一般のおうちも豪邸で、街並みも綺麗です。

Img_2226Img_2218  Img_2211

Img_2222 Img_2227Img_2230

これだけの規模で保存・維持はかなり大変だと思います。近代的な「みなとみらい地区」も素晴らしいですが、ハイカラな山手地区も風流で素敵です。

いい加減歩いてみんなお腹ぺこぺこ。エネルギーがなくなって来ました。

山手ではレストランがあまりなく、あってもホテル級の値段の高さで手が出ません。

元町まで降りて行って、ようやくランチになりました。

たまたま入ったイタリアンのお店。なかなか美味しかったです。

Img_2238 Img_2239

メインの鶏のソテーは、皮がパリパリで味もしっかり付いていてめちゃウマでした。

Img_2241 デザートはキャラメルの苦味が効いていて、これもまた美味しくいただきました。

元町に下る途中の代官坂にあるお店。どれもレトロ!

Img_2232 Img_2233 Img_2234

元町商店街です。月曜定休のお店がほとんどで、ちょっぴり残念!

Img_2243 Img_2244

先週金曜日仕事が無かったものですから、この数日間、無休でかっ飛んでいます。明日頼まれたコストコのアッシーで、しばらくおとなしくしています(週末、競技会だもんね)note

寒川のオープンガーデン

は~い!また、バラネタですヽ(´▽`)/

寒川にあるオープンガーデンの噂を聞き、ネットで調べて、のこのこ行って来ました。

今回はやはりバラ好きの次女とです。

自動車整備工場(自宅兼)の敷地に、愛好家のご家族でバラを栽培していて、せっかくだからとこの時期の土日、四日間オープンガーデンにしてくれるそうです。

P5220084

P5220086

P5220091

P5220094

そんなに広くはありませんが、パーゴラやラティスを上手に使い、サンルームも素敵だし、小物使いも可愛いし、まさに理想のガーデンheart01

こんなおうちに住みたいな~。ナチュラルな洋服来てバラの世話をしながら、友達呼んで手づくりケーキとハーブティでお茶して・・・・。

うちのほうにはオープンガーデンが無いので、とても参考になりました。

でも20分もいなかったので、時間が余って・・・。

結局、またまた「花菜ガーデン」に行ってしまいました。おととい行ったばかりなのにすごいですね~。

前回混んでいたので、レストランには入れませんでしたが、今回は早めにランチ出来ました。意外と美味しかったです(笑)。

天気予報通り、家に帰ったらざんざん降りの雨になり、コタセラの散歩、大変でした。

競技会に向けて

28日の川崎のアジ競技会に向けての、最後のレッスンです。合同練習会なので、コースを走れて嬉しいなnote

スクールだとコタ兄さんはちゃんと走ってくれるし、セラさんも失敗がほとんどなくなりました・・・でも。今までの経験上、本番だとコタ兄さんは走らないで歩くし、セラさんは暴走するしでいい所がありません。特にJKCの競技会では、一回もクリアランしたことが無いのです。

そもそもコタママ遠出出来ないので、少ない近辺の競技会しか出れず、チャンス自体も少ないのでしょうがないんですけど・・・。

Img_2170

写真はジャックの「ラスティ」と訓練士さん(アジは見習い中)です。

実は密かにタープを買っていたので、28日、タープデビューしますheart01

この前次女と組み立てたのですが、途中から雨が降ってしまい、あわてて狭い部屋で組み立てなおしたので、結局ちゃあんと設置は出来ませんでした。

当日はお供無しなので、知り合いが見つからなければ、一人で設置しなければなりません。しかも、天気悪そうだし・・・。

会場でタープと格闘しているおばはん見かけたら、それ、コタママです!どうか助けてあげて下さい(*゚▽゚)ノ

バラの新名所

なぜか急にバラに目覚めてしまいまして・・・。特にあのクシュクシュのイングリッシュローズが大好きになってしまいました。

この時期しばらくバラネタになってしまいますm(_ _)m

今日はRママさんとバラの新名所を開拓!

二年前ぐらいにオープンした平塚の県立「花菜ガーデン」に行きました。

オープンして間もないので、正直バラがそんなに大きくなっていないだろうと思っていましたが、それはそれは見事なガーデンでした。

Img_2120 エントランスを入ると、芝生広場が広がっていて、炎天下をしばらく歩くと「薔薇の轍」(バラのわだち)ガーデンになります。入り口に近いほうはイングリッシュガーデン風に植栽されていて、下草なども見応えあります。色とりどりのバラも自然な感じで素敵です。

Img_2132 

しばらく進むと、本格的なスタンダード仕立てのバラ花壇になります。

赤系、ピンク系、黄色系など色別に植えてあるので、とてもまとまりがあって、どれも見事な花付きです。

Img_2148 Img_2162

あまりの多さに、見るのもやっつけ仕事になるくらい(笑)。

その一角を過ぎると、今度はベッド仕立てのバラ園です。

Img_2160

ベッド仕立ては、花が人間の顔の位置にあるので、見応えがあります。

種類の多さに圧倒されました。香りもそれぞれだし、色も形も多種多様。

Img_2139 Img_2150 Img_2153

バラ好きには至福の時間になりました。

でも・・・暑かったdown

と言うことで、リベンジです。

昨日の天気から一転して、今日はよい天気じゃあーりませんか!

レオンママとすみれママの笑い者となりながらも、みんなで「俣野公園」へリベンジ散歩です。

ちょっと暑いですが、さわやかな風も吹いています。

公園の墓地の所にバラが植えてありますが、勿論犬もOKです。

種類はそんなにありませんが、どれも手入れが行き届いて大輪の花がちょうど見頃です。

Img_2084 Img_2085

Img_2086 Img_2095

すみれちゃんは来なかったので、休憩所ではセラさん、すみれママに甘え放題!ず~っと抱っこしてもらって大満足。

綺麗なバラと優しい香りに癒されましたheart01

他人の忠告は聞くものだ!

御存じとは思いますが、コタママ、「すぐやる課」なので、思いつくとすぐ実行してしまう・・・という悪い癖があります。

今日もまさにそれ!

近くの「俣野公園」できっとバラが見頃だろうと思うと、いてもたってもいられません。

予報だと昼から豪雨とのことですが、三時半過ぎても雨の気配なし・・・行っちゃいましょnote

コタセラも連れて行くので、暇そうなすみれママをメールでお誘いしました。

「雨、降るよ。やめたほうがいいよ!」とのお返事。

「大丈夫!」と心の中で言い聞かせ、まあ今日は下見と言うことで、うちらだけで行きました。

もうちょっとで公園・・・という所で、ぽつぽつ・・・・と降って来ました。でも、まだちょっぴりしか降っていないから、せっかくだからバラを見てみよう!

しか~し、バラの所まで行ったら、突然の豪雨になってしまいました。面倒くさかったので傘は持たず・・・down

すみれママから「旦那の運転で迎えに行ってあげるよ」と電話がありました。

私「えーっ、そんなこといいよ。大変だし、車も汚れちゃうし、旦那さんに悪いよ~。濡れて帰るよ(;;;´Д`)ゝ」

すみれママ「いいから、○○で待っていなさい!」

あっ、とっても強引。

待ち合わせ場所までは土砂降りの中、コタセラともどもびしょびしょになりながら走って行きました。

ほどなくすみれママとパパさんが迎えに来てくれて、車にみじめなコタママ・コタセラ乗せていただきました。コタセラもショゲています。ハイ、恐縮です。

帰り道もフロントガラスの前が見えないくらいの豪雨。

家に着いても、乾かすのが大変でした。

「他人の忠告は(ある程度)聞くものだ!」としみじみ思いました。

すみれママ、パパさん、ありがとうございました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

懲りないコタママ、明日もリベンジで「俣野公園に行こう」と密かに思いました(笑)。

犬とバラの日々

この頃頑張って、コタセラネタ続いてま~す。

・・・が、今日はバラネタです(^-^;

母の日(古っ!)に長女からもらったミニバラの鉢植え。

あっという間にボーボーに伸びて来ました。↓

Img_2077

先日、リンテンママさんから頂いたミニアレンジ。ご自宅のお庭で咲かせたバラで、とてもよい香りがするし、優しい色合いです。↓

Img_2069_2

そして、noahママさんの家に立ち寄った時、半ば強引にいただいたお庭のバラ。かなり重たい花なので、上手に生けられません(;´▽`A`` ↓

Img_2072

そんなわけでコタママのうちは、ちょっとしたバラブームです。

本当は汚い塀を片付けたり、大きな糸杉を切って田舎風の庭にして、ツルバラなど咲かしてみたいのですが、かなり大変な工事になりそうなので、見に行ったりいただいたり買ったりして楽しんでいます。

旅行の続きです。

普段は犬を乗っけて寝ませんので、寝がえりのタイミングが難しくてぐっすりは寝れません。

早朝におしっこ散歩に連れ出して、遅めの朝食まで、コタセラ無視してまたひと寝入りしました。

朝食後はテラスに出て、コーヒータイム(コーヒーないので持って行きました)。朝日の木漏れ日の中で優雅なひと時を楽しみました。

Img_2037 Img_2041

二日目は最初に「松川湖」に行ってみました。ここはオーナーさんオススメスポットで、かなりの穴場のようです。

ダムの周辺の公園で綺麗に整地されています。

Img_2059_2

若干人はいましたが、広いのでのびのびしています。

Img_2057 水遊びができる場所を聞いていたので、そこまで行ってみました。途中、川を渡らなければ進めませんが、すごく流れが速い所で大変ですcoldsweats01

これでも渡り石の間隔が広くて、セラでさえビビっていました。

歩いて10分くらいで、水遊び場に到着。セラさんさっそく水遊びを始めました。どっか行きはしないと思うけれど、一応心配なのでリードは着けたままです。

コタ兄さんは無理に川に入れようとしても、かたくなに嫌がります( ̄Д ̄;;

Img_2054

他に涼しそうな観光スポットもないので、早めではありますが家路につきました。

いつも気になっていた伊豆高原「旅の駅」にお土産を買いに寄ってみました。

食べ物屋さんも豊富で、テイクアウトして休憩所でランチにしました。

Img_2065 Img_2064

ドッグランがあって、ちょっとしたアジリティみたいなのがあったのですが、囲われているので、なんだか観光客用の見世物みたいでした(笑)

Img_2067

帰りの道路もすいていて、三時前には家に帰れました。

今回も楽しかったな~notenotenote

犬連れの時は、そんなに詰め込まない行程のほうがいいですね。

再び「犬の家」に行く!

5月の13・14日で、伊豆・一碧湖のペンション「犬の家」に行って来ました。

前回は河津桜の見ごろの寒い時期だったので、「新緑の頃も来たいな~heart01」ってことで、今回は次女とです。勿論コタセラもnote

平日なので道路はすいていて、しかも半分は運転してもらえるので楽チンです。

ランチはこれまた真鶴の「海辺の途中」。平日ですから予約なしでも入れました。

Img_1904 Img_1910 Img_1912

Img_1909 Img_1911

いつも「シーフードオムライス」ばかりなので、今回はポトフ。スープが抜群にいい味で、これでドリンクとかデザートとかのセットだと嬉しいのですが・・・・。

テラス席にイタリアングレーハウンドを4匹連れたお客さんがいて、そのワンコにうちらが帰る時、すごく吠えられました。普段だったコタ兄さんが先頭切って吠えつくのに、アウェイなのでコタセラビビりモード。いつも「すみませ~ん\(;゚∇゚)/」と謝り続けているコタママなので、逆に吠えられると「ホホホ・・・。しつけがなってないワンコね。」みたいな優越感に浸れます。

・・・て事は、いつもはそう思われているんでしょうねdown

そろそろバラの季節なので、途中の「アカオ ハーブ&ローズガーデン」に寄り道しました。

今回も上までのシャトルバスは、それぞれコタセラ抱っこです。バスの席が狭いので、こっちも犬も大変です。

上のほうからガーデンめぐりしながら、下まで戻って来ます。

Img_1921 Img_1932

Img_1940 Img_1941_2 Img_1967

Img_1969 Img_1978

ちょうど真ん中ぐらいにセラさんの興奮するスポットがあって(ドッグテラスですが)、ここではなぜかいつもハイテンション!

コタママと追いかけっこしてますが、どっちが鬼だか逃げるほうだかわからなくなります(゚m゚*)

早咲きのバラは見頃で、そのほかにもアリウム、ジキタリス、イキシア、ラナンキュラス、アネモネ・・・本当に綺麗でした。パンジー類は終わりで、遅咲き種のバラはまだまだです。

まだ咲いていませんが、バラのトンネルは緑が素敵でした。

Img_1952

下のほうはハーブガーデンで、ちょうどラベンダーが見ごろ。

Img_1992 Img_1997

これは香りの無いラベンダーです。

下まで下ってくると、ちょうどおやつタイムですcake

Img_2002

残念ながら前の時とメニューが変わっていて、ドリンクも飲み放題ではありませんでした(ρ_;)。ケーキは美味しかったですよnote

ちょうど時間も良かったので、そのままペンションまで直行しました。

日差しは暑いですが、森の中にあるので木陰も多いし、吹く風も涼しいです。一碧湖のすぐ近くですが、周りにはなあんにもありません(森の中)。

なんと宿泊者はうちだけ・・・貸し切りです。オーナーさんの奥さん(かなりの美人)に聞いたら、震災後はしばらく宿泊客ゼロで、GWの時は盛り返したらしいのですが、また最近はほとんど無いとのことでした。許せるのなら、毎日お泊りしてあげたいのですがね~。

Img_2008 Img_2017

Img_2004 Img_2034

一碧湖散策したり、テラスでハンモックに乗ったり、ドッグランで遊んだり・・・あっという間に夕飯になりました。

特注の「お刺身盛り合わせ」は今回も豪華で、他もみんな残さず食べてしまいました。和食なのでデザートがトコロ天・・・前回はシャーベットだったのでちょっと物足りないかな。

温泉でのんびり汗を流し、恒例の「セラさんお疲れボール投げ」を何十回として、ようやく「疲れないセラ」をダウンさせ、とっくに眠りについているコタ兄さんと私と次女も眠りにつけました(o^-^o)

さて、この続きはまた次回に。

蒸し暑っっ!

今日は朝から暑くて、気持ち悪いくらいです。昼から雨とのことで、湿気もたっぷりです。

余裕があったので、通信隊にコンデジを持って朝の散歩に行ったら、ちょうどいいことにりン・テンさん家とリン・アンディさん家も来ていて、うちとレオンを入れてちょっとにぎやか。

この頃コタ兄さんイイ子で、アンディ君にも天ちゃんにも吠えません・・・でもちょっとうなってたかな(*^-^)。

Img_1871

Img_1877

これから、メルママさんにシャンプーされるのも知らないで、コタセラのんびりと通信隊回りました。

シャンプーに出している間、コタママ美味しいランチに行って来ました・・・ほほほっnote

Img_1889 Img_1890

Img_1887 Img_1888

こんな暑い日は、やっぱカレーでしょ!

茅ケ崎サザンビーチ裏手の「ガラ 中海岸」。ほぼ一年ぶりくらいでしょうか?

やっぱりここのカレーは、味が深くて美味しいですheart01

日本人好みになっていて、そんなに辛くないのがいいですね。

せっかくメルママさんに綺麗にシャンプーしてもらったのに、コタセラが帰ってくる頃は雨でした。夏バージョンにカットしてもらったので、お腹とか足の飾り毛が短くなっていましたが、綺麗に切り揃えられているので、ショードッグのようですヽ(´▽`)/。

コタセラ都会に行く!

母の日のプレゼントを届けに実家に行こうと思っていましたが、電話をしたらばーちゃんは旅行に行っているとかで、あえなく計画中止。

涼しいので、思い切ってコタセラをみなとみらいまで連れて行くことにしました。

先日行った時に、「次回はコタセラ連れて来よう」と思っていました。

コタママ自体、横浜の田舎からあまり都会に出ることはないのですが、コタセラは一回も都会に行ったことがありません。

先日行った赤レンガ倉庫の広場は、一面クローバーが茂っています。通信隊のちびすけのクローバーと違ってフカフカのクローバーにコタセラは大喜びhappy01

Img_1845

赤レンガ倉庫前でパチリ。コタセラともモデル大好きなので(・・・て言うか、あきらめている?)何枚も撮らせてくれます。

Img_1849

平日ですが、修学旅行生などでにぎわっていました。

岸壁のほうを散歩して、そろそろランチタイムになりました。

実は次女がみなとみらいでOLやっているので、彼女と待ち合わせして、クイーンズスクエアの「ドッグガーデン・カフェ」で 一緒にランチすることにしました。

次女を待っている間、奮発して「リンゴアイスクリーム」をコタセラに注文してあげました。

Img_1852 Img_1853

いつもはガツガツ食べるコタセラですが、ここはなにせ「都会のカフェ」sign03

ご丁寧にスプーンまで付いているので、ちゃあんとスプーンでひと口づつ食べさせました。

Img_1854 Img_1858

Img_1859 Img_1860

コタセラとも「都会の犬のフリ」をして、お上品に食べてました(゚▽゚*)

やっと次女が登場!セラ、めっちゃ喜んでます。

Img_1862

貴重なお昼休みを抜け出してきたので、お昼をさっさと食べて、また次女は戻ってしまいました。

帆船、日本丸の前で記念撮影。一人だと、距離が近すぎて撮影が大変です。

Img_1867 Img_1868

みなとみらいはどこも撮影スポットです。

駐車料金浮かすために、食料品の買い物して帰路につきました。

ちょっとわかりにくい道なのですが、ナビを使うと首都高速案内するので、自力で帰ることにしました。

しかし迷って、結局首都高に乗る結果となってしまいました(~_~;)。

連休の合間

今日は連休の合間です。

お休み中の通信隊は少年野球が広がっていて、なかなか遊べません。今日は久しぶりにのんびり回れました。

途中で、シェルティ・りン君とその弟分のコリー・アンディ君に遭遇!

いつもアンディ君とコタ兄さん吠え合うので(う~ん、コタ兄大人げない!)、今日も・・・・?と用心していたら、アンディ君はちょっとビビりモードでおとなしくて、コタ兄さんも平然としています。おーっ、珍しsign03

Img_1843 Img_1840

りン君はいつもモコモコで、セラさんに毛を少し分けて欲しいです。

Img_1838

これから、コタセラ連れて実家に行って来ます。

大型連休は

大型連休はどう過ごしたかと言いますと・・・地味(笑)に過ごしてました。

普通に仕事あるし、休みの日はどこへ行っても混むし高いし友達との都合も合わないので、結局畑いじったり、昼寝したり、買い物にもあまり出かけませんでした。

この時期は夏野菜の植えどきなので、下準備の草むしりだの石灰播きだのウネ作りだの、結構大変です。天気がまあまあ良かったので、畑仕事は順調に終わりました。

今年は欲張って種まき物を増やしたのですが、それも順調に生育しだしたので、植える場所を確保するのが大変。バジルやカモミール・大葉などたくさんすぎて困っています。

去年好評だったグリーンカーテン用のゴーヤ・モロッコインゲンも、勿論播いてあります。

コタセラの散歩途中で、見事に咲いているツル性の花を見つけました。

Img_1833

Img_1834 いつもほとんど通らないルートなので、初めて見つけました。

ツバキ?クレマチス?

すごく清楚な花で、花の形や葉の形はほとんどツバキ。でも、ツル性だし花の散り方もツバキではないので、これは×。

花の散った後の残り方がクレマチスですが、葉が丈夫過ぎ!したがってクレマチス説も×。

茎に触ったらトゲがあったので・・・バラでした。

気を付けて見ると、結構あちこちに咲いていました。

後で調べたら「ナニワバラ」という品種で、かなり強健の早咲き種と言うことです。

花の名前がわからないとず~っとすっきりしないので、早めにわかるとホッとしますnote

ウツボ

たとえスイッチが入っていなくても、コタツの中が大好きなセラさん。30分くらいじぃ~っと入っている時もあります。

今日すごく面白い画像が撮れましたよ。あっという間ですから、まばたきしないで見て下さい。

ねー、ウツボでしょ?

トイレットペーパーの芯をごみ箱から持ちだしたんですけど、それを取り上げると、コタツの中から鼻先だけ出して、そおっと持って行きます。

ついでに撮った(笑)コタ兄さんの困り顔です。

Img_1830

困り顔でもコタ兄さん、可愛いheart01・・・ハイ、親バカです。

残念なお知らせですが、niftyの動画共有サービスが6月いっぱいで終了してしまうとのこと。これからの動画がアップできないどころか、今までのブログの動画も消えてしまうそうですdowndowndown

一大イベント

最近は風が強い日ばかり。雨が少ないので、すぐにほこりが舞い上がります。

当然コタセラも干からびた毛質になっています。

・・・なのでそろそろシャンプーですよね。

我が家は、コタセラのシャンプーは一大イベントで、大変なのでかなりの覚悟がいります。

いつもシャンプーはコタ兄さんから始めますが、今日はちょっと変えてセラさんからにしました。

コタセラともシャンプーされる気配は、すぐにわかってしまいます(笑)。犬部屋に犬を捕まえに行くと、コタ兄さんあきらめて悲しそうな顔をして、セラさんはしばらく自分にかかわりが無いので隅っこにいます。でも今日は先にセラさんを捕まえたので、両方とも「えっ?」って表情。

まあどちらにしても、洗われることには変わりありませんが・・・(*^-^)。

バスタオルをたっぷり使って、一時間半ほどでピカピカシェルティの完成です。

かなり乾かしてから、散歩に出かけてお日様にさらに乾かしてもらいます。

Img_1803

Img_1812

Img_1813

ちょっとまだしっとりしているので、いつもより細く見えます。

まだ抜け毛がそんなにありませんが、もうちょっとすると「抜け毛地獄」になります。

家に帰ってから、ご褒美(?)に大好きなプレーンヨーグルトをあげました。

この子です!

そして、新しいうちの子がこの子です!

110430_0941321_2 110430_0941591_3

とにかく後ろ姿が可愛いheart04。ちゃんと立てることが出来るんですよ。

しばらく前まで金色のプーさん が助手席にいたんですけど、可哀そうに追いやられて今は後ろに寂しくいます。

都会にチューリップを見に行く

ちょっと日差しがきつくなってきました。桜狂想曲が終わり、これから春から初夏にかけての花めぐりツアーが始まります。

今日は横浜中心地までチューリップを見に行きました。

桜木町・関内方面は駐車料金が高いので、電車で行くつもりでしたが、「面倒だ!」と言ってRママさん車を出してくれました。

横浜スタジアム近くの横浜公園は、毎年チューリップがたくさん植えられていて、既に先週「チューリップ祭り」は終わっていたのですが、「どーしても見たい」コタママのワガママで連れて行ってもらいました。

010

011  026

ピークは過ぎていましたが、まだまだ咲き誇っていてウツクシ~note

とても都会の公園とは思えません。

017 ユリのような花弁あり、八重咲きあり、フリンジあり・・・と表情が豊かです。

016_2

右はだあい好きなネモフィラで、小さくて地面を這うような花ですが、お日様が当たると、パアっと人目を引く明るいブルーに輝きます。

せっかくなので、赤レンガ倉庫まで寄り道しました。

新聞で「赤レンガ倉庫100周年の花壇展」をやっていると書かれていたので行ってみましたが、イマイチだったかな。

027

赤レンガ倉庫の中はショッピングセンターになっているので物色しに行きました。うちのほうには置いていないものばかり売っているので、わくわくしながら歩いていると、コタママの目に飛び込んできたのは、チョ~可愛いネコちゃんのぬいぐるみ。

スタッフのオススメはその後ろ姿ということで、後ろを見せてもらったらもっと可愛いheart01

手にとって散々迷ったのですが、もう一回りして考えることにしました・・・で、結局、もう一回りしても気持ちが揺らぎらなかったので、うちの子にしました。

今は車の助手席に乗っています。

たくさん歩いたのでお腹もぺこぺこで、そういう時はバイキング!近くの「ワールドポーターズ」の「フェスタガーデン」でランチにしました。

035_2 036

037 そんなに豪華な食材は使っていないけど、どれもおいしくて、特にデザート系は充実していました。

クレープは自分で焼いて(あまり上手に焼けませんでしたcoldsweats01)、フルーツソースやアイスをトッピング。

都会なのにリーズナブルで感動モノです。

Rママさん、楽させていただいてありがとうです。

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »