シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »

2011年3月

少し落ち着きました

大地震から10日経ちました。

地震発生時の恐怖とその後の東北地方の被災地の状況・・・長い間気持ちが沈んでいて、ブログが書けませんでした。

とりあえず私も家族も、勿論コタセラ・ぐりちゃん元気です。

今は余震やガソリン確保、日用品の確保、計画停電で翻弄されていますが、少しずつ日常を取り戻しつつあります。

幸いにもコタセラが癒してくれますので、明るく暮らして行けます。昨日(20日)、スクールでレッスンして来ましたヽ(´▽`)/。

・・・それにしても夜間の停電はキツいです。

次回のアップはいつになるかわかりませんが、楽しい話題になるといいです。

河津桜は甘くはなかった PART2

旅行二日目も天気は上々note

コタ兄さんは一晩中長女のベッドで寝ていました。セラさんは床で寝ていたのですが、夜中にコタママのベッドに乗っかって来ました。すぐに降りようとしたので、「セラ、寝んねしていいんだよ!」って言ってあげたら、それからはずっとベッドで寝ていました・・・なあんだ、遠慮していたんだ・・・かわいいねhappy01

一碧湖から河津桜並木のある河津町までは、一時間弱かかります。この土日は満開で、おそらく一年で一番の混み具合ですから、本当は朝早くに出たかったのですが、朝食が八時半でちょっと嫌な予感(;´Д`A ```

朝食まで時間があったので、その辺散歩したりドッグランで遊んだり楽しみました。

051

ドッグランは、夏は木陰で涼しいようですが、今はフカフカの落ち葉で、セラは大喜びです。コタ兄さんも行ったり来たりして、一人で遊んでました。

朝食も和食です。

073

可愛い盛り付けで、干物も家で食べるのと違ってふっくらジューシーで美味しかったし、昨日もそうだったですが、ご飯が光っていてほっこりつややかで本当に美味しいと思いました。

食後のコーヒーがないのが、残念です。

大満足のお宿を後にして、一路河津へ・・・・

・・・・予想通りの大渋滞になっていました。コタセラも乗っけているので、二人で話し合った結果、「まあ河津桜はあきらめよう」になり、135号線Uターンしました。

「さくらの里」でも行けばなんか咲いているかな?

伊豆高原北上して、「さくらの里」へ行ってみました。

081

こちらは予想に反してご覧のとおり、寒々として、桜も数本しか咲いていませんでした。

ちょっと散歩させてから、道路がもっと混むといけないので早々に家路につきました。

11時半ごろの出発ですが、やっぱり伊豆から湘南に抜けるあたりは、いつもながらの大渋滞です。

平塚あたりに着いたのが二時くらいで、途中さすがにお腹もすきました。寄り道して「サザンビーチカフェ」でランチをしようと思って寄ったら、なんと披露宴の貸し切り・・・反対側の「ガラ地中海」に行ったら、この時間でも大混雑。

結局家まで帰ってから、ラーメン食べました(ρ_;)。

うまくゆかない日もあるものです。

まあ、メイン河津桜は行けませんでしたが、美味しい料理とステキなお宿に巡り合えて、良い旅行になりました。

河津桜は甘くはなかった PART1

2月26~27日と私と長女とコタセラで、伊豆旅行に行って来ました。メインはちょうど見ごろの河津桜を見に行くことです。

天気は上々。最近は雨に降られることはありませんよnote

いつも通り、ゆっくりと10時ごろ出発です。勿論コタセラは、新しいクレートで~す。

ランチ場所をネットで調べて、ちょっと寄り道して真鶴半島の「海辺の途中」という一風変わった名前のレストランを予約しておきました。ところがいつもの土日より道路が混んでいて、結局レストランに着いたのが、一時半。

かなり狭い道を対向車に気をつけながら、ナビでたどり着いたお店はかなり良い雰囲気です。

犬連れなのでテラス席ですが、広々としていて、周りも静かな雰囲気でまったりと出来ます。

看板犬のフレンチブルとうちのコタセラが吠え合ってしまったので、フレブルちゃん達は、階段下につながれてしまいました・・・ごめんね~m(_ _)m。

スタッフの応対も丁寧で、料理の盛り付けもお味もなかなかですheart01

店内はとても綺麗で今度は店内でお食事したいな!

ステキなお店を見つけられたので、二人とも大満足です。

伊豆まではまだ遠いので、熱海の山にある「アカオ ハーブガーデン」にまた寄ってみました。シャトルバスで上まで行って、散策しながら下まで降りて来ます。

冬場なので花はほとんど咲いていませんでしたが、海側の斜面に菜の花が群生していて、梅と緋寒桜が咲いていて、とっても良いロケーションです。

菜の花の道では、やっぱりセラさん菜の花ムシャムシャ食べ始めてしまいました・・・あっ、コラッ・・・・(;´Д`A ```。

途中にドッグテラスがあるので、ちょっと休憩。前回もセラさん、同じ場所でキレ走りしてました(゚▽゚*)

下まで降りると、ちょうど良い具合にカフェがあります。

前回はそこでランチにしましたが、今回はティータイムです。

ハーブティーやコーヒーはお代わり自由で、違ったものでもお代わりできます。それに好きなドルチェを3個注文で来て、980円でかなりお得です。ドルチェも思ったより大きくてどれも美味しいことnote

さて、やっと半分来ましたが、後は今回の宿、伊豆一碧湖「犬の家」までノンストップで行きました。

もう夕暮れになってしまいましたが、迷わず到着出来ました。

034

一碧湖の上にありますが、別荘地の奥のほうで周りには何もありません。本当に静かなところです。

ホームページで見てはいたのですが、本当に家屋以外はすべてオーナーの手づくりの素朴さに感激です。

アプローチ、ドッグラン、テラス、工房、玄関・・・わくわくしながらチェックインしました。

脱サラして家族でペンション始めたオーナーさんは、まだ若くて感じのよく物静かな人で、ママさんもやさしくて綺麗な人です。

内装も手づくりで、夢のおうちみたいです。

ここの看板犬、スタンプーです。あだ名はバーテンダー(≧∇≦)

057

二階の部屋に行くのに、これもまたちょっと危なげな手づくり階段で、結局コタ兄さん怖気づいていたので、長女が抱っこして上がりました( ´,_ゝ`)ハイハイ。

070

二階から見たところ。

部屋も手づくりカントリー調。調度品も可愛いです。

室内は清潔で犬臭もありません。

夕飯までしばらく時間があるので、ドッグランで遊んだり、下の一碧湖まで降りて一周散策したり・・・つまり例のセラさんを疲れさせる作戦を実行しました。

戻るころはもう薄暗くなってしまいました。ちょうどオーナーさんの三人の子供が薪運びのお手伝いをしていて、これが見ているとかなり面白いです。3歳ぐらいの女の子と幼稚園ぐらいの男の子、そして小学校2年生ぐらいのお兄ちゃんで、遊びながらのお手つだいです。こんな大自然の中で育てられて、うらやましいです。

夕飯はコタセラ連れてダイニングで食べます。他にシバ連れとトイプー連れの二組の宿泊者がいました。

和食ですが、本当にどれも美味しくて美味しくて大満足です。特注で二人前1.500円のお刺身盛り合わせもプリップリッだったし、最後のシメのホタルイカのピザもちゃんとお腹に入りました。

腹ごなしにテラスへ出ると、満点の星heart04

ハンモックがあったので、生まれて初めてのハンモック体験しました。かなり気持ちいいものですが、降りるのが一苦労です。

食後のアイスクリームもあったので、暖炉(勿論手づくり)であったまりながら、冷たいアイスをいただきました。

キッチンの奥からは、オーナー家族の楽しい食事の会話が聞こえてきます。

温泉に入って、セラさんをボールで遊ばせたのですが、いつもよりくたびれたのか早めにダウンしてました。コタ兄さんは勿論、すぐに寝入っていました。

038

039

明日は河津桜を見に行きま~す!

ヒトナミ

コタセラ用のクレートは、かなり小さめで、「う~ん、ちょっと可哀そう」。何しろ中で立つことができません(゚ー゚;。

最近は車での長距離移動も多いので、どうにかしてあげよう・・・と考えていたら、タイミング良く、りンテンママさんのブログに、「バーゲンのバリケンを買った」という記事が載っていました。

まねっこコタママはさっそくネットで探すと、ちょうど良いサイズがバーゲンになっていて、すぐ注文。

でも後でよ~くサイズを見たら、外寸の奥行きが70センチとなっています。あわてて車のラゲージルーム量りに行ったら、なんと65センチ。げっ・・・ドアが閉まらない。リアシートをフラットにすれば勿論入りますが、それではコタセラ乗っけたら他の人乗っけられないことになります。

・・・まあ、仕方ありません。物が届いてから考えましょう。

そして3日後に到着したバリケンは、やっぱりデカいdown

組み立ててから車に入れると、やっぱりハッチバックドアが閉まりません。

コタママの思い込みで、リアシートはスライド出来ないと思っていましたが、何気なく見るとスライド出来るようになっていました。

良かった良かったnote新しい発見です。これでシート全部使えるし、コタセラも乗っけられます。

広々としたバリケンで、やっと人並み(?)にゆっくりできるコタセラも嬉しそうです。

古いクレート捨てるの大変なのですが、ダメもとでワンコ大家族のメルママさんに相談したら、二つ返事でもらってくれるとのこと。助かりました。

コタセラシャンプーのお迎えついでにメルママさんちにお邪魔して、シェルベビーちゃんムニュムニュしてきましたよ。きゃ~っ、どの子もぽっちゃりしていて、すんごく可愛いheart01heart01

3頭目飼うこと出来ないけど(多分?)、レンタルで預かりた~いヽ(´▽`)/

幕山公園

あれだけ晴天続きだった横浜も春が近づいてきたのでしょう、雨の日もが多くなってきました。気温も上がり下がりが激しく、身体が付いて行くのが大変です。

そろそろ梅の花も咲きだしたので、友達を誘って今年最初の花見に出かけました。

途中の湘南の海は、今日はすごく綺麗なエメラルドグリーンに輝いていました!

湯河原の「幕山公園」は山の斜面一面が梅林となっていて、満開の頃は山の半分ががピンクや白色に染まります。

今回はちょっと早かったみたいで、まだ五分咲き。それでも混んでいました。

001_3

日当たりは良いのですが、風がまだ冷たくて厚着してちょうど良かったです。

012

入り口付近には例によってみやげ物屋が並んでいて、主婦達はそこでも楽しんでいました。

見頃はあと1~2週後でしょうか?  

ランチはイタメシ屋で限定20食のランチ目指して行ったのですが、もうすでに終わっていて、普通のメニューになってしまいました。

でも注文したピザは、チーズが濃厚でめちゃウマで感激モノ。

019

018

帰り道も綺麗な海を見ながら(わき見運転?)、コタセラの散歩に間に合うように家に着けました。

今年はあとどんな花見に行けるかな~?

« 2011年2月 | トップページ | 2011年4月 »