シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

オームライス

この頃長女が思い立つと、よく料理を作ってくれます。

助かる時もあるので嬉しいのですが、毎回美味しいとは限らないので、チョット微妙\(;゚∇゚)/。

今回はその道(ネットの料理)では話題の「オームライス」。

あの「風の谷のナウシカ」に出てくるオームにオムライスをひっかけて、その名も「オームライス」。

・・・で、出来たのはこれです↓

020

中身が少なすぎるので、「イカ」にも見えます。ビジュアル的に気持ち悪いです。

中身はコタママが作った美味しいパエリアなので、作った本人は中身だけ食べたようです。結局、自分のブログの撮影用なので、外側の味は見た目通りまずいみたいでした。卵に青汁粉末を入れて作っていました。

料理ブログで他の人のを見ると、「怒ったオーム」で本体が青色になっていました。どうやって色を出すのでしょうかね?

次はロールケーキを作りたいと言ってましたので、一安心です。

パソコン

最近、ブログアップが不規則です。

どうしてかと言いますと、パソコン容量がほぼ満杯で、写真とか動画とか取り入れるのがかなり危なくなっているからです。

もともとケチって少ない容量のパソコンにしているのに、家族で使っているから大変!写真などはvistaから、ローカルディスクやCDなどに移したり、いらないソフトをアンインストールしたり努力していますが、それも限界です。

外付けのハードは画像以外の記録も(大事なソフトとか)入れることができますか?どなたかわかる方、教えて下さいm(_ _)m。

沼津遠征

月19日は、アジリティクラブ「ファニーラン」の公開練習会に行って来ました。

お供の者がいないので、一人で初めての場所に行けるか・・・?多少不安でしたが、ナビのおかげでちゃんと行けました(笑)。今回はスクールでもうちだけです。

東名インター沼津から降りてかなり悪路を進むと、東名の道路の架橋のかなり下に、練習会場が見つかりました。

Sany0002

こんな感じです。迫力あります。

一応動画も撮りましたが、セッティングが難しくてリングの半分しか撮れていないので、ボツ。

今回は場所慣らし目的なのですが、コタ兄さん全然走らず、地面の匂い嗅いでばかり・・・まあこんな日もあり・・・かな?

セラさん、またまた拒絶で、今回もクリアランなしdown

実は後半のAJ1の前に、コタママ、大アクシデントがありました。車待機なので、昼ごはんも車内で食べその後ちょっと仮眠して、次のAJ1が近づいてきたのでコタセラおしっこ散歩に出そうと思ったら、・・・・なんと車のキーが無い!

確か車に入る時には使って開けたから、車の中でおとしたはず!しかしありそうな場所をいくら探しても見つからない!落ち着いて、落ち着いて・・・いや無理!シートの下も見つかりません。

そのうち血の気が引いて来て、自分でも何やっているかわからない。車の近くや会場しらみつぶしに探したけれど、見つからりません。

「アジリティ1度の検分始めて下さ~い」アナウンスの声で、あわてて検分したけど、勿論頭に入りません。

キーが見つからなかったら・・・①急きょJAFに入って何とかしてもらう ②無理やりお願いして犬を置いて、横浜まで電車で帰りスペアキーを持ってくる ③あきらめて沼津に住みつく(笑)

ミディアムまで少し時間があったので、何回も探したシートの下を念入りに探したら・・・見つかった!!!!!

それはまるで見つけてくれなかったのを不満げにしているように、助手席の下で輝いていました。涙が出るくらいにうれしかった~。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・。

いつもは鈴のキーホルダーを付けているんですけど、競技会の時に音が出るのはまずいと注意されたので、アジの時は外すようにしてます。今回も、外しておいたので、転がってもわかりませんでした。「遠出の時には、スペアキーを持って行こう!」これが今年のスローガンになりました。

よ~く考えれば、車に乗って車から出る時に無いのに気が付いたので、車以外に落ちてるはずはありません。そんなこともパニクってわからずじまいでした。

そんな感じで、安どの気持ちでのAJ1でしたので、集中力無しのコタママ。コタ兄さんとおんなじになってしまいました。

結果は散々でしたが、いろいろ勉強になりました。

家に帰ってから、疲れて体調悪くなり(想定内)、九時前にはダウンしてしまいました。

雪!その1・その2

横須賀の大荒れ競技会の次の日、ちゃんと雪が積もっていました。

昨日の疲れもあったのですが、コタセラの喜ぶ顔(?)が見たくて、いつもの時間に起床しました。

通信隊に行くまで、二匹ともソリ犬のようにリード引っ張ります(笑)。

去年はコタ兄さんだけキレ走りしてセラさん引いていましたが、今回は二匹でちょっぴり追いかけごっこ!滅多に無いことです。

104

108

すぐにいつものメンバーが来たので、おやつ欲しさにコタセラ、おとなしくなってしまいました(卑しいなあ・・・down)。

一回りしましたが、そんなにびしょびしょにならずに回れました。雪はすぐに溶けました。

一日置いて、夜からまた雪ですsnow

次の日は仕事だったのですが、またまたコタセラのため早起きして、ちょっぴり通信隊散歩です。

今回はコタセラともそんなに萌えず、ちょっとがっかりです。どうやら「モフっ!」と埋まるくらいの雪が大好きみたいです。

001

006

上二枚と下二枚は別の日の写真です・・・見た目、おんなじ(*゚▽゚)ノ。

通信隊から帰って、雪道チャリンコでドキドキしながら、仕事に行きました。

神奈川訓練士会のアップです

極寒のみぞれ横殴りの中で、リンダパパさんに撮っていただいた画像、アップします。

コタ兄さん、頑張りました!

セラさん、これでも前回(富士)よりかなりの進歩です。練習ではもっと上手なんですがね(*^-^)

19日は沼津で「ファニーラン」というアジリティクラブの公開練習会があるので、「場馴れ」修行に行って来ます!

ものすごい天気に・・・・

11日は、横須賀「ソレイユの丘」での神奈川訓練士会のアジリティ競技会がありました。

大荒れのみぞれの中、行って来ましたよ~!!!

前々からの予報で、当日は雪マークdown

県内の競技会はいつも大荒れですが、不思議と走る時間になると雨はやんで来ます。しかし、今回は違っていました。

四駆でも雪で帰れなくなるかも・・・と不安いっぱいでの出発です。出発するころにちょうどみぞれが降って来て、すごくヤな感じ。外気温は1度。

一時間で会場に着いて、びしょびしょになりながらのコタセラ散歩です。駐車場からリングは近いので、車内待機でも大丈夫ですが、エンジンかけっぱなしにも出来ないので、寒さに震えながらの出番待ちです。アナウンスが良く聞こえるので、検分までは外に出ません。他のワンコの走りも、見ずにひたすら待機です。

コタセラをクレートに入れっぱなしの可哀そうなので、シートを倒して毛布を敷いてフリーにしてあげました。

097

UFOキャッチャーで取ったプーさんと遊んでいるコタセラ。

暇なのでカメラで遊んでみました。

099

100

ビギナーが終わって、AJ1の検分になりました。

そんなに難しくはないけれど、コタセラとも本番に弱いので大丈夫かなあ?

待っている間に、スクールのリンダちゃんとポムちゃん、スモールクラスで見事完走できました。

いよいよコタ兄さんから。こんな天気なので、出番前の集中が難しいです。

ミディアムでは最初なのですが、スモールクラスが終わっても、バーを上げません・・・?

スタッフに「バー、上げなくていいんですか?」って聞いたのですが「いいと思いますよ」との返事。こちとら「???}と思いましたが、そのまま走りました。

やっぱり、トロトロの出だしで、何回もストップしてます・・・はいはい、ゆっくりでいいですよ。

最初のトンネルで戻ってきてしまったので、次のトンネルでどうかな~ってかなり丁寧に入れようとしたら、裏目に出て、反対側の入り口から入ってしまいました。

失格でしたが、やっぱりスタッフの間違いでバーが上がっていなかったので、コタ兄さんと二番目のワンちゃんは後でりトライ出来ることになりました。ちょ~ラッキーheart01heart01heart01

コタ兄さんをあわてて拭いて、セラさんを出しました。

セラさんは走りだすといつでもハイテンションになってしまうので、あまりハッパはかけれません。

こんな天気だし、意外と大丈夫か・・・なあんて思いましたが、結局テンション上がって、いつも通りタイヤとトンネルの拒絶、スラ抜けで終わりました。

コタ兄さんのりトライは、同じ間違えをしないよう心がけていたのですが、その前のスラで引っ掛かって、結局逆走であえなく失格。

お昼も車の中で食べたので、後ろ座席からコタセラがニュっと長い鼻先を出してきて笑えました。

午後のJP1の時には、もうかなり激しい横殴りのみぞれで、人間のテンションが下がってしまいました(ρ_;)

検分でも、寒さで手が痛くてちぎれそうです。

AJよりは簡単そうです。

コタ兄さん、相変わらずのノロノロスタートで、「もしかして走ってくれない?」感じ。

三回くらい呼んでのやっとのスタートです。トンネルの所までは、絶望的なスピードdownところがトンネルを抜けた瞬間、興奮しだしてスピードアップでびっくり。スラも問題なくワンワン吠えながらクリアして、結局基準タイムからは送れましたが、拒絶なしのクリアランです!

コタ兄さんの初めての快挙に大喜び。7席だったそうです。

セラさんは、やっぱりタイヤがダメで、最後のほうのスラの失敗で失格。

一通りスクール仲間の走りが終わって、リンダ一家の車内で反省会となりました。ビデオを見たり美味しいコーヒーをいただいたり、リンダパパさん・ママさん、ありがとうございました。

かなりルンルン気分で、雪模様になった高速を走り家路に着きました。

リンダパパさんに、みぞれの中、動画を撮っていただいたので、後日アップします。

離島でのんびり

2月5~7日と、旦那と沖縄離島に行って来ました。勿論、ツアーです。

なんと、コタママ離島旅行は4回目ですnote今までは友人とか子供とかで行ったので、旦那を連れて行くのは初めてになります。

土日は子供たちがいるのでコタセラ何とかなりますが、最終日はそれぞれ仕事なのでお迎え付きのペットホテルに預けることになりました。前に服従でお世話になっていたO先生なので安心です。

出発は遅めで、最初の日は「石垣島鍾乳洞」の観光のみです。

013 亜熱帯なので鍾乳洞内も蒸し暑く、天井から水がぽたぽた落ちて来ます。

天井から鍾乳石がたくさん下がっていて、かがまなければ通れない場所もあります。30分ぐらいで一回りしてから、琉球御膳の夕食です。

014_2

宿泊は石垣港前のホテルで二連泊となります。

二日目は盛りだくさんで、石垣島→西表島→由布島→西表島→竹富島→石垣島のコースです。

西表島ではマングローブをぬってのジャングルクルーズ。あいにくの満ち潮で、マングローブの下側が見えなくて残念!

奥の「サキシマスオウ」を見学して、Uターンして来ます。

023_2 見事な巨木で、根元から扁平な根っこがたくさん出て面白い形になっています。

西表島から由布島までは、有名な水牛車での遠浅の海の移動です。大きな水牛が引く車にゆられて、スタッフのお兄さんの三線(サンシン)と沖縄民謡を聞いて、時間を忘れそうです。海を渡る風もとても気持ち良いです。

031

032

由布島は小さい島自体が亜熱帯の植物園になっていて、ハイビスカス、ブーゲンビリアなど花で溢れています。アゲハ蝶もたくさん飛んでいるのにはオドロキでした。

039_3 040_2 

033_2

昼はやっぱり健康的な琉球御膳。美味しくて、飽きません(*゚▽゚)ノ

二日目最後は、竹富島で水牛車での散策です。

竹富島は島自体が保護区になっていて、家はすべて平屋で赤瓦、塀もサンゴでできた石積みにするよう義務付けられています。

本当に島民の意思で、素晴らしい歴史の財産を守ってもらい嬉しく思います。

051

056

058

沖縄離島では一番古き良き沖縄を保存している所らしいです。

砂浜で「星砂」探し。

061

自然の物なので、角が取れて丸っこくなっています。

062

本当に綺麗なビーチです。日差しはもう熱くて日に焼けそうです。

067 今日は石垣島でのホテルの夕飯は付いていないので、繁華街に繰り出して安いお店で石垣牛の定食を食べました。

最終日はオプションで小浜島観光もあったのですが、そんなに面白い所でもないのでパスして、お昼近くまで繁華街うろうろしたり、ホテルのロビーでごろごろして時間をつぶしました。

石垣島観光で、最初に大きな公園(名前忘れた!)で散策とランチです。

リスザルのコーナーがあって、中に入ると、良く慣れたリスザルがたくさんのんびりしています。餌の自販機があったので、200円払うと餌の入ったカプセルが出て来ました。

その途端、今までおとなしかったリスザルが、あっという間にコタママに群がって来ました。これはもう驚き!

074

餌を取りだそうとしても、四方八方から手が伸びてきて、うまくカプセルがあけれません。その間にもサルは増えるばかり・・・・。やっとあけたら、カプセルごと落とされてあっという間に食べられてしまいました。

その後は、みごとに散って行きました・・・・。なんとゲンキンなリスザル達でしょう(゚ー゚;

本日のメインは「川平湾」。いつも一番感動するスポットです。

ただ、今回は真冬と言うこともあって、どこの海もあまりよい色は出ていません。川平湾もやっぱりイマイチの色の出方でした。ここではグラスボートに乗ってサンゴや熱帯魚を観賞しますが、海が少し濁っていて以前より綺麗には見えませんでした。ちょっとがっかりです。

085

091

旦那で~す。カッコ付けて半袖です(○゚ε゚○)

帰りの飛行機は最終便で、羽田に着いたのが夜の10時45分。車を羽田近くに置いて行ったので、30分で家に着きました。

明日朝、コタセラ迎えに行きます。

今回は天気が良くて、のんびりできました。

気持ちを切り替えて、また日常に戻ります。

通信隊で合同アジ練

アジスクールでご一緒ののリンダママさんから、「通信隊でアジ練した~い」とのお誘い。なんとリンダ家では、ハードル、スラロームを購入しているんですよhappy01

二時に待ち合わせして、重たい道具を持って通信隊でハードル三基とスラロームを設置して、ミニアジ練となりました。

地元でのアジ連なので、コタセラともテンションが上がってしまって、なかなか落ち着いて出来ません。コタ兄さんはこんな事、珍しいですね。

調子に乗ってかなりへんてこな回し方したので、ハンドリングも大変だったし、道具にも慣れていないので、犬的には難しかったかな?

けなげで可愛いリンダちゃんです。

004_2

リンダ家はご主人もアジ始めたので、一家挙げてのアジファミリー。うちの旦那は犬はどーでもいいタイプで、アジには無関心。まあ、コタママ好きにやらせてもらえるので、いいんですけど・・・・。

いつもの通信隊仲間のたむろ場所近くでは恥ずかしいので、別の場所でやりましたが、たまに犬を連れたギャラリーが通りかかって、興味深そうに見て行きます。

一時間半くらいやって、犬も人間もダレダレになってきたので、本日は終了。

最後に集合写真です。

005

今日は便乗させていただき、リンダママさん、ありがとうございました。

明日からコタママ、旦那を連れて、沖縄離島に行って来ますnote

ルンルンnotenote

紅ほっぺ♡

今日はちょっと暇な日だったので、これまた暇な日が重なった犬友と、「イチゴ狩り」に行くことに即決定!こういう話はすぐ決まりますnote

洗濯物を干しながら、平日やっている所をようやく探し出し、スクールの近くの平塚まで行って来ました。

ナビも直してから調子良くて、ちゃんと案内してくれます・・・当たり前か(^-^;。

ハウスの中はイチゴの甘酸っぱい香りで満ちています。

高床の栽培なので、とてもイチゴが取りやすいです。

口に頬張るとすごくジューシーで甘い!

009_3   

010

本日見つけた、一番大きいイチゴ!

008

「紅ほっぺ」なので、程よい酸味と甘みでシアワセ~up

まだ多少早い時期なので、30分1.500円ですが、係りのおじさんは「時間は適当でいいよ。おなかいっぱいになるまでですよ!」って優しいお言葉。

しかしながら、元を取ろうと欲張りコタママ、40個以上食べたので、最後のほうはお腹パンパンになってギブアップです。

家だと1パック買ってもみんなで食べるので、せいぜい5個ぐらいしかお口に入りません。今日は大満足です!

・・・・しばらくイチゴは遠慮しておきますΣ(;・∀・)。

破壊神、再び!

二月になっても、勿論寒い!

ちょうど出かける時に、外からジャバジャバものすごい水音がして・・・・二階に持って行ってある外の水道管が破裂して、ベランダから滝のような水しぶき。あわてて専用のバルブを閉めて止めました。出かける前で良かったあ!

相変わらず日本海側は大雪で、日々の暮らし、本当に大変だと思います。加えて九州では火山が噴火して、こちらも大変なことになって来ました。ワンコも不自由な暮らしを強いられていると思うと、ワンコの飼い主としては複雑な気持ちになります。

しばらく目立った悪事をしていなかったセラさんですが、今日は葉ボタンをやられてしまいました。

玄関先に植えこんであるのですが、キャベツに似たタイプの葉ボタンはお気に入りの様で、上部分をばっさり食べられてしまいました。

012 011 左は同じタイプの葉ボタンです。

また、今日買ったばかりの小さめテニスボールのおもちゃも、既に破壊されました。

5個セットなので、まあ1個くらいは大目にみてあげて、ブログネタに自由にさせてあげました。カメラを向けても動じませんね。

セラさんを重点的に撮っていると、いつもやきもち焼きのコタ兄さんが乱入して来ます(*^m^)。

014

調子いいじゃん!

1月30日は、お楽しみ、スクールでの合同レッスン日。

勿論めっちゃ寒くて、スクールからの富士山もくっきり見えます。

002

富士遠征後、なんだか二匹とも上手に走れるようになって、前回の練習日もかなり満足して走れるようになりました。

今日はシェルティのスバルちゃんの新しい家族、トライの「まいあ」ちゃんが初お目見え。まだ4か月前で可愛いのなんのって・・・トライの子はコタ兄さんの小さいころを思い出すので、よりかわいらしく思えます。

003

初めての参加者も二匹いて、全部で8頭の参加です。

今日は嬉しいことに、ほとんどコース走り。しかしながらコタセラ参加のミディアムクラスはコタ→スバルちゃん→セラと走るので、ほとんど休む間もなくのハンドリングで、最初から息が上がっています(ρ_;)。

二匹とも前半はたまにミスもしましたが(私のハンドリングミス)、途中からイイ感じでの完走。

今回も途中居眠りしていたコタ兄さんも、いつもと違って最後まで集中して、完璧な走りでのラストランだったし(相変わらずマイペースですが)、セラさんもコタママと息が合ってこちらも完璧なラストラン!気持ちよく走れて、本当に良かったnote

私がそんなに必死にコマンド出さなくても、二匹とも次にやることちゃんとわかってきたみたいです。なんだかやっと、アジリティっぽくなってきました。勿論セラさんのハンドリングは、全速力で走らされます\(;゚∇゚)/。

結局二匹分で12走くらいしたかなあ?股関節、痛いです。

お付きの者がいなかったので、残念ながら写真は無しです。

2月の「神奈川訓練士会」の競技会、今日みたいに気持ちよく走れるといいなあheart01

パンの美味しいランチ

お正月明けくらいから、ランチ場所、少しずつ開拓しています。

今日は通信隊犬仲間から、パンの美味しいお店を聞いていたので、仕事が終わってからルンルン気分で出かけました。

藤沢「パイニイ片瀬江の島」で、ちょうど藤沢駅と江の島の間くらいにあります。110126_1407491_4   

外側はかわいらしい感じで、すぐ見つかりました。店内もおしゃれな雰囲気で、マダム達でいっぱい。パン屋さんが入り口にあるので、飢えている私達にとってたまらない匂いです。

ランチはメイン料理を注文して、後は焼き立てパンが食べ放題です。それぞれメイン料理に色々な前菜が付いていて、あとドリンク付きで1.400円からです。

三人でそれぞれ別の料理を注文しました。メインが来るまで、焼き立てパンを堪能します。

110126_1255331 特にクロワッサンは、最高で、ちょっとこのリッチな味わいは他ではありません。

パン好きなSママは、なんと13個も食べました。ちなみにコタママ、8個です。

110126_1237131_2 

110126_1339571_2

110126_1318311   

メインの豆腐ハンバーグ。こちらはちょっとイマイチだったかも。

でも、パンはさすがに美味しかったし、お店の雰囲気もすごく良くて満足しました。デジカメ忘れたので携帯写真です。

勿論、夕飯はほとんど食べれませんでした。

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »