シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »

2011年1月

寒中シャンプー

あー、寒い寒い(@Д@;。

気温的にはそんなでは無いのでしょうが、コタママが歳をとったせいかこの冬は寒くて動けません。去年の冬まではモモヒキはかなくても大丈夫だったのに、今年はもう脱げませ~ん。

ずうっと雨が降っていないので、コタセラが通信隊で遊ぶと砂っぽくなってきます。いい加減洗わないと毛がボサボサになってきたし、ドブ臭い感じです。

それでも何だかんだと理由を付けて(つまり寒いから)、シャンプーは延ばし延ばしになっていました。

一大決心をして、今日実行することにしました!

やってみると意外と訳なくできました。抜け毛も今回は少なくて助かります。いつもより長い間、リビングでコタセラを乾かしていたので、我慢できずにコタ兄さんカーペットの上でいきなりシッコしてしまいました。あ~あdown

いつもならシャンプー後すぐにコタ兄さんシッコしたがるので、外に連れ出します。コタ兄さんにとって、シャンプーはかなりのストレスかもしれません。

ちなみに1月24日現在の体重は、コタ兄さんが8.90キロ、セラさん9.65キロ。セラさんはやっぱりおデブだなあsign03食餌量はセラさんがコタ兄さんの9割程度で少ないし、運動用もコタ兄さんの5倍ぐらいしているのに、どうしておデブなんでしょうねsign02

念入りに乾かしたので、両方ともピカピカです。コタ兄さんは特にふんわりしてボリュームアップでイイ感じnote。セラさんは真っ白だけど、寂しい毛量。

まあ、とりあえず、ピカピカの二匹を連れて散歩に出ました。

021

022

長女のブーム

長女が料理に凝っていて、かなりの頻度で食べさせられます。友達に言うと「ウラヤマしい~」そうですが、生スパゲティが続いた時は、いささか拒否症状になりました。しかもいつも出来がいいとは言えないし、変な形のお皿ばかりそろえるので、食器棚は満杯状態です。

そんな長女の密かなブームは、「ピクルス」作りです。これも色々試行錯誤して、一番合うお酢と材料がわかり、ようやく「おいしいピクルス」が作れるようになりました。

先日近くにできた「JA」のお店(道の駅みたいな感じ)で青いトマトなるものを発見したので、さっそく作ってもらいました。

016

015

トマトやパプリカは浅漬けのほうが美味しいです。

青いトマトはこの他に「フライも美味しい」と書いてあったので作ってもらったら・・・・う~ん、一くちでいいかな・・・・。

さて、次の長女のブームは????

ファミマのナンバーワンスウィーツ!

この前のテレビバラエティ番組で、「ファミマのスウィーツのベスト」みたいなのをやっていて、

一位と二位が辛口グルメコメンテーターも絶賛のスウィーツ!

長女と私はこういう話はすぐに盛り上がって、「食べてみた~い」になります(◎´∀`)ノ

出かけた帰りに、長女がさっそく買って来てくれました。

一位のイチゴのムース的なものです(名前は忘れました)。

017_2 生クリームの下はイチゴクリームとイチゴムース。一番下はカスタードクリームです。

お味はふわトロで優しい春の味。全部クリーム系なのにそんなにしつこくありません。

川越シェフ大絶賛のスウィーツでしたが、「チョ~美味しい!」でもなかったかな?230円なので、そんな贅沢は言えませんが・・・。

ちなみに二位の「男のエクレア」は売り切れていたそうです。

激走のシメは箱根の温泉!

今週は仕事が4日あって、その間をぬってランチに3回行って、コストコ行って・・・さすがに週末はくたびれて来ました(笑)。

それでも箱根の温泉の半額券を友人がゲットしたので、土曜日にのこのこ出かけました。箱根までは新湘南バイパスも西湘バイパスも無料期間中なので、嬉しいな~!

箱根と言っても入り口の箱根湯本の「ひめしゃらの湯」、日帰り専門の温泉です。隣接の「ベゴニア園」にも無料で入れるので、勿論ケチケチ主婦軍団は寄ってみます。

中は一面の花盛り。ベゴニアには香りがないので、ちょっと残念です。

目で癒されてから、温泉に入りました。

土曜日ですがすいていて、露天風呂も私達4人の貸し切りです。ゆず湯になっていて、いい香り。冬ですが結構緑に囲まれて、昼間の明るい日差しの中で、のんびりとお湯につかりました。ぬるめのお湯でしたが、帰りもいつまでもポカポカでした。

ランチは温泉内の食堂。私は「天ざる」にしましたが、意外と天ぷらが大きくて美味しかったです。

帰りに寄った干物屋さんに、ちょっとおデブで可愛いネコちゃんがいました。

014

友達の一人がこれから仕事なので、早めに帰り、3時ごろには横浜に着いていました。

あまりスケジュールを詰め込まないようにしたので、のんびりゆっくりの日帰り旅行となりました。

コタ兄さん(ついでにセラさん)誕生会!

昨日1月19日は、コタ兄さん6回目の誕生日でした。セラさんが2月5日(4歳)なので、合同誕生会にしました。

豪華なケーキ・・・とも思ったのですが、最近はアジにお金がかかるので、手づくりケーキに挑戦しました。実は申し込みそびれた・・・・という噂も。

「なるべくカロリー抑えて見た目豪華なケーキ」ということで、ケーキ台は食パン。8枚切りを丸く切って二枚重ねにして、間と周りに砂糖抜きのホイップクリームを塗って、イチゴ・キウイ・バナナ・ブルーベリーでトッピングして、チョコペンで字を書いたチョコプレートを乗っけて出来上がり!

005

結構ゴージャスなケーキが出来ました。本当は、ちょうど帰って来た次女に全部作らせたのですが、アイデアはコタママで~す。

ケーキを作っている間、二匹とも調理台の下にくぎ付け。自分達にだってわかっているみたいです。

長女は残業になってしまったので、次女と二人でのお祝いです。

ハッピーバースディの歌の歌詞の段取りをしておいたのですが、そこはすぐ忘れるコタママなので(アジのコースもすぐ忘れる)、しっかり間違えて次女のダメ出しdown

歌が終わるころは、もうコタセラとも我慢できません!

ご承知のように、食べ物に関しては、うちの犬は待っていられないんです。

慌てふためいて、ケーキタイムですが、こちらは全然段取りしていなかったので、コタママと次女のイメージが違い、とうとう親子でもめてしまいました。しっかり音声に入っています(笑)。私としては二匹同時に食べさせたかったのですが・・・。

勿論チョコの部分は人間がいただきました。本体は味がないので食べたくはありませ~ん( ̄◆ ̄;)。

コタセラとも口に生クリームがくっついていて、可愛いです。

次の日、お腹こわすかな~?って心配しましたが、大丈夫でした!

ともあれ、元気に6歳を迎えられました。

コタ兄さんは人間で言うと40代なので、いささかアジもキツいかな?でものんびりやっているので、もうちょっと頑張ろうねnote

ちょっとワガママで、ドンくさくて、うるさいコタ兄さんだけど、だあ~い好きだよheart01

がっつりランチ

毎日「寒い~、寒い~」っと言っています。雨は全然降らず、横浜はカラカラです。

最近のマイブームは、茅ケ崎にある「なんどき牧場」!

がっつりお肉中心のランチバイキングが楽しめます。

去年クリスマスに知人に連れて行ってもらい(クリスマススペシャルディナーバイキングでチョ~豪華でしたheart04)、すっかりファンになりました。

003

この写真は、先日の「神奈川南シェルティクラブ」の新年会&慰労会です。飲み放題コースで、勿論飲めないコタママですが、生ジュースの種類が多いし料理も美味しかったです。

初めて合った人も何人かいましたが、そこはワン飼い同志、すぐにおしゃべりもはずみます。

コタママ専門のランチバイキングは1.680円とちょっと高めですが、美味しいお肉料がメインでかなりお得です。ソフトドリンク、デザートも付いています。今はチョコレートファンデュですよ~。

この頃、外食が増えています。年末正月とでぶでぶになったお腹・・・いつ戻るんでしょうか?

M'sカップの動画です

容量が大きすぎて、アップするのあきらめていたM'sカップの動画、投稿できましたnote

ココログ、この前まで100MB以下しか載せれなかったのですが、200MBぐらいまで大丈夫になったみたいです。

コタ兄さんのAJ1とセラさんのJP1を載せます。

あっ、遅いので時間かかりますよ~。お暇な時に見て下さいねヽ(´▽`)/

コタ兄さんのAJ1です。

練習ではもうちょっと早いんですけど、一応コタロウはちゃんとできました・・・がしかし、過去ログで触れたように、コタママAフレームの後のトンネル抜かしてそのままスラに行かせてしまいました。自分としては拒絶もないし、もう完璧で大喜び!・・・あっ、遅いのは抜きにして(笑)。フィニッシュで喜んで、後でポムちゃんママさんから真実を聞いて愕然down

でも、コタ兄さんすご~く褒めてあげたから、コタ兄さんにとって良かったかな。

セラさんのかっ飛びのJP1です。

後で見ると、スタート地点で既に次女を見ています┐(´д`)┌ヤレヤレ。

JKCと違って、失格後もコースを走れるのですが、もうめちゃくちゃ!

両方とも風がすごいので、撮影者(次女)があおられて揺れまくりの画像です。

反省することが多かった競技会(いつもですが)、良い勉強になりました。

ごはんですよ~

みなさんの家のわんこのご飯タイムは、静かですか~?

きっとちゃんと「待て」して。「OK」でゆっくりとお上品に食べるんでしょうね。

うちのコタセラは、ご飯をあげるまで上へ下への大騒ぎ。特にコタ兄さんは、敷物は蹴散らすし食器は割るしで、すさまじいです(;;;´Д`)。

二頭になってから、すごさが増して来ました。

普段もあまり「待て」ができませんが、ご飯はもっとひどい状態です。

ブログ用にカメラを立てて、撮影してみました。

これは決して「ヤラセ」ではありません(゚▽゚*)。毎日、散歩から帰って二回、こんな感じです。

食べ方もブルトーザーのようにすくいあげて、10秒ぐらいで食べてしまいます。

早食いは身体に悪いんじゃないの?

寒いけれど

三連休最後の日です。

あまりの寒さに、風の強い通信隊はパスして、夕方は「天王の森」方面の散歩にしました。

山を下った先に湧水のちょっとした水路があって、いつもはセラさん必ず水の中を歩くんですが、さすがに今日は寒くてどうするかな~?

やっぱり、水路に入りました。

002

もうちょっと進むと今度は急斜面の森「天王の森」を登ります。

コタセラとも登り階段大好きで、我先にと引っ張って登ります。

003

まさに「煙と何とかは高い所が好き」です。

公園の上ではロウバイがちょっと咲いていました。

M'sカップ遠征記

今日は富士裾野にあるM’sドッグスクールのOPEN競技会、「M'sカップ6」に遠征して来ました。

今まで遠出してアジの応援には行ったことがありますが、出場は初めてです。前回の平塚の競技会でコタセラとも(コタママも)実践慣れしていないので、「場馴れ」の意味合いもあります。

誘っていただいたモカムートママさんと、東名の鮎沢PAで待ち合わせの予定・・・しかし出だしからハプニングで・・・車が凍っていて、運転席から外が何にも見えない・・・(;´Д`A ```。

お湯で氷を溶かして何とか出発。ちょっと遅れてしまいました。

それでも、かなり前に競技会場に到着出来ました。

「富士裾野」インターからすぐですが、かなりののどかな所です。(*^.^*)

今回こそ、完走!・・・・っていつも思っていますが(*^-^)。

ドッグスクールの競技会なので、出場頭数もそんなに多くありません。

うちのスクールからは、トイPのポムちゃんがミニクラスで出場で、AJもJPもちゃんと完走できました。

JP一度のコタ兄さんは、いつも通りのスロースタートですが、JKCの競技会と違ってタイム制限はありません。拒絶2ながら、初めての完走~notenote

コタママ、ほとんど歩くスピードでのハンドリングでしたが、一応三席です・・・JKCだったら、タイムリミットで失格ですヾ(´ε`*)ゝ。

セラさんは出だしはよかったのですが、ハードル三本跳んだ所で撮影班の次女をネットの向こうに見つけ、喜んでコースアウトして次女のほうに一目散。コタママ大声で呼んでも、はしゃいで帰って来ません┐(´-`)┌。

やっと戻って来たら、ハードル逆跳びであえなく失格です。甘々の競技会なので、失格後もコース走れますが、その後もセラさんのテンションは下がらず、スラは抜く、布トンネル・タイヤ無視、ハードルも抜かしっぱなし・・・・やりたい放題(一応、コタママと一緒には走っていますがね)。

そしてコタ兄さんのAJ1では、コタママは大失態をやってしまいました。

相変わらずの遅々ペースで、でも間違いなくこなして行きます。ノーミスでの完走!

・・・と思ったら、トンネル一つ抜かしていました。勿論コタママの勘違いで、遅いけれどコタ兄さんは完璧でした。後でビデオ見たら、トンネル抜かした所で「あっ、トンネル・・・」と撮影中の次女の声が入っていました。

コタママ、検分三週目ぐらいでコースから二回目のトンネルがぶっ飛んでしまってました。普段の練習でも同じミスをしてます。これはよい反省材料になりました。

気を取り直してセラさんのAJ1は、かなりコースをイメージしながらのハンドリング。

ところが強風で、たまたまシーソーに入る時にシーソーの登り口が持ち上がってしまいました。ビビリなセラはその後は拒絶でまた失格。

全部ビデオで撮ってありますが、どれも大容量で(つまり時間が長い!)、アップできません。セラさんが次女に駆け寄ってくる所なんか、面白いんですけど(*^.^*)。

アットホームな競技会で、お昼休みにはトン汁も振る舞われました。

ちなみにモカムートママさんがハンドリングしたムートちゃん、一席を取りました。

東名が込むといけないので、早めの帰宅で、二時半には家に着きました。今回は体調悪くならずに済みました。

続いてコタネタ一つ

あまりの寒さにさすがに可哀想と思い、コタセラ部屋にペット用ホットカーペットを二枚敷いてあげました。うちにしてはかなりの出費(ρ_;)。でもコタセラ部屋はサンルームなのでほとんど外と寒さは同じくらいです。

セラさんはいつも寝そべっていますが、コタ兄さんは丸まって寝ているほうが多いようです。

ホットカーペットを気に入ったコタ兄さんの、満足げに寝そべっている貴重な写真です。

001

フフフ、可愛いでしょ~notenotenote

明日(1月9日)は初めてのアジ遠征。富士裾野まで行って来ます!

セラネタ二つ

一月に入って、ずうっと寒い日が続きます。日本海側は大雪で本当に大変だと思います。関東は空気がカラカラで、朝起きるといつも喉がヒリヒリしてます。

寒くてもさすがシェルティは元気です。

今日はセラネタを二つ。

セラさんはおもちゃは何でも大好き!

「これは絶対気にいるぞ」と思って買ってあげるとやっぱりスゴイ喜びようで、買ってあげて良かった・・・と嬉しく思います。

今回は小さめのオレンジ色のゴムボール。ちょっとの力ですごい音が出ます。

案の定、セラさんすごく気に入ってくれました。

30分くらい一人で「ブーブー」鳴らしたりほおり投げたりして遊んでました(*^-^)

そのうちコタママに「投げろ」の催促!

コタ兄さん、うるさくて迷惑そうです。

この前、コタ兄さんがジャンプで蹴飛ばして、えさ入れの食器を割ってしまいました。ホームセンターでプラスチック製で底がゴムパッキンで滑らないようになっているちょうど良い食器を買いました。

何となく予感はしていたのですが、やっぱりセラさんにゴムの部分むしり取られてしまいました。

017

それって食器を下げないで、そのままにしたコタママが悪いんでしょうねえ。

明けましておめでとうございます

1月2日

明けましておめでとうございます。・・・と言っても本当は二日です(゚m゚*)

年末は怒涛の仕事の忙しさ。年末の我が家では、「大掃除」と「年賀状」の言葉が封印されてました。それでも年賀状は何とかクリアしました。

やっと昨日の元日に、ガステーブルと換気扇の大掃除をしましたnote

お正月は空気も澄んでいて、通信隊から見る富士山も大きく見えます。

001

朝は四人と五匹で回りました。

みんなからおやつをもらえるので、特にうちのワンコは右往左往!・・・ったくヽ( )`ε´( )ノ

003

008

今年の目標は「アジ競技会で、完走すること」。

・・・って、去年と同じです。まあ、気長に頑張ります。

それから海外旅行することと。遠出ドライブ。さらに子供の誰か、結婚でもしてくれたらいいんですけどねhappy01

そんなに欲張らないで、コタセラと家族みんな元気に過ごせたら嬉しいです。

« 2010年12月 | トップページ | 2011年2月 »