シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

メリー、クリスマス

12月24日

今日はクリスマスイヴです。

忙しくてなかなか都会に出ないので、あんまりクリスマスチックではありません。

前日にムール貝をゲットしたので、今日のごちそうにパエリア作りの挑戦をしました。

パエリアは素みたいなのを買って炊飯器で作ったことはありますが、本格的なのは初めて。しかも最近は忙しくて面倒くさい料理は作らないので、レシピを見ながら四苦八苦しました。

水加減が難しくちょっと柔らかめになりましたが、とても美味しくできました。

011

012 後はコーンスープと市販のローストチキンと、次女が毎年会社からもらってくるケーキでクリスマスディナーになりました。

コタセラ、クリスマスバージョンです(一応)。

019

018

アジリティ競技会当日

12月22日

さて、今日は待ちに待った平塚のアジリティ競技会の日!平日なので、お供の者はいません。

タープでお世話になるリンダパパさんのお休みが取れないとかで、女性陣でタープを設営しなければならないので早出です。

前日から明け方までの半端じゃない豪雨・・・雷も鳴っていましたthunder

平塚での競技会は必ず土砂降りの雨になります。

それでも出るころには小雨になり、平塚近くではやんで来ました。

ところが会場近くに行くとすごい渋滞で車が動かなくなりました。予定の六時半には着いたのですが、結局駐車場に入れたのは八時半。車中、二時間待たされました。

河原の会場なので、大雨時にはぬかるみ、スタッグの車が続出したようです。

うちの四駆でも駐車場入りはかなりの大変さです。ああ・・・我が愛車(白馬の王子様(*^.^*))は泥んこなんだろうなあdown

幸いにもリンダパパさんがお休み取れたので、タープは設営していただけました。

実は体質で、緊張したり疲れたりすると、頭が痛くなりそのうち腹痛と吐き気が始まってしまうのです・・・しかも頭痛薬忘れた!

競技開始も一時間遅れになりましたが、着く早々、AJの検分が始まってしまいました。うちはミディアムなのですが、最初に走るスモールの人はもっとバタバタで大変でした。

スクールからはミディアムでリンダちゃん、ポムちゃん、クッパ君。そしてうちはミディアムでコタセラが出ます。

結局、クリア出来たのはJP一度でクッパ君だけ。

コタ兄さんは、AJ一度は拒絶二回とスラの逆走。JP一度ではリミットタイムオーバーでした。いつもながらのんびり楽しんでました(笑)。

セラさんはAJ一度は拒絶失格。JP一度も最後のバーで三度目の拒絶失格・・・惜しい!

練習会ではかなりできるのに、やっぱり場慣れしないとダメですね。しかもコタママの頭痛がひどくなる一方で、なかなかコタセラの集中が出来なかったことが敗因。

モカ・ムートママさんとリン・テンママさんが、応援に来て下さいました。

Dsc_0273_2 写真はリン・テンママさんからいただきました。

帰り道はさらに吐き気も加わり、それでも自分とコタセラのために頑張り、家に着いた途端、モドしてしまいました。

たいがいモドすとすっきり治ります。

去年の過去ログ見ると、「来年はアジ競技会で完走したいな」みたいなこと書いてありました。ちょっと無理でしたね。

それでも、前回よりは先に進めたので(特にセラさん)、まあ良しとしましょう(*^-^)。

東京ドッグフェスティバル

12月18日

今日・明日は東京ビッグサイトでJKCのドッグフェスティバルがあります。

今日は張り切って朝早く出かけました。車で行っちゃおうかとも思いましたが、一人なので駐車場代がもったいないと思って、電車で行きました。

今回はショーの見学よりも、お買い物が目当てです(笑)。

JKCの会員証を持って行ったので、かなり安く入場できましたnote

会場は人と犬でごった返しています。

・・・あっ、そうだ!アジの先生がシェパードで出場するんだっけ・・・。

すっかり忘れていました(o^-^o)

ちょうどシェパードが始まっていて、先生がスーツ着てハンドリングしていました。

出場頭数もそんなに多くなく、半分は先生のファミリーで、優勝決定戦も先生ファミリーでの争いになりました。

シェルティと違ってシェパードは引っ張りがすごいです。しかもリンクを20周くらい走らされての審査です。きっとシェルティと違った所を見るんですね。

買い物はゆっくりと回り、ハーフチェーンの首輪と犬用おやつを買いました。

次はグレートデーンのリンクに寄って、知人の応援しました。ご主人のハンドリングですが、よくお顔を覚えていなかったので、まだ会場に到着していない知人にメールしてご主人の特徴聞きました。

そしたら「一番チャラチャラしてるのが、そうですよ!」との返信。

・・・・すぐわかりました(*^m^)。

089

シェルティのショーは明日で本当は見たかったのですが、合同アジ練があるので明日は勿論そっちに行きます。

家に帰ったのが遅くなってしまったので、コタセラにガウガウ文句言われました。

今年最後のランチ?

12月15日

今日は多分今年最後のランチ?

ちょっと気になっていた江の島近くのイタリアン。

仕事が終わってから友達乗っけて、湘南海岸まで出ました。そう言えば、海に行くのも久しぶりです。

江の島と稲村ケ崎の中間くらいにあって、「ピッコロ ボスコ」は134号線沿いにすぐ見つかりました。

外観は・・・ボロッ・・・。潮風で店の上の看板はボロボロ。字が書いてあるのがわからないくらいです。

029

店内もそんなに広くなく、古めかしい感じ。

窓からは眩しい初春の海が見えます。

023

024 店内の黒板です。ちょっとお茶目な感じnote

私はキッシュが大好きなので、ランチメニューのキッシュセットを迷わず注文しました。友人たりはスパゲティのセットです。

022

026

見た目も素敵ですが、どれも美味しくてびっくりです。キッシュはパイ皮なのでサクサクしていて具はトロトロしていて絶妙heart01

ライスコロッケも外側はカリカリして、中身はふんわりheart01

ホワイトソースはまったりとコクがありましたheart01

027 これにフリードリンクと右のデザート二品が付いて158.0円です。しかもホットペッパーでクーポン印刷していったので、ランチでも10パーセントオフになりました。

最近はランチ場所の開拓がなかったのですが、「ピッコロ ボスコ」はすっかりお気に入りになりました。

お腹いっぱいの重たい体を引きずって、国道またいで海岸で休憩。海がきらきら光っていました。

028

相模湖イルミ

12月14日

先週の仕事漬けの余波で、今週はお出かけいっぱいですo(*^▽^*)o

雨で延び延びになっていたイルミツアーに出かけて来ました。

場所は「相模湖プレジャーフォレスト」。神奈川県内ですが、はじっこにあってうちから結構な距離があります。

夕方四時出発なので主婦にとっては忙しいです。夕飯を用意して、コタセラ急いで散歩させて、友達二人を拾って出発dash

意外と道はすいていましたが、それでも1時間40分ほどかかってしまいました。

もう真っ暗で、イルミ見物にはちょうど良い時間です。ゲートを入ると小高い斜面いっぱいに色とりどりのイルミネーションnotenote

木々や建物に飾り付けているのではなく、芝生の地面いっぱいにたくさんのLED電球が配置されています。あまりの明るさで目がおかしくなりそう。

光の道を登りながらゆっくりと散策しました。

帰りはナビがおかしくなって、かなりの遠回りドライブになってしまいました(;´Д`A ```

今のナビ、本当に狂いやすくて、今まで何回も困っています。やっぱり一度見てもらったほうがいいかも・・・・。

てんちゃん!

12月13日

今朝は何となく予感がして、通信隊にデジカメ持って行きました。

予感は見事的中!

オーシー(オーストラリアンシェパード)のりん(鈴)ちゃんの新しい妹、てん(天)ちゃんが来ていました。

友人は既に遭遇していたのですが、仕事の日に通信隊行けないコタママは初めてです。

011

綺麗なブルーマールの女の子で、色目がセラさんに似ています。

コタ兄さんはちょっと脅し気味、セラさんは「誰、この子?」みたいなご対面になりましたが、すぐ仲良しになれましたnote

ちょうど今朝のメンバーは、すみれちゃん(シェルティ♀)、りんちゃん(シェルティ♂)、アンディちゃん(コリー♂)、りんちゃん(オーシー♀)、てんちゃん(オーシー♀)それにコタセラ。人間三人とシープドッグ7頭のちょっとしたオフ会になりました(笑)。

010

コタ兄さんだけ写っていませんね。

これだけ集まると圧巻です。

てんちゃんの名前は「天使」から付けたととのことで、本当に天使のような可愛さです。りんママさんはもうメロメロheart01

足ががっちりと太くて骨太で、4か月ですがコタセラより既に大きくなっていました。

009

007

てんちゃんの初めてのご対面時にデジカメ持っていたのは、ブロガーミョウリに尽きますnote

これからの「てんちゃんの成長が楽しみです。

抜け毛の海

12月12日

コタ兄さんはかなりドブ臭いし、セラさんは生成りになってきたので、今年最後のシャンプーをしました。

シャンプー前にはブラッシングして抜け毛を取っておくのですが、シャンプー後のセラさんの抜け毛がすごくて、部屋中抜け毛の海となりました。

夏前はすごいけれど、冬も今頃抜けることがあるんですね。セラさんは毛量少ないから、抜けて欲しくないのに・・・。

003

丁寧に乾かしたので、フワフワサラサラです。

もうすぐ競技会

12月11日

今週は5日も仕事があったので、かなりお疲れモードです。

でも22日(水)にJKCのアジリティ競技会があるので、アジ練は外せません。

遠くに遠征できない軟弱なコタママにとって、県内での貴重な競技会です(;ω;)

今日も午前中仕事でしたが、スクールがあるので急いで昼ごはん流し込んであわてて出かけました。

スクールは午前の部もあったので、午後の部はうちだけ。

先週くらいからコタセラとも調子が良くて、面白いようにハードルを回せるようになりました。シーソーのタッチも怪しかったので見てもらいましたが、ちゃんと止まれますsign03

コタ兄さんも暑い間は、ノロノロしていたし途中で居眠りこいていたのに、スピードアップしてます。

このくらいにコタセラがわかってくれていると、ハンドリングも本当に楽しいです。

コース図をプリントアウトして、ハンドリングのイメージトレーニングもかなり面白いです。ちょっとアジ病になって来ました(*^m^)。

このまま本番で力が出せるといいんですけどね~wink

3頭目?

12月8日

じゃあ~~~ん!ついにセラさんにも妹が・・・・!

007

・・・・ってことは勿論なくて、アルパカちゃんのおもちゃです。

006 何を隠そう(隠す必要はないのですが)、コタママはアルパカが大好きなんですnote

ずうっと前に雑貨屋で見つけて、「欲しいけど今度にしよう」と思って次回行ったら、もう扱っていないとのことdown

一年以上探していたのですが、先日ついに別の雑貨屋で発見しました。たまたま横を通りがかったら、何となく熱い視線を感じて・・・あの、欲しかったアルパカちゃんが私を見ていました。勿論、即ゲットです。

一応ぜんまい仕掛けのおもちゃですが、なかなか床を滑ってうまく進みません。

コタセラの反応は、コタ兄さんは興味のないふり(明らかに怖がっています(゚m゚*))で、セラさんはセラパンチで倒したりくわえたりなので、壊されないうちに取りあげました。

本物が見た~いnotes

次の犠牲者

12月7日

今週は珍しく仕事が多いので、今日しか朝の通信隊回れません。

「THE DOG」風写真にハマりだしたコタママは、次の犠牲者を探すべくデジカメ持って通信隊に出かけました。

・・・いたいた!最初の犠牲者はオーストラリアンシェパードの鈴(りん)ちゃん。何も知らずにやって来ました(≧m≦)。

やっぱり撮影が大変で、ま正面斜め下からほぼ接写で撮らないと面白く撮れません。ママさんに協力していただいて、最初の犠牲者となりました。

次はシェルティのスミレちゃん。もともとカメラが嫌いなので、これまた大変。ようやく二頭目の犠牲者になりました。

最後はMダックスのレオン君。一番簡単に犠牲者になってくれましたnote

< p>

写真集でも出そうかしらんんんbleah

お昼からはメルママさんのおうちで、お弁当ランチしました。私の外にびっけさんとMダックスのキャンディちゃんのママさんで、それぞれワンちゃん連れてきたので、メルママさんワンコ達と押し合いへしあいの中での、にぎやかランチになりました。

コタママのひざの上には、必ず誰かが乗っかってまったりとしていました。

一応「THE  DOG」風写真撮ろうと張り切っていたのですが、みんな好き勝手にしていて撮影失敗!

写真はびっけさん家のローラ嬢です。

お嬢様、貫録ありますわ(○゚ε゚○)。

メルママさん、お忙しいのにありがとうございました o(_ _)oペコッ

今週のシメは大池公園

12月5日

今週はコタセラ連れが多くて、四回目の今日は長女と「大池公園」まで行って来ました。

「大池公園」は桜の時期は結構行きます。今は紅葉も終わりかけなのですいているかな・・・と思ったのですが、結構親子連れでにぎわっていました。

駐車場でコタセラ降ろしている時に、ちょうど隣に留まった車の中からも二匹のシェルティが出てきてびっくり!シェルティのオフ会みたいになりました。向こうはセーブルのちょっと年配のゴージャスコートの男の子と、すごく小ぶりのセーブルのカワイコちゃんです。

歩くスピードが同じなので、しばらくご一緒の散歩になりました。

032_2

見事なモミジの前でハイ・ポーズ!

桜山は葉がすっかり落ちて、地面が落ち葉でフカフカです。こういうフカフカで喜ぶのは、勿論セラさんです。

一回りコースで一時間半ぐらい歩いて、人間は疲れました。

近くの「ドッグフォレスト」のカフェでランチをとりました。

042_2 044_2   

お腹すいていたので、美味しくいただけました。

さてさて、来週は控えめにしましょうねnote

最高の出来!

12月4日

昨日に引き続いて、今日もアジ練です。二日続けては初めてです。今日は三時半からのスクールレッスンになります。

最初のほうは、コタセラとも拒絶とか多くて、大好きなトンネルやAフレームが気になって仕方がない様子。

しょっぱな3つのハードルの所、2つだけ跳んですぐにフラットトンネルに直行!二匹ともそうだったので笑えましたspa

見かねた先生がちょこっとづつアドバイス。参加者全員オープニングもダメなので、何種類かのオープニングの勉強。

最後のほうは、コースも二度に上がりましたがコタセラともノリノリで、いつもドン臭いコタ兄さんもスラもかっ飛ばして抜けます。

スクールの最後をセラが走ったのですが、スピードも速かったし、Aフレームのタッチを少し飛んじゃったけれど他はパーフェクト!私も走っているうちに気持ち良くなって、走り終わった時はすごい充実感でいっぱいになりました。

「セラ、すごい!」「みんなこういう風に走って下さいね」

「あのセラがここまで出来るなんで、すごい!始めたころは好き勝手にしていたのに、よく頑張りました!」

先生に超褒められました。

ちょっと行き詰まった時もありましたが、アジリティ続けていて良かったなnote

デジカメは夕方でも連写モードでばっちりですheart01

009

018

笑える

12月3日

昼からスクールで待ち合わせして、モカ&ムートママさん家と合同アジ自主練しました。

モカ&ムートママさんは私よりかなりお若いですが、アジに関しては少しベテランなので、色々コース組んでいただいたり、アドバイスいただいたり、とても楽しく練習出来ました。一人での自主練は、どうコース組んでよいかわからないし、途中で行き詰ってあまり面白くありません。

なんだか今日はコタセラとも気持ちのよいほど走ってくれて、「どうしたん?」って感じでした;:゙;`(゚∀゚)`;:゙。

左がボーダーのムート君で右がシェルティのモカ君です。

・・で、新しいデジカメの面白機能は・・・

「魚眼レンズ風」に撮れるということです。つまり「THE DOG」風の撮れるということnote

これが結構タイミングが難しくて、接写で撮るので犬がすぐ顔をそむけてしまいます。

それでもコタ兄さんは、ナイスなタイミングで撮れました。セラさんは微妙です。

002

001

連写機能はかなり良いです。

他にジオラマ風とかあって、しばらく退屈しなそうです。

結局、買いました!

12月2日

結局、新しいデジカメ買いました。デジ1あるんですけどねnote

ヤマダ電機に見に行ったら、半額くらいになっていて、しかもポイントが1万円分あったので、すごく安く買えましたよ。

一応走っている犬が撮れるよう連写ができるタイプで探しましたが、そんなに該当機種がなくて、偶然にも前の機種と同じ「IXY」になりました。・・・まっ、使いやすくていっかnote

「夜景」が綺麗に撮れるのがウリなので、さっそく夜景を撮りに・・・。

ご近所のイルミネーションのお屋敷まで、コタセラ散歩がてら出かけて行きました。

りンママさんの真似して(りンママさんの写真とおんなじ場所ですよ~)、お屋敷前でパチリ。いかにも自宅前と言った感じに撮れてます(*´ェ`*)。

・・・( ^ω^)おっおっおっ・・・カメラにチョー面白い機能が付いています。

次回アップします。お楽しみにheart01heart01heart01

デジカメ、壊れる!

11月30日

今日はレオンママを誘って、犬連れで「舞岡公園」に行って来ました。

車の時、うちの犬はいつもクレートですが、レオンは初めてのソフトクレート入れたので、しばらく「キューキュー」騒いでました。

紅葉はかなり終盤で、半分は散っていましたが、まだまだ十分綺麗でした。

コタセラもレオンも初めての場所なので、匂い嗅ぎ嗅ぎでなかなか進みません。

020

かなり広い公園なので、途中でレオンママおごりのお昼をゆっくり食べて、のんびり回りました。

おやつの時間happy01

024

途中からデジカメ(コンパクト)の具合が悪くなり、突然電源が切れてしまいました。

・・・えっ?・・・バッテリー切れ?

帰ってからバッテリー充電しても、やっぱり電源が入らない。

そう言えばバッテリーが終わりそうな時は「バッテリー残量なし」みたいなメッセージが出てくるはずですし、しばらく前からどのスイッチも入りにくかったので、結局壊れたみたいです。

修理に出しても高くつきそうなので、新しいの買おうかな?

最後の写真になりました(笑)。

ドッグショーのお手伝い

11月28日

今日はJKCで所属している「神奈川南シェトランドシープドッグクラブ」の部会展の日です。シェルティのみのドッグショーを開催します。

スタッフではないのですが、去年と同様、ちょこっとお手伝いに参加しました。

場所は「平塚競輪場」。そんなに遠くないので、朝の七時には会場に着きました。

それでも既に出場者達はそろっていて、たくさんのシェルティと人でパドック(出場者の陣地?犬のお手入れをします)は大騒ぎ。みんなこの日のために育て上げたシェルティを、一番綺麗に見えるよう、必死に磨きをかけています。

ショー会場は屋根付きでかなり広いです。日陰で朝も早いので、かなり寒いです。

私は受付嬢(*´ェ`*)なので、受付時間はちょっと忙しいけれど、それが終わるとショーもちゃんと見れます。

知り合いのお嬢さんが、ハンドラーとして出場しました。まだ二回目と言うことで、顔はすごく緊張していましたが、堂々とハンドリングできていてびっくりしました。

026 ジャッジはわざわざアメリカからお呼びしています。

通訳のお上品な女性のかた・・・あれ、見たことある人?・・・えーっ、もしかしてあくび君のママさん

ヘアスタイルもバッサリとショートにしてあるし、ステキなスーツ姿だったので、しばらくわかりませんでしたflair

そう言えば、あくび君のママさんは英語の先生でした。

すごいすごい、ジャッジの人と談笑してる・・・。

062_2 

久しぶりにお会いしたシェルティ仲間のウッキーさんも、ハンドリングで頑張っています。

ショーの楽しみは、やっぱり素晴らしいシェルティを間近で見れることが一番ですが、有名ブリーダーさんとかハンドラーさんにもお会いできるのも楽しみです。

昼休みが終わるころからかなり風が強くなり、リンク(ショーをする所)にたくさん落ち葉が入って来ました。

ハンドラーさんや犬が滑っては危ないので、空き時間を見つけて、落ち葉掃除を急いでしなければなりません。後半はこの仕事を専門にやりました。

すべての審査が終わって、片付けが終わったのが四時。

次女からのメールで、コタセラ部屋が「う○ちバラまかれてる」とのこと。・・・・「えーっ、拾ってよ。」ってメールしたら、あっさり断られた(ρ_;)。

あわてて帰って、まず最初にコタセラ部屋の片づけをしました。散歩はしてもらったので、ちょっぴりのんびりできました。

スタッフのみなさん、今日はお疲れ様でした。

本当にここまでこぎつけるの、大変だったと思います。ゆっくり休んで下さいね。

またまた伊豆旅行

11月26日

二週間前に行ったばかりなのに、また伊豆方面の旅行に行って来ました。

今度は旦那さんとです。

旦那の職場の保養所だった所が、民間委託になってリニューアルオープンしたとかで、2.000円分の料理グレードアップが無料になるそうです。しかも、期限付きの宿泊補助券もあるので、急きょ行くことになりました。

今回はコタセラの面倒を、娘達がみてくれますnote

出発が仕事の日だったので、帰った来てから急いでコタセラ散歩させ、留守番部隊の牛丼を作って二時半に出発出来ました。

旦那さんに運転してもらおうかと思ったのに、しっかりと車内にビール持ち込みでふんぞり返っています。

結局コタママが、毎度おなじみの道を運転することになりました。

伊豆高原に着いたのは、かなり暗い5時過ぎになってしまいました。

まだ、子供たちが小さい頃、一回来たことがある保養所です。

料理がグレードアップと言うことで多少期待していたのですが、純和食で「これでグレードアップ?」っていう感じです。この頃料理自慢の宿の宿泊が多いので、舌が肥えたかもしれません。スタッフもギリギリの人数でやっているので、サービスは×。

それでも温泉は良かったし部屋も清潔でしたので、まあ良かったかな?

11月27日

さて、伊豆の観光地はほとんど行きつくしてしまったので、今日はどうやって寄り道をして帰るのかが最大の悩みどころです。

旦那さんは「紅葉が綺麗!」とか「海岸線が素晴らしい!」とか「動物がチョー可愛い!」とかいうことにはほとんど関心がない人なので、こういう時の主導権はコタママになります。

今まで海岸沿いの道でしか帰ったことがなかったので、「伊豆スカイライン」に挑戦することにしました。

しばらく前までかなり通行料が高かったみたいですが、今は200円になりました。

いつまで経っても初めて行く道はドキドキします。

ほとんど紅葉が終わりになった高原の尾根道を、ひたすら走ります。

残念ながら富士山はちらっとしか見えなかったけれど、カーブばかりの絶景の道を走れるので、楽しいドライブが出来ました。

010

009

ふもとのほうは暖かかったけれど、尾根は風がビュービュー吹いてすごく寒くて、すぐに車に戻ってしまいました。

スカイラインの終点は箱根の上のほうなので、今度は「箱根ターンパイク」を使って小田原まで下って行きます。

ターンパイクも初挑戦。下り車線のブレーキ事故が多いので有名な有料道路です。かなりの緊張モード!

「よくこれだけ登ったものだ」・・・と思うほど、ず~~~~っと急こう配を下りて行きます。

まあエンジンブレーキかけっぱなしで、難なく小田原まで到着して、やっと旦那さんと運転交代しました。

早めに帰れたので、暇だったし疲れてなかったので、コタセラ乗っけてアジスクールも参加出来ましたnotenotenote

かゆい!かゆい!

11月22日

週の半分は仕事。週末は旅行だの犬関係でお出かけだの・・・で、なかなか更新出来ずに申し訳ないです。

最近の出来事ですが、しばらく前から左太ももあたりの虫さされがなかなか治らなくて、しかも日ごとかゆみと痛みが増して来ます。虫さされ用のかゆみ止めを塗っても一向に効き目がありません。

仕方ないので、近くの皮膚科に行ったら

「虫刺されでなく、帯状疱疹ですよ。」

と言われました。

・・・・ゲッ・・・・病院に行って良かった(;;;´Д`)ゝ。

どおりで、ムヒSで治らないはずでした。

飲み薬と軟膏をもらいました。

帯状疱疹はストレスや体力の落ちた時になるそうで、幸いなことに軽いほうなので良かったです。

ついでにインフルエンザの予防接種もして来ました(*^-^)。

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »