シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

セラの立場

10月31日

夏から一気に冬になったような今日この頃。昨日は台風も来て、寒さに震えていました。

コタセラは台風の日はさすがに散歩に行けないので、部屋でたくさん遊ばせます。

ラムチョップの冷凍したのがあったので、おやつがわりにあげてみました。

想像はつくのですが、やっぱりセラが早く食べ終わってしまいます。

足の速さ、運動能力、食べ方の早さすべてにおいて、コタ兄さんよりセラさんのほうが勝っています。それでもコタ兄さんのほうが絶対的な権力があるので、セラさんは結構控えめにしています。

ラムチョップは欲しいが・・・コタ兄さんは怖い!!!!

ちょうど姉ちゃんが帰って来ました。いつもだったら歓迎式典(ありえないほどの歓迎ぶり)ですが、今日はラムチョップに気を取られています。

いつか下剋上が来るのでしょうか?

仕事復帰です

10月23日

土曜日で子供たちがいるので、ほぼ一カ月ぶりに仕事に復帰しました。ギリギリの人数部門なので、ず~っと休んでいるとみんなの負担が増えて申し訳ないです。

介護で家にいてイライラしているより、ずっと楽です。来週月曜に養父の行き先がやっと決まって、認知症の病院に入院させてもらえることになりました。来週半ばから、仕事は本格復帰になります。

ここまで来るのに大変でした。まあ、あまり面白くないことなので、これ以上は書き込みません。

天気が良かったので、仕事が終わってから藤沢の公園まで長女とコタセラとドライブに行ってみました。春先に桜をよく見に行った「大庭城址公園」です。

丘の上の公園まで、結構のきつめの階段を登りますが、コタセラとも登り階段大好きなので、張り切ってソリ犬のように人間を引っ張ってくれます。

公園は少し秋の気配で、静かです。バラも咲いていました。春の咲き方と比べると地味ですが、色とりどりで香りも良いです。

一回りして、川沿いの「親水公園」もちょこっと寄り道しました。

夜は長女が美味しいリゾットを作ってくれて(生米から作ります)、大満足・・・げぷっ・・・ふゥゥゥ・・・。

6129855_816954325_237large

続き!

10月18日

今日も写真編集に燃えました(笑)

10月18日

本当に気持ちの良い日が続いています。

通信隊もゆっくり回れるようになりました(コタママ、だんだん大胆に介護の手抜きを覚えました)。ちょっと慣れもあるかな?

シェルティのりンちゃんの弟分アンディ君も、すっかり大きくなりました。コタ兄さん、怖いものですからいつもまだお子ちゃまのアンディ君に吠えに行きます。アンディ君も吠え返すので、通信隊はひとしきり騒がしくなってしまいます。

通信隊を回るうちに、「せっかくの天気だから犬連れでどこか行こう!」とコタママの思いつきで、ランチと公園散歩に行くことに決定しました。参加者はスミレちゃんペアです。

スミレママのリクエストで、ランチは「MOKICHI」でいただくことになりました。

犬連れなのでテラスでの食事ですが、今の季節はとても気持ちがいいですnote

途中でネコが庭にやって来て、セラさん大興奮!いくら吠えついてもネコは知らん顔で居座っています。

今日頼んだパスタもスパゲティも両方とも撃ウマで、疲れた体にしみこみました。

庭の一角にパン屋さんがあるのですが、そこの「コゲコゲラスク」が大好物で、今日も買って来ました。普通のラスクよりさっくりして、食べだすと止まりません。

帰り道の「里山公園」に寄って(この前行ったばかりですが)、腹ごなしの散歩をゆっくりとしました。吹く風もさわやかで、のんびりできて楽しかったです。

・・・・写真編集は1記事に一つしか載せられないみたいなので、しつこいですが次の記事も今日の出来事の写真載せます。ちょっと(かなり)重くなりますが、我慢してください(笑)。

新しい遊び見っけ!

10月17日

平塚の競技会から1週間たって、懲りもせずアジ練に出かけました。

先生は当日仕事で見に来れなかったので、一応報告がてらです。

今日は初歩の初歩からの練習になりました。タッチでの「待て」を繰り返しの練習です。

セラは真面目にやってくれましたが、コタ兄さんは途中から「なんでこんな事ばっかりやるの~?」とキレ気味です(笑)。

コタママも全く走ることなかったので、ちょっと面白くなかったなあ?・・・・でも、基本をおろそかにするとなかなか先に進めないので、ちょっと我慢です。

先生からの申し出で、なんとハードルセット貸してもらえました。簡易型ですが、これ持って通信隊に行くのも大変そう!

今日、新しく画像編集見つけて、試行錯誤の上、やっとアップ出来ました。

まだまだいろんなバージョンがあるので、しばらく楽しめます。

ヘアーウイッグ

10月16日

レオンママからワンちゃん用ウイッグ(カツラ)を無理やり押し付けられて、「やってみ~っ、面白いよ」と悪魔のささやき。

コタママ、うちの可愛いいコタセラにそんなひどいこと出来ません・・・・ああ、そんなことやってはいけません・・・・。

・・・・で、やってみたのがこれです。
Pa160053

Pa160058

コタ兄さん、似合わないのがちょ~カワイイ!

セラはなんだか似合ってしまう!

ウイッグ着けて撮影している間、コタセラともおとなしくしていました。あきらめているんでしょうかね。

この撮影会の前に、頑張ってシャンプーまでしちゃいました。今だけチュウ出来ます。

コスモス、見た~い!!!

10月12日

日々、介護ストレスで押しつぶされそうになりながらも、だんだん要領を得てきて、外出もできるようになってきました。

どうしても平塚のコスモスを見たくて、奮起一転、コタセラ乗っけて行って来ました。今度の日曜には摘み取りになってしまうので、今週中に何とかしないと間に合いません。

駐車場がすぐいっぱいになるので、八時半に出発して九時ちょっと過ぎに到着しました。

土手を登ると、河原には一面のコスモスの花畑が広がっています。

去年ほどは見事ではありませんが、それでも今年の猛暑にも負けず、頑張ってよくここまで回復したものと、ボランティアのスタッフさんに感謝です。

058

056

コタセラは当然花なんか興味なし!

カメラを向けるとちゃんとポーズを取るのが、うちの犬の特徴です・・・・その後、おやつがもらえるからですけど・・・・(○゚ε゚○)。

一回りしてまだ時間があったので、途中で「茅ケ崎里山公園」に寄り道しました。

かなり広い公園で、里山の原風景を残したままの自然いっぱいの公園です。歩いているうちに、突然の雨が降って来て、大慌てで帰りましたが、もっとゆっくりしたかったな。

忙しかったけれど、とても気持ちが良かったなnote

色々ありますが、今日はアジに没頭しました。

10月10日

休ブログ宣言をしてから、色々ありましたが、今日は無理を言って(前々から)、アジリティ競技会に行って来ました。

朝四時半に起きたら、予定通りの土砂降り雨の音・・・普通だったら、競技会はパスしちゃう軟弱コタママですが、今日はどうしても出場したかったので次女を起こして六時には家を出ました。

河川敷の会場なので駐車場はぬかるんで、駐車出来るまで延々と大渋滞です。予定よりかなり遅れての到着になり、タープ設営のお手伝いも出来ませんでした。

今回は、一緒のスクールのリンダちゃんご一家のタープにお世話になりました。

到着したころは小雨になっていましたが、ジャンピングの検分の時は、なんと雨はやんで来ました。

予報では一日雨とのこと。コタママ雨女なので、諦めていましたけどアンビリーバボオですヽ(´▽`)/。

二匹とも勿論初出場です。一度ミディアムクラスでコタ兄さんは4番目、セラさんはトリの出場です。

検分ではそんなに難しくなさそう・・・。でも、前回の「笑撃のデビュー」の記憶がよみがえり、コタ兄さんは一生懸命集中させました。

雨はふっていないもの、下はドロドロの田んぼ状態です。

結果はスラで失敗で、結局リミットタイム(時間オーバー)で失格。細かなミスもたくさんありましたが、一応最後まで出来たのは感動ものです。

セラさんは集中はしてたけど、ハードルから拒絶のオンパレード。練習中もたまにやっていたのですが、まさか本番の簡単なコースでやるとは・・・・。結局ハードル二本とトンネルの拒絶であえなく撃沈です。

お昼ごろにはなんとお日様まで出てきて、蒸し暑くなって来ました。

競技会のパンフレットを見ていてら、コタ兄さんとおんなじ父犬を持つ異母兄弟犬を発見。番号を見ながらタープを探したら・・・いました!ご夫婦でアジをされていて、二匹ともシルバーシオンのワンちゃんでした。異母兄弟犬は、そんなにそっくりではなかったけれど、話をしているうちに「フィガ兄ちゃん」の事をご存じで、「この世界は狭いなあ」と実感しました。二匹とも3度のアジ犬です。ウラヤマシ~note

午後からはアジリティになります。

まずはコタ兄さんから。

暑くなったので、走ってくれるかかなりの不安(゚ー゚;。スタート地点でも、ちょっとキョロキョロしてます。それでも「OK」の合図でスタート出来ました。

お~っ、結構イケるじゃん!ドッグウオークも問題なくクリアしました。

シーソーでは、いつもはしないのに、最後で大ジャンプでタッチミス。なんかすごい音がしたましたw(゚o゚)w。

オーバーランとかしたし拒絶もあったけれど、何とかうまくいって、ジャンピングで大変だったスラもゆっくりですがクリアでき、「あとハードル二本でクリアラ~ン」って、喜んで走っていたら、最後のハードルを拒絶・・・?・・・えっ?・・・コタママあわてて戻したのですが、なんとコタ兄さん逆走で失格!

う~ん、残念!私がスラで気を取られてスイッチしておかなかったから、コタ兄さん戸惑ったみたい。

でも、最後まで気持ちよく走ったから、まあ、良しheart01です。

セラさんはハードルは何とかクリアしましたが、ドッグウォークで二回、シーソーで一回拒絶で、またまた失格。おまけに退場の時、撮影してる次女を見つけて、大喜びで寄り道。まあいつも楽しいセラさんです。

リンダパパさんからいただいた画像です。

前回、ブログに画像だけ載せていましたが、上手にできなかったので削除してしまいました。せっかくコメントいただいた「なっこさん」「あくび家さん」、申し訳ないです。

この場を借りてお詫びします。

さあ、また練習にがんばりましょう!

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »