シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

コタもおだてりゃ・・・

8月28日

日頃、体力・運動機能すべてにおいてセラさんにかなわないコタ兄さん・・・でも、これだけはセラさんが出来ないので、コタ兄さんは得意げに張り切ってすることがいくつかあります。それは垂直ジャンプとグルグル回りと、今回ご紹介するタッチ&ゴージャンプ(?)。

ほとんど垂直ジャンプですが、あのドン臭いコタ兄さんからは想像できないくらいの素早さです。しかもかなりの得意げ!

これをやっている間、セラさんはどうしているかと言うと、テーブルの下にもぐってとばっちりを受けないようにおとなしくしています。もっとも最近は、リビングに出してもすぐテーブルの下に潜り込んで静かにしていて、おやつがもらえそうな時だけ、ひょっこり出てきます。

本当はこれぐらいセラさんだったら出来るんでしょうけど、兄ちゃんにハナを持たせて、出来ないふりをしているだけかもしれません(笑)。

マイクロトマト

8月27日

植物ネタが続きます。

春先に「マイクロトマト」という超ミニサイズのトマトを知り、ネットで探してみると、かなり人気で入手困難な状態でした。

何の気なしにホームせンターに寄ってみたら、なんと置いてありました。6株買って畑に植えてみました。

もともとミニトマトは丈夫で作りやすいのですが、「マイクロトマト」はさらに丈夫で、どんどんワキ芽が増えて、ジャングル状態になってしまいました。

しばらくほおっていましたが、意を決してジャングルに入り収穫しました。

001

一個一個摘み取れないので、房で収穫します。

普通のミニトマトと比べると

002

すごく小さいです。ちなみにお皿は醤油皿の大きさです。

お味はミニトマトのほうがだんぜん美味しい!まあ、房ごとちょこっとサラダとか料理に乗せたりすると、可愛いです。

今年もミニトマトは豊作で、しかもとても甘くってたくさん食べれます。生食では限度があるので、トマトソースを作って(皮の湯むきが大変)、冷凍しておきますが、それも冷凍庫がもうパンパンになって限界です。

今度はブログで見た「ドライトマト」に挑戦しています。作り方は簡単なので、上手に出来たらアップします。

ドラゴンフルーツ

8月25日

「ドラゴンフルーツ」って、ご存知ですか?

前に沖縄の離島に行った時、目に付いて買って食べたのですが、あまり美味しくなかったような記憶があります。

今日大好きな激安スーパーで発見して、見切り品で100円だったので勿論ゲットしました。

外観はこんな感じ。

039

見切り品なので(しつこい!)、見た目良くないです。

中身は

040

わーっ、ド派手!前に食べたのは中身が白いほうで、これは赤い種類です。シャコバサボテンの花のように、サボテンの先に実が付くそうです。

お味はう~ん・・・やっぱりイマイチ。キウィを薄めたような感じです。

沖縄の離島でのんびりした~い!!!!!

ハピバ♡

8月22日

noteそーなんですnoteハピバですnote

コタママ、無事に五十うん回目の誕生日を迎えました。

長女がお祝いでコースのランチを作ってくれました。

005

前菜のエビとシメジのマリネと自家製トマトとモッツァレラチーズのお花盛り。勿論ハーブも自家製です。

006

ジャガイモと玉ねぎの冷製ポタージュ(当然どちらも自家製)。

008

メインのシラスとノリのペペロンチーノとろろ昆布乗せ。パスタは長女の手打ちです!

014

デザートはフレンチトースト、バニラアイス添え。よーく見ると、右下に「HAPIBA」とアルファベットパスタが並べてあります(笑)。

どれもみんな美味しかったよ~。ありがとうheart01

写真も長女提供です。

夕方養父の病院から帰って来た時、ちょうどワン友が家の前にいて・・・「?}・・・って思ったら、なんと誕生日プレゼントを持ってきてくれました。

じゃ~ん!

037

優しい色合いの花束とキャンドル。覚えていていただいて、ありがとうです(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ。

そうそう、午前中にあんまりベタベタしていたので、コタセラシャンプーまでしました。コタ兄さんを洗ったら、セラの分のシャンプーがなくなり、仕方ないのでセラは人間のシャンプー(セグレタ)で洗っちゃいました。勿論薄めましたが、泡立ちが良くてすすぐのが大変でした。

今日は本当に良い一日でした。

そろそろ競技会の季節なんですけど・・・

8月21日

そろそろ秋のアジリティ競技会の季節が来ます。

春のデビューではコタ兄さん撃沈したので、本当の意味でのアジデビューはしていません(;´▽`A``。セラはアジでは、まだ何にも出たことがありません。

9月26日に横須賀で、10月10日は平塚で、それぞれアジの競技会があります。どちらも近いので「出ようかな~」って思っていますが、どんなんでしょうね?

先生に「横須賀はビギナーで、平塚は1度で、出れますか?」ってこわごわ聞いてみたら、「大丈夫ですよ」とのこと。勿論コタセラ両方です。

両日とも多分養父が退院してるはずなので、果たして家を出れるかどうか全くわかりません。でも、とにかく練習!練習!

今日は次女連れの練習です。

029

5時からにしたので、まだ暑くて大変。あまり遅くすると、暗くなってトンネルとか入らなくなるので(怖くて)、いつもより1時間早くしました。

今日はほとんどコントロールのレッスンです。いつも後半は「やる気なし男」のコタ兄さんが、今日は頑張りました。他の犬に気を取られることもなく、スピードも落ちません。おっ、競技会モード?

セラさんは普段慣れていない右サイドが苦手で、ハードルのシーケンスでは抜かしてばかり・・・。

シーソーは両方とも出来ますが、単独練習しかやっていないので、つなげるとどうなる事やら?

そもそも1度で出るってことは、コタママ、一日に4回走るってことですよねー?大丈夫なのかなあ?

いのち

8月18日

今日、仕事でパン並べていたら、どこからか「みゃう~、みゃう~」と弱々しい子ネコ(?)の鳴き声がします。どこから?ここ、スーパーだから、ネコの声なんてありえない?・・・声のする女子トイレに行ってみると、手洗いの洗面器の横に捨てネコが二匹いました。

まだ目もあいていなくて黒トラと白黒のチョ~可愛い子ネコちゃんが、這いずっていました。

副店長に連絡してから段ボールに入れて、事務所まで持って行きました。

後で連絡して保健所に引き取ってもらうそうです・・・やっぱりねdown

うちはこれ以上飼えないし(第一、セラが許さない!)、何とかならないかなあ・・・。仕事もはかどりません。

ちょうど1月に愛猫をなくしたパートさんがいて、すごく迷っていました。あまりにも小さすぎるので育てる自信がないとのことです。みんなで一生賢命励ましおだてあげたら、なんと飼ってくれる決心が付きましたheart01

しかも兄弟が離れ離れになるのは可哀そうとのことで、二匹いっぺんに飼ってくれるそうですnotenote

なんとシアワセな捨てネコちゃん達でしょう。こっちまでシアワセな気持ちになりました。

なくなるはずの二つの小さな命、めぐり合わせで助かりました。

子ネコの名前の候補は「シジミ」と「アサリ」だそうです(笑)。無事に育ってくれるといいですね。

生きてます!

8月17日

あっという間に日数ばかりが経って、ブログ滞っていますが、コタママ元気で生きてます!

やっぱり仕事が忙しいのと、同居の養父がかなり大変な状況なので、夜パソコンをなかなか開けません。しかもほとんど毎日同じことの繰り返しなので、ブログネタもありませんdown

・・・今日養父を入院させてもらえたので、一か月ちょっと息抜きできますheart01まあ一日おきぐらいに往復3時間かけて様子を見に行かなければなりませんが、今までよりずっと気が楽です。・・・なんか意地悪な嫁っぽいなあ・・・。

最近の暑さと言ったら湿気ベタベタが加わってもう大変!いくら着替えても自分で汗臭いのがわかります。

ベタベタと言えば、通信隊毎年恒例の「ベタベタ草」の時期がやって来ました。

芝生の所にもちらほら生えているし、通路際なんかびっしりと生えています。おまけにコタセラとも茂みが好きなので、リードでつないでもわざわざ茂みに入って用を済ませたり匂いを嗅いだりと、ベタベタをくっつけに行きます。

胸毛なんか綿あめみたいで、泣きたくなります。そろそろ種が黒く熟してきたので、ベタベタの上に白い毛が黒まだらになって見た目もバッチくなり、もっと泣きたくなります。

この夏はコタセラのいる所、まだ一回もクーラーつけていません。何とか扇風機で耐え忍んでいます。コタママも昼寝の時は扇風機で頑張っています。ベッドが二階の窓際なので布団がとてもhotで気持ち悪いです(笑)。

まだまだ先は長い!

8月7日

ようやくお休みの土日ですheart01

午前中は近場のブルーベリー狩りに行って、ブルーベリーをたらふく食べて大満足です。今年は猛暑なのでとても甘くて、粒ぞろいでした。

夕方から次女を連れて、アジ練に行きました。

ちょうど早めのお盆休みの帰省と重なって、一般道路でもかなりの混み具合で、1時間10分くらいかかってしまいました。

夕方6時ごろはまだ明るいのですが、練習してゆくうちにどんどん暗くなってきます。

009

検分中。まだ暑いです。

041

かなり暗くなってきました。

048

真っ暗です。

今日は障害が21もあって、回り方はそんなに難しくはありませんが、回し方が下手なので「ハンドリング、ブレブレで~す。」と先生のダメ出し!

コタ兄さんは途中で止まっちゃうし、セラは違うバーを跳んだりで、気ばかり焦ります。

ライトの光が線になってしまうのとセミの声がうるさいのですが、動画アップします。

まずコタさんの失敗シーン。

スラが抜けたので、おやつもらえないことわかっていて、それでもがっかりしているのが笑えます。コタ兄さんは集中さえすれば何とかなります(遅いけど)。

次はセラさんの失敗シーン。

セラさんは最近かなり先生に慣れたようですが、なぜか今日は昔の事思い出したみたいで、「先生、怖い!」モードで、途中うろうろしてました。やっぱりこっちも私に集中させるしか方法がありません。

毎回完璧には練習出来ませんが、今日は「どうすれば失敗してしまうか・・・」という勉強が出来ました。

セラさんは結局一回もクリーンラン出来ずじまい。コタ兄さんは何となく・・・っていう感じ。

これで本当にダンクゥちゃんやビッケちゃんと同じリンクで走れるかしら?

まだまだ先は長いです(;;;´Д`)ゝ

こんな趣味もあります

8月6日

コタママはあんまり趣味がありませんが、少し前は音楽CD作りにハマっていました。

音楽を聴きながらドライブするのが大好きで、「TSUTAYA」でジャズっぽいのとか、ボサノバっぽいCDを借りてはコピーします。

最近は忙しいので昔作ったCDばかりでちょっと飽き気味・・・。しかもパソコンには取り込んだままのアルバムが、手つかずでたくさん残っています。

久しぶりにCD作りをしました。

ただ作るだけでは物足りないので、お気に入りの壁紙をダウンロードして(勿論、無料のcoldsweats01)、タイトル・アーチスト名を入れて印刷します。

こんな感じ!

054

まあ結構楽しいものです。

・・・インクたくさん使ってますが・・・。

ヒマワリ畑

7月31日

去年行きましたが、今年も座間のヒマワリ畑に行って来ました。

座間のヒマワリは時期をずらして何箇所かに畑を作ってあるので、長い間楽しめます。今回は去年と違う場所で、早咲きの畑になります。

一面満開のヒマワリですが、下から見るとイマイチです。上から見渡せるお立ち台があって、そこに登るのに長蛇の列に並びました。湿気がすごくて汗がどっと出てきます。

015

上に登ると「うわ~っ!」って大感激です。

020

本当に綺麗です。これだけの規模で何箇所もボランティアさんが運営しているので、関心してしまいます。

家に帰って一息してから、夜7時からのアジ練に行きました。今日は珍しく旦那さんが、付いて来ました。でも、写真も撮ってくれないので、あまり役に立ちませんでした。

031

スクールは田んぼの横にあるので、自販機に可愛いのがくっついていましたheart01

027

暑いけど、コタママ・コタセラ、元気ですよ!

7月30日

今年の夏のこの暑さ・・・参ってしまいます。まだ横浜は涼しいほうでしょうけど、しんどいです。

仕事はバッチリ月~金まであって、休みは土日だけ・・・。友達と全然遊べません(ノω・、)

仕事から帰ると家の事をちょっとして、昼ごはん食べて・・・あまりの暑さにそれ以上は動けなくて、結局お昼寝しますnote

夕方の散歩近くまで汗まみれで寝て、夕ご飯の下ごしらえなどして、結局四時半ぐらいに通信隊に出かけます。

まだまだ日が高くて暑いですが、コタセラとも大張りきり。特にコタ兄さん、出だしは興奮気味でバイク・自動車に吠えまくり・・・リードを引っ張るので大変です。

003

「コタローさ~ん」

「はいっ!」

005

「セラもやる!」

「はいはい」

ボール遊びだけでなく、色々遊んであげます。

一回りしてみんなの所に行くころには、暑さも手伝って二匹ともハアハアしてます。

家に帰り着くのは六時近くで夕飯の支度をあわててする羽目になります。

一時間半近くのお昼寝ですが、不思議と夜もよく寝れますnote

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »