シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

ゴーヤちゃん

7月26日

台所のグリーンカーテンはインゲンがもうおしまいになって来て、今はゴーヤが頑張っています。

今年のゴーヤは小さい実の品種みたいで、10センチくらいで食べごろのようです。まだ、収穫早いかな・・・と思っていると、次の日にはもう黄色くなっています。

10センチなら大きいほうで、4・5センチで黄色くなるものもあります。

子供がかわいいゴーヤちゃんを見つけたので、アップします。

011

小さいプリンの入れ物に入れてみました。

ゴーヤとは関係ありませんが、最近テレビを見てショックなことがありました。

芸能人が飼っているワンちゃんの健康診断と日常生活をオンエアしていて、その中のIKKOさんが飼っているワンちゃんに、腎臓疾患が見つかりました。

IKKOさんは本当にワンちゃんを大事にしていて、フードの外に手づくりの野菜の煮たものをあげていて、その中のブロッコリーが原因とのとこです。

シュウ酸が多い野菜で、他にホウレンソウ・サツマイモ・レタスがシュウ酸が多くてワンちゃんにあげてはいけないとテレビに出演の獣医さんが言ってました。

勿論ホウレンソウはシュウ酸が多いことは知っていましたが、サツマイモ・ブロッコリーは二匹とも大好きなので、たくさんあげていました。

良かれと思ってしていたのに、IKKOさんと同じくらいショックです。

しばらく「オカラ野菜煮」はお休みです。

シャンプーです!

7月25日

東日本・西日本は連日の猛暑が続きます。ふうっ・・・(;´Д`A ```

ひどい時は一日にTシャツを4回も取り替えます。

東京や北関東のほうは夕立がものすごいことになっているのに、横浜は一滴も雨が降りません。せっかく播いたニンジンは果たして芽が出るんでしょうか?

駐車場は畑の横に借りているので、雨が降らないと白い車はほこりまみれになって悲しくなります(;д;)。家の前で洗おうとかも思いますが、またすぐにほこりをかぶるので、しばらくほっておきます。

コタ兄さんの大腸炎騒ぎで・・・あっ、おかげさまですっかりよくなりました!・・・、コタセラのシャンプーが延び延びになっていましたが、さすがに限界で被毛がベタベタになって来ました。セラさんはベージュに見えます。

今日は仕事が休みなので、シャンプーをしました。

子供がいたので、シャンプー中の写真を撮ってもらいましたよ。

001

シャンプー前のビビりモードのコタ兄さん。シャンプー中はぐるぐる回っているので、ブレブレの写真しか撮れませんでした。

シャンプーが終わって脱衣所で身体を拭くときはまるで別犬!

暴れまわってフガフガ言っています。

006

顔がすごいことになっていますnote

セラさんはシャンプーはそんなに嫌いではなく、ジィ~っとしています。

009

脱衣所ではコタ兄さんより暴れるので、写真は撮れませんnote

その後は扇風機とタオルで必死に乾かしますが、コタ兄さんはほとんどアンダーコート抜けているのに、セラさんはまだまだ残っていて、コタママは汗と犬の毛にまみれました。しばらくはセラ毛が部屋中舞っています(ρ_;)

コタママ、最近シャンプー上手になりました。二匹ともサラサラふわふわです。やっぱり、ちゃんと乾かさないといけないんですね。

暑い!暑い!暑い!

7月19日

2・3日前に急に梅雨明けしてから、毎日がうだるような暑さ!

「暑い!」を連発しても勿論涼しくはならないので、我慢するしかないです。幸いにも職場は結構涼しいので、仕事中はちょっと楽してます。冷凍倉庫への出入りも苦になりません。

コタ兄さんはかなり状態が良くなり、うんP も止まっています。

病院から出た缶詰の療養食がまだちょっぴりしか食べられないので、かなりのご不満(≧ヘ≦)

相変わらず元気なので、普通に通信隊散歩に行きます。夕方四時半過ぎに家を出ますが、まだまだホットな状態です。

003 今年もお世話になっているのが、「冷え冷えバンダナ」。去年は無地でしたが、今年は色々可愛い柄が出ていてコタママも愛用しています。値段もかなり安くなりました。

ただこの暑さ、すぐ乾いてしまうので、途中で水を含ませ直したほうがいいみたいです。

ワンコの飲み水も500のペットボトルに5分の1ほど水を入れて、冷凍庫で凍らしたものにいっぱいまで水を入れて持って行きます。飲むころはちょうど氷も溶けだして、イイ感じになっています。

真夏でも体力あるセラさんのボール遊びは休めません。

018

022

ご飯の少ないコタ兄さんも、お付き合いでちょっとだけボール遊びします。

今日はノアちゃんがやって来ました。

とってもラブリーなお洋服来ていたので、思わず写真撮りましたheart01

060

初点滴

7月17日

仕事を終えて、3時からの診察にコタ兄さんだけ連れて獣医さんに行きました。

今朝はまだちょっと血が便に混ざっています。どうせ獣医さんに行ったらその後絶食なので、朝のフードちょっぴりあげました。

やはり「大腸炎」で、注射二本と、今回は体重も減っていたので初めての「皮下点滴」なるものを受けて来ました。お尻の毛も汚れていたので、バリカンでカットしてもらいました。飲み薬を入れて、しめて9.800円なり。

コタ兄さんにとって一番可哀そうなのは、一日絶食させられること。なにしろ生きがいが「食べること」なので、地獄の一日です。

散歩から帰るといつもご飯ですが、いつまでたってももらえないので怒りモードに。セラさんは風呂場でこっそり食べました。

明日も獣医さんに連れて来て下さいとのことです。

まあ元気はあって、気に入らないワンコには相変わらず吠えついています┐(´д`)┌ヤレヤレ

ありゃりゃ・・・

7月16日

今日は珍しく一日オフ・・・。

通信隊も暑い中、スミレちゃんとのんびりと回りました。

噂で「シェルティのリン君にコリーの弟が出来た」ということで、さっそく見て来ました。

002_2

4か月のアンディ君です。まだおちびちゃんなので、お顔がぼーっとしていて可愛いです。体重はもう13キロということです。

006

兄ちゃんのリン君と比べると、顔の大きさとか鼻の長さとかコリーとシェルティの違いが一目瞭然です。私はやっぱりシェルティが好みですnote

髪をカットしてもらおうと、11カット(激安の美容院)に行ったら混んでいてあきらめました。頭に汗かきやすいので、ちょっとうっとおしくなってきました。

ミスターマックスでゆっくり買い物して、畑仕事もして(モロッコインゲンとニンジンを播きました)、昼寝もして、夕方のアジ練までゆっくりできました。

実は一週間前ぐらいに、豚のヒヅメをカリカリに焼いたものをコタセラにあげてから、二匹とも下痢気味になっていて、特にコタ兄さんはなかなかよくなってきません。それでも、新ビオ○ェルミンを飲ませてフードも半量にして、元気も食欲もあったので「まっ、jいいか!」って練習に行きました。

夕方のアジ練は二回目で、前回は犬も人も元気にできました。今回もコタセラとも絶好調!

コースを前半部分と後半部分に分けてそれぞれ練習してから、最後は両方つなげて障害17のコースです。シーソー・ドッグウォークはありません。

ところがコタママ、覚えきれなくて最初のコタ兄さんの時にコース間違えをして、セラさんの時には「絶対に間違えないぞ!」と誓ったのですが・・・ありゃりゃ・・・同じ所でしっかり間違えました。検分の時には覚えているつもりでも、いざ走ると、すっかり忘れてしまいます。

家に帰ったのは八時過ぎ。夜のおしっこ散歩に出たら、コタ兄さんのウンチが赤っぽい?家でお尻拭いたら、なんとティっシュに血が・・・・血便?

これはやっぱり大腸炎?・・・明日は獣医さんに行くことになりました。

滞り

7月15日

九州・山口で集中豪雨のニュースをずーっとやっていて、フィガちゃんの所大丈夫かな?・・・と思っていましたが、なっこさんのブログを見て一安心です。横浜は梅雨明けっぽいです。

仕事の忙しさと日常の疲れと、パソコンの起動の遅さでついついブログ更新滞っています。

001_2 前に台所の外のグリーンカーテンを紹介しましたが、あっという間に伸びて今はブラインドを下ろさなくても済むくらいになりました。

モロッコインゲンは大正解で、たくさん収穫出来て美味しくいただきました。実は下から上になるので、最初のうちは取りやすかったのに、今では脚立に乗ってようやく採れる状態です。来週には、もう手の届かない存在になってしまいます(ρ_;)

ゴーヤは可愛い実を付け始めました。初めは可愛いんですが、そのうち大きくなり、緑→黄→赤になって最後は爆発してゾンビのようになります。うちはゴーヤ嫌いなので、去年は作りませんでしたが、今年は友達二人が食べてくれると言うので、安心して作りました。

003_2

まだ可愛いです!

明日は一日オフheart01

うれしいな~!買い物に出て、髪をカットして来ようかな~~~~!

夕方からアジ練に行きます。

伊豆、癒され旅行PART2

7月4日

朝六時に起きて、コタセラのおしっこさんぽ。まだちょっぴり小雨が降っています。

長女に続いて、朝風呂も浴びてゆったり気分です。

朝食が楽しみです。八時半と遅めなので、お腹はぺこぺこです。

プレートのモーニングセットで、中華がゆが付いています。

051

もうこれだけで満足なのに、さらにフレンチトーストが来ました。

053

これがまたフワフワトロトロで、甘くってすごーく美味しいnotenotenote

コーヒーも美味しかったけど、一杯だけ・・・。ちょっと残念です。

朝食が終わった頃、ここのオーナーさんのワンちゃん4匹とスタッフのワンちゃん2匹が遊びに来ました。みんなシュナウザーでおとなしくてイイ子ばかり。ゲストのワンちゃん達と挨拶タイムになりました。

057

もじゃもじゃのシュナちゃん。おデブなのかなあ?オーナーさんはシュナ狂いで、チャンピオン犬もいます。

チェックアウトの時に次回使える3.000分の割引券をもらい単純なコタママは大喜びです。

このころには晴れ間も出てきたので、ちょっと足を延ばして「マウンテンドッグラン」に行きました。前に行った時、コタセラともすごく喜んだ急斜面の大きなドッグランです。

スタッフのオジさんが覚えていてくれてびっくりです。

じっとりと暑くて、コタセラとも以前よりははしゃぎません。日曜なので他のワンコもいて、コタ兄さんはやっぱりシバとやりあってしまいました。まあ吠え合うだけですが、そっちには近づかないように気を使いました。

066

070

暑さの中、急な崖を上り下りして、コタセラとも舌が流れて来ました。これで帰りの車の中でぐっすりですね。

帰りは一回だけ休憩を取って無事に家に着きました。

今回はまず、食事に大満足!割引券ももらったので、秋にまた行きま~す!

伊豆、癒され旅行PART1

7月3日

今日は待ちに待ったコタセラ連れ旅行!

今回は長女と行きます。家を空けるのはなかなか大変で、次の日の昼くらいまでの用意をするので、結局出発はお昼近くになります。まあ、隣県なので、そんなに早く出なくても大丈夫ですが。

梅雨時の旅行なので心配していましたが、出発時は曇り。

先週から「新湘南道路」と「西湘バイパス」が「社会化無料実験(?)」みたいなお題目でしばらく無料になっています。嬉しいなnotenote

ところが茅ケ崎を越えたあたりから、いつにも増してかなりの渋滞。

よ~く考えたら、「平塚七夕祭り」とばっちり重なっていました。どうりで混んでいるはずです。

小田原あたりからすんなり走れましたが、なんと真鶴のトンネルを抜けたら、土砂降りの雨になっていました。

そろそろどこかで休憩しないと、コタセラが可哀想です・・・が、こんな雨ではおしっこ休憩も出来ません。もうちょっと走ってやっと雨が上がったので、伊東の道の駅でようやく休憩です。

また車に乗ると、雨模様です。

宿のある一碧湖を通り越して、伊豆高原の「ドッグフォレスト」で人間のティータイムとコタセラの遊びをすることにしました。

初めての場所ですが、雨も手伝ってかなんだか人がほとんどいません。

小雨の中、びしょびしょのドッグランで遊ばせて、ミニアジリティもあったのでやらせてみたけど、障害のサイズがちょっと小さめで、上手には出来ませんでした。それでも、湿気が多くて暑くて、コタセラともクタクタになったみたい。

さて、時間もいいので、今回のお宿・一碧湖「ビスキーハウス」まで道に迷いながら向かいました。

お値段はちょっと高めですが、「ペットと泊まれる宿」の2009年準グランプリに輝いた宿で、すごく評判も良いので期待は大きいです。

014

エントランスです。一番左がコタママの車ですよ。

部屋はまあまあの広さで、ロフトがあって天井が広々しています。とても清潔です。何より、窓の外は一碧湖が一望できます。すぐ下には専用のドッグランがあって、これがまた広々して芝生の手入れが良くてびっくりです。

094

小雨に煙って神秘的!

さっそくコタセラ、くつろいでいます。

006_2 007

うちは犬部屋で飼っているので、こういう所でしか一緒のベッド でくつろげません。もちろん既に防水シーツが敷いてあるので大丈夫です。

ご飯まで時間があるので、一碧湖まで下りて散歩です。一回りしようかとも思いましたが、一周道路がところどころぬかるんでいたのでやめました。

017 観光地ですが人はいなくて貸し切り状態です。お天気が良かったら最高ですが、静かだから良かったかな?

帰ってからお風呂へGO!

浴室は二つあって、貸し切りで空いていればいつでも入浴出来ます。

026

こちらは岩風呂でもう一つは大き目のヒノキ風呂になります。どっちも綺麗です。

脱衣所にケージがあって、コタセラにはちょっと待っててもらいました。

027

温泉で、疲れが取れましたspa

さ~てお待ちかね、ディナータイムです。

食堂はもちろん犬も連れて行きます。

034_2 038_2

オードブル、カボチャのビシソワーズ。

043_2 046

イセエビのハーブソース焼き、国産牛肉のステーキフランス産生フォアグラ添え。

047 デザートはすごく上質なチョコを使ったケーキ。他に手づくりパン、お口直しのライチのソルべ、ライス、飲み物が付きます。

もう、本当にシアワセup

近年こんなに美味しいフレンチは、味わったことがありません。

ゲストの食事が終った頃、シェフが何やら犬のお皿を持って来ました・・・?

「みんなイイ子で待っていたから、ご褒美のデザートですよ」

なんとワンコみんなに、生肉のデザート付です。

048 スプーンが付いていたので、コタセラにちょっとずつスプーンで食べさせました。

まあ二匹ともお上品に食べること・・・。

よほど美味しかったのか、ず~っと舌なめずりをしていました。

部屋に戻ってから、恒例の「セラを疲れさせる行事」をしなければなりません。

私がボール投げを飽きるほどしてあげて、次は長女がベッドの上であおむけにしてシバきました。

これで今回もぐっすり眠ってくれるはず。念のためにお化けごっこまでやってあげました。

062_3 これにはさすがのセラも、あきれていました 

。私にはウけたんですけどね(≧∇≦)。

コタ兄さんは既にうつらうつらしていますが、セラがベッドを飛び回るので、たまにブッ飛ばされて「ぎゃおっ!」って文句言って移動しています。

あいにくの雨でしたが、それでもシアワセな一日となりました。明日は雨がやんでいるといいなあ!

前回のアジ練

7月2日

前に鈴ちゃんとアジ練行った時の動画のメモリーカードが見当たらなくて、なくしちゃったかな・・・?と思っていましたが、無事鈴ママさんが保護しておいてくれました。

コース練習の様子で、コタ兄さんも載せるつもりでしたが、あまりにノロノロして100メガバイト超えて動画サイトにアップできません(;´д`)トホホ…

最近あれだけ好きだったAフレームがネックで、下りで止まってしまいます。

セラさんはようやくコース練習も続けられるようになりました。前は好き勝手に走っていたのですごい上達です。

スラロームで抜けてしまい呼び戻しましたが、余裕で撮影者の鈴ママさんを見ています・・・コラッ\(*`∧´)/

二匹同じコースですが、コタ兄さんは失敗しないけれどゆっくり過ぎ・・・。まあ、嫌にならによう頑張ろうね!

明日は1年ぶりのワン連れ旅行ですnotenotenote

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »