シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

大収穫

6月29日

台所の西側にグリーンカーテン植えたこと前に書きましたが、あっという間にツルが広がってちょうど良い具合になって来ました。

特にモロッコインゲンは虫も付かず、どんどん採れます。伸びも早いので二階まで行きそうです。どうやって収穫しよう(笑)。

014 右上に豆が付いています。

左隣はゴーヤでまだまだこれからどんどん伸びます。

016_2

青ジソの奥に、赤くなり始めたミニトマト「アイコ」が見えます。思ったより大きくて、お弁当箱に入れるのが大変です(*^-^)。青ジソは鈴ママさんから苗をもらいましたが、かなりの便利グッズで重宝しています。

畑ではあいかわらず雑草と格闘で、仕事が終わってから汗まみれで抜いています。玉ねぎは抜いたままで畑に放りっぱなし、ジャガイモは半分はまだ地面の中です。早くどうにかしないと雨で腐ってしまいます。時間が欲しいです。

ピカピカ!

6月24日

横浜も梅雨の晴れ間になりました。

あっという間に一か月近くシャンプーがあいているので、仕事が終わってから急きょシャンプーになりました。

アンダーコートがほとんど抜けているので少し楽チンですが、それでもコタママの顔は毛まみれ身体は汗まみれ。楽チンな分、今日は乾かすのを念入りにしました。

ドライヤーは使わずに扇風機で必死に乾かして、丁寧にブラッシングして、仕上がりはメルママさん仕様(プロ仕様)近く出来上がりましたheart01

へーっ、ちゃんとすればこんなに綺麗にできるんだsign03

自分なりにかなり満足です。

004

二匹ともピカピカでサラサラです。いつも乾かし方が足りないので、どよ~んとした仕上がりになっていました。

通信隊に久々、ゼブ君がやって来ました。

001

セラさんの数少ないカレシですhappy01(コタ兄さん公認!)

まだ時間が早いのか、他にキリちゃんだけ。

007

もうみんな大人なので、絡んで遊ぶことはしなくなりました。

夏野菜

6月22日

家庭菜園もかなりおろそかになっていて、たまに行くと雑草取りで2時間くらいすぐたってしまいます。

今年はジャガイモと玉ねぎがかなりの小ぶりで、スナップエンドウも早いうちに虫害で枯れてしまいました。コタママのいい加減な手入れと天候不順のせいですね。

それでも夏野菜は元気で、キューり・トマト・ナスがどんどん採れて来ています。台所側の外に小さな庭があるのですが、西日がきついのでグリーンカーテンにモロッコインゲンとゴーヤ・ミニトマトを植えました。かなりツルが成長していい具合になって来ました。今度写真撮りますね。

昨日になりますが、夕焼けが素敵だったのでアップします。夏で夕焼けは珍しいですね。

020

鈴ちゃんとアジ練

6月21日

鈴ちゃんとのアジ練は1カ月半ぶり。うちは先生の出張とか雨で二週間ぶりです。

朝の道路はやっぱり相模川の橋「戸沢橋」の手前で混んでいて、ちょっと遅刻。

小雨が降り出して来ました。

今日はラッキーにもグランド全面で出来るみたいです。個人レッスンでは初めて・・・ラッキ~notenote

3人でコース作りですが、もうすでに汗まみれ。結構重いものを運ぶので、さらに筋肉が付いてしまいそう(゚ー゚;

001_2

雨中なので、ボヤけています。この後先生の補助無しでも、コタ兄さんは上手にできました。セラさんは勢いがありすぎてタッチがうまく出来ません。

障害個別のレッスンの後は、シーソーを外してコースを走りました。やっぱり全面のコースは走りがいがあります。

雨はやんできたのですが、湿気がものすごくて、途中でコタ兄さんは「やる気なし男さん」になってしまいました。一応コースは失敗なく走れますが、ノロノロトロトロ・・・。

015

まだ集中している時の写真です。

セラさんは体力女なので、最後までスピードが落ちません。ただし、慎重にハンドリングしないと間違えて跳んだりスラローム抜かしたりするし、全速力で走らないと追いつけないので大変です。

あんだけ走ったのに、鈴ちゃんの番の時はやっぱり吠えています( ^ω^ )

005

待機中の二匹。

ちょうどスクール会員の更新でしたが、アジを始めて1年たったんですね。私もかなり体力付きました。

帰りに例の「MOKICHI」に寄ってランチタイムにしました。

鈴ママさんは初めてですが、クーポンで地ビールが飲めて大喜びしてました。

019

人間ばかり美味しいもの食べているので、鈴ちゃんヘタれています(≧m≦)

今は仕事が忙しくなっていて(多分あとしばらく)、暑くて大変だけどアジ練でストレス発散出来ます。真夏になったら、夜に代えようかな?

アジサイを見に行こう!

6月17日

今日は犬友と鎌倉明月院のアジサイを見に行く予定・・・でしたが、車に乗ってからあまりの暑さにどうしよう・・・ということになりました。

鎌倉は駐車場がないので、どこかに車を置いて、炎天下人込みを歩くことになります。同じアジサイを見るなら県北の山近くがマシなようなので、結局東名に乗って開成町のアジサイを見に行くことになりました。朝も早いし、どうにでもなるものです(゚ー゚)

場所は何となくわかっていたので、ナビを頼らずに無事到着出来ました。

舗装された農道に植えてあるので、やっぱり暑~い!

ばっちりUV対策をしての見学です。

032

030

うちら主婦は花見も好きですが、土産物屋を覗くのもだあい好き!何箇所かにあるみやげ物屋にかなりハマっていました。

036

薄白緑の可愛いアジサイ。とても可憐です。

一時間ほど見学したのですが、昼にはまだ早かったので近くにあるらしい(?)「洒水の滝」まで行ってみることになりました。

アジサイの駐車場係りのおじさんと、友達が昔行ったことがあるのでその記憶を頼りに何とか行き着けました。

無料駐車場(嬉しい!)から森の道を抜けて7分ぐらいで洒水(しゃすい)の滝に到着。

037あまり有名ではありませんが、落差はあります。

観光客もいなくてとても静かで(水の音だけ)森林浴とマイナスイオン浴を同時にして、癒されました。

残念なことに落石があって、行けるのは手前の赤い橋まで。昔は滝の所まで行けたそうです。

持ち帰れる清水も、神奈川名水に選ばれていて美味しかったです。

帰り道変わった川トンボを見つけて、びっくり。羽が赤くて胴体が鮮やかなエメラルドブルーのトンボです。ラッキーにも近くまで来てくれました。

044

写真ではちょっとわかりにくいですね~。

県北はあまり開拓していないので、結局ランチは地元まで戻ることにしました。

昨日も行った例の「MOKICHI」。

今日はかなり色々変化がとんで、楽しい一日になりました。

体力

6月15日

関東地方もようやく梅雨に入り、蒸し暑い日々が続いています。

それでも梅雨の晴れ間になると、強い日差しでかなり気温が高くなります。

夕方の通信隊散歩は4時ちょっと前に出ても、まだまだ暑いです。

コタセラには真夏でも扇風機だけでクーラーなどつけてあげないので、シェルティの割には暑さには強いみたい。外でも頑張って遊びます。

セラにつられてコタ兄さんもボール遊びをしますが、途中で「もー、いいや」って、いきなりやめます。セラさんはいつまでも遊びたがるので、こちらでやめない限り終わりません。ひとしきり走ると、お水タイムです。

020

024

少し休んでから、みんなのいる場所まで行きますが、もうその頃にはセラは復活してカラスを追いかけたりバイクに吠えに行ったり・・・いったいこの子の体力はどうなっているの?

ビッケちゃんに会いに行く

6月13日

今日は朝の4時半に起きて、朝霧高原までビッケちゃんに会いに行きます。

静岡トレーナーズクラブのアジリティ競技会の日で、岐阜からビッケちゃんが参加しに来ます。JKCの大会と違って、ビギナークラスもあるので「コタセラも出ようよ~!」って誘われたけど、軟弱者の私の事、暑かったり寒かったりしたら行かないだろうし、かなりの移動なので一人じゃ嫌だし、寝坊したら行かないし・・・で、結局申し込みしませんでした。

それでも、ドライブしたいので運転好きな次女も一緒に、もちろんコタセラも連れて6時ちょっと過ぎに家を出ました。

お天気は曇り。気温も低めで、競技会には良い日です。

途中サービスエリアで休憩を取って、迷いながらも九時ちょっと前には到着しました。少し前から細かい雨が降って来て、雨具を持ってこなかったので焦りました。

競技会場の朝霧アリーナは一面の芝生で、晴れていれば富士山が良く見えるらしいですが、残念です。

会場にはたくさんのタープ。

先にビッケママさんが見つけてくれて、ビッケちゃんとご対面!

082

もう、ビギナー1は終わってしまったとのことで、良い走りは出来たみたいです。なんと、パパさんは来れずにママさん一人での参加。道の駅での車中泊ということで、さすがにコタママでは無理かなあ?

ちょうどビギナー2のコースが組んであって、単純なハードルとトンネルのシーケンスですが、かなりの難しさです。

いよいよビッケちゃんの番です。スタートでは良くママさんに集中出来ています。

「あーっ・・・!」

ハードル4本目で逆走。退場しながらずっとママさんに、垂直ジャンプで飛びついていました。もっと走りたかったんですね( ^ω^ )

一応、今日の出番は終わりなので、みんなでおやつタイムです。このころには霧雨も上がって来ました。

ビッケママさんからチーズをもらったのですが、コタセラのがっつきように一人っ子のビッケちゃん、びっくりしていました。周りにもこんな卑し犬はいないのかしら?

107

099

ビッケちゃん、ママさん、お疲れ様です。

一度のジャンピングの検分の時、思い切って出場者のふりをしてコースの検分をしちゃいました。書くものがなかったので、検分しながらコースのビデオ撮影もしました。

一度を見学してから、ビッケママさんにおいとまして、せっかく遠出したので帰りがてら寄り道しました。

すぐ近くに「フィールド・ドッグス・ガーデン」という宿泊施設の付いた大きなドッグランがあったので、寄ってみました。

136 木立に囲まれた広い芝生のドッグランで、気持ちの良いところです。ちょっとしたアジリティ用具もあるので、練習!練習!

172

もちろん他のワンちゃんがいるので、ちょっと恥ずかしいし、用具もいい加減なものなので、適当に遊ぶだけ。

147

二匹一緒にスラロームしたり、ドッグウォークを渡ったり、楽しんでいました。

そのうちワンちゃんも増えてきて、大型犬もたくさんいました。

ニーファンドランドの子犬がいて、大きなぬいぐるみみたいでチョ~可愛いheart01

181

オールドイングリッシュシープドッグの子もめちゃ可愛い!

132

両方ともかなりの大きさで、コタ兄さん、負けじと頑張っていました(*^m^)

199 200

左は宿泊棟の入り口。中にも自由に犬を遊ばせる芝生があるので、お泊まりには良さそうですね。左はカフェとショップの入り口です。後で次女とカフェタイムをしました。

まだ時間があったので、前に行った「白糸の滝」にも寄り道しました。

コタセラは滝を見ても喜ばないでしょうが、車に置きっぱなしも出来ないし、帰りも二時間半車に乗るので、連れて行きました。

012_2 観光地なのでたくさんの人とすれ違うのが大変ですが、こういう所ではコタセラともイイ子ちゃんなので、問題なく滝のある下まで階段を降りて行きました。

滝の近くまで行くと水しぶきが飛んでくるし音もすごいので、コタ兄さん「早く帰りたい」モードです。

帰り道も次女と交代で運転して、4時ごろには家に着きました。

寝不足と東名の緊張(?)でかなりヘバってしまい、眠くてやっとこさ散歩行って夕飯作って・・・ボロ雑巾のように寝てしまいました。

明日からまた仕事が待っています。

バチ PART2

6月10日

この前、セラが通信隊でカモさんをいじめたバチが当たって、コタママ玄関ですっ転んだ記事をを書きましたが、今日はパート2になってしまいました。

仕事の帰り、いつものように自転車をこいで家に帰る途中、いきなり自転車が動かなくなってしまいました。

「えっ?}

右足を見ると、なんと靴ひもがペダルに巻きつかれています。とりあえず転ばないとどうにもならない状態!

さて、どうやって転べば一番良いか?この前転んだばかりなので、ちょっぴり余裕が出たりして・・・・( ´,_ゝ`)ハイハイ

幸いにも歩道を走っていたので、どっちに転んでも車にひかれることはないので、足がフリーの左側に転ぶことにしました。もちろん右足はペダルから外れないので、自転車ごと左側に倒れました。

左足では持ちこたえられなくて、結局見事に転びました(ρ_;)

左ひざは打つし、ひもはすぐ外せなかったし・・・。環状線の大通りなので、たくさんの人が見ていただろうなあ・・・down

帰り道はゆがんだ自転車をこいで、みじめでした。

まあ、こんな日もあるさ!

観音崎ワンコ旅

6月7日

前に雨で行けなかった観音崎犬連れツアー。休みだったので暑そうだったけど、頑張って行って来ましたよ。

メンバーはアミちゃんとママさん、スミレちゃんちはママさんだけ、そしてコタセラと私の3ワン&3人です。スミレちゃんも連れて行けばいいのに~!

平日は駐車場が無料です。高速はその分高いけど・・・。

観音崎は広い公園ですが、この前次女と回ったコースが海あり山ありのコースで良かったので、おんなじコースです。

犬連れですから、もちろんゆっくり目の散策で、特に初めての場所はどの犬も匂い嗅ぎ嗅ぎなので、なかなか進みませんcatface

コースの最初は海沿いの道で、かんかん照りで暑いこと暑いこと。途中jから山道になり、やっと涼しくなりました。

お昼はそれぞれお弁当で、今回はお得意の「コンビニ」ものでなく、ちゃんとサンドイッチ作って行きましたよnote

ちょうど小高い涼しい場所にあづま屋があったので、ゆっくりとお昼にしました。

035

先には東京湾が見えます。海から気持のよい風が吹いて来ます。

3ワンは常に何かをもらおうと必死です。うちのはともかく、アミちゃんもかなりの卑し犬です(○゚ε゚○)

犬無しのスミレママさんは退屈だったのか、コタセラ変わりばんこにず~っと抱っこしていました。コタセラも嬉しかったみたいで、もたれかかっていましたよheart01

後半は登って下っての山道で、たっぷりと森林浴出来ました。ウグイスとホトトギスが大声で鳴いていました。

038

秋になったらまた来ようね。

真夜中のお仕事

6月7日

長女は仕事から帰るのは、大体七時半で、その頃はちょうどコタセラはリビングに出ていて、遊んでもらえます。

帰りが遅い時は、もう犬部屋にしまわれているので、挨拶だけになります。

あんまり遅いと、コタセラとも眠いので適当な挨拶になります。

夜中の12時ごろ長女が帰って来た時のセラの画像です。長女が撮りました。

コタ兄さんは眠気をおして近寄って来たらしいですが、セラさんは「行きたいが・・・眠い・・・でも・・・」

もう、眠くって我慢できない。しかし、挨拶はセラのお仕事なんです。

コタ兄さんは興奮した時くらいしか尻尾ふりません。セラさんはいつでもお尻ごと尻尾フリフりするので、シェルティっぽくありませんね( ̄▽ ̄)

合同練習

6月6日

いささか仕事が多すぎで、お疲れ気味のこの頃ですが、アジ練でかなりスカッとします。

やっとの休みはやっぱりアジ練!今日は朝から暑いです。

予定の10時かなり前に着いて待機していたら、セーブルのシェルティちゃんがアジ錬をしにやって来ました?・・・冬の合同練習でご一緒した「スバル君」です。どうやらママさん、時間間違えてきたみたい。急きょ、うちのと3匹で一緒にすることになりました。

前回からシーソーも補助をなくして、人間が多少衝撃を受け止めます。まだ先生がリードを持って乗せて行きますが、少しの練習で自分から乗るようになりました。

スラロームは最近あまりやっていなかったので、セラさんは最後の所で外しまくりです。まだまだ、わかっていません(;;;´Д`)

この頃はシーケンスがかなり難しい流れになって来て、ハンドリングの緩急の付け方など教えてもらっています。ちょっとした障害の置き位置ですぐミスしたりするので、本当にアジリティは難しいと思います。

9組ぐらいの障害のコースを練習しましたが、、八の字のハードルとかあると走っているうちに訳がわかんなくなってしまいます。「逆コースで回りましょう!」なんて言われたら、もうメロメロ・・・。コタママ、年だし~・・・こういう時は年寄りになるbleah

コタ兄さん前半は上手にできるんですが、この暑さで後半はノロノロモード。先生も「コタはもういいかな?」

セラさんはいつでも全開モードで、この体力はどこから来るの?

結局二時間近く練習させてもらいました。

024

スバル君です。ハッチャケ犬でたまに暴走します(≧∇≦)

個人レッスンもいいけれど、合同はお互い見れて勉強になります。

スクールの前の田んぼに今日水が入りました。

026

コタ兄ちゃん、だあい好き♡

6月5日

セラがこの世で一番好きなのが、私でなくコタ兄さん!

何でも真似っこするし、いつも後を追っかけているし、遊んで欲しくてちょっかいをかけますが、コタ兄さんはセラは面倒くさいみたいです。

笑ってしまうのが、「セラパンチ」です。

「ねえねえ、遊んでよ~」って兄ちゃんに右前脚でパンチを繰り出します。ほとんどコタ兄さんは面倒くさそうに受けていますが、あまりしつこいとキレて怒ります。そうなるとセラの思うつぼ!二匹で喧嘩を始めます・・・が、大体セラがコタ兄さんを追い詰めます(笑)。そしてすぐに喧嘩もおしまいです。実際の所、セラのが強いのかなあ?

もちろんコタ兄さんのほうが、リーダーです。

いつもその光景を動画で撮りたかったのですが、いつ始まるかわからないし、カメラもすぐ用意できないし、カメラを向けると喧嘩をやめてカメラ目線になってしまうし・・・

今日、見事に長女が撮りました!

携帯なので小さいですが、こんな感じです。

セラは無表情でパンチをするので、笑えますnote

忙しいけど、しっかり遊ぶ!

6月4日

職場の同僚が「椎間板ヘルニア」の手術を受けることになり、その穴埋めで仕事が山ほど増えてしまいました。契約では週3回なのですが、週4回は当たり前。ひどいと週5回とか6回連続とかあります。

もちろん、残業も多々あります。いつ平常に戻ることやら。

コタママはいつも通りお出かけ出来ません。たまの休みは当然アジ練で癒されに行きます。

そんなわけで、1日とてのんびりまったりする日はありません。

それでも友達とランチくらいは・・・ということで、仕事が終わってから遅めランチには行っています。

今日は湘南台の「亜希子」に行って来ました。

いつ行っても満杯だし予約も取りにくいので、1年ぶりくらいでしょうか?

ちょっと高くつきますが、雰囲気がいいのでここら辺では人気のお店です。

006

007

009 店内は小部屋のようになっていて、とても落ち着いた雰囲気です。料理は若干高めの値段ですが、味はまあまあ・・・ちょっと濃い目かなあ?

テラス席もありますが、今日は暑いので外はしんどいかも。残念ながら、ワンコはNGです。

いつ行ってもイングリッシュガーデンは手入れがされていて、四季折々の花が咲いています。

涼しくなったらテラスでランチしたいなnote

前にブログで転んでしまったこと書きましたが、なんだか大げさなことになってしまい、ビビリンさんはお見舞いのお菓子まで持ってきて下さいました。

まあ、その時は本当に痛かったし、1週間くらいは肩と首が動かないくらいでしたが、ブログネタに少しオーバーに書いたのも事実です\(;゚∇゚)/

今はすっかり治りました。ご心配かけました(=゚ω゚)ノ o(_ _)oペコッ

まあ年も年なので、気をつけます。

首都高(の一部)制覇!

5月30日

二日前に、山口に住むコタロウの同胎犬のフィガ兄ちゃんの飼い主さん(つまりなっこさん)からメールが入って、「川崎遠征するから、良かったら来てください」との内容。

前に30日のJKCのアジリティ競技会の本部展はチェックしていたんですけど、コタセラが出れそうなビギナーのアトラクションはないし、川崎の東扇島は首都高乗らなくてはいけないので、完全に忘れていました。

えーっ、フィガちゃん来るのォ?行きたいな・・・でも、一人じゃ首都高走れないし・・・。いつもついて来てくれる次女は友人の結婚式でいません。

一応当日涼しかったら、意を決してコタセラ連れて行くことにしました。

そしたら、朝から曇り空で寒いくらい。ほな、行きまひょか!

首都高乗るのに、狩場のインターチェンジが難しいのを知っていたのですが、やっぱり合流だの分岐だのが大変で、ナビがなかったら事故りそうですsad

緊張で冷や汗かきながら、何とか初首都高までたどり着きました。

いつも遠くからしか見れない「ベイブリッジ」を通るころにはちょっと余裕が出来て

「お~っ、景色いいじゃんheart01

テンション上がって来ました。

ナビの手助けを借りて、競技会場の「東扇島東公園」まで到着です。埋め立ての工場地帯にありますが、日曜日なので静かです。

なっこさんはいつも長距離を車で来るのに、今回はなんと飛行機でフィガちゃんと来たんですよ!移動とか荷物とか考えると、スゴ技です。

すぐになっこさん見つけました。フィガちゃんは出場までまだかなりあるので、待機中です。

今日は2度と3度を同時にやっています。そう言えばスクールの先生が「本部の手伝いに行く」と言ってたのを思い出し、探してみました。

・・・・いました。3度の審査員をやっていました。手を降ろうと思ったけれど、一生懸命お仕事しているので、やめときました(*^-^)

フィガちゃんが出てくるまで、広い公園をゆっくりと散歩です。小さな人口海岸もありましたが、セラさんが「遊ぼう!」とわめきだしたので、すぐに退散。

042

こちらはプロムナードになっています。

海沿いなのでかなり冷えます。コタセラを車に押し込んで、競技を見たり出店でおやつ買ったりコーヒー飲んだりのんびりしてました。アジリティを初めてそろそろ1年近くになりますが、さすがに競技の見方が変わって来ました。とても参考になります。

そろそろフィガちゃんのジャンピングの出番です。今日の3度のコースは難しいそうです。

コースは大体頭に入ったので、フィガちゃんの走りに沿ってシャッターを押すだけですが、欲張って望遠レンズにしたので、途中で見失ってしまうこともしばしばです。何十秒の世界ですしやり直しが利かないので、写真はかなり大変です。しかも立ち位置が悪かったらしく、後ろ向きの写真ばっかりです。

058

068

比較的まともな写真です。

さすがになっこさんもフィガちゃんも早いなあ!

午前の出番は終わったので、やっと兄弟対面です。

027

もう4回目ぐらいなので、お互い尻尾フリフりの上手なご挨拶です。セラさんは私の後ろでおとなしくしています。

アジリティのミディアムクラス(中型犬)はほとんどシェルティです。特に今日はトライ率が多くてびっくり。

030

なんだか似たようなトライを連れたご夫婦と、しばしシェルティ談義です。コタ兄さんは通信隊だと他の犬に吠えつくこと多々あるんですが、こういう所だと本当にネコかぶって、お利口さんにご挨拶しまくりです(笑)。

午後もアジリティ3度に出るので、フィガちゃんはまたしばらく待機です。

家の事、何もしてこなかったし、コタママ冷えてしまったので(トイレばっかり行ってました)

お昼ちょっと過ぎには、おいとましました。

早く競技会に出たいな~!

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »