シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« ナイスなカメラワーク! | トップページ | 美味しいランチのお店、久々登場! »

ふっ・ふっ・ふっ・・・馬です

5月16日

今日は朝早くから遠出です。

1か月前に新聞折り込みのタウン情報誌に、「乗馬体験が格安で出来る」という広告があって、その体験日が今日なのです。

一生に一度くらい馬に乗ってみたかったのですが、何しろお金かかるスポーツという先入観があるので、今まで未経験でした。990円(レッスン料)+1260円(レンタル料と保険)で約2時間のコースです。

今日は次女と一緒です。東名厚木に乗るのに、今まで渋滞している相模川の橋のどれかを渡らなければならなくて大変でした。先日圏央道海老名ジャンクションが完成し、川の手前から東名厚木まで難なく行けてとても便利になりました。

大井松田まで乗り、前は土日でも1000円以内だったので特に割引なかったような気がしましたが、今日は750円が450円になっていてびっくり。

大井松田から乗馬スクールまでは緑の中を走ります。新緑が素敵です・・・が、だんだん道が狭くなり「え~っ}って感じになって来ました。行きの運転は次女ですが、狭い道は苦手なタイプです。極めつけは最後のヘアピンカーブ。しかもかなりの急こう配で、道幅も車一台分・・・しかも後続車が三台。絶対絶命のピンチです。

コタママ車から降りて誘導して、3回の切り返しでようやく曲がれました(;ω;)

駐車場もかなりの斜面で、しかも満杯の車の間をぬっての頭からの突っ込みで、果たして帰りは出れるかしら?

そんなわけで、体験までにかなり親子で疲労してしまいました(笑)。

005_2

「乗馬スクール クレイン神奈川」です。たくさん人がいます。ちらっと奥に馬場が見えて馬も見えて来ました。かっこいい小中学生が、乗馬のいでたちで何人かいます。お金持ちなんだろうなあ!

受付で書類を書いて体験料を払い、さっそくレンタルのヘルメットとジャケットとブーツを付けて一応乗馬スタイルになりました。

すぐにレッスンです。

私は「レッドガイ君」、娘は「タカラ君」。どちらも体験者用のおとなしい馬ということです。

踏み台を使って乗馬しました。

うわっ、高い!緊張です。まずはごあいさつで、首の所を強めにたたいてあげます。馬は鈍感なので結構強くたたきます。

トレーナーさんに引いてもらっての練習です。スタートは両足で馬のわき腹を蹴ります。

動いた~!横揺れと縦揺れの変な動きの連続です。

もちろん鞍には補助の手すりが付いているので、必死につかまっています。

少し慣れると、今度は早歩きの練習。これは2~3回蹴ります。するとかなりの上下動で、これは馬の動きに合わせて、人間の腰をリズムよく上下させ、震動を吸収します。う~ん良くわかったようなわからないような・・・。

馬を止める時は手綱を引きます。

何回かやっているうちに余裕も出て来ました。最後にトレーナーさんが写真を撮ってくれました。

001

002_2

降りる時は踏み台無しで、滑り落ちる感じです。

上のほうにも広い馬場があって、とてもよい環境です。

レッスンが終わるころはもっと人が増えて、すごいにぎわいです。

体験してみて、「流鏑馬する人はすごいなー」と感心しました。手綱を持たずに走っている馬から弓を引き、的を射るんですもの!!!!

とっても良い体験が出来ました。でもアジで手いっぱいだしお金もないし、次女は安月給だから無理だし・・・で、一回きりの乗馬体験になりました。

帰りは私の運転です。もちろん駐車場から出る時と、魔のヘアピンカーブでは冷や汗かきました。

家に帰ってドっと疲れました。

« ナイスなカメラワーク! | トップページ | 美味しいランチのお店、久々登場! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« ナイスなカメラワーク! | トップページ | 美味しいランチのお店、久々登場! »