シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »

2010年4月

とにかくスゴい!

4月28日

何がすごいって、「雨」です。

次女がオーストラリア旅行に行くので、戸塚駅まで送って行ったのが朝の5時45分で、その頃も結構すごい降りでした。

コタセラの散歩の頃(7時ごろ)はもっとひどくなり、散歩は中止。

仕事に行く時(8時ごろ)はマックス状態の降りで、道路は川状態。自転車なので、メイク(大したことないけど)はぜ~んぶ落ちていました(;´▽`A``

下水からは間欠泉のように、水が持ち上がってあふれていました。

なんだか仕事行くまでに、疲れてしまいましたdown

夕方は雨はやんでいたので、ようやくコタセラ散歩が出来ました。

二匹ともストレスがたまっているせいかいつもよりもっと凶暴で、すれ違うわんこに吠えまくり。う”~、引っ張るなsign03

緑が濃くなりました

4月25日

晴れれば気持ちいいんですけどね~。本当に今年の春は雨ばっかり。

通信隊も毎日は来れません。気が付くと草がボウボウだし緑が濃くなっていました。

076

セラさん、エロ目ですね(゚m゚*)

077

そろそろダニーちゃんの季節ですね。

軟弱なワタシ

4月24日

今日は本当は、セラさんの寒川のNDAディスク競技会の日。今朝の二時ごろまで(夜中の)コタママ出場するつもりでした。モカムートママさんにも「多分行きますよ~」みたいにメールしたし、鈴ちゃんママさんやアジの先生にも、アジ練の時言っちゃた。

でも、朝早いので「早く寝なくちゃ」と興奮してしまい寝れなくなってしまいました。しかもよーく考えると、雨とか強風とかでディスク全然練習してません。いきなり本番はかなりヤバそう・・・。

・・・・てな訳で軟弱なコタママはディスクには行かないことにし、やっと安心して朝までの眠りにつきました。

でも久しぶりのお天気なので、急きょアジ練することになりましたnote

運よく12時からあいていたので、次女を連れて出発です。

今日のコースは登り系が二つあって(Aフレームとドッグウォーク)、セラは大変かも~。

コタ兄さん、得意げにドッグウォークを走り抜けます。他の障害をやる時もDWばかり見て、うっかりするとそっちへ行きそうになります。そんな時はおやつで集中させます。

Aフレームは本当に久々でしたが、難なくクリア出来ました。フラットトンネルもおやつでバッチリです。これであとシーソーをやれば、障害全部クリアになりますnotenote

006

040

ターンが上手にできるようになりました。

ただ左に付かせた時私を見てしまうので、前に向かせるのが大変です。

セラさんは、前回までDWが途中からしか出来なかったので「今回もそうかな?」と思っていました。

ところがいきなりトットこクリアしてしまいました。

そしてもっと大変なAフレームは、前にやった時はほとんどAフレームの頂上に持ち上げないと出来ませんでした。

010

011

009

013

2~3回はこんな感じ。

でもすぐに最初から登れるようになってびっくりしました。

022

今日はすごくレベルアップして、どうしちゃったの?

コタ兄さんもたくさん褒められるしおやつもゲットできるので、とっても楽しそうにやっています。セラと交代の時は、「もっとやる~!」ってつながれるのを嫌がります(*^ω^*)

5月2日は合同練習会なので、楽しみでーすheart02

コタセラ、お待ちかね!アジ練ですよ。

4月19日

先週抜けてしまったので、二週間ぶりのアジ練です。天気が悪かったので、服従もなかなかやってません。大丈夫かな?

今日はりンちゃんも一緒で、スクール近場の渋田川の芝桜が見頃だったので、寄り道して車中より見物しながらのんびりとスクールまで行きました。

いきなり練習するのでなく、ウオームアップも大事ですとの先生のアドバイスです。特にコタ兄さんは、ノってくるまで時間がかかるので、集中するよために大事なようです。

今日はたくさんの道具が出ていて、かなり楽しそう!スラローム・ドッグウオーク・タイヤ・トンネル・ハードルをグランドいっぱいに準備しました。

たくさん出ていると、コタ兄さんは「うほっnote」って感じで、自分の好きな道具に目を奪われます。ハードルからの出発なのに、ドッグウオークばかり見ています(笑)。

「コタ兄さん、それは後でね。」と言っても、「ボク、あっち走りたい!」とやる気満々で、身体はドッグウオークに向いています。

068

集中するように、私の体の周りを一回りさせてからのスタートで、上手に走れました。コタ兄さんは競技会デビューのイタ~い経験があるので(*≧m≦*)、油断はできません。

セラはドッグウオークが苦手。かなりのビビリ屋なので、先が見えないのがダメみたいです。

054_2 

前を見て走らなければいけないのに、ずうっと私を見ています。

でも、おやつが見える下り部分だと、チョ~かっ飛びモードで走ってゆきます。

052_2

もちろんコタママ置いて行かれます(゚ー゚; 本当はドッグウオークもっと高さがあります。

かなり暖かかったし走らされたので、喉はカラカラ、顔は真っ赤っ赤になりました。

りンちゃんのレッスンの頃はちょっと涼しくなって、りンちゃんもハードルとトンネル、ハードルとスラのシーケンスを張り切ってやっていました。

コタママも、かなり力を抜いて出来るように なったかな?

短いですが、今日の動画です。

観音崎公園でハイキング

4月18日

今日は朝から良いお天気heart01

次女が運転慣らしたいとのことで、思い切って横須賀の「観音崎公園」まで出かけました。高速の横浜横須賀道路(横横道路と言います)が終点まで開通したので、1時間もかからないで到着しました。横横道路は割合山の中を走るので、両サイドが緑が多く、ちょうど芽吹きの季節で綺麗でした。次女の運転は狭い道だとかなり危ないのですが高速だと心配ないので、ゆったりと助手席で景色を楽しめました。

「観音崎公園」は灯台をメインにした公園で、山あり磯海岸あり史跡ありで、結構見所があります。子供たちが小学生ぐらいの時に来たことがあるので、20年近く来てないことになります。

002

ここはほとんどがこんな感じの磯海岸で、親子連れが潮だまりでカニなどを取っていました。

昔はタマキビという巻貝をたくさん取って、家で茹でて食べたらかなり美味しかった思い出があるので、一応ビニール袋も持って行きました。でも、まだ寒いせいかほとんど見当たりません。ちょっとがっかり・・・。

園内はハイキングコースが4つぐらい整備されていて、好みで選べます。

もちろん一番楽なコースを選択。海岸に沿ったコースをのんびり散策して、ちょっと寄り道して灯台の下まで登って行きました。

004_2 観音崎灯台は、日本で最初の西洋式灯台とのことです。

200円で灯台まで登れますが、お金がもったいないのと、これ以上 登るのは足が嫌だと言っているのでやめました;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

灯台の横でパチリ!

005

山道で一風変わった植物を見つけました。

006

青々した大きめな葉の下に、地味めなカラーのような花が咲いています。 後で調べてみますね。

さすが海岸なので、それっぽい植物がたくさん生育しています。

008

おーっ、トンネルじゃんnote壁は岩そのままで斜めの地層がはっきり見えます。コタセラ、トンネルはビビりそうですね。

山道を下って、ここで唯一のレストランに到着しました。お腹もぺこぺこ・・・。

次女はエビとモッツァレラチーズのスパゲティ、私はマルゲリータピザ(最近こればっか・・・)を注文しました。観光地ではお値段もお味もまあまあでした。

帰り道は行きとちょっと違う山道を通って、たくさん森林浴しながらちょっとワイルドな道を下って、駐車場まで出ることが出来ました。

雑木林が多いので、犬連れでも十分楽しめそうです。今度、コタセラ連れて行ってあげるね。

帰りも次女の運転で楽チンでしたが、さすがにたくさん歩いたので、コタセラの散歩はきつかったです。

春ですか?

4月17日

しばらく冷たい雨の日が続いています。洗濯物が溜まりまくっています。コタセラが退屈しております。

朝一で、友達を乗せて激安スーパーまで買い物に出ました。10時開店ぐらいに行かないと、遠くの臨時駐車場に停めることになって、重たい荷物持って雨の中歩くのは大変です。

途中で車外気温が4℃となっていました。フロントガラスには雨に混じって白い小さな粒が当たります・・・みぞれ?

ギリギリ、専用駐車場に停めれました。まだ、新車のパーキングが大変なのは変わりません(笑)。

買い物終わるころには、晴れ間も出ていましたが、相変わらず風が冷たいです。

本当に春なんでしょうか?

想定の範囲内

4月13日

今日はポカポカ陽気で、暖かです。なんだか暑くなったり寒くなったり、なかなか大変な春です。

天気の良い日は、なるべくコタセラのベッドを天日で干します。今日も良く干せたので、外から犬部屋にベッドをほおり込みました。二つ並べておくのは手が届かないので、後でちゃんとやろうと思ってベッドを二段に重ねて置きました。

コタママ確信してました。絶対うちのお姫様は二段のベッドの上で寝ると・・・。

後で覗くと、ご覧の通り。

001

絶対こうなると思っていましたnote手前の黒っぽいのは、もちろんコタ兄さん。

今日は早めに家を出て、通信隊を通ってそのまま獣医さんに行きました。

愛犬家にとって、出費がかさむ季節になりました。うちは狂犬病注射の前に混合ワクチンをするので、なおさらかかります。

簡単な検診の後、それぞれ混合ワクチンを接種しました。コタ兄さん9.5キロ、セラさんは9,6キロ。セラさんは耳の中にたくさん真っ黒い耳垢がたまっていたので、それも無料で取ってもらいました。たまに「お耳、かい~の!」になるセラさんですが、この前コタママが耳垢取ったばかりなのですが、やっぱりアレルゲンがわかりません。

1か月後は狂犬病ワクチンと、血液検査、フィラリア検査、フィラリアのお薬・・・いくら諭吉さんがいるのかな?ダニ予防薬はケチってネットで買います。

春の花めぐり&温泉

4月10日

今日は朝から暖かくていい天気sun 絶好の旅行日和です。

友達と二人での箱根旅行。気ままな近場旅行です。うちは家を空けるのが大変なので、色々と準備をして11時に出発です。今回は娘たちがそれぞれコタセラの散歩をしてくれるので、コタセラはおうちでお留守番です。

アジスクールの近くで伊勢原の渋田川沿いの芝桜がそろそろ見頃で、ちょっと寄り道しました。

コンビニでおにぎりを買って、芝桜を見ながらのランチ。とっても気持が良かったです。

016

芝桜は3分咲きくらい、ソメイヨシノは散りかけで、両方楽しめました。

いつもは西湘バイパスを使って箱根まで行きますが、今日は伊勢原からなので小田原厚木道路を利用しました。さすが4WD、加速が良くて安定しますnote

箱根路は少し混んでいましたが、下から上がって行くと散り始めの桜→満開の桜→3分咲きの桜と色々楽しめます。新緑も少し始まっているので、目も癒されました。

宿に入るまでにはまだ早かったので、ちょっと足を延ばして「箱根湿生花園」で見頃のミズバショウを見に行きました。

3年連続で見に来ています(笑)。

041

039

本当に今が見ごろのミズバショウで、今年は苞の部分(白い部分)が大きくて見応えがありました。ベンチでコーヒーを飲みながら、陽だまりの中で心地よい風を受けて、二人でまったりとして来ました。

今回の宿も「うたゆの宿」。コタママお気に入りの宿です。

温泉に入って、お待ちかねの夕食はフレンチのコース。

003 001 002

どれもとっても綺麗な盛り付けで優しいお味です。

004

006冷たいものは冷たいお皿で、暖かいものは暖かいお皿で・・・。気使いがありがたいです。デザートのチョコとバニラのアイスの大福皮包みが、最高に美味しかったですheart01

008

二人ともお腹も心も幸せになりました。

食後1時間だけカラオケして、部屋でくつろいで、朝までぐっすりと眠りました。

翌日は無料で1時間半カラオケして、どこにも寄らないでのんびり帰りました。

コタセラ、ただいま~!

さあ、洗うぞ~!

4月9日

この前いつシャンプーしたかな・・・?手帳を見ると、2月28日にメルママさんに洗ってもらってからずーっとそのまま。

気にはしていたのですが、寒かったり天気悪かったり、いろいろ忙しかったりで、延び延びになっていました。

最近は何となくドブ臭くて、毛もぼさぼさ。ワクチン受けに行くのに、汚いままだと恥ずかしいし・・・。

コタママ急に思い立って、夜ごはん食べた後「そうだ、今しかないnote」と、いきなりコタ兄さん捕まえて、シャンプーしました。明日から頑張って一泊旅行行くし、月・火は天気悪そうだし、その後は仕事なので、来週もまたシャンプーしそびれそう!

シャンプー前、いつもは逃げ回っているコタ兄さんですが、今日ばかりはいきなりだったのできょとんとして風呂場に連れてゆかれました(○゚ε゚○)

次にセラも洗って、ストーブをガンガンかけて、二匹をバスタオル10枚ほどで仕上げました。まだこの時期はそんなに抜け毛はありません。

夜にシャンプーしたのは初めてですが、まあ何とかなりました。

明日は友達と、箱根まで行って来ますね~heart02

お花見 パート5

    4月7日

予報では昼から雨とのことですが、通信隊仲間とワン連れで「大池公園」に行って来ました。多分この春最後の桜のお花見です。

昨日は初夏並みの暖かさだったのに、今日は一転して冬に戻った感じです。たくさん着こんで、ノアちゃんのお父さんの車と二台で出発です。

ワンはうちとノアちゃんとアミちゃんの4匹。人間は6名です。

駐車場はガラガラで、桜山もすいていました。

多分昨日が満開だったのでしょう。今日はかなり散り始めていました。

それでも桜の本数が多いので、綺麗です。

004

008

アミママさんに貼りついている三匹。キューりを狙っていますnote

ノアちゃんは甘えん坊さんなので、お父さんにべったり( ´艸`)プププ 

楽しいランチタイムがそろそろ終わろううとしている時に、やっぱり雨が降って来ました。

早々に片付けて、小雨の中、散策しながら回りました。

雨に加えて風も出てきたので、ちょうど桜吹雪になって来ました。これもまた風情があります。

012

014

これで最後の見おさめです。

また来年、忘れないで咲いてね~cherryblossom

ハードスケジュール

4月6日

今日は予定が3つ入っていて、午前中は主人の父(同居のじいちゃん)を近くの国立病院の診察に連れて行くことと、スクールでのアジ練、そして旦那さんのお付き合いの卓球・・・。

通院は、じいちゃんがアルツハイマーなので、いつもかなり大変です。国立病院3時間以上かかって、帰ってからあわてて昼ごはん食べて30分遅れのスクール到着になりました。

疲れていてキャンセルしても良かったのですが、満開のスクールの桜も見たかったので、老体に鞭打って出かけました。

003

やっと満開になりました。

かなり気温が高かったのですが、コタ兄さん、大張りきりモードです。

ちょっと低めのドッグウオークとAフレーム、タイヤ、スラローム、ハードルを個々に練習してから最終的には全部のシーケンスでしたが、得意げにやっていました。

セラさんはAフレームが途中からしか出来ないので、なかなかシーケンスになりません。登り系とか得意そうなんですけどねー。今日は先生が割合近くにいてもちゃんと出来る時もありました(゚m゚*)。たま~に先生をチラ見して、そこから動けなくなる時もありましたが・・・。

ちょっと前までは、好き勝手なことをして、呼んでも逃げ回っていたセラさんですが、どんな時でも呼ぶとすぐ戻って、くっついてお座りするようになりました。イイ子イイ子!

車の運転かなり慣れましたが、パーキングの時の後ろと前の感覚がわからないし、横幅広いので狭いスペースの所だと乗り降りが大変。色々ボタンがあって、何の機能かよくわからないし・・・マニュアル見ればいいんでしょうけど。

昨日やっとナビとETC付けて来ました。

それからリアタイヤボックスに、ネットで注文しておいたコタセラシール貼りました。

005

ホログラムシールで、お値段は普通のカッティングシールの2,5倍ぐらいしましたが、天気が良いとかなり綺麗です。

車のナンバーはすごいことにぞろ目の連続です。××ー○○みたいな感じです。ナンバー取りに5千円払ったわけではないのですが、偶然で超ラッキーですnote

帰ってからやけくそで、卓球も行って来ました(p_q*)

お花見 パート4

4月4日

昨晩は嬉しさで眠れませんでした(単純lovely)。

さて、まだまだお花見シリーズです。

今日は近場なので、コタセラも連れて行きます。

職場の駐車場に車を停めて、宇田川沿いを10分ぐらい歩くと、川の両側に桜並木があります。コタセラ、初乗りで~す。

今日は曇天で昨日よりもっと寒いです。いでたちはほぼ真冬の格好。

002

005

コタセラは、もちろん花より団子なので、常に食べれそうなものを探して下ばかり見ています(笑)。

006

宇田川は昔は汚かったけれど、今は底が見えるくらいまで綺麗になって来ました。ほんの10年くらいで変わって驚きます。

セラのアホヅラでシメにします。

010

お花見 パート3・・・そしてサプライズ!

4月3日

またまた寒くなりました。

今日はお花見パート3で、藤沢の大庭城址公園に次女と行って来ました。

早めに行ったので、駐車場は余裕で入れました。今日は駐車場から桜山までの近道を発見して、ものすごい階段の遊歩道を頑張って登ってみました。手すりとか杖とか欲しかった・・・down

頑張って登った甲斐があって、一面の桜。

011

寒かったせいか、見物客はそんなにいませんでした。

アゲハ蝶がいましたよ。

018

まだ、飛び方がぎこちなかったです。

山から降りて今度は駐車場近くの親水公園の桜のお花見です。こっちは川沿いで寒いのかまだまだ1~2分咲き程度。

023

綺麗に整備されていて、うってつけの散歩コースです。珍しくバイブルーのシェルティが散歩していて、思わず声をかけてしまいました。ショーとかでは普通にいますが、町なかで見るのは初めてです。とっても綺麗でお利口さんな女の子でした。

家に帰ってからお昼を済ませ、さて本日のメーンイベントに出かけます。

じゃ~んnote

お待ちかねのサプライズです。

・・・ふふふっ、車買い替えちゃいました。トヨタのディーラーさんまで、受け取りに次女と行って来ました。

P1010390

P1010396

ず~っとず~っと欲しかったトヨタのRAV4です。年度末決算期まで我慢して待っていたら、エコカー減税と補助金も延長で利用できるので、かなりお得でした・・・と言っても、コタママのお財布からの出費なので、大変です。

前のラクティスでももちろん何ら問題はなかったのですが、もうひと花咲かせたい・・・ということで大決断でした。

買う時に

私 「これが最後の贅沢だから・・・」

旦那 「前の車買う時も、そう言ってたよ。」

あれれ・・・そうだっけ?

一応日産のデュアリスも試乗してみて比較したのですが、乗り心地はデュアリスのが静かで地面に吸いつく感じで良かったのですが、営業マンの熱意と外観のカッコ良さ・内装・頑丈・運転のしやすさでRAV4になりました。

もちろんラクティスに比べて大きいし燃費も悪いし、2400CCなのですべてにおいて高くなります。

コタママなので2WDで良かったのですが、エコカー減税と補助金の対象車が4WDしか無かったので、迷わず4WDにしました。色はオプションになってしまいましたが、パールホワイトに決定。その代わりグレードは一番下です。

シフトの位置や他のちょっとしたことが違うので、しばらくはまごまごしています。

乗り心地は最高です。

次女が運転しているところを撮ってくれていました。窓越しに桜並木が見えます。

P1010387

友達にも納車まで秘密にしておいたので、黙っているのが大変でした(一部で感づかれてはいましたが)。

しばらくはこの「白馬の王子様」に夢中になりそうです。

« 2010年3月 | トップページ | 2010年5月 »