シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 旅行二日目・・・雨 | トップページ | コタ兄さんも、一応ボール遊びします! »

寒かったアジ練

3月8日

やっと雨が上がりましたが、ちょ~寒いです。二時からりンちゃんと一緒のアジ練です。

最近は板の上でウォークさせてタッチ(端っこ)で伏せさせる服従から始めます。伏せている間、ハンドラーが動いても犬がそのまま動かないようにさせますが、これがなかなか難しいです。それでもおやつと褒め言葉で、少しは出来るようになってきました。

001

それぞれ出待ちのコタセラです。今日は待機用の犬小屋(?)が無いのでグランドで待っています。

003

005

コタ兄さん、尻でか~っheart01

シーケンスでハードルとスラロームとトンネルの練習をしました。コタ兄さんは、珍しく最初からノッていたので、最後のほうはエネルギーも気力も失せてトロトロ走っていました(笑)。なかなかペース配分が難しいです。コタ兄さんより先に走ってはいけないので、せっかちなコタママは我慢我慢です。

セラさんは今日は先生とのマンツーマンタイムはしなくて、私のハンドリングです。やっぱりハードルの先に先生を見つけると、ピタッと飛ばなくなります。

「好きなコースで気分よく走らせてみて!」

先生のアドバイスで、なるべく先生がセラの視界に入らないようなコース取りで遊んであげました。セラはノリノリでどんどん飛びました。その後のシーケンスもすごくスピードアップして、先生の事も気にしなく気分よく走ってくれました。

最後のほうは、「スラロームは早いな」と思っていましたが、リンママさんに撮ってもらった動画を見ると、そこだけは立派なアジ犬でびっくりしました。改めて見ると、コタロウも含めてもっと褒めてあげなければと思いました。毎回、ちょっとずつでも進歩しているのに、だんだん当たり前のように思えてしまいます。やっぱり二匹分だと疲れて、余裕がなくなってしまいますね。コタセラ、ごめんねsign03

次回が楽しみです。

« 旅行二日目・・・雨 | トップページ | コタ兄さんも、一応ボール遊びします! »

ペット」カテゴリの記事

コメント

セラちゃん、スラローム上手sign03heart04
もうほとんどガードなしですね。
でも、走り終わって先生が視界に入った途端に
くるっと向きを変えるあたり、可愛い~~smile

ビッケママさん、こんばんは!

走り終わった後の事は、気が付きませんでした(笑)。ほんと、キョドってる。

3月頑張って下さいね~!本当のデビューになるといいですねnote

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 旅行二日目・・・雨 | トップページ | コタ兄さんも、一応ボール遊びします! »