シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 今度はササミだ! | トップページ | 復活!雨女。 »

コタママ、超~運動する

3月2日

アジ練の日です。

「アジに行くよ!」ってコタセラに言うと、コタ兄さんは大喜びnote。セラは・・・どっちでもいいかな~って感じです。

今日も「犬が走りたーい!」っていう気持ちを出させる練習。これが、うちの犬にとってかなりの難問です。

セラは最初は先生がマンツーマンで、服従やハードルで遊びながらの練習。最初はリードが離れるとすぐコタママの所に逃げてきて後ろに隠れてしまいます。セラ、かなりの執念深さですsign03

でも10分ぐらいで逃げ出さず、ちゃんと先生にくっつくようになりました。

010

これをやってもらった後は、私に代わってもふらふらせずにすぐ戻ってくるようになりました。でも、ハードルの先に先生がいると、相変わらず止まってしまいます。

先生が横にいる時は、ばっちりシーケンスもスピードアップで出来ます。

スラロームは3分の2がガード無しになりました。ちゃんとできる時もあるし、ズルして通らないでおやつに行ってしまうこともあります。

1時間の所、いつもオマケしてもらうのですが、コタママ体力残っていたしセラがノって来たので、自主練そのまま残ってやりました。

練習にちょっとハードル足して、でも間違ったこと教えるとまずいので、スラロームを入れた簡単なコースにしました。

絶対、コタセラの前に出ない・・・これがコタママのハンドリングの課題です。結構上手にできました。最後はコタ兄さん疲れてきて、途中自主棄権です(笑)。セラは先生がいないのでのびのびと走っていました。でも、前みたいに自分で勝手にコース取りしないで、ちゃんとコタママの指示に従えます。すごい進歩ですnotenotenote

ちょっと迷っていたけれど、もうちょっと先生が好きになれば、どんどん伸びて行くと思います。それと、コタ兄さんはスロースターターで、やっと中盤になって興奮して吠えながら出来るようになるので、もうちょっとテンションが上がるように持って行ければいいですね。

コタママ走りづめで、もうくたくた。夜は旦那さんのお付き合いで、卓球です。ははは・・・down

« 今度はササミだ! | トップページ | 復活!雨女。 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« 今度はササミだ! | トップページ | 復活!雨女。 »