シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »

2010年3月

お花見 パート2

3月31日

はい、今日もお花見ですhappy01

候補地は二か所あって、でも結局友達3人のうち一人は行ったことが無くて残りの二人は20年くらい前にしか行って無いので、昨日と同じ「大池公園」に決定ですsun

コタママ、ハンドル握っていればどこでもいいんで~す!

メンバーも違うし、昨日と咲き方もきっと違うはずだし・・・ね。

暖かくなるとの予報でしたが、手袋が欲しいくらいの寒さでした。それでも昨日より桜は咲いていたし、人も増えて来ました。

何よりみんな感動してくれたので、連れて行った甲斐があるというものです。

結局満開の来週あたりに、通信隊メンバーで犬連れでまた行くことになりました。今度はお弁当持ちでもちろんコタセラも連れて来ます。人数も増えるので楽しみだな~。

今日のランチは和食で、「かごの屋」という初めての場所です。

私は1,280円の「松花堂弁当」。

010

これに茶碗蒸しとプチデザートとソフトドリンクが付いていて美味しいし安いしで、今日も大満足です(後ろのフライは違います)。

なんとまた帰りに、昨日と同じ激安スーパーに寄ってから帰りました。

さすがに週末は仕事なので、おとなしくしています。

土日のどちらかにあっと驚くサプライズがあります。ふぉっ、ふぉっ,ふぉっ・・・お楽しみに。

お花見 パート1

3月30日

じゃ~ん!ついにやって来ました「お花見」のシーズンup

寒い日が続いているのでなかなか咲きそろいませんが、我慢できない私の性分・・・今日よりお花見解禁です(≧∇≦)

友達と三人で、「大池公園」まで行って来ました。天気は良かったのですが、まだ寒い。

「寒い寒い」と言いながら、まだ一分咲きの桜山を散策しました。

002

まあ主婦の集まりなんて、おしゃべりが出来て美味しいものがあれば、何でもいいんですbleah

003

公園で一番咲いていた桜です。この桜は1本だけぽつんとありますが、すごく存在感があって私の好きな木です。

1時間ちょっと散策して、近くに出来たペットショップの覗いて(広めのドッグカフェがあるのでチェックしときました)、お昼は私の希望で「サンマルク」でランチになりました。すご~くパンが食べたい時はうってつけのお店です。

ランチ時には焼き立てのプチパンが食べ放題で、次から次へといろんな種類のプチパンをスタッフが持ってきてくれます。どれも美味しくていくらでも入ります。まあメインの料理はイマイチですが・・・。

お腹がはちきれそうになるくらいで、大満足。

おネムになりそうなところを頑張って、激安スーパーまで買い出しに寄ってから帰りました。

なんと明日も別口を誘って「お花見」です。同じ場所?

さぶ~ パート3

3月29日

いよいよパート3になってしまいました(^-^;

朝は手袋なしでは通信隊回れません。今日はうちだけなので、ボール遊びをたくさんして、あとはまた住宅街に逃げ込みました。

午後からはアジ練です。

さて、スクールの桜は?

007

う~ん、もう一息。

今日は初めてちゃんとしたAフレームです。

基準の高さより若干低くしてのレッスンです。

コタ兄さん、Aフレームが好きみたいですね~noteルンルンで走り込んでいましたよ。

セラさんは、逃げ腰で途中まで抱きかかえて何とか・・・です。結局最後まで克服は出来なかったけど、以前は歩くことさえできなかったので、大きな一歩です。

スラロームとハードルのシーケンスはとっても上手にできましたheart01

コタ兄さんはさらにその先に180度方向転換してのAフレーム付きでも、頑張って走れました。

コタママが前に出なくても、ちゃんとコマンドで動けるようになって来ました。うんうん、コタセラともその調子sign03

明日は友達とお花見の予定です。朝は零度近くまで気温が下がるそうです。う~despair

さぶ~ パート2

3月28日

今日も相変わらず寒いのなんのって・・・。朝は通信隊あまりの寒さに回りきれないので、端っこをちょっと通って住宅地に逃げ込みました。

夕方もレオンママとお花見がてら、俣野公園方面に散歩です。

004

途中の児童公園です。一分咲きくらいにはなったかな?

鹿のいる春日神社まで足を延ばしてみましたが、鹿のいる所はドロドロで、それを嫌がってか鹿がほとんど寄って来ませんでした。

駐車場の桜です。ここは結構イイ感じでした。

006

俣野公園で他のワンコとご挨拶したり(コタ兄さん、吠えまくっていました)、途中で知り合いに会ったりで、一時間半くらいのんび回っていました。

最近、コタ兄さんすごく攻撃的です。どうしたもんかな?

さぶ~

3月27日

このところの寒さは何なんでしょう?

本当は平塚でJKCのアジ競技会があったので見学に行くつもりでしたが、出かけるのがおっくうでおうちでごろごろしていました。ビギナー戦が無いので、コタセラは出せないしdown

確か23日ぐらいに横浜の桜開花宣言があったはず・・・、ちらほら咲いていますがまだまだですね。

風も冷たいので、なかなか通信隊に行くのも大変です。夕方は気分を変えて、近くの「天王の森」までコタセラ散歩に行きました。

滅多に行かないコースなので、二匹とも匂いを嗅ぎ嗅ぎでなかなか進みません( ̄Д ̄;;

001

綺麗に咲いているユキヤナギの前でブログ用の撮影会。

メルママさんにシャンプーしてもらってから1カ月たってしまったので、毛がぼさぼさです。しばらくは寒そうなので、シャンプーできません。

002

003

桜はまだまだですが、コブシとスミレはちゃんと咲いていました。

実はコタママ、口唇ヘルペスが出来て痛いしみっともないしで、ちょっとおとなしメにしています。

コタ兄さん、大暴走!

3月25日

雨が丸二日続いています。しかもしばらく仕事の日なので、朝の散歩も適当です。

そうなるとやっぱりコタセラとも面白くないみたいで、家の中で爆発します。いつもおとなしメのコタ兄さん、今日は大暴走です。

座イスでは割合燃えて攻撃したりしますが、そこらへんにあったクッションをくわえての走り込み。セラはどうしてよいかわからず、とりあえず一緒に行動してます;:゙;`(゚∀゚)`;:゙

部屋が散らかっていて恥ずかしいです。

こんな寒さでは、しばらく桜も足踏み状態です。明日から天気はよくなるみたいですね。

まあだだよ!

3月23日

002

「まあだだよ!」って、桜のつぼみが言っています。

スクールのソメイヨシノです。あと一息ですが、明日明後日は雨で寒いとのことで、週末ぐらいからちらほら咲くのでしょうか?

黄砂です

3月21日

昨晩は大嵐で、夜中中家が揺れるしガタガタ音がしてあまり寝れませんでした。しかも追い打ちをかけるように明け方は土砂降りの雨と雷が鳴り、そごい一夜でした。

予報では昼間もものすごい風が吹くということでしたが、とりあえず雨はやんでいたので私の弟のアパートに遊びに行くことにしました。

弟は実家に奥さんと子供達と一緒に両親と同居していますが、時々一人になりたいらしく、気ままにアパートを借りたりしてます(お金ないけど)。

今回は三崎の津久井浜海岸のすぐそばということで、弟の車でドライブがてら嫁さんも交えて行って来ました。

途中から黄砂で景色がかすんでしまい、風もすごくなり大変でしたが、海沿いのドライブはやはりいいですね。三崎は暖かいので、桜がちらほら咲いていましたよ。

津久井浜の海です。

002

立っていられないくらいの風ですが、ウインドサーフィンやっていました。口や目に砂が入るので10分もいれませんでした。

アパートは海岸から3~4分の所で、あまり使わないので、「あいているときは使っていいよ」とのことです!弟はお金がないので、有料でどうぞ・・・だって。興味のある方は、コタママに聞いて下さい。

弟は一応サラリーマンですが、結構気ままに好きなことやっています。

紙粘土で作った作品です。

001

手のひらサイズのお雛様です。

「愛犬家に自分ちのそっくりワンコ作れば、絶対売れるよ」と提案したら、それも考えているとのこと。会社の許可を受けて、電動リヤカーなるものを製作してもうすぐ完成するらしいですが、それも「姉ちゃんのブログで宣伝しといて」とのことで、また完成したら載せます。電動リヤカーなんて、あんまり需要が無いでしょうけど、興味のある方は聞いて下さい。

とりあえず三崎の拠点は出来たので、楽しくなりそうです。

いつ咲くのかな?

3月19日

午前中、横須賀の親戚の家に入学祝いを届けに行って、帰ったのがお昼をちょっと回っていましたが、元気が残っていたのでアジリティの自主練に行きました。

スクールのある伊勢原は、いつも横浜より少し暖かいような気がします。グランドの周りはソメイヨシノがぐるっと植えられていて、ずーっと前から開花が待ち遠しく思っています。アジを始めたのが去年の7月ごろからなので、スクールの桜はまだ見たことがありません。

001

今日はこんな感じです。まだちょっとつぼみは堅いかな?来週の火曜日がレッスンなので、そのころには開いているかも・・・・。

今日の自主練はまずいつもの服従からです。低いドッグウオークがあるので、そこでタッチの練習。

スラロームは設置されていましたが、他の器具がなかったのでコタママ一人でハードルとトンネルを倉庫から引っ張り出してコース作りをしました。

スラはガード無しです。コタセラともおやつをゴールの先に置くと頑張りますが、反対方向から(おやつ無し)入れると、コタママの顔をチラ見して、止まってしまうこともしばしば・・・。まだ目的が分かって無いですね\(;゚∇゚)/

1時間半ぐらい遊んで、カフェで頼んだコーヒーとコンビニサンドイッチで、コタママの遅めのランチにしました。

002

たまーにしかパンをもらえないの知っているので、コタセラは退屈そうです。

スクールの近所は田んぼで、農道でシーシーさせますが、土手で春を見つけましたよnote

003

なんだか、嬉しいですねheart01

コタは偉いですよ~

3月18日

最近、コタ兄さんはかなり調子乗ってます。

家の近所・通信隊では、出会うのが小型犬であってもよく吠えつきます。柴や黒ラブなんていつまでもギャンギャン言ってます。前はこんなんじゃなかったのにな~。

もちろん吠えながら引っ張るので、コタママ大変!セラはあまりそういうお馬鹿なことはしないので、コタ兄さんが吠えている時は、私の後ろに回ってとばっちりを受けないようおとなしくしています( ^ω^ )。

家でも、セラに乗っかって力の誇示をしてます。

コタ兄さん、あなたは偉いですよ~down

アウェーだとイイ子なんだけどなあ。

体力が続かない!

3月17日

そろそろ家庭菜園のほうが忙しくなって来ました。

悪天候のせいで、ジャガイモ植えつけの準備がのびのびとなっていて、やっと今日7キロ分の種イモを植え付けられました。ホッnote

冬の間、ほとんど手つかずだったので、畑の片付けがたまっています。

仕事の合間に目いっぱい遊んだりアジ練したり、畑もあるので、大好きなお昼寝もできません(ρ_;)

・・・つまり、ブログ更新がはかどらない言い訳でしたm(_ _)m

風がすごい

3月13日

昨日もすごかったけど、夜中も風がすごくてあまり寝れませんでした。竿が落ちたり、タオルハンガーが壊れたりと大変です。

昨日と違って、今日は初夏のような暑さです。

暑さの苦手なコタ兄さんは、だらけ気味です。

通信隊の端っこに細い水路があって、最近はアジのホップの練習をさせています。5メートルぐらいの谷底(?)に水路があるので上から「GO!」「ホップ!」のコマンドで二匹とも喜んで坂を駆け下りて水路をジャンプします。いつもだったらちゃんとやるんですが、何せ今日は暑いのでコタ兄さんはダラダラです。

まあ、その前にちょっとボール遊びをしたのでお疲れだったとは思いますが・・・。

一通り運動させてから、みんなのたまり場所に行きます。今日は天気もいいので、仲間がたくさん来ていました。ノアちゃんとアミちゃんは仲良しヒート組なので、しばらくこっちには来ません。

コタ兄さんも、一応ボール遊びします!

3月12日

しばらく冷たい雨ばかり降った日が続いてたと思ったら、最近はものすごい風が吹きます。

週末に仕事が多いので、コタセラとも体力有り余っています。

夕方の通信隊では、ちょっと服従やってからボール遊びをしますが(風が強いので、最近ディスクは出来ません)、コタ兄さんは最初は知らん顔して、そこらへん匂いを嗅ぎまわっています。

セラが楽しそうにしていると、「ボクもやって~」っていう感じで、コタママの顔を見て吠えだします。コタママ、いっぺんに二匹分のボール投げをすることになります。セラは全力で投げてあげますが、コタ兄さんは遠すぎるとあきらめてしまうので、優しく投げてあげます。それでも足の速さが全然違うので、セラのほうにたくさん投げることになります。

やっと動画が撮れました。カメラのひもが写っています(笑)。

コタ兄さんは10回ぐらいが限度かな?セラは無限ですsun

寒かったアジ練

3月8日

やっと雨が上がりましたが、ちょ~寒いです。二時からりンちゃんと一緒のアジ練です。

最近は板の上でウォークさせてタッチ(端っこ)で伏せさせる服従から始めます。伏せている間、ハンドラーが動いても犬がそのまま動かないようにさせますが、これがなかなか難しいです。それでもおやつと褒め言葉で、少しは出来るようになってきました。

001

それぞれ出待ちのコタセラです。今日は待機用の犬小屋(?)が無いのでグランドで待っています。

003

005

コタ兄さん、尻でか~っheart01

シーケンスでハードルとスラロームとトンネルの練習をしました。コタ兄さんは、珍しく最初からノッていたので、最後のほうはエネルギーも気力も失せてトロトロ走っていました(笑)。なかなかペース配分が難しいです。コタ兄さんより先に走ってはいけないので、せっかちなコタママは我慢我慢です。

セラさんは今日は先生とのマンツーマンタイムはしなくて、私のハンドリングです。やっぱりハードルの先に先生を見つけると、ピタッと飛ばなくなります。

「好きなコースで気分よく走らせてみて!」

先生のアドバイスで、なるべく先生がセラの視界に入らないようなコース取りで遊んであげました。セラはノリノリでどんどん飛びました。その後のシーケンスもすごくスピードアップして、先生の事も気にしなく気分よく走ってくれました。

最後のほうは、「スラロームは早いな」と思っていましたが、リンママさんに撮ってもらった動画を見ると、そこだけは立派なアジ犬でびっくりしました。改めて見ると、コタロウも含めてもっと褒めてあげなければと思いました。毎回、ちょっとずつでも進歩しているのに、だんだん当たり前のように思えてしまいます。やっぱり二匹分だと疲れて、余裕がなくなってしまいますね。コタセラ、ごめんねsign03

次回が楽しみです。

旅行二日目・・・雨

3月7日

予報にたがわずやっぱり朝から雨・・・。ったくよく降りますなdown

ゆっくり目の朝食を取り、出発まで隣の梅園散策に出かけました。もちろん、冷たい雨の中です。

抜け道を通ると、4~5分で熱海梅園に到着しました。やっぱりほとんど花は終わっていて、頭の中で満開の梅林を想像しながら散策しました(笑)。

斜面の梅林で小さな川が流れていて滝もあり、本当に満開だったらよかったのに・・・。

010

お母さん達です。滝の後ろ側、通り抜け出来るんですよ。

帰りもすごい渋滞でした。

「うたゆの宿」は料金が安いのにスタッフも料理も部屋も風呂も良くて、とてもお得です。私的には熱海より箱根のほうがお料理良かったかな?

二日間とも雨ばかりでしたが、ゆっくりと出来ました。

復活!雨女。

3月6日

今日は待ちに待った熱海旅行の日。なかなか家を明けるのは難しいのですが、何とかやりくりして温泉につかりに行きますspa。コタセラは次女がお散歩に行ってくれるので、お家でのお留守番です。

前日の予報通り、朝から本降りの雨模様rain・・・ちょっと~、コタママ晴れ女じゃなかったの~?

私と長女、私の友達のYさんとその長女の4人での旅行ですが、みんな自称「晴れ女」。犯人は誰?

熱海は他に見るところもないので、お昼近くに家を出ました。途中の高速では水たまりでいきなりの横滑り・・・・初めての経験だったので、肝が冷えました。

土日なので途中から行楽の車で渋滞になり、「みんな雨でもよく出かけるよ」と感心しました。

ホテルは「うたゆの宿 熱海四季ホテル」です。ちょうど熱海梅園の隣にあり、海とは反対側の高台の上にあります。12月に行った「うたゆの宿 箱根」の同系列です。梅園を散策の予定でしたが、雨も一向に弱まりません。仕方ないので早めのチェックインをしました。

古い建物ですが、中は綺麗にリニューアルされていて清潔感があります。部屋からは熱海の街並みと海が一望できます。残念ながらの雨ですが・・・。

一休みして温泉につかり、無料のカラオケでノリノリに歌いました。長女は体調が悪くなっていましたが、2時間ほど寝て、カラオケの時はすっかり回復しはしゃいでいました。親が言うのもなんですが、長女はカラオケがチョ~うまくて、いつも聞き惚れてしまいます。

腹筋も使い、お待ちかねのディナータイムです。

001

002_2 和洋折衷でお味はまあまあ。お腹がきつくなるくらいの量です。右のクラムチャウダーはとてもおとなの味でウマウマでした。

004

005 終わりのほうに和定食が出て、もう限界。それでもデザートはきちんといただきましたo(*^▽^*)o

006

この他に野菜のポトフもあって、お腹は恥ずかしいくらいポッコリです。

部屋に戻ると、雨の中にも熱海の夜景が見下ろせて綺麗でした。部屋は畳敷きで広々しています。子供たちはベッドで、親たちは布団を敷いて就寝です。明日は雨、やんでるといいなあ。

コタママ、超~運動する

3月2日

アジ練の日です。

「アジに行くよ!」ってコタセラに言うと、コタ兄さんは大喜びnote。セラは・・・どっちでもいいかな~って感じです。

今日も「犬が走りたーい!」っていう気持ちを出させる練習。これが、うちの犬にとってかなりの難問です。

セラは最初は先生がマンツーマンで、服従やハードルで遊びながらの練習。最初はリードが離れるとすぐコタママの所に逃げてきて後ろに隠れてしまいます。セラ、かなりの執念深さですsign03

でも10分ぐらいで逃げ出さず、ちゃんと先生にくっつくようになりました。

010

これをやってもらった後は、私に代わってもふらふらせずにすぐ戻ってくるようになりました。でも、ハードルの先に先生がいると、相変わらず止まってしまいます。

先生が横にいる時は、ばっちりシーケンスもスピードアップで出来ます。

スラロームは3分の2がガード無しになりました。ちゃんとできる時もあるし、ズルして通らないでおやつに行ってしまうこともあります。

1時間の所、いつもオマケしてもらうのですが、コタママ体力残っていたしセラがノって来たので、自主練そのまま残ってやりました。

練習にちょっとハードル足して、でも間違ったこと教えるとまずいので、スラロームを入れた簡単なコースにしました。

絶対、コタセラの前に出ない・・・これがコタママのハンドリングの課題です。結構上手にできました。最後はコタ兄さん疲れてきて、途中自主棄権です(笑)。セラは先生がいないのでのびのびと走っていました。でも、前みたいに自分で勝手にコース取りしないで、ちゃんとコタママの指示に従えます。すごい進歩ですnotenotenote

ちょっと迷っていたけれど、もうちょっと先生が好きになれば、どんどん伸びて行くと思います。それと、コタ兄さんはスロースターターで、やっと中盤になって興奮して吠えながら出来るようになるので、もうちょっとテンションが上がるように持って行ければいいですね。

コタママ走りづめで、もうくたくた。夜は旦那さんのお付き合いで、卓球です。ははは・・・down

今度はササミだ!

3月1日

いつもコタセラのおやつに頭を痛めておりますが、今日は激安スーパーで国産ササミを安くゲットできたので、ボイルササミに挑戦です。

前回ちょっと作った時、レンジでチンしたので脂っこくなってしまいちょっと失敗でした。今回は15分ボイルしてから、トースターで両面焼いてみました。

003

思った通り、さっぱりと出来ましたnote

後は冷凍して、アジ錬の時にほんのちょっとずつちぎってあげます。一回のあげる量はちょっとなんですが、ず~っとあげるのでかなり使います(しかも二匹分)。

コタセラとも最近おデブっぽいな・・・とは思っていましたが、メルママさんにトドメを刺されたので体重を量ってみました。うちの体重計は昔のアナログなので、ちょっとでも動くと針がぶれてかなり読み取るのが難しいです。それぞれ抱っこして、コタママの体重を引くと、コタ兄さんは9.8キロぐらいでセラさんは10、5キロぐらいでした。

明らかに両方とも太っていました。特にセラさんはヤバいです!

運動しているし、なんでェ?

よく考えてみたら、フードの給餌量を間違っていました。2ヶ月前ぐらいに今までのフードからア○ミラに代えたのですが、友達と16キロ袋を半分づつ分けて袋がなかったので、給餌量をうろ覚えてあげていました。ネットで量を調べたら一日120グラムで、実際あげていた量は150グラムくらいあげていたかも・・・(;;;´Д`)・・・・そりゃ、太るわな~

一応少なめにあげていたつもりで、オカラ野菜煮も足してあげてました。

明日から減らすぞ~sign03

« 2010年2月 | トップページ | 2010年4月 »