シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

自家製チップス

2月28日

「2月は逃げる」と言いますが(違ったかな?)、本当にあっという間です。

この頃やっぱり天気が悪くてたまたま仕事が続くと、コタセラ散歩はそこら辺になってしまい、ちょっと可哀想。

今日も朝からざんざん降りの雨。

メルママさんにシャンプーお願いしてあったので、昼間はうるさいコタセラがいなくて、静かでした(*゚▽゚)ノ

コタセラがいない間、自家製チップスに挑戦しました。

ず~っと前に買ってあった「チンしてチップス」という便利グッズがあるのを思い出して、長女がジャガイモで作ってくれました。決して忘てれたわけではありませんが、コタママは買った行為に満足するタイプなので、かなりお倉入りしてましたhappy01

同梱のスライサーでジャガイモをスライスして、容器に並べ、レンジでチンするだけです。

004

こんな感じです。コタセラ用に買ったのですが、もちろん人間用です。油を使わないし、味付けも後で好きにできるのでとてもヘルシーです。ただ、作った直後はパリパリですが、すぐに湿ってしまいます。

メルママさん家までシャンプーの終わったコタセラを迎えに行って(ついでにシェルティの赤ちゃんも抱っこして来ましたheart01)、ふわふわになったコタセラにさっそくあげてみました。

コタセラとも、ちょ~大喜び!特にコタ兄さんは、狂ったように喜んでいました。

でもメルママさんに「コタセラともちょっとメタボ・・・かな?」って言われてしまったので、今からダイエットしなくちゃね。

「チンしてチップス」は、あとカボチャとレンコンのチップスが作れるようです。今度チャレンジしてみようっと・・・・あれっ、セラさんの誕生日ケーキ、まだ作って無いじゃんsign03

今年最初のお花見

2月24日

ず~っと寒い日が続いていましたが、昨日あたりからちょっと春めいて来ました。

春と言えばお花見!

今年最初のお花見は、三浦海岸駅近辺の河津桜です。前日にアミちゃんのママさんが行って「満開だったよ」との報告。楽しみです!

犬友4人で高速乗って行きました。道路もすいていて、1時間ちょっとで着きました。

003_2

三浦海岸駅は京浜急行の駅で、線路沿いにず~っと河津桜が植えてあります。本当に見頃で、人もいっぱいでした。

013

004_2散歩コースの終わりには「小松池」というちょっとした池があって、水鳥がたくさん泳いでいます。

いいカメラ持った人がたくさん集まっていたので、何かしら?と見たら、池の端っこの木の枝に、「か・わ・せ・み」がいました。

「あっ、カワセミ!」と思わず大声で叫んだら、「し~っ!」と注意されてしまいました。あらら、ごめんなさい( ´,_ゝ`)ハイハイ。

008

コンデジなのでピンボケですが、初めて撮ることができました。

お土産の出店を見たり、ゆっくり歩いて1時間ちょっと、とても良い散歩になりました。

腹ごしらえに、駅の近くの回転寿司で安めのランチをいただきました(しかもかなり美味しい!)。

もう一つの目的地の三崎港のマグロのお店に寄って、ショッピング。ここは安いし、スーパーでは売っていない珍しいマグロの部位も扱っているので、コタママお気に入りです。中でも大鉢マグロの頭の身が最高に美味しくて、今日もゲットしてきました。

頭身はもちろんお刺身でいただけます。弾力があって味が濃厚で、水っぽくないし生臭くないし、最高です!

帰りは時間があったので高速を使わず、湘南の海を見ながらのドライブです。途中鎌倉の若宮通りで路上停車して、名物の「ムラサキイモソフト」を頬張りました。疲れた体にご褒美です。

夕飯はもちろんマグロ頭身丼です。大満足note

一安心♡

2月23日

今日はアジ練の日ですが、セラさんの不安を抱えたままの練習です。

前回はおやつ入りの軍手を先に投げての練習でしたが、今回はホームセンターで買ったメッシュのゴムボールにフードを入れてみました。

外からもフードが見えるので、コタ兄さんも興味深々ですが、実際投げてもそっちには走らず、コタママのほうに来てしまいます。やっぱり、コタ兄さんはボール系はどうでもいいみたい。

先生の話だとコタ兄さんは服従がしっかりしすぎているので、コマンドを受けてからでないと行動できない→自分からは張り切って進めない・・・なので、これからの課題で、何か行動させる時「やる気」を持つように盛りたてる!ということです。う~ん、難しいなあdown

さて、問題のセラさんの番。ハードルのシーケンスですが、さいしょのハードルはちゃんと出来るのですが、90度曲がった二番目のハードルの前でストップ・・・?

二番目のハードルのかなり先には、先生が座って見ています。

一番目から勢いを付けてまた走り込みますが、やっぱり二番目でストップして、先生をチラ見してます。何回かやってみましたが、うまくゆく時とそうでない時といろいろです。

でも前回よりコタママの言うこと聞いてくれたかな?

途中からセラは先生に連れて行かれました・・・えっ?

「しばらくセラは僕がやります。」

おやつをたくさんもらって、たくさん褒めてもらって・・・最初はビビっていたセラも、尻尾をふりふりするようになってきました(笑)。レッスン時間もオマケしてもらって、セラとのマンツーマンのレッスンに先生も汗びっしょりです。なんか見ていて、ほほえましかったな。

先生が怖くなってしまったセラの事でちょっと悩んでいたコタママでしたが、ちょっとホっとしました。

セラさん、先生の事、だあい好きになってねheart01

セラの事でご心配していただいたMさん、Rさん。もうちょっと様子見てみますね。

こんなのあり~?

2月21日

長女が欲しいものがあったので、一緒にホームセンターに買物に出かけました。

ペット用品を見ている時、長女が「お母さん、面白い魚がいるよ!」と興奮していました。

見に行くと

100221_102924

こんな感じ。水槽が光って見えにくいのですが、なんと白い魚のわき腹にハート模様!頭にも小さいハートが付いています。名前も「ハートバルーンモーリー」。

ありえな~い!これ絶対自然のものじゃ無い!

どうやってプリントしたんでしょう?スタンプ?手書き?

でも、魚が可哀想ですね。

後でネットで調べたけれど、確かに「ハートバルーンモーリー」はあったけど、どうやって作るかはわかりませんでした。

セラさん、やっぱり先生が気になる!

2月20日

笑撃のアジデビューから10日あまり、久々のアジ練です。今日は次女のお伴つきです。

きょうの課題は集中力の付け方と、ハンドラーとなるべく距離を置いての走り方。

今までは割合犬と同じくらに走っていましたが、犬をかなり先に走らせるような練習です。先走りのコタママにはちょっと難しいレッスンです。

犬の気持ちが先に行くように、おやつを入れた軍手を、ゴール付近に投げます。本当はボールでいいんですが、セラはともかくコタ兄さんはボールには行かないので、苦肉の策です。

036

初めての事なので、コタ兄さんはちょっと戸惑っています。一応おやつ入りの軍手には興味は示しますが、簡単にはおやつゲット出来ないので、すぐあきらめてしまいます。

それでやっていくうちに、コタママがかなり後ろからコマンド出しても、うまくできるようになりました。

セラはやっぱり先生が気になってます。ハードル一つ飛んだら先生見て、次のハードル前では止まってしまいなかなか進めません。セラはしぶといぞ~!

059

左上にある白い物体は軍手であって、UFOではありません(笑)。コタママ変な格好してますが、軍手を投げた所です。

スラロームはばっちりです。コタ兄さんは失敗はしなくなりました。セラもスラはちゃんと出来たし、スピードに至ってはかなりの速さです。

ただ、セラさんが自信をなくしているので、少しレッスンお休みさせて自主練で楽しく遊びながら自信を付けさせてみたほうがいいんじゃないかな・・・とも思います。

とりあえず、来週火曜日にレッスン入れたので、それから考えます。

帰りは次女の希望で、サザンビーチカフェで遅めの犬連れランチ。本日のデザートはパイナップルとホワイトチョコの二色のムース。激ウマでしたよ。

食後はお待ちかねの海岸遊びです。まだまだ寒いです。

083

087

やっと晴れました

2月18日

あれよあれよ・・・と言う間にブログの更新が延び延びになってしまい、やっとアップに至りました。

横浜はず~っと天気が悪く、この10日間の間晴れたのは半日だけで、後は雪だったり雨だったりみぞれだったり曇天だったりと、かなりの寒さに参ってしまいました。おかげで引っこんでいたシモヤケが、また復活してしまいました(笑)。

今朝も少し雪が積もっていて、仕事の日だったのですが朝早くコタセラを連れて通信隊で遊ばせました。もちろんコタ兄さん大喜びで、セラはドン引きです。仕事している間に晴れ間が出てきて、あっという間に雪もなくなってしまいました。

夕方の通信隊は少し暖かくなってきて、日差しもちょっぴり春を感じさせます。

001

天気が悪かったので住宅街での散歩が多く、ほとんどエネルギーを発散させていません。

そう言えばセラさんの誕生日会、まだやっていません。2月の5日だったんですが、二匹ともお腹の調子が少し悪かったのと、寒かったのでコタママがケーキ作りする気が失せていました。今度の土日あたりかな?

ああ・・・、笑撃のアジデビュー

2月11日

待ちに待ったコタ兄さん、アジリティデビューの日です。

前からの天気予報で、当日は雪が積もっているかも・・・でしたので、車出せなかったら参加できませんでしたが、ラッキーにもみぞれは明け方やんで、雨は上がっていました。

雨だったら、出番のないセラは次女とお留守番でしたが、撮影班の次女と一緒にくっついて来ました。

アジリティーとは言っても、初歩の初歩、アトラクションのビギナーコースの出場になります。

朝、6時15分に出発。場所は平塚の四の宮グランドです。ここは何回も行っているのでホームグランドみたいな所です。

今回は「神奈川訓練士会」主催なので、出場頭数もそんなに多くありません。

スクールのタープを見つけて、クレートを持って行ってコタセラを待機させました。ちょっと雨もぱらついてかなり寒いです。

アトラクションは最初なので、リンクの下見がてらコースをノートに書いて、先生にアドバイスを聞きました。コース検分も先生にリンクの外からアドバイスを受けて、歩きながらイメージトレーニングを一生懸命しました。簡単なトラップが二つくらいあるけれど、この前完璧に出来たコースより簡単な感じnote

「これくらいだったら、コタは大丈夫だよ。」先生も言ってくれました。

コタママ、「お昼くらいに帰りたいけど、もし表彰されるなら最後まで残らないと」と内心思っていました。

スモールクラスから始まり、あっという間にミディアムクラスです。コタロウは23番の出場です。

スロースターターのコタ兄さんを何とか盛り上げてスタートラインまで連れて行くつもりでしたが、今日はなんか変!必要以上に気が散ってる!

それでもスタートラインに座らせ、スタート準備・・・あららっ・・・キョロキョロしてる。

とりあえず3メートル離れて「コタ、GO!」の合図を送りました・・・走ってきたけど、いきなり一番のハードルの横を通り抜け・・・。

仕方ないのでまたスタート地点まで戻らせようとしたのですが、リンクの外へトコトコ出て行ってしまいました。

えっ?どこ行くの?

なんと次の出場待ちの犬に尻尾ふりふりご挨拶に行ってしまいました。

バイブラックの小ぶりなシェルティちゃんに付きまとい、アタックしてました。コタママ慌ててコタ兄さん捕まえに行きました。

「残念ながら、失格です」

アナウンスの無常の声。

なんとハードル一つも飛ばずに失格rain

スクールでは安全パイだったはずのコタ兄さん、意外な結末にア然です。もう、笑うしかないです(ρ_;)

シェルティの黒い系女子がコタ兄さんの好みだったのは、うすうす気が付いていました。いつもはそんなに「好き好き~heart04」みたいなことしないのに、今日に限ってちょ~恥ずかしいdown

退場した後、知らないシェル飼いさんから「コタロウ君、可愛い!!」とお誉め(?)の言葉をいただきました。

コタ兄さんをしかることなく、まあそれはそれで可愛かったんですが、私の持って行き方が悪かったんだと反省しきりです。

次女に撮ってもらった笑撃の動画です。

なごんでいただけましたか?いつもと違ったコタ兄さんでした。おしまい!

本番に向けて

2月8日

11日のアジリティ競技会本番に向けて、今日が最終の練習になります。

前回からコタ兄さん、かなりノリノリ気分になってきたし、コタママもちょっと力が抜けてきて良い感じでハンドリング出来るようになりました。

今日はりンちゃんも一緒なので、良い写真をたくさん撮ってもらえましたnote

ハードルが8台ぐらいとトンネルが2本の組み合わせで、部分的な練習から始まり、最後はスイッチが二つくらい入って結構くねくねするコタママにとっては難しいコースです。

先生から「コタの前に出ないように・・・」と前回からの注意をまた言われて、それを頑張ってみました。でも、コタ兄さん、ノリノリでスピードアップしてきたので、私と走る早さがちょうど良くてかなりいい感じです。

001

056

コタ兄さんもアジ犬っぽくなってきて、バーも無駄にハイジャンプしなくなりました。

さてさて、セラは前々回のリード投げつけからイジケ犬になってしまったので、コタママもちょっと不安です。もちろん通信隊ではいつも通りのハチャメチャ犬なので、大丈夫なのですが、スクールだとやっぱり先生がかなり気になる様子。前回最後に可愛がってもらったけど、 あんまり変わりません。

今日もびくびくしながら2つ3つハードル飛ぶと、先生を見て止まってしまいます。

047_2

トンネル出た所で、先には行こうとしません・・・先には先生がいるからね。

「僕を怖がっているうちは、ママさんに集中していないということ。早く楽しいアジとママさんに集中できるようになるといいね。早く走らせようとしなくていいですよ。」

先生の言葉に、ちょっと安心。セラは焦らずゆっくりと教えて行こうと思います。だってセラは本当は走るのだあ~い好きだもんねgood

結局最後はまた先生との密着タイムで、セラだけ可愛がってもらいました(*^m^)

004

数少ないセラのグッドアングルです。

コタ兄さんの調子の良さにコタママも調子こいて、3月下旬のJKCのアジ競技会に「ジャンピングの1度で出てもいいですか?」って思わず聞いちゃったのですが、先生の渋い顔????

「JKCはこの頃、ジャンピングとアジリティの両方セットの出場になったから、無理かなあ」

え~っ、マジ~?知らなかった・・・。

ジャンピングならこれにあとタイヤとスラロームが増えるだけなので、コタ兄さんなら出来るけど、アジリティともなるとシーソーとかAフレームとか加わるので、今は絶対無理です。

ああ、残念!少なくてもアジリティ科目出場は、秋以降ですね。

りンちゃんの番です。先生のちょっとしたアドバイスで、生き生きとこなすようになってきました。

090

11日は天気が悪そう・・・。何とか雨降らないで欲しいけど・・・ね。

セラ、誕生日なんですけど・・・・

2月5日

セラの3歳の誕生日ですが、お腹がちょっとゆるめなので、ケーキは無し。一応材料は買ってあるので、治ったらにしようね。

今日はアジ練です。この前のリード投げのおかげで、セラは待っている間もおとなしくしています(笑)。

一応、11日の本番に向けて簡単なコースを走ります。今日はコタ兄さんをいかにノリノリにさせるかのレッスンです。簡単な組み合わせを何回も走らせ、その都度おやつをあげました。おやつは先日作ったボイル鶏ムネ肉ですが、かなり好評です。

「犬がやりたいやりたい~~~~、っていう気持ちを出させてあげること。コタママさんは、プレッシャーかけすぎで、もっと気楽にコマンド出しましょう」と言われるけど、かなり難しいです。

それでも繰り返しているうちに、コタ兄さんノって来てスピードアップして来ました。コタママも軽い気持ちでコマンド出せるようになって、先生からOKもらえました。

セラは先生ばかり気になる様子。何回かやっているうちに、また調子こいてフラフラしかけます。それでも、最近の服従訓練の成果で、かなり早めに戻って来て定位置に着くことができるようになりました。イイ子だね~。でも、やっぱり先生が気になる・・・。

レッスンの後に先生が「セラ、貸してみて。」って言って連れて行きました。セラ、不安そうに、でもしっかり付いて行きます。先生におやつで超可愛がってもらっていました。良かったねψ(`∇´)ψ

帰りがけ時間があったので、思いつきで先日行ったドッグランのある「KO-BA」へ行ってみました。

002 二時過ぎたので、コタママのお腹はぺこぺこ。スパゲティをぺろっとたいらげてしまいました。

コタセラはカフェではいつもお利口さんです。

001_2

食事が終わると裏のドッグランに放牧しました。

奥がかなり広くて、落ち葉がたくさん積もっていてコタセラともかなりのお気に入りのようです。特にセラはかけずり回ってはしゃいでいました。

014

ちょうど日陰になっていて寒かったので、今度は午前中に来ようねnote

雪の日の動画です

2月3日

今日は節分です。豆まきすると後でコタセラが豆を拾って食べるので、豆まきは無しです。

おとといの雪の通信隊での動画、アップします。

コタ兄さんのキレ走りです。

あまりの早さにカメラが追い付かず、ぐるぐる回っています。なんだ~、コタ兄さん早いんじゃん!!!

セラのボール遊び。

雪ではボールが転がりませんが、そんなのセラはお構いなしです。

南関東ではほんとにたま~に雪が積もると大騒ぎになります。

ビッケちゃんの所は毎日雪の中だから、本当に大変ですよね。

雪!

2月2日

予報通り、昨日の昼の雨が夜から雪になり、今朝は一面真っ白になっていました。

仕事の日ですが、コタセラのためちょっぴり早起きして通信隊まで散歩に行きました。

コタ兄さんは雪が大好きで、ハイテンションでキレ走りします。去年の冬は雪が一回も積もりませんでしたが、一昨年は2~3回積もって、よくはしゃいでいました。

通信隊までもう待ちきれずに、二匹とも引っ張ること引っ張ること。足元が滑るのでコタママは大変です。

期待を裏切らず通信隊は見事な銀世界!二匹放した途端、コタ兄さんのキレ走りが始まりました。セラは勢いに負けて、意外とおとなしくしています。

ひととおり、コタ兄さんのキレ走りが終わると、後は普通のコタ兄さんに戻ります。

セラは相変わらずボール遊びに夢中です。雪なのでボールは転がりませんが、そんなことはお構いなし。でも、残念ですが20分ぐらいで終了です。

何しろ雪道を自転車で職場まで行くので、早めに家を出なければなりません。

005_2

コタ兄さんの顔が可愛い!

013

セラは白いので雪と同化します(゚m゚*)

009_3

夕方にはかなり溶けていたので、朝行っといてよかったnote

動画も撮ったので、明日アップしますね。

コタ ◎。セラは・・・・

1月31日

昨日アジの先生から「明日の9時から12時まで本番用にコース作っておくので、レッスン来てください」との連絡があって、大喜びで行きました。

いつもは1面しか使いませんが、今日は隣のグランドまで広げて全面でのレッスンです。他に前に一緒に練習したパピヨンのリンダちゃんや、初めてのシェルティとトイプーの4組での合同練習です。

本番を想定して、みんなクレートに入れて待機させ、自分の番以外は出さないようにしました。

最初のハードルだけのコースはコタセラとも難なくクリア。次のハードルをちょっとずらしたコースぐらいからセラが怪しくなり・・・やっぱり勝手にうろうろし始めました・・・あちゃ~(#`Д´)

呼び戻しでも駄目で、先生がリードを投げつけてびっくりさせ、お母さんに逃げ帰ってくる→お母さんを頼るようになる・・・のはずでしたが、セラは腰抜かして逃げ惑うばかり。デリケートで超ビビり屋なのはわかっていましたが、こんなにすごいとは思いませんでした。

結局セラは、また服従コースです。

次の出番ではクレートから出るのも嫌がって、無理やり出してもスタート地点で待っていれずにハードルどころではありません。隅っこに逃げて行ってしまいます。結局その後はクレートから出さずじまいでした。

コタは問題なくクリア出来てすごいです!ただいつもよりノリが悪く、スタートもノロノロ、トンネルもノロノロ・・・コースの最後のほうはスピードアップするんですが、最初はほとんど歩いています。でも、スラになると張り切りますsun

初めての3時間レッスンでしたが、セラのおかげでかなり疲れましたdown

前から先生が苦手だし、今日はもっと怖くなったと思うので、果たしてこれからやって行けるのかしら・・・。とりあえず私に集中させることを教えて行かないと、この先進めません。

リード付けているといい子なんですけどね。

014

シェルティのスバル君です。若干セラタイプ・・・・リード投げつけられても、ヘイチャラです。

018

リンダちゃんは後半は飽きてしまったみたい・・・でもちっちゃくてけなげで可愛い。

015

待機中のコタセラです。セラはクレートに入るのが大嫌いでしたが、今日の体験でクレートが逃げ場だとわかったようで、自分から率先して入って行きましたよ。まあ、それだけでも「良し」としようかな。

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »