シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« お勉強です | トップページ | 自分にご褒美 »

コタ兄さん、大ピンチ~

12月24日

今日は巷ではクリスマス・イヴ・・・でも今年はあまり盛り上がりませんね。

1か月くらい前から、セラのアレルギーの事を考えてフードを変えてみたのですが、どうもコタ兄さんに合わないらしく、ウンPがちょっとゆるめになったり戻ったりの繰り返しをしていました。

ところが昨日の午後から突然ひどい下痢になってしまい、今朝も治りません。お尻の毛にはウンPがねっとり付いているし、犬ベッドも汚れています( ̄Д ̄;;。しかも仕事で、八時には家を出なければなりません。風呂場でお尻だけ洗い猛スピードで乾かし、ベッドはそのまま外に干しました。昼には帰れるので、後でカバー外して洗わなくちゃ・・・。

仕事から帰るとやっぱり、ゆるゆるウンPがシートにしてあって、お尻の毛も汚れていました。コタ兄さん自身は、つらそうでもなくいつも通り元気で食欲旺盛なのが幸いです。

夕方散歩がてら通信隊を通って、そのまま獣医さんへ二匹を連れて行きました。

診察の結果「大腸炎」ということで、フードの影響ではなく、昨日あげた豚耳スライス(かなり大きめ)ではないかということでした。体重も測ってもらいました。コタ兄さんは9.6キロ。かなりダイエットと運動がうまくいってますnoteついでにセラも測ってもらいましたが、なんと9.75キロでコタ兄さんを超えてしまいました。どおりで重いと思った。セラさん、明日から頑張ろうね!

そしてコタ兄さんの治療は大腸を綺麗にするため、なんと「絶食」と「薬」。今日の夕ご飯から明日のお昼まで、水以外はダメとのこと。しかも、最初のご飯は缶詰の療養食を八分の一から始めるとのことです。そうして1週間ぐらいでもとのフードに戻して良いとのことです。

コタ兄さんの生きがいは食べること。絶食なんてすごい試練です。元気なので余計に可哀想です(;ω;)。でも、コタ兄さんのために、コタママも心を鬼にして頑張ります。

獣医さんから帰って、セラだけこっそりとご飯タイムしましたが、もちろんコタ兄さんは吠えまくりです。コタ兄さん、ごめんね~!

次女が毎年恒例の「会社から支給のクリスマスケーキ」のお土産を持って帰ってきました。コタ兄さんには気の毒だけど、美味しくいただきました。

002

« お勉強です | トップページ | 自分にご褒美 »

ペット」カテゴリの記事

コメント

コタ兄ちゃんとセラちゃんのフード
別々にした方が良いんでしょうかねdespair
辛いけど、ダイエットもできる・・・と思って頑張ってくださいweep

ビッケはこれまでおしっこやうんPのトラブルはまったくなし。
なんとも手間のかからない子です。

コタちゃん、調子はどうですか?

うちもフィガが絶食の時は大変でした。
食欲魔神のフィガロだもん。

当時、その日はクレオもご飯を抜きましたdown

ちなみに私はきちんと食べたけど(爆)

ビッケママさん、ご心配おかけしました。

よーく考えてみたら、下痢Pの原因はフードや豚耳でなく、通信隊で何か拾い食いしたみたいです。

今日絶食と薬のおかげで、すっかり良くなりました。通信隊で放す時は、要注意です。ハイッ。

なっこさん、ご心配いただきありがとうございました。

フィガ君も「生きるために食べる」のでなく「食べるために生きる」タイプなんですね~(゚m゚*)。

可哀想だったけど、意外と普段通りの生活できました。たまには絶食もいいかも・・・。

コメントを書く

コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。

(ウェブ上には掲載しません)

« お勉強です | トップページ | 自分にご褒美 »