シェルティレスキュー

2015年10月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
無料ブログはココログ

シェルティーズ

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »

2009年11月

親バカですが・・・。

11月30日
今日はりンちゃんとアジ連の日です。
3時からなので道路はすいていて、あっという間に到着。
雨は降っていませんが、かなりの寒さです。
いつもはデジ1でリンママさんに撮ってもらっているのですが、初めて動画(コンデジですが)でお願いしてみました。
スラロームは初めての一直線でしかもポールが4本から6本に。針金のガードが付いていますが、果たしてできることやら・・・・。
コタ兄さんはリード付きでも、外してもできました!
親バカですが、すごく感動しました!たまーに針金で引っ掛かってびっくりして止まりましたが、すぐに走り抜けます。コタさんすごい!遠くでわめいているのは、もちろんセラさんです。
続いてセラさんは、針金飛び越えたり、うまく入れなかったり・・・でも最後はちょっぴり理解できたようです。
次はタイヤです。コタ兄さんは理解してますが、とりあえず前に行くだけ・・・つまりタイヤ通ったり、タイヤの横抜けたり・・・。先生のアドバイスで、タイヤ抜けを2~3回続けさせるとすんなり飛ぶことができました。コタママ、汗びっしょりです。
セラはタイヤは怖いので絶対通りません。でも、タイヤの枠の横はハイテンションで回っています(笑)。タイヤは久しぶりなので、また最初からやり直しです。
「怖がりセラさん」はちょっとずつ慣らさせて行きましょうね。
最後はトンネルと前後のハードルのシーケンスとスイッチとターンの練習で、前回の復讐です。
これは二匹とも良くできましたnoteコタママもかなり分かってきたかな?
後半は残念ながらカメラのバッテリー切れで、画像はありません。
引き続いて、りンちゃんの練習です。今日はリンお嬢様はノリノリで頑張っていました。最後はママさんが疲れてきたのか、りンちゃんも元気なくなって来ましたが、先生にバトンタッチするとりンちゃんも元気復活です。さすが先生!!
終わったのが5時近くで、もう暗くなっていました。
一つでもできたりすると、嬉しいものです。
あっ、おかげさまでブログの表示を戻すことができました。ビッケママさん、ありがとうございましたm(_ _)m。

朝日の中

11月26日

仕事が週に3~4回あるので、朝の通信隊は休みの日しか行けません。しかも最近は雨が多いので、1週間に1回か2回ぐらいになってしまいます。なんだかんだと、1週間ぶりくらいの朝の通信隊です。

002

003

日の出が遅くなったので、横からの日差し。かなり露出オーバーになってしまいます。

休みの日はゆ~っくりと回ります。下は土の所も草の所も露でドロドロです。

013

夕方の散歩は訓練を取り入れながら回っています。

最初は服従をちょっと。次は100均で小さなコーンを見つけたので、4本置いてターンの練習。次はセラのディスク。

ディスクをやっていると、コタ兄さんがヤキモチを焼いて、「ボクも」とわめきだします。でもディスクはやらないので(できないので(゚m゚*))、コタ兄さんはボール投げにします。すると今度はセラが「私もボールのほうがいい!」と結局ボール投げになります。

これだけやると、私にとってもいい運動です。

検診、行って来ました。

11月25日

一年に一回、旦那さんの扶養者ということで無料で特定健康診断が受けれます。メタボ健診だけなので、今回は思い切って婦人科関係の検診も追加しました。

コタママの友達はかなり人間ドックとか、検診とか行きだしたので、ちょっと焦って来ます。

子宮頚癌は15年ぐらい前に受けましたが、乳癌検診は始めてです。噂で「痛い」と聞いていたので、嫌なことはどんどん先送りになっていました(笑)。

う~っ・・・マンモグラフはかなりきつかった。そりゃあ、胸の大きい人は挟みやすいでしょうが、コタママのようにかわいらしい胸は挟むの大変だし、特に胸骨が出ているので、それを一緒に挟まないようにするのに、レントゲンの技師さん(女性)と二人三脚で汗まみれになりました。

まあ、自分の健康に目を向けることは良いことなので、せめて二年に一回は受けましょうね。

朝ごはん抜いて行ったし、検査で引っ掛かるといけないので、最近暴食は控えていました。

検査が終わった後は、ファミレスでお一人様ランチ。思いっきり食べました。

091125_140246_2 最後のシメに、バニラアイスのあったかキャラメルソースがけをいただきました。涙が出そうなくらい美味しくいただきました。

・・・・ココログなんですけど・・・、ブログの表示が変わって、記事が一行ぐらいで後は「続きを読む」になってしまいました。別にいいんですけど・・・・タダのブログですから、文句は言えないんですけど・・・・down

う~ん、大変

11月24日

今日は二時からアジ連です。

最近は細かい基本練習が多くて、動くことが少なかったのですが、今回はたくさんのシーケンス・・・うっ・・・嬉しい!

最初にタッチ(決まった場所で伏せて待たせる)の練習して、次はスラローム。前回と同じほとんど直線に近くなった4本のポールを走ります。コタ兄さんはかなり覚えて来ました。セラは最初は駄目ですが、だんだんわかっている感じです。

最後は、トンネルを挟んで前後に4台ずつのハードルのシーケンスです。こんな長いのは始めてです。

一応自分で検分してハンドリングを考えますが、実際やってみると犬が止まってしまったり、抜けてしまったりでやっぱり変。

「コタセラともちゃんとやっていますが、ハンドラーがダメですね」と先生のダメ出し・・・はい、仰せのとおりでございますdownしかも、コタママ、一生懸命になりすぎる傾向で、「もっと余裕を持たないとだめですよ。」との重ね重ねのダメ出しdown

・・・ああ、自分でも分かっているのよ。私の性格!

先生に細かいチェックをしてもらい何回かやっているうちに、コタ兄さんいい感じにできまいした。コタ兄さんは、私がちゃんと待っててあげれば、何でもできます。

セラさんは、いつも通り途中から自分の好きなコース取りをして、今度はセラに先生からのイエローカード!

それでも、一度中断して「お座り」させて落ち着かせて、先生のチェック通りにやってみたら、最後にパーフェクトにできてびっくり!

「完璧ですね。スピードもあるし・・・。セラ、良くできたね。」先生もびっくり。

この、達成感・・・クセになりそうです。

まだまだ、アジリティのほんの初歩で先は長いですが、ちょっと光が見えてきた感じです。

コタ兄さんとセラのハンドリングの仕方がそれぞれ違うので、覚えるのがかなり大変です。

作り置きした「ボイルレバー」も終わってしまったので、また近々作らないと・・・。

恒例(?)のオフ会

11月23日

去年から毎年恒例になりつつある(笑)メルママさんちのオフ会に行って来ました。メルママさんはコタセラのシャンプーとお泊りでいつもお世話になっていますが、ハートフォード犬舎というシェルティメインのブリーダーさんでもあります。

コタセラともよその子ですが、お友達犬ということで、お邪魔させていただいています。

今年は仕事の日だったので、11時始まりの所、着いたのが二時半ぐらいになってしまいました。場所は去年と同じ江の島の「ドッグデプト」です。

記念撮影も終わっていて、ゲームも途中参加でしたが、とても楽しい時間が過ごせました。

006005

ゲームの様子です。いつまで「待て」ができるかのゲームです。

うちはセラは絶対だめなので、コタ兄さんを出したのですが、他のわんこに夢中であえなく撃沈。

コタ兄さんはこの頃シェルティの集まりがだあい好きで、いつもあちこち挨拶回りしています。セラはコタママべったりですが、慣れてくるとお子ちゃま達と追いかけっこして走ります。

一段落してから、ドッグカフェでティータイム。

013 最近忙しくてランチもお茶もあまりできなかったので、甘いものは嬉しかったです。

・・・もちろん、これ、一人分ではないですよ。

犬をブリードして販売するブリーダーさんは数多くいるけど、一頭一頭気にかけてくれて、オフ会も開いて下さるメルママさん・・・これからもみんなのために頑張ってくださいね。

帰りは海岸を散歩しましたが、夕方だというのに、まだまだサーファーがたくさんいました。

セラは海岸で遊べると思ったらしく喜んでいましたが、リードは外せないのでずーっと文句言ってました。

014

アジ練日和

11月20日

17日にりンちゃんと予定していたアジ練が雨で中止になったので、急きょ今日入れてもらいました。りンちゃんは行けないのでコタセラだけです。

仕事の日だったので、さっさと仕事を終えて昼ご飯を食べながらの出かける用意です。

今日は絶好のアジ練日和で、風もなく気持のよい日です。

今日もターンのスイッチからで、自主練してきたのでコタ兄さんはバッチリできました。セラも最初は興奮してハチャメチャでしたが何回かやっているうちに上手にできましたo(*^▽^*)o

次のスラロームはほぼ直線の4本ポールで、補助のはみ出し防止ワイヤー(?)が付けてありますが、コタ兄さんはわかってきたみたいで、70パーセントくらいは自分でくねくねしながら通れるようになって来ました。始めたころから比べると、進歩しましたね。

セラはイマイチ目的が分かっていないみたいですが、少しコツを教えるとなんとなくできるようです。

最後は久しぶりにトンネルとハードルのシーケンス。しかもトンネルとハードルは10メートルくらい離れています。ハードル越えたらターンまでして終了。

コタ兄さん、ちゃんとできます。ただ、帰りが遅いので、先生に「抱っこして連れて来て」と注文されました(汗!)。セラはトンネル張り切って通りぬけるけど、その後トンネルの前でストップしてしまいます。トンネルとハードルがくっついているとちゃんとできるんですが、ちょっと違うだけで迷ってしまうんですね。

うちらの後のレッスンは、前に一緒に練習したパピヨンのリンダちゃんでした。

さすがに仕事の日は、アジ練きついですね。夕飯の後はもうネムネムでした。

傘に入るセラ

11月19日

めちゃ寒いです。しかも朝から雨です。

前々から気が付いていましたが、雨の日の散歩で、セラはコタママの右後ろにぴったり付いて歩きます。いつもは先頭を切って歩いていますが、どうやら傘の下だと雨に濡れないことに気が付いたようです。

コタ兄さんはお利口さんなので、晴れだろうと雨だろうと必ず左の脚足歩行で歩きます。

セラはアホかと思っていますが、たまに頭が働くみたいです(*^m^)

This is it

11月18日

見てきましたよ、「This is it」。マイケル・ジャクソンの話題映画です。

860101 マイケルは偉大です!私生活では色々ありましたが、ミュージシャンとしてはまさに「キング オブ ポップ」!

何年ぶりかのライブに向けてのリハーサル風景と画像をつなげた映画で、亡くなるほんの数日前までの彼の生きざまが描かれています。

音楽に対する彼の一途さ、少しの妥協も許さない・・・ステージの上ではまるで少年のようなマイケル。

見ながら、思わず体がリズムをとってしまいます。

「なんで、彼はもういないんだろう?」

とても悲しいです。

チャンスがあったら、是非見に行ってください。

ラッキーな日

11月16日

今日は友達と「イケア」に行きました。「イケア」はスェーデンの家具屋さんです。かなり広くて、雑貨とかも充実しています。

色使いとかは日本にない使い方で、デザインも面白く、さすがにスェーデン?「これ、何に使うの?」っていう不思議な雑貨もたくさんあって、楽しいです。

店舗はかなり広くて、床の矢印に沿って進んで行かないと、迷子になってしまいます。

11時ちょっと前に、ちょうど店内のレストランに出たので、早いけどランチすることになりました。カフェテリア方式でもちろん食事もスェーデン食です。

並んでいると、スタッフのお兄さんが「11時までのサービスで、リニューアルオープンサービスでモーニングプレートが無料になります。」とチケットを渡してくれました。おばさま連中、もちろん利用します。しかも会員なので、ドリンクは無料です。

091116_111451 まあ、ソーセージとミックスベジタブルと目玉焼きのセットですが、あと150円のパンを買ったので、今日のランチ代は150円ですup

お味は・・・・まあそれなりです(笑)。

広すぎるので一回りするとかなり疲れました。

ディスク競技会の日ですが・・・

11月14日

今日は寒川でセラのディスク競技会の日ですが、天気予報通り朝から嵐です。

エントリー料は既に振り込んでありますが、こんな日だと人も犬もびしょびしょになるし、風がすごいのでセラのキャッチできるようなディスクは絶対投げれません。

始めからあきらめて朝の散歩をして、またひと寝入りしました。

昼過ぎから急激に天気が持ち直しましたが、時既に遅し!

夕方はびちゃびちゃの通信隊をのんびり回りました。帰りがけ、夕日がすごくきれいだったので、急いで帰ってデジ一でパチリ!!

002

最初は黄色でしたがあっという間に朱色になりました。富士山はあいにくと雲がかかっていましたが、とても素敵な夕日でした。

久しぶりにウマウマして来ましたヽ(´▽`)/

11月12日

昨日一日大雨で散歩も適当でした。今朝は雨は多少降っていましたが、コタセラのために朝は長めの散歩。通信隊はびちょびちょなので、俣野公園に行きました。

公園に着くころには雨もやんで、早い時間はほとんどだあれもいないので貸し切り状態です。

少し木々が色づいていて綺麗でしたよ。

002

005

007

コタセラともモデルは嫌いではないみたいで、「写真撮るからねー」と言ってカメラを出すと、すぐに並びます。まあ、モデル後のおやつが目当てですけど・・・・。

友達と休みが合い、彼女のリクエストで茅ケ崎の「トラットリア モキチ」に行って来ました。

仕事に復帰してから、食べ歩き(車の移動ですが)も減り、ランチに行ってもそこら辺のファミレスが多かったので、本当に久しぶりのウマウマランチです。

いつもモキチに行く時はネットでクーポン券を印刷して持って行きます。なんと1グループに2杯、地ビールを無料でいただけます。もちろんコタママはアルコール飲めないので、その分友達に御馳走します(まあ、私がおごるわけではありませんが)。

今日は友達は「エビとタイのグリル」のランチコースで、私はパスタのランチコースにしました。パンは焼き立てパンが食べ放題です。

008

009

010 デザートのパンナコッタがかなり濃厚で激ウマでした。コタママのお腹もとても喜んでおりました。

011

明日はまた一日雨だそうです。明後日の土曜日は地元(?)寒川で、NDAのディスク競技会があります。予報では雨も降るし風邪も強いとのこと。セラで申し込んではありますが、雨だったら軟弱コタママは行かないかも・・・。一応コタ兄さんも連れて行くので、雨だったら可哀想だし・・・ね。

今日は走らされた!

11月9日

今日はリンちゃんと一緒のアジ練です。午後から私の用があったので、朝一の9時からのレッスン、8時前には出ました。通勤時間の渋滞は想像以上で、裏道を通っても結局相模川の橋を渡らなければならないので、予定より30分以上も遅刻してしまいました。

私たちの後はレッスンが無かったので、ラッキーでした。

最近はあまり走らされることがなくコタママ楽チンでしたが、今日は先生も元気で(しばらく風邪っぽかった)みっちり走らされました。゜゜(´□`。)°゜。

最初はスラロームからで、4本だけですがほとんど一直線を走ります。たまにガードを超えてしまいますが、コタ兄さんかなり理解できているようでちゃんとスラロームになって来ました!

007

セラはまだ理解できないようで、幅を取らないと抜けてしまいます。

次はハードルの枠を使ってスイッチの練習。しばらくやっていなかったので、コタママ犬の付かせ方とか指示する手が逆になったりとか・・・もうムチャクチャdown

先生のお手本を見てからですが、実際やってみると「あれっ、どうだっけ?」っていう感じ。

041

082

やっているうちにコタママもやっと調子が出てきて、コタセラもスピードが乗って来ました。

スイッチの仕方は体で覚えるしかないですね。コーンを置いただけでも練習できるそうなので、今度買おうっと!

最後はタッチの練習です。これはコタセラとも落ち着いてできました。「コタはタッチとばすことはしないと思いますが、セラは今のうちにしっかりと止まらせないと飛び越えてしまいそうですね。」とのこと。

今日のセラは自主練の成果(?)で一回も脱走しませんでした。う~ん、いい子いい子。

しかもリンちゃんの練習の時呼ばれて、「歩きながら自然に伏せる」のお手本をやったのですよ。あのセラが・・・(´;ω;`)ウウ・・・ママは嬉しいよ!

「コタは教育がしっかり入っているので、なかなか教えにくいですが、セラはまっさらなので教えやすいですよ。」と先生がリンママさんに話していました・・・・あのーっ、一応セラも服従訓練やってたし、競技会にも出たんですけど・・・down

とにかく今日は暑かったし、久しぶりに走りまわさせられたので、くたくたのコタママでした。

コタセラでも洗おうか!

11月8日

珍しく何にもない一日。

前回洗ってから3週間以上経ったので、犬でも洗おうか・・・ということになりました。

ずーっと前になっこさんのブログで「泡になって出てくる100均の詰め替えボトルが、犬のシャンプーには便利ですよー。」って載っていたので、ようやく探し当てて今日初チャレンジです。

シャンプーを3~4倍に薄めてシュポシュポ押し出すと・・・あらあら不思議、本当に泡になって出てきます。泡だから液だれもせず無駄になりません。ただシュポシュポするのがちょっと大変。でも薄めるので経済的だしすすぎも楽だし、犬の体にも負担が少なそう。

コタセラはティーツリーのシャンプー使っているので、洗い上がりはさっぱりとした良い香りがします。洗って乾かし終わったのが3時半過ぎたので、乾かしの仕上げを兼ねて散歩へ直行です。今日は次女が付いてきてくれるので、コンデジを持って行きました。

019

おーっ、輝いています!

コンデジですが、次女はカメラの腕がいいので良い写真が撮れました。

001

007_2

連写モードが無いので、犬の動きまで撮るのはかなり大変です。

011

コタ兄さんはちょっとボール遊びをしますが、すぐに飽きてしまいます。

あまり走らないので喉もそんなに乾かないらしく、コタママが水入れを持ってやっと飲む感じ・・・。

053

飲み方もお上品でございます。ホホホ・・・・wine

セラは常に走っているので、自分から水を欲しがり、鼻を突っ込んで豪快に飲みます。

057

通信隊に行くと、帰りには草の種のお土産がたくさん付いて来て、後で取るのが一仕事です。

宮ヶ瀬&温泉

11月7日

二回も雨でたたられ延び延びになっていた宮ヶ瀬&温泉ツアーに、今日やっと行けました。しかも絶好の行楽日和。

犬友達3人拾って、山道も結構飛ばして宮ヶ瀬に到着。最初は道の駅風の売店に寄って色々物色しました。ここは見晴らしも良いです。

003

004

まだ紅葉にはちょっと早いけれど、ドウダンツツジがすごくきれいに色づいていました。

次は三週間前にセラとディスク競技会に行った「湖畔園地」に寄りました。

007

クリスマスツリーはまだイルミネーションが付いていません。

芝生の上はたくさん細かい動物の糞が落ちています。みんなで話し合った結果、「シカの糞」という結論になりました。夜になると山からたくさん降りて来るんですね。

ちょっと小高い広場で4人でランチタイムです。今日はちょっとしたお昼をMさんが作ってくれるとのことで、私を含めてそれぞれもちょっとづつ差し入れで、かなりたくさんのお昼になりました。それでもこういう所では食が進みます。気持がよかったのでゆっくりして、重たい腰を上げて日帰り温泉に行きました。

コタママ行きつけ(?)の「七沢荘」です。

土曜なのでいつもより混んでいましたが、強酸性のヌルッとしたお湯にゆっくりつかれて体の芯から癒されました。

帰りの車では後ろの二人は熟睡でした。

セー!ラーッ!

11月4日

今日は二時からアジ連を入れていたので一時に出発。この時間帯は裏道で行かなくても道路がすいているので、40分しないで到着です。

前回くらいから細かい所のチェックになったので、今日はバーのないハードルでのスイッチと板の上のタッチと4本だけのスラロームの練習です。コタママとしては、ハードルとかトンネルのたくさんあるシーケンスのほうが楽しいんですけど・・・ね。まあ、息切れがしないし筋肉痛にもならないので良いですわ。

コタ兄さんはコツさえつかめばサクサクできます。

問題はやはりセラ。最初は張り切ってやりますが、すぐに逃げ出して捕まえるのが大変。結局また服従からやり直しです。まあったく~( ̄Д ̄;;

それでもちょっと服従入れるとすぐにお利口さんになります。すごい褒めちぎりの服従なので、セラもいい子にしてます。

先生いわく、「普段の散歩でも広場でのノーリード遊びは、アジリティする犬にとってはあまり良くないです。」とのこと。コタセラともそれぞれ好き勝手に遊ばせてるし、みんなの前で規制ばかりさせれないし・・・。う~ん、いまさらアジリティチャンピオンにするわけでもないから、どっちつかずでいいや!・・・と心の中で先生に逆らう(笑)コタママでした。

次回はリンちゃんと一緒でーす。

クラブ展

11月1日

コタセラがJKCでお世話になっている「神奈川南シェットランドシープドッグクラブ」のクラブ展の開催日です。

もちろんコタセラはショーには出ませんが、コタママちょっとだけお手伝いで行って来ました。

ショーとか競技会はかなり早めの開会になりますが、今回はこじんまりとしたショーなので11時半の始まりとなります。コタママは受付のお手伝いなので9時前には会場の「神奈川産業会館」に到着しました。

ドッグショーはひとくちで言えば犬のミスコンのようなもので、その犬種のベストな犬を選出する展覧会です。ブリーダーさんの参加が多く、一般の飼い主さんの参加ももちろんあります。

色々なクラスがあって、それぞれ雄・雌に分かれての審査になります。

002

審査の前にはトリミングをしてできるだけ犬をカッコよく仕上げて行きます。

062

審査員の前で立つポーズとかも決まっているんですよ。ハンドラーがリードを持って走ったり、テーブルの上に乗せて骨格や歯などを審査したりして、入賞が決まります。さらに入賞犬同志の決勝戦みたいなのがあって、それでこの日のショーの最高の犬が決まります。

コタママ何回もショー見学行っているし、シェルティ関係のホームページなど見ているので、参加者の顔ぶれもかなり覚えてきました。シェルティ界では超有名なブリーダーさんとかハンドラーさんとか間近に見られてちょっとシアワセnote

コタ兄さんのブリーダーさんも見学にみえてました。あっ、もちろん今日はコタセラはお留守番です。

途中からウッキーさんが来ました。何でも朝は埼玉のJCCのショーに行って急いでこっちに来たということです・・・すごっ!!!

↓ウッキーさんちのマックちゃんです。

084

おメメぱっちりでコタママ大ファンですheart01

ディスクやアジリティ競技会は、点数やタイムというきっちりした採点なので、競技者も納得できますが、ドッグショーは見た目でしかも審査員は一人なので、なかなかみんなが納得できるというのは難しいものです。

でも愛犬と二人三脚で楽しんで参加できるのは、どれも一緒ですね。

コタセラをほったらかしだし、受付の仕事も終わっていたので、途中でしたが二時半にはおいとまして来ました。

とてもアットホームなショーで、楽しかったです。

クラブ展の入賞犬の詳しい内容は「神奈川南シェットランドシープドッグクラブ」のホームページに紹介されています。

○×△は意外と速かった!

10月30日

夕方ご飯の支度をしていると、次女が「どどどど・・・・」と急いで階段を降りてきて、「お母さん、カメラ持ってきて早く二階に来てえっ!」と絶叫モード。

なんとなく勘が働いて「それって○×△でもいるの?」と私。

「えーっ、なんでわかるの?」次女。

コタママ、デジカメ持って急いで二階の子供の部屋に行くと、その○×△はしっかりと窓にいました。

「○×△」とはこれの事。

004

ヤモリちゃんです。白くてぶよぶよしてて、おメメぱっちりで可愛いです!ちょっと見るとポケモンのなんかみたいな顔してます。

さっそくデジカメでパチリ。ヤモリちゃんは動じません。

トカゲと違ってどう見てもスローモーそうなヤモリちゃん。ウフフフ・・・こんな時、コタママは触ってみたくなります。

最初は尻尾をちょっと触ってみたら、思ったとおりじいっとしてます。

コタママだんだん大胆になって、頭をナデナデしたら・・・いきなり下に飛び降りて猛ダッシュで逃げてしまいました。

その早いこと早いこと。意外なスピードにびっくりしました。

一番びっくりしたのは、ヤモリちゃんですね。

« 2009年10月 | トップページ | 2009年12月 »